Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/21(日) 22:10:32

閉じます、診断ありがとうございました(`・ω・´)...

1 :
カナス メールアドレス公開設定
クリーチャー 25枚

4《ウーナの末裔》
4《霧縛りの徒党》
4《ウーナのうろつく者》
4《やっかい児》
4《呪文づまりのスプライト》
3《ヴェンデリオン三人衆》
2《妖精の先触れ》

呪文 12枚

4《ルーンのほつれ》
2《妖精の計略》
3《悪名高き群れ》
1《苦花》
1《思考囲い》
1《謎めいた命令》

土地 23枚

8《島》
8《沼》
4《フェアリーの集会場》
2《涙の川》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》

サイドボード

1《妖精の計略》
2《滅び》
2《失敗の宣告》
2《誘惑蒔き》
3《名も無き転置》
2《瞬間凍結》
3《恐怖》

フォーマット:スタンダード
メタ:黒緑エルフ>カメレオン>青白リアニ・ツリフォ
資産:5000円程

コンセプト

ウーナのうろつく者、末裔で殴り、やっかい児でマナ妨害など、
スプライトも結構4マナぐらいまでなら打ち消せます。
相手の妨害、除去が止まり、打ち消しマナが無さそうな所を見計らって、6点程ダメ与えたところで悪名徘徊でフィニッシュ。
という所でしょうか。

困ってる事
エルフならレン地の克服者、ツリフォならドラン、など結構序盤に相手の場にクリーチャーが集まってしまうと対処できなくなり、火力も足りなく殴りきれない。
もう一つは雲打ち、ハリケーンなど、ルーンならいいのですが、スプライトしか無かったら詰みます\(^o^)/
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/02/13(水) 21:52:58) 2008/02/11(月) 11:16:18

2 :
名も無き者
ならず者作りたいのなら、無理にフェアリーにする必要はないと思うよ。序盤から《トゲだらけのボガード》など小粒回避能力持ちクリーチャーで攻めながら徘徊などで殴り勝つみたいな構成にしたほうがならず者としては無難。
優良な徘徊としては《ヤスデ団》《婆の密告者》《掛け金のフェアリー》《欠片盗み》《悪名高き群れ》とかかな。あとローグ装備もお勧め。

2008/02/11(月) 12:06:56
3 :
名も無き者
《掛け鍵のフェアリー》
2008/02/11(月) 12:21:56
4 :
カナス メールアドレス公開設定
>>2
ふむふむ、確かに無理にフェアリーにせず、畏怖持ちで1マナのボガードのほうが徘徊成功率が高いですね、参考になります。

《欠片盗み》《ヤスデ団》強いですね、徘徊は《掛け鍵のフェアリー》《悪名高き群れ》しか考えて無かったので少し組み込んで見ようと思います。

というかローグ装備いいですね、ニガ花と組み合わせると化けそうな予感。
2008/02/11(月) 12:47:01
5 :
名も無き者
1マナのフェアリーがいい、というなら《べラドンナのとげ刺し》もいいのでは?
それと徘徊は《頭殴り》もやられてわかったけど意外と強い。
2008/02/11(月) 13:08:43
6 :
カナス メールアドレス公開設定
>>5
1マナならずフェアリーなんていないと思ってました(´・ω・)ソンナバカナ
飛行のとげ刺しと畏怖のボガード・・・うーむ。
どちらも回避能力が素敵ですが、やはり序盤以外でも使うとしたら覇権に使えるとげ刺しですかね。

