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2024/11/15(金) 19:03:00

イニストラード

1 :
名も無き者
イニストラードに関する話題はこちらでどうぞ


セット名 イニストラード/Innistrad
ブロック イニストラード・ブロック3つ中の第1セット
カード枚数 264
発売日 2011年9月30日
プレリリース・イベント 2011年9月24日?25日
発売記念パーティ 2011年9月30日?10月3日
マジックオンライン・リリース日 2011年10月17日
ゲームデー 2011年10月29日?30日

アナウンス
http://mtg-jp.com/publicity/001282/
2011/07/25(月) 16:07:29

555 :
名も無き者
>>M11のロードで…
M12の間違いでした。
2011/09/19(月) 01:07:41
556 :
名も無き者
確かに、エルフロードとゴブリンロードは存在している意味がわからん。
まぁ、でも、イニストラードの次とかでは復活すると思うからまだいい。
イリュージョンは本当になんだったんだろうか。
イリュージョンならイニストラードの世界観的に出しても問題ないように思うが。
友好色2色の部族とは別に少しでいいから他の部族も出してくれ。マジでイリュージョン出してくれ。1,2枚でいいから。
2011/09/19(月) 08:57:19
557 :
名も無き者
なぜか《復仇》がかなり弱体化して登場。
2マナから4マナになって、再生を許すようになった。

2011/09/19(月) 11:11:05
558 :
名も無き者
それ言い出したら《アラクナスの紡ぎ手》も疑問にならないか?
蜘蛛のロードのようだが、蜘蛛プッシュのわけでなし。
イニストラードに付随する基本セットだからって
全部関連があるってわけじゃないだろ。
エルフやゴブリンはファンタジーではメジャーな種族で、
幻術使いの達人みたいなのも魔法使いたちの世界にいるってイメージしやすい。
それだけのことじゃないのか
2011/09/19(月) 12:00:34
559 :
名も無き者
《流刑》の間違いでは?
2011/09/19(月) 12:01:21
560 :
名も無き者
>>558
いやいや、あれは別に関係ないだろ。使いやすいように蜘蛛にしてあるだけで蜘蛛ロードではない。
別にゴブリンやエルフがたくさん出ることを期待していたわけではない。ただ、ロードを出すからにはその部族を全く出さないのはどうかと思うというだけだ。

2011/09/19(月) 12:52:02
561 :
名も無き者
>>559
《復仇》の下位あるよ。アレは弱い・・
《流刑》の修正版は(元よりは弱いが)全然使えるんじゃない
色制限が無くなっただけでも

2011/09/19(月) 13:17:20
562 :
561
エンチャント(プレイヤー)の数がすごいな・・隠れテーマみたいなものか

《流刑》の修正版は(元よりは弱いが)全然使えるんじゃない
これはリミテッドの話ね、ちなみに
4マナ《復仇》モドキは除去とはいえリミテッドでも微妙・・
2011/09/19(月) 13:20:46
563 :
名も無き者
公式でフルのビジュアルスポイラーきたのかな?
《雲散霧消》再録だ
2011/09/19(月) 13:26:36
564 :
名も無き者
《古えの遺恨》きたね。
鋼デッキ(苦笑)
2011/09/19(月) 13:36:58
565 :
名も無き者
《古えの遺恨》強いけど、入るデッキが限られるからなあ・・
クワイエットみたいなものがあれば汎用性高いんだが
2011/09/19(月) 14:27:33
566 :
名も無き者
WotCは《Cancel》が嫌いなのか???
2011/09/19(月) 14:41:06
567 :
名も無き者
>>566
単純に《Cancel》が弱くてユーザーからの反発が多いだけなんじゃ・・・

