Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 15:53:13

【レガシー】黒単コントロール

1 :
sago
61メイン

11クリーチャー
4《深淵の迫害者》
4《墓所のタイタン》
3《真面目な身代わり》

27スペル
4《強迫》
4《Hymn to Tourach》
4《暗黒の儀式》
3《厳かなモノリス》
3《ファイレクシアの闘技場》
2《滅び》
2《喉首狙い》
2《悪魔の布告》
1《ネビニラルの円盤》
1《弱者の消耗》
1《解放された者、カーン》

23土地
21《沼》
1《高級市場》
1《ファイレクシアの塔》

15サイドボード
3《根絶》
3《呪文滑り》
2《非業の死》
2《無のロッド》
2《減衰のマトリックス》
2《陰謀団式療法》
1《真髄の針》

候補に上がったカード:
《苦花》
《マラキールの門番》
《吸血鬼の夜鷲》
《破滅の刃》
《思考囲い》
《ワームとぐろエンジン》
《鋼のヘルカイト》
《師範の占い独楽》
《精神的つまずき》

メタ:青白石鍛冶、Zoo、親和、フィッシュ
予算:1万円
ハンデスと除去でコントロールするのが主ですが、マナ加速して《墓所のタイタン》《深淵の迫害者》を高速で展開して押し切る事も考えています。
メタにあるデッキへの勝率が悪く改善点のアドバイスがいただければと思います。
色はタッチせず黒単で行こうと思っています。
診断よろしくお願いします。
2011/08/25(木) 00:00:03

2 :
名も無き者
ちょっと見て、とにかくソーサリータイミングの4マナ以上が多いと思った。
何が起こるかというと、
・石鍛冶、フィッシュ → 0~1マナで消されて大幅テンポロス
・Zoo → 返しの火力でライフが0に
・親和 → おそらく間に合わない
そのためにマナ加速が入っているわけだけど、それを含めても、

手札破壊→マナ加速→大型呪文
という「ブン回りが無いと勝てない」構図になっている。

------

元々黒コン自体レガシーのT1に対して悲惨だから、仕方がないといえば無いんだが‥。

出来ることというと、
・1~2マナの除去を増やす (《火薬樽》の効く相手が多いねえ)
・無駄にライフを減らさない構築 (《思考囲い》なんてもってのほか。出れば捲くられにくい《ワームとぐろエンジン》はあり)
・フィニッシャー多すぎ減らす
位ですかね

分かってると思うが《蔓延》は全然ダメなので

------

あと《ファイレクシアの闘技場》あかんでしょ。
《夜の囁き》程度の効果が出る頃には勝敗決してるし、
ただでさえ辛いライフを圧迫する上に2枚引きたくない。

メタを見る限り、消耗戦に強いアドバンテージカードよりテンポを重視した方が良い。

------

(ちなみにマーフォークデッキをフィッシュっていうのは昔の日本だけの俗称。ローウィン辺りでは既に日本の公式でも全く使われていない。
本当の「フィッシュ」デッキのことだったら失礼)
2011/08/25(木) 00:37:13
3 :
名も無き者
そうそう、《強迫》よりは《コジレックの審問》の方が‥‥
アドロスのあるWillを撃ちたくて撃つ奴はいない。落としたいのってジェイスくらいでしょ

《強迫》はZooやマーフォークに撃って外すと終わる。
《コジレックの審問》なら外さないし、先手でナカティルやウナキン落とす→マナカーブ壊れてギクシャク なんてラッキーもあるし。
2011/08/25(木) 00:51:03
4 :
名も無き者
6月のAMCで準優勝だった黒コンのコピペです。
2ヶ月以上経っていますが参考になると思います。
ちなみにこの時の優勝は 石鍛冶親和。3位は青白石鍛冶。

Main Deck

20《沼/Swamp》
2《Lake of the Dead》

4《墓所のタイタン/Grave Titan》
4《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》

4《思考囲い/Thoughtseize》
4《Hymn to Tourach》
4《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
4《厳かなモノリス/Grim Monolith》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
3《The Abyss》
3《解放された者、カーン/Karn Liberated》
3《滅び/Damnation》
1《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk》

Sideboard
3《強迫/Duress》
4《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
3《虚空の力線/Leyline of the Void》
2《Dystopia》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk》
2011/08/25(木) 03:15:01
5 :
sago
アドバイスありがとうございます
>>2
仰る通り勝ちパターンが《墓所のタイタン》を高速で展開できた時ぐらいです。
《ワームとぐろエンジン》を投入するなら枚数は何枚がいいでしょうか?
フィニッシャーは8枚+《ファイレクシア闘技場》で確実に引きたいのでこの枚数にしました。
フィッシュはマーフォークの事です。失礼しました。

