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2024/11/28(木) 20:53:15

Zendikar

1 :
aun
時期エキスパンションのお知らせがネットに上がってたんで。
少し急ぎすぎました。サーセン。

Deadly Perils, Priceless Treasures.
(命がけの冒険、目もくらむお宝。)

略称:ZEN
枚数:249枚
発売日:2009年10月2日(金)
プレリリース:2009年9月26-27日
ランチパーティ:2009年10月2-4日
プレビュー:2009年9月7日からmagicthegathering.com上で。

デザイン:
Mark Rosewater (lead)
Doug Beyer
Graeme Hopkins
Kenneth Nagle
Matt Place

開発:
Henry Stern (lead)
Aaron Forsythe
Mark Globus
Erik Lauer
Devin Low
Matt Place
Mike Turian
Steve Warner


2009/03/27(金) 09:13:26

127 :
名も無き者
ゼンディカーは土地がテーマだよ。ミシュラン系や東屋みたいなのも出る、かもしれん。で、変異もおそらく入る。変異コストを必要としない変異、変異を持つインスタント(《光糸の場》みたいな感覚)なども出る可能性が高いので、出るとしたら上で挙がってたような「場に出る罠」のイメージになりそう。

2009/08/19(水) 23:31:27
128 :
名も無き者
軽いLandfallが出たら、《風景の変容》で…。まぁ、スタンは入れ替わりだが。
2009/08/19(水) 23:34:00
129 :
名も無き者
>変異を持つインスタント(《光糸の場》みたいな感覚)
《変身》デッキの出番ですね、分かります。
2009/08/20(木) 00:14:17
130 :
名も無き者
>>127
ゼンディカーは土地がテーマだよ。

どこかにソースが?
2009/08/20(木) 02:37:12
131 :
名も無き者
>>127
>かもしれん
>おそらく
>可能性
>なりそう

全部妄想と思われ
2009/08/20(木) 03:06:26
132 :
名も無き者
>ゼンディカーは土地がテーマだよ。
Landfallを見た瞬間に誰もが一瞬そう思い、しかし根拠レスで短絡だな、と思って自らを戒める

しかし中には二番目に気付かない人も
2009/08/20(木) 03:12:27
133 :
127
ツッコまれるの前提であやふやに書いたんだけど、ソースはサルベです。ドイツ人がだらだら書いてたスレ。LandfallやMurasaが公開される前だったりしたので個人的に情報の半分以上は信じてる。サルベの鵜呑みは良くないがね…。断言口調もよくなかったです。

あ、あと土地テーマじゃなかったら平謝りしかないんだけど、ブロックテーマが「過去にブロックテーマにしていない何か」であることはマローが公式で言ってたはず(だからアーティファクトや墓地や部族じゃないよ)。サルベ探せばまだあるとおも。

すまん携帯なんでURL探せない。そう下には行ってないはず。

2009/08/20(木) 08:51:27
134 :
名も無き者
PCからだとエラーになるのでまた携帯から

これだった
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=177347
てかまじごめんなさい、これによると土地はメインテーマではないもよう
さっそく見落としてた。

二つ目のマローの話は、サルベのCompiled infoの中段くらいにあるので参考までに。
じゃ仕事戻ります

2009/08/20(木) 11:23:34
135 :
名も無き者
罠カードを回収するとか、罠がプレイされたときに誘発とか
罠サーチ、罠サイクリング、罠へのカウンター、罠への罠・・・
好きなの選べ
2009/08/20(木) 12:59:12
136 :
名も無き者
「罠カード」という情報自体が罠であるという可能性も…
2009/08/20(木) 17:20:06
137 :
名も無き者
休眠エンチャントやそれの土地バージョンが来ると見た。
2009/08/20(木) 17:22:17
138 :
名も無き者
俺等は既に「情報」という罠に嵌っているんだよ!
つまり、人類は滅亡する!
2009/08/20(木) 17:22:22
139 :
名も無き者
>>138
ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!!
2009/08/20(木) 17:23:03
140 :
名も無き者
そ、そんな・・・・

遊戯王バリに「トラップカード発動!」の発声練習をしていたと言うのに・・・・。
2009/08/20(木) 17:35:20
141 :
名も無き者
罠といえばやはりこっそり出せるカードをだな
2009/08/20(木) 18:04:36
142 :
某漫画で実際にあった出来事。