2011/09/19(月) 16:37:53
568 :
名も無き者
>>566
《対抗呪文》が嫌いな奴はいても《取り消し》好きな奴はいないだろう
2011/09/19(月) 16:47:15
569 :
名も無き者
ショックとかと一緒だろ
あくまでカウンターの基準であって
上位互換を出さないわけじゃないでしょ
2011/09/19(月) 16:47:20
570 :
名も無き者
なんか全体的に強いセットな気がする…
コモンアンコに欲しいカードがちらほら
2011/09/19(月) 17:02:40
571 :
名も無き者
あれ?緑の神話レアが出てる。
今回神話レアが16枚か。今までブロックの最初のセットはどれも15枚だったが。
2011/09/19(月) 17:06:21
572 :
名も無き者
ヒント:両面カード
2011/09/19(月) 17:08:16
573 :
名も無き者
これで倍ガラクが出るとかならいいが、そういうことはないだろうな
2011/09/19(月) 17:39:22
574 :
名も無き者
トークンカード全12種類か。多いなー
2011/09/19(月) 18:06:07
575 :
名も無き者
《幽霊の行列》みたいなの強くね?
2011/09/19(月) 18:36:38
576 :
名も無き者
《裏切りの血》ならメイン投入してもいいかも。
トランプルつけるのは強い。黒タイタンをパクってトークン生み出しつつ接死とトランプルの合わせ技。マジおいしいです。
2011/09/19(月) 18:39:32
577 :
名も無き者
無作為に選ぶカードって公式で何か選び方決まってる?
裏向きにシャッフルして選ぶ感じでいいのか?
2011/09/19(月) 18:43:05
578 :
名も無き者
>>577
決まってないけど、たとえば墓地のカードをシャッフルするのはルール違反だよ
サイコロとかで決めるしかないんじゃないかなぁ
2011/09/19(月) 18:47:10
579 :
名も無き者
>墓地のカードをシャッフルするのはルール違反

んなこたない。ほとんどのフォーマットでは墓地のカードの順序は変更できる。

2011/09/19(月) 18:50:56
580 :
578
>墓地には、そこに移動した順番にカードが置かれる。同時に墓地に置かれるカードはそのオーナーが墓地に置く順番を決めることができるが、既に置かれているカードの順番は勝手に変えてはならない。ただし、マジック大会規定3.13により、ウルザズ・サーガ以降のカードのみを使用するフォーマットにおいては、自分の墓地のカードの順番を変更してもよい。

《死の火花》とかあったから混ぜちゃダメなのかと思ってたよ
スマン
2011/09/19(月) 18:58:01
581 :
名も無き者
緑の最後の神話すげー。
バーン涙目過ぎる。

しかしあれだな。
スポイラーは小出しにされるからこそ、微妙なカードの使い道も真剣に考えてたりするわけで、ドバっと来るとコメントする気が失せるな。
こないだのフルスポイラ流出が売上に与えた影響も大きいんかねぇ。
2011/09/19(月) 19:21:42
582 :
名も無き者
>>562
>エンチャント(プレイヤー)の数がすごいな・・隠れテーマみたいなものか
公式でイニストラードの特集開始して早々の機能紹介で「呪い」は取り上げられてる。全然隠れてない。
2011/09/19(月) 19:25:15
583 :
名も無き者
ファラオと《死者の呪文書》入れたハムナプトラデッキという電波を受信した
2011/09/19(月) 19:41:55
584 :
名も無き者
実際問題墓地のカードを無作為に選ぶの、エターナルだとどうすんの

2011/09/19(月) 20:05:02
585 :
名も無き者
↑ダイスでも何でも使えば?
2011/09/19(月) 20:09:37
586 :
名も無き者
青の6マナエンチャントすごくね?あれの使い道を早く考えつきたいな
2011/09/19(月) 20:33:36
587 :
名も無き者
ガラクを1枚とカウントしても、神話16枚だよな?

