【レガシー】黒単コントロール
6 : |
|
名も無き者
>>4とは時代もメタも違いすぎるからねえ・・・ 成績 (それも微妙だが) だけ見て妄信するとケガをする、という意味で参考になるかも。 ためしに (持ってないのは代用でもMWSでも良いので) そのままの構成でメタしてるデッキと何十戦かやってみると良いよ
エターナルで強い人は「相手の動き」から考える。メタによって10枚以上も構成が変わってくるわけだ。 「単純に強いデッキ」なら60枚コピーすれば良いが、「メタに勝つ」のは難しい。メタがはっきりしている以上、後者の前提で診断するべきだよね。
2011/08/26(金) 20:15:39
|
7 : |
|
名も無き者
>《ワームとぐろエンジン》を投入するなら枚数は何枚がいいでしょうか せいぜい2枚 他のフィニッシャーを同数以上削ること
>手札破壊 デッキ構成もそうだけど、細かなテンポや序盤の展開より「派手で強いカード」に目が行き過ぎてるな・・・ 《精神を刻む者、ジェイス》は対応できなきゃ負けるが、そのために序盤を犠牲にするとどうやっても負ける
>サーチされた《殴打頭蓋》を落とせないので外しました コジレックならサーチされる前に落とせるよ
>フィニッシャーは8枚+《ファイレクシア闘技場》で確実に引きたいのでこの枚数にしました。 『《ファイレクシア闘技場》じゃ遅すぎて「引く」前に決着ついちゃうでしょ』って話になっているんだが 3ターン目《ファイレクシア闘技場》でZooやマーフォークに勝てると本気で思ってる人がいたらスゴい。 「引けなくて負ける」より「引くことしかできなくて負ける」方が遥かに多いのでは?
>《The Abyss》 《滅び》でも充分だし、即効性無いからあんまり効かないよ。 4ターン決着ばかりのメタなのに、なんで5ターンも10ターンも勝負が続く消耗戦向けカードが出てくるのか・・・。
とりあえず、「現時点で勝率が悪い」っていう現実はどうしようもないわけで、チョコチョコ変更してもそれは変わらない。 ビートダウンに勝ちたいなら大幅にカロリーダウンさせて、小回りの効く構成にしないと「絶対無理」。
まあ「これが強いデッキだよー」というのを信じ込むのは誰でもあることなので、あとは実戦で痛いほど身に染みてもらうしかない。
2011/08/26(金) 20:20:38
|
8 : |
|
名も無き者
とりあえず、>>4のレシピは、>>4の言う大会でのメタに沿ったもので、>>1のとことは違うだろうね。 この環境でマナ加速を前提に重いカード使うのは有効じゃないと思う。
勝手な推測だが、 重い派手カード使う>儀式やモノリスくらいのマナ加速が必要>それで失ったアド補填のアリーナ のようなデッキ構成に見えてしまう。
まあ《強迫》についてはコンボ系にある程度の効果が見込めるから、 一概にコジレックの方がいい、とは言い難いんだが、 でもメタ見る限りはコジレックをメインに置きたい。 個人的には、ライフがきついが《強迫》使うなら《思考囲い》使いたい。
あと今の除去で捌ききれてる気がしない。 ワームなり滅びなりを通すまで耐えられてる?
2011/08/27(土) 20:10:07
|
9 : |
|
名も無き者
AMCって毎回100人近く集まるガチの大会だろ? それで準優勝って事は環境に合ってる構成だと思うけどな。 2ヶ月前じゃ殆ど環境変わってないし 青白石鍛冶、Zoo、親和、マーフォークで参加してた人だって居ただろうし、特に青白石鍛冶系は多かったはず。
ただ、《The Abyss》前提のデッキっぽいから 主の予算考えたら余り意味のないアドバイスだったかもね。
2011/08/28(日) 00:20:52
|
|