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2024/12/01(日) 02:47:25

Zendikar

1 :
aun
時期エキスパンションのお知らせがネットに上がってたんで。
少し急ぎすぎました。サーセン。

Deadly Perils, Priceless Treasures.
(命がけの冒険、目もくらむお宝。)

略称:ZEN
枚数:249枚
発売日:2009年10月2日(金)
プレリリース:2009年9月26-27日
ランチパーティ:2009年10月2-4日
プレビュー:2009年9月7日からmagicthegathering.com上で。

デザイン:
Mark Rosewater (lead)
Doug Beyer
Graeme Hopkins
Kenneth Nagle
Matt Place

開発:
Henry Stern (lead)
Aaron Forsythe
Mark Globus
Erik Lauer
Devin Low
Matt Place
Mike Turian
Steve Warner


2009/03/27(金) 09:13:26

789 :
名も無き者
ウィニーっぽいの緑ランドフォールが来ると踏んでるんだけどまだ来ないね。
2009/09/14(月) 15:48:52
790 :
一応、念を押しておこうかな。
アンコのデュアラン(もどき)は、もちろん、基本土地タイプは持ってませんよ。

《殺戮の祭壇》は、任意のタイミングでクリーチャーを始末できるのは嬉しいですね。
3マナ掛かるのは、ちっとも嬉しくないですけど。

戦闘ダメージの変更があったので、ちとピンと来ませんねぇ。
2009/09/14(月) 15:51:11
791 :
名も無き者
《殺戮の祭壇》



サルカン「俺の時代だな!」
2009/09/14(月) 17:20:44
792 :
《Turntimber Ranger》《奸謀》《人工進化》で無限コンボですね。

重いですが、カジュアルレベルなら何とか…。

>>789
ちと違いますけど、あの1マナのコロコロ虫なんかは近いんじゃないですかね。
土地5つ必要ですが。
(last edited: 2009/09/14(月) 17:36:58) 2009/09/14(月) 17:31:12
793 :
名も無き者
>>792
お話になりません>∀<
2009/09/14(月) 17:57:22
794 :
Traijer
1ターン目森セット《硬鎧の群れ》
2ターン目森セット《不屈の自然》で森
3ターン目森セット《ムル・ダヤの巫女》出して森セット
4ターン目アップキープに《硬鎧の群れ》が5/5
…どうかな?

《硬鎧の群れ》のフレイバー・テキストが黒い例のGのことに見える…
2009/09/14(月) 19:25:48
795 :
第二波
>>793
ダメか…。何で《奸謀》はあんなに重いんだろう。
レベルとか傭兵とか言ったって、5マナでは。

>>794
色の役割の変更で、例のGは緑の役割になりました。

成長系のクリーチャーの中では、かなり有望株なんですかねぇ。
1/1→5/5→9/9…とかなんとか。
2009/09/14(月) 19:32:34
796 :
789
悪くないけどウィニーじゃないだろw
中盤に除去上等で1マナで出して5/5か9/9一発入れば上々って感じかね?
2009/09/14(月) 20:17:19
797 :
名も無き者
《断ち割る尖塔》みたいなデメリットのついた2色土地でもでるんじゃないの?
2009/09/14(月) 20:29:28
798 :
Traijer
《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》のフレイバー・テキスト見ると、こいつ元プレインズウォーカーなんだね。
2009/09/14(月) 21:09:13
799 :
名も無き者
>>689はガセだったんじゃないんですか?
2009/09/14(月) 22:07:41
800 :
名も無き者
そう言えばそうだね。

ミニサイトに絵が載ってる。
2009/09/14(月) 22:09:57
801 :
名も無き者
《硬鎧の群れ》はまんまゴキブリとか呼ばれるんだろなー
《瞬間の味わい》みたいなカードとは相性がいいんだろうけど入れ代わりだし
2009/09/14(月) 22:10:50
802 :
名も無き者
>>799
全然能力違うでしょうが
2009/09/14(月) 23:03:02
803 :
第二波
>>796
>コロコロ虫
出たターンの壊れ易さはありますが、ただ5/5になるんでなく、段々でかくなってく辺りにやばさを感じます。
まぁ、チャンプ→チャンプ→除去で、って流れが見えるので、トランプルとか付けたい。