2011/09/19(月) 20:38:16
588 :
名も無き者
サイコロが一番無難だとは思うが、無ければシャッフルして札にして相手に上から何番目とかで選ばせてる。
2011/09/19(月) 20:39:43
589 :
名も無き者
エターナル以外なら別にサイコロなんか使わずに
最初からシャッフルでいいじゃん。
2011/09/19(月) 20:47:48
590 :
名も無き者
>>581
緑の神話レアって普通に使う分には13点回復みたいなもんだよね。
正確には13点回復できることはないと思うが。
2011/09/19(月) 20:54:02
591 :
名も無き者
今回の神話は、各色2枚+PW×2+多色×3+アーティファクトの16枚。
今までと比べて1枚多いのは、総数が多いからかもね。
アラーラの断片、ゼンディカー、ミラディンの傷跡はどれも249枚だが、イニストラードは264枚。
2011/09/19(月) 21:00:08
592 :
名も無き者
13点じゃなくて12点回復だな。
召還酔いでタイムラグもあるし使いにくそうだな~。
2011/09/19(月) 21:03:33
593 :
名も無き者
あの13点回復木の壁って
起動対応除去されたら交換されずにおわるの?
2011/09/19(月) 21:21:06
594 :
名も無き者
緑の神話って、能力スタックで《四肢切断》されたらライフも8になるよね?
でも、火力でダメージ与えられてもライフは13になるよね?
2011/09/19(月) 21:22:16
595 :
名も無き者
>>594
多分あってる。
ヴェンセールでブリンクするかミミックに刻印で、
永遠にライフ回復できるなぁとか、考えるには考えてみた。
2011/09/19(月) 21:35:13
596 :
名も無き者
>>593

そういうときは最後の情報を参照するんじゃないっけ?
2011/09/19(月) 21:47:35
597 :
名も無き者
>>596
CR701.8a
交換はルールが違うから無理
2011/09/19(月) 21:57:18
598 :
名も無き者
《荘園のガーゴイル》って、コントロール系デッキでいい働きしそうだと思わん?
2011/09/19(月) 23:19:09
599 :
名も無き者
今回はBOX購入特典とかないんですかね?
2011/09/20(火) 01:56:19
600 :
名も無き者
>>599
せめて「イニストラード 購入特典」とかで検索してから聞こうぜ……。
ちなみに購入特典は《小悪魔の遊び》(フラッシュバック付きのX火力)
2011/09/20(火) 05:51:25
601 :
名も無き者
アラーラの1マナサイクリング生物が熱くなるな。モダンで。
2011/09/20(火) 06:28:57
602 :
名も無き者
>>598
《四肢切断》で死ぬクリーチャーをフィニッシャーにするのは微妙な気がする。
2011/09/20(火) 07:44:23
603 :
名も無き者
《捨て身の狂乱》って墓地利用が盛んな環境で使えば相当出来る子になりそうな妄想
2011/09/20(火) 15:07:37
604 :
名も無き者
《荘園のガーゴイル》の能力を見てマリオ3のタヌキマリオを思い出した
2011/09/20(火) 15:20:21
605 :
名も無き者
スライが好きなんだけど今回はピンと来るカードがないな
《無謀な浮浪者》《裏切りの血》あたりは良い線だけど相手に依存するからかな?

大人しく《ゴブリンの手投げ弾》《硫黄の流弾》で20点ヒャッハー!と思ったけどゴブリン追加0ってどんなイジメですかー!?



