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2024/05/18(土) 22:38:24

青好き同好会4

1 :
(´Д`)
Astral Guildに移転。


青が好きな人色々語りましょう。

1スレ目 (Wisdom Guild)
http://community.wisdom-guild.net/board/21/1812/

2スレ目(Wisdom Guild)
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2377/

3スレ目(Wisdom Guild)
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2635/
(last edited: 2007/12/05(水) 23:40:58) 2007/12/05(水) 23:40:38

359 :
名も無き者
《逆説のもや》4なら当然《現実のストロボ》も欲しい所だな
2008/03/21(金) 13:03:59
360 :
ドMマン
何気に普通のレスついてますな!

もっとこうなんか激しい叩きを期待していたわけだが(*´д`*)

>>358
確かに《謎めいた命令》は入りそうだがちょっと重いのが気になるところなんだ。
4《取り消し/Cancel》抜いて、軽いバウンスがもう少し欲しいと思っている。何かいいカードは無いだろうか。

>>359
《現実のストロボ》についてなんだが、
今回は自分のアップキープ増やすわけじゃなく相手の増やすつもりなんだ。説明不足でスマン。


2008/03/21(金) 13:13:35
361 :
℃Mマン
↑の名前変換ミスったorz

《脱出/Evacuation》《Dreamborn Muse / 夢生まれの詩神》の相性が
いまいちだと感じているので、《Gaea's Blessing / ガイアの祝福》を2枚入れてみようと思った。

さぁ罵声をあびせてくれ(*´д`*)
2008/03/21(金) 13:20:55
362 :
名も無き者
軽いバウンスとなると・・・ピッチで打てる《応じ返し》とかか?
別に取り消しの枠に《ルーンのほつれ》4でいい気がするが
2008/03/21(金) 15:32:46
363 :
名も無き者
《夢生まれの詩神》引かなかったらほぼ終了じゃん
2008/03/21(金) 21:45:08
364 :
Wizard7
結果報告一応しておきますね

vs @706様
×ー○ー○
で勝ちました。
というわけで次は決勝です。

今日の簡易レポ
1試合目
篭手を貼られた後に、生物展開されラスで流すも返しでバーベロスgg

2試合目
やっぱり2ターン目に裂け目待機できるとかなり動きやすい。
相手の苔酸を《否認》カウンターしたり、カメコロとかをきっちり除去でき、最後はメサでgg

3試合目
やっぱり2たー(ry
相手の苔(ry w
そして相手の土地が4で止まったところに《調和》これを《謎めいた命令》でカウンター+ドローする。
《原初の命令》やガラクでがんばられるものの、《謎めいた命令》+裂け目で始末する。
その後裂け目が2枚出てきて、6点のクロックをつくる。
その間に相手が生物を並べだすので《踏み荒らし》を警戒しつつクロックを刻んでいくと相手投了
どうやら《踏み荒らし》は入っていなかった模様

駄文スマソ
そして
決勝がんばってきます!!
2008/03/22(土) 01:51:12
365 :
夫レ
>>364
乙でした。いい感じにメタを読めていた感じですね。
「おめでとう」は最後にとっておくので頑張ってきてくださいb

実は私もどんな風に回るのか試そうかと拝借しているのですが、やっぱり難しいですね(汗)
使いこなすには才能が必要みたいです。




さて、相変わらず青赤コンを調整している自分ですが、最近は《真髄の針》メイン状態を試しています。
ミシュラランドがかなりの採用率がある現在なら腐るということはほぼないので、それについて悩んでいる同志がいるなら試してみてはどうでしょうか。
2008/03/23(日) 02:32:25
366 :
suda
良スレage
2008/03/24(月) 18:30:00
367 :
Wizard7
AS杯 決勝戦報告です

vs ┃━┏┃様
×ー○ー×

で負けてしまい準優勝ということになりました。
応援して(くれてたのかな?)くれていた皆さん、準優勝ということで許してくださいな。特によくスレを返してくれていた夫レ様には多大な感謝を。

では負けてしまいましたが簡易レポです。
1試合目
《髑髏の占い師》やヒッピーでハンドアドを取られ《苦花》をはられる。
さらには《月の魔術師》で土地を縛られ、がんばって粘るがGG

2試合目
2ターンめ《否認》《苦花》を打ち消すが、2枚で土地が止まる。
しかし、《ミストメドウの身隠し》や裂け目待機とかが出来でき、何とか粘り土地を引き始める。
そして相手は、土地逆事故っぽく丁寧に、《猿術》や4/4になったねずみを《記憶への消失》などして、最期はアジャニ+《ミストメドウの身隠し》でGG

3試合目
《苦花》を警戒しすぎて裂け目を4ターン目に待機をするというダメプレイをやらかす。
そして《月の魔術師》《大いなるガルガドン》に除去を引かず(ラスはあったけど撃てず)GG

以上です

駄文+長文スマソ

ちょこっと編集
(last edited: 2008/03/24(月) 21:39:20) 2008/03/24(月) 21:38:20
368 :
Redlotus
ダメだったか・・・
スレは違うが同じマイノリティのパーミ勢として影ながら応援していたw
俺も月魔術師にやられたわ

まあお疲れさん、そして準優勝おめ
2008/03/24(月) 21:54:26
369 :
夫レ
>>367
お疲れ様でした。
そして、準優勝おめでとうございます^^

ハンデス、メイガスともに辛い相手だとは思っていましたが…、やはり相性が悪かったみたいですね(^^;