J「人造人間サイコ○ョッカーの罠サーチ!(これで相手には罠がないことが分かったZE!)」

M「ククク・・・」

J「攻撃!」

M「リバース魔法発動!(めっちゃ罠って書いてある)」

J「なにぃ!(それ罠って書いてね? 何でさっき罠サーチに引っかからんかったの?) グヮアアア!」
2009/08/20(木) 18:10:44
143 :
名も無き者
>>141
アンヒンジドかw
2009/08/20(木) 18:23:51
144 :
名も無き者
>>142
漫画の遊戯王の作者、遊戯王のルールを知らないらしい。
2009/08/20(木) 18:55:40
145 :
名も無き者
というか、漫画的なハッタリを利かせるために敢えて連載中は実物は見なかったとか
作者はマジックもやってたみたいだし、TCGというのがどういうものなのかは理解してると思う

まあ今の遊戯王のルールを完全に把握してる人間なんてコナミにすらいないだろうけどな
まず決まってない部分が多すぎるしw
2009/08/20(木) 19:01:34
146 :
名も無き者
>>145
実物見ないほうがいい漫画になるのん??
2009/08/20(木) 19:04:33
147 :
これ何のスレ?
2009/08/20(木) 19:12:41
148 :
名も無き者
少なくとも遊戯王の漫画が良作だったのは間違いない
2009/08/20(木) 19:26:40
149 :
どこがなのか分からん

>>147
小学生とYUGIOH遊ぶのが大好きなお兄さんたちが激昂してみるスレ
2009/08/20(木) 19:32:09
150 :
名も無き者
まあ売れた以上、求められているものを描くことが出来たのは事実だ
2009/08/20(木) 19:36:30
151 :
名も無き者
>>134をわかる所だけ訳してみた 誰か補完頼む
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=177347


変異コストのない変異。
変異つきのエンチャントやアーティファクト、さらにはインスタントが出る。変異コストなしの物もあるし、「あなたがクリーチャー3体以上に攻撃されたときに表にする」なんてのもある。worldwake will introduce lands with morph.
fortification is introduced.

土地はサブテーマ。
《ドライアドの東屋》のような土地、10版のミシュラランドみたいな土地、状況によりクリーチャー化する土地が出る(i think many of these will be in worldwake not in zen)。
以下のようなデュアルランドが出る。「タップ:(白)を加える。あなたがコントロールしている土地が4つ以下の場合(白)か(青)を加える。」
土地の数自体は従来とそう変わらないが、城砦化のように土地を対象とする呪文が多く存在する。
2009/08/20(木) 21:00:24
152 :
>>149
激昂ってそういう意味はないぜ。
2009/08/20(木) 21:16:53
153 :
名も無き者
《激昂》
2009/08/20(木) 23:02:52
154 :
名も無き者
>>151
翻訳乙。

worldwakeは小型エキスパンションの名前かな。
変異土地と、軌道型能力以外でクリーチャー化する土地が出る、と。

fortification is introduced.
だけわからん。城砦化かな。あれはfortifyだったけど。
2009/08/20(木) 23:43:04
155 :
名も無き者
fortificationはfortifyのただの名詞形だけど?
2009/08/20(木) 23:46:48
156 :
名も無き者
とりあえずラスゴお帰りな感じだが何故再生許したし。
M11に入るとしたらこっちだろうし集めるのが面倒だな・・・
ますますスタン離れが進んでいく・・・
2009/08/22(土) 10:46:41
157 :
第二波
>>156
Day of Judgement 2WW
ソーサリー レア
すべてのクリーチャーを破壊する。
(フレーバーテキスト)

何か中途半端なカードですね、色んな意味で。
ああ、いや、4マナのリセットは嬉しいですよ?

ゼンがどういうセットになるかはまだ判りませんが、最近、再生OKの除去が多いな…。
(last edited: 2009/08/22(土) 10:57:00) 2009/08/22(土) 10:53:41
158 :
むしろ、いままで再生禁止が多すぎたんじゃないか。
除去呪文から守れないんでは、もはや「再生」じゃないんじゃ? ってことかも。

2009/08/22(土) 11:03:57
159 :
第二波
>>158
まぁ、ダメージを生き残れるんだから…と言っても仕方の無いことで。
「再生不可」の立ち位置も調整していくんでしょうね。