2011/09/20(火) 15:43:08
606 :
名も無き者
ライフ交換の木はタフネス記録するのが面倒だな
複数出ると特に
2011/09/20(火) 18:28:57
607 :
名も無き者
カウンターかサイコロ使うしかないね。
最悪紙に書くしかない。
2011/09/20(火) 18:33:15
608 :
名も無き者
無造作に選ぶとか両面カードとかいろいろめんどいの増えたなw
2011/09/20(火) 18:44:28
609 :
名も無き者
>>606
20点?
2011/09/20(火) 18:58:07
610 :
609
間違えた。605だった。
2011/09/20(火) 18:59:43
611 :
名も無き者
墓地から無作為ってどうやってる?
並び替えるわけにもいかんし、上から何枚目とかもいまいちだし。
2011/09/21(水) 01:16:40
612 :
名も無き者
>>577-589で既出なわけだが、並び替えたくなくてサイコロもないなら
墓地と同じ枚数カードを用意して、予め「当たり」カードを決めて
シャッフルして当たりが何番目に出てくるかで決めればいい
2011/09/21(水) 02:22:55
613 :
名も無き者
>>611
レガシー等の環境で使わなければおk
2011/09/21(水) 02:39:52
614 :
611
>>612, 613
なるほど、ありがとう。
あと既出だったね、申し訳ない。
2011/09/21(水) 03:34:46
615 :
古橋のぶゆき メールアドレス公開設定
《熟慮/Think Twice》
《好奇心/Curiosity》
《雲散霧消/Dissipate》
《古えの遺恨/Ancient Grudg 》
《帰化/Naturalize》
《根囲い/Mulch》
《猛火の松明/Blazing Torch》
《幽霊街/Ghost Quarter》
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
とりま再録カードをメモったけど、これで全部だよね?
(last edited: 2011/09/22(木) 16:53:58) 2011/09/22(木) 16:48:43
616 :
名も無き者
《陰謀団式療法》に固有名詞が無ければ再録出来た物を……
2011/09/22(木) 17:42:33
617 :
名も無き者
>>616
今回マナコスト以外のフラッシュバック・コストを持つカードを出してないから、名前が違っても出なかったと思うよ。
マナを払わないフラッシュバック(《戦慄の復活》とか)はどの色でも使えちゃうし、壊れた性能になる可能性が高いから意識して出さなかったんだろうね。
でも、《綿密な分析》みたいなカードは欲しかったな。
2011/09/22(木) 22:25:02
618 :
名も無き者
>>617
フラッシュバックはブロック全体のキーワード能力で、次のセットでマナ以外のコストで払わせるものが出ると予想。
2011/09/22(木) 22:27:04
619 :
名も無き者
>>615
案外再録枠多いな
最近やたら基本セット以外に《帰化》入ってくるな
新しい互換カードだって毎回考えてるだろうに

これでストーム帰ってくると個人的には面白い展開なんだけど
帰ってきてもせいぜいスレッショルドか?マッドネスは黒が・・・

2011/09/22(木) 23:07:21
620 :
名も無き者
墓地ストームは出るなら今ブロックしかないと思ふ
2011/09/22(木) 23:42:10
621 :
名も無き者
>>619
前にカード増やしすぎたから再録増やすとか言ってなかったっけ?
どちらにしろ一時期の間再録枠が減りすぎてただけだと思う。
《解呪》《対抗呪文》《暗黒の儀式》の再録ぶり見れば気にならないレベル。

別コストで払わせると言ったら墓地のクリーチャー取り除くとかかな?
今回青のゾンビがそうだからありそう。
墓地ストームもだけど、探査も今やるしかないと思ってる。
2011/09/23(金) 08:56:21
622 :
名も無き者
>>621
探査は墓地利用と相性悪いから入らないよ。
2011/09/23(金) 09:06:50
623 :
名も無き者
>>622
探査は墓地利用と相性悪いとは限らないよ。
2011/09/23(金) 09:15:30
624 :
名も無き者
そもそも探査自体が墓地利用だよね
2011/09/23(金) 09:30:44
625 :
名も無き者
探査は墓地利用シナジーが云々っていう記事なかったっけ
2011/09/23(金) 11:24:07
626 :
名も無き者
フラッシュバックとスレッショルドも相性良くないよな
どっちも墓地肥やしとの相性はいいけど
そーゆーもん
2011/09/23(金) 11:35:03
627 :
名も無き者
>>622
そもそも「墓地の生物カードを取り除く」っていう相性最悪な能力がすでにあるわけで。
2011/09/23(金) 11:51:37
628 :
名も無き者
差し戻しとは言わないが放逐ぐらいはきてもいいいんじゃないかのぅ…
ばあさんや・・・
2011/09/23(金) 12:16:58
629 :
名も無き者
いや放逐はちょっと・・重いし入るかな。まあ強いけど

