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新スレ立てました。 いちいち話題を確認するためにウィズダムに戻るのは面倒なので、最近の一連の流れをコピペ
687 [無題]
《名も無き者》 最近のフェアリーはどんなんでしょう?
自分はマネキンとハイブリッドでやってるけど、《妖精の策略》 がマヂ強いっす。
大口ソーキ→マネキン→策略でアド取りまくれる。
(687/698) - 2007年12月05日(水) 12時57分
688 [無題]
《名も無き者》 文脈から判断すると、《使い魔の策略》かな? 妖精は《妖精の計略》。
(688/698) - 2007年12月05日(水) 16時27分
689 [無題]
《名も無き者》 よく間違えられるよな(笑)
マネキンとハイブリッドするフェアリーってどんなんだ? 利点があんまり浮かばない…
(689/698) - 2007年12月05日(水) 19時06分
690 [無題]
k マネキンとのハイブリッドの利点は、CIP持ちのフェアリー各種や大口を使いまわせるし、 マネキンの対象になったときのデメリットも、《ウーナの末裔》で対象にならなくすれば無効化できるってあたりじゃないですか?
自分としては、フェアリーってそこまで重くないので、《足の底の饗宴》でもいいような気もしますが、先触れとはアンシナジーですが。
あと、青黒だとネームレスハーコン搭載も面白そう。 いやむしろハーコンなら青黒マーフォークの方がいいですかね?
(690/698) - 2007年12月05日(水) 19時46分
691 [無題]
《名も無き者》 こんなんでどうでしょ。
4《呪文づまりのスプライト》 4《ウーナのうろつく者》 4《ウーナの末裔》 4《熟考漂い》 4《叫び大口》 4《霧縛りの徒党》
4《その場しのぎの人形》 4《使い魔の策略》 4《名も無き転置》
4《フェアリーの集会場》 4《人里離れた谷間》 4《涙の川》 4《地底の大河》 4《島》 4《沼》
(691/698) - 2007年12月05日(水) 20時07分
692 [無題]
k 放課後で見つけたんですが、龍王戦っていう40人参加の大会で マネキン入りフェアリーが1位(全勝優勝?)みたいですね。
これには《呪文づまりのスプライト》 は入ってませんが、 >>691 さんと同じで《熟考漂い》と《叫び大口》 が入っていてマネキンを活かしているみたい。
あと、サイドにあった《髑髏の占い師》と、メインとサイドに2枚ずつの《誘惑蒔き》もマネキンと相性良さげです。
でも、メインで動く想起と瞬速で動くフェアリーってプレイングかみ合わせるの大変そうかも… 龍王戦のデッキは、ほぼカウンターの無いノーガードな構成なので問題なさげですけど。 今のドローは大概ソーサリーだししかたないんですかね?
last edited : 2007年12月05日(水) 20時35分 (692/698) - 2007年12月05日(水) 20時20分
693 [無題]
《名も無き者》 gpクラクフの3位(だっけか)に雪の島がはいっているのはなぜ? 沸騰対策か?・・・あれ?
(693/698) - 2007年12月05日(水) 21時47分
694 [無題]
《名も無き者》 雪被りじゃ《沸騰》は防げないぞ。
まぁブラフじゃないか? 最近は雪被りってだけで勝手に《ファイレクシアの鉄足》とか警戒してくれるし。 デッキは見てないけど。
(694/698) - 2007年12月05日(水) 21時51分
695 [無題]
《名も無き者》 マネキンってインスタントになったゾンビ化だと思ったのに・・・従来のようにそれ専用デッキみたいなのにしか入らないと思ってたのに・・・ これでマネキンは意外に万能ということが示されたかな
(695/698) - 2007年12月05日(水) 22時17分
696 [無題]
《名も無き者》 俺は《熟考漂い》がここまで使われるのが意外だった。
(696/698) - 2007年12月05日(水) 23時00分
697 [無題]
《名も無き者》 >>696 激しく同意
(697/698) - 2007年12月05日(水) 23時14分
698 [無題]
《名も無き者》 >>695 《戦慄の復活》の事もあるし、《ゾンビ化》は強化の方向のようで嬉しい限り。
ってリアニって黒のカードだけどな。
2007/12/05(水) 23:42:52
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名も無き者
>>1 乙 話題はマネキンフェアリーについてでおk?
