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2024/11/23(土) 04:11:52

青好き同好会4

1 :
(´Д`)
Astral Guildに移転。


青が好きな人色々語りましょう。

1スレ目 (Wisdom Guild)
http://community.wisdom-guild.net/board/21/1812/

2スレ目(Wisdom Guild)
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2377/

3スレ目(Wisdom Guild)
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2635/
(last edited: 2007/12/05(水) 23:40:58) 2007/12/05(水) 23:40:38

207 :
名も無き者
>青単のビートダウン対策
《ファイレクシアの鉄足》とかでは
2008/02/05(火) 04:03:39
208 :
名も無き者
青白が最有力か??
2008/02/05(火) 10:52:13
209 :
名も無き者
>>207
3ターン目にそんなもん出してたら返しにもっと痛いの出されると思うけど。
2ターン目《レンの地の克服者》、3ターン目《傲慢な完全者》とかなったら鉄足とか置物以外の何者でもないしw
2008/02/05(火) 13:19:07
210 :
名も無き者
>>208
 
そうかもな。《糾弾》《忘却の輪》《神の怒り》あたりでいけそう。
2008/02/05(火) 13:57:09
211 :
名も無き者
スタープラチナでおK
2008/02/05(火) 16:27:41
212 :
名も無き者
ピクルスはもう終わりなんですかね?。ヒバリブリンク強そうですし。
2008/02/05(火) 16:37:12
213 :
名も無き者
>青単ではクリーチャーデッキの対策無理
下手糞乙

青白にしたら確かに手っ取り早いが、既に別のデッキだからなw
2008/02/06(水) 00:04:04
214 :
名も無き者
>>213

下手糞?そんなことはないと思う。じゃなきゃ青白なんてデッキは出てこない。
2008/02/06(水) 10:54:51
215 :
名も無き者
>>212
ヒバリブリンクがアグレッシブサイドボーディングして、2戦目以降ピクルス風にするなんてのも十分あり
2008/02/06(水) 11:43:23
216 :
名も無き者
でもやっぱ正統派パーミが恋しくなってきたな
2008/02/06(水) 13:29:29
217 :
名も無き者
正統派かどうかわからんけど叩き台投下




1:《永劫の年代史家》
2:《狡知》
2:《ザルファーの魔道士、テフェリー》
4:《糾弾》
3:《忘却の輪》
4:《神の怒り》
3:《祖先の幻視》
4:《取り消し》
4:《霊魂放逐》
4:《ルーンのほつれ》
4:《熟慮》
4:《アダーカー荒原》
3:《石灰の池》
4:《雨雲の迷路》
9:《島》
3:《平地》
2:《ウルザの工廠》

2008/02/07(木) 13:36:04
218 :
名も無き者
かなりバランスいいんでね!
2008/02/07(木) 17:03:23
219 :
名も無き者
なーんかぱっとしないような・・・。《神秘の指導》なんかどうだろうか?
2008/02/07(木) 20:04:14
220 :
名も無き者
なーんかぱっとしないような・・・。《神秘の指導》なんかどうだろうか?
2008/02/07(木) 20:04:15
221 :
名も無き者
なーんかぱっとしないような・・・。《神秘の指導》なんかどうだろうか?
2008/02/07(木) 20:07:53
222 :
名も無き者
これからのフィッシュは《呪文書の盗人》は4積みでよくない?
2008/02/07(木) 20:12:56
223 :
名も無き者
>>217

ドローカードは《祖先の幻視》以外になんかいいのないんかな?
《入念な考慮》なんかどうだ?
2008/02/07(木) 20:47:48
224 :
名も無き者
>>217
青コマ欲しいな
2008/02/07(木) 21:03:58
225 :
名も無き者
厳しいと言われてるが一応フェアリーも置いておく。
《悪名高き群れ》使わないタイプです。

生物19
《ウーナのうろつく者》
《呪文詰まりのスプライト》
《ウーナの末裔》
《ヴェンディリオン三人衆》
《霧縛りの徒党》
《誘惑巻き》

呪文16
《祖先の幻視》
《苦花》
《ルーンのほつれ》
《霊魂放逐》
《謎めいた命令》

土地25
《地底の大河》
《人里離れた谷間》
《涙の川》
《フェアリーの集会場》
《島》
《沼》

2008/02/08(金) 00:21:53
226 :
名も無き者
土地多くね
2008/02/08(金) 00:27:13
227 :
名も無き者
自分もこれと似たようなフェアリー使ってるけど、《苦花》は思ってるより役に立たない場面が多いかな。まぁ、《霧縛りの徒党》の餌に出来るのが良いけど、俺ならそのスロットにやっかい児を入れるかな?。入れるにしても四枚は多い気がする。あと、《ヴェンディリオン三人衆》は4枚も入れて大丈夫?