アンコの似非デュアランは、どんな能力が付くんでしょうかね。
何か、塗りつぶされてるスペースが広いんだよなぁ。
空白の広さを考えると、マナ能力の上に2つ能力があると見てるんですが、どうなんでしょうね。
(last edited: 2009/09/15(火) 10:55:31) 2009/09/15(火) 10:54:35
804 :
名も無き者
>>803
その片方は「─はタップ状態で戦場に出る」の可能性が・・・。
名前がすごく長くて、かすかに見えるtheの部分が
「─ enters the battlefield tapped.」の一文にちょうど当てはまる気がしてならない。
2009/09/15(火) 12:31:51
805 :
Traijer
タップインだと、それだけでアラーラの3色のやつの下位互換になるし、それは無いんじゃないかな?
2009/09/15(火) 13:00:54
806 :
名も無き者
隣接するブロックとの、二色ランドの上位互換や下位互換なんて今まででもあったから、
タップインであっても、おかしいことは無い。
2009/09/15(火) 13:10:53
807 :
名も無き者
>>805
タップインでも何かメリット能力を持ってれば下位にはならない
2009/09/15(火) 13:11:52
808 :
名も無き者
さてお前ら、タコが来ましたよ。
http://www.wizards.com/mtg/images/tcg/products/zendikar/c6cbanjuyh_JP.jpg

あと、新しいクエストでマナブースト来ました。
http://www.wizards.com/mtg/images/tcg/products/zendikar/bh9b9svxoo_JP.jpg

2009/09/15(火) 13:26:25
809 :
名も無き者
>>808
8が多いな、タコだけに。
使いたいかどうかで言うと、難しさを感じる。
2009/09/15(火) 13:29:12
810 :
Traijer
>タコ
出れば強いね。…釣るか…
2009/09/15(火) 13:33:17
811 :
名も無き者
>タコ
エンドカードであることは間違いないけど、マナ食う上に除去耐性がないから微妙かな。
2009/09/15(火) 13:35:28
812 :
名も無き者
>>808
上陸のマナブーストは他の上陸カードとの相性がべらぼうにいいな。これは使えそうだ。
2009/09/15(火) 13:37:45
813 :
Traijer
上陸で相手クリーチャーをパクるやつとかいるんですけど…
2009/09/15(火) 13:39:15
814 :
名も無き者
>>808
3ターン目《砕土》から、6マナまで伸びるのは強いね。
基本土地を4枚選べるから、4ターン目に《朗々たる根本原理》で12マナまで伸ばすことも夢じゃない。やらないけど。

>>810
釣ってどうしたいんだw
2009/09/15(火) 13:40:02
815 :
名も無き者
8マナ無いと釣っても意味ないわな
2009/09/15(火) 13:42:00
816 :
名も無き者
2色土地に関しては、ゼンディカースポイラーが10枚もでてないようなときに、

以下のようなデュアルランドが出る。「タップ:(白)を加える。あなたがコントロールしている土地が4つ以下の場合(白)か(青)を加える。」

って情報がなかったっけ?

こんな感じの土地がアンコモンででるなら凄く嬉しいですね。
トーストみたいな重いデッキだと、序盤しか役に立たないから、
復権するようなことはない・・・と思う。
2009/09/15(火) 14:15:47
817 :
名も無き者
>>816
タップインならタップインデュアルの下位互換
アンタップインなら基本土地の上位互換
常識的に考えてそんなものは出ない
2009/09/15(火) 14:22:42
818 :
桜紅葉
ああ、さすがに上のテキストに加えて、なんかのデメリットがつくような気がしますが。
「タップ:(白)を加える」の部分が「タップ:(1)を加える」かもしれませんね。
(last edited: 2009/09/15(火) 14:26:47) 2009/09/15(火) 14:22:45
819 :
第二波
>>816
すでに2色マナ能力の部分は公開されているので、それはないのかな、と。