ところで、サルベの画像なんですが、コレクター番号にアスタ*がついてるように見えますな…。
ttp://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=94045&d=1250889658
フォーラムはチラ見ですが、イラストとカード名、FTと効果の概要が判ってて、画像は作ったんかな?
2009/08/22(土) 12:48:44
160 :
名も無き者
プロモ
2009/08/22(土) 12:56:19
161 :
名も無き者
こんな環境にこそ《火葬》再録してくれよ
2009/08/22(土) 15:50:14
162 :
名も無き者
白の枠の色がおかしい気がするけど
プロモのFoilカードをスキャンしたからかな
2009/08/22(土) 15:52:52
163 :
名も無き者
>>151
その土地ってどうなのよ。アンタップインなら基本地形のほぼ上位互換だし、タップインならM10ランドの下位互換。しかも4つ以下って制限だとほぼ確実にコントロールじゃ使えないな
2009/08/23(日) 19:10:20
164 :
名も無き者
5マナでる状況で色に困るデッキじゃなきゃいいんだろ。
コントロールでも十分使える
2009/08/23(日) 19:59:02
165 :
名も無き者
6マナとはいえこれはとんでもないね
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/youdecide/08142009
2009/08/26(水) 20:26:04
166 :
名も無き者
>>165
これは真ん中の能力は無しでいいのか?
2009/08/27(木) 09:46:01
167 :
名も無き者
>>166
バーローww
お楽しみは最後にとっとくもんだろ
2009/08/27(木) 10:04:56
168 :
名も無き者
2個目はまだ非公開らしい
2009/08/27(木) 10:13:56
169 :
名も無き者
+2で2点ドレインかよ
しかも出てから最短3ターンで精神隷属だと
ヤベーこれと思ったらそこそこのマナコストだった

2つ目がわからんからなんともいえんけど実際どうなのかよくわからん
2009/08/27(木) 13:37:10
170 :
名も無き者
使いたいカードではあるね。イラストかっけぇし。
2つ目で化けそうな予感が・・・
2009/08/27(木) 21:30:22
171 :
名も無き者
サルべに新しいカード来てました

Valakut, the Molten Pinnacle
Land
Valakut, the Molten Pinnacle enters the battlefield tapped.
Whenever a Mountain enters the battlefield under your control, if you control 5 other Mountains, Valakut, the Molten Pinnacle deals 3 damage to target creature or player.
tap: Add to your mana pool.

ほぼ赤単限定だけど、最後の数点を削るにはよさそうな土地ですね。
サイクルで各色に出るのかな?

2009/08/27(木) 23:39:42
172 :
名も無き者
なんかいろいろと惜しいな
この能力使いたいデッキにタップインは痛い

タップインの代わりに自分に2ダメとかなら良かったのに
2009/08/27(木) 23:44:07
173 :
名も無き者
連投すまん、2ダメはマナ出すたびに、な
2009/08/27(木) 23:44:37
174 :
名も無き者
《領土を滅ぼすもの》がアップを始めようかどうか迷っているようです。
2009/08/27(木) 23:51:19
175 :
名も無き者
タップインでも十分使えるだろ
《ケルドの巨石》も使われたし。
むしろ他に5枚の山が並ぶという条件がきつすぎる
2009/08/28(金) 00:32:56
176 :
名も無き者
《風景の変容》使って《山》を5枚出した場合はどうなるのかな?
3点×5ダメージ?
2009/08/28(金) 00:51:42
177 :
名も無き者
むしろコンボデッキで使いたいな
息切れが怖いタイプの速攻デッキだと土地6枚以上並ぶのは若干厳しい
2009/08/28(金) 01:10:44
178 :
名も無き者
>>176
それで合ってる
山5枚とValakut2枚で30点だな
2009/08/28(金) 02:42:35
179 :
名も無き者
ん?山が出た時に他に山5つ必要なんだから、6枚いるんじゃないの?
2009/08/28(金) 02:50:31
180 :
178
失礼、6枚だね
2009/08/28(金) 02:57:49
181 :
名も無き者
とりあえずはっきり単色推奨してるな。
うーん‥山6つ・・コンボデッキでもそんな並ぶのかって感じ

サイクルなら青は効果弱くなってるだろうし、森も6枚なんて並べないから他2色に期待か・・
2009/08/28(金) 09:33:22
182 :
名も無き者
優秀な土地ブーストがあれば森も大量に並ぶだろうけど
まともな土地ブーストが《不屈の自然》だけでは……
2009/08/28(金) 12:42:12
183 :
がぶ
新PWの2つ目はライフ10ですか。
2009/08/28(金) 13:06:24
184 :
名も無き者
うわおかしいだろ新PWwwwww
2009/08/28(金) 13:17:46
185 :
名も無き者
まじかよ微妙やな
どっかにこんなスフィンクスおらんかったっけwww
2009/08/28(金) 13:30:07
186 :
名も無き者
第二の儀式
2009/08/28(金) 14:43:16
187 :
名も無き者
きめぇえええええええwwww
だが俺の相棒決定
2009/08/28(金) 18:19:59
188 :
名も無き者
エンチャント―オーラ・罠 で
なんか誘発して相手クリーチャーもしくは相手の土地に付く
生贄にさせるとか