それでも、ここまでの快進撃すごいです。(正直ここまd…(殴

まぁ、初めから優勝するような主人公はいないわけで(ぉ


次回作に期待させてもらいます^^
2008/03/25(火) 03:10:56
370 :
名も無き者
流れぶった切ってスマンが、メガバウンスのデッキキボン
2008/03/25(火) 14:40:27
371 :
名も無き者
>>370
ほらよ

4《ファイレクシアの鉄足》
4《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》
3《造物の学者、ヴェンセール》
4《這い耽り》
1《トリスケラバス》

4《精神石》
4《ブーメラン》
4《拭い捨て》
4《謎めいた命令》
4《脱出》
1《時間の伸長》

1《トレイリア西部》
1《アカデミーの廃墟》
4《フェアリーの集会場》
17《冠雪の島》

正直メガバウンスは参考になるレシピが無いから、どうやって組めばいいのか分からんな…
2008/03/26(水) 00:25:15
372 :
夫レ
>>370-371
どんどんハンドアドを失っていくデッキなので、あまり得意ではないんですよね…。。というわけでたいしたことは言えませんが、《送還》《神の怒り》辺りは入れておかないとこの生物環境では辛いように感じます。
以前にも話題に出ていたので>>278あたりを参考にしてはどうでしょうか?



さて、第二回の大会があるようなのでこのスレから出させていただいてもいいでしょうか?
(断られるとかなり悲しい…。)

追記:ミス修正
(last edited: 2008/03/27(木) 06:41:10) 2008/03/27(木) 06:40:16
373 :
名も無き者
メガバウンスの動きはそもそもどんな感じになるんじゃろう・・・
個人的には序盤を軽量バウンスでしのいでマナ使える中盤、後半に、
クリやその他でアドバンテージを稼いでいくものだと判断しているのだが・・・
それともロックがかかるくらいバウンスするデッキがメガバウンスなのかな?

ロックかけるぐらいバウンスするなら
>>344みたいにパーマネントがあれば、半永久的に回る《現実のストロボ》でアド稼ぐか、
>>357みたいに《Spellweaver Volute / 呪文織りの渦巻》とかでドロー+バウンスみたいな感じになるのかなと思ったり・・・

難しいなぁ
2008/03/27(木) 12:02:45
374 :
名も無き者
>>372
住人ではないただの魚好きだが。
出るならば優勝! の1択ですぞ。
青コントロールは永遠に不滅!
2008/03/27(木) 14:37:19
375 :
Wizard7
とりあえず自分もAS杯出馬表明させていただこうかな。
許可をいただきにまいりました。

2008/03/27(木) 21:06:15
376 :
feri メールアドレス公開設定
多色スレで前回出場しましたが
今回はこちらから出場したいと思います。
面白みのないデッキになりそうですが
何卒よろしくお願いします
2008/03/27(木) 23:19:36
377 :
夫レ
>>374
出るからには当然、優勝を目指しますよ^^
(目指すのは自由ですから…(ぉ


>>375-376
前回は応援しか出来ませんでしたが、今回は“友”と書いて“ライバル”ですね。ともに頑張りましょうb
2008/03/28(金) 05:02:51
378 :
Wizard7
>>376-377
お互いがんばりましょう!!

今回はどんなデッキをつくろうかなw
2008/03/28(金) 22:43:50
379 :
feri メールアドレス公開設定
とりあえず現状のレシピ公開します
叩き台になれば、幸いですが・・・

デッキ名:ふぇいばりっとからー

土地
9《冠雪の島》
4《ヤヴィマヤの沿岸》
4《樹上の村》
3《砂漠》
2《フェアリーの集会場》
2《冠雪の森》
1《トレイリア西部》
1《ウルザの工廠》

生物
4《タルモゴイフ》
3《神秘の蛇》
3《誘惑蒔き》
2《造物の学者、ヴェンセール》
2《ザルファーの魔道士、テフェリー》

呪文
4《謎めいた命令》
4《ルーンのほつれ》
4《霊魂放逐》
4《祖先の幻視》
2《説得》
2《否定の契約》

サイド
1《ザルファーの魔道士、テフェリー》
4《瞬間凍結》
3《クローサの掌握》
1《徴用》
3《真髄の針》
3《突風線》

コンセプト
カウンターしつつ、タルモや奪取したクリーチャーで殴り倒す

困っている点
展開速度の早いウィニーとのマッチアップだと
絶望しか感じられないこと

(last edited: 2008/03/30(日) 14:34:35) 2008/03/30(日) 14:31:11
380 :
名も無き者
青単パーミを使いたいんだがやっぱり無理か?
2008/03/30(日) 15:19:34
381 :
忍者 メールアドレス公開設定
>>380
ちょうど僕も作りたいと思っていました。
《セファリッドの警官》をサポートしてバウンスしまくる感じのデッキです。

みんなからなんて言われるんだろう・・・
(last edited: 2008/03/30(日) 22:00:17) 2008/03/30(日) 21:58:52
382 :
Wizard7
とりあえず大会用を組んでみた。

// Lands(24)
7 [CS] 《Snow-Covered Island》
5 [CS] 《Snow-Covered Plains》
1 [TSP] 《Urza's Factory》
2 [10E] 《Adarkar Wastes》
3 [CS] 《Scrying Sheets》
4 [CS] 《Boreal Shelf》
2 [10E] 《Faerie Conclave》