2007/12/06(木) 02:49:05
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名も無き者
あっちの話題の引き続きでいいと思われ
2007/12/06(木) 03:39:11
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名も無き者
まず大会レシピ晒せ
2007/12/06(木) 09:27:47
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>>5 働かざるもの食うべからず
2007/12/06(木) 12:42:29
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名も無き者
初カキコ。。。 新築の香りがする?・・それにしても白いな。
2007/12/06(木) 12:45:50
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名も無き者
流れぶった切って悪いが俺がwisdomのファンデッキスレにあったメグリムジャーに啓発されて作ったデッキを見てよりよくするための感想をくれwまだ欠点は多いが結構コンボ自体は決まるぞw
lands25 《涙の川》4 《地底の大河》4 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》1 《冠雪の沼》6 《冠雪の島》6 《フェアリーの集会場》4
creatures20 《ファイレクシアの鉄足》4 《影魔道士の浸透者》4 《熟考漂い》4 《叫び大口》4 《壷の大魔術師》4
spells15 《思案》1(土地事故の恨みが詰まってるのさ) 《名も無き転置》4 《偏頭痛》4 《その場しのぎの人形》4 《不敬の命令》2
sideboard15 《骸骨の占い師》4 《誘惑蒔き》2 《鋸刃の矢》4 《滅び》4 《アカデミーの廃墟》1
ファンデッキスレのはカウンターで守ってコンボパーツ揃える気みたいだったけどそれだと今の環境だとかなりきついので殴りながら揃えることにした。
以下途中で省略されると思うけどとりあえず2/3sbでやったのだけレポ。見たい人だけ見てくれ。一応欠点がわかりやすいように負けたほうを先に表示してる。
青白マーフォーク0-2 1戦目相手フルタップだったけど《滅び》なきゃ無理な展開で死亡。 2戦目これは本当に屈辱的な試合だった。《銀エラの達人》《激浪のこそ泥》と展開され満を持しての《滅び》が《マナの税収》でカウンターされる。その後毎ターン除去を撃つが次の《滅び》も《ルーンのほつれ》でカウンターされたあとに軽い除去が《使い魔の策略》で《銀エラの達人》を戻しての毎ターンキャントリップされながらカウンターという流れが3回連続で続き相手手札いぱーい自分手札破壊によりボロボロになり最後の望みをたくしたトップデッキ3枚目の《滅び》が通りその後さらに細かな除去連続でトップデッキし続けて小康を取り戻すがその後《川の案内者、シグ》を引かれ…その後プロテクションで圧殺。《紅蓮地獄》さえあれば序盤なんかあああああああorz(色違い)クロックパーミ強いです……。どうメタればいいんんだろ…。
赤単コントロール1-2 1戦目相手が土地詰まりでその間に鉄足で殴ってメグリムジャーして勝ち。 2戦目《チャンドラ・ナラー》でちびちび削られて焼き殺される。コンボパーツのせいでクリーチャーの打撃力が低い…。このデッキプレインズウォーカーに弱いのかもしれない…。 3戦目今度はこっちが初手土地2枚から7ターン以上詰まって《チャンドラ・ナラー》の必殺技を土地2枚でその身に浴び死亡。
黒単コントロール2-1 1戦目《黒き剣の継承者コーラシュ》止められないから死亡。 2戦目《滅び》で《黒き剣の継承者コーラシュ》を流してちょこっと殴ってコンボ決めて勝ち。 3戦目上に同じ。
黒単コントロール2-0 1戦目《偏頭痛》2枚張って相手のエンドに合わせて死んだ《壷の大魔術師》を《その場しのぎの人形》で戻して勝ち。 2戦目《骸骨の占い師》でお互いハンデス合戦してなぜか1枚だけサイドアウトしなかった《影魔道士の浸透者》が手札も場もほぼまっさらの新世界の神となり相手の《拷問台》を完封し勝ち。
