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2024/12/24(火) 10:30:53

スタンでトリコロールを作って見ました。(診断終了)...

1 :
闇サトシ
診断してくださった方々、本当にありがとうございました。




CREATURES (9)
2 永劫の年代史家 / Aeon Chronicler
3 熟考漂い / Mulldrifter
4 稲妻の天使 / Lightning Angel

SPELLS (28)
2 反目殺しの評決 / Feudkiller’s Verdict
3 糾弾 / Condemn
1 聖なるメサ / Sacred Mesa
3 神の怒り / Wrath of God
2 否認 / Negate
2 予感 / Foresee
1 否定の契約 / Pact of Negation
4 霊魂放逐 / Remove Soul
1 分解 / Disintegrate
2 つっかかり / Lash Out
2 連合の秘宝 / Coalition Relic
1 ロクソドンの戦槌 / Loxodon Warhammer
4 虹色のレンズ / Prismatic Lens

LANDS (23)
4 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes
2 戦場の鍛冶場 / Battlefield Forge
1 石灰の池 / Calciform Pools
1 鮮烈な草地 / Vivid Meadow
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/02/23(土) 11:41:29) 2008/02/11(月) 22:01:48

2 :
名も無き者
お、コルフェスレの重鎮ジャマイカww

なんか懐かしい雰囲気のデッキだなぁ


わりとよくまとまってると思うけど、
《聖なるメサ》
《分解》
《ロクソドンの戦槌》
の枚数をどうにかしたほうがいいと思う。

俺もトリコ好きだから頑張れ!
2008/02/11(月) 22:28:07
3 :
名も無き者
白青タッチ赤のブリンクじゃないトリコか。
回す手段ないなら《熟考漂い》を抜いて、1T目に打てる《祖先の幻視》やデッキを最大6枚掘れる《予感》にしてみるといいかも。

あとは《つっかかり》《分解》に変えてしまえww今の環境で取り除きってのは強いし、ぶっ放したら言うまでもなく。
《糾弾》の他に《忘却の輪》を2?3枚足してみて。

土地も《聖なるメサ》あるのにそれだと若干使いにくくなっちゃうんじゃ?《宝石鉱山》《広漠なる変幻地》を鮮烈ランドにするといい。
どうせ1T目動かないし、白い鮮烈ランドならメサ動かしやすくなる。

ヒバリならトリコ活かして《計略縛り》や対精体ループに《硫黄の精霊》。メインに《エイヴンの裂け目追い》入れて、サイドに《石覆い》。それに墓所。
対処法はそれなり。裂け目追い採用パターンならビートに総じて耐性が多少なりあがる。

別にトリコは不遇でもなんでもない。ただ単にトリコの利点を活かそうとしないだけなんじゃない?
赤入れてのX点火力やイナテン、隠し玉のアカローマ、《砕岩を食うもの》《氷結地獄》等の土地破壊、思いつくだけでもこれだけある。

カードプールの広いこの御時世、もうちょっとよくみないとね。
2008/02/11(月) 22:45:49
4 :
闇サトシ
早速の意見ありがとうございます。

コルフェスレの件はどうもww

《聖なるメサ》
《分解》
《ロクソドンの戦槌》
はどれもゲームを終わらせる能力を持っているんですが、枚数入れたくないので全て1枚にしてますが増やした方がいいでしょうか?

2008/02/11(月) 22:46:22
5 :
>>3
どう考えても不遇だろ土地が。
2008/02/11(月) 22:50:08
6 :
名も無き者
>>5
おまいがそれで失敗してるならバランスのとり方が悪いだけだろ^^:

鮮烈土地とか迷路とかダメランあるんだから、とトリコ好きの通りすがりがぼやきます
2008/02/11(月) 22:54:42
7 :
闇サトシ
時間差ですね

>>3さん
診断ありがとうございます。
《熟考漂い》は後半ハンマー持って殴りに行けるのでかなり重宝しているので変更は・・・
ただ、土地とマナ機械ばっかり引く事故も多いのでそういう場面では《予感》もよさそうですね。6枚掘れるのは偉大ですよね。《予感》に変えてもハンマーが安定して活躍するか試してみます。

《つっかかり》《分解》とのことなんですが、このデッキは、ラスこそ入っているものの、基本的に《傲慢な完全者》に触れられず、フルボッコにされることが多かったのでインスタント除去として入れてみました。

《分解》はフィニッシュにも使えて便利なのですがソーサリーなのが・・・難しいところです。
ヒバリ対策の《硫黄の精霊》はすっかり忘れてました(自分で強い強い言いふらしてたのに)。トーモッドの墓所より信用できるので入れるならこれにしようと思います。