>>3ハンデスの選択は自分も悩んだのですが、《コジレックの審問》は青白石鍛冶とマーフォークから《精神を刻む者、ジェイス》出てくる可能性が高く落とせないとゲームを決められてしまう事が多かった事とサーチされた《殴打頭蓋》を落とせないので外しました。クリーチャー除去を多めに積んだので《強迫》を選択しました。

>>4
ありがとうございます。参考になります。
《The Abyss》は値段が高いので投入が難しいですね…
(last edited: 2011/08/25(木) 19:13:12) 2011/08/25(木) 19:08:42
6 :
名も無き者
>>4とは時代もメタも違いすぎるからねえ・・・
成績 (それも微妙だが) だけ見て妄信するとケガをする、という意味で参考になるかも。
ためしに (持ってないのは代用でもMWSでも良いので) そのままの構成でメタしてるデッキと何十戦かやってみると良いよ

エターナルで強い人は「相手の動き」から考える。メタによって10枚以上も構成が変わってくるわけだ。
「単純に強いデッキ」なら60枚コピーすれば良いが、「メタに勝つ」のは難しい。メタがはっきりしている以上、後者の前提で診断するべきだよね。
2011/08/26(金) 20:15:39
7 :
名も無き者
《ワームとぐろエンジン》を投入するなら枚数は何枚がいいでしょうか
せいぜい2枚 他のフィニッシャーを同数以上削ること

>手札破壊
デッキ構成もそうだけど、細かなテンポや序盤の展開より「派手で強いカード」に目が行き過ぎてるな・・・
《精神を刻む者、ジェイス》は対応できなきゃ負けるが、そのために序盤を犠牲にするとどうやっても負ける

>サーチされた《殴打頭蓋》を落とせないので外しました
コジレックならサーチされる前に落とせるよ

>フィニッシャーは8枚+《ファイレクシア闘技場》で確実に引きたいのでこの枚数にしました。
《ファイレクシア闘技場》じゃ遅すぎて「引く」前に決着ついちゃうでしょ』って話になっているんだが
3ターン目《ファイレクシア闘技場》でZooやマーフォークに勝てると本気で思ってる人がいたらスゴい。
「引けなくて負ける」より「引くことしかできなくて負ける」方が遥かに多いのでは?

《The Abyss》
《滅び》でも充分だし、即効性無いからあんまり効かないよ。
4ターン決着ばかりのメタなのに、なんで5ターンも10ターンも勝負が続く消耗戦向けカードが出てくるのか・・・。

とりあえず、「現時点で勝率が悪い」っていう現実はどうしようもないわけで、チョコチョコ変更してもそれは変わらない。
ビートダウンに勝ちたいなら大幅にカロリーダウンさせて、小回りの効く構成にしないと「絶対無理」。


まあ「これが強いデッキだよー」というのを信じ込むのは誰でもあることなので、あとは実戦で痛いほど身に染みてもらうしかない。
2011/08/26(金) 20:20:38
8 :
名も無き者
とりあえず、>>4のレシピは、>>4の言う大会でのメタに沿ったもので、>>1のとことは違うだろうね。
この環境でマナ加速を前提に重いカード使うのは有効じゃないと思う。

勝手な推測だが、
重い派手カード使う>儀式やモノリスくらいのマナ加速が必要>それで失ったアド補填のアリーナ
のようなデッキ構成に見えてしまう。

まあ《強迫》についてはコンボ系にある程度の効果が見込めるから、
一概にコジレックの方がいい、とは言い難いんだが、
でもメタ見る限りはコジレックをメインに置きたい。
個人的には、ライフがきついが《強迫》使うなら《思考囲い》使いたい。

あと今の除去で捌ききれてる気がしない。
ワームなり滅びなりを通すまで耐えられてる?

2011/08/27(土) 20:10:07
9 :
名も無き者
AMCって毎回100人近く集まるガチの大会だろ?
それで準優勝って事は環境に合ってる構成だと思うけどな。
2ヶ月前じゃ殆ど環境変わってないし 青白石鍛冶、Zoo、親和、マーフォークで参加してた人だって居ただろうし、特に青白石鍛冶系は多かったはず。

ただ、《The Abyss》前提のデッキっぽいから 主の予算考えたら余り意味のないアドバイスだったかもね。

2011/08/28(日) 00:20:52
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.40 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.