《頭殴り》おぉ、私のフェアリーにはハンデスが無いのでちょっと惹かれました、でも《欠片盗み》も1ドローがいいですし・・・悩みますね。




(last edited: 2008/02/11(月) 14:03:46) 2008/02/11(月) 14:03:30
7 :
春風
フェアリー型なら《誘惑蒔き》はメインからでしょ。
エルフやカメレオンと純粋に殴りっこすると勝てないんだから
《誘惑蒔き》もメインからつんでアドバンテージとるのがいいんじゃない?
抜くとしたら《妖精の先触れ》かな。
《苦花》持ってこれるけど単体としてのカードパワーが低いしさ。
《霧縛りの徒党》も4枚つんでるわけだし。
《雲打ち》対策は、ならず者デッキにすると多少は耐性あがる。
前にフェアリー相手にして、俺が先触れサーチで手札に《雲打ち》
抱えていたんだが、常に4マナあけといてフェアリー牽制させている間に《チューパイくすね》2体に4点クロックされ続けて
死んだことがあるよ。

2008/02/11(月) 15:15:44
8 :
名も無き者
ならず者要素はほとんど無いフェアリーに見える。
こっからならず者にシフトしたら多分全く別のデッキが出来上がると思うよ。
俺的には
《思考囲い》《妖精の計略》《悪名高き群れ》《苦花》《妖精の先触れ》
このあたりは抜く候補だと思う。
《謎めいた命令》とサイドの《瞬間凍結》は増やした方がいい。
あとメインに除去がないのと土地のバランスが気になる。
どう見ても青メインなのに《島》《沼》が同じ枚数で、
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》まで入っているのはどうかと思う。
2008/02/11(月) 15:48:02
9 :
名も無き者
フェアリー=要所要所でカウンターしつつ飛行で回避困難なアタックをかけるデッキ
ならず者=守りを考えずに相手のライフ(とキーカード)を削るデッキ

似てるようでかなり性格の違うデッキだから、どっちにするか決めたほうがいいと思う。入るカードもかなり違うし。
苦花はどっちかというと守りのカードだから、フェアリーデッキには入ってもならず者には入りにくい、などなど。
2008/02/11(月) 17:08:37
10 :
カナス メールアドレス公開設定
>>7
ふむ、誘惑蒔きですか・・・除去が心配で入れてなかったのですが、
確かに殴りでまともにやっても勝てませんな、先触れと入れ替えて見ます。

>>8
>>ならず者要素はほとんど無いフェアリーに見える。
>>こっからならず者にシフトしたら多分全く別のデッキが出来上がると思うよ。
確かに8枚しか入ってないですからね・・・まったく別のデッキとなると・・・やはり今集めたフェアリーは結構入れ替える必要がありますよね、資産やカード的に厳しいので、当分ならずでは無くフェアリーで行くしかないです。
ちなみにマナはもうすぐ大河と谷間が手に入るのでそちらを使っていこうと思います、サイドはまったく手をつけてませんでした、ご指摘有難うございます!

>>9
ふむふむ、私はならずの徘徊に惹かれてちょっと欲張っていたのかもしれません、やはりどちらかの部族を重心的に組み合わせたデッキでなければ中途半端になって弱くなってしまうんでしょうかね。




(last edited: 2008/02/11(月) 21:25:01) 2008/02/11(月) 21:23:39
11 :
名も無き者
>>9さんも仰っていますが、どちらにするかコンセプトを先に決めたほうがいいですよ。
両立はさすがにデッキが中途半端になりすぎちゃいます。
2008/02/12(火) 00:40:14
12 :
名も無き者
まずは《人里離れた谷間》《涙の川》《地底の大河》は全部4積みでいきま(ry

あと、最近はクリーチャーデッキ増えてますから、クロックパーミ路線なら《霊魂放逐》メインなんてのもありですね。
あと、《呪文づまりのスプライト》の数合わせや、《霧縛りの徒党》
の覇権を考えると、《フェアリーの集会場》より《変わり谷》の方が、序盤は圧倒的に便利ですよ。
そこまでマナの延びるデッキじゃないし、クリーチャー化に2マナと1マナじゃ序盤の凡要性は天と地ほども違う。
アンタップインなのも、《フェアリーの集会場》と違って序盤にテンポ乱さないし。
《フェアリーの集会場》《変わり谷》の共存なんてのも十分有りですしね。まあ、その場合青命令の採用は厳しいですが。
で、クロックパーミというより、ローグ路線強化するなら、構築を相当変えないといけませんね・・・

