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2024/12/24(火) 10:30:48

イニストラード

1 :
名も無き者
イニストラードに関する話題はこちらでどうぞ


セット名 イニストラード/Innistrad
ブロック イニストラード・ブロック3つ中の第1セット
カード枚数 264
発売日 2011年9月30日
プレリリース・イベント 2011年9月24日?25日
発売記念パーティ 2011年9月30日?10月3日
マジックオンライン・リリース日 2011年10月17日
ゲームデー 2011年10月29日?30日

アナウンス
http://mtg-jp.com/publicity/001282/
2011/07/25(月) 16:07:29

633 :
名も無き者
>>632
その割には墓地リソースになるものってゾンビとFBしかないじゃないですかーやだー
2011/09/23(金) 15:45:21
634 :
名も無き者
だから多分、相性が悪いとかそういう方向性の問題じゃなくて、
探査だとあまりに単純に墓地をごっそり消すから、墓地テーマとして無味乾燥ってことじゃないかな。

クリーチャーを参照するっていうのも味付けの意味もあるだろうし、
>>627程度に「抑えた」っていう感じなのかと。
2011/09/23(金) 16:39:38
635 :
名も無き者
なるほど、探査は墓地を味気ない感じにごっそり使っちゃうからダメなわけね。そしてスカーブ共のツギハギ能力はフレーバー探査はたっぷりだからOKと。
えーじゃあ黒にすればもっとフレーバーでるじゃないですかー
2011/09/23(金) 18:16:30
636 :
名も無き者
>>635
黒は墓地から復活する色、青は死体を再利用する色って言われていますよ。
黒のゾンビは魔術的な存在であり、青のゾンビは人工的な存在であるというフレーバーを表現しているとも。

墓地のカードを復活・回収するカードを大量に入れたパックなのに、大量除外の探査なんか入れちゃうと、回収カードが使われないって意味でしょ。
探査は1回使うだけで墓地が0になることだってあるんですから。
2011/09/23(金) 18:30:01
637 :
名も無き者
>>633
リソースとは違うけど、蘇生とか回収とかが大量にあるので、墓地を空にしたくないって意味だと思いますよ
2011/09/23(金) 18:32:14
638 :
名も無き者
最近のMTGの天使のイラストって綺麗過ぎてなんか抵抗がある・・・
7版セラ天あたりが好きなんだけどなぁ・・・
2011/09/24(土) 11:48:04
639 :
名も無き者
>綺麗過ぎてなんか抵抗がある
1.それは「俺、キュンとしちゃう♪ いやん」 って意味なのか
2.使ってて「ああ、やられるの可哀想だよぉ」 って意味なのか

多分あれだ 先入観と偏見が作り出した無駄な抑制ってやつだ

もし2なら青白メガパ組んで、絶対打ち消しきれるときだけ使え



昔のイラストはデフォルメや抽象的な表現多かったけど、今は写実感強くする方針っぽいからね。
自分はドラゴンの絵好きなんで、どっちかというと今の方が好み、かなあ。
2011/09/24(土) 12:05:45
640 :
名も無き者
もっとがちむちな天使が欲しいなぁ。
逆に美しいデーモンも欲しい。
2011/09/24(土) 16:05:44
641 :
名も無き者
マラクか・・・
変身でガチムチ化する天使。いかに変身させないか見せ所だな
優雅さも何もない。セラにコメントしてほしいな
変身カードが再録される確率は低そうだ
ガラク高いんだろうな。PWぼったスタートも見飽きたんだけど
2011/09/24(土) 16:43:59
642 :
名も無き者
>>641
俺の印象では、両面ガラクよりも新リリアナの方が高いって感じ。
前者3000、後者3500ってとこか。
2011/09/24(土) 17:25:50
643 :
古橋のぶゆき メールアドレス公開設定
プレリの感想マダー?チンチン
2011/09/24(土) 18:50:00
644 :
名も無き者
プレリ感想

シールド
反転cでのダブルレアくるとかなり強い。全体としていえるのはどの色が強いというよりも固まってればどの色も強い。逆に分散傾向にあるとフラッシュバックでの色の相談もありきっちり組むのが難しい。