《差し戻し》はフラッシュバックに刺さりすぎるからなー
2011/09/23(金) 12:25:31
630 :
《マナ漏出》《雲散霧消》あるんで自分的には充分
2011/09/23(金) 12:26:08
631 :
名も無き者
《雲散霧消》で我慢しとけや。それとも《中略》がいいか?
あんま文句言ってっと《取り消し》だけにされっぞ。
2011/09/23(金) 12:26:37
632 :
古橋のぶゆき メールアドレス公開設定
>>625

http://mtg-jp.com/reading/translated/002172/

>>最初のプレイテストの際に、我々は探査能力持ちのカードを入れていた。そして、重要なことに気がついたのだ。探査メカニズムは、墓地セットでは役に立たない。これは直感には反するもので、実際に墓地セットに入れて見るまで私も気がつかなかった。なぜ探査が役に立たないのかというと、墓地セットは墓地にあるものを必要とするからだ。たとえば、前回、ゾンビらしさを作るために墓地から戦場に戻すカードを作った、と話したが、これはゾンビ軍団を作り上げるための鍵であり、ゲーム環境を定義づけるものだった。

>>探査は墓地を吸ってしまう。探査能力が存在するセットは、墓地を活かす前に墓地のカードというリソースを使い切ってしまうのだ。言い換えると、探査はこのセットに入れたい、墓地を使う他の全てのものと競合するし、それらは探査よりもフレイバー的に重要な物なのだ。ということで、探査は使われないことになった。将来にわたって探査を使わないという意味ではなく、私が作った時とまったく違うスタイルのブロックに投入されることになるだろう。これはデザインにおけるプレイテストの価値を示している。

2011/09/23(金) 14:57:08
633 :
名も無き者
>>632
その割には墓地リソースになるものってゾンビとFBしかないじゃないですかーやだー
2011/09/23(金) 15:45:21
634 :
名も無き者
だから多分、相性が悪いとかそういう方向性の問題じゃなくて、
探査だとあまりに単純に墓地をごっそり消すから、墓地テーマとして無味乾燥ってことじゃないかな。

クリーチャーを参照するっていうのも味付けの意味もあるだろうし、
>>627程度に「抑えた」っていう感じなのかと。
2011/09/23(金) 16:39:38
635 :
名も無き者
なるほど、探査は墓地を味気ない感じにごっそり使っちゃうからダメなわけね。そしてスカーブ共のツギハギ能力はフレーバー探査はたっぷりだからOKと。
えーじゃあ黒にすればもっとフレーバーでるじゃないですかー
2011/09/23(金) 18:16:30
636 :
名も無き者
>>635
黒は墓地から復活する色、青は死体を再利用する色って言われていますよ。
黒のゾンビは魔術的な存在であり、青のゾンビは人工的な存在であるというフレーバーを表現しているとも。

墓地のカードを復活・回収するカードを大量に入れたパックなのに、大量除外の探査なんか入れちゃうと、回収カードが使われないって意味でしょ。
探査は1回使うだけで墓地が0になることだってあるんですから。
2011/09/23(金) 18:30:01
637 :
名も無き者
>>633
リソースとは違うけど、蘇生とか回収とかが大量にあるので、墓地を空にしたくないって意味だと思いますよ
2011/09/23(金) 18:32:14
638 :
名も無き者
最近のMTGの天使のイラストって綺麗過ぎてなんか抵抗がある・・・
7版セラ天あたりが好きなんだけどなぁ・・・
2011/09/24(土) 11:48:04
639 :
名も無き者
>綺麗過ぎてなんか抵抗がある
1.それは「俺、キュンとしちゃう♪ いやん」 って意味なのか
2.使ってて「ああ、やられるの可哀想だよぉ」 って意味なのか