2008/02/12(火) 01:06:12
13 :
名も無き者
>>12
クロックパーミが《霊魂放逐》メイン積みはないだろ…
クロックパーミが打ち消したいのは、致命的な呪文、主に全体除去な訳であって、クリーチャーではない。クリーチャーにかまってる暇があったら、自分のクリーチャーをカウンターで守りながら殴りに行けと。
《霊魂放逐》入れるくらいならまだメインから《否認》の方がコンセプトにはあっているかと。
2008/02/12(火) 01:18:32
14 :
名も無き者
>>13
スレ主のメタを少しは見てみようぜ・・・
メタ:黒緑エルフ>カメレオン>青白リアニ・ツリフォ
ね?
まあ、おまけで最近流行のヒバリブリンクやら何やらにも強いし、《霊魂放逐》強いと思うけどなぁ。
《雲打ち》出されると目も当てられないしねw
2008/02/12(火) 01:27:08
15 :
春風
>>13

同意。
全体除去なんて警戒してる間にエルフとカメレオンに
フルボッコだろ。
《呪文づまりのスプライト》《ヴェンデリオン三人衆》で全体除去
は何とかなるんじゃないか?
そもそもメタ自体に全体除去がはいってそうなのはないしね。
2008/02/12(火) 02:03:46
16 :
名も無き者
《霊魂放逐》は4積みはさすがにやりすぎだけどメインに2枚くらいは刺しても問題ないと思う。
現環境が完全に生物主体なんで腐る場面はほとんどない。

今のところ緑がフェアリーに対して使うのが《雲打ち》だしね。
次のGPTとかではフェアリーやヒバリが流行りそうなのでメイン投入は危険だが。
2008/02/12(火) 10:20:01
17 :
名も無き者
大会のデッキとか見てると、サイドに《瞬間凍結》4枚採用のパターンが多いみたいね。
…でもキスキンとならず者はどうすんだろうね。
2008/02/12(火) 13:33:38
18 :
名も無き者
>>17
どんなデッキにも相性の良いデッキと、悪いデッキってのはある。
すべてに万能なデッキはないんだから、そこは諦めるしかない。

メタゲームってのは大会でもっとも使われているデッキを推測して、それに有利なデッキを使用するんだからさ。
キスキンやならず者が多くなってくるならそれに強いデッキを使えばいいだけさ。

っとまぁ診断と関係ない事書いちゃってすまそん。
2008/02/12(火) 13:43:24
19 :
カナス メールアドレス公開設定

霊魂放逐ですか、確かに雲打ちとかなら十分対処できるカードですよね、スプライトと三人衆で対処できなければ検討してみます。
あと《変わり谷》は無理臭いです、《地底の大河》《人里離れた谷間》で財布が軽くなってます、でも強いなぁ、2枚程買ってみようかな・・・

クリーチャー 27枚
4《ウーナの末裔》
4《霧縛りの徒党》
4《ウーナのうろつく者》
3《やっかい児》
4《呪文づまりのスプライト》
3《ヴェンデリオン三人衆》
3《掛け鍵のフェアリー》
2《誘惑蒔き》
呪文 10枚
4《ルーンのほつれ》
2《悪名高き群れ》
1《苦花》
1《謎めいた命令》
2《恐怖》
土地 23枚
9《島》
6《沼》
4《フェアリーの集会場》
3《涙の川》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
サイドボード
1《やっかい児》
2《滅び》
2《突然の俗化》
2《名も無き転置》
4《瞬間凍結》
2《思考囲い》
1《恐怖》
1《悪名高き群れ》

明日、うぇんずでーないとまじっくってのがあるらしいので、さっそく組み替えて見ました。
除去が無いので恐怖入れて見ました、転置と悩みましたが、このチョイスがどうでるのか・・・。
サイドもちょっと編集、俗化は結構強いと思います、個人的に。
あとコンセプトも完全フェアリーで押し倒すデッキにする他なりませんでした、でもフェアリー兼徘徊持ちドローの《掛け鍵のフェアリー》は活用したいので投入してみました、これで少しでも息切れが解消されればいいです。

