【ルールは】MTGルーリング質問スレ11【ここで】...
341 : |
|
第二波
>>338 >>340さんにフォロー、というか、違います。4体です。
起動型能力は、1つずつ解決されますが、 《コーの遊牧民》の起動型能力は、解決時に「置換効果」を生成します。 (解決時にダメージを発生させるわけではないので、解決の時間差は無関係です)
置換効果は、指定されたイベントが起ころうとする際に、それを実行する前に、別のイベントに置き換えます。 置換効果でイベントを変更した場合、変更後のイベントを実行する前に、それに対して他の置換効果が適用できるかどうかをチェックしていきます。 ひと通りの置換効果を適用し終えたら、ここではじめて、最終的に変更されたイベントが実行されます。
質問の例について、細かく書いてみましょう。 ○《コーの遊牧民》の能力を、《剣歯蟻》を対象に4回起動した。 ・元のイベント:クリーチャーAが、コーの遊牧民に4点の戦闘ダメージを与える
(1)1つめの置換効果を適用する。 ・変更後のイベント:クリーチャーAが、コーの遊牧民に3点、剣歯蟻に1点の戦闘ダメージを与える (2)2つめの置換効果も適用可能なので、適用する ・変更後のイベント:クリーチャーAが、コーの遊牧民に2点、剣歯蟻に2点の戦闘ダメージを与える (略) (4)4つめの置換効果を適用した。これ以上適用可能な置換効果はないので、下記のイベントが実行される ・最終的なイベント:クリーチャーAが、剣歯蟻に4点の戦闘ダメージを与える
追記:文言の修整
(last edited: 2011/03/02(水) 22:13:39)
2011/03/02(水) 22:07:58
|
|