変幻地がないと高確率で《雨雲の迷路》がただの無職土地になってしまうのでこれはすぐにははずせないですが、《宝石鉱山》《鮮烈な草地》に変えようと思います。
(last edited: 2008/02/11(月) 23:06:18) 2008/02/11(月) 23:03:55
8 :
6
アドバイス忘れてたw

とりあえず秘宝1枚減らせません?マナアーティは5?6枚でいいと思いますよ
糞ハンとメサは別に1枚で平気かと。分解は>>3氏の言うとおり結構役立つので増やしてもいいですねwまぁ私なら2枚ですが。

サイドは輪と墓所とテフェリーの壕でどうでしょ?
2008/02/11(月) 23:04:08
9 :
闇サトシ
またも時間差ですね;

診断ありがとうございます。

レリックは減らしても大丈夫かも知れないですが、確実に引きたいカードなのでなんともいえないですねぇ
もし抜くとしたらいれるのは《分解》でしょうか?
火力を上げるカードを抜いてX火力を入れるってのも変な話ですがww

サイドについてですが、《忘却の輪》は何相手に入れるのでしょうか?これで壊すとしたら専らエンチャントかアーティファクトだと思うので、それなら《解呪》でもいいと思ってしまいました。
何かとんでもない勘違いをしているようでしたら教えてくださいmm

《テフェリーの濠》はかなりいいですね。これだけでアックスエルフに勝てそうw
(last edited: 2008/02/11(月) 23:15:10) 2008/02/11(月) 23:12:14
10 :
6
>>9
輪で壊すもの?

土地じゃなきゃ壊せる。きかない相手なんざノンクリデッキくらい。あとはわかりますね?w

能動的に小型焼きたければ分解やつっかかりよりサンランスの方が軽くていいんじゃ?


2008/02/11(月) 23:23:11
11 :
名も無き者
きっと>>9が言いたいのはクリーチャー除去に使うなら他にいいものがもっといっぱいあるからどうせやばいエンチャントやアーティファクトを使ってくるデッキ相手にしか入れないだろ?それなら《解呪》でいいじゃんって言いたいんだと思う。

そして>>6は、輪は万能なんだからどんなデッキって限定しないで単純にユーティリティサイドとして入れたらどうか?って言いたいんだと思う。

俺も輪はサイドに入れてもいいと思うぞ。むしろメインに入るカードだと俺は思うけどメインにはスペースない品
2008/02/11(月) 23:30:52
12 :
3
>>7
ああ、でも糞ハンっておまけ程度じゃないの?イナテンと《永劫の年代史家》の6枚で十分だと思うよ。糞ハン役立てたいのならもう一枚増やして他に生物入れてビートにしちゃえ。
《予感》は重いけど使ってわかる便利さw

>>10にあるように《太陽の槍》で解決じゃないかwwwwwwww

正直インスタントでもソーサリーでもry
《分解》は別に使い捨てでXを3とかでいいと思う。《つっかかり》は確かに強いけど、インスタントで潰したいなら《糾弾》あるし。
パーミの隙なくなるから嫌なの?完全者に触れられずやられるってのもよくわからん。攻撃せずに立ってたのか?
攻撃してきたけど除去引かなかったってのは無しな。

《雨雲の迷路》かwじゃあその方が安定はするのか。
2008/02/12(火) 00:23:34
13 :
闇サトシ
診断ありがとうございます。

>>10
《忘却の輪》は確かに便利そうなので、とりあえず固まるまでは入れておきますね。
サンランスはキスキンに全く聞きませんが軽くて便利ですね。ただメイン用のカードではないですね。入れるとしたらサイドですね。

>>11
自分が言いたかったのはそんなところです。代弁ありがとうございます。

>>12
確かに糞ハンはお守りですが、せっかく引いたときに生物がいないとgdgdになりそう・・・意外とフェアリーとかが熟考でとまってくれますし。
ただ、《予感》ならほしいカードが高確率で手に入るのでメタしだいでは断然こっちですね。使ってみて便利なのは身に染みてわかりました。

完全者に触れられずってのは、完全者は専らトークンを生産するだけで全く殴ってはこないので糾弾では対処できないと言うことです。


とりあえず、いただいた意見を参考にサイドボードを作って見ます。


2008/02/12(火) 20:26:31
14 :
名も無き者
同じくトリコ好きのものですが、なぜ《否認》なのでしょうか?
メタから考えるに、《ルーンのほつれ》のがよいような?
キスキンやスライにお困りなのでしたら天使もいいですが、《豪腕のブライオン》とかどうですか?僕は3、3で積んでます。