でも遊戯王の落とし穴みたいなのは ちょっと勘弁っす
2009/08/28(金) 23:24:33
189 :
名も無き者
>>188
空気読んでから書くんだった
2009/08/28(金) 23:34:13
190 :
名も無き者
マナ・バーンなくなったからなぁ・・・とか思ったが、
《精神隷属器》のテキストでマナ・バーン関連注釈文だったから
結局コントロールしてもマナ・バーンしなかったんだろうな・・・
2番目で瞬殺・・・また《汚れた印章》か。
とりあえずシャドウムーアのやりたい放題な土地がなくなってよかった
2009/08/29(土) 07:27:41
191 :
Traijer
この新土地、能力語になってないしサイクルでも誘発する土地の数が違ってるかも。
2009/08/29(土) 11:24:50
192 :
名も無き者
《交易路》が帰ってくれば……
2009/08/29(土) 12:03:08
193 :
名も無き者
>>191
それにしても4以下だと強すぎな気がする
効果にもよるが
2009/08/29(土) 23:44:39
194 :
名も無き者
1点ライフゲインとかなら大丈夫さ!
結局誰も使わないけど!
2009/08/30(日) 01:22:55
195 :
名も無き者
2,3枚で誘発するなら1点ゲインは結構使われるね。
主にカジュアルの白プリズン系で
2009/08/30(日) 13:13:40
196 :
名も無き者
「ライフゲインは弱いもの」と思ってる人、未だに多いよな
それとも新規参入が増えてるからなのか
2009/08/30(日) 14:02:51
197 :
名も無き者
今はライフゲインが強いんじゃなくてライフゲインにくっついてるものが強い
台所なりハンマーなり
2009/08/30(日) 14:06:03
198 :
名も無き者
>>197 いや逆だから
それって「ライフゲインが付いているから強い」わけであって、回復できないなら誰一人使わんよ

しかも今のスタンダードがダメージレース環境で、どれだけライフゲインが強いか、ってのはプロプレイヤーが口を揃えて言っているところ。
2009/08/30(日) 14:17:47
199 :
名も無き者
だな。今がどうというより、本来回復は強い。
ライフが無いと、特にパーミッションなんかは動きに自由が利かなくなるからな・・・

カードカウントを失うのが痛いが、逆に何かにくっついてる回復っていうのはかなり有効
吸収然り、ロクソドン然り、稲妻のらせん然り。
2009/08/30(日) 14:29:13
200 :
「ライフゲインは弱いもの」と思ってる人、未だに多いよな
本当に。
2009/08/30(日) 15:07:14
201 :
名も無き者
無条件で強くはないだろ
2009/08/30(日) 15:14:19
202 :
名も無き者
ライフゲイン単体はほとんど使い物にならないけど
おまけのライフゲインは強いってだけだろ
2009/08/30(日) 15:22:16
203 :
名も無き者
回復量に依るな
《灰の殉教者》ぐらいの回復量なら単体でも強い
2009/08/30(日) 15:23:18
204 :
名も無き者
《砂の殉教者》だった
2009/08/30(日) 15:24:00
205 :
名も無き者
確かに。15点とか回復できると《Time Walk》に匹敵するからなあ・・
2009/08/30(日) 15:25:29
206 :
名も無き者
《砂の殉教者》も純粋なライフゲインじゃなくて、1/1生物のおまけ付きライグゲインだけどな
2009/08/30(日) 15:29:41
207 :
名も無き者
殉教者は回復量のわりにマナ食わないしチャンプできるからな
2009/08/30(日) 15:38:08
208 :
名も無き者
なんだ、ライフゲインって普通に強いって認識だったんだ。

