17 : |
|
名も無き者
こっちはまだ不安定だからいいんじゃないかと
2007/12/09(日) 09:04:28
|
18 : |
|
名も無き者
CREATURES (12) 4 壺の大魔術師 / Magus of the Jar 2 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir 2 造物の学者、ヴェンセール / Venser, Shaper Savant 4 ファイレクシアの鉄足 / Phyrexian Ironfoot
SPELLS (23) 4 謎めいた命令 / Cryptic Command 3 妖精の計略 / Faerie Trickery 1 神秘の指導 / Mystical Teachings 4 ルーンのほつれ / Rune Snag 2 魔性の教示者 / Diabolic Tutor 4 偏頭痛 / Megrim 2 ブライトハースの指輪 / Rings of Brighthearth 3 千年霊薬 / Thousand-Year Elixir
LANDS (25) 2 占術の岩床 / Scrying Sheets 4 地底の大河 / Underground River 13 冠雪の島 / Snow-Covered Island 6 冠雪の沼 / Snow-Covered Swamp
メグリムの話題だったからファンデッキに張ってあったデッキ持ってきた
2007/12/09(日) 09:48:26
|
19 : |
|
コプリン
最近、メグリムコンボ+マネキンで遊んでいる者です。 同じタイプのデッキを使用している方が見つかり、うれしくなったので投稿させていただきました。
初期は、《偏頭痛》との相性も考慮し、《髑髏の占い師》・《呆然》等のハンデス妨害しつつコンボパーツを揃える形をとっていたのですが、各種ビートに大して分が悪かったので、メインから《滅び》を投入。それでも、良く対戦するキスキンにはなかなか勝ちきれなかったので、さらに赤をタッチして《火葬》《ボガーダンのヘルカイト》も加えています。そのせいでハンデス要素がなくなり、青系コントロールとの相性は最悪ですが。その他にはドローカード兼フィニッシャーとして《入念な考慮》を入れています。少々重いと感じる場合もありますが、最後の数点を削ってくれる場合が多く、重宝しています。
>>8さんが述べられているとおり、相手次第では結構簡単にコンボが決まります。ただ、《壺の大魔術士》を毎回きっちり除去または打ち消されると、厳しい展開になってしまう場合が多いです。です。《千年霊薬》も試してみましたが《壺の大魔術士》以外にいいパートナーが見つからず断念。《ザルファーの魔道士、テフェリー》はまだ試していないので、手に入り次第挑戦してみます。長文失礼いたしました。
(last edited: 2007/12/09(日) 23:21:56)
2007/12/09(日) 23:08:53
|
20 : |
|
名も無き者
我が家の壷自慢スレはここですか?
4 《結界師ズアー/Zur the Enchanter》 4 《壺の大魔術師/Magus of the Jar》 4 《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》 3 《羊術師/Ovinomancer》 3 《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken AEthermage》 2 《入念な考慮/Careful Consideration》 3 《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》 2 《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》 1 《アシュリングの特権/Ashling's Prerogative》 3 《偏頭痛/Megrim》 4 《忘却の輪/Oblivion Ring》 3 《神の怒り/Wrath of God》 4 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》 5 《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》 3 《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》 4 《冠雪の島/Snow-Covered Island》 2 《霜の湿地/Frost Marsh》 3 《鮮烈な湿地/Vivid Marsh》 3 《鮮烈な小川/Vivid Creek》
《千年霊薬》の相方は《羊術師》とか《メリーキ・リ・ベリット》とか《コロンドールのマンガラ》とか使えると面白いよね。
>>19の方も言ってるように《入念な考慮》がフィニッシャーになったりするから馬鹿にならない。
>>8の方のデッキの方が自分のより強そう。普通のマネキンとして十分戦えるのがよさそう。
2007/12/10(月) 02:16:41
|
21 : |
|
8
予想外に盛り上がってて嬉しい限りだ。あのあとまた考えたんだけどこんな感じの速攻コンボにしてもよくないかな?
lands24 《涙の川》4 《地底の大河》4 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》3 《冠雪の沼》2 《冠雪の島》5 《フェアリーの集会場》4 《ロノムの口》2
creatures20 《コー追われの物あさり》4 《マーフォークの物あさり》4 《バザールの大魔術師》1 《ゴブリンの太守スクイー》4 《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》3 《壷の大魔術師》4
spells16 《思考囲い》4 《名も無き転置》4 《偏頭痛》4 《その場しのぎの人形》4
sideboard15 《根絶》4 《死の印》4 《堕落の触手》3 《滅び》4
手札を連続で回してネームレスハーコン、メグリムジャーのWギミックで。ジャーからハーコン落としたりもできる。ハーコンは《不敬の命令》とかでダメージ追加されて本体が死んでしまうときが結構あるから《堕落の触手》はメインに必要なのかもなあ。やっぱ前の普通のメグリムマネキンのほうが墓地対策に強くて安定感はある気がするけど。ただスピードが速いからこのデッキはこのデッキなりに楽しいよん。これも改良案募集???
