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2024/12/12(木) 15:30:17

フェアリーデッキを極める

1 :
Sucre
タイトルの通りフェアリーデッキについて語るスレです。
開催間近のGP静岡も視野に入れ、現状メタへの対策、デッキ構築論など話あっていきましょう。
2008/02/25(月) 12:31:25

3 :
巨人やツリーフォークのように冷遇されてるわけでもなく、今青で主力の部族がスレ立てる意味あるのかはわからない……が、立ってしまった以上は応援しよう……!
2008/02/25(月) 12:37:47
4 :
noir
ツリーフォークは冷遇されて無いでしょ。ドランとか言うのがおる。
個人的にフェアリーはスキなんでがんばってください。出来れば《ダイアモンドのフェアリー》つかった氷雪デッキできてくれると面白い。作ってみますわ。
2008/02/25(月) 12:41:25
5 :
逆に言えばドランしかいない……w
2008/02/25(月) 12:45:16
6 :
名も無き者
あーーーー。そこは黙秘で
2008/02/25(月) 12:56:19
7 :
名も無き者
「フェアリー」=「ローグ」
として扱えばいいのかな?
ローグは別のデッキ?
フェアリーデッキとろローグデッキの境界が曖昧で迷うけど。
2008/02/25(月) 15:09:15
8 :
名も無き者
フェアリーを極めるならフェアリーだけを考えてもしょうがないよな
2008/02/25(月) 15:36:33
9 :
名も無き者
age
2008/02/29(金) 10:39:24
10 :
名も無き者
週末はフェアリーデッキで頑張ってきます!!

レシピage

4《呪文づまりのスプライト》
4《ウーナの末裔》
4《ヴェンディリオン三人衆》
3《霧縛りの徒党》

4《祖先の幻視》
4《ルーンのほつれ》
4《霊魂放逐》
3《応じ返し》
3《苦花》
4《謎めいた命令》

7《冠雪の島》
4《地底の大河》
4《涙の川》
4《人里離れた谷間》
4《変わり谷》

アドバイス等ありましたらよろしく!!
2008/02/29(金) 18:32:14
11 :
名も無き者
フェアリーの集会場はいらないの?
2008/02/29(金) 18:36:25
12 :
10
>>11
MOR前は4積みしてたけど、《変わり谷》が出てから正直いらなくなった。
タップイン&2マナ起動は重すぎるかなぁと。ヒバリも流行ってるし。
2008/02/29(金) 18:39:13
13 :
名も無き者
>>10
ヴェンデリヲンは多くても3枚じゃないの?伝説だし、ガン積みはきっと2枚目が手札に腐ることがあると思うよ。3枚でもたまに腐るくらいですからw

苦花のためだけならそんな黒マナ出る土地要らないでしょ。ダブルシンボルでもないから、サイド考慮しても多くて10枚。
なんでアーボーグがないのかもわからない。

フェアリーなら変わり谷より回避能力ある集会所の方が強い。どうせ1T目は動けて幻視だし、タップインは苦にならないはず。


2008/02/29(金) 18:59:48
14 :
10
>>13
変更前のレシピは三人衆2枚だったのですが、少し修正したのが今のレシピです。

とりあえずサイドから黒のカードが大量に投入されるので黒マナソースが多めになっています。
ただ、多いかなぁっていう実感はありますね。
アーボーグを1枚刺しが当たり前って思う人もいますが、個人的には色マナに困ってない限りいれません。
相手もアーボーグを使ってる場合が少なからず起こりえるので。

ここ一か月フェアリーを回し続けていましたが、集会場が谷より強いという場面は一切ありませんでした。
1ターン目の幻視待機や、3、4ターン目に順調に高マナ域に伸ばすためにタップインは不要と考えております。
そこまでタップインで事故を起こす事はないんですが、相手のライフ削るのには現状の生物で十分なので抜きました。
2008/02/29(金) 19:52:04
15 :
名も無き者
黒コンスレとタイトル似てるなwww
2008/02/29(金) 23:29:45
16 :
名も無き者
《変わり谷》より強いかどうかなんてどうでもよいのでは?
《フェアリーの集会場》は強い。
タップインで死ぬわけでもないし、最低でも2枚は入る。