多分あれだ 先入観と偏見が作り出した無駄な抑制ってやつだ

もし2なら青白メガパ組んで、絶対打ち消しきれるときだけ使え



昔のイラストはデフォルメや抽象的な表現多かったけど、今は写実感強くする方針っぽいからね。
自分はドラゴンの絵好きなんで、どっちかというと今の方が好み、かなあ。
2011/09/24(土) 12:05:45
640 :
名も無き者
もっとがちむちな天使が欲しいなぁ。
逆に美しいデーモンも欲しい。
2011/09/24(土) 16:05:44
641 :
名も無き者
マラクか・・・
変身でガチムチ化する天使。いかに変身させないか見せ所だな
優雅さも何もない。セラにコメントしてほしいな
変身カードが再録される確率は低そうだ
ガラク高いんだろうな。PWぼったスタートも見飽きたんだけど
2011/09/24(土) 16:43:59
642 :
名も無き者
>>641
俺の印象では、両面ガラクよりも新リリアナの方が高いって感じ。
前者3000、後者3500ってとこか。
2011/09/24(土) 17:25:50
643 :
古橋のぶゆき メールアドレス公開設定
プレリの感想マダー?チンチン
2011/09/24(土) 18:50:00
644 :
名も無き者
プレリ感想

シールド
反転cでのダブルレアくるとかなり強い。全体としていえるのはどの色が強いというよりも固まってればどの色も強い。逆に分散傾向にあるとフラッシュバックでの色の相談もありきっちり組むのが難しい。

サイドイベントドラフト
いままでと違い反転cのピックによって使われているいる色、使われてない色がかなり明確に分かる。それ以外は特に今までと同じ感じ。

反転cの感想
緑の最初からサイズのあるタイプはかなりやっかい。反転自体は結構しますが逆に戻す方は後半では無理だと思った。

雑記
人を参照するcがかなりあるのでその点だけは頭に置いたほうがいい。





2011/09/24(土) 21:42:41
645 :
名も無き者
やっぱ狼男強いわな。
リミテじゃほぼ裏面状態だろうし、ちょっと不安定だけど構築でも活躍するかな?
2011/09/24(土) 22:44:03
646 :
名も無き者
イニストラードの構築とかイベントデッキの詳細ってまだだよな?
いつもこんなに遅かったっけか。
2011/09/25(日) 01:18:24
647 :
名も無き者
イベントデッキはいつも遅いぞ。
前回はハンドブック出たのが公式での開示より早かった気がする。

テーマデッキの方はもう発表されてるぞ
2011/09/25(日) 07:49:53
648 :
名も無き者
3マナ2/3。変身後4/6が強かった。コモンだから出現率も高い。
白が除去豊富で強いと思った。
2011/09/25(日) 21:49:35
649 :
名も無き者
>>605

2011/09/25(日) 23:02:20
650 :
名も無き者
ミスッタすまん

>>605
同意 次のカードセットに期待ってとこでしょうか?
2011/09/25(日) 23:04:12
651 :
名も無き者
>>650
次のセットてM12落ちるやん…
M13で前環境(まだ1週間弱あるけど)の優良ゴブリンたちが帰ってくるとも思えないし

プレリは緑の狼男や白の兵士等の変身カードが強すぎた
というか全体的にコモンの除去がショボくてファッティを処理し切れない感じだった
飛行も威嚇もシナジーも関係ない、デカイ方で殴れば勝つというのは個人的にあまり好ましくない
2011/09/26(月) 00:16:57
652 :
名も無き者
しかしそれもまた自然の摂理である。
2011/09/26(月) 00:27:23
653 :
名も無き者
変身したり戻ったりの駆け引きがあるものかと思ったが、そうでもないみたいね
2011/09/26(月) 00:50:02
654 :
名も無き者
多少はあるがね。
相手が呪文数制限の変身クリーチャーを出してきた場合、返しのターンで変身を防ぐことは比較的容易だが、
相手にターンを返した後に変身を防ぐにはインスタントが必要で、往々にして手札になかったりする。
仮にあっても、そうそう毎ターン引くもんじゃないし。

まぁ、変身など気にせず焼くか殺すか追放するかすればいいのだが、それはどのクリーチャーでも一緒。
2011/09/26(月) 01:33:17
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