追記
これです。
ttp://www.wizards.com/mtg/images/daily/mm/mm56_censored.jpg

何となく脳内で
アンタップ・ステップにアンタップしない
上陸―アンタップ
みたいな妄言が出ましたが、まぁ、妄言。

やはり、>>804さんの言うように、かすかに見えるthe?がタップインのサインに思えます。

>探検
緑の土地サーチ、また来ましたか。
確かに他の上陸との相性がいいですね。
使い出がある。
プレリでこれ引いたら、緑で組みそうだ…。

んで
>タコ
…完全リミテッド仕様に見えます。
もうちょっとさ、フレーバーを出しつつ、構築で使っても楽しそうなヤツだったら嬉しかったんですが。
(last edited: 2009/09/15(火) 14:32:32) 2009/09/15(火) 14:28:04
820 :
名も無き者
>タコ

一応一回でも起動できたらほぼ完封できるんだがなぁ…かなりきついな;
自身が8マナ、除去耐性タフネス8のみ、攻撃しないと起動できない、起動コストが8マナ。
釣ってもすぐ狩られてしまうな;
2009/09/15(火) 14:39:28
821 :
桜紅葉
>>819

おお、画像公開されてたんですね。
上陸によるアンタップは、すごく可能性あると思います。
ただ、そうなるとフェッチランドによるフィーバーが起こって、
さらにフェッチの値段が高騰しそう・・・
怖いなぁ。
2009/09/15(火) 14:47:00
822 :
名も無き者
おーマナブーストエンチャントはコモンか、お財布にも優しくて良いですな。

蛸いいよ蛸、てかこいつ伝説かwwwww
良いなー、こいつ使うデッキ作ろう。
2009/09/15(火) 14:50:02
823 :
名も無き者
上陸-アンタップは危険すぎるからないと思われ。

新アンコ二色ランドからタップ1マナ出す→フェッチランド出す→アンタップ→新アンコ二色ランドからタップ1マナ出す→フェッチ起動→アンタップ→新アンコ二色ランドからタップ1マナ出す。
で一つの土地からフェッチだけで3マナでるぞ。他のランドサーチと組み合わせると凶悪すぎないか?
2009/09/15(火) 14:58:18
824 :
名も無き者
これで2色土地がM10でレアだった土地と全くの同性能だったらシングル買いした奴涙目だな
2009/09/15(火) 15:07:00
825 :
桜紅葉
ああ、そうか、その土地タップしてから新しくなんか土地出すだけで、
マナブーストになっちゃうのか...
確かにそれでは危険すぎるな。

序盤は普通のタップインデュアルランドで、
土地を沢山(例えば土地5枚以上)コントロールしてる場合とかには、
土地出すとアンタップするとかならどうかな?
それなら序中盤の危険性が薄れるから。
それでも少し強すぎるかな・・・?
(last edited: 2009/09/15(火) 15:46:48) 2009/09/15(火) 15:42:11
826 :
名も無き者
それ自体タップインで他の土地をタップインするとアンタップするとか?
さらにアンタップステップにアンタップしないなんてのが付きそう。
それならマナブーストの心配も無くなっていいんじゃなかろうか。

はい、妄想です。すいませんでした。
2009/09/15(火) 15:55:48
827 :
名も無き者
《ベイロスの林壊し》を何としても活躍させたい…!