Wiki見て「ライフゲインはビミョー」的に書かれてた気がしてて、でもどう考えても付随してライフを得られるカードは強いんじゃないか?と疑問に思ってたんだ。
2009/08/30(日) 15:44:50
209 :
名も無き者
>>208
いや、その認識で問題無いよ
今だって使われるのはライフゲイン+αのカードだけだからね
2009/08/30(日) 15:49:53
210 :
名も無き者
wikiにも副次的効果としてライフを得るものは使われていると書いてあるよ
2009/08/30(日) 15:56:36
211 :
名も無き者
《台所の嫌がらせ屋》俺のことか。
2009/08/30(日) 16:28:40
212 :
名も無き者
《クローバーデルの守護者》俺のことだってばよ!
2009/08/30(日) 16:37:16
213 :
名も無き者
>>212
お前トークン全部食っても3点しかゲイン出来ないじゃん???
2009/08/30(日) 16:47:19
214 :
名も無き者
>>208
「微妙」ってのは変だけどな。まあwikiなんてそんなもんだけど
なんで台所や吸収みたいなカードが強いかっていうと、
Aライフゲイン自体は強い
Bアドバンテージやテンポを犠牲にしてのライフゲインは無意味
っていう2点からなんだよね。

それをBしか認識してないと、「ライフゲイン自体が弱い」と勘違いしてしまう。
2009/08/30(日) 18:32:04
215 :
まあライフゲインすることそのものが弱いなら、《吸収》がエクテンで4積み普通のカードだったのに《取り消し》がまず使われない
この正しい説明は不可能になるな。 3点ライフの差はそれほどでかいのか、と
2009/08/30(日) 18:37:05
216 :
名も無き者
>>215
《吸収》《取り消し》の関係と、ライフゲインの強さは直接的な関係がない。

当時は《対抗呪文》という2マナの確定カウンターがあって、
パーミッションというデッキが成立していたし、
ダーム打ち消せないとキツかった。
今は出たのを除去するので十分、
とまでは言わなくても、出ただけでツライクリーチャーがいない。
まぁ、正確にはいるんだけど、打ち消せないし。
2009/08/30(日) 18:57:56
217 :
名も無き者
つーかライフリンクがウザい
重複しなくなってほんと良かった
2009/08/30(日) 19:03:18
218 :
名も無き者
ロウクスに糞ハン持たせて二重絆魂で12点ゲイン余裕でした^^
とかやってたのが懐かしい
2009/08/30(日) 19:13:00
219 :
名も無き者
《戦誉の天使》+《最高の時》で22点ゲインができなくなったのが悲しい。
2009/08/30(日) 19:17:32
220 :
名も無き者
ゼンディカーの情報が無さ過ぎて話題がそれまくっている!!!
2009/08/31(月) 02:52:54
221 :
名も無き者
なんで回復専門カードの話で《集い》が出てこないんだ?
あの時代の人々がいないわけじゃあるまい?
追いつめたと思ったら10点以上戻される恐怖。何度泣きたくなったか

少なくともZedikarで《集い》っぽいのが出ても、
プレイヤー単位であって、戦場全体カウントしないだろうな。
リメイクみんなそうだし。通常7マナくらいで、
攻撃宣言で(1)(白)(白)くらいで撃てる罠なら・・・駄目か。
2009/08/31(月) 07:01:18
222 :
Traijer
>>220
それこそがゼンディカーの罠だったんだよ!
2009/08/31(月) 08:07:54
223 :
名も無き者
何が言いたいのか分からんけど《集い》とかは大したことないライフゲインの典型カード。
流石に多人数だとそれなりに強いけどな。

今までの強力なライフゲインってのは《吸収》《稲妻のらせん》《新たな信仰》のような
普通の効果に加えて、得るライフがプラスアルファのアドバンテージになってたり、
《ボトルのノーム》《スパイクの飼育係》みたいな使い回しが効いて、
単にライフを得るより時間稼ぎとしての意味がはっきりしているものばかりだ。
2009/08/31(月) 08:31:05
224 :
名も無き者
ジェラードの知恵とかあるでしょ
まあ時代つーか合うデッキがあるか次第なとこあるけど大量にライフゲインできるカードは強いよ
2009/08/31(月) 08:43:22
225 :
ジェラードの知恵は基本パーミで使うもんでしょ
パーミの動きと効果が噛み合ってるからね

集いはクリーチャーが並ぶ状況とライフゲインが噛み合わなくて残念なカードだった
リミテッドみたいに数が並んで膠着状態には普通ならないからね(逆にリミテッドなら強い)
なってもそれを解決するカード入れたほうがいい

まあzenの土地でライフゲインなら5点とかその辺でしょ
赤が稲妻だし、条件変えるとバランス取り難いしサイクルとしても考えづらい
2009/08/31(月) 09:07:44
226 :
名も無き者
そういえばマナ・バーンなくなる原因になったと噂の《原野の脈動》なんてのもあったな。
フリーフォーオールでほぼ1対2の構図になった中、あれで耐えたっけ
2009/08/31(月) 10:03:01
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