部族スキーよ、ここに集まれ!!
19 : |
|
いく
>>18 たぶん、《死胞子のサリッド》が強いんじゃなくて《大量の芽吹き》が強いんだと思いますが。
スタンダード・コモン構築のデッキに、Dreamspore Rockというのがあります。 黒緑か緑青黒(タッチ赤することも)で、キーカードは《死胞子のサリッド》《夢棄ての魔女》《大量の芽吹き》。 他のパーツは《本質の管理人》《サリッドの殻住まい》《無残な収穫》、序盤用の軽い除去(《名も無き転置》など)。 フィニッシャーは入れないこともありますが、入れるなら《凍える影》か《オーロクスの獣群》が採用されるようです。 フィニッシャー入れない場合はトークンと魔女で殴り殺すことになるので、トーナメントでは時間との戦いになるでしょう。 青を足して《熟考漂い》《神秘の指導》を入れるものもあります。 トークン生産と《無残な収穫》は相性が良く、除去のきついコモン構築の環境でも、クリーチャー主体のコントロールで成立しています。 コモン構築ではティア2くらいの位置でしょうか。 少なくとも名前がつくくらいには認知されているようです。 《大量の芽吹き》をカウンターされると回収方法がないのと、《無残な収穫》を《妖精の計略》されると一手一手になってしまうので、カウンターには弱いです。 わたしもテスト・デッキとして黒緑のシンプルなのを一つ作って持っていますが、スタンダードのカジュアル・デッキとなら互角以上に戦えます(マジック・オンラインのカジュアル部屋でのハナシですが)。 とはいえ、スタンダードのトーナメント・デッキとでは全く勝負になりません。 ビート・ダウンには速度負けしますし、スタンダードには《根絶》もあるので厳しいでしょう(撃たれたことないけど)。 ご参考まで。
(last edited: 2008/04/29(火) 18:35:05)
2008/04/29(火) 18:29:16
|
|