1T目手札5《森》《ラノワールのエルフ》
2T目手札4《カルニの心臓の探検》《平地》
3T目手札3《聖遺の騎士》《森》
4T目手札1《ムル・ダヤの巫女》《カルニの心臓の探検》生贄 《森》《聖遺の騎士》から《森》 《カルニの心臓の探検》
5T目手札1《ベイロスの林壊し》
6T目手札0フェッチ×2 《聖遺の騎士》からフェッチ 《カルニの心臓の探検》生贄 《砕土》

これで44点トランプル、しかもライブラリトップから土地持ってこれる前提。

1T目手札5《森》《ラノワールのエルフ》
2T目手札4《カルニの心臓の探検》《森》
3T目手札3《不屈の自然》《森》《カルニの心臓の探検》生贄
4T目手札1《ベイロスの林壊し》《森》《カルニの心臓の探検》
5T目手札0フェッチ 《砕土》 《カルニの心臓の探検》生贄

これで28点トランプル、完全手札使い切り。
2009/09/15(火) 16:24:01
828 :
名も無き者
上陸マナブーストは期待できそうだな。ビッグマナやコントロールに使えそうだ。ただフェッチと相性いいけどフェッチ自体はマナ伸ばすデッキ向きじゃないのが……うーん
2009/09/15(火) 16:34:31
829 :
名も無き者
つまり《カルニの心臓の探検》でマナブーストしてタコを出せばいいんだ!
2009/09/15(火) 17:06:56
830 :
名も無き者
タコバントビッグマナですね、わかります
2009/09/15(火) 17:18:40
831 :
名も無き者
タコバントビッグマナとか無敗のオーラがビンビンきてていいな!
2009/09/15(火) 18:13:42
832 :
名も無き者
だめだこいつら、早く何とかしないと・・・

ゼンディガー公開され始めてからずっと思ってるんだが《審判の日》のネーミングがどうしてもダサく感じるのは俺だけ?
確認してないがおそらく英語だと《Day of Judgement》でかっちょいいのにこれ訳して《審判の日》て・・・<裁きの日>とかのが100倍かっこいいと思うんだけどなぁ。。。
2009/09/15(火) 18:41:07
833 :
名も無き者
中二病乙
2009/09/15(火) 18:43:09
834 :
名も無き者
Judgment=審判はテンプレだよ。
しかもどっちも大して変わらんて。
2009/09/15(火) 18:45:58
835 :
名も無き者
デュアルランドはたとえば赤緑ランドなら
「あなたが森と山をコントロールしていないとプレイできない」
とかなら使いかって悪そうでアンコモンぽいかな・・・?
「あなたが森か山をコントロールしている場合のみプレイできる」
だと条件としては弱い気がするしレアのM10ランドの立場が無い・・・

妄想はもうよそう
2009/09/15(火) 18:46:38
836 :
名も無き者
「審判」って言葉に対して「(野球の)審判」みたいなイメージしかないからでは。

聖書とかに「最後の審判」ってあるじゃん。
そういうイメージで見れば、審判の日でも威厳があるように見える。
多分。
2009/09/15(火) 18:48:41
837 :
審判が野球の審判みたいなイメージしかないってマジで?
2009/09/15(火) 18:50:19
838 :
名も無き者
リバーボア再録とかほんと青に何の怨みがあるのかな
2009/09/15(火) 18:54:44
839 :
名も無き者
青に恨みって言うか緑の一方的な恨みだな
白も黒を一方的にやたら嫌ってるし
この2つは敵対色のなかでも一段とって感じはする
2009/09/15(火) 18:56:56
840 :
名も無き者
WtoCが青を殺しにかかってるのはもうM10の時から知れた事。

しかしカウンターを弱くするのはまあいいとしても鹿とか蛇とかやりすぎだ。
2009/09/15(火) 18:57:50
841 :
名も無き者
まぁ緑使いの俺としては何故か青に憎しみが沸くからリバー再録は自然だけどな。
2009/09/15(火) 18:58:49
842 :
名も無き者
俺は青と白が嫌い。
やはり黒が一番穢れの無い綺麗な色だな。

しかしスポイラー見てるとM10の時よりワクワク感があるな、今から作るデッキの妄想が止まらんぜ。
2009/09/15(火) 19:05:22
843 :
名も無き者
ああ、そうか
M10では確実に青が殺されてたの忘れてた
っていうかM10って4色(ry
2009/09/15(火) 19:09:47
844 :
名も無き者
青をディスってる奴らはタコバントビッグマナで《ジャンプ》してきたタコに泣く事になるぞ
2009/09/15(火) 19:16:35
845 :
名も無き者
鹿も蛇も黒白赤には、痛くもなんともないんだが・・・
青厨が緑嫌ってるだけだろwwww