余談ですが、息切れ解消に《謎めいた命令》ももう少し積みたかったので、友人に相談したら一枚2800円で売ってくれるらしいです、結構高いですね、確かに強いのですが、これはお買い得なんですかね。
2008/02/12(火) 18:06:50
20 :
名も無き者
>>16
そうか?
フェアリーやヒバリ相手でも《霊魂放逐》腐るケースはまず無いと思うが。

>>19
青命令2800は完全なボッタ
http://aki-aki.ocnk.net/product-list/611 
で相場確認してくれ。
↑はどれも他のショップに比べれば安いの多いし、今送料無料だから、色々買い揃えるならここがオススメ。
2008/02/12(火) 18:18:53
21 :
名も無き者
http://d.hatena.ne.jp/Strike/20080210

優勝は青単フェアリーですが、ベスト8に青黒もいるので、参考になさると良いと思います。
《霊魂放逐》のメインも十分有効のようです。
それと、やはり上位陣のビート系のデッキには《変わり谷》の採用が多いように感じますね。
フェアリーでも《変わり谷》は4枚必須の流れになりつつありますので、早い内に揃えた方が得策かもしれません。
2008/02/12(火) 21:47:41
22 :
カナス メールアドレス公開設定
>>20
謎めいた命令約1700円・・・危うく友人にぼったられる所でした、
今度絶版デッキで1ターン目にリチャール4枚精神崩壊コンボでも叩き込んでやろうと思います。
それにしてもそのお店は安いですね、黄サブとは大違いです。

>>21
おぉ、これは参考になります、意外な事にドローソースに祖先の幻視が採用されている所が驚きました、
昨今の早いクリーチャー展開に待機4は命取りだとばかり・・・
違う視点でデッキを組み合わせて見るのもいいのかもしれませんね。

変わり谷採用率凄いですね、4枚投入がデフォみたいになってますな、
どうにかして手に入れねば。

2008/02/12(火) 22:13:59
23 :
名も無き者
例えば、>>21優勝の青単フェアリー見ると、《祖先の幻視》以外のスペルは全て「瞬速」持ちのフェアリーとインスタントスペルで構築されている。
つまり、基本的に行動は全て相手ターンということになる。
となると、《祖先の幻視》は待機に僅か青1マナで、初手にあれば即待機、中盤以降も、青1マナだと展開の支障にはなりにくい。
取れるアドバンテージも多いし、クロックパーミには最適。
下手に黒入れて《ウーナのうろつく者》《苦花》《思考囲い》等、こちらのターンに動いて相手に隙を与えるカードを入れるくらいなら、青単で十分。
まあ、《思考囲い》《祖先の幻視》同様隙できにくくて強いけど、これだけの為に黒入れて大金かけ、色事故のリスクも取るのはどうかと思う。
そこまで資産に余裕がないなら、手持ちの各種青黒ランドと、黒い高額レア全部トレードに出して、すぐさま《変わり谷》4枚と追加の《謎めいた命令》揃えるのが最善だと思う。
《変わり谷》はトーナメントを席巻し始め、レート急騰傾向にあるから、のんびり揃えてると逆に高く付くぞ。
2008/02/13(水) 00:13:38
24 :
名も無き者
《祖先の幻視》はもちろん後半腐るが、それを優勝した青単フェアリーは青単ならではの《応じ返し》のコストに使うことで見事に無駄を無くしてるな。
《霧縛りの徒党》《やっかい児》《呪文づまりのスプライト》《ヴェンデリオン三人衆》を使い回したりするときに、《送還》《応じ返し》の1マナの差はクロックパーミにはでかいんだろうな・・・マナがあるなら普通に撃てばいいだけだしな。