// Creatures
4 [CS] 《Phyrexian Ironfoot》
2 [LRW] 《Ajani Goldmane》
4 [TSP] 《Riftwing Cloudskate》
2 [10E] 《Bottle Gnomes》

// Spells
2 [TSB] 《Sacred Mesa》
4 [10E] 《Wrath of God》
4 [PLC] 《Pongify》
4 [CS] 《Vanish into Memory》
4 [LRW] 《Cryptic Command》
4 [TSP] 《Ancestral Vision》
2 [LRW] 《Austere Command》

// Sideboard
SB: 3 [10E] 《Condemn》
SB: 3 [TSB] 《Teferi's Moat》
SB: 3 [10E] 《Story Circle》
SB: 3 [MOR] 《Negate》
SB: 3 [TSB] 《Disenchant》
コンセプト:ビートメタ+メサでトドメ、そして《猿術》はオレの嫁!


前回《月の魔術師》にやられたので少々基本地形を多めにした。
やっぱり《祖先の幻視》がつおい
メインからチャント耐性のために《Austere Command》を投入し全体除去もプラス

困ってるところ
《Bottle Gnomes》×2のスペースが未定
サイドも適当(コントロール対策のためにアグレッシブサイドにしてビート型にするのとか面白いかも)

2008/03/31(月) 12:54:19
383 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/71/ 青白
http://forum.astral-guild.net/board/21/73/ 青黒
http://forum.astral-guild.net/board/21/72/ 青赤
http://forum.astral-guild.net/board/21/67/ 青緑

お前ら自重しろ。w
2008/04/01(火) 09:54:54
384 :
名も無き者
>>382
キサマには親切心がないのか
2008/04/01(火) 13:06:54
385 :
℃Mな人
またまたクソデッキ投下だZE!
シャドウムーアの
『ブリン・アーゴルの白鳥』をぶっ込んだ青赤コントロールだZE!
回るかどうかはわからん!

さぁ罵声を浴びせてくれ(*´д`*)

クリ(12)
4《ブリン・アーゴルの白鳥》
4《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》
4《Bottle Gnomes》

その他(27)
2《Pyrohemia / 紅蓮炎血》
4《Pyroclasm / 紅蓮地獄》
4《火葬》
3《硫黄破/Sulfurous Blast》
3《精神石》
4《Rune Snag / ルーンのほつれ》
3《Lightning Axe / 稲妻の斧》
4《謎めいた命令》

土地(21)
3《Graven Cairns / 偶像の石塚》
3《Reflecting Pool / 反射池》
2《Kinscaer Bastion 》
3《Wanderbrine Ruins 》
3《山》
4《島》
2《アンダーグラウンドリバー》
1《ヨ―グモスの墳墓アーボーグ》
2008/04/01(火) 18:48:25
386 :
名も無き者
>>383
住民がどんどんそっちに移住しちまうからむしろ困ってんだけど
2008/04/01(火) 21:35:17
387 :
Wizard7
英語じゃ読みにくいとの指摘があったので一応訂正

7 [CS] 《冠雪の島》
5 [CS] 《冠雪の平地》
1 [TSP] 《ウルザの鉱床》
2 [10E] 《アダーカー荒原》
3 [CS] 《占術の岩床》
4 [CS] 《ボリアルの氷棚》
2 [10E] 《フェアリーの集会場》

// Creatures
4 [CS] 《ファイレクシアの鉄足》
2 [LRW] 《黄金のたてがみのアジャニ》
4 [TSP] 《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》
2 [10E] 《ボトル ノーム》

// Spells
2 [TSB] 《聖なるメサ》
4 [10E] 《神の怒り》
4 [PLC] 《猿術》
4 [CS] 《記憶への消失》
4 [LRW] 《謎めいた命令》
4 [TSP] 《祖先の幻視》
2 [LRW] 《質素な命令》

// Sideboard
SB: 3 [10E] 《糾弾》
SB: 3 [TSB] 《テフェリーの濠》
SB: 3 [10E] 《物語の円》
SB: 3 [MOR] 《否認》
SB: 3 [TSB] 《解呪》

2008/04/03(木) 22:48:53
388 :
名も無き者
Vexing Shusher R/G R/G
Creature- Goblin Shaman
Vexing Shusher Can't be countered by spells or abilites
R/G: Target spell can't be countered by spells or abilities
2/2

こんなんマジでいるの?
致命傷すぎるだろ・・・
2008/04/04(金) 10:23:46
389 :
名も無き者
>>385
回る要素が感じられないなぁ。
4マナ到達する前に死にそう何だが
2008/04/04(金) 13:57:49
390 :
夫レ
色々と不安定ですが、デッキレシピが一応完成したので晒しておきます。


<Chandra Counters Snow>

//LANDS(25)
11《冠雪の島》
7《冠雪の山》
2《占術の岩床》
4《シヴの浅瀬》
1《ロノムの口》

//CREATURES(8)
2《ザルファーの魔道士、テフェリー》
2《吸収するウェルク》
4《ファイレクシアの鉄足》

//SPELLS(27)
4《ルーンのほつれ》
4《謎めいた命令》
2《霊魂放逐》
4《熟慮》
2《入念な考慮》
3《硫黄破》
4《雪崩し》
2《真髄の針》
2《チャンドラ・ナラー》