白単コントロール2-0 1戦目《砂の殉教者》を使われるがあんまり手札に無いらしく9点しか回復されず。《壷の大魔術師》は毎回《神の怒り》で流されたが相手のフィニッシャーの《清純》はきっちり除去でき、コンボこそ決まらなかったが殴り殺す。 2戦目《砂の殉教者》2連打でライフ39、《不死の標》で78までいくが完全に息切れ状態で相手の手札が1枚になったときにコンボが《壷の大魔術師》、《偏頭痛》×3で決まり42点削り引いた7枚のなかにさらにもう一枚《壷の大魔術師》があったのでそれを場に出し今引きもされず勝ち。
青黒マネキン2-0 1戦目相手の《影魔道士の浸透者》を《ファイレクシアの鉄足》で止めて《不敬の命令》で相手の《影魔道士の浸透者》を除去し地上にいた自分の《影魔道士の浸透者》でアドをとりまくり勝ち。
2戦目純正マネキンの方が殴る力が高くて押され気味だったのである程度守りながら相手のフルタップエンド時に《壷の大魔術師》を《その場しのぎの人形》で戻して一撃必殺。
青赤白ブリンク2-0 1戦目なんかこちょこちょやってたけどクリーチャーを全く気にせず殴り続けて殴り殺す。 2戦目上に同じ
青赤白パーミッション(?)2-0 デッキ構成がよくわかんなかったけど両方ともコンボがきまり勝ち。とりあえず《マナの税収》がフィッシュ戦同様にぶっささり本当にこのカードうぜーなぁと思ったことだけは覚えてる。
2007/12/07(金) 03:07:47
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どうでもいいけど
×アンシナジー んな言葉無い。
△アンチシナジー 正確じゃないし語呂うぇぇww
2007/12/07(金) 04:46:51
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名も無き者
>>9 アンシナジーって言葉はあるよ? まあ、正確な言葉としてどうなのかは置いておいて、「相性が悪い」という意味でカードゲームにおける一種のスラングになってるから別に問題ないと思う。 スラングの意味が解らない人はググれ。
2007/12/07(金) 13:55:07
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名も無き者
>>10 スラングじゃない。 ただの間違え。
2007/12/07(金) 14:11:00
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名も無き者
アンチシナジー の検索結果 約 980 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒) アンシナジー の検索結果 約 878 件中 1 - 10 件目 (0.26 秒)
どっちも大して変わらんw
2007/12/07(金) 14:48:31
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geni
>アンチシナジー MtGではちょっと
この一言ですぐ意味が分かる奴は、まあまあの感性 理由は二つ
(last edited: 2007/12/07(金) 15:53:59)
2007/12/07(金) 15:53:12
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名も無き者
>>8 このデッキ面白そうだなぁ。 俺もメグリムデッキは色々考えたけど、 マネキンに組み込むのは思いつかなかった。 参考にさせてもらうぜ!
2007/12/08(土) 22:54:30
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>この一言ですぐ意味が分かる奴は、まあまあの感性 そんなクソどうでもいいような事がわかるわかんないで、どうやったらお前が他人の感性をはかれるんだ? 多少言葉のレトリックこねくり回す事思いついたくらいで、自分がこれ以上ないくらい感性あふれる人間だと思ってるのか?
ついでに、言葉が合ってる間違ってるって言うのは、相手にある程度のニュアンスが伝わった時点でどんな言葉でも合ってたことになるんだから、細かい言葉尻をいちいち小馬鹿にするのはナンセンス。その程度を許容できない度量のほうがよっぽど問題。
2007/12/09(日) 00:24:43
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名も無き者
話が青からそれてるからこれくらいにしようぜ。
てかまだ移動しないで3にいる人たちどう思うよ?