正直、青黒フェアリーより青単フェアリーの方が100倍強そうだ



2008/02/13(水) 02:06:00
25 :
名も無き者
《変わり谷》の強いところは、呪文づまりのフェアリー数を増やしたり覇権の餌にできるところです。
4マナと《変わり谷》があれば、相手のアップキープに霧縛りをプレイして《雲打ち》《硫黄破》打たれても谷で覇権できますから。

青黒と青単の違いはメインに《ウーナのうろつく者》が入るかどうかとサイド後に対応力が広がるかどうかです。
別に青単と同じ構成にしても、《人里離れた谷間》《地底の大河》くらい入れておけば十分サイド後に黒いカードが使えると思いますよ。

《祖先の幻視》《謎めいた命令》《変わり谷》はフェアリーに4枚必須なパーツだと思います。
2008/02/13(水) 10:39:00
26 :
スレ主の目指すタイプのデッキなら、青単フェアリーや青黒フェアリーよりもベスト4の青黒ならず者ビートダウンを参考にした方がいいと思う。

ならず者は攻めのデッキで、青単は完全な受け、青黒は中間って感じだし。
2008/02/13(水) 11:24:59
27 :
名も無き者
>>25
で、サイドに積みたい黒いカードなんて何があるよ?

>>26
てか、スレ主も
>あとコンセプトも完全フェアリーで押し倒すデッキにする
と言ってるんだから、青単でもいいんじゃね?
ローグフェアリーよりは純粋なクロックパーミのフェアリーの方がトーナメントでも結果残してるし。
2008/02/13(水) 12:04:40
28 :
26
実はその青単使ってた人です。

一応製作者だから言わせてもらうのですが、青単の利点は>>23>>24さんの説明の通りです。
もし徘徊や《悪名高き群れ》を採用したいのならローグを中心に作った方がデッキもまとまるし強くなると思います。

青単はひたすら相手の行動に合わせていくデッキなので、掛け鍵や群れはまず入りません。
(デッキコンセプトが殴るタイプの青単なら話は変わりますが)
>>19のデッキを見る限り、どちらかといえばローグに近い構成でしたのでローグ方面を薦めさせて貰いました。

説明不足な診断をしてしまい申し訳ありませんでした。
2008/02/13(水) 12:41:54
29 :
名も無き者
>>28
おお!
この度はGPT静岡優勝おめでとうございます!
まさにフェアリー界の新星ですね!

ところで、少しお尋ねしたいんですが、サイドの《砂漠》《猿術》は、どんな相手のときに投入するんですかね?
《砂漠》はローグと同系、《猿術》はカメコロ対策…かな?
幾分初心者な者で、少し疑問に思いまして・・・実際役には立ちましたか?
それと《冠雪の島》と基本地形《島》の併用には一体どんな意味が(ry

板違いスマソ

はい、本題ですが、勿論青黒ローグフェアリーも大変強いですし、現状の構築ですとローグ型に近いのは同意です。
ただ、スレ主の現在の所持カードと、資産5000円程度、というのを考慮すると、青黒路線はやや厳しいかな、という気がします。
青黒は完璧に組もうとすると、ランドや《思考囲い》等に金がかかりすぎる上、さらに青黒でも、青単でも、《変わり谷》《謎めいた命令》は代用品が効かないので、これらが無いとなると劣化フェアリーしか組めません。
とすれば、スレ主はそこまでローグにこだわってもいないようですし、現状の資産内でトーナメントでも勝てるデッキを組むなら、青黒ランドや高額な黒レアをトレードに出してパーツを揃え、青単に切り替えるのがベストかなぁ、と私個人は思います。
2008/02/13(水) 13:41:29
30 :
26
ありがとうございます。そして、うぅ…痛いところを…
《砂漠》は対同系やリアニメイト用で《猿術》は…ネタですorz
現在使用中のデッキは《猿術》なんてカードは遥か彼方へ消えておりますとも。
島が入ってるのは単純に《冠雪の島》が足りなかったのと、APACランドが好きだからです。