//SIDEBOARD(15)
4《大いなるガルガドン》
4《誘惑蒔き》
4《脅しつけ》
3《危険な研究》



突っ込みどころ満載だとは思いますが、突っ込んでくれる方大歓迎ですb
2008/04/06(日) 22:41:17
391 :
名も無き者
青単パーミの溜めランって《石灰の池》《戦慄間の浅瀬》どっちがいいの?
2008/04/07(月) 13:27:01
392 :
名も無き者
どうなんだろ
2008/04/07(月) 19:01:07
393 :
名も無き者
どっちもかわらん

しいて言えば針で止められんように同じ枚数かな

2008/04/08(火) 16:53:47
394 :
夫レ
age作業もかねて、簡易レポ。

VS ぷっちょ氏

1戦目
「命令+山*2+島*1+α」で悩んだもののこれをキープ。
1ターン目の《変わり谷》は返しの《真髄の針》で、2ターン目の《タルモゴイフ》《雪崩し》で除去する滑り出し。
しかし、予想通り青マナを引かず厳しい展開になる。そして、2体3体と増える《タルモゴイフ》《雪崩し》《チャンドラ・ナラー》で応戦するも4体目となる《タルモゴイフ》に殴られgg。

アグレッシブサイドを試してみたかったので、相性は悪いと思いつつも15枚総入れ替え。(←アホ)
OUT 鉄足*4 針*2 テフェリー*2 ウェルク*2 チャンドラ*2 硫黄破*3
IN ガルガドン*4 脅しつけ*4 誘惑蒔き*4 研究*4

2戦目
土地が無かったため即マリガン。しかし、マリガン後の手札は1戦目と逆の「スペル赤+島*3」という手札に。それでも赤*1が出れば十分動ける範囲だったのでこれをキープ。
そして、淡々と島をならべ続ける間に《変わり谷》に殴られる。島*4を出したれたところで、《謎めいた命令》を谷バウンスとドローでプレイするも《欠片の飛来》によりドローを打ち消される状態。
それでも何とか山を引き、殴ってきた《樹上の村》《雪崩し》で除去し、《大いなるガルガドン》を待機させることに成功する。しかしここで致命的なミス、《氷結地獄》により島を壊すことを許してしまい残りライフ1。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/04/18(金) 01:24:22
395 :
 クリーチャーに比重が少ない青系コントロールデッキって今どんなものがあるんでしょう?

 現在使用しているコントロールデッキは青白なのですが、パターン化してしまって少し面白みに欠けてしまうので、他のデッキを参考に出来ないかなと思ったのですが。
 というか、今の環境だとクリーチャーを中心に使わないデッキは無理なのかな。
2008/08/22(金) 20:08:14
396 :
名も無き者
俺的には苦花と滅びを使った蒼黒コンが一番可能性があると思うけど、、。
2008/08/22(金) 21:29:05
397 :
名も無き者
>>396

診断スレから無断で転載だけどこんな感じ?
生物(4)
2:《ザルファーの魔道士、テフェリー》
1:《死者の王ドラルヌ》
1:《妖精の女王ウーナ》

呪文(32)
4:《ルーンのほつれ》
3:《霊魂放逐》
2:《熟慮》
2:《恐怖》
1:《無残な収穫》
1:《突然の死》
4:《謎めいた命令》
3:《神秘の指導》
3:《滅び》
2:《堕落の触手》
1:《入念な考慮》
1:《消えない賛歌》
1:《殺戮の契約》
1:《否定の契約》

3:《苦花》

土地(25)
6:《島》
2:《沼》
4:《沈んだ廃墟》
3:《トレイリア西部》
3:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
2:《戦慄艦の浅瀬》
2:《流砂》
1:《地底の大河》
1:《ウルザの工廠》

2008/08/22(金) 22:00:53
398 :
 コントロールに《苦花》ってどうなんでしょう?
 こういうタイプを使用したことがないので、想像がつきません。
 堕落の触手でライフを得て生き延びる形だとは思うのですが、長めの時間がかかるコントロールで耐えれるのでしょうか?

 自分の基本がパーミッション使いなので、ライフ5あたりからが勝負、とかそんな感じでうごいているので、そう考えてしまうと《苦花》だしたいけど、ライフが足りないとか言う状況が思い浮かんでしまいます。
2008/08/23(土) 01:09:41
399 :
名も無き者
八十岡作、フェアリーっぽい、青黒コン。

7 《島》
4 《変わり谷》
3 《涙の川》
4 《人里離れた谷間》
4 《沈んだ廃墟》
3 《地底の大河》

3 《霧縛りの徒党》
2 《ヴェンディリオン三人衆》

4 《祖先の幻視》
4 《苦花》
4 《謎めいた命令》
3 《滅び》
2 《神秘の指導》
1 《否定の契約》
4 《霊魂放逐》
4 《ルーンのほつれ》
1 《殺戮の契約》
3 《恐怖》

4 《ボトルのノーム》
1 《根絶》
2 《妖精の女王、ウーナ》
3 《叫び大口》
1 《殺戮の契約》
1 《ザルファーの魔道士、テフェリー》
3 《思考囲い》

《苦花》は最悪《霧縛りの徒党》か?
2008/08/23(土) 02:35:08
400 :
名も無き者
負け越しデッキだろ?
2008/08/23(土) 02:50:50
401 :
399
そうなんだけどね。