2007/12/09(日) 08:47:11
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名も無き者
こっちはまだ不安定だからいいんじゃないかと
2007/12/09(日) 09:04:28
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名も無き者
CREATURES (12) 4 壺の大魔術師 / Magus of the Jar 2 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir 2 造物の学者、ヴェンセール / Venser, Shaper Savant 4 ファイレクシアの鉄足 / Phyrexian Ironfoot
SPELLS (23) 4 謎めいた命令 / Cryptic Command 3 妖精の計略 / Faerie Trickery 1 神秘の指導 / Mystical Teachings 4 ルーンのほつれ / Rune Snag 2 魔性の教示者 / Diabolic Tutor 4 偏頭痛 / Megrim 2 ブライトハースの指輪 / Rings of Brighthearth 3 千年霊薬 / Thousand-Year Elixir
LANDS (25) 2 占術の岩床 / Scrying Sheets 4 地底の大河 / Underground River 13 冠雪の島 / Snow-Covered Island 6 冠雪の沼 / Snow-Covered Swamp
メグリムの話題だったからファンデッキに張ってあったデッキ持ってきた
2007/12/09(日) 09:48:26
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19 : |
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コプリン
最近、メグリムコンボ+マネキンで遊んでいる者です。 同じタイプのデッキを使用している方が見つかり、うれしくなったので投稿させていただきました。
初期は、《偏頭痛》との相性も考慮し、《髑髏の占い師》・《呆然》等のハンデス妨害しつつコンボパーツを揃える形をとっていたのですが、各種ビートに大して分が悪かったので、メインから《滅び》を投入。それでも、良く対戦するキスキンにはなかなか勝ちきれなかったので、さらに赤をタッチして《火葬》《ボガーダンのヘルカイト》も加えています。そのせいでハンデス要素がなくなり、青系コントロールとの相性は最悪ですが。その他にはドローカード兼フィニッシャーとして《入念な考慮》を入れています。少々重いと感じる場合もありますが、最後の数点を削ってくれる場合が多く、重宝しています。
>>8さんが述べられているとおり、相手次第では結構簡単にコンボが決まります。ただ、《壺の大魔術士》を毎回きっちり除去または打ち消されると、厳しい展開になってしまう場合が多いです。です。《千年霊薬》も試してみましたが《壺の大魔術士》以外にいいパートナーが見つからず断念。《ザルファーの魔道士、テフェリー》はまだ試していないので、手に入り次第挑戦してみます。長文失礼いたしました。
(last edited: 2007/12/09(日) 23:21:56)
2007/12/09(日) 23:08:53
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20 : |
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名も無き者
我が家の壷自慢スレはここですか?
4 《結界師ズアー/Zur the Enchanter》 4 《壺の大魔術師/Magus of the Jar》 4 《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》 3 《羊術師/Ovinomancer》 3 《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken AEthermage》 2 《入念な考慮/Careful Consideration》 3 《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》 2 《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》 1 《アシュリングの特権/Ashling's Prerogative》 3 《偏頭痛/Megrim》 4 《忘却の輪/Oblivion Ring》 3 《神の怒り/Wrath of God》 4 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》 5 《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》 3 《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》 4 《冠雪の島/Snow-Covered Island》 2 《霜の湿地/Frost Marsh》 3 《鮮烈な湿地/Vivid Marsh》 3 《鮮烈な小川/Vivid Creek》
《千年霊薬》の相方は《羊術師》とか《メリーキ・リ・ベリット》とか《コロンドールのマンガラ》とか使えると面白いよね。
>>19の方も言ってるように《入念な考慮》がフィニッシャーになったりするから馬鹿にならない。
>>8の方のデッキの方が自分のより強そう。普通のマネキンとして十分戦えるのがよさそう。
2007/12/10(月) 02:16:41
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8
予想外に盛り上がってて嬉しい限りだ。あのあとまた考えたんだけどこんな感じの速攻コンボにしてもよくないかな?
lands24 《涙の川》4 《地底の大河》4 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》3 《冠雪の沼》2 《冠雪の島》5 《フェアリーの集会場》4 《ロノムの口》2
creatures20 《コー追われの物あさり》4 《マーフォークの物あさり》4 《バザールの大魔術師》1 《ゴブリンの太守スクイー》4 《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》3 《壷の大魔術師》4
spells16 《思考囲い》4 《名も無き転置》4 《偏頭痛》4 《その場しのぎの人形》4
sideboard15 《根絶》4 《死の印》4 《堕落の触手》3 《滅び》4
手札を連続で回してネームレスハーコン、メグリムジャーのWギミックで。ジャーからハーコン落としたりもできる。ハーコンは《不敬の命令》とかでダメージ追加されて本体が死んでしまうときが結構あるから《堕落の触手》はメインに必要なのかもなあ。やっぱ前の普通のメグリムマネキンのほうが墓地対策に強くて安定感はある気がするけど。ただスピードが速いからこのデッキはこのデッキなりに楽しいよん。これも改良案募集???
