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2024/12/22(日) 19:39:05
赤青土地破壊デッキ(スタンダード)の診断をお願いします...
1
:
zeiss180
11 :
《島/Island》
(3)
9 :
《山/Mountain》
(4)
2 :
《ファイレクシアの核/Phyrexia's Core》
4 :
《破壊的な力/Destructive Force》
4 :
《乱動する地形/Roiling Terrain》
4 :
《金屑の嵐/Slagstorm》
4 :
《破砕/Demolish》
4 :
《予感/Foresee》
4 :
《定業/Preordain》
3 :
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4 :
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
4 :
《太陽の宝球/Sphere of the Suns》
4 :
《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
デッキコンセプト:
基本的にノンクリーチャー。(ここが大事)
せっかく全体を除去したのに、またおかわりが出てくるのが鬱陶しい。
なら土地も割ってしまえばいいじゃない、という考えから作られたデッキです。
現状、最終的な決め手は土地破壊と共に与えるダメージです。
メタ:
速攻型(特に白で装備品を素早く出すもの)
感染
フォーマット:スタンダード
資産:MWSでのプレイなので制限なし
困っている点(診断して欲しいところ):
長いので
>>2
に纏めます
(last edited: 2011/06/26(日) 20:48:06)
2011/06/18(土) 14:12:23
2
:
zeiss180
まず参考としてに以前使っていたデッキをご参照下さい。
------------------------------------------------------
4:
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
3:
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3:
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:
《島/Island》
2:
《蒸気孔/Steam Vents》
1:
《山/Mountain》
1:
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
1:
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
1:
《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1:
《平地/Plains》
1:
《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1:
《アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery》
1:
《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》
4:
《炎まといの天使/Firemane Angel》
4:
《強迫的な研究/Compulsive Research》
4:
《連絡/Tidings》
3:
《入念な考慮/Careful Consideration》
4:
《差し戻し/Remand》
4:
《燎原の火/Wildfire》
4:
《石の雨/Stone Rain》
1:
《悪魔火/Demonfire》
3:
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
3:
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
3:
《ボロスの印鑑/Boros Signet》
3:
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
------------------------------------------------------
同じコンセプトでラヴニカ近辺で組んで使っていたのが上記デッキです。
スタンダードでコンバートしようと思い組んでみたのですが
・速さが足りない
・1マナクリーチャーの除去ができない
・
《破壊的な力/Destructive Force》
を撃った後の立て直しに時間がかかる
・高速で出てくるファッティに対応できない
というような問題を抱えてます
ラヴニカ時代は
・速さ→軽量マナファクトと強力なカウンター
《差し戻し/Remand》
・1マナクリーチャー→
《炎まといの天使/Firemane Angel》
による回復・ブロック
・立て直し→優良ドロー各種と軽量マナファクト
・高速ファッティ→
《差し戻し/Remand》
でお帰り願うか出る前に土地を割る
これらの対策である程度抑えることが出来ていました。
(カジュアルですが最終的な勝敗は7割くらいの勝ちでした)
しかしながらスタンダードでは良いカードが解らずに苦戦続きです。
また、上記デッキでは
《悪魔火/Demonfire》
か
《炎まといの天使/Firemane Angel》
と
安定した勝ち筋がありましたが、現在勝ち筋が土地破壊についているダメージで
能動的に終わらせに行けないのが悩みです。
何卒御知恵を拝借致したく、宜しくお願いします。
2011/06/18(土) 14:12:36
3
:
名も無き者
《液鋼の塗膜》
と
《粉砕》
などのアーティファクト破壊のギミックはいかがでしょうか。
公式にもありましたが。
2011/06/18(土) 14:34:39
4
:
名も無き者
まずは、
《破壊的な力》
の影響を受けない
《精神を刻む者、ジェイス》
や
《チャンドラ・ナラー》
や
《転倒の磁石》
などを入れるべきですね
数を並べてくるデッキには、
《金屑の嵐》
などの全体除去を増やすか
《電弧の痕跡》
などの軽量な焼きを増やすしかないと思います。
2011/06/18(土) 14:44:16
5
:
koten
1.伝統的に速攻・ウィニーメタに土地破壊が採用されたことは稀です。土地破壊は基本的にコントロールデッキメタであり、それをウィニー相手にも戦えるようにアレンジするというスタンスがいいと思います。
2.速さが足りない> 土地破壊は最低4マナのスタンダードなら、遅くても3ターン目には土地破壊を打ちたい。
その3ターン目の行動として
《Semblance Anvil》
《Jace's Ingenuity》
は弱いのでは。カードアドバンテージが大事というよりもDestructive Forceがほしいと思うので
《Foresee》
はともかくJace's Ingenuityは微妙。
装備品も壊せる
《Demolish》
や、2ターン目のマナ加速として
《Sphere of the Suns》
を入れましょう。
3.1マナクリーチャーを除去できない>
《Pyroclasm》
,
《Ratchet Bomb》
などをメタに合わせて入れてください。
《Horizon Spellbomb》
《Expedition Map》
はマナ加速もしない、カードアドバンテージもないので不要です。
言いたいことは山ほどあるがとりあえずこれぐらいで。
MWSでやるので資産制限なしになっていますが、
《Scalding Tarn》
が入っていないのであまり高額カード使えないんですよね。
フィニッシャーはチャンドラでも足してみてはいかがでしょうか。
以下にサンプルレシピを示します。
22 Lands
10
《Island》
12
《Mountain》
16 Land Destructions
4
《Destructive Force》
4
《Demolish》
4
《Roiling Terrain》
4
《Melt Terrain》
8 ManaBoost
4
《Everflowing Chalice》
4
《Sphere of the Suns》
8 DrawSupporter
4
《Preordain》
4
《Foresee》
6 Burn
4
《Pyroclasm》
2
《Chandra Nalaar》
私も実際回してないのでこれでいいのかは不明
コントロール相手には3ターン目に土地単体破壊
ウィニー相手にはPyroclasmを打ちつつDestructive Forceまで耐えれるといいですね
(last edited: 2011/06/18(土) 21:37:10)
2011/06/18(土) 15:04:36
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