でも八十岡ブランドだし、それなりにパワーはあると思う。
2008/08/23(土) 03:16:38
402 :
名も無き者
 まったく、名前に釣られすぎだと俺は思うぜ。
 八十岡と闇サトシのを見比べると闇サトシの方が序盤の抑えに重点をおいていることがわかるな。
 ここで八十岡が何故負け越したかを考えるに、このデッキはコントロールに強くしすぎなんだな。そういう構築の癖みたいなのは青黒トロンの時も思ったが。ラヴニカ時代と違って今ヒバリ以外はコントロール強くないからねえ。ちょっとずれてたんだろ。
 あのときの大会で優勝したのは緑黒エルフで、フェアリーがトップメタだったんだっけ? 
 正直俺はこのデッキで普通のフェアリーに勝てるかどうかさえ疑問なわけだが。闇サトシもフェアリー相手に相性悪いって言ってるし、メタの履き違えもいいところなデッキだったんじゃないか。つーか、結局フェアリー使うなら普通のフェアリーでFAだと思うんよねえ。ドラルヌとか使うならまた夢もあるが、俺には八十岡のはただフェアリーデッキを改悪したようにしか見えない。もちろんそう見えない人もいるんだろうが。私見では、ね。
2008/08/23(土) 17:55:54
403 :
399
つーかね、
>クリーチャーに比重が少ない青系コントロールデッキ
っていう意味で、例として八十岡のデッキを出したんだわ。
メタ云々の話をしだしたら、それはそれで話が変わる。
2008/08/23(土) 18:30:37
404 :
名も無き者
俺も闇サトシのと九十岡のとだったら前者使うかな

>>399のヤソデッキはどう考えても普通のフェアリーの方が強いですはい。って感じだしな
何より今の時代にドラルヌ使う辺りほれたwwwwwww


>>399
別にお前は九十のを貼っただけなんだしむきになんなくてもいいと思うんだが
2008/08/23(土) 18:53:41
405 :
399
>別にお前は九十のを貼っただけなんだしむきになんなくてもいいと思うんだが
むきになってるつもりは無いが、何か違う解釈されとるからの。別に>>397のデッキと比べてるわけじゃねーし。

っしかし、フェアリーに強い、クリーチャーに比重が少ない青系コントロールデッキって何だろうね? 青赤コン?
2008/08/23(土) 19:31:38
406 :
名も無き者
まず2ターン目苦花に対抗できないと無理だよな
呪文嵌め欲しいよー
2008/08/23(土) 20:18:13
407 :
名も無き者
苦花対策に《徴用》ってどうなんだ?
二枚のディスアドバンテージではあるが、フェアリーから苦花奪えば
相当いけると思うんだがどうだろう?
2008/08/23(土) 21:11:21
408 :
名も無き者
>>405

ムキになってなくてその口調はありえない件についてw


>>407
《徴用》ねえ、青命令で戻されて乙とか相手1tの《思考囲い》で乙とか、そうでなくても初手にないと意味無いからきつそうだなあ。使うなら相当青濃くしなきゃいけないし、かといって青だけでデッキ組める環境でもないからなあ。
2008/08/23(土) 21:23:03
409 :
名も無き者
>>407
うん、その電波俺も受信したことあるよ。
でも、仮に苦花奪ったとしても、もう一枚出されたら末裔がいる相手が圧倒的に有利なんだよな。
しかもメインから積めばビートに殺され、サイドからじゃ更に効果が薄いと
まあファンデッキとしては楽しいんだけど。ピッチスペルっていいよね。
2008/08/24(日) 00:20:58
410 :
名も無き者
徴用はほぼ青単でないと安定してピッチで打てないからあまり良くないよ。

2008/08/24(日) 07:41:15
411 :
私はフェアリーをメタの中心に据えるなら
青緑タッチ赤で《帰化》2と《炎渦竜巻》4あたりを積みそうです。
他に何を積むか、といわれると難しいところですが。
後はカウンターと、フィニッシャーを2,3枚?
(last edited: 2008/08/24(日) 22:32:24) 2008/08/24(日) 22:32:03
412 :
名も無き者
《雲打ち》は入れるべきだろう。
隙の少ないフィニッシャーだし(恐怖系に弱いけど)
最近増えてる赤亜神とかも打ち落とせるしな。
2008/08/25(月) 00:09:52
413 :
>《雲打ち》は入れるべきだろう。
その場合は、《雲打ち》1,2枚と《神秘の指導》がセットで、
というのが使いやすそうですね。

しかし、回避能力、除去耐性能力のないクリーチャーだと
フィニッシャーとしていまいちな感じが。
実際青系のコントロール系デッキとして、第二色目も考慮した場合、
フィニッシャーとして使えるのって何があるのでしょう。
《妖精の女王、ウーナ》はひとまず十分に役目は果たせそうですが。
(last edited: 2008/08/25(月) 01:32:48) 2008/08/25(月) 01:30:05
414 :
名も無き者
じゃあ最近流行の青緑コン・・・というか変形QTみたいな奴。アメリカ選手権トップ8。

main
1 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
2 《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef》
4 《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
3 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4 《反射池/Reflecting Pool》
2 《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
4 《鮮烈な小川/Vivid Creek》
4 《鮮烈な林/Vivid Grove》

3 《雲打ち/Cloudthresher》
3 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3 《熟考漂い/Mulldrifter》
1 《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
1 《ナックラヴィー/Nucklavee》
1 《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
1 《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
4 《根の壁/Wall of Roots》

