3 : |
|
名も無き者
黒単ミミックコントロール使いです。
まず、メタであるゴブナイト・白単アーマー・吸血鬼に対し 《四肢切断》は適切でないように思います。 横に並ぶ相手に対し、3マナで1体除去は遅いですし、 ファイレクシアマナを使ってライフを減らせば それこそ相手の狙い通りではないでしょうか?
また、ゴブナイトはブン回りすれば追いつけないのは どんなデッキでも少なからずあることです。 本来《見栄え損ない》や《湿地の被災》で対応するところですが ゼンディカーブロックは使わないという点、 《漸増爆弾》が4枚積みされている点から さほど大きな問題では無いように思います。 《四肢切断》を抜き《黒の太陽の頂点》を増やしてみては どうでしょうか?
次にプロテクションについてですが、 これはおそらくメタから見て《饗宴と飢餓の剣》を 指しているとさせて頂きます。
確かにこの黒緑剣は黒単にとって悶絶ものです。 ただ基本的には《石鍛冶の神秘家》からのサーチを 基本的なプレイングとしているので、初手のハンデスを我慢し サーチしてきたところを《強迫》で落とす工夫も一つの手です。
《ゲスの評決》は今の環境では狙い通りに除去できない場面の方が 多いので、 やはり《黒の太陽の頂点》が王道の解答の一つであると思います。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/05/18(水) 23:02:43
|
4 : |
|
雪
お二方、ありがとうございます。
>2さん 診断ありがとうございます。 お勧め頂いた《鉛のマイア》や《大霊堂のスカージ》は《黒の太陽の頂点》が 入ってる分、1/1のクリーチャーは余り増やしたくないと思っています。 アドバンテージ失い易くなってしまいますし・・・。
《墨蛾の生息地》は1枚場にあると止めには良かったのですが、デッキの相性的にちょっと多いですね。 1枚差しにいて《リリアナ・ヴェス》で欲しい時は持ってくるようにしてみます。 《呪文滑り》は気になっているカードなので入れて回して見ますね。
>3さん 診断ありがとうございます。 2さんからも指摘がありましたが確かに《四肢切断》は重いですね・・・。 確かにライフを支払って無理やりプレイしていたことが多かったので 抜いて《黒の太陽の頂点》*3《喉首狙い》*3《破滅の刃》*3《強迫》*4で まずは調整をして見ます。
編集ちゃんとできてるかな・・・・。
2011/05/19(木) 00:02:05
|
5 : |
|
名も無き者
メタのゴブナイト>白単アーマー>赤黒吸血鬼には《強迫》より《コジレックの審問》の方が劇的に効くのでは? 強迫はサイドで良いかと・・
それと《呪詛の寄生虫》より《吸血鬼の呪詛術士》か《ファイレクシアの破棄者》の方が強いと思います。
寄生虫は《精神的つまずき》に引っかかりますし、能力の対象が無ければ戦闘力も低い。
審問・呪詛術士はZENブロックですが それほど高く無いですし下の環境でも役立つので、持っていて損は無いと思いますよ。 なにより 呪詛術士はミミックと相性が良いです。
サイドには《精神的つまずき》と《倦怠の宝珠》がお奨めです 前者はゴブナイト・白単アーマーに刺さります 後者は青赤欠片の双子・CawBladeに刺さります つまずき は青呪文なのでNGって縛りがなければ 強力なサポートになります(メタ的にメイン投入でも良いくらい・・)
サイドの剣6本は 生物少ないので要らないかもしれません
2011/05/19(木) 23:39:06
|
6 : |
|
5
勝ってながら 上記の事を踏まえて自分なりにデッキをアレンジしてみました
・クリーチャー11 《ファイレクシアの抹消者》4 《ファイレクシアの十字軍》3 《ワームとぐろエンジン》2 《吸血鬼の呪詛術士》2
・スペル25 《蔑み》4 《精神的つまずき》4 《喉首狙い》2 《破滅の刃》2 《黒の太陽の頂点》2 《漸増爆弾》4 《鞭打ち悶え》3 《リリアナ・ヴェス》2 《ミミックの大桶》2