使われる方からしたら飛行持ちの2/1はきつい。
そんな土地が8枚も入っているなら脅威以外のなにものでもない。

2008/03/01(土) 00:24:19
17 :
フェアリーデッキ?
現在、ちょうど良いフィニッシャーを考え中。
《霧縛りの徒党》はそこまで悪くないけど、なんかもうちょっと手間がかからない子が欲しい。
(死ににくいという意味で)

2:《Mistbind Clique/霧縛りの徒党》
4:《Sower of Temptation/誘惑蒔き》
4:《Spellstutter Sprite/呪文づまりのスプライト》
3:《Momentary Blink/一瞬の瞬き》
2:《Wrath of God/神の怒り》
4:《Ancestral Vision/祖先の幻視》
3:《Cancel/取り消し》
3:《Cryptic Command/謎めいた命令》
4:《Remove Soul/霊魂放逐》
4:《Rune Snag/ルーンのほつれ》
2:《Think Twice/熟慮》
2:《失敗の宣告》
1:《Adarkar Wastes/アダーカー荒原》
2:《Boreal Shelf/ボリアルの氷棚》
2:《Calciform Pools/石灰の池》
2:《Faerie Conclave/フェアリーの集会場》
2:《Vivid Creek/鮮烈な小川》
10:《Snow-Covered Island/冠雪の島》
2:《Snow-Covered Plains/冠雪の平地》
2:《変わり谷》
2008/03/04(火) 01:06:15
18 :
名も無き者
>>17
どうやって勝つんだ?てかどういうデッキ?カウンターの量からして…メガパーミ?まさかな、はは、まさか
2008/03/04(火) 01:27:47
19 :
名も無き者
これじゃスプライトが1マナ圏しかカウンター出来ないことも多いだろうし、
徒党が覇権する相手が誘惑蒔きだったりするだろうな。
取り消し、ほつれ、熟慮、宣告あたりは普通にフェアリー増やした方が。
2008/03/04(火) 05:53:02
20 :
名も無き者
>>17
素直にヒバリにした方がいいと思うよ。
フェアリーにするなら青黒か、頑張って青緑。
白足しても青黒の劣化版しか作れないよ。
2008/03/04(火) 09:51:51
21 :
名も無き者
俺も青黒クロックパーミのフェアリー使ってるんだが、最近《霧縛りの徒党》がかなり微妙な存在になってきた。
確かに強いは強いんだが、相手がインスタント多いデッキだと、相手のアップキープで徒党プレイしてもそこで動かれちゃうし、そもそもインスタントの少ないデッキ相手に徒党なんてなくとも負けない。
最近はそのスロットに《滅び》が俺の場合はフィットしてきた。
苦手のキスキンやエルフ相手に、序盤こっちがカウンター構える前にある程度展開されても、《滅び》で流せば何とかなるし、何より相手が《滅び》への警戒が薄く、クロックパーミ相手だと少しでも早く多くのクリーチャー展開を、と考える人が多いみたいだから、滅びでアドももの凄く取りやすい。
あとは《使い魔の策略》も1、2枚くらい入れとくと、結構便利。
序盤は使い辛いけど、中盤移行《呪文づまりのスプライト》とか使い回せれば鬼のように強いし、いざとなればコストのクリーチャーは《変わり谷》でも使って、劣化《取り消し》みたいな使い方もできる。
オススメ。
2008/03/04(火) 17:47:37
22 :
名も無き者
《使い魔の策略》
《Rone Snag》と比較すると2tに撃てる可能性が低いんだよな。
《呪文づまりのスプライト》を使い回せれば確かに強いんだが、安定して使おうとすると1マナフェアリーが大量に必要になるんじゃね?
1マナフェアリーを8体ぐらい突っ込むと、《呪文づまりのスプライト》で先手2t2マナスペルを消せる可能性が物凄く上がるけど、そんなことしたい相手は何?って話。
キスキンとか見てるんならそれで良いと思う。
でもヒバリとか見てるんなら1 1/1半分ぐらい抜いて苦花でも突っ込んでおけと。
そうした場合《使い魔の策略》の信頼性が下がって使えなくなるんじゃね?
と思った。
2008/03/05(水) 02:34:20
23 :
名も無き者
《使い魔の策略》は間違いなく強いよ。
《ヴェンディリオン三人衆》
《霧縛りの徒党》
《呪文づまりのスプライト》
《やっかい児》
《誘惑蒔き》
こうやってみると結構戻して得するのは意外と多いよ。
2008/03/05(水) 09:47:40
24 :
名も無き者
《使い魔の策略》は強いっちゃ強いけど、普通のカウンターで十分。
カウンター枚数が足りなくて、1,2枚差し込む程度かね。