今回は運が強かっただけなので、板橋などにあのデッキで大会出る事はあんまりお勧めしないです。

閑話休題

スレ主さんがどの程度までを目指しているかにもよると思います。

もし70名程度の人が集まる規模の大会で勝ちたいのであればそれがベストな選択かもしれませんし、近くのお店が開く小さな大会で勝ちたいのでしたら無理に黒のカードを売らずに安く手に入るカードでデッキを組んだ方がいいと思います。

ローグはパーツがコモンやアンコモンに多く、土地以外は比較的安価に揃うので後者の考えからローグを薦めてみました。
とりあえずこれ以上はスレ主さんが決める事だと思いますので私は失礼しますね。

お邪魔しました(。・ω・)ノシ
2008/02/13(水) 14:00:10
31 :
29
丁寧なお答えありがとうございます^^
《猿術》はやっぱネタでしたかw
まあ、《撤廃》も落ちちゃいましたしねぇ・・・
《砂漠》は1,2枚ならメインからでも良さそうな気もしますが・・・やっぱり《謎めいた命令》のトリプルシンボルが不安ですよね^^;
APACランドは私も大好きです^^
APACランド出されると
「むむ…こやつできるな」
と思うプレイヤーも多いと思うので、相手にプレッシャーかける意味ではいいかもしれませんねw

スレ主さんのデッキの方向性に関しては、仰る通りスレ主さんが決める事ですので、私もこれ以上は何も言わない方がいいですね。
何処まで強さを求めるか、お金をかけるかでずいぶん変わってきますからね。
まあ、一番お手ごろ価格で組むなら、青やめて黒単でローグとかなら本当に格安で出来るんですけどね。
あ、《思考囲い》は別ですがw

では、私もこの辺で
( ^ 0 ^ )ノシシ see you again

2008/02/13(水) 15:53:59
32 :
名も無き者
>>26
俺も質問したいことが。
今の環境で《ルーンのほつれ》って有効?
こういう速い環境だと、2枚目3枚目のほつれを引く前にゲームが終わってしまって、相対的に弱くなった気がするんだけど。
…もしかしてそのための《祖先の幻視》
2008/02/13(水) 19:59:38
33 :
名も無き者
序盤マナ残すデッキが少ないから強くなったんだよ。

《誤算》がウルザ時代に4枚積まれてたのと同じ理由だろう。
2008/02/13(水) 21:00:49
34 :
名も無き者
だな。
てか、フェアリーは序盤凌げば大体勝ちだし。
2?4T目位までは《ルーンのほつれ》でも十分確定カウンターとして機能する。
2008/02/13(水) 21:25:52
35 :
カナス メールアドレス公開設定
>>26
青単のお方だったんですね、優勝おめでとうございます!
そして貴重なアドバイスのおかげで今日の大会では結構いい成績が残せて、スイスドローで3位になれました、2位なら商品券がもらえt(ry

アーティデッキ、青黒パーミなどなど、《雲打ち》は出される機会が少なかったのでスムーズに展開でき、あとはひたすら打ち消しで殴り倒す戦法でした、ですが青黒パーミの砂漠にちょっと苦戦しました、末裔で対処するにも、転置、蒔きで消してくるので、ちょっと困りました。

アドバイスをくれた方々の《祖先の幻視》《謎めいた命令》このチョイスにとても助けられたと思います、あまり自慢できる成績じゃないですが、フェアリーで初3位を取れたのは皆さんのアドバイスのおかげです、本当にありがとうございました。

ですが、最初はならず者フェアリーでの診断スレだったのに、私の中途半端なデッキのせいで青黒フェアリーの診断スレになってしまいました、最初のならずデッキのアドバイスなどをしてくれた方には、とても申し訳なく思っております。

なのでここで一旦スレを終了させていただきます、また青黒フェアリーについて質問したい事ができるかもしれません、その時はよろしくお願いしますね  (`・ω・´)ノシ
(last edited: 2008/02/13(水) 21:50:44) 2008/02/13(水) 21:50:31
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.10 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.