緑が青嫌ってた時代なんぞ1度もないぞ。

2009/09/15(火) 19:18:06
846 :
名も無き者
よーし俺のウリル、>>845を殴って泣かせろ。
2009/09/15(火) 19:20:27
847 :
名も無き者
青っていうより、フェアリーが強すぎたんだろ
2009/09/15(火) 19:22:05
848 :
名も無き者
待て、少なくとも鹿は黒には致命的だろ。蛇もどっちかと言えば赤が苦手な相手。白はPtEがあるから良いけど、しんぱん!で蛇が除去出来るとは限らない。

よし、《不屈の随員》《リバーボア》入れて、自分から《審判の日》を撃つ白緑ビートだ!
2009/09/15(火) 19:29:39
849 :
名も無き者
>>848
せめて頑強アジャニが残ってればなぁ。。
2009/09/15(火) 19:33:30
850 :
名も無き者
吸血鬼「あれ?俺サクリファイス能力あるんですけど?それでも鹿は致命的なんですか?出直してきます・・・・」
2009/09/15(火) 19:36:19
851 :
名も無き者
本当に青って初心者には嫌われる色なんだな・・・
英語コラムで相当言ってたけど
2009/09/15(火) 19:53:39
852 :
Traijer
まぁ、青は「やりたいことをさせない」のが露骨だからね。もっとも青使いはそこに快感を見出す人種だが。

>>845
「打ち消されない」が緑の能力なのは青嫌ってるからだろ
(last edited: 2009/09/15(火) 20:00:22) 2009/09/15(火) 19:58:02
853 :
名も無き者
初心者からすれば、自分がやりたいことができないのは面白くないだろうからね。

ある程度たてば、ブラフとか呪文の通し方を考えるから、青との対戦も面白く感じると思うが。
2009/09/15(火) 20:02:53
854 :
名も無き者
まあカウンターが強いと後出し有利なのに加速かかるしな
終わってみれば青命令ですら相当凶悪なカウンターだったわけだし
2009/09/15(火) 20:06:38
855 :
名も無き者
対青はおもしろいのになぁ。青の強いカウンターとかをトップレアにしちゃえばいいんじゃね?そしたら初心者も上級者も満足。
2009/09/15(火) 20:08:17
856 :
名も無き者
>>844
タコを使うなら、ブロッカーをタップすればよいのでは。

>>850
鹿は単体でフィニッシャーとなるクリーチャーではないからね。多くの場合、他のクリーチャーが一緒にいる。特にマナクリーチャーから2ターン目に出されると布告の効果は薄い。
2009/09/15(火) 20:10:16
857 :
名も無き者
>>856
攻撃が可能ならブロッカーじゃなく土地フルタップでロックするんじゃね?問題は攻撃まで行くかどうかかな。
2009/09/15(火) 20:24:25
858 :
名も無き者
俺青緑タコビッグマナ組んでみるわ
頑張ったら5ターン目とかに出せんじゃね?
2009/09/15(火) 21:45:30
859 :
名も無き者
問題は必死にタコ出してもタコ生きたままターン帰ってこないってことだな・・・
ビッグマナをノンクリーチャーで組んでサイドから出すとか?
2009/09/15(火) 21:50:05
860 :
第二波
ボックスキャンペーン?の《審判の日》配布は、日本でも行われるみたいですね。
M10のときもあったのかな…?
詳細は各MPSに問合せろ、だそうな。

