438 : |
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名も無き者
こちらが『凄腕の暗殺者』を場に出している状況で、相手が攻撃のためタップした場合、 相手のダメージをうける前に相手のクリーチャーを破壊できますか?
2011/03/17(木) 11:40:12
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439 : |
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zoe.
>>438 攻撃クリーチャー指定ステップまたはブロッククリーチャー指定ステップに能力を起動すれば、ダメージ解決前に破壊可能です。
2011/03/17(木) 11:41:39
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440 : |
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438
>>439 ありがとうございました
2011/03/17(木) 11:45:46
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441 : |
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>>435>>436 ありがとうございました
2011/03/17(木) 12:27:19
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442 : |
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名も無き者
《きらめく鷹の偶像》は、出した次のターンには攻撃できますか?
2011/03/17(木) 13:35:38
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443 : |
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zoe.
>>442 ターンの開始時からあなたのコントロール下にあれば可能です。
2011/03/17(木) 13:37:43
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444 : |
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442
>>443 回等ありがとうございます。もう少し、聞かせて下さい。
ターン開始からコントロール化というのは、 2ターン目に《きらめく鷹の偶像》を出して、3ターン目のターン開始に(白)を払ってクリーチャーになったら攻撃可能ということですか?
2011/03/17(木) 13:46:07
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445 : |
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zoe.
CR302.6 クリーチャーの起動型能力のうち起動コストにタップ・シンボルやアンタップ・シンボルを含むものは、そのコントローラーがそのクリーチャーを自分のターン開始時から続けてコントロールしていない限り、起動できない。また、そのコントローラーが自分のターン開始時から続けてコントロールしていない限り、そのクリーチャーでは攻撃できない。このルールは非公式に「召喚酔い」ルールと呼ばれる。
即ち、あなたが自分のターンの開始時から継続してコントロールしている限り、それがターン開始時にクリーチャーであったかどうかなどは考慮されません。 そのため、2ターン目に戦場に出た《きらめく鷹の偶像》は、コントロールの移動が無ければ3ターン目に(W)を支払い起動型能力を起動することで、クリーチャーとして攻撃に参加することが可能です。
2011/03/17(木) 13:51:55
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446 : |
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442
>>445 わかりやすい解説ありがとうございます。理解しました。
2011/03/17(木) 13:56:16
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447 : |
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名も無き者
《倍増の季節》をコントロールしているとき、《宝石鉱山》を手札から普通にプレイしました。 カウンターは倍になりますか?
2011/03/17(木) 14:24:28
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448 : |
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zoe.
>>447 採掘カウンターが6個乗った状態で戦場に出ます。
2011/03/17(木) 14:42:12
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449 : |
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名も無き者
2段攻撃について質問です。
戦闘で相手を1回目の攻撃で倒した場合、2回目の攻撃でプレイヤーに与えられますか? 例えば、3/1で2段攻撃のこちらのクリーチャーが攻撃して、防御側が0/1のクリーチャーでブロックした場合、プレイヤーに3ダメージ割り振れますか?
2011/03/17(木) 14:46:28
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450 : |
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名も無き者
>>447 土地のプレイはEffectではありないので、置換されない。 だが、MOだと増えるらしいので未解決問題。
>>448 直感が正しくないケースがある。 キチンとルールとテキストを精査すること。
>>449 トランプル等を持たない場合、ブロックされたクリーチャーはプレイヤーに戦闘ダメージを割り振れない。
2011/03/17(木) 15:00:33
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451 : |
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zoe.
>>449 二段攻撃は2回攻撃する能力ではなく、2度の戦闘ダメージステップ両方で戦闘ダメージを与える能力です。
CR510.c この時点でブロック・クリーチャーが1体もいない場合(たとえば、それらのクリーチャーが破壊されたり戦闘から取り除かれていたりする場合)、そのクリーチャーは戦闘ダメージを割り振らない。
即ち、1回目の戦闘ダメージステップでブロッククリーチャー全てを破壊した場合であっても、それは2回目の戦闘ダメージステップでプレイヤーまたはプレインズウォーカーにダメージを与えることは無く、そのまま戦闘ダメージを割り振りません。 但し、攻撃クリーチャーがトランプルを持っていた場合はプレイヤーまたはプレインズウォーカーにダメージを割り振ることが出来ます。
2011/03/17(木) 15:01:41
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452 : |
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名も無き者
>>450 カウンターが置かれた状態で戦場に出るのは普通に置換効果だから倍で出ると思うけど。 CR614.1c
2011/03/17(木) 15:06:46
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453 : |
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zoe.
>>450 《宝石鉱山》の上にカウンターを置く動作は《宝石鉱山》の常在型能力(「?状態で戦場に出る」)によって生成される効果によるものであって、《宝石鉱山》のプレイによるものではありません。 結果として、《倍増の季節》によって置換されて倍の数のカウンターが置かれた状態で戦場に出ます。
2011/03/17(木) 15:10:02
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454 : |
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名も無き者
>>452-453 「土地のプレイ」は「特別な行動」。 「特別な行動」を置換しても「効果」にならない。
2011/03/17(木) 15:13:24
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455 : |
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452
>>454 自分はルールそんな詳しくないからよくわからんが、今置換してんのは土地のプレイじゃなく上でzoe.さんが行ってるように戦場に出ること、じゃね? 特別な処理を置換しても効果にならない、って文もよくわからんし。
まあ結局難しそうな問題はコテハンさんに任せる。
2011/03/17(木) 15:23:04
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456 : |
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名も無き者
つーかルールも碌に知らねえ奴が一丁前にルーリングで回答してんじゃねえよ 死ねカス
2011/03/17(木) 15:23:37
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457 : |
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zoe.