あと、土地はやっぱり多い気がするw25枚入れるなら、そのうち何枚かは《変わり谷》か追加の《フェアリーの集会場》にしてもいい気がするけどどうなんだろう?
2008/02/08(金) 01:10:38
228 :
名も無き者
いま調整中だけど、確かに土地は多いかも。青コマ4入ってたんで、その名残w

《ヴェンディリオン三人衆》は、後半にきた《祖先の幻視》とかを餌にできるので重宝してるよ。
《苦花》《霧縛りの徒党》の覇権成功率アップにかなり貢献してくれてる。
ただ、雲打ちも火力もないデッキ相手にはサイドアウトしてもいい気がする

戦槌エルフのブン回りには付いていけないことが結構あるな・・・やっぱり
2008/02/08(金) 01:19:24
229 :
名も無き者
《ヴェンディリオン三人衆》はレジェンドだけど大丈夫か…と
2008/02/08(金) 01:40:30
230 :
名も無き者
ああ、そっちね、申し訳ない。
レジェンドのせいで後がつっかえたことはそんなにないかな。
(たまに2枚目をライブラリに送ったりはする)
打点3の高さがどうしても魅力で・・・
まあ、末裔を4にしたほうがいいかなとは思ってる。
2008/02/08(金) 02:00:26
231 :
名も無き者
>>217

やはり時代はフェアリーw
2008/02/08(金) 12:27:24
232 :
名も無き者
フェアリーは現環境に強いよ。
埼玉の大会では上位3人がすべてフェアリーだったし。

ヒバリにはメインでほぼ負けないし、緑黒戦士とも五分。
唯一先手ゲーになるのがキスキン。

新環境からフェアリー使ってるが、負けたのはキスキンとプレイミスでのリアニだけだ。
2008/02/08(金) 14:53:36
233 :
名も無き者
俺もフェアリー使ってるけど、なんか最近周囲に《砂漠》入れてるデッキが多くなってきてて苦戦気味。
最近思うんだけど、《フェアリーの集会場》より《変わり谷》の方が良くないか?
特に序盤。
クリーチャー化に1マナだから、スプライトの数合わせや、霧縛りの覇権対象に使う分には、《変わり谷》の方が断然便利。
青命令以外はそこまで青マナ必要ないし、環境的に《霊魂放逐》4でも良さそうだから、青命令抜いちゃうのもありかなと。
やっぱ《フェアリーの集会場》のタップインは序盤だと地味に嫌だしね。
それに、殴る時も《変わり谷》は飛んでないのはあれだけど、タフ2だから《砂漠》で死なな(ry
2008/02/08(金) 15:34:37
234 :
名も無き者
確かに《ウーナの末裔》引けないと《砂漠》は厳しいよね・・・
2008/02/08(金) 15:45:11
235 :
名も無き者
今の環境トリコロールのパーミッションはだめかな?

叫び大口の需要が減って《稲妻の天使》が長生きできるし、《硫黄破》つめばローグにもフェアリーにも五分で渡り合えるかも知れない。

《糾弾》もつめるからカメレオンは大丈夫。ヒバリは《霊魂放逐》積んで《影武者》カウンターしてれば行けそうなんだけど
2008/02/09(土) 09:27:27
236 :
名も無き者
>緑黒戦士とも五分。
>唯一先手ゲーになるのがキスキン。

先手ゲーと5分は違うのか?w

>>235
マナ基盤に自信があるなら別にいいんじゃね。まぁ俺は現環境でそんな安定するようなマナ基盤があるなら絶対5色使うがw
2008/02/09(土) 10:18:08
237 :
名も無き者
>>232
デッキレシピ見せてくれないか?
俺もフェアリー(ならず者ビート寄りとパーミッション寄りの二つ)使ってるんだが、どうも中途半端な印象がぬぐえないんだよね。
ウーナの黒近衛積まないとパンチ力が足りないし、かといって積むとカウンターの量が足りず…
ドロースペルも入れるべきかどうか悩んでる。

戦士・キスキン・ならず者どれにも相性悪い気がする。ヒバリはそりゃ勝てるだろうけどさ。
この前は旧式のタルモラックにフルボッコにされたわ。
2008/02/09(土) 10:32:43
238 :
名も無き者
>>232
俺も参考にレシピを見てみたい。

>>237
キスキンはかなりキツイだろうけど、戦士とはなかなか良い戦いが出来るんじゃないかな?こっちが後手でも《やっかい児》《霧縛りの徒党》《誘惑蒔き》とかでテンポとってればいける気がする。ならず者は・・・やった事ないからなんともだけどw

個人的には青黒より青緑の方が今は良い気がする。あるいは青黒緑とか。欲張りすぎかな?w
2008/02/09(土) 12:00:04
239 :
名も無き者
>>232
>埼玉の大会では上位3人がすべてフェアリー
龍王戦のこと?
どんなデッキがどれくらい出てたのか分からないと、どう判断すべきか困るんだけど。
大会のデッキ分布とか分からない?
2008/02/09(土) 12:09:40
240 :
名も無き者
多分これのことだよな。
【結果】第18回龍王戦【報告】 (5)
http://diarynote.jp/d/82835/20080203/
2008/02/09(土) 12:13:16
241 :
名も無き者
フェアリーがだめならやっぱ正統派?パーミじゃないんか
2008/02/09(土) 20:29:28
242 :
名も無き者
フェアリーが今のパーミの中で最も有望なのは間違いないでしょ。
フルパーミはモータイで何も強化されてないから、それこそ問題外。
ただ、どんな形にすればビートに対抗できるのかわからないだけ。