2007/12/11(火) 01:00:32
|
22 : |
|
名も無き者
《壷の大魔術師》でコンボ決めようと思うなら《千年霊薬》は必須だろう。 今の時代、これが除去れないデッキは無い。 もしくはテフェリー経由でターンエンドに出すか。 >>18のデッキが一番現実的かな?
2007/12/11(火) 07:37:36
|
23 : |
|
22
ちょっと書き方が悪かった。 《壺の大魔術師》が1ターン持つはずが無いと言いたかった。 速攻つけるかテフェリー経由しないとまず起動できないだろうと。
どうでもいいが「壷」じゃカード検索ダメなんだなw
2007/12/11(火) 07:39:48
|
24 : |
|
名も無き者
だからマネキンでエンドに戻すのでは?
2007/12/11(火) 14:52:51
|
25 : |
|
20
>>21のデッキはルーターが除去られて、ハンドにハーコンとスクイーがこんにちはで涙目の予感。せめて《結ばれた奪い取り》がほしい。雀の涙だろうけど。 でも多分壺をリアニするよりアクローマかヘルカイト釣ったほうが柔軟で強い。
>>18のデッキは場のクリーチャーへの対処ができなさすぎて綺麗に殴り殺される未来が見える。せめて《滅び》をメインに入れたいところ。
関係ないけど黒を濃くして《魂の撃ち込み》積むと一撃必殺感が強まって面白いよね。
しかしなんという壺スレ。マネキンフェアリーの話題はどこへ。
2007/12/11(火) 15:08:26
|
26 : |
|
名も無き者
結局壺が楽しすぎたということかw
2007/12/11(火) 17:08:34
|
27 : |
|
コプリン
恥ずかしながら>>19のレシピ、載せてみます。 改めてみるとほぼ除去単・・・。 流石にキスキンには勝ててます。
メイン 4《叫び大口/Shriekmaw》 4《熟考漂い/Mulldrifter》 3《壺の大魔術師/Magus of the Jar》 2《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
3《精神石/Mind Stone》 2《連合の秘宝/Coalition Relic》 4《火葬/Incinerate》 4《滅び/Damnation》 4《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》 3《偏頭痛/Megrim》 3《入念な考慮/Careful Consideration》
3《沼/Swamp》 4《島/Island》 4《偶像の石塚/Graven Cairns》 2《硫黄泉/Sulfurous Springs》 4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》 2《涙の川/River of Tears》 2《鮮烈な湿地/Vivid Marsh》 1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》 1《トレイリア西部/Tolaria West》 1《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
サイド 3《根絶/Extirpate》 4《十二足獣/Dodecapod》 3《真髄の針/Pithing Needle》 3《鋳塊かじり/Ingot Chewer》 2《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
2007/12/12(水) 01:08:23
|
28 : |
|
名も無き者
壺が3だと…?
きっさまあああw
2007/12/12(水) 03:01:56
|
29 : |
|
20
>>コプリンさんのデッキは>>19の書き込みを見て「ヘルカイトとか赤積むとか何考えてんの?」と思ったけど、デッキを見てみると強そう。対フェアリー用サイドに《硫黄破》か《鋸歯の矢》を積みたい。 あと本体に撃つ機会が少なければ《火葬》を《つっかかり》にするとマナトラブルが若干減るのでおすすめ。《連合の秘宝》は重そう。
2007/12/12(水) 17:41:38
|
30 : |
|
名も無き者
>>27 黒命令は?《精神石》のとこそのまま変えても良さそうな。
2007/12/12(水) 19:31:22
|
31 : |
|
コプリン
コメントありがとうございます。
>>28 スペースの関係上、泣く泣く切らせていただきました。初手に2枚あったりすると結構萎えますし・・・。
>>29 《つっかかり》は盲点だったので、一度試してみようと思います。《連合の秘宝》は確かに重いと感じる時もありますが、これがある御蔭でスムーズに回転する場合もあるので、悩みどころです。 サイドに関しては、公式大会にはあまり参加しないために適当な部分もあるのですが、今後はもっと積極的に大会に参加したいと考えているので、しっかりと練っていきたいと思います。その際にはいただいたアドバイスを参考にさせていただきます。
>>30 《不敬の命令》は投入していた時期もあったのですが、釣る場合は対象が5マナ以上、フィニッシュ・除去として使用する場合も重いと感じたため、現在は外しています。やはり、汎用性を重視して入れておいたほうが無難ですかね?
お気に入りのデッキのうちの1つなので、今後とも調整に励みたいと思います。
2007/12/13(木) 01:57:37
|
32 : |
|
20
>>コプリンさん でもよく考えると《熟考漂い》想起で撃てるからマナトラブルないわな。《火葬》でよさそう。 壺4が重ければ1枚《ヴィダルケンの霊気魔道士》挿してもいいと思う。テフェリー持ってきたりできるのが素敵。
2007/12/13(木) 02:13:52
|
33 : |
|
名も無き者
ファイナルズ東京予選、青単ピクルスが全勝。 なんだかんだツエーな青。 まあメタ外ってだけかもしれないけど。
2007/12/19(水) 22:16:20
|
34 : |
|
名も無き者
タイムスパイラルの青は強い。 ローヴィンでは微妙な扱い。
このギャップがメタ外なのに強いという結果を・・・!