サイドイベントドラフト
いままでと違い反転cのピックによって使われているいる色、使われてない色がかなり明確に分かる。それ以外は特に今までと同じ感じ。

反転cの感想
緑の最初からサイズのあるタイプはかなりやっかい。反転自体は結構しますが逆に戻す方は後半では無理だと思った。

雑記
人を参照するcがかなりあるのでその点だけは頭に置いたほうがいい。





2011/09/24(土) 21:42:41
645 :
名も無き者
やっぱ狼男強いわな。
リミテじゃほぼ裏面状態だろうし、ちょっと不安定だけど構築でも活躍するかな?
2011/09/24(土) 22:44:03
646 :
名も無き者
イニストラードの構築とかイベントデッキの詳細ってまだだよな?
いつもこんなに遅かったっけか。
2011/09/25(日) 01:18:24
647 :
名も無き者
イベントデッキはいつも遅いぞ。
前回はハンドブック出たのが公式での開示より早かった気がする。

テーマデッキの方はもう発表されてるぞ
2011/09/25(日) 07:49:53
648 :
名も無き者
3マナ2/3。変身後4/6が強かった。コモンだから出現率も高い。
白が除去豊富で強いと思った。
2011/09/25(日) 21:49:35
649 :
名も無き者
>>605

2011/09/25(日) 23:02:20
650 :
名も無き者
ミスッタすまん

>>605
同意 次のカードセットに期待ってとこでしょうか?
2011/09/25(日) 23:04:12
651 :
名も無き者
>>650
次のセットてM12落ちるやん…
M13で前環境(まだ1週間弱あるけど)の優良ゴブリンたちが帰ってくるとも思えないし

プレリは緑の狼男や白の兵士等の変身カードが強すぎた
というか全体的にコモンの除去がショボくてファッティを処理し切れない感じだった
飛行も威嚇もシナジーも関係ない、デカイ方で殴れば勝つというのは個人的にあまり好ましくない
2011/09/26(月) 00:16:57
652 :
名も無き者
しかしそれもまた自然の摂理である。
2011/09/26(月) 00:27:23
653 :
名も無き者
変身したり戻ったりの駆け引きがあるものかと思ったが、そうでもないみたいね
2011/09/26(月) 00:50:02
654 :
名も無き者
多少はあるがね。
相手が呪文数制限の変身クリーチャーを出してきた場合、返しのターンで変身を防ぐことは比較的容易だが、
相手にターンを返した後に変身を防ぐにはインスタントが必要で、往々にして手札になかったりする。
仮にあっても、そうそう毎ターン引くもんじゃないし。

まぁ、変身など気にせず焼くか殺すか追放するかすればいいのだが、それはどのクリーチャーでも一緒。
2011/09/26(月) 01:33:17
655 :
名も無き者
相手がワーウルフをたくさん使ってたら、軽量のフラッシュバック持ちを入れるのも手。
2011/09/26(月) 08:27:46
656 :
名も無き者
町長は2マナ人間ロードor狼製造機として使うのがベストくさい。
2011/09/26(月) 08:53:59
657 :
名も無き者
《旅行者の護符》とか土地に困ってないなら手札に残しておくと相手の変身カードに対応しやすい。

あと感じたことは、コモンの中では白相手に《片目のカカシ》がかなり強かった。白は1/1飛行トークンやパワー2飛行を多用してくるので、かなり押さえ込むことができる。
青にも有効だが、青にはパワー3のコモンフライヤーが二種類いるので対白ほどには強くないが。
2011/09/26(月) 15:09:32
658 :
名も無き者
《死体生まれのグリムグリン》だが、装備品かオーラで警戒を持たせれば結構使えるんじゃなかろうか。
まぁ、それでもタップインだから生贄は最低1体必要なんだが。
青白土地から出るトークンでも生贄にしとけばいいか?
2011/09/26(月) 20:07:30
659 :
名も無き者
>《ハンウィアーの砦守り》
>予測できないのが一匹いるのを知りつつ、彼は狼が来るのを見張っている。
>《ハンウィアーの災い》
>理論上は、彼は持ち場を離れていない。狼が行くところ全てに目を向けていただけだ。

