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2024/04/26(金) 03:52:54

【スタンダード】緑白トリスケリオン【診断ありがとうござました】 ...

1 :
IaIa
初めまして、最近になってマジックをはじめたIaIaと申します、
友人宅で見たトリスケリオンがあまりにもカッコよかったのでコイツを活かしたデッキを考えましたが、中々上手く行かない為デッキ診断お願いします。

メインデッキ 60枚

<クリーチャー> 16
《トリスケリオン》4
《草茂る胸壁》4
《前兆の壁》 4
《絡み線の壁》4

<スペル> 20
《タジュールの力》3
《原初の繭》3
《永遠溢れの杯》4
《耕作》3
《探検》3
《拘引》2
《正義の施行》2

<土地> 24
《平地》12
《森》12

<サイドボード>
《断固たる盾持ち》3
《帰化》3
《転倒の磁石》 3
《ロック鳥の卵》3
《ミミックの大桶》3

デッキコンセプト:序盤は壁クリーチャーで耐え、《草茂る胸壁》のマナブーストによってトリスケリオンを召喚、召喚した後のトリスケリオンに《タジュールの力》《原初の繭》によって+1/+1カウンターの弾丸を補充して本体や厄介なクリーチャーを焼いて勝利することを目的としたデッキです。

メタ:特にありません

フォーマット:スタンダート

資産:5000円前後

困っている点(診断して欲しいところ):回るときは出来すぎな程回るのですが、ほとんどの場合何らかの事故でデッキが回らない事がほとんどです。
自分一人の考えでは限界を感じましたので皆様の意見を仰ぎたくデッキ診断をお願いしました。

サイドボードに関してはあまりあまり考えずに書いてしまいまして、実質未決定といった状態です。
(last edited: 2011/03/17(木) 23:38:49) 2011/01/29(土) 01:01:30

12 :
>>2
2で青白を薦めた者です。
青白にトリスケを入れても面白くないしそもそも入れたくない、といった意見もあったようですが、
>>1さんも初心者のようですし、参考までに叩き台を用意してみました。
予算的にコントロール寄りよりもアドバンテージとシナジーを重視したビートっぽくなってます。

土地 (24)

* 2 : ハリマーの深み/Halimar Depths
* 9 : 島/Island
* 9 : 平地/Plains
* 4 : セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge

クリーチャー (16)

* 3 : 前兆の壁/Wall of Omens
* 3 : 海門の神官/Sea Gate Oracle
* 4 : トリスケリオン/Triskelion
* 2 : 粗石の魔道士/Trinket Mage
* 4 : 微光角の鹿/Glimmerpoint Stag


その他 (20)

* 4 : 永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
* 4 : マナ漏出/Mana Leak
* 4 : 広がりゆく海/Spreading Seas
* 3 : 滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner
* 4 : 未達への旅/Journey to Nowhere
* 1 : 血の長の刃/Blade of the Bloodchief

鹿・ヴェンセール含め、ほとんどのパーマネントがアドバンテージを失わず場に出て行ける構成になっています。

海・神官・壁を出し入れでキャントリップ
序盤に小型生物に撃った未達への旅を、後半相手フィニッシャーに付け替え
トリスケのロケットパンチの補充

といったMTGの醍醐味のひとつである「シナジー」を楽しんでいただけるよう考えてみました。
ハリマーの深みはやりすぎかもしれませんが。

予算の都合が付くなら、キマイラ的大群なども粗石のサーチ対象として組み込めると面白いかと思います。
また、MBSのカードは使わずに考えていますが、>>11さんお勧めの《宝物の魔道士》なども入ってくるカードかと思います。

長文失礼しました。
2011/01/29(土) 18:42:35
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