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2020/02/24(月) 02:47:06

緑青感染ビートダウン{スタンダード}

1 :
フルフル

今年の最初くらいに10年ぶり?にMTGに戻って参りました埼玉県越谷在住のフルフルと申します。
感染の流行に乗って作ってみました。
よろしくお願いします。

クリーチャー
・ぎらつかせのエルフ 4枚
・荒廃の工作員 4枚
・胆液爪のマイア 4枚
・ヴィリジアンの堕落者 2枚
・化膿獣 2枚

他スペル
・マナ漏出 3枚
・定業 3枚

・変異原性の成長 4枚
・巨大化 4枚
・ミラディンの血気 2枚
・不自然な捕食 2枚
・ひずみの一撃 3枚

・活線の鞭 1枚

土地
・広漠なる変幻地 3枚
・島 5枚
・森 14枚


最初は低コストクリーチャーでパンプアップしつつ殴る形ですが、「活線の鞭」をもっと増やしてパンプアップと同時の2点毒ダメで加速したいと考えております。
予定ではお金ができた時に「活線の鞭」と「墨蛾の生息地」と「野生語りのガラク(全く同じに再録された場合)」を入れたいと思っております。

今は仲間内6人くらいでしかやっていないのですが、もっと他の方々とも交流やデッキのご意見を頂きたく投稿させて頂きました。
どうかよろしくお願いします。




2011/06/24(金) 10:46:16

2 :
フルフル
追記

追記すみません。
私自身、無知だったのでゼンディガーブロックとM11は7月のM12発売と同時にスタンダード落ちすると考えていたので、「地うねり」などの有効パンプアップは入れず、「ひずみの一撃」など最小限のカードのみです。
いちおう新スタンダードの傾向で考えておりますが、どちらの意見も是非是非ご指導お願いします。

よろしくお願いします。

2011/06/24(金) 10:52:52
3 :
フルフル
クリーチャー
《ぎらつかせのエルフ》 4枚
《荒廃の工作員》 4枚
《胆液爪のマイア》 4枚
《ヴィリジアンの堕落者》 2枚
《化膿獣》 2枚
他スペル
《マナ漏出》 3枚
《定業》 3枚
《変異原性の成長》 4枚
《巨大化》 4枚
《ミラディンの血気》 2枚
《不自然な捕食》 2枚
《ひずみの一撃》 3枚
《活線の鞭》 1枚
土地
《広漠なる変幻地》 3枚
《島》 5枚
《森》 14枚

度々申し訳ありません。
2011/06/24(金) 12:22:15
4 :
名も無き者
似たようなデッキ(ZEN込みのフルコモン)で大会に出たので参考程度ですが。

この構成だったら、《森》1?2枚を《山》にして《突撃のストロボ》をねじ込みたいです。
どの道、安定性が低いから爆発力を上げて最速2ターンキルを狙える構成にしてみては?
抜く候補は、《ミラディンの血気》《定業》辺りですね。
2011/06/24(金) 22:08:22
5 :
名も無き者
青緑感染を使っていた自分としては・・・

まず《化膿獣》は重いので抜いてもいいと思います。
《使徒の祝福》は火力からクリーチャーを守ったりブロックをすり抜けて殴ったりと便利でした。
《テゼレットの計略》も、ドローソース兼増殖と入れない理由はないかなーと。

out>
《化膿獣》x2 《ミラディンの血気》x2 《不自然な捕食》x2
in>
《使徒の祝福》x3 《テゼレットの計略》x2 《島》x1

とか・・・どうでしょう。
2011/06/25(土) 04:43:48
6 :
フルフル
>4
ご意見ありがとうございます。
やはり《突撃のストロボ》は強力なんですね。是非とも参考にさせて頂きます。
土地は《森》の代わりに《山》を入れるという事ですが、《銅線の地溝》などの多色土地ではない方が良いのでしょうか?

>5
ご意見ありがとうございます。
《使徒の祝福》は気付きませんでした。確かに守る時も殴る時もこのデッキでは使えそうです!是非とも参考にさせて頂きます。
《テゼレットの計略》も良さそうです。《定業》あるので考えてませんでしたが、確かに他の+増殖効果の付く呪文より割に合っているコストですし、参考にさせて頂きます。

2011/06/25(土) 09:02:27
7 :
名も無き者
自分の周りにどんなデッキがいるのか教えていただけるとこちらも診断しやすいと思います。
とりあえず、《ミラディンの血気》《不自然な捕食》は、修正値が低いのと金属術の達成がほぼ不可能なので、抜いてしまっても良いと思います。
周りにクリーチャー除去が多い環境なら、《使徒の祝福》《否認》を入れたらいいと思いますよ。スタンダード落ちを気にしないのであれば、《巨森の蔦》《マナ漏出》の増量をオススメする。
《屍肉の呼び声》なんかも全体除去の建て直しには良いと思います。
息切れが気になるのなら、《テゼレットの計略》や《
》がオススメ
2011/06/25(土) 10:59:59
8 :
フルフル
>7
ご意見ありがとうございます。
周りには「黒緑感染(伝染病エンジンやゲスの玉座での増殖含む)」や「緑単ビートダウン」「青赤ビートダウン」などです。どの用語に当てはめられるのか分からないのですが、上記のような感じです。
《使徒の祝福》《テゼレットの計略》は仰られるように様々な用途で使えそうなので、是非とも採用させて頂きたいと思います。