それと霧縛りはどうみても主力生物だろ。
霧縛りがうまく使えない人はプレイングが下手なだけだ。
現在は《苦花》《変わり谷》があるんだし大分覇権しやすくなったはずだがな。
2008/03/05(水) 09:54:01
25 :
21
分かってるとは思うけど、《使い魔の策略》《ルーンのほつれ》《呪文づまりのスプライト》《謎めいた命令》辺りは当然4積みの上で、+αの部分ね。
後半は《苦花》本体含め、トークンとか《変わり谷》とかでフェアリーの数は確保しやすく、限りなく《呪文づまりのスプライト》は確定カウンターになりやすいから、それを使い回せれば、実質カウンター割り増しできて強いよねって事。
勿論>>23の言うように、フェアリーは他にもcip多いから相性は良い。
>>22のように、《使い魔の策略》が2マナだから2t目にキャストできなきゃいけない、という前提で入れるカードではない。
勿論《ルーンのほつれ》と入れ替えるようなカードでもない。
タイプも色もまったく違うカードで申し訳ないんだが、《セラの報復者》の遠い親戚位に思っとくのが吉かな。

で、《霧縛りの徒党》は勿論強いんだ。
>>24の言う様に覇権対象には困らないし、こっちのライフがやばい時には《苦花》本体を覇権して延命したりなんて使い方もできるしね。
でもね、確かに強いは強いんだが、どんなデッキに対して強くて、どんなデッキに対して弱いのか、というのが最大の問題。
そりゃ、ヒバリブリンクみたいな、インスタント少なくてデッキ構成が重い、なんてデッキには鬼のように強いよ。
でもさ、その手の重いデッキにはぶっちゃけ《霧縛りの徒党》いなくても勝てるよねって話。
で、対同系や、序盤に1、2マナ域のクリーチャーはある程度展開されるエルフ、キスキン、ローグ等を仮想敵とした場合、《霧縛りの徒党》はそこまで強いかな?

まあ、この辺は実戦経験から、判断するしかないんだけどね。
2008/03/05(水) 12:20:32
26 :
名も無き者
むしろミシュラランドが流行ってる今だからこその強さがあると思うんだが。
今まで使ってて、使いにくいと思ったタイプの相手はいなかったぜ?

少なくとも《滅び》積むよりは普通に霧縛りでいいと思う。
2008/03/05(水) 15:08:47
27 :
名も無き者
とりあえずクロックパーミのフェアリーなら
《祖先の幻視》
《ルーンのほつれ》
《呪文づまりのスプライト》
《ウーナの末裔》
《謎めいた命令》
は鉄板だな。
あとは、青単なら《やっかい児》のスロットが、青黒だと《苦花》になったり、《ヴェンディリオン三人衆》はレジェンドだが枚数どうするかとか、対コントロールの《霧縛りの徒党》を取るのか、それとも対ウィニーの《滅び》を取るのかとかが悩ましいな。
土地は23?24が通例か。
ミシュランの配分、《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》《ペンデルヘイヴン》の必要性の可否も、まだまだ議論の余地があるな。
個人的には青黒の土地が優秀だから、青黒型を推したい。
サイドにも《死の印》とか積めるし、対同系での《苦花》の強さは折り紙付きだしね。
個人的には、青黒なら、《霊魂放逐》のスロットがあるなら、《思考囲い》がいいかなぁ。
相手に先手取られても、1T目で相手の2マナのマスカン(特に苦花)落とせるのはデカイ。
2ライフロス痛いから、4積みはないけどねw