ゼンは結構欲しいカードあるんで、久々に箱で買ってみるかな…。

>タコ
タップする能力が一発きまれば、かなり勝利に近づくとは思いますが、
カウンター構えるマナが残んないと《流刑への道》とか《破滅の刃》とか、軽い除去がきついですね。
使い捨てるならもっといい選択肢がありそうですし。
2009/09/15(火) 22:10:07
861 :
名も無き者
M10のジャンプにZENのタコといい青の新しい役目はネタカードだと理解した。
2009/09/15(火) 22:11:16
862 :
名も無き者
タコは土地が沢山並ぶデッキなら強いよきっと
2009/09/15(火) 22:12:50
863 :
名も無き者
バントビックマナなら9マナ天使も入るよな!
2009/09/15(火) 22:19:01
864 :
名も無き者
タコ生かすなら、カウンター構えるよりも青黒にしてメガハンデスじゃね?
2009/09/15(火) 22:19:39
865 :
名も無き者
なんだよ、伝説のタコがこんなにガッカリ能力とは
リアニ不可にしてマナ要求しなきゃいいじゃん
2009/09/15(火) 22:43:27
866 :
名も無き者
>>865
それまるで変わらんよ。
2009/09/15(火) 22:52:04
867 :
名も無き者
>>864
それなら肉刺ッド使う
2009/09/15(火) 23:01:44
868 :
名も無き者
《戦慄》《狡知》なんかも多少は使われたし
タコも使えないことはないと思う
なにより回りだしたときの妨害=制圧能力がヤバイ

ただ、相手を妨害できるフィニッシャーとしては
リアニもできて、妨害能力に即効性もある《エメリアの盾、イオナ》がでるからなぁ
イオナなら呪文を制限する能力が除去耐性にもなるし

タコの利点としては、場に出ている生物にも対処できるってのは
この生物環境では結構大きいとは思うけどね
2009/09/15(火) 23:16:45
869 :
名も無き者
タコ「ニッサたんを触手攻めしたいです(´Д`;)ハァハァヌチョヌチョ」
2009/09/15(火) 23:22:51
870 :
名も無き者
《狡知》《タコ》じゃカウンターとの相性が違いすぎるよ。
2009/09/15(火) 23:24:40
871 :
名も無き者
>>869
タコ自重wwwww

>>870
所詮軟体生物ってことですか・・・
2009/09/15(火) 23:26:22
872 :
Traijer
このタコ、エンチャントやプレインズウォーカーにも絡みつけるんだな…さすが伝説、というべきか
2009/09/15(火) 23:38:53
873 :
名も無き者
>>869
ニッサがニクサに見えてキモかった。
2009/09/15(火) 23:46:41
874 :
名も無き者
ニクサは絡みついたら痛そうだな。。。
2009/09/16(水) 00:11:17
875 :
名も無き者
ニッサって??
2009/09/16(水) 00:17:38
876 :
名も無き者
タコは8段攻撃ができるんだ!
2009/09/16(水) 00:18:06
877 :
Traijer
>>875
ゼンディカーの緑のプレインズウォーカー
2009/09/16(水) 00:19:34
878 :
名も無き者
>>869
何その怪獣大決戦wwww
2009/09/16(水) 01:20:27
879 :
名も無き者
タコは涼しい顔した鹿にブロックされる光景が目に浮かぶな
2009/09/16(水) 01:23:54
880 :
名も無き者
攻撃が通らなくても殴れれば勝ちじゃないか?
2009/09/16(水) 01:48:38
881 :
名も無き者
殴って8マナ払えば相手は行動不能になるしな
なんという触手責め!
2009/09/16(水) 01:59:14
882 :
名も無き者
絆魂も付けてドレインぽくすればパーフェクトだ
2009/09/16(水) 02:05:06
883 :
名も無き者
>>879
ま た 鹿 か
2009/09/16(水) 02:25:15
884 :
名も無き者
岩石樹の亜種とな
2009/09/16(水) 03:41:46
885 :
名も無き者
8のところが全部4だったら強いよな
2009/09/16(水) 04:31:28
886 :
名も無き者
>>884
ガセっぽくね
2009/09/16(水) 05:14:33
887 :
名も無き者
タコはアタックしたときか。ブロックされても殴ればいいのは良いな。
8マナ必要だが
2009/09/16(水) 09:34:38
888 :
名も無き者
>>885
タコ台無しww
2009/09/16(水) 10:01:53
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