独り言です。気にしないでください。
2007/12/19(水) 23:59:38
|
35 : |
|
名も無き者
命令だけでローウィンの価値はあると思ってる でも、それだけww あとはガイルぐらいか
2007/12/21(金) 07:44:09
|
36 : |
|
名も無き者
《思考囲い》もあるぜ!
2007/12/21(金) 08:23:46
|
37 : |
|
36
>>36 はミス 《霧縛りの徒党》
2007/12/21(金) 08:26:45
|
38 : |
|
どこをどう間違えたんだよwww
2007/12/21(金) 10:56:52
|
39 : |
|
>>33 サイドの《水深の予見者》がいまいち何に対して入るのかわからん 対コントロールだとサイドから相手が《ヴェズーヴァの多相の戦士》入れてこようもんならひどい目に遭いそうだし・・・ ビート相手だとエルフ相手じゃ1/3はチャンプブロックしかできない、フェアリーはそもそも止まらない 考えるほど何に効くかわからなくなってくる
2007/12/21(金) 23:24:04
|
40 : |
|
名も無き者
>>33 プレイヤーの強さの割合が大きい気がする。 五竜杯とか勝ちまくりだし。
2007/12/22(土) 03:22:17
|
41 : |
|
名も無き者
自分が愚考するに《裂け目掃き/Riftsweeper》対策のドローソースなんじゃないかと。 実際のサイドボーディング見たわけじゃないから分かりませんが。
しかし青単だとエルフに勝ないように思えます。 どうやって全勝したんでしょうかね。やはりサイドからの《誘惑蒔き/Sower of Temptation》がキーカードなのでしょうか……。
2007/12/22(土) 12:19:02
|
42 : |
|
名も無き者
緑黒だと《説得》も壊されるからな 今の青ってピクルスとガイル折衷がデフォ?
2007/12/22(土) 14:00:05
|
43 : |
|
名も無き者
白青・青黒パーミッション 青単フルパーミッション ピクルス・ブリンク
この辺りが活躍してますね
マーフォークとフェアリーも強いのだけど・・・。
2007/12/22(土) 14:37:23
|
44 : |
|
名も無き者
《思考囲い》がキツ過ぎますね。
逆に言うとそれ以上に引ける予見者とマスティコアの 組み合わせが効くのかな?
2007/12/22(土) 22:55:56
|
45 : |
|
名も無き者
氷雪青赤コンとか作ってみたいんだけど、似たような感じのデッキ組んでる人います?
2007/12/26(水) 13:23:35
|
46 : |
|
>>45 青t赤系の氷雪コンなら組んだことがある。 色バランスがすごく難しいし(青スペルの色拘束が強い、青赤氷雪ランドがない等)、ドローが細くて厳しかった(1対1交換のカードがほとんど)から自分は諦めた。 だがきっちり調整をした訳ではないのでこれらは解決できるかもしれない。
またパーミ全般に言える事だけど早めのビートダウンには厳しい。 《占術の岩床》の起動コストを残せるようになる頃まで持たないことが多い。 それでも火力でクリーチャーは対処出来るし、《ファイレクシアの鉄足》で止まってくれるデッキなら戦える。 ただ、緑黒が致命的に相性が悪い。これは覚悟しておいた方がいい。
あと氷雪コンの《霧氷羽の梟》はめっちゃでかいよ。タルモなんて米粒くらいにしか見えん。
2007/12/26(水) 18:09:34
|
47 : |
|
Elysion
>>45 自分も氷雪青赤コン組んでいました。 ただ氷雪の恩恵得られるカードは《雪崩し》と《ファイレクシアの鉄足》しか入れてませんでしたが。
以前と比べやはりラヴニカ落ちでの《電解》《差し戻し》《撤廃》の キャントリップ成分が軒並みスタン落ちしたのが痛手でしたね。
代わりにドローは《熟慮》《祖先の幻視》《神秘的な指導》で行っていました。 フィニッシャーは《ボガーダンのヘルカイト》で。
緑黒はホント相性ツライですよ。 一応《硫黄破》で若干足掻いてみますが、相手が幾分事故などしないと・・・
ただ使っていて楽しいと感じれるデッキだったので個人的にはもうちょっと煮詰めてみたくもありますね。
2007/12/26(水) 18:31:07
|
48 : |
|
名も無き者
脳内臭がするが気のせいだから勘弁なww
CREATURES (11) 2 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir 2 ボガーダンのヘルカイト / Bogardan Hellkite 3 包囲攻撃の司令官 / Siege-Gang Commander 4 ファイレクシアの鉄足 / Phyrexian Ironfoot
-------------------------------------------------------------------------------- SPELLS (25) 4 祖先の幻視 / Ancestral Vision 2 謎めいた命令 / Cryptic Command 3 妖精の計略 / Faerie Trickery 1 神秘の指導 / Mystical Teachings 4 ルーンのほつれ / Rune Snag 4 雪崩し / Skred 3 硫黄破 / Sulfurous Blast 4 冷鉄の心臓 / Coldsteel Heart
-------------------------------------------------------------------------------- LANDS (24) 2 戦慄艦の浅瀬 / Dreadship Reef 3 占術の岩床 / Scrying Sheets 4 シヴの浅瀬 / Shivan Reef 10 冠雪の島 / Snow-Covered Island 5 冠雪の山 / Snow-Covered Mountain
TOTAL 60
2007/12/30(日) 11:54:41
|
49 : |
|
>またパーミ全般に言える事だけど早めのビートダウンには厳しい。 その先入観良くあるよね。 そこの所、実はアーキタイプに極度に依存するから一概に言えない。
2007/12/30(日) 18:57:02
|
50 : |
|
>>49 そうだったのか。 パーミはボードコントロール力に劣るから早いビートには厳しいと思っていた。 ぬるぽ
2008/01/01(火) 00:38:41
|
51 : |
|
(´Д`)
Mutavault 土地 (レア) (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (1):?はターン終了時まで全てのクリーチャータイプを持つ2/2の土地になる。そそれは土地でもある。
朝潮のレア土地
これは青系でつかえるかな?