ウーナの黒近衛入れたフライングウィニーは中途半端な気がするから、
カウンター・呪文づまりを10枚以上積んで誘惑蒔きでなんとかするパーミッションにしたほうが個人的にはいい気がする。
川越の優勝デッキもその形だし。
2008/02/09(土) 20:48:14
243 :
名も無き者
黒近衛と群れを入れた、ならず者フェアリーで
キスキン・斧エルフと相当まわしてみたけど、
フェアリーの方が若干有利だった。ただ先手はほぼ
勝ちだけど、後手の場合は勝率が大幅に落ちる。
《宝石の洞窟》の採用もアリかなって感じ。

・・あと《雲撃ち》は勘弁な!!
2008/02/11(月) 20:49:19
244 :
名も無き者
これは…マジなのか?
2008/02/11(月) 21:26:43
245 :
名も無き者
>>243
《宝石の洞窟》はこっそり入れとくと面白いかもしれないなw
後は《死の印》なんかもサイドに入れとくと渋いな。

>>244
洒落に決まってんだろ。
KY
2008/02/11(月) 21:49:45
246 :
名も無き者
《宝石の洞窟》・・・一応一枚差しでも初手に来る確立は11%ぐらいはあるんだよな
だから何かあるという訳でもないんですがね
2008/02/11(月) 22:38:03
247 :
名も無き者
GPT静岡の横浜予選で優勝したの青単フェアリーだってよ。
2008/02/11(月) 22:57:28
248 :
名も無き者
青黒フェアリーの基本的な流れ。
1ターン 《思考囲い》
2ターン 《ウーナの黒近衛》
3ターン 相手のアップキープに《やっかい児》
4ターン 覇権or《悪名高き群れ》

《硫黄破》《雲打ち》《紅蓮地獄》されなければ、
まあ大概勝てる。エルフに勝てないとか言ってるのは
実際に回してないから。
2008/02/12(火) 23:54:40
249 :
Sucre
青赤コントロールとか今流行ったりしないんかね?
2008/02/13(水) 16:51:22
250 :
名も無き者
青赤コンは、パーミッションのカタチをとれば、コンボ仕様のヒバリなんかには相性がいいだろうし
《硫黄破》とそれを増量する意味での《神秘の指導》があるから、フェアリー相手にもそこそこやれそうなカンジ。

でも、おそらく戦士デッキがどうしようもない。


いい感じの戦士対策ないかなぁ?
2008/02/13(水) 17:18:30
251 :
名も無き者
スクリッドと誘惑巻き両方4積めばいけるべ
2008/02/13(水) 17:39:10
252 :
名も無き者
《ヴィダルケンの霊気魔道士》ってカメコロと変わり谷に対してテンポ取れるし、
テフェリーとかヴェンセール持ってこれるじゃん!
と電波が飛んできたが、多分気のせい。
2008/02/13(水) 17:59:55
253 :
Sucre
よし!叩き台投下。

CREATURES(8)
2《誘惑蒔き》
3《ザルファーの魔道士、テフェリー》
3《ボガーダンのヘルカイト》

SPELLS(28)
4《祖先の幻視》
4《謎めいた命令》
1《否定の契約》
2《霊魂放逐》
4《ルーンのほつれ》
2《熟慮》
4《雪崩し》
3《硫黄破》
4《冷鉄の心臓》

LANDS(24)
1《アカデミーの廃墟》
1《ロノムの口》
3《占術の岩床》
4《シヴの浅瀬》
11《冠雪の島》
4《冠雪の山》

まだ脳内の状況なんでなんとも言えないが、明日あたり組んで調整する予定。
GPT東京2次までになんとか形にしてみたいところだ。
(last edited: 2008/02/13(水) 18:01:41) 2008/02/13(水) 18:00:48
254 :
闇サトシ
>>253
とりあえずテフェリーと誘惑蒔きの枚数は逆だろww

環境的にテフェリーはそんなに入らないだろ。むしろサイドに追いやられるレベルだと思う。

フィニッシャーはボガヘルでもいいと思うけど3は多くね?

俺としては若干白をタッチして《強き者の優位》《白金の天使》を入れt(ry
(last edited: 2008/02/13(水) 18:21:29) 2008/02/13(水) 18:21:03
255 :
名も無き者
>>252
《ヴィダルケンの霊気魔道士》は、一部フェアリーでは《霧縛りの徒党》《呪文づまりのスプライト》《ヴェンディリオン三人衆》《誘惑蒔き》とかをサーチできるから、採用されてることが稀にある。
極稀にカメコロとかに刺さることもあるしね。
でもまあ、《妖精の先触れ》入れるくらいなら《ヴィダルケンの霊気魔道士》でよくね?って程度の物だから、普通はスペースの関係上無理。

http://forum.astral-guild.net/board/51/102/

↑で色々フェアリーについては語られてるから、青スキーとしてはチェックしといた方が良い。
2008/02/13(水) 18:22:32
256 :
Sucre
>>254
メインからテフェリーの枚数増やしているのは、環境がヒバリに次いでフェアリーになるかなぁと予想してさ。
というかメインは完全にフェアリーメタ構成で考えてあるんだ。

スタープラチナやるなら素直に青白にするよw
2008/02/13(水) 18:34:36
257 :
名も無き者
>>253
イゼット色とか最高だなwww硫黄破3枚に追加で溶鉄の災難1枚指してみたら?あと、氷雪パーマネント減らすことになるが、トレイリア西部をミゼット様に届けてほしい。あれはいいものだ…。

サイドはアグレッシヴでDS型とかドウデスカ?