2008/03/05(水) 19:08:01
28 :
名も無き者
GP静岡で結果を残せるか楽しみですねw
2008/03/05(水) 19:36:28
29 :
名も無き者
さて、↑の意見取り入れつつ少し回したから、叩き台でも投下するか

メイン60枚
《祖先の幻視》4
《思考囲い》3
《苦花》4
《ルーンのほつれ》4
《呪文づまりのスプライト》4
《使い魔の策略》2
《ウーナの末裔》4
《ヴェンディリオン三人衆》3
《謎めいた命令》4
《滅び》3
《霧縛りの徒党》1
《人里離れた谷間》4
《涙の川》4
《地底の大河》4
《フェアリーの集会場》4
《変わり谷》4
《冠雪の島》2
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》1
《ペンデルヘイヴン》1

こんな感じ。
争点の《霧縛りの徒党》《滅び》は試しに両積みしてみた。
ただ、始めは2:2だったんだけど、対ウィニー系と回してて、《滅び》以外の除去がなく、少し苦しすぎたので枚数増えちゃった。
まあ、この構築なら素直に《滅び》4でもいいかもね。
引けないと死ぬし。
あとは、相手のサイドインが考えられる《憤怒の天使アクローマ》《ザルファーの魔道士、テフェリー》辺りを通しちゃっても、《滅び》あるとリセットが利くから気が楽かな。
それと、土地は24枚と、少し多め。
4マナまでは伸びてもらわないと困るし、フィニッシャー不在な分、8ミシュランは何としても入れたい&少し冒険したいというのもあったので。
《ペンデルヘイヴン》は予想外に強かった。
相手の《砂漠》や2点火力から《ウーナの末裔》とか守ったり、相手の《樹上の村》のアタックを、《苦花》トークン1/1をペンデルで2/3にして、さらに《ウーナの末裔》瞬速プレイで3/4にして返り討ちにしたり、とにかく大活躍だった。
でも、《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》は正直微妙だった。
《滅び》のダブシンで色事故が心配だったけど、別にいうほど事故らなかった。
素直に《謎めいた命令》の青トリプルを考えれば、《島》で十分だと俺は感じた。
あ、サイドは《死の印》《瞬間凍結》追加の《滅び》とか入れた、適当構築でしたw

どんなもんでしょ?
2008/03/06(木) 18:42:20
30 :
名も無き者
今までのフェアリーの考え方を覆すような新しい構築だな。
使っていて楽しそうだw
個人的に《苦花》を4枚積むならもう少し霧縛りの枚数増やしていいんじゃないかとは思う。
2008/03/07(金) 10:07:52
31 :
名も無き者
ビートにもお守りでラスが必要だとおもうんだが・・・
2008/03/07(金) 10:12:36
32 :
名も無き者
まだ除去不足かもなぁ。
滅び以外に、名も無き転置とか、軽めの除去も少し入れときたい・・・
2008/03/07(金) 17:47:29
33 :
名も無き者
もう青緑フェアリーはいないのか・・・

2008/03/07(金) 19:02:11
34 :
名も無き者
フェアリーは青黒か青単。
青白、青緑はさすがにもうないだろw

青黒と比べ、土地の問題と、黒より白や緑にする利点が薄いからね。

2008/03/07(金) 21:14:34
35 :
カナス メールアドレス公開設定
現環境だとやっぱり青黒がメジャーかな、
土地が優秀なのもあるけど、《月の大魔術師》で詰む\(^o^)/