3 《入念な考慮/Careful Consideration》
4 《謎めいた命令/Cryptic Command》
1 《滅び/Damnation》
4 《炎渦竜巻/Firespout》
2 《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
 4 《ルーンのほつれ/Rune Snag》
1 《殺戮の契約/Slaughter Pact》
side
1 《雲打ち/Cloudthresher》
4 《糾弾/Condemn》
1 《滅び/Damnation》
3 《根絶/Extirpate》
1 《否定の契約/Pact of Negation》
1 《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1 《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
1 《テフェリーの濠/Teferi's Moat》
2 《薄れ馬/Wispmare》
2008/08/25(月) 14:08:21
415 :
名も無き者
QT使ったことないからチューターの無い一挿しが理解できんな…


2008/08/25(月) 14:54:23
416 :
ATM
む……この一枚差しの数々は……ついにトップデックの俺の時代がきたかw

しかしテフェリー積むなら神秘の指導も一枚積んでいい気がするけどなあ。
2008/08/25(月) 15:49:33
417 :
414
>>415
>>416
>>《神秘の指導》
積んでる型もあった。というか、このデッキタイプ自体人によってかなり細部が異なってるみたいで、タルモ4積んで殴るタイプもあったし、《正義の執政官》積んでるようなのまであった。一枚差しが大量にあるのも個人調整の結果かと。
2008/08/25(月) 17:50:42
418 :
名も無き者
チューター無し1枚挿しは引ければ強いんだけど、
引かなくてもデッキとしては問題なく機能して
重いとか2枚目以降要らないとかそういうカードかな
似たようなカードの5枚目以降として、というのもあるだろうけれども
MTGじゃないが、某戯王やってるとそういう構成も何となくわかる

2008/08/25(月) 23:43:21
419 :
名も無き者
アラーラの青8マナ土地以外激動くんとちらつき鬼火のスーパーコンボをおもいついた

2008/09/17(水) 18:34:21
420 :
名も無き者
>>419
スーパーコンボですねw
蘇生で場に出しても、《ちらつき鬼火》でリムーブすれば、
リムーブ→リムーブの置換なので、場に戻るようにも思えます。
2008/09/17(水) 22:45:52
421 :
名も無き者
>>420
wikiのフラッシュバックのページ見て来。同じことだから。
《ちらつき鬼火》でリムーブする→このターン中に場から離れたのでゲームからリムーブになる。
そもそも《ちらつき鬼火》は自身の能力でリムーブしたカードしか覚えていられない。リムーブからリムーブへ置換されたとか関係ない。
2008/09/17(水) 22:56:21
422 :
名も無き者
wikiのどこをみるんでしょうか。
置換効果は、イベントを置き換えますが、「置換後のイベントがどの効果によって引き起こされたか」というのをチェックする場合、回答は「置換前のイベントを引き起こした効果」ですよ。
《虚空の大口》のwikiをご覧ください。
2008/09/17(水) 23:14:16
423 :
第二波
※最後までお読みください。

>>420-422
ええと、気になったので少々調べています。

まず《虚空の大口》ですが、これはルール整備の結果、死体カウンターを使ったテキストから、印刷時のテキストに戻りました。
こういう大事なことに限って、タカラトミーのサイトに出てないので、困ったものです。

整備されたのはCR407で、該当項目はCR407.2bですかね。

>>420の事例がどうなるかというと、(昔ながらの感覚では)若干グレーな感じがしますが、これは>>421のいうように、「戻らない」というのが正解でしょうか。※追記へ

追記
《呪文乗っ取り》のOFFICIAL RULINGSには
「この呪文は、フラッシュバックでプレイされた呪文に対しても使用することができる」
とあります。
これを読む限りでは、置換効果によってイベントが同じ(あるいは同種の)イベントに置換された場合でも、CR407にあるような「関連」は崩れない、と捉えることができそうです。

ということは、回答は「戻る」ですかね。
(last edited: 2008/09/18(木) 00:08:57) 2008/09/17(水) 23:49:23
424 :
名も無き者
ここまでの会話とまったく関係ないが、アラーラのカウンター呪文があまりに酷い件について皆さんはどう思う?
2008/09/23(火) 18:41:53
425 :
名も無き者
予想通り
ドローの酷さも充分予想済み
もう、青で何をしたらいいのか全然分からない
2008/09/23(火) 19:00:20
426 :
名も無き者
アラーラの青単色カードのスポイラーが出揃ったわけだが…正直目を覆いたくなるような惨状。
アラーラの青の冷遇っぷりは《Spell Snip》が全てを物語っている。
アラーラ参戦で得るものよりらせん退場によって失うものの方が大きいのは明らか。

ここに緊急対策会議開催を提案する。議題は「これからの青の方向性について」。

カウンター呪文の質が大きく下がるため、青単メガパーミッションみたいなデッキは厳しくなる。
青白コントロールやカウンターバーンへのシフトが無難だろうか…。
2008/09/24(水) 15:16:02
427 :
名も無き者
今「青」のデッキと呼べるもので活躍してるのは
・青単コントロール
・フェアリー
・マーフォーク
・スワンコントロール
・ヒバリブリンク(一応)
あたりか?

らせん、コールドスナップからの活躍していた青のカードっていうと
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
《冠雪の島/Snow-Covered Island》
《涙の川/River of Tears》
《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
《ルーンのほつれ/Rune Snag》
《瞬間凍結/Flashfreeze》
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate》
《影武者/Body Double》
《入念な考慮/Careful Consideration》
《雨雲の迷路/Nimbus Maze》
《テフェリーの濠/Teferi's Moat》
《否定の契約/Pact of Negation》
《熟慮/Think Twice》
《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef》
《吸収するウェルク/Draining Whelk》
《意志を曲げる者/Willbender》
《占有/Take Possession》
etc...