《ハンウィアーの砦守り》のフレーバーテキストが秀逸すぎる件について
個人的にはイニストラードどころか今年出たカードの中で一番気に入ってる
こういうところで世界観や言葉遊びが楽しめるのはマジックしかないって思うわ
2011/09/26(月) 23:19:12
660 :
名も無き者
その程度で秀逸とか言えちゃうお前さんは本当に幸せな人間だな
喰っちまいたいぐらいだ
2011/09/27(火) 00:14:33
661 :
名も無き者
>>660
あいたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた
2011/09/27(火) 00:49:50
662 :
名も無き者
持ち場を離れてないなら毎ターン攻撃強制は違和感。
2011/09/27(火) 04:30:18
663 :
名も無き者
>>662
その発言はそもそも意味を理解してないように思えるのだが
2011/09/27(火) 05:06:41
664 :
名も無き者
どういう意味が正しいの?
解説求む。
2011/09/27(火) 07:48:04
665 :
名も無き者
狼が居そうな所を見張るのが役割

=自分から狼が居そうな所に行っても役割果たせるんじゃね?
 じゃあ殴りに行くわー

ってことだと俺は思った
2011/09/27(火) 09:19:15
666 :
名も無き者
だって、自分が狼男なんだろ?
2011/09/27(火) 09:57:55
667 :
名も無き者
砦守り=災い(狼男)なわけでしょ?
予測できないの=砦守り自身?

(砦守りの時は)持ち場を離れていないって意味なら防衛とも合致する。
2011/09/27(火) 10:07:15
668 :
名も無き者
自分が狼男ならどこにいても狼男を見張っていることになる
2011/09/27(火) 10:12:01
669 :
名も無き者
持ち場は砦なんだから、砦から離れたら持ち場を離れたことになるだろ。
防衛が取れて攻撃しにいったら、それは砦から離れたことになるんじゃね。
つまり狼の時点では持ち場を離れたことになる。
>>667の解釈で合ってると思うけど?
2011/09/27(火) 10:50:19
670 :
>>669
えっ?
2011/09/27(火) 11:07:44
671 :
名も無き者
>>670
えっ?じゃなくて、お前の解釈書けよ。
2011/09/27(火) 11:11:41
672 :
名も無き者
イラスト的にも、変身後は砦から離れてると思うが。
変身前の見張ってたとは、砦からただ見てただけって意味?
予測できないのが一匹、が何をさしているのかがわからん。
自分自身意外の解釈があれば教えてくれ。
2011/09/27(火) 11:19:07
673 :
名も無き者
英語を日本語に訳すときに生じた違和感な気がする。
原文読んでないけど。
2011/09/27(火) 11:45:18
674 :
名も無き者
自分が狼男である以上何処に行こうが狼が行くところ全てに目を向けてる事になる、だから理論上セーフって事だと思ってた

2011/09/27(火) 11:51:32
675 :
名も無き者
日本語で「持ち場」って言ってるから少し混乱するんだと思う。
原文は「post」で、これは「部署・持ち場」って意味で必ずしも一定の場所を指し示している訳じゃない。どちらかというと、「役目」的な意味合いを持ってるんだと思う。

「砦を狼男から守るという役目」という意味で解釈すると、狼男になった途端に砦から飛び出してどっかに行くのは、彼の役目を全うしてるよね、だって砦の中で暴れたらやばいでしょ、っていうフレーバーなんじゃないかな?
2011/09/27(火) 11:54:26
676 :
名も無き者
色指標ってあの丸は新ルールだったのか。見落としてた。
でもあれ今後、出るかわからないにしろ3色以上の色指標使う時が来たらどうするつもりなんだろ。
2色のガラクですらかなりわかりづらいっていうのに。
2011/09/27(火) 12:04:29
677 :
名も無き者
変身前の「予測できないのが一匹」は間違い無く彼自身。