個人的には空からガラク狙える集会場のほうが強い気もするけど
2008/01/01(火) 11:55:47
|
52 : |
|
名も無き者
>>51 できればソースも乗せてほしいが。
1マナで2/2になるなら強いな。
2008/01/01(火) 13:27:25
|
53 : |
|
(´Д`)
>>52 ここから拾ってきました。 このサイトがどこから拾ってきたかはわかりません。 ttp://mtgjapan.x.cmssquare.com/modules/wordpress/index.php?p=263
(last edited: 2008/01/01(火) 16:58:41)
2008/01/01(火) 16:58:33
|
54 : |
|
名も無き者
>>49 いや、フツーに厳しいだろ・・
2008/01/01(火) 18:40:23
|
55 : |
|
(1):Mutavaultはターン終了時まで多相を持つ2/2の多相の戦士・クリーチャーになる。それは土地でもある。
じゃないかな? 2/2の土地になるってのも意味わからんし、すべてのクリーチャータイプになるってのも変だと思う。
(last edited: 2008/01/02(水) 10:14:09)
2008/01/02(水) 10:13:45
|
56 : |
|
名も無き者
いや、おかしくないかと
2/2の多相をもつクリチャーであり土地でもある
ということはクリーチャーとして恐怖で壊れるし 土地ということで石の雨でも壊れるということだ
2008/01/02(水) 12:34:23
|
57 : |
|
>>56 もう一回51を読んでみるといいかも。 明らかにおかしい。
2008/01/02(水) 14:06:46
|
58 : |
|
いちおどこがおかしいか補足。
>>(1):?はターン終了時まで全てのクリーチャータイプを持つ2/2の土地になる。そそれは土地でもある。
「土地になる(中略)土地でもある」 重複表現。
「2/2の土地になる」 土地にパワーとタフネスはない。
全てのクリーチャータイプのほうは、部族ランドみたいな感じでありうるとは思うけど、それでもちょっと違和感はあるなぁ。
2008/01/02(水) 14:13:45
|
59 : |
|
(´Д`)
>>52-58 コピペしただけでサラッとしか読まなかったから気づかなかったorz なんかすいません・・・
2008/01/02(水) 15:13:06
|
60 : |
|
名も無き者
言葉遣いのミスですね
2008/01/02(水) 16:13:59
|
61 : |
|
>>59 悪いことしたわけでもないので謝ることはないと思いますよw こっちこそ重箱の隅をつついてすみません・・・
青系だと、回避を簡単に与えられそうなマーフォークに入れるといいかもしれませんね。
2008/01/02(水) 18:12:05
|
62 : |
|
名も無き者
《ミシュラの工廠》に似てる。
2008/01/02(水) 23:22:00
|
63 : |
|
名も無き者
確かにミシュラの工廠に似てるね。 ただミシュラの工廠ほど使われるかは微妙だよね、これ。 部族の恩恵がどれほどあるかにかかってるかな。
とりあえず、カードの情報としてはmtgsalvationにも載ってたことだし、ある程度の信憑性はあるんじゃないかな。
2008/01/03(木) 02:58:46
|
64 : |
|
しっかし、今も青強いよな。
得意な中速のボードコントロールならなおさらのこと、ウィニーの筆頭のキスキンでさえ、青命令の力でメガパーミに押さえ込まれるし。
苦手なのはマスカンだらけの札束だけとは。 カウンター厨大喜びだな。
2008/01/03(木) 03:03:24
|
65 : |
|
>> (´Д`) さん いや、私が言いたかったのは元がへんだから信頼性薄いなぁってこと。 丸々コピペなのは知ってました。
ですがmtgsalvationにあったのならだいぶ信頼性があがりますね。
2008/01/03(木) 10:18:13
|
66 : |
|
名も無き者
朝潮情報・・
青1 インスタント 対象のクリーチャー以外の呪文を打ち消す。
青1 クリーチャー マーフォーク・ウィザード 1/1 あなたがマーフォークとウィザード呪文をプレイする為のコストは 1マナ少なくなる。
・・かなり範囲の広い特定カウンター。 クリーチャー除去が得意な色と組み合わせれば使えそう。
2008/01/03(木) 15:06:50
|
67 : |
|
名も無き者
おっと、クリーチャーの方は地味に島渡りでした。
2008/01/03(木) 15:10:59
|
68 : |
|
(´Д`)
>>61 >>65 これからは自分でもちゃんと確認しますね。 お言葉ありがとうございます。
>>66 上のカウンターはかなり幅広くのスペルをカウンターできますね。 マネキンとか(のサイド)に入れるといいのかな? 青単なら《霊魂放逐》のほうが有用ですし。 ただ今の環境的に《霊魂放逐》のほうが便利な気が・・・
追記:青白コントロールに入れたらいい働きしそうジャマイカww