>>254
この環境でテフェリー3積みは有効だろ^^^;;;;;アグレッシヴなデッキじゃないし、隙見て出せればいい程度だろJK
ボガヘルは3枚積むカードですね、はいwというか、X火力積んでないし、フィニッシャーはなんであれ3枚積むべき。
2008/02/13(水) 21:24:06
258 :
名も無き者
>>257
テフェ3は多いだろ。>隙見て出せればいい って、ファイヤーズやらなにやらって高速デッキ相手にテフェなんか出してる場合じゃないだろ。せいぜいヒバリ相手の牽制程度にしかならないカード3枚もいらないだろJK

サイドにストーム組み込むのはスペースがあるんならいいと思うよ
2008/02/13(水) 22:17:44
259 :
257
主語入れてなかった、スマソ。隙見て出すのは誘惑の方。
ヒバリ相手じゃなくてフェアリーだろwwwちゃんと見ろよwww
ヒバリはカウンター積んでるし、そっちで対処できるがフェアリーがやかましいからハゲにどうにか牽制してほしいってことだろJK

後者の発言は蛇足だよね^^;
2008/02/13(水) 22:23:20
260 :
名も無き者
しばらくぶりに来たから最近のカード全く分からないんだけど、
スタープラチナってどんなデッキ?
もしかしてオラオラですか?
2008/02/13(水) 22:30:26
261 :
名も無き者
>>260
プラチナのネックレスを彼女に買ってやれ。

2008/02/13(水) 22:32:37
262 :
名も無き者
《強き者の優位》《白金の天使》だろ
2008/02/13(水) 22:45:15
263 :
名も無き者
>>260
yes!yes!yes!
2008/02/13(水) 22:56:50
264 :
Sucre
青赤氷雪コンを一人回ししてみたけど、光が見えなかった。
やはり今の青はヒバリやフェアリー使えって事なのかな。
2008/02/14(木) 12:15:24
265 :
名も無き者
ギャンコマ入れろってことじゃね?
2008/02/14(木) 21:24:23
266 :
名も無き者
赤t青《心霊破》かw
2008/02/15(金) 08:37:44
267 :
Sucre
もっと青を盛り上げていきましょう。
今の環境はローウィンの時と同じくトップが青く染まってきていますし。

ところで環境がブリンクやフェアリーで遅くなるなら、そろそろピクルスの出番じゃないですかね?
2008/02/16(土) 10:24:49
268 :
名も無き者
>>267
ここは青スレの流れ的にピクルスとスタープラチナのハイブリッドと感じた。

レシピ だれか たのむ
2008/02/16(土) 11:40:16
269 :
名も無き者
>>267
ところが真の勝ち組はヒバリピクルスブリンクだから困るorz
2008/02/16(土) 12:27:49
270 :
名も無き者
ここでは絶対にヒバリは使わない、でおK?
2008/02/16(土) 12:57:36
271 :
名も無き者
流れぶった切って悪いがミラクルグロウ作ってみたからたたいてくれ

少しまわしてみたけどまだほとんど脳内だから・・・


CREATURES (10)
4 クウィリーオンのドライアド / Quirion Dryad
4 タルモゴイフ / Tarmogoyf
2 秘教の処罰者 / Mystic Enforcer


SPELLS (32)
4 糾弾 / Condemn
4 祖先の幻視 / Ancestral Vision
1 徴用 / Commandeer
1 否定の契約 / Pact of Negation
4 のぞき見 / Peek
4 思案 / Ponder
4 霊魂放逐 / Remove Soul
4 ルーンのほつれ / Rune Snag
4 時間の把握 / Telling Time
2 ミューズの囁き / Whispers of the Muse

LANDS (18)
2 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes
1 低木林地 / Brushland
2 地平線の梢 / Horizon Canopy
4 広漠なる変幻地 / Terramorphic Expanse
4 ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast
1 森 / Forest
3 島 / Island
1 平地 / Plains

2008/02/16(土) 13:36:23
272 :
名も無き者
各地のフェアリーのデッキレシピ見ると祖先の幻視入れてる人が多いけど
思案じゃだめなんだろうか。
最序盤に待機しないとアドバンテージ得るのが遅い幻視より
即効性あっていつ引いても腐らない思案の方が使いやすい気がする
2008/02/16(土) 15:42:18
273 :
名も無き者
《思案》は手札が増えません。
2008/02/16(土) 15:51:59
274 :
名も無き者
フェアリーそんな手札増やす必要あるか?とりあえず霧縛り引き当てれたら勝ちじゃね?そういう意味では思案も悪くないかもしれない。
2008/02/16(土) 16:07:35
275 :
Sucre
相手に合わせて動く展開が遅めなデッキなので、即効性よりもパワーのある幻視を採用しているんだと思います。
それと>>273さんも仰っていますが、ライブラリーを掘れるのと手札が増えるのでは比較対象が違うかと。

少なくとも受けタイプなフェアリーなら《思案》よりも《祖先の幻視》を優先するべきだと思います。
2008/02/16(土) 16:30:16
276 :
名も無き者
>>274
《冬の宝珠》とかのマナ拘束がないとどうにもならん。
いまだと青のターボバウンスにドライアドいれるといいのかもしれない。
2008/02/16(土) 16:35:36
277 :
夫レ
過疎が寂しいのでage。




