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2024/11/05(火) 05:56:14

部族スキーよ、ここに集まれ!!

1 :
noir
特定の部族のスレはあるけど、色んな部族がスキーな人も居ると思うので(居なければ落ちていくだけさ)建ててみました。
アストラル自体がこんな状態だけど、このまま廃れさせていくにはもったいないので、少しでも人が残れば、と思います。
とりあえず、部族のことについてなら何でも。
「多相」を部族と考えるかどうかは議論の余地ありだと勝手に思ってる。
マイナーな部族でデッキを組んでみたいけどアドバイスを!!とかも大いに歓迎。

既出の部族単独スレをまとめておく。

巨人デッキ創作スレ
http://forum.astral-guild.net/board/21/45/
ツリーフォークだって・・・
http://forum.astral-guild.net/board/21/51/
フェアリーデッキを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/52/
アトランティスの王「さぁ、この私をを三枚におろしてみろ!」
http://forum.astral-guild.net/board/21/87/

とりあえず、単体で部族取り上げてるのはこれくらいかな?
(last edited: 2008/06/23(月) 15:54:05) 2008/04/16(水) 21:48:26

19 :
いく
>>18
たぶん、《死胞子のサリッド》が強いんじゃなくて《大量の芽吹き》が強いんだと思いますが。

スタンダード・コモン構築のデッキに、Dreamspore Rockというのがあります。
黒緑か緑青黒(タッチ赤することも)で、キーカードは《死胞子のサリッド》《夢棄ての魔女》《大量の芽吹き》
他のパーツは《本質の管理人》《サリッドの殻住まい》《無残な収穫》、序盤用の軽い除去(《名も無き転置》など)。
フィニッシャーは入れないこともありますが、入れるなら《凍える影》《オーロクスの獣群》が採用されるようです。
フィニッシャー入れない場合はトークンと魔女で殴り殺すことになるので、トーナメントでは時間との戦いになるでしょう。
青を足して《熟考漂い》《神秘の指導》を入れるものもあります。
トークン生産と《無残な収穫》は相性が良く、除去のきついコモン構築の環境でも、クリーチャー主体のコントロールで成立しています。
コモン構築ではティア2くらいの位置でしょうか。
少なくとも名前がつくくらいには認知されているようです。
《大量の芽吹き》をカウンターされると回収方法がないのと、《無残な収穫》《妖精の計略》されると一手一手になってしまうので、カウンターには弱いです。
わたしもテスト・デッキとして黒緑のシンプルなのを一つ作って持っていますが、スタンダードのカジュアル・デッキとなら互角以上に戦えます(マジック・オンラインのカジュアル部屋でのハナシですが)。
とはいえ、スタンダードのトーナメント・デッキとでは全く勝負になりません。
ビート・ダウンには速度負けしますし、スタンダードには《根絶》もあるので厳しいでしょう(撃たれたことないけど)。
ご参考まで。
(last edited: 2008/04/29(火) 18:35:05) 2008/04/29(火) 18:29:16
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