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2024/12/22(日) 14:51:04

赤青土地破壊デッキ(スタンダード)の診断をお願いします...

1 :
zeiss180
11 :《島/Island》 (3)
9 :《山/Mountain》 (4)
2 :《ファイレクシアの核/Phyrexia's Core》

4 :《破壊的な力/Destructive Force》
4 :《乱動する地形/Roiling Terrain》
4 :《金屑の嵐/Slagstorm》
4 :《破砕/Demolish》

4 :《予感/Foresee》
4 :《定業/Preordain》

3 :《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

4 :《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
4 :《太陽の宝球/Sphere of the Suns》
4 :《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》

デッキコンセプト:
基本的にノンクリーチャー。(ここが大事)
せっかく全体を除去したのに、またおかわりが出てくるのが鬱陶しい。
なら土地も割ってしまえばいいじゃない、という考えから作られたデッキです。
現状、最終的な決め手は土地破壊と共に与えるダメージです。

メタ:
速攻型(特に白で装備品を素早く出すもの)
感染

フォーマット:スタンダード
資産:MWSでのプレイなので制限なし

困っている点(診断して欲しいところ):
長いので>>2に纏めます

(last edited: 2011/06/26(日) 20:48:06) 2011/06/18(土) 14:12:23

5 :
koten
1.伝統的に速攻・ウィニーメタに土地破壊が採用されたことは稀です。土地破壊は基本的にコントロールデッキメタであり、それをウィニー相手にも戦えるようにアレンジするというスタンスがいいと思います。
2.速さが足りない> 土地破壊は最低4マナのスタンダードなら、遅くても3ターン目には土地破壊を打ちたい。
その3ターン目の行動として《Semblance Anvil》《Jace's Ingenuity》は弱いのでは。カードアドバンテージが大事というよりもDestructive Forceがほしいと思うので《Foresee》はともかくJace's Ingenuityは微妙。
装備品も壊せる《Demolish》や、2ターン目のマナ加速として《Sphere of the Suns》を入れましょう。
3.1マナクリーチャーを除去できない>
《Pyroclasm》,《Ratchet Bomb》などをメタに合わせて入れてください。《Horizon Spellbomb》《Expedition Map》はマナ加速もしない、カードアドバンテージもないので不要です。

言いたいことは山ほどあるがとりあえずこれぐらいで。
MWSでやるので資産制限なしになっていますが、《Scalding Tarn》が入っていないのであまり高額カード使えないんですよね。
フィニッシャーはチャンドラでも足してみてはいかがでしょうか。
以下にサンプルレシピを示します。
22 Lands
10 《Island》
12 《Mountain》

16 Land Destructions
4 《Destructive Force》
4 《Demolish》
4 《Roiling Terrain》
4 《Melt Terrain》

8 ManaBoost
4 《Everflowing Chalice》
4 《Sphere of the Suns》

8 DrawSupporter
4 《Preordain》
4 《Foresee》

6 Burn
4 《Pyroclasm》
2 《Chandra Nalaar》

私も実際回してないのでこれでいいのかは不明
コントロール相手には3ターン目に土地単体破壊
ウィニー相手にはPyroclasmを打ちつつDestructive Forceまで耐えれるといいですね
(last edited: 2011/06/18(土) 21:37:10) 2011/06/18(土) 15:04:36
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