2007/12/11(火) 01:00:32
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名も無き者
《壷の大魔術師》でコンボ決めようと思うなら《千年霊薬》は必須だろう。 今の時代、これが除去れないデッキは無い。 もしくはテフェリー経由でターンエンドに出すか。 >>18のデッキが一番現実的かな?
2007/12/11(火) 07:37:36
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22
ちょっと書き方が悪かった。 《壺の大魔術師》が1ターン持つはずが無いと言いたかった。 速攻つけるかテフェリー経由しないとまず起動できないだろうと。
どうでもいいが「壷」じゃカード検索ダメなんだなw
2007/12/11(火) 07:39:48
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名も無き者
だからマネキンでエンドに戻すのでは?
2007/12/11(火) 14:52:51
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>>21のデッキはルーターが除去られて、ハンドにハーコンとスクイーがこんにちはで涙目の予感。せめて《結ばれた奪い取り》がほしい。雀の涙だろうけど。 でも多分壺をリアニするよりアクローマかヘルカイト釣ったほうが柔軟で強い。
>>18のデッキは場のクリーチャーへの対処ができなさすぎて綺麗に殴り殺される未来が見える。せめて《滅び》をメインに入れたいところ。
関係ないけど黒を濃くして《魂の撃ち込み》積むと一撃必殺感が強まって面白いよね。
しかしなんという壺スレ。マネキンフェアリーの話題はどこへ。
2007/12/11(火) 15:08:26
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名も無き者
結局壺が楽しすぎたということかw
2007/12/11(火) 17:08:34
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コプリン
恥ずかしながら>>19のレシピ、載せてみます。 改めてみるとほぼ除去単・・・。 流石にキスキンには勝ててます。
メイン 4《叫び大口/Shriekmaw》 4《熟考漂い/Mulldrifter》 3《壺の大魔術師/Magus of the Jar》 2《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
3《精神石/Mind Stone》 2《連合の秘宝/Coalition Relic》 4《火葬/Incinerate》 4《滅び/Damnation》 4《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》 3《偏頭痛/Megrim》 3《入念な考慮/Careful Consideration》
3《沼/Swamp》 4《島/Island》 4《偶像の石塚/Graven Cairns》 2《硫黄泉/Sulfurous Springs》 4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》 2《涙の川/River of Tears》 2《鮮烈な湿地/Vivid Marsh》 1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》 1《トレイリア西部/Tolaria West》 1《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
サイド 3《根絶/Extirpate》 4《十二足獣/Dodecapod》 3《真髄の針/Pithing Needle》 3《鋳塊かじり/Ingot Chewer》 2《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
2007/12/12(水) 01:08:23
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名も無き者
壺が3だと…?
きっさまあああw
2007/12/12(水) 03:01:56
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>>コプリンさんのデッキは>>19の書き込みを見て「ヘルカイトとか赤積むとか何考えてんの?」と思ったけど、デッキを見てみると強そう。対フェアリー用サイドに《硫黄破》か《鋸歯の矢》を積みたい。 あと本体に撃つ機会が少なければ《火葬》を《つっかかり》にするとマナトラブルが若干減るのでおすすめ。《連合の秘宝》は重そう。
2007/12/12(水) 17:41:38
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名も無き者
>>27 黒命令は?《精神石》のとこそのまま変えても良さそうな。
2007/12/12(水) 19:31:22
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コプリン
コメントありがとうございます。
>>28 スペースの関係上、泣く泣く切らせていただきました。初手に2枚あったりすると結構萎えますし・・・。
>>29 《つっかかり》は盲点だったので、一度試してみようと思います。《連合の秘宝》は確かに重いと感じる時もありますが、これがある御蔭でスムーズに回転する場合もあるので、悩みどころです。 サイドに関しては、公式大会にはあまり参加しないために適当な部分もあるのですが、今後はもっと積極的に大会に参加したいと考えているので、しっかりと練っていきたいと思います。その際にはいただいたアドバイスを参考にさせていただきます。
>>30 《不敬の命令》は投入していた時期もあったのですが、釣る場合は対象が5マナ以上、フィニッシュ・除去として使用する場合も重いと感じたため、現在は外しています。やはり、汎用性を重視して入れておいたほうが無難ですかね?