・土地*24 《墨蛾の生息地》1 《沼》23
・サイド 15 《外科的摘出》4 《強迫》4 《倦怠の宝珠》4 《吸血鬼の呪詛術士》2 《ファイレクシアの十字軍》1
先程、審問を推奨しておきながら いざ作ってみたら入りませんでした・・・すみません どうしても 上位二つのメタを考えると答えは《精神的つまずき》になってしまうのですが、この構成なら1戦目後手でも ゴブナイト・白単アーマーに五分以上に戦えると思います
色々好き勝手書いてすみませんでした。少しでも参考になれば幸いです。
2011/05/20(金) 00:03:17
|
7 : |
|
雪
>5さん 色々とありがとうございます。 折角お勧めいただいたのですが、ZENブロックのカードは使わない、と 決めたので・・・・《吸血鬼の呪詛術士》《コジレックの審問》は申し訳ありません。 ご指摘の内容はもっともだと思います。 サイドの剣はご指摘のとおりですね。《ファイレクシアの破棄者》と 《倦怠の宝珠》は剣と交換をしてサイドに加えたいと思います。 《精神的つまずき》は気になっているカードなので、ちょっと 入れて回してみますね。何を抜くかが難しいですが。。。
その他 ・赤黒吸血鬼相手と自分の昔のデッキですが「緑白苗木」と「ウィーゼロックス」相手に私のデッキを回してみました。
→赤黒吸血鬼 以前に比べて勝率は上がったと感じました。 3さんの診断通り《黒の太陽の頂点》がかなり刺さりました。 横に並べば《黒の太陽の頂点》、クリーチャーの数が少なければ こちらのクリーチャーの質で押し切れました。 またout《ミミックの大桶》*2、in《納墓の総督》*2で試した 結果、《納墓の総督》もいい働きをしてくれました。 火力を手札から落としたり相手の《喉首狙い》で落とされた 《ファイレクシアの抹消者》を回収したりとデッキのいいスパイス になっていました。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/05/20(金) 01:25:27
|
8 : |
|
名も無き者
置物が辛いなら重いかもしれませんが《鋼のヘルカイト》を《漸増爆弾》と併用するのもありかもしれません。鞭を持つと空中戦で制圧できるかもしれません。プロテクションも効きません、でも《転倒の磁石》は勘弁ですけどw
私も黒コン使ってて《鋼のヘルカイト》が仕事してくれた場面が結構あります。
2011/05/20(金) 15:34:23
|
9 : |
|
名も無き者
M11の血の署名が0なのが気になりました。 序盤土地が無い時、除去、手札破壊のサーチ、中、後半の手札補充、場合によっては最後の一撃にと、とにかく入れて損がないカードです。これはドロースペルなので除去か手札破壊を少し減らすなどして2?3枚から試してみてはいかがでしょうか??ワームとぐろも除去も充実してるのでライフ面では大丈夫でしょう。あと感染デッキではないので十字軍はサイドに落とす方が良いでしょう。ヴェスに関しては1枚挿すのがバランス的にも良いと思います。
2011/05/20(金) 16:09:20
|
10 : |
|
名も無き者
1枚挿しの墨蛾の意味がわからん。素直に全部沼でいいだろう
2011/05/20(金) 16:20:43
|
11 : |
|
名も無き者
《漸増爆弾》やPW、《黒の太陽の頂点》などがあるから《血の署名》より《テゼレットの計略》が冴えるかもしれません。最後の一撃はできませんが。
2011/05/20(金) 16:27:01
|
12 : |
|
名も無き者
《テゼレットの計略》はおもしろいけど、ちょっと重いのがきついかな・・・。軽い署名のが使いやすいのはあるだろうね。 2枚ずつ計4枚でまず採用してみて試してみても良いと思う。 いずれにしても除去や手札破壊を少し減らしてドロースペルの枠作ったほうがデッキのバランスは格段に良くなるよ。