2011/06/25(土) 13:18:43
9 :
名も無き者
まわりにビートダウンが多いのなら、トランプルを付与できる《不自然な捕食》はあってもいいと思いますよ。同じような理由から《化膿獣》も抜く必要はないと思います。
数で圧倒しようにも、相手がビートダウンだとやりにくいですから、一点突破にしたほうが強い気がします。
除去兼増殖要因として《伝染病の留め金》の使用をおすすめします。
あとは、《送還》などのバウンスもブロックをこじ開けるのに使えますよ。
《屍肉の呼び声》は普通に強いので入れておくべきだとおもいます。
あと、速攻とトランプルと先制攻撃を付与してくれる《執念の剣》は重いけれど感染とはそこそこ相性がいいので一度試してみてはいかがでしょうか?
2011/06/25(土) 16:34:10
10 :
hakobore
感染デッキがいくつか診断受けてたけど、
サイドに《自然の要求》4枚入れておくのが基本。
メタ次第ではメインに入れてもいいぐらい。
2011/06/25(土) 20:29:49
11 :
名も無き者
<<墨蛾の生息地>>は4枚必須です。このカードのあるなしで
デッキの安定性が大分変わりますよ。

2011/07/02(土) 20:46:46
12 :
フルフル
>9さん
コメントありがとうございます。
化膿獣はとりあえずキープしてみます。
《突撃のストロボ》を入れる為に《根縛りの岩山》を入れました。そうすると《送還》などを入れる為には《定業》などは抜いた方が良いのでしょうか?

>hakoboreさん
コメントありがとうございます。
《自然の要求》はすごい気になるのですが、新スタンダードで考えていこうと思っているので、今回は敢えて入れていません。でもやはり重要なカードなんですね。

>11さん
コメントありがとうございます。
やはり《墨蛾の生息地》は必須ですよねぇー。あのお値段にどうしても手が届かなくて。
入れられるように努力していきますw
入れる場合は《森》《島》を同数枚ずつ抜いていれるつもりです。

2011/07/02(土) 23:33:25
13 :
名も無き者
《墨蛾の生息地》が4枚必須ってのは、安易すぎないか?
友好色じゃない緑青に、無色土地4枚も増やすと色事故の頻度が増えますよ。デッキ内にも無色マナを要求するカード少ないので、このデッキに無理して入れるほどのカードではないかと思います。

2011/07/03(日) 10:47:23
14 :
フルフル
>13さん
コメントありがとうございます。
確かに試しに別の土地でやってみたのですが、《島》がなかなか引けずに《定業》なども使えませんでした。また《広漠なる変幻地》でも基本土地ではないので意味なかったです。
もし入手した場合は2枚程度で調整してみようと思います。
2011/07/03(日) 22:53:09
15 :
名も無き者
《飛翔する海崖》を入れるのもひとつでは?
ただ《定業》とはかみ合わないかもしれないけど
2011/07/03(日) 23:20:00
16 :
フルフル
>15さん
コメント頂きありがとうございます。
飛行を得られるのは魅力なんですが、タップインなのでビートダウン系にはキツイのかなぁ?と。《島》側ですし。
しかしブロックされないばかりを考えていたので、飛行という戦法をもっと考えても良いのかもしれないと気付きました。ありがとうございます。
新スタンダードで考えつつあるので《ひずみの一撃》が落ちた場合は《空への跳躍》などで考えてみようと思います。

2011/07/04(月) 11:54:28
17 :
名も無き者
《飛行の呪文爆弾》の方が使えますよっと
2011/07/04(月) 20:13:46
18 :
名も無き者
スレ主的には、4ターン目くらいにトドメをさせる速攻型にしたいのか
それともじっくり構えて序盤に毒から増殖を絡めて勝つ形にしたいのか
どちらの形にしようと思っているのですか?
2011/07/04(月) 20:30:50
19 :
フルフル
>17さん
コメントありがとうございます。
おぉー。助言ありがとうございます。入れ替える時はそちらを是非とも導入させて頂きます。

>18さん
コメントありがとうございます。
明確になっておらず申し訳ありません。
どちらかと言うと、速攻型にしたいと考えています。ただ別デッキでカルドーサレッドでの速攻をやっていたのですが、そちらはターンを重ねてしまうと、もうお手上げでした。
もちろん万能が無理なのは承知の上ですが、速攻型で万が一長期戦になってしまっても保険として何かしらの方法を残せるようなデッキにしたいです。
初期の拙いデッキでは、その役割が《活線の鞭》の予定でした。

2011/07/04(月) 23:02:50
20 :
名も無き者
既に変更されてて的外れになるかもしれないから、現在のデッキ構成plz

・・・ユーザー登録するのが一番だけど
2011/07/05(火) 19:07:50
21 :
フルフル
>20さん
コメントありがとうございます。
そうですね。確かに色々と変更されてましたw

では、ここを1度〆させて頂いて後日また投稿させて頂きます。
色々とご指導ありがとうございました。
また是非ともよろしくお願いします。
2011/07/06(水) 02:40:13
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