2008/03/08(土) 00:37:32
36 :
名も無き者
テフェールとアクロン怖いならメインはテラーでいいんじゃね。
テラーは攻めながら使えるけどダムだと攻めてる時使い辛いにも程があるよ。
撃った後の隙大きいし。
2008/03/08(土) 04:57:24
37 :
名も無き者
まあ月の大魔術師なんて入れてる奴も少ないし、打ち消せよと。
逆に氷結地獄が効かなくなってうれしいじゃないかとw

あと、メインテラはダメだろ。常識的に。
カメコロやら、ローグやらで黒除去がかなり微妙な環境になっちゃったんだからさ。

2008/03/08(土) 12:14:07
38 :
>>18
打ち消し呪文は20枚ほどしか入ってないし、メガパーミだなんて
ははは、そんなわけないじゃない。

ブリンクでクリーチャー奪ってコントロール、追加のカウンターとかやるけど、
ほら、クリーチャー全部フェアリーだしきっと普通のフェアリーデッキですよ。


最近、《誘惑蒔き》を有効に使うために《霧縛りの徒党》じゃなくテフェリーのほうが良いんじゃないとか思いはじめてます。
2008/03/09(日) 04:52:09
39 :
名も無き者
GP静岡1位も2位もフェアリーだな。
2008/03/10(月) 11:41:12
40 :
名も無き者
>>17、38
いや、メガパーミ云々の前に、構築の段階でかなり問題があると思う・・・
メインから、《誘惑蒔き》4枚や《失敗の宣告》なんてのが2枚入ってる時点で、申し訳ないがクロックパーミとして見た場合、完全にデッキコンセプトが破綻してる。
《ヴェンディリオン三人衆》《ウーナの末裔》辺りのフェアリー主力アタッカーの姿は見えんし、《呪文づまりのスプライト》の打ち消し範囲も恐ろしく狭そうだし・・・
普通のクロックパーミフェアリーの構築とはかけ離れとるぞ・・・

まあ、青白の時点でネタだと思うがw
2008/03/10(月) 12:49:31
41 :
名も無き者
>>39
今回はトップメタがトップメタらしくなベスト8だったね。
フェアリー最高!!
2008/03/10(月) 14:13:58
42 :
>40
あ、もしかするとネタかも知れないのだけど一応。
あのデッキはたまたまフェアリーしかクリーチャーがいなかった青白系の普通のコントロールデッキですよ?

カウンター20枚+α、クリーチャーコントロール4枚+α(αはブリンク)、リセット2枚、フィニッシャー2枚、他はドローと土地という構成をみて
これをクロックパーミだと思う人はいないと思っていたので。
2008/03/11(火) 00:58:20
43 :
名も無き者
>>蛍

わけのわからんこと言ってないでそろそろ自重汁。そろそろKYだと思われる時だ。引いておけ。
2008/03/11(火) 01:00:23
44 :
ATM
28番 stone

code d7b0c2b0

青赤フェアリー
// all 61
// Lands 22
4 [10E] 《Shivan Reef》
4 [MOR] 《Mutavault》
5 [TSP] 《Mountain》
9 [TSP] 《Island》

// Creatures 23
4 [FUT] 《Cloudseeder》
4 [10E] 《Cloud Sprite》
4 [LRW] 《Spellstutter Sprite》
4 [LRW] 《Mistbind Clique》
3 [MOR] 《Vendilion Clique》
4 [MOR] 《Latchkey Faerie》

// Spells 16
4 [TSP] 《Rift Bolt》
4 [LRW] 《Lash Out》
4 [LRW] 《Ponder》
4 [MOR] 《Shared Animosity》

// Sideboard 15
4 [TSB] 《Desert》
3 [MOR] 《Taurean Mauler》
4 [LRW] 《Scion of Oona》
4 [FUT] 《Delay》