ってだけも申し訳ないので、終わった感はありますがレシピだけ。

カウンター・ナラー(青赤氷雪コン)

REATURES (12)
2 《ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir》
2 《造物の学者、ヴェンセール / Venser, Shaper Savant》
4 《モグの狂信者 / Mogg Fanatic》
4 《ファイレクシアの鉄足 / Phyrexian Ironfoot》

SPELLS (23)
4 《謎めいた命令 / Cryptic Command》
2 《霊魂放逐 / Remove Soul》
4 《ルーンのほつれ / Rune Snag》
4 《熟慮 / Think Twice》
2 《チャンドラ・ナラー / Chandra Nalaar》
4 《雪崩し / Skred》
3 《硫黄破 / Sulfurous Blast》

LANDS (25)
1 《ロノムの口 / Mouth of Ronom》
3 《占術の岩床 / Scrying Sheets》
11 《冠雪の島 / Snow-Covered Island》
6 《冠雪の山 / Snow-Covered Mountain》
4 《シヴの浅瀬/Shivan Reef》

モーニングタイドから入るカードを模索中。
2008/02/25(月) 15:41:00
278 :
名も無き者
俺も燃料投下

メガバウンス
生物(18)
裂け目翼4
熟考漂い4
這い耽り4
ヴェンセ3
ヒバリ3

呪文(18)
送還4
ブーメラン4
ブリンク4
謎めいた命令4
脱出2

土地(24)
島 12
平地 2
ダメラン4
変幻地4
雨雲の迷路2

2008/02/25(月) 19:30:48
279 :
名も無き者
>>277
赤のダブルシンボルと青のトリプルシンボルは共存が難しくないか?
2008/02/25(月) 20:02:43
280 :
名も無き者
それ以前に赤マナ10枚じゃとてもダブルシンボルは揃わんな。
鮮烈ランドとか使わないと赤青は難しい。
鉄足もいるんだし、4枚ほど鮮烈ランド入れたら?
2008/02/25(月) 20:57:04
281 :
夫レ
>>279
>>280

感想ドモです^^


仰るとおりだいぶと色マナが厳しいです。
特に序盤は出す土地も毎ターン悩みますし、4分の1くらいは色事故死かなという気もします(汗) (こんなデッキを晒して申し訳ない…。)

鮮烈シリーズも試してみたのですが、《雪崩し》が意外と曲者で後一歩が届かないばかりに…、ということがあったので、現在は《シヴの浅瀬》だけにしてあります。

それでも、今までの使った感想としては強くは無いが弱くも無いといった具合で、(私の)環境的にはそこまで酷いわけではないみたいです。とりあえず、初手に赤*1が出る状態なら割と普通に動ける感じでした。

《チャンドラ・ナラー》《謎めいた命令》で守ろうというだけのファンデッキみたいなものなので多少大目に見てもらえば(殴)

>>278

バウンスデッキが少し流行りと聞いていますが、使い心地としてはどうですか?
8ブーメランにはちょっとトラウマがありますが、興味があります。
(last edited: 2008/02/26(火) 01:34:27) 2008/02/26(火) 01:24:26
282 :
名も無き者
>>278 《這い耽り》4枚は腐る可能性が高い。以前ほぼ同じ形で赤緑エルフォとやったけど、時間稼ぎできるがジリ貧になることが多々。
やっぱ《神の怒り》が欲しい。
2008/02/26(火) 11:23:16
283 :
278
意見どうもです。
使い心地は中々だけど、這い耽りを撃つまでがガンガンアドバンテージ失っていくからそういうの我慢できる人じゃないと難しいかも。逆に5、6枚位一気に引けることもあるからそれはかなり気分爽快だけどww
勝てるときはえげつない勝ち方になって相手に申し訳ない感じになるけど、ジリ貧になることは確かにあるな。

平地を増やして
這い耽り1、脱出2をラスにしたほうがいいかな。
2008/02/26(火) 19:33:23
284 :
闇サトシ
>>277
《モグの狂信者》《冷鉄の心臓》に変えてみてはどうでしょう?雪崩しのサポートにもなれるし岩床で引ける。
ドローは《祖先の幻視》をおススメしときます。

>>278
むしろ《這い耽り》1、《脱出》2、《目覚ましヒバリ》1抜いて《神の怒り》4枚ジャマイカ?
(last edited: 2008/02/26(火) 19:37:31) 2008/02/26(火) 19:37:03
285 :
夫レ
>>284
アドバイスthxです。
その方向は確かにいいですね。枚数を含めて色々試してみます。

>>283
なんだか怪しい動きをしているみたいですねw
(折角MWS導入したし作ってみようかな…。)
2008/02/27(水) 06:59:22
286 :
名も無き者
ネタ投下。
たまにはマーフォークも思い出してやってくれ。。。

生モノ(22)
4《Ink Dissolver / 墨溶かし》 (1)(青)
2《Sigil Tracer / 印形なぞり》 (1)(青)(青)
3Grimoire Thief / 呪文書の盗人 (青)(青)
4《Sage of Fables / 寓話の賢人》 (2)(青)
3《Merrow Reejerey / メロウの騎兵》 (2)(青)
3《Drowner of Secrets / 秘密を溺れさせる者》 (2)(青)
3《Lord of Atlantis / アトランティスの王》 (青)(青)