下の魚はどうでしょう。ネームレスを1マナで撃てるのは便利だけど・・・
(last edited: 2008/01/03(木) 21:31:47)
2008/01/03(木) 21:29:44
|
69 : |
|
rain
>対象のクリーチャー以外の呪文を打ち消す。 コントロールよりもビート向きのカウンターですかね。 全体除去を確実にカウンター出来るのは中々…。 フェアリーやマーフォークならメインから入っても良さそう。
2008/01/03(木) 21:38:11
|
70 : |
|
名も無き者
マネキン相手だと《叫び大口》がカウンター出来ないのは微妙だと思う。 その後のマネキンはカウンター出来るかもしれないけど、 その時にはすでにこちらのクリーチャー1体やられてるわけで。
>>69さんの言うとおりビート向けだろうね。 しかしそっちでも《叫び大口》のようなCIPには効かないのが……。 ラスゴをカウンターしたいのなら《ルーンのほつれ》《遅延》でも十分な気がする。
2008/01/04(金) 01:00:53
|
71 : |
|
名も無き者
68が言いたいのは、マネキン側が使うサイドって事でしょ。
2008/01/04(金) 18:54:50
|
72 : |
|
名も無き者
《叫び大口》は《川の案内者、シグ》と数の押し切りでなんとか。 《神の怒り》の他にも《野生語りのガラク》や各種命令打ち消せるのは良いですね。 確定カウンターですし。
2008/01/04(金) 21:41:45
|
73 : |
|
geni
《Negate》 自分のデッキ云々よりメタに依存するカードだから、確定的な事は言えないが、 クロックパーミッションはそもそも、ビートに弱くパーミッションに強い。 その意味で、フェアリーやマーフォークにとっては、これよりも《遅延》《ルーンのほつれ》の方が良い、という意味は大いにある。
ただ、エルフ型やファンガス型のThe Rockとか、緑黒エルフ ここら黒系高速ビートは《叫び大口》じゃなくて《恐怖》を使うから、 それは打ち消せなくもない。 まあ大口を使ってくる半端構築もあるけどね。
青白やトリコ相手なら《反論》の上位互換だし、パーミッションが同系相手にサイドインする事はあり得る。 マネキンやブリンク、青白ならメインから積んでも良いかな。
2008/01/04(金) 23:50:40
|
74 : |
|
名も無き者
コントロール組むなら、《叫び大口》で死なないクリーチャーを フィニッシャーにするだろう。 マーフォークデッキはシグでなんとかなるし、フェアリーデッキは 末裔で対処できる。 《叫び大口》は問題じゃない。
それよりも、今のパーミはメタられると簡単に負けてしまう ということが問題。 近年まれに見る優良カウンターなので、青がメタ外の大会で うまいこと使いたいなw
2008/01/05(土) 01:15:44
|
75 : |
|
(´Д`)
前回と同じソース
Grimoire Thief (青)(青) クリーチャー ― マーフォーク ならずもの (レア) 「こいつ」がタップ状態になるたび、対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの上からカードを裏向きの状態で3枚取り除く。 あなたは「こいつ」によってゲームから取り除かれたカードを覗いてもよい。 (青),「こいつ」を生け贄に捧げる:「こいつ」によって取り除かれた全てのカードを表に向ける。同じ名前の持つ呪文を全て打ち消す。 2/2
これはいいフィッシュ用品
(last edited: 2008/01/06(日) 12:30:26)
2008/01/06(日) 12:28:42
|
76 : |
|
名も無き者
MWSでの操作が面倒なことになりますね・・・
2008/01/06(日) 14:17:30
|
77 : |
|
名も無き者
MWSでトップを裏向きのままリムーヴできないやつとかいるからな。《根絶》撃ってもライヴラリーの公開できないやつもいるし。まぁこいつのおかげで対戦相手がブチ切れてlostするやつがたくさん出るであろうことは明白。
2008/01/07(月) 07:57:13
|
78 : |
|
名も無き者
>>75 ストームをカウンターできる可能性が有るのは良いな。 というかマーフォークって青と白に存在するけど白単色で構築レベルのマーフォークが全くないな・・・
2008/01/07(月) 15:34:53
|
79 : |
|
名も無き者
>>78 元々フィッシュと言えば青だから
2008/01/07(月) 15:38:21
|
80 : |
|
名も無き者
白単マーフォークとか青単拷問台デッキ作るようなもんだよ。 むしろ拷問台よりきつい。 運良く”白にちょっぴり増えました”なカード群だから。 リミテッドだと白マーフォークは普通に強いんだが
2008/01/07(月) 17:57:46
|
81 : |
|
(´Д`)
マーフォークの話題がきた(正確には持ち出したんですが・・・)のでついでに。
今、トリコロールのマーフォークを回してますが、結構強いですよ!!