2008/03/11(火) 01:57:05
45 :
名も無き者
>>42
ここはフェアリースレなんだが。
コントロール系なら青総合に行っとくれ
2008/03/11(火) 03:29:46
46 :
名も無き者
GP静岡やらなんやら見ると、《悪名高き群れ》が予想以上に強いみたいだな。
クロックパーミだと採用厳しいと思ってたけど、試しに使ってみるとカードパワーの高さにビックリ。
でも、スロットがなぁ・・・
《霧縛りの徒党》はやっぱいらない子なのかな?
2008/03/11(火) 23:57:20
47 :
名も無き者
>>46
君はGP静岡の何をみてそんな事を言ってるんだ?
トップ8のフェアリーは二人とも《霧縛りの徒党》4枚積みだ。

片方はそれに追加する形で群れを入れている。
霧縛り抜くくらいなら、群れ入れないかならず者にシフトした方がマシだ。
2008/03/12(水) 10:04:24
48 :
noir
前ーーに作って放置してたフェアリーがあったんでちょっと調整してみてるので試しに投下。叩いてください。
サイドは検討中

// Lands
4 [LRW] 《Secluded Glen》
1 [PLC] 《Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2 [UNH] 《Swamp》
7 [UNH] 《Island》
3 [MOR] 《Mutavault》
3 [SHM] 《Sunken Ruins》
2 [FUT] 《River of Tears》

// Creatures
4 [LRW] 《Oona's Prowler》
4 [LRW] 《Scion of Oona》
3 [LRW] 《Sower of Temptation》
4 [LRW] 《Spellstutter Sprite》
3 [LRW] 《Mistbind Clique》
3 [LRW] 《Pestermite》
1 [SHM] 《Oona, Queen of the Fae》
2 [MOR] 《Vendilion Clique》

// Spells
3 [PLC] 《Damnation》
4 [CS] 《Rune Snag》
3 [MOR] 《Bitterblossom》


2008/06/24(火) 13:41:08
49 :
名も無き者
>>48
この構成じゃ、相手にラス撃たれてゼーゼーいいそうな感じなのに、ダムを入れている意図が分からないんだが。

それにしても祖先の幻視と青コマが入ってないのはなんでなの?
2008/06/24(火) 18:53:06
50 :
名も無き者
>>48
除去は《恐怖》のがいい
あと《ウーナのうろつく者》は正直抜けると思う
というか《祖先の幻視》《謎めいた命令》がないとはこれ如何
2008/06/24(火) 20:43:49
51 :
noir
おりょりょ、《祖先の幻視》反映されてなかったw
幻視は4入れてますよー。
ダムは劣勢なったときとか相手の方が展開速かったときに生物温存しておいて場を流すために。青コマはあんまり好きじゃなくて。。。
2008/06/24(火) 21:08:57
52 :
名も無き者
好き嫌いの問題じゃないwww
《滅び》はメイン投入は普通にありだと思いますが、土地22枚とかカウンターが8枚しかないとか突っ込みどころ満載です。
あと《誘惑蒔き》の代わりに《説得》を入れてみては?
《説得》なら《誘惑蒔き》みたいに返しで除去られることもありませんよ。
2008/06/24(火) 21:53:59
53 :
noir
土地はですね、最初23だったんですが、大事な場面で土地ばっかり引くんで最低限の22枚にしました。
飛行軍団で殴りにいって出来るだけ早くライフを削りつつ重大な呪文だけ打ち消していこうと思っているのでカウンターは必要最低限しか入れていません。青コマは4マナが重くて・・・初手に2枚来たりすると泣きたくなるので・・・。
説得もいいんですがやはり22枚の土地では其処までマナが伸びないこともあるので4マナ&生物であることで《誘惑蒔き》にしています。ミシュランてか集会所は入れるべきですかね?

(last edited: 2008/06/24(火) 22:12:56) 2008/06/24(火) 22:00:27
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