その他(18)
4《一瞬の瞬き/Momentary Blink》 (1)(白)
4《Jester's Scepter / 道化の王笏》 (3)
4《Unsummon / 送還》 (青)
2《Negate / 否認》 (1)(青)
4《Sage's Dousing / 賢人の消火》 (2)(青)

土地(20)
12《島/Island》
4《変わり谷/Mutavault》
4《Shelldock Isle / 殻船着の島》

何がやりたいのかは。。。お察しください。
2008/02/29(金) 17:16:14
287 :
名も無き者
しまった《一瞬の瞬き/Momentary Blink》 入れ替えわすれた。。orz
2008/02/29(金) 17:58:48
288 :
夫レ
ちと調整してみたのでレシピ等

カウンター・ナラー

LANDS(24)
1 《ロノムの口》
2 《占術の岩床》
11 《冠雪の島》
6 《冠雪の山》
4 《シヴの浅瀬》

CREATURES(7)
2 《ザルファーの魔道士、テフェリー》
3 《ファイレクシアの鉄足》
2 《造物の学者、ヴェンセール》

SPELLS(29)
4 《熟慮》
4 《祖先の幻視》
4 《ルーンのほつれ》
4 《謎めいた命令》
2 《霊魂放逐》
2 《チャンドラ・ナラー》
2 《冷鉄の心臓》
4 《雪崩し》
3 《硫黄破》

SIDEBOARD(15)
1 《ザルファーの魔道士、テフェリー》
1 《硫黄破》
3 《誘惑蒔き》
2 《吸収するウェルク》
3 《真髄の針》
2 《霊魂放逐》
3 《紅蓮地獄》


相変わらず、モーニングタイドから入るものが見つけられていません^^;
(これじゃぁ、話題が膨らまないか…。)

ひたすら耐えるので《タイタンの復讐》《霧氷羽の梟》辺りを入れてもいいかなと考え始めました。



>>286
《水流を読むもの》《メロウの交易》は結構お勧めです。殴る感じではないと思うので《アトランティスの王》《メロウの騎兵》辺りと差し替えてみてはどうでしょうか。もし殴る形にする場合は、サイドからの変形サイドも面白そうですb
《秘密を溺れさせるもの》を守り抜けるかがやはりキーですね。
2008/03/05(水) 23:24:52
289 :
名も無き者
生モノ(20)
4《Ink Dissolver / 墨溶かし》 (1)(青)
2《Sigil Tracer / 印形なぞり》 (1)(青)(青)
3《Grimoire Thief / 呪文書の盗人》 (青)(青)
3《Sage of Fables / 寓話の賢人》 (2)(青)
2《Merrow Reejerey / メロウの騎兵》 (2)(青)
4《Drowner of Secrets / 秘密を溺れさせる者》 (2)(青)
2《Judge of Currents / 水流を読む者》 (1)(白)


その他(20)
3《Springleaf Drum / バネ葉の太鼓》 (1)
3《Merrow Commerce / メロウの交易》 (1)(青)
3《Jester's Scepter / 道化の王笏》 (3)
4《Unsummon / 送還》 (青)
3《Negate / 否認》 (1)(青)
4《Sage's Dousing / 賢人の消火》 (2)(青)

土地(20)
8《島/Island》
3《平地/Plains》
3《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4《変わり谷/Mutavault》
2《殻船着の島/Shelldock Isle》

こんな感じで。。。
誰か使ってみてくれw
2008/03/06(木) 15:33:05
290 :
名も無き者
ライブラリ破壊フィッシュか、面白そうだな。
盗人と交易と道化の王笏は4じゃね?
2008/03/07(金) 00:41:42
291 :
名も無き者
>>286>>289のライブラリアウトフィッシュのコンセプトを盗用してこんなん。

クリーチャー(22)
4《水流を読む者/Judge of Currents》
4《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
4《呪文書の盗人/Grimoire Thief》
4《秘密を溺れさせる者/Drowner of Secrets》
3《石ころ川の群れ長/Stonybrook Schoolmaster》
3《誘惑蒔き/Sower of Temptation》

呪文(17)
4《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
4《メロウの交易/Merrow Commerce》
4《道化の王笏/Jester's Scepter》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2《謎めいた命令/Cryptic Command》

土地(21)
7《島/Island》
2《平地/Plains》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub》
2《トレイリア西部/Tolaria West》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》


全くコントロール力が無いw
《祖先の幻視/Ancestral Vision》とか普通のカウンターとか普通にブーメランとか差し込みたいけど、そうするといつの間にかフィッシュ感が無きに近く。
タッパーとかを物あさりか水流の代わりに仕込んでおくと多少ましかも。

意外と軽くないデッキなんで土地はもう少し増量したほうが多分回る。
2008/03/07(金) 12:47:57
292 :
289
ほほー《石ころ川の群れ長/Stonybrook Schoolmaster》なんてカードがあったんですな