2011/05/20(金) 17:04:33
|
13 : |
|
雪
デッキを一部変更しました。
>8さん 診断ありがとうございます。 試しに《鋼のヘルカイト》を《リリアナ・ヴェス》と交換して、 回してみています。 結果はまた報告しますね。
>10さん ありがとうございます。土地は全部沼に変更しました。
>9さん11さん12さん アドバイスありがとうございます。
十字軍は感染デッキでは無いとはいえ、クリーチャー戦にも強く メタの赤と白にもかなり有利に戦えるクリーチャーなので外したくは ないです。状況しだいでは《鞭打ち悶え》を装備して1撃で 毒10個与えることも可能なので。
3方のお勧めの《テゼレットの計略》と《血の署名》は試しに入れて回してみました。
《テゼレットの計略》は増殖の効果を使用することが少なく、 重さの方が気になりました。これを入れるならば《転倒の磁石》 も合わせて入れると便利だと感じましたが・・・スペースがありません。。。
《血の署名》については皆さんの意見を伺いたいです。 入れて回したところデッキの周りは安定したものの赤に 弱くなってしまいましたフリートークの方でも意見が分かれて いるようなのですが入れるべき、入れないべき等の意見を伺いたいです。。入れる場合は《強迫》《破滅の刃》辺りで入れる枚数を 調整したいと思います。
《精神的つまずき》について 《強迫》と交換で回してみましたが効果がピンポイントで効果が 余り実感できませんでした。《稲妻》を初めとする火力は打ち消しても3点ダメージが2点ダメージに変わる程度でしたし、 それより《強迫》がなくなったことによる危険なエンチャント、アーティファクトが落とせなくなったことが非常に厳しかったです。 申し訳ないのですがこちらは不採用としたいと思います。
(last edited: 2011/05/21(土) 17:01:08)
2011/05/21(土) 16:40:40
|
14 : |
|
名も無き者
ドロースペル入れたなら黒頂点2爆弾3くらいが良いバランスじゃないかな??メタがウィニー系なのはわかるけどやっぱりある程度のデッキは相手にできたほうが良いと思うから。苦手なデッキにはサイドボードを徹底すればよいよ。 手札破壊はウィニー、コントロール両方いけるコジレックの尋問は是非採用するべき。その際は強迫と蔑みとの間で調整だね。
2011/05/21(土) 16:59:19
|
15 : |
|
名も無き者
自分は《血の署名》は賛成。自分のデッキでは4枚採用してる。ずっと使ってるカードだけど無いと色々きついのが感想。 基本的にコントロールはアドとれるドロースペル等は必須だと思う。 自分は2点失ってでも除去やハンデス、場合によっては土地をサーチしにいけるのでそっちの方が重要だと思う。 確かに赤にきつくなるのは仕方ないけど、それでもこの除去の多い構成なら相手がぶん回りじゃなければ勝てる時も十分あると思う。相手が赤ならサイドアウトすれば良いだけの話。そこはある程度割り切らないと。
2011/05/21(土) 17:22:04
|
16 : |
|
名も無き者
黒コンに《精神的つまずき》ってアイディアからしてまずおかしいだろ
2011/05/21(土) 17:35:45
|
17 : |
|
名も無き者
上位メタが ゴブナイト・白単アーマーなら《精神的つまづき》の採用は十分アリだと思いますよ
相手が先手の場合 1ターンの先達・再誕・《聖なる秘宝の探索》に対応出来るのはこのカードだけですからね この二つのデッキはブン回るとボムじゃ間に合わないんですよねぇ
1ターン目じゃなくても 《ゴブリンの奇襲隊》や《きらめく鷹》など消す呪文に困る事は無いと思いますけどね
《血の署名》は他のデッキにもメインから闘いやすくするには必要だと思いますが ゴブナイト・白単アーマーをメタるなら必要無いかと思います 引く暇無いでしょう?
2011/05/23(月) 01:06:50
|