ビッグマナにはもとより相性いいし、黒緑エルフ相手にはシグが強すぎるので五分より少し上。 マネキン相手は《叫び大口》を連打されるときついけどシグがいればそれも半減。リアニ相手にもトラウマとか《戦慄の復活》を狙ってカウンターしてれば結構いけました。流石にナルコブリッジは厳しかったですけど・・・
結論:シグ強すぎ。
戦績 FNM 1ー2ー1(笑) 3ー1 4ー0 3ー1 アリーナ 2ー2 4ー0
問題はサイドが適当すぎることw
(last edited: 2008/01/07(月) 19:37:06)
2008/01/07(月) 19:04:39
|
82 : |
|
名も無き者
>>81 その虜魚についてkwsk
2008/01/07(月) 19:07:35
|
83 : |
|
名も無き者
自分のもトリコフィッシュw
2008/01/07(月) 19:54:14
|
84 : |
|
名も無き者
レシピほしいね。 >>81でも>>83でもいいから どんな感じに動くのか気になる。
2008/01/07(月) 19:57:29
|
85 : |
|
(´Д`)
最初のフライデーのときから随分変わってしまってますが、一応現在の形をば
3CM CREATURES (22) 4 《アトランティスの王 / Lord of Atlantis》 4 《メロウの騎兵 / Merrow Reejerey》 4 《銀エラの達人 / Silvergill Adept》 2 《造物の学者、ヴェンセール / Venser, Shaper Savant》 4 《稲妻の天使 / Lightning Angel》 4 《川の案内者、シグ / Sygg, River Guide》
SPELLS (14) 4 《水大工の意思 / Aquitect's Will》 3 《謎めいた命令 / Cryptic Command》 4 《ルーンのほつれ / Rune Snag》 3 《火葬 / Incinerate》
LANDS (24) 4 《アダーカー荒原 / Adarkar Wastes》 3 《フェアリーの集会場 / Faerie Conclave》 3 《シヴの浅瀬 / Shivan Reef》 4 《鮮烈な小川 / Vivid Creek》 4 《ワンダーワインの分岐点 / Wanderwine Hub》 3 《島 / Island》 1 《山 / Mountain》 2 《平地 / Plains》
TOTAL 60
SIDEBOARD (15) 4 《瞬間凍結 / Flashfreeze》 4 《激浪のこそ泥 / Riptide Pilferer》 3 《鋳塊かじり / Ingot Chewer》 2 《テフェリーの濠 / Teferi's Moat》 2 《鋸刃の矢 / Serrated Arrows》
メインは以前は《忘却の輪》とか入ってたけど特にリムーヴする旨味もないし妨害しながらクロック展開できるヴェンセールに変更しました。
見ての通りサイドが適当ww
ちなみに友人の白単キスキンとのスパーで2ー7と言う黒歴史を抱えてます。 キスキンは無理
(last edited: 2008/01/07(月) 20:27:14)
2008/01/07(月) 20:26:53
|
86 : |
|
名も無き者
>>85 確かに結構強そうだな。
>3CM 3センチメートルww
2008/01/07(月) 20:37:01
|
87 : |
|
名も無き者
俺のはメインから《ロクソドンの戦鎚》入ってます。 シグにつければ・・・ ってかシグTUEEEE!
2008/01/07(月) 20:46:02
|
88 : |
|
名も無き者
(´Д`) 氏のデッキがガチで強そうな件ww
そしてメインサイド合わせてキスキンを完全にあきらめてるところがワロタww
2008/01/07(月) 22:19:20
|
89 : |
|
名も無き者
結論:(´Д`) 氏は《鋳塊かじり / Ingot Chewer》がお好き
2008/01/07(月) 23:16:25
|
90 : |
|
anreal
青緑エルフについて語っても大丈夫ですか?
