2 : |
|
新スレ立つまでここを雑談場所として使いましょうか。なーに、たった2週間の我慢だ。
名無しが立てるとそれこそスレ乱立なので、目玉氏に新スレ作ってもらえたら、個人的にはそれがとても建設的だと思います。
で、引き続き黒コンスレで良いと思います。本当に必要ならすでに誰かが黒単スレ立てているでしょうし。
2010/12/23(木) 00:46:01
|
3 : |
|
名も無き者
いや、別に悪さもできないだろうから、このスレを4として使えば良いとおもうよ。
2010/12/23(木) 00:56:30
|
4 : |
|
わざわざ荒らしを喜ばせてやる必要はない
2010/12/23(木) 01:15:39
|
5 : |
|
名も無き者
反応することが荒らしを一番喜ばせる。
空気のように扱うのが一番良い。
2010/12/23(木) 01:24:51
|
6 : |
|
名も無き者
では完全無視の方向で行きましょう。なにがあっても微塵も反応しないで行きましょう。
2010/12/23(木) 01:26:49
|
7 : |
|
名も無き者
まあ看過できない荒らしを始めたら別ですが、それまでは空気扱いでいいでしょうね
2010/12/23(木) 01:34:10
|
8 : |
|
名も無き者
以下の通常の流れで
《没落したテゼレット》に期待age
2010/12/23(木) 12:24:37
|
9 : |
|
名も無き者
新テゼって黒青じゃないの?
2010/12/24(金) 05:39:45
|
10 : |
|
名も無き者
マルチは勘弁
2010/12/24(金) 23:51:42
|
11 : |
|
名も無き者
エスパーの人だし青は絶対入るとおもうけどなー
2010/12/25(土) 00:28:32
|
12 : |
|
目玉
FNMに参加してきました。 1回戦目《大建築家》青茶単 ○○ 1戦目《沼》を増やしたのにマリガンスタートかい。でも2回目の手札は悪くなかったようで、手札破壊を交えつつコントロールしきる。
2戦目 通したザラキ箱に《珊瑚兜の司令官》に刻印。LVUPが無色マナとは実に良い。エンドに出してメインにMAXLVに上昇&攻撃。終いにはエンドに1体、メインに1体出して、片方のマーフォークに+1/+1修正を与える事すら成功。
2回戦目 緑単エルフ ×○○ 1戦目《強迫》不発スタートに加え、除去を全く引かない。《酸のスライム》で《沼》を割られて《背教の主導者、エズーリ》の妖精版《踏み荒らし》で投了。
2戦目 初手《グール・ドラズの暗殺者》だけで、全ての生物を始末して勝利。
3戦目 丁寧に生物を除去して《ぬかるみの代価》で《エルドラージの碑》を2枚《テラストドン》1枚を落す。《深淵の迫害者》で相手のライフは0、あとは《マラキールの門番》か《全ては塵》のシャボ待ち。引かれた2枚目の《テラストドン》で《森》3枚が象に変化。今引きの碑が怖かったけど、ここで引いたのが暗殺者。一気にMAXLVに成長、次々と始末される象トークンの群れ。まあ殴って来たら迫害者でブロック、暗殺者で迫害者を弱体化させれば終りなので、どうしようもないか。ようやく門番を引いてゲームセット。
3回戦目 青白増殖コン ×× 1戦目 相手手札が空の状態で《霜のタイタン》2連続トップとは引きが強い。これで土地を押さえられて《全ては塵》が撃てなかった。
2戦目《神聖の力線》を引くまでマリガンするとはね。《黒騎士》《漸増爆弾》で追い詰めるも、およそ相手は無駄ドローが一切無いと思えるくらい、必要なカードを場面毎に引いてくる。手札に抱えていた訳ではないので連続でトップデックされ続けたようだ。こちらにもミスがあり、無理攻撃を通す為の《破滅の刃》の無駄撃ちは止めようと反省。《マラキールの血魔女》を一切見なかったのも辛いが、通常の青白PWコンとの動きの違いについていけなかったのが敗因。
神器を多用されると、いくら《漸増爆弾》があるとは言え、黒にとって厳しい戦いになりますね。プロト白が効き難いのも計算が狂う。
(last edited: 2010/12/26(日) 01:25:08)
2010/12/25(土) 00:40:04
|
13 : |
|
目玉
土曜の大会に参加して来ました。 1回戦目 青白同盟者 ×○○ 1戦目《ウマーラの猛禽》《ジュワーの多相の戦士》による飛行×3が止まらない。
2、3戦目 軽量除去支援による黒ウィニーで粉砕。あまり除去が入っていないらしく、MAXLV《グール・ドラズの暗殺者》が悪夢を見せた。横にさえ並ばなければ《カビーラの福音者》をトップされても無問題・・・結局、一度も見ませんでしたが。
2回戦目 ヴァラクート ×○○ 1戦目《ゼンディカーの報復者》の植物トークンに踏み潰される。
2戦目 ザラキ箱に《吸血鬼の呪詛術士》刻印で《カルニの心臓の探検》を封殺。土地加速させず《精神ヘドロ》が間に合った。あとは呪詛術士達でビートダウン。
3戦目 報復者の植物トークンは、即《漸増爆弾》で流す。《サディストの聖餐》で《原始のタイタン》を3枚、《記憶殺し》で報復者の残りをリムーブ。呪詛術士に《肉体と精神の剣》を装備させる為、報復者攻撃を本体で受けて残ライフ6。ヴァラクートが場に無かったから出来る芸当。剣を装備させて狼トークンをブロッカーに回す段取りがついた。ヴェス姐さんで《過去の受難》《マラキールの血魔女》をサーチしてライフゲイン、逆転の目を摘み取る。
3回戦目 緑単エルドラージ ○○ 1戦目 マナ生物を除去して展開を遅らせる。《強迫》で《召喚の罠》を1枚抜き、化け物どもはヘドロで全部落とす。相手が土地しか引かず、時間は掛かったものの勝利。
2戦目《ぬかるみの代価》で次ターンに召喚確定だったワームを落とす。そしてヴェス姐さん→ヘドロでリセット→剣と繋げる。アンブロッカブル攻撃で狼を増やしながら、そのままビートダウン。
おそらく私が参加する今年最後の公式戦ですが、全勝出来ました。しかも苦手なヴァラクートと緑単エルドラージに勝てたのが嬉しい。今日の試合で《跳ね返りの罠》はともかく《強情なベイロス》を恐れてヘドロを外すのは間違いだったと悟りました。ベイロスが2体出なければ問題無いし《強迫》と代価で手札確認は出来ます。代価やヘドロで化け物を落としてからが勝負です。
番外編 黒単感染 ×○○ 1戦目《疫病のとげ刺し》《冒険者の装具》で毒が溜まり、駄目押しに《荒廃のドラゴン、スキジリクス》降臨。
2、3戦目 軽量除去と暗殺者で毒生物を完封。
(last edited: 2010/12/26(日) 01:41:18)
2010/12/26(日) 01:24:36
|
14 : |
|
名も無き者
>>13 ちょくちょく《過去の受難》をかいていますけど、どういう運用しています? サーチ用の一枚ざしでしょうか?
2010/12/26(日) 20:11:38
|
15 : |
|
目玉
>>14さん 《過去の受難》 以前はサイドでしたが、今はメイン1枚差しです。墓地対策というよりも、生物でダメージが通せる見込みが無い時用のXドレイン。少し前は同様の理由で《堕落》