アラーラに《熟慮》《ルーンのほつれ》の代わりが入ってればまだやれたかもしれないんだけどな・・・
2008/09/24(水) 15:43:40
428 :
名も無き者
ドローもカウンターも弱いとか、青の役割はどうなったんだorz
《ルーンのほつれ》《マナ漏出》より弱いよねー」とか言ってたあの頃がなつかしい・・・

ただ青白緑のカードで強いのが何枚か上がってるんで、それのためだけに青は入ってくる気がする。
・・・悲しいけれども。

これからのコントロールはボードアドバンテージの獲得を目指すしかないのかねえ
カウンターでのテンポアドバンテージ→ドローでハンドアドバンテージの流れは難しそうだし。
2008/09/24(水) 21:28:13
429 :
闇サトシ
これからはバントフィッシュの時代なんだよ・・・きっと・・・カウンターは青命令だけお守りみたいに積んだようなやつ
2008/09/24(水) 21:40:44
430 :
名も無き者
>>428
まあこれまでが強すぎたと思えばいいじゃない。
とりあえずカウンターのみでコントロールするタイプのパーミは使われてもイライラするし。青はより補助色的になってくんだろうなー。
まあその分クリーチャーが最弱の色とは思えない感じになってきてるし。
2008/09/24(水) 21:50:42
431 :
名も無き者
>>430
クリーチャーの質は全色について言えることであるし、青が突出してクリーチャーの質を向上させているかというとそうではない。つまりクリーチャーカードの性能の向上はMTG全体に対してであって青に対してではない。

公式のルールブックにも青は「呪文を打ち消せる」「ライブラリの操作を行える」という二大柱を持つ色だと紹介されている。つまりこれは緑の「クリーチャーが強い」「マナに関する能力を多く有する」といったレベルでの特徴。要するに、青たる所以なわけ。これを取り上げられたら青から青色の要素を抜き取って透明にしてるようなもの。どんどん水を足されて絵の具の色が落ちていって、もうそろそろこれを青色と呼称出来なくなる日も遠くないかもしれない。

マジックの「色」は各々が特徴(メリットとデメリット)を持ちそれぞれが独立しつつも相互的に補完しあう形で成り立っている。そういったメリハリがゲームをより際立て面白くしているという中、WotCが青を独立できない従属的・補佐的な色として作り変えようとしている現状はさっぱり理解できない。青の冷遇はもう数年も続いている。ここまで青を冷遇するなら、もういっそのこと「青なんてなかった」として青のカード全部禁止にしちまえよ、WotC。
2008/09/24(水) 22:17:53
432 :
名も無き者
エスパー色の青白タッチ黒コンだな。
フィニッシャーにはアラーラ白のPWで
2008/09/29(月) 19:14:46
433 :
名も無き者
てゆーかね。

ドローもカウンターも弱いと言ってる奴は、
あれだけ良質なカードがあった、コールドスナップ?イーブンタイドの時も同じこと言ってたんだよね
ただの対抗呪文、FoF信奉者に青使い語られても・・
本当に青好きな奴は前向きに強い部分を探していくよな。

ちなみに、ミラディン時代の大量禁止後にNo神話の青単が流行っていたが、今の方がカウンターもドローも遥かにマシ。
当時は《霊感》4積みしていたデッキとか普通にあったから。

確かに《ルーンのほつれ》が堕ちたのは痛かったんだが、
生物全盛期のこの時代に《霊魂放逐》があるのは強みだし、メタに合わせていけば可能性は充分にある。

>とりあえずカウンターのみでコントロールするタイプのパーミは使われてもイライラするし。
ネット対戦で青使ってると外人に良く言われるけど、単に腕が無いだけだよなそれ。
2008/09/29(月) 22:28:09
434 :
名も無き者
No神話ってなんだよw
ノーファイヤーズってわけでもなし

あの時代の青が強かったのは枷というカードがあったというからだろ。
てか《知識の渇望》が使えた当時で《霊感》4枚とか本当か?
2008/09/29(月) 22:48:49
435 :
名も無き者
てか、当時はドローは《呪師の弟子》《知識の渇望》
カウンターは《マナ漏出》《邪魔》《巻き直し》
クリーチャーには青い化け物がいたりと全然弱くなかったと思うが。
2008/09/29(月) 22:55:22
436 :
>てか《知識の渇望》が使えた当時で《霊感》4枚とか本当か?
Wikiに書いてある。
2008/09/29(月) 23:15:34
437 :
sm34
>436
流石に《霊感》入れてるのは少なかった。
《泥棒カササギ》とかあの時は使えたんだよなぁ…

ま、アラーラ入って青単パーミが組み難くなったのは間違いない。
けど、《霊魂放逐》とかあるから、サポートでは使いそうなかんじ。
WoCが単色イヤーな方針打ち出してるし。

ただ、俺は青茶単を使い続けたいがw

2008/09/30(火) 19:22:05
438 :
名も無き者
多色セット+多色セットの状況で青単パーミは無理
単色指向はシャドムーブロックだけだしな
2008/09/30(火) 19:43:45
439 :
つーかマナリークないんだから今のほうがカウンター強いって言うのは嘘だな。
まあ今の環境は単色メリット少なくなってるし大人しく多色で組もうぜ
2008/09/30(火) 19:56:53
440 :
単純なテキストでカウンターの強さを語るのは無理がないか?
来たる環境速度との比較こそ論点にすべきだと思うのだが。
2008/09/30(火) 20:29:33
441 :
名も無き者
みんなへ PS 紳士