2008/01/07(月) 23:18:29
|
91 : |
|
┃━┏┃
“エルフ”なら緑主体では。
2008/01/07(月) 23:24:48
|
92 : |
|
名も無き者
>>85 イナテンと火葬の為に赤を加えるのですか? 鉄足と心霊破じゃダメなのでしょうか。 役割的にはイナテンと一緒な上に大口で死なないと 思うのですが・・どうなんでしょう?
2008/01/07(月) 23:45:44
|
93 : |
|
名も無き者
速攻と回避能力ある時点で役割違うしょ。鉄足はアンタップにマナかかるから展開遅れる。基本硬さを生かして序盤しのぎに使うカードだろ。
2008/01/08(火) 00:10:09
|
94 : |
|
名も無き者
まあ《火葬/Incinerate(10E)》わざわざ使うなら《心霊破/Psionic Blast(TSB)》のほうが用途が広くていいと思う。 赤は《稲妻の天使/Lightning Angel(TSB)》のためとサイド要員で十分じゃないか?
2008/01/08(火) 00:14:51
|
95 : |
|
anreal
そうですか失礼しました
2008/01/08(火) 00:15:52
|
96 : |
|
anreal
代わりに青赤ビートダウンのネタ投下。
// NAME: UR Agro
// Lands 6 《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》 6 《冠雪の山/Snow-Covered Mountain(CSP)》 4 《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(ULG)》 3 《ケルドの巨石/Keldon Megaliths(FUT)》 4 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(10E)》 1 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
// Creatures 4 《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》 4 《時代寄生機/Epochrasite(FUT)》 4 《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》 4 《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》 2 《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》 3 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
// Spells 3 《脅しつけ/Threaten(10E)》 4 《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》 4 《火葬/Incinerate(10E)》 4 《心霊破/Psionic Blast(TSB)》
// Sideboard SB: 2 《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》 SB: 3 《十二足獣/Dodecapod(TSB)》 SB: 4 《真髄の針/Pithing Needle(10E)》 SB: 3 《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt(TSB)》 SB: 3 《計略縛り/Trickbind(TSP)》
サイドボードは適当です。 非マーフォークのビートダウンです。
2008/01/08(火) 02:09:01
|
97 : |
|
geni
勝手に診断始めますね
>>85 4マナ圏のパワーカード多すぎるでしょう。 ぱっと見て強そうだが、実際戦うと重くて回らない典型。
キスキン諦めている前提でなお、ヴェンセールよりは《忘却の輪》を薦める。クロックの展開も何も4マナではおっつかないよね ガラクはイナテンで潰そうっていう事なんだろうけど、大口でggになるのは目に見えている。 その目的ならテンポの良い《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》の方が幾分マシでしょう。 あと《謎めいた命令》3なんてこのマナバランスでは全然無理。
赤いらない説もある‥鉄足で良いかどうかは別として。 どうしてもそこらのパワーカード使いたいなら、デッキ全体を、>>96程度の速度っていうかテンポに落とす必要がある。
で、本題。 《火葬》より《心霊破》って意見だが、現環境2マナと3マナの違いは大き過ぎるんだよね。 メタによるから一概には言えないが、基本として、マーフォークに白を入れず赤をタッチするのは、軽量火力が欲しい時。 《火葬》の次点として多いのは《つっかかり》で、妨害しながらライフを削っていくっていう意味では噛み合ってる。
《心霊破》がダメって事ではなくて、心霊破使うくらいなら赤いらないっていう事です。 繰り返すがマーフォークの話ね
ではでは。
2008/01/08(火) 17:21:03
|
98 : |
|
(´Д`)
>>86 その発想はなかったわww
>>87 糞ハンマーは重くないですか?
>>88 キスキンは無理(´Д`)
>>89 赤にタイムシフトした《叫び大口》だと思ってr(ry
>>92 >イナテンと火葬の為に赤を加えるのですか? この2枚がキーなんです。 鉄足はいちいちアンタップにマナを払わなければいけないのでより前のめりなイナテンなんです。 《叫び大口》ですぐ死にますがww
>>94 自分的には火葬>>頑張れば超えられそうな壁>>心霊破 だと思ってます。 実際赤の役割はイナテンとサイドのかーどですが。
>>96 巨石あたりを《鮮烈な小川》に変えて《ボガートの汁婆》をタッチするぐらいの勇気g(ry
>>97 確かに重いですが結構回りますよ。 タップイン土地が多いので4ターン目に4マナ域をプレイできなかったりしますが、案外間に合います。 相手先行の《北方行》からのギャンコマとかには対応できませんでしたが・・・ 《忘却の輪》はメインで土地をタップする都合上相手ターンにシグの能力を起動するマナがなくなってしまうんですよねぇ
赤いらない説が浮上してますが、使っていると《火葬》と《稲妻の天使》の影響力はすさまじいので抜かない方向で 普通の青白マーフォークの話題なら以前で尽くしましたし。
心霊派>火葬
と言う意見が多いですが、>>97もいっているとおり、2マナと3マナの差は大きいです。 それに自分に来る反動の2点も想像以上にデカイ。
用法はほとんど同じなので《つっかかり》も強そうですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さんも思っていると思いますが、 >ここは診断板じゃないんだぞ顔文字 と自分で思いました。なんだか申し訳ないです。
2008/01/08(火) 19:02:33
|
99 : |
|
名も無き者
別にマーフォークの話題で盛り上がってるしいいと思うよ。 むしろ話題提供thx まあ連発されると厄介だけどな
で、本題 >>85 ヴェンセルの代わりに《ブーメラン》とかどうよ?序盤に土地戻すだけでかなりテンポ取れると思うよ。
>>97 《脅しつけ》より《捕縛の言葉》がおススメ。ガラク奪ってオーバーランなんていう夢が見えた
2008/01/08(火) 19:33:53
|
100 : |
|
名も無き者
100げと
マーフォーク盛り上がってるな。 ところで《祖先の幻視》ってクロックパーミに入れても強くない? マーフォークには《水大工の意思》がすでにあるから厳しいか。
2008/01/08(火) 19:40:40
|
101 : |
|
名も無き者
今の青ビートはほとんどマーフォークか…。 青緑のクロックパーミとか使ってる人いないのかなぁ…(マーフォークじゃないヤツ)
2008/01/08(火) 22:31:13
|
102 : |
|
名も無き者
世界選手権では青緑フェアリーがスタンダード全勝しているが?