>>291をちょっと考察させて頂きました。

out
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》1
《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》1
《トレイリア西部/Tolaria West》2
《謎めいた命令/Cryptic Command》2
《誘惑蒔き/Sower of Temptation》3
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》1
《石ころ川の群れ長/Stonybrook Schoolmaster》1
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》2
《水流を読む者/Judge of Currents》2
《メロウの交易/Merrow Commerce》1

in
《変わり谷/Mutavault》4
《Surgespanner / 高潮測り》2
《Sage's Dousing / 賢人の消火》4
《Negate / 否認》2
《Ink Dissolver / 墨溶かし》 2
《Sage of Fables / 寓話の賢人》2

こんな感じでどうじゃろう。

個人的には生き物が多い環境だから《Unsummon / 送還》を入れて序盤をしのぎたいと思うのですがどうですかな。
滅び、ラスなど通すと敗北必須なので部族シナジーのある《Sage's Dousing / 賢人の消火》を入れてみようかなと、道化の王笏/Jester's Scepter》で引けなかった時用ですかね?

あとは変わり谷も必須ではないかと、
1マナで生物にしてマナ出して。。。の繰り返しでシナジーが生まれるしなおかつ《メロウの交易/Merrow Commerce》でターン終了時にアンタップされるかなと。。。
間違ってたらスマン。。。orz
2008/03/07(金) 13:32:54
293 :
名も無き者
《高潮測り/Surgespanner》《賢人の消火/Sage's Dousing》は良いんだよな。
コントロール力がぐっと増す。
ただ、その場合やっぱり土地は23くらいまで増量しないと厳しいだろな。
《変わり谷/Mutavault》、入れば入れたいんだけど無色マナが結構痛い気がすんだよなぁ。
《メロウの交易/Merrow Commerce》とのシナジーは気付かなかったが面白そうだなw


《誘惑蒔き/Sower of Temptation》はたぶん必須。
カメコロをノータイムで除去れるこのカードはトーナメントでは命綱だろ。
2008/03/07(金) 13:51:23
294 :
名も無き者
>>292
>滅び、ラスなど通すと敗北必須
《石ころ川の群れ長》から出るトークンが折角ウィザードなんだから
《非凡な虚空魔道士》入れてフルパーミッションにしたらいいと思う。

似たようなコンセプトで模索しているんだけど、
やっぱりライブラリーアウトってビートダウンに比べて遅いしパワー負けするよね。
だから、「味方をコストとしてタップする」ところから生まれるシナジーなんかを最大限活かさないと、他のデッキに太刀打ちできないと思う。

あと、生き物凌ぐだけなら、2マナなのが重いけど《欠片の壁》がある。
ライブラリーアウト戦術で行くなら考慮すべき1枚だと思う。
味方も戻せる《送還》や相手を除去できる《糾弾》なんかと比較する必要はあるけど。
2008/03/07(金) 14:25:08
295 :
289
《高潮測り/Surgespanner》でバウンス、《石ころ川の群れ長/Stonybrook Schoolmaster》のトークンでチャンプとかじゃだめかな?w
2008/03/07(金) 14:43:00
296 :
名も無き者
>>294
《欠片の壁/Wall of Shards》、ローグにもカメコロにも役に立たないのが欠点ではあるんだよな。
相手が事故った時に付け込んでビートダウンで勝利の目も無くなるしな。
その分効くパターンも多いんだが。
2008/03/07(金) 14:47:49
297 :
289
シュミレーションしてみた
1T:土地、《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
2T:土地、2マナマーフォーク
3T:《高潮測り/Surgespanner》または《石ころ川の群れ長/Stonybrook Schoolmaster》
《高潮測り/Surgespanner》が除去られなければ良い展開になりそうかなと夢をみてみる。
2008/03/07(金) 15:58:58
298 :
4:《メロウの狙考手》
4:《鱗粉の変わり身》
4:《呪文書の盗人》
4:《銀エラの達人》
4:《アトランティスの王》
2:《非凡な虚空魔道士》
2:《メロウの騎兵》

4:《水大工の意思》
4:《ヴェリズ・ヴェルの翼》
2:《心霊破》

4:《不安定性突然変異》
4:《ミシュラのガラクタ》

18:《Island/島》

今の時代、3ターンめに相手に絶望を見せないビートでは勝てないということから作ってみたデッキ。
1ターン目
島セット、ミシュラプレイ即起動。自分のライブラリートップ対象。《メロウの狙考手》プレイ。いらなければトップを墓地に落とす。
2ターン目
島セット、2マナマーホフォークプレイ。《メロウの狙考手》アタック。1点。
3ターン目
島セット。《アトランティスの王》プレイ。《不安定性突然変異》プレイ。アタック。蓄積合計9ダメージ。
4ターン目
全突撃。蓄積合計18ダメージ。《心霊破》で了
or《アトランティスの王》《ヴェリズ・ヴェルの翼》プレイで全突撃。蓄積合計20ダメージで了。

考えただけで一回もまわしてないんだけどね。

2008/03/09(日) 00:00:35
299 :
名も無き者
《非凡な虚空魔道士》よりは《否定の契約》じゃね?
2008/03/09(日) 00:24:05
300 :
しーたん メールアドレス公開設定
《メロウの狙考手》の能力は強制じゃなかったかな・・・?