変身後、彼は理性を持って行動してるわけではなく、ただ本能のまま徘徊してるんでしょ?だから毎ターン攻撃に参加する
「持ち場」を離れていないってのはあくまで「理論上」下手したら「常に狼男と一緒のところにはいるじゃん」っていう皮肉、詭弁?であって、彼が警備とかその他与えられた役割を正しく果たせているわけではない。と思っている

ただ、>>675を見てその解釈もアリかなとは思った。その場合「理論上」とか「予測できないのが一匹」っていう言葉の意味がちょっと弱い気もするけど
2011/09/27(火) 12:08:08
678 :
名も無き者
>>675
それだと、
>狼が行くところ全てに目を向けていただけだ。
の部分が説明できなくない?
俺は、>>674 と同じ解釈。

変身前については、>>667 の
>予測できないの=砦守り自身?
っていう解釈に同意。
2011/09/27(火) 12:10:02
679 :
659
>予測できないのが一匹
《ハンウィアーの砦守り》自身、狼男の変身は本能的で抗えないものだから理性を失うタイミングが予測できない

>狼が行くところ全てに目を向ける
狼=《ハンウィアーの災い》自身、元々《ハンウィアーの砦守り》の使命は「狼から砦を守ること」だが、見方を変えれば「狼が何処で何をしているかを見張ること」とも言える
だから変身して何処かへ行ってしまっても狼(自身)の行く先全てに目を向けている
それを理解して本来の使命を全うしているかはまた別の話なので、あくまで「理論上」ということ

こういうことじゃないの?
2011/09/27(火) 14:46:13
680 :
名も無き者
>>659の解釈が一番明快でなんか安心した。

2011/09/27(火) 19:32:27
681 :
名も無き者
なんか予想外な盛り上がり方してるな。
話変わるけど、ガラクって強いか?
個人的には火力に弱すぎるし、そんなに強くないと思うんだが。

2011/09/27(火) 20:43:03
682 :
名も無き者
表で忠誠度を増やせないのはかなりのリスクだな。
裏になったとたんに《ショック》されることもありそう。
あるいは《電弧の痕跡》か。

個人的にはM12ガラクの方が有用だと思う。
2011/09/27(火) 20:59:33
683 :
名も無き者
稲妻落ちてがっかりしているところに、ゴブリンがいないという追い討ちを喰らった。
2011/09/27(火) 22:10:18
684 :
名も無き者
巨大化落ちてがっかりしているところに、エルフがいないという追い討ちを喰らった。

2011/09/27(火) 22:14:59
685 :
名も無き者
《巨大化》落ちてガッカリするヤツいたのか・・・
まあ《巨森の蔦》《レインジャーの悪知恵》はどうしても比べてしまうが
2011/09/27(火) 22:21:32
686 :
>《巨大化》落ちてガッカリするヤツいたのか・・・

そういう言い方するなよ
誰にだって強さとか関係なしに好きなカードあるだろうに。
2011/09/27(火) 22:24:01
687 :
名も無き者
《巨大化》は緑を代表するカードだったからなぁ。
《大蜘蛛》よりは採用されてただろうし。

白の《ハルマゲドン》しかり、青の《対抗呪文》しかり、黒の《暗黒の儀式》しかり、時代は違えど各色で気に入られてたカードが落ちたときってそんなもんよ。
2011/09/27(火) 22:33:29
688 :
名も無き者
>>687
それらと《巨大化》を比べるのはちょっと違う気がする。
2011/09/27(火) 22:46:05
689 :
名も無き者
>>681
裏の-1も使いにくそうだし、それほど強くないと思う。
自分的にもM12のガラクの方がいい。
リリアナはかなり強いと思うけど。
2011/09/27(火) 22:50:02
690 :
名も無き者
ロードがマーフォークからイリュージョンにいれかわってがっかりしてるところに、そのイリュージョンすらいないという追い討ちを食らった
2011/09/28(水) 00:32:20
691 :
名も無き者
スピリットはイリュージョンでもよかったのではないだろうか…
2011/09/28(水) 01:02:28
692 :
名も無き者
まあ今回はいつも以上に拡張パック(笑)してるよな…
部族は吸血鬼だけでそもそも合わせる気があるのかっていうくらい噛みあってないし
人間プッシュするなら基本セットもそれなりに人間増やすべきだったんじゃね?
2011/09/28(水) 01:17:03
693 :
名も無き者
ゴブリンとエルフはどんな世界でもいると思ってた…
2011/09/28(水) 11:09:02
694 :
名も無き者
青白スピリット飛行ビートでブードラかんたん
2011/09/28(水) 12:43:08
695 :
名も無き者
シールドやると脅威の白率だな
2011/09/28(水) 12:51:52
696 :
名も無き者
心なき召喚×2か屋根の上の嵐+サクり台でグレイブディガーかグール起こし、心なき召喚の場合だけだが死体の猟犬が無限に陰鬱するっていろんなところで言われてるけど
0マナでサクれるサクり台って今あるっけ?