2008/01/08(火) 22:41:00
|
103 : |
|
名も無き者
普通にフェアリーの方が俺はやりにくい
2008/01/08(火) 23:56:34
|
104 : |
|
名も無き者
青緑エルフなんてどうだろうか?
2008/01/09(水) 01:43:18
|
105 : |
|
名も無き者
エルフじゃどうしても緑主体になるんじゃ?
2008/01/09(水) 02:52:15
|
106 : |
|
ろべりあ
青緑クロックパーミを使っていますがどうしても緑主体になりますね 青は《コー追われの物あさり》,《誘惑蒔き》,それと《神秘の蛇》を含めた打ち消しくらいです
(last edited: 2008/01/09(水) 07:44:53)
2008/01/09(水) 07:43:23
|
107 : |
|
名も無き者
青系?ビートまとめてみる。
・マーフォーク 青単/青白/青緑/青白緑/青赤/青赤白
・エルフ 青緑/青緑白
・フェアリー 青緑/青緑白ブリンク
・非部族 いっぱい
2008/01/09(水) 10:38:26
|
108 : |
|
名も無き者
フェアリーは青黒が主流では?
2008/01/09(水) 20:28:26
|
109 : |
|
名も無き者
おれもそう思ったw
フェアリーつながりだけど、モーニングタイドのレジェンドフェアリーどう思う? スロットきついフェアリーデッキの3マナ域は、ウーナの末裔とかぶるんだけど、 どっちが優秀かな?それともどっちも入れる・・?
Vendilion Clique (1)(青)(青) 伝説のクリーチャー ? フェアリー・ウィザード レア 瞬速 飛行 Vendilion Cliqueが場に出たとき、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見る。 あなたはその中から土地でないカードを1枚選んでもよい。 そうした場合、そのプレイヤーは選ばれたカードを公開し、自分のライブラリーの一番下に置き、 その後カードを1枚引く。 3/1
2008/01/10(木) 00:43:11
|
110 : |
|
名も無き者
>>108 >>107はそれを分かっていて、青黒フェアリーを使う悪名高い3文字のプレイヤーの話題になるのを避けるために敢えてはずしたんだよ。 と、>>107が避けた核心に敢えて触れてみる
>>109 やばいカードを回避できるのはもちろん、手札を見られるのはでかいな。 クロックパーミの展開がすごく楽になる。しかも3/1かよ!
2008/01/10(木) 00:59:57
|
111 : |
|
名も無き者
>>110 相手の手札見るのもいいかもしれんが、 自分の不用カードを1ドローに変えられるのも見逃せないな むしろそっちのほうが使われるんじゃないか
>>109 他に2体並べば末裔の勝ち 並んでないなら、クロックとしてはこいつの勝ちか もちろん被覆をつけられるから一概には言えないけど 悩ましいな
2008/01/10(木) 01:13:00
|
112 : |
|
名も無き者
やっかい児のスロットでいいんじゃまいか?
2008/01/10(木) 03:29:12
|
113 : |
|
名も無き者
フェアリーには《雲撃ち》と《硫黄破》という2大天敵カードが あるから、それを抜けるのはデカイと思う。
2008/01/10(木) 12:34:46
|
114 : |
|
名も無き者
確かに、それらを内蔵してそうなビッグマナ相手には抜きを選び、 安全そうな相手には自分に向けるという柔軟な使い方ができそうだな 相手のドローが回転するのはできれば避けたいから
2008/01/10(木) 13:32:53
|
115 : |
|
名も無き者
Xドロー強くね?
2008/01/10(木) 18:32:59
|
116 : |
|
名も無き者
黒のと対になってるね
2008/01/10(木) 19:58:49
|