なんかスタンダードの会話ばっかりだけど、
ヴィンテージやレガシーやってる人って2割ぐらいなのかな?
スタンダードは面白いが、T1、T1.5のほうがもっと面白いとおもうが。まぁ人それぞれだけど。

2008/09/30(火) 20:42:02
442 :
名も無き者
環境速度を問題にすると現状のカウンター速度は論外になる
2008/09/30(火) 20:53:52
443 :
名も無き者
《ルーンのほつれ》《マナ漏出》のような相手のマナに依存する、
(1)(青)のカウンターはもう出ないんだろうか・・・。
《対抗呪文》《取り消し》になったのは我慢するとして、
2マナ域の実用的なカウンターがなんかないと、パーミッションはつらい。

島の拘束 (1)(青)
インスタント コモン
呪文1つを対象とする。
それのコントローラーがあなたのコントロールする島1つにつき
(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。

なんてのは出ないかな・・・


2008/10/03(金) 18:06:49
444 :
名も無き者
《砕けた野望》がまだあるぞ
あきらめるのはまだ早い
2008/10/03(金) 19:29:23
445 :
夫レ
《霊魂放逐》
《否認》
頑張ってみましたがだいぶ酷いですorz

《霊魂放逐》はまだしも《否認》にいたっては…。。

《砕けた野望》は激突がもう少しマッチしてればと思われる一品ですね。今後は《呪文詰りのスプライト》が残るフェアリーくらいしかないのかなぁ…。。
2008/10/04(土) 14:13:39
446 :
名も無き者
最近の青は悲惨ですね。躁鬱ブルーが似合う色になったきた・・・
2008/10/04(土) 17:32:57
447 :
名も無き者
《否認》強いじゃん
2008/10/04(土) 17:53:56
448 :
名も無き者
>>447
根拠くらいしめそうぜ
そうしないとさっぱり説得力がないんだが

夫レさんは本当いつでも青パーミ組むんだなw
最近は生物だけではなく置物も勝ちに繋げられるからマスカン多すぎてきつい・・・
2008/10/05(日) 01:58:59
449 :
名も無き者
なぁ、現行の青単が弱い弱いって言われてるけど、
もしかしたら、青単ライブラリ破壊は強いかもな。
《記憶の浸食》《心の傷跡》《石臼》《正気の削り落し》《無理強いた成果》《垂れ流しの達人》《溺れさせる者の信徒》
強弱はそれぞれあるけど、種類があっていいかも。

と、スレの流れが止まってるので書き込んでみる。
2008/10/23(木) 22:51:56
450 :
名も無き者
フライデイだけどこの間ターボフォグで優勝できたし、ライブラリ破壊は良いかもね。
・・・まぁ青白な訳だが。

>>449の他にも
《ラクァタス大使》《ジェイス・ベレレン》《夢生まれの詩神》《呪文書の盗人》《妖精の女王、ウーナ》とか選択肢は一杯あるね。
2008/10/23(木) 23:07:50
451 :
名も無き者
本体火力がどれだけ豊富にあってもボードをコントロールできなきゃ意味が無い
2008/10/23(木) 23:09:07
452 :
名も無き者
>>450
おぉ、すごい!
おめでとうございます。

フルバーンって、土地以外は全部火力ってデッキがあるんだから、
バランスよくカウンター、ドロー、バウンスを入れるだけじゃなくて、
全部ライブラリ破壊も夢があって・・・。(ゴクリ
2008/10/23(木) 23:34:21
453 :
名も無き者
残念だが夢で終わらせるべきだ
バーンとライブラリー破壊じゃ目指す数値が違いすぎる
2008/10/24(金) 01:31:48
454 :
名も無き者
スタンダードじゃなければどうにかなるかもしれない。
テゼレット達エスパー勢のおかげでアーティファクトと一番親密に動けるのは我々だ!

アーティファクト+特殊地形+タップスペルで足止めして一気にバウンス。
《記憶の浸食》《無理強いた成果》系統のカードでゴリゴリ削る。

親和の方が強いとか言わないで・・・
2008/10/24(金) 02:16:11
455 :
名も無き者
《無理強いた成果》は使いどころ難しいかもしれない。
ドローなので、途中でなくなってしまえばその時点で勝ちなのは利点だけど、
ドローさせてしまうので、たっぷりと呪文を打たれる可能性がある。

《無理強いた成果》つかうときは、カウンターやバウンスの比率が多くなるのかな?
そしたら、《時間停止》との相性もいいかも?
2008/10/24(金) 02:43:10
456 :
名も無き者
《無理強いた成果》《法の定め》でロックしてきたよ

青白だけど

《秘儀の研究室》があれば青単なんだけどな
2008/10/24(金) 13:19:57
457 :
名も無き者
らせんスタン落ちから青白パーミ、カウンターバーン、バント、エスパー等々模索するもキツイ。3色にならないとアラーラのカードほとんど入らないし。メガパーミッション系はやっぱりだめなのか…。

カウンターとドローの総合的な質の悪さを実感した。《排撃》みたいな優良キャントリップも無いしさ…。
2008/10/24(金) 14:51:12
458 :
名も無き者
鉱山とジェイスでターボバウンスして、《記憶の浸食》《正気の削り落し》とミューズで削り落としてくのはどうだろう
2008/10/24(金) 19:48:56
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