>>454 CR115.2a 土地のプレイに含まれるのは、土地を元あった領域から戦場に出すところまでです。 《宝石鉱山》のようにカウンターが置かれた状態で戦場に出ることの他、《沿岸の塔》などのようにタップ状態で戦場に出ることなど、土地が戦場に出るに際し適用されるものはそれらの土地が持つ常在型能力によって生成される置換効果によるものであって、土地のプレイによるものではありません。
なお、余談ですが「特別な行動」はM10発売後のCR更新で訳語が「特別な処理」に変更されています。
(last edited: 2011/03/17(木) 15:30:30)
2011/03/17(木) 15:24:03
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458 : |
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名も無き者
《倍増の季節》のテキストを見ればわかるが「効果」でないものは置換されない。 例えばドローステップのドローを《野生の言葉》で置換したとしてもトークンは倍にならない。
>>455 例えそうではなかったとしても、「効果」が戦場に出さない以上置換されることはない。
>>457 その「戦場に出す」イベントは「効果」によるものじゃない。 それに置換効果を適用しても、効果でないものが効果になるわけではない。
>用語 すまん、問題になった頃の記憶が残ってたみたい。
2011/03/17(木) 15:49:25
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459 : |
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458
勘違いされてるかも試練から補足。 《宝石鉱山》が「土地のプレイ」じゃない方法で戦場に出る、つまり《原始のタイタン》等が戦場に出した場合は普通に2倍になる。 待機の場合は不明。
2011/03/17(木) 17:17:28
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460 : |
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zoe.
>>458-459 あ、確かにその通りですね…。
2011/03/17(木) 17:34:03
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461 : |
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pe-ta
質問失礼します。相手の場にプロテクション白のクリーチャーがおり、こちらが《忘却の輪》や《未達への旅》をプレイした場合そのクリーチャを対象に取れますか?それらは全体エンチャントであるという認識なのですが、一応対象も取っているのでどうなるのかわかりません。よろしくお願いします。
2011/03/17(木) 21:00:24
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462 : |
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zoe.
>>461 CIP能力が対象を取る能力です。 CR702.14bより、プロテクション(白)を持つクリーチャーを白の発生源の能力の対象にすることはできません。
2011/03/17(木) 21:17:42
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463 : |
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名も無き者
質問失礼します。 双頭の巨人戦にて、増殖を行うときに、相手プレイヤー二人を選択して毒カウンターを2つ乗せることは可能ですか?
2011/03/17(木) 21:39:23
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464 : |
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名も無き者
>>463 可能です。増殖は望む数だけプレイヤーを選択できます。
2011/03/17(木) 21:43:50
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465 : |
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名も無き者
《精神の病を這うもの》が場に出ている状態で《時の逆転》を唱えた場合、 手札をライブラリーに戻した時点で手札が0になって《精神の病を這うもの》が墓地に送られたりしますか?
2011/03/17(木) 22:25:24
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466 : |
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名も無き者
>>465 墓地にはいきません。 確かに《精神の病を這うもの》のタフネスが0になる瞬間はあります。 しかしタフネスが0のクリーチャーが墓地に置かれるのは、厳密な意味で「即座に」というわけではなく、状況起因処理がチェックされるときです。
呪文や能力を唱えたり起動したりあるいは解決している最中には、状況起因処理はチェックされません。
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%8A%B6%E6%B3%81%E8%B5%B7%E5%9B%A0%E5%87%A6%E7%90%86
状況起因処理がチェックされるときには、既に《時の逆転》の解決は終わり、《精神の病を這うもの》のタフネスは通常7になっていますから、それは戦場に残ります。
2011/03/17(木) 22:31:44
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467 : |
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名も無き者
>>466 なるほど。0にはなるが、状況起因処理がチェックされるタイミングでなければ墓地には送られない、ということですか。 回答ありがとうございます。
2011/03/17(木) 22:39:23
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468 : |
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名も無き者
自分も相手もアーティファクトをコントロールしていない状況だと、《オキシダの屑鉄溶かし》は場に出せませんか?
2011/03/18(金) 09:03:24
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469 : |
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zoe.
>>468 問題なく唱えて戦場に出すことができます。 アーティファクトを破壊する効果は、《オキシダの屑鉄溶かし》呪文によるものではなく、《オキシダの屑鉄溶かし》が戦場に出たときの誘発型能力によるものです。 そのため、《オキシダの屑鉄溶かし》呪文は対象を取ることはなく、アーティファクトが戦場になかったとしても通常通り唱えることができるため、戦場に出すことが可能です。 なお、その場合戦場に出た《オキシダの屑鉄溶かし》の誘発型能力は誘発しますが、対象に取ることができるものが無いため、スタックに乗る際に取り除かれます(CR603.3d)。
(last edited: 2011/03/18(金) 09:14:37)
2011/03/18(金) 09:13:19
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470 : |
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名も無き者
>>469 ありがとうございます。
2011/03/18(金) 09:15:30
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471 : |
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名も無き者
《不死の霊薬》のあなたの墓地をライブラリーに加えるとは、自分の墓地にあるカード全てということですか?
2011/03/18(金) 09:46:19
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472 : |
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zoe.
>>471 その通りです。 CR400.11にあるとおり、領域に対し何かをさせる効果はその領域にある全てのカードに効力を及ぼします。
2011/03/18(金) 10:42:15
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473 : |
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名も無き者
>>472 ありがとうございます。
2011/03/18(金) 10:46:15
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474 : |
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:49
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475 : |
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:49
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476 : |
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:49
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477 : |
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:50
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478 : |
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:50
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479 : |
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:50
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480 : |
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:50
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:50
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:50
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:51
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:51
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:51
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:51
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:59
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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名も無き者
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