2008/02/13(水) 04:39:36
15 :
闇サトシ
診断ありがとうございます。

確かにそうですね。ですが、以前《ルーンのほつれ》《霊魂放逐》2でやっていたとき、ほつれがあまりにもひどすぎる能力だったので全抜きしました。
《否認》はとりあえず《不敬の命令》などのやばいカードはきっちりカウンター出来るので入れてます。マナリークでもあれば言うことないんですけど・・・

ブライオンは盲点でした。ただキスキンやスライ以外のデッキにはイナテンのほうが圧倒的に強いので、入れるとしたらあいているサイドの3枚の枠でしょうか?

とりあえず、《予感》《鮮烈な草地》を入れ、サイドボードを作りました。
2008/02/13(水) 18:11:37
16 :
名も無き者
わたしもトリコが好きで最近まで使ってましたがまだまだ戦えますよ

ブライオンはかなりいい仕事をしてくれます。メインからで十分行けます。

個人的な意見ですがカウンターに重点を置くのなら火力はいらないかと。除去が欲しいのならラスゴを増やすべきでしょう
あとウルザの工廠があるのに聖なるメサは謎すぎると思います。
2008/02/13(水) 19:31:08
17 :
名も無き者
契約なぜサイド…?2枚積む必要あるの?何メタのつもりで契約をサイドに入れたんだろうか。
2008/02/13(水) 21:27:31
18 :
闇サトシ
診断ありがとうございます。

ブライオンですか。今手元に無いので明日のフライデーの時には入れられませんが、手に入りそうなら入れてみます。

除去とカウンターについてはもう少し回した後に考えて見ます。

《聖なるメサ》《ウルザの工廠》が両方入っているのはそんなに変でしょうか?

契約はこの前踏んだ黒コン相手に入れようと思ってましたがいまいちだったので変えました。

《意志を曲げるもの》はスタープラチナの《祖先の幻視》、黒コンの《精神の粉砕》など要所で役に立つのでとりあえず入れておきましたがもっといい選択肢があればそちらに変えようと思います。


このデッキで《深水の底引き》はドローとしてどうでしょうか?
(last edited: 2008/02/14(木) 21:22:26) 2008/02/14(木) 21:20:36
19 :
名も無き者
《深水の底引き》か・・・どうなんだろう
重すぎるような気がするけどこのデッキでそんなこという必要もないか?
でも腐るような気がするなあ・・・
2008/02/14(木) 21:28:15
20 :
名も無き者
>>18
メサと工廠は別にいいと思うけど、正直このデッキの土地バランスじゃメサを十二分に活かし切れないから、バランスいじるか、メサ抜くかしたほうがいい。
これじゃ雄鹿の蹄の跡のが強いとおもふ。

意志を曲げるものはハンデス回避や、ブリンク勢のバウンス対象捻じ曲げたり出来るから優秀だね。

電波なこと言ってないでドローしたきゃ予感増やせwwww
それか連絡でもさすんだw
2008/02/14(木) 21:54:12
21 :
名も無き者
外人、《深水の底引き》序盤に打ったら大量に土地がめくれて全部下にいき、その後対戦相手ほとんど土地引かず、土地さえあれば勝てたとかいいわけしてた事件がMWSでありました。結論として《連絡》のほうが強いです。
2008/02/14(木) 23:25:23
22 :
闇サトシ
《深水の底引き》はやはり電波だったか・・・

とりあえず今日のフライデーのレポ

スイス3回戦

一回戦ヒバリマネキン ○○
1:ルーターとかを《つっかかり》とかで除去してイナテンをカウンターで守りきって勝ち。
2:うまいぐらいに《トーモッドの墓所》が引けたりして圧勝

二回戦青白緑ヒバリブリンク ○○
1:お互い土地しか引かない中で工廠が強すぎて勝ち
2:ヒバリまわされたけどイナテンとかでごり押しして勝ち

三回戦ローフスライIDしたけど時間あったから対戦 ××
1:早すぎて全く勝てる気がしなかった。
2:てか相手のローグ超TUEEEEE パイロ引けず負け

2ー0ー1のオポで1位ww皆さん本当にありがとうございました。

とりあえずローグ以外には五分以上で行けたけどあのデッキには正直勝てない。相性もあると思うけど・・・


ダメージ無しの白マナソースがもう少しほしいけど抜く土地が無い・・・
(last edited: 2008/02/15(金) 22:47:34) 2008/02/15(金) 22:44:51
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