2011/09/28(水) 21:20:16
697 :
名も無き者
心なき召喚で減らせるのは無色マナだけだろ?
2011/09/28(水) 21:48:01
698 :
名も無き者
死体の野犬

2011/09/28(水) 22:05:34
699 :
名も無き者
ああ、すまんごっちゃになってた
「ディガーorグール起こし+屋根の上の嵐+サクり台」と
「心なき召喚×2+死体の猟犬」だな
2011/09/28(水) 22:08:32
700 :
名も無き者
サクリ台は
貪る大群 ドロスバッタ 肉食いインプ 死体生まれのグリムグリン
2011/09/28(水) 22:22:45
701 :
名も無き者
悪魔の長帷子も追加で
2011/09/28(水) 22:26:25
702 :
名も無き者
グリムグリンならゾンビで都合いい気もするな。
2011/09/28(水) 22:27:08
703 :
名も無き者
無限スライム来るか
2011/09/28(水) 22:31:25
704 :
名も無き者
3色避けたいからトドメは青の生物死ぬ度にライブラリー削るやつでもいいな
2011/09/28(水) 22:42:07
705 :
名も無き者
黒青にするとアーティファクトに触れなくなるが
2011/09/28(水) 22:47:18
706 :
名も無き者
コンボを決める視点から考えると、ゾンビは《グレイブディガー》《グール起こし》だけの方が確実なんじゃないか?
サクリ台は《屋根の上の嵐》を出す前に準備しといたほうがよさそう。
《貪る大群》《肉食いインプ》ならそのまま殴る。
攻撃が通らないなら《投げ飛ばし》
重いが、《戦嵐のうねり》も出せれば循環させるだけで終わる。
《業火への突入》でマナ加速もできるし、3色目は赤がいいかな。

2011/09/28(水) 22:52:51
707 :
名も無き者
今後出るゾンビによってはもっと強くなるなコレ
今は亡き地雷デッキスレがあればもっと本腰入れて調整できたんだが
2011/09/28(水) 23:00:12
708 :
名も無き者
攻撃通らないなら《肉体アレルギー》でも良いかも。
少し重いけど。
そうすれば2色で十分。アーティファクトとかは《分散》すればよろしい。
2011/09/29(木) 00:04:16
709 :
名も無き者
序盤はポンダーしたりバウンスしたりマナリークしたりして凌いでディガーやらを壁にして耐える、パーツがそろったらコンボ、なかんじか
2011/09/29(木) 00:26:23
710 :
名も無き者
>>705
アーティファクトに触れられないと何か困るのか?
コンボを封じるようなアーティファクトとかあったっけ?
2011/09/29(木) 07:25:44
711 :
名も無き者
いや単純に普通にとなりにミラディンの傷跡ブロックがあって剣がある現状アーティファクトは割りたいじゃん
あとまあ使われるかはしらんがプレイヤーが呪禁を得るやつとか
2011/09/29(木) 07:57:36
712 :
名も無き者
>>710
殼対策で入ってる《倦怠の宝珠》
2011/09/29(木) 13:11:19
713 :
名も無き者
あとはまあ黒呪文爆弾とかの墓地掃除系か
まあまだ入って来ないとは思うが
2011/09/29(木) 13:30:38
714 :
名も無き者
パック開けたらFoil含めてレアが3枚出たぞ。
変身カードは普通のとは別にランダムで封入されてるの?
2011/09/29(木) 16:47:53
715 :
名も無き者
レアとは別に変身カードが含まれるからレア2枚もあり得る
さらにFoilも今まで通り別枠だから3枚だってある、まあ殆どないだろうけど
その分、今回はチェックリストと基本土地以外のカードって13枚しかないんだよね
プレリでパック開けた時、封入ミスかと思ったわ
2011/09/29(木) 17:35:43
716 :
714
>>715
情報ありがとう
色々あるようだけど自分としてはコモンが一枚減ってもレア出る確率が高いほうがいいや。
今回のパックは開けたら意表を突かれるね。
2011/09/29(木) 18:58:05
717 :
名も無き者
そういえば期待してないけどエントリーセットのデッキリストはどこでみれる?
ググったけどでてこねぇ
2011/09/30(金) 02:15:16
718 :
名も無き者
>717
本家公式サイトの過去記事にありますよ。
あるいは、公式ハンドブック内。
2011/09/30(金) 08:52:46
719 :
名も無き者
ttp://blogs.yahoo.co.jp/poorcat12/54033572.html
俺はこを見た。
宣伝になるかもしれないから、嫌なら見るな。
2011/09/30(金) 09:03:41
720 :
名も無き者
両面カードでレアが出る確率ってどれくらいなんだろうね。