とあるサイトで見かけたマーフォークデッキを調整用に使っているのですが、
《メロウの騎兵》《石ころ川の旗騎士》がアホ過ぎる。
2マナのマーフォークが全部フリースペルとか何を考えているのかさっぱりだぜ。

《バネ葉の太鼓》はヴィンテージでも使われるカードなだけありますね。
タップで能力が誘発するマーフォークとは相性良すぎて3ターンかそこらで手札がすっからかんになった笑いました。

2008/03/09(日) 00:24:07
301 :
名も無き者
狙撃主が狙うのは自分とは限らないわけで。
2008/03/09(日) 00:27:00
302 :
>《非凡な虚空魔道士》よりは《否定の契約》じゃね?
このデッキは5マナ出るデッキじゃないしね。
3マナ域が4枚だけというデッキであとはそれ以下で、
土地の枚数もかなり切り詰めてるし。
だけど、《非凡な虚空魔道士》も実際のところどうなの? とは自分でも思ってたり。
かといって、普通にクリーチャーではなくてカウンターだと負けた気がするし。
(last edited: 2008/03/09(日) 01:07:02) 2008/03/09(日) 00:39:22
303 :
紫苑
横から失礼
>>とあるサイトで見かけたマーフォーク
地雷鰻デッキかな?。あれ良いデッキですねw
(チルダ文字化けするのか......)
(last edited: 2008/03/09(日) 12:26:24) 2008/03/09(日) 12:24:48
304 :
ATM
21番 wizard7

(多分)青白コントロール

デッキ名 サルノワクセイ

デッキコード:12662f19

// Lands(24)
7 [CS] 《Snow-Covered Island》
2 [CS] 《Snow-Covered Plains》
1 [TSP] 《Urza's Factory》
2 [10E] 《Forbidding Watchtower》
3 [10E] 《Adarkar Wastes》
3 [CS] 《Scrying Sheets》
4 [CS] 《Boreal Shelf》
1 [TSP] 《Flagstones of Trokair》
1 [10E] 《Faerie Conclave》

// Creatures(13)
4 [CS] 《Phyrexian Ironfoot》
2 [LRW] 《Ajani Goldmane》
3 [FUT] 《Mistmeadow Skulk》
4 [TSP] 《Riftwing Cloudskate》
2 [10E] 《Bottle Gnomes》

// Spells(23)
2 [TSB] 《Sacred Mesa》
4 [10E] 《Wrath of God》
4 [PLC] 《Pongify》
4 [CS] 《Vanish into Memory》
3 [LRW] 《Cryptic Command》
1 [MOR] 《Feudkiller's Verdict》
2 [LRW] 《Fathom Trawl》
1 [10th] 《Loxodon Warhammer》

// Sideboard(15)
SB: 3 [10E] 《Condemn》
SB: 3 [TSB] 《Teferi's Moat》
SB: 3 [10E] 《Story Circle》
SB: 3 [MOR] 《Negate》
SB: 3 [TSB] 《Disenchant》
(last edited: 2008/03/11(火) 01:40:51) 2008/03/11(火) 01:40:39
305 :
夫レ
始まりましたね。


>>Wizard7氏
出来れば解説していただきたいですねー。このスレの活性化につながると思いますし。
フェアリー、ブリンク、ステロ、コルフェ。なかなか個性的なデッキが揃ってきていると思いますので、頑張ってください^^


>>289
《石ころ川の旗騎士》なんかを入れれば、ある程度動きやすくはなりそうですが…、スペースがきつそうですね(^^;
MWSを導入したので、私も作ってみたんですが、メタ云々の以前にMWSとの相性が最悪で現在はお蔵入りしてますorz


追記:いつか日を浴びることを期待してレシピだけ


LANDS(20)
4 《アダーカー荒原》
4 《ワンダーワインの分岐点》
6 《島》
2 《平地》
4 《変わり谷》

CREATURES(24)
4 《秘密を溺れさせる者》
4 《呪文書の盗人》
4 《水流を読む者》
4 《石ころ川の群れ長》
4 《石ころ川の旗騎士》
2 《高潮測り》
2 《休賢者》

SPELLS(16)
4 《賢人の消火》
4 《道化の王笏》
2 《メロウの交易》
4 《バネ葉の太鼓》
2 《謎めいた命令》
(last edited: 2008/03/12(水) 14:54:51) 2008/03/12(水) 14:15:57
306 :
Wizard7
ここにデッキがあったかw

夫レ様、応援ありがとう、大会がんばります。

一応デッキ解説なるものを。。。

場をコントロールしてメサでとどめというデッキ
きっちりアド取れないと死ぬ・・・
《Scrying Sheets》《Vanish into Memory》《Pongify》でなんとかアド取る。
(簡単すぎか・・・)

一応個人的なカード感想をば(あくまで個人的です、このデッキに関して意見感想バンバンお待ちしてますw)
《Pongify》→現環境青の最強除去、出てきたトークンは、鉄足とか、裂け目翼とか《Vanish into Memory》とかでフォロー
《Vanish into Memory》を使えば3ドローだぜ(2枚使うけどなーw)

《Mistmeadow Skulk》→3マナ以上全部止まる&ライフリンク→かなりウマー

《Sacred Mesa》→いわずと知れたエンドパーツ

《Fathom Trawl》→仕方なしのドローパーツ一応マナファクトは入ってないので確実に何か3枚来ます、ドローで何かあるのでしたら皆さんの知恵をお借りしたいです・・・


2008/03/12(水) 23:46:17
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