お気に入りのデッキのうちの1つなので、今後とも調整に励みたいと思います。
2007/12/13(木) 01:57:37
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>>コプリンさん でもよく考えると《熟考漂い》想起で撃てるからマナトラブルないわな。《火葬》でよさそう。 壺4が重ければ1枚《ヴィダルケンの霊気魔道士》挿してもいいと思う。テフェリー持ってきたりできるのが素敵。
2007/12/13(木) 02:13:52
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名も無き者
ファイナルズ東京予選、青単ピクルスが全勝。 なんだかんだツエーな青。 まあメタ外ってだけかもしれないけど。
2007/12/19(水) 22:16:20
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名も無き者
タイムスパイラルの青は強い。 ローヴィンでは微妙な扱い。
このギャップがメタ外なのに強いという結果を・・・!
独り言です。気にしないでください。
2007/12/19(水) 23:59:38
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名も無き者
命令だけでローウィンの価値はあると思ってる でも、それだけww あとはガイルぐらいか
2007/12/21(金) 07:44:09
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名も無き者
《思考囲い》もあるぜ!
2007/12/21(金) 08:23:46
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>>36 はミス 《霧縛りの徒党》
2007/12/21(金) 08:26:45
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どこをどう間違えたんだよwww
2007/12/21(金) 10:56:52
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>>33 サイドの《水深の予見者》がいまいち何に対して入るのかわからん 対コントロールだとサイドから相手が《ヴェズーヴァの多相の戦士》入れてこようもんならひどい目に遭いそうだし・・・ ビート相手だとエルフ相手じゃ1/3はチャンプブロックしかできない、フェアリーはそもそも止まらない 考えるほど何に効くかわからなくなってくる
2007/12/21(金) 23:24:04
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40 : |
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名も無き者
>>33 プレイヤーの強さの割合が大きい気がする。 五竜杯とか勝ちまくりだし。
2007/12/22(土) 03:22:17
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41 : |
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名も無き者
自分が愚考するに《裂け目掃き/Riftsweeper》対策のドローソースなんじゃないかと。 実際のサイドボーディング見たわけじゃないから分かりませんが。
しかし青単だとエルフに勝ないように思えます。 どうやって全勝したんでしょうかね。やはりサイドからの《誘惑蒔き/Sower of Temptation》がキーカードなのでしょうか……。
2007/12/22(土) 12:19:02
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42 : |
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名も無き者
緑黒だと《説得》も壊されるからな 今の青ってピクルスとガイル折衷がデフォ?
2007/12/22(土) 14:00:05
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43 : |
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名も無き者
白青・青黒パーミッション 青単フルパーミッション ピクルス・ブリンク
この辺りが活躍してますね
マーフォークとフェアリーも強いのだけど・・・。
2007/12/22(土) 14:37:23
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44 : |
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名も無き者
《思考囲い》がキツ過ぎますね。
逆に言うとそれ以上に引ける予見者とマスティコアの 組み合わせが効くのかな?
2007/12/22(土) 22:55:56
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45 : |
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名も無き者
氷雪青赤コンとか作ってみたいんだけど、似たような感じのデッキ組んでる人います?