2011/09/30(金) 10:14:48
721 :
名も無き者
確率も気になるけどそろそろ誰かデッキ投稿しないかな(他力本願w)
2011/09/30(金) 22:49:46
722 :
名も無き者
>>721
MWSのデッキが公開されてるところに行けば良いんじゃない?

2011/10/01(土) 06:25:14
723 :
名も無き者
>>721
突飛なデッキを望んでいるのでなければ、《戦隊の鷹》の部分を《不可視の忍び寄り》に変えて、ブレード系使ってればいいと思うよ。
あとは《倦怠の宝珠》《虚無の呪文爆弾》を積みやすい青黒テゼレットの変形とか。
2011/10/01(土) 11:03:44
724 :
名も無き者
ttp://ishikobafuji.diarynote.jp/201110101419075714/
雑種犬サイクルの再録予定があったのかな。
2011/10/11(火) 11:47:51
725 :
名も無き者
>>724
ただのこじつけかと
狼男の都合上ただの狼も多く登場するのは何ら不自然ではない
2011/10/12(水) 01:12:59
726 :
名も無き者
>>720
体感で申し訳ないけど、8人ドラフト一回で平均2枚といった感じ。

2011/10/12(水) 04:21:43
727 :
名も無き者
>>726
24パックで2枚ということは、12パックで1枚。
神話レアが出る確率が1/8だったと思うから、ガラクが出る確率は96パックに1枚。
どう思う?
2011/10/12(水) 11:17:38
728 :
名も無き者
>>625
狼でなく狐も混じってる上に雲散霧消のイラストも明らかに生物用として描かれてるだろ

fb再録で墓地利用ってことで犬サイクル再録は予定されて然るもんだし当然といや当然だが
マジック史上に残る超有名クリーチャーだしな
2011/10/12(水) 15:26:14
729 :
名も無き者
>>727
大型ならそんなもんじゃね?
小型とはいえNPHのときは5パックで2枚剣引いた記憶あるけどさ

一応こんなのあった
http://85872.diarynote.jp/201109221732057126/
2011/10/12(水) 18:32:22
730 :
名も無き者
とあるところのとあるソート解析結果によると、両面のソートは121枚でループしているらしく、
両面ガラクは1/121の確率で出るということになるらしいです。

ソートの解析結果が間違っている可能性も大いにありますが。
2011/10/12(水) 19:33:49
731 :
名も無き者
俺は250パック剥いて《情け知らずのガラク》は1枚しかあたらなかった。
2011/10/12(水) 20:55:43
732 :
名も無き者
>>729-730の情報から察するに、大体110~120パックくらい向けば1枚くらい出るだろう。というあたりか

>>731
あくまで確率だから
アトランダムの偏りとかはあるし
2011/10/13(木) 17:14:14
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