Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 10:56:51

黒単コントロール(傷跡ブロック+11版一部)

1 :
・クリーチャー*12
《ファイレクシアの抹消者》*4
《ファイレクシアの十字軍》*3
《ワームとぐろエンジン》*2
《納墓の総督》*2
《鋼のヘルカイト》*1

・スペル*24
《蔑み》*3
《強迫》*4
《喉首狙い》*3
《破滅の刃》*3
《黒の太陽の頂点》*3
《漸増爆弾》*4
《鞭打ち悶え》*3
《リリアナ・ヴェス》*1


・土地*24
《沼》*24

・サイド 15
《外科的摘出》*4
《呪詛の寄生虫》*4
《饗宴と飢餓の剣》*2
《肉体と精神の剣》*2
《戦争と平和の剣》*2
《ファイレクシアの十字軍》*1

【メタ】ゴブナイト>白単アーマー>赤黒吸血鬼>青赤欠片の双子>CawBlade=青黒コン
【資産】気にしません。
【環境】スタンダード
   ★但し、このデッキはゼンディガーブロックのカードは
    使用しない方向でお願いします。
    ※まもなくスタンダード落ちするのが嫌なので、できれば
     M11の高額レア(《墓所のタイタン》等)は避けたいです。
 
【コンセプト】お気に入りだった《ファイレクシアの抹殺者》
リメイク版が出たということで久しぶりに復帰しようと思います。

黒単コントロールです。
ハンデス及びクリーチャー除去でコントロールを行いフィニッシャーで止め、の流れです。
基本的には《鞭打ち悶え》を装備した《ファイレクシアの抹消者》
または《ファイレクシアの十字軍》がフィニッシャーになります。
周りが白や赤が非常に多いので《ファイレクシアの十字軍》をメイン採用としています。

【困っている点】
一度態勢を崩すと挽回が非常に難しいです。
ゴブナイトであれば序盤にブン回りされるとクリーチャーを除去しても
最終的に火力で焼き殺されます。
白単やCawBladeはプロテクションが非常に辛く、まごついている間に
押し切られます。

また、PWがいない時代にプレイをしてたので、PWの使い方や強さが今一解りません。
アドバンテージ稼ぎ及びチューター能力を持っている《リリアナ・ヴェス》を採用していますが、デッキにこのカードを入れることが適正か判断がつきません。

初めて投稿するので失敗してたらごめんなさい・・・・。
皆様、よろしくお願いいたします。

>調整予定のカード 
《呪文滑り》
《黒の太陽の頂点》の枚数
(last edited: 2011/05/21(土) 17:02:07) 2011/05/18(水) 21:41:23

7 :
>5さん
色々とありがとうございます。
折角お勧めいただいたのですが、ZENブロックのカードは使わない、と
決めたので・・・・《吸血鬼の呪詛術士》《コジレックの審問》は申し訳ありません。
ご指摘の内容はもっともだと思います。
サイドの剣はご指摘のとおりですね。《ファイレクシアの破棄者》
《倦怠の宝珠》は剣と交換をしてサイドに加えたいと思います。
《精神的つまずき》は気になっているカードなので、ちょっと
入れて回してみますね。何を抜くかが難しいですが。。。

その他
・赤黒吸血鬼相手と自分の昔のデッキですが「緑白苗木」と「ウィーゼロックス」相手に私のデッキを回してみました。

 →赤黒吸血鬼
  以前に比べて勝率は上がったと感じました。
  3さんの診断通り《黒の太陽の頂点》がかなり刺さりました。
  横に並べば《黒の太陽の頂点》、クリーチャーの数が少なければ
  こちらのクリーチャーの質で押し切れました。
  またout《ミミックの大桶》*2、in《納墓の総督》*2で試した
  結果、《納墓の総督》もいい働きをしてくれました。
  火力を手札から落としたり相手の《喉首狙い》で落とされた
  《ファイレクシアの抹消者》を回収したりとデッキのいいスパイス  になっていました。
  
→緑白苗木
   コントロール系の宿命ですがフィニッシャーを《制圧の輝き》
   止められて大分厳しく感じました。
   いかに《制圧の輝き》を抜けるかが勝負の鍵でした。
   そういう意味で《強迫》《納墓の総督》は活躍してくれました。
   プロテクション代わりとして《ブラストダーム》を混ぜて
   見ましたが被覆とプロテクションでは大分違いますね;;
   余り参考には・・・。
   クリーチャー戦では《ファイレクシアの抹消者》《鞭打ち悶え》
   が大活躍でした。
   
   →ウィーゼロックス
    コントロールの調整用に使用しました。
    《イゼットのギルド魔導師》を軸にしたカウンターバーン型です。
    ハンデスとフィニッシャーの火力耐性はかなりあるので
    楽に感じました。
    カウンター系は自分で回すのでは余り参考にならないですね(笑

 ○総括
  黒コンの宿命ですが、場に出たアーティファクトやエンチャントが
触れません。試していませんが恐らくPWも辛いように感じました。

全体的に動きは悪くないと思うのですが、メタ相手には上記がネックになりそうです。
・・・というかやはり白単やCawBladeですよね・・・

《ファイレクシアの抹消者》《鞭打ち悶え》の2枚はデッキの中枢を担っている
といっても過言ではないくらいカードパワーの高さを感じます。
1回21/21のトランプルがぶん殴りました。
両者ともマナコストが4とフィニッシャーに近い性能を持ちながら
軽くて使いやすいです。

夜遅くなってしまったのでデッキの編集はまた後日に・・・
2011/05/20(金) 01:25:27
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.96 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.