2007/12/26(水) 13:23:35
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46 : |
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>>45 青t赤系の氷雪コンなら組んだことがある。 色バランスがすごく難しいし(青スペルの色拘束が強い、青赤氷雪ランドがない等)、ドローが細くて厳しかった(1対1交換のカードがほとんど)から自分は諦めた。 だがきっちり調整をした訳ではないのでこれらは解決できるかもしれない。
またパーミ全般に言える事だけど早めのビートダウンには厳しい。 《占術の岩床》の起動コストを残せるようになる頃まで持たないことが多い。 それでも火力でクリーチャーは対処出来るし、《ファイレクシアの鉄足》で止まってくれるデッキなら戦える。 ただ、緑黒が致命的に相性が悪い。これは覚悟しておいた方がいい。
あと氷雪コンの《霧氷羽の梟》はめっちゃでかいよ。タルモなんて米粒くらいにしか見えん。
2007/12/26(水) 18:09:34
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47 : |
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Elysion
>>45 自分も氷雪青赤コン組んでいました。 ただ氷雪の恩恵得られるカードは《雪崩し》と《ファイレクシアの鉄足》しか入れてませんでしたが。
以前と比べやはりラヴニカ落ちでの《電解》《差し戻し》《撤廃》の キャントリップ成分が軒並みスタン落ちしたのが痛手でしたね。
代わりにドローは《熟慮》《祖先の幻視》《神秘的な指導》で行っていました。 フィニッシャーは《ボガーダンのヘルカイト》で。
緑黒はホント相性ツライですよ。 一応《硫黄破》で若干足掻いてみますが、相手が幾分事故などしないと・・・
ただ使っていて楽しいと感じれるデッキだったので個人的にはもうちょっと煮詰めてみたくもありますね。
2007/12/26(水) 18:31:07
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名も無き者
脳内臭がするが気のせいだから勘弁なww
CREATURES (11) 2 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir 2 ボガーダンのヘルカイト / Bogardan Hellkite 3 包囲攻撃の司令官 / Siege-Gang Commander 4 ファイレクシアの鉄足 / Phyrexian Ironfoot
-------------------------------------------------------------------------------- SPELLS (25) 4 祖先の幻視 / Ancestral Vision 2 謎めいた命令 / Cryptic Command 3 妖精の計略 / Faerie Trickery 1 神秘の指導 / Mystical Teachings 4 ルーンのほつれ / Rune Snag 4 雪崩し / Skred 3 硫黄破 / Sulfurous Blast 4 冷鉄の心臓 / Coldsteel Heart
-------------------------------------------------------------------------------- LANDS (24) 2 戦慄艦の浅瀬 / Dreadship Reef 3 占術の岩床 / Scrying Sheets 4 シヴの浅瀬 / Shivan Reef 10 冠雪の島 / Snow-Covered Island 5 冠雪の山 / Snow-Covered Mountain
TOTAL 60
2007/12/30(日) 11:54:41
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>またパーミ全般に言える事だけど早めのビートダウンには厳しい。 その先入観良くあるよね。 そこの所、実はアーキタイプに極度に依存するから一概に言えない。
2007/12/30(日) 18:57:02
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>>49 そうだったのか。 パーミはボードコントロール力に劣るから早いビートには厳しいと思っていた。 ぬるぽ
2008/01/01(火) 00:38:41
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(´Д`)
Mutavault 土地 (レア) (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (1):?はターン終了時まで全てのクリーチャータイプを持つ2/2の土地になる。そそれは土地でもある。
朝潮のレア土地
これは青系でつかえるかな?
個人的には空からガラク狙える集会場のほうが強い気もするけど
2008/01/01(火) 11:55:47
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名も無き者
>>51 できればソースも乗せてほしいが。
1マナで2/2になるなら強いな。
2008/01/01(火) 13:27:25
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(´Д`)
>>52 ここから拾ってきました。 このサイトがどこから拾ってきたかはわかりません。 ttp://mtgjapan.x.cmssquare.com/modules/wordpress/index.php?p=263
(last edited: 2008/01/01(火) 16:58:41)
2008/01/01(火) 16:58:33
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名も無き者
>>49 いや、フツーに厳しいだろ・・
2008/01/01(火) 18:40:23
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(1):Mutavaultはターン終了時まで多相を持つ2/2の多相の戦士・クリーチャーになる。それは土地でもある。
じゃないかな? 2/2の土地になるってのも意味わからんし、すべてのクリーチャータイプになるってのも変だと思う。
(last edited: 2008/01/02(水) 10:14:09)
2008/01/02(水) 10:13:45
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名も無き者
いや、おかしくないかと
2/2の多相をもつクリチャーであり土地でもある
ということはクリーチャーとして恐怖で壊れるし 土地ということで石の雨でも壊れるということだ
2008/01/02(水) 12:34:23
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>>56 もう一回51を読んでみるといいかも。 明らかにおかしい。
2008/01/02(水) 14:06:46
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いちおどこがおかしいか補足。
>>(1):?はターン終了時まで全てのクリーチャータイプを持つ2/2の土地になる。そそれは土地でもある。
「土地になる(中略)土地でもある」 重複表現。
「2/2の土地になる」 土地にパワーとタフネスはない。
全てのクリーチャータイプのほうは、部族ランドみたいな感じでありうるとは思うけど、それでもちょっと違和感はあるなぁ。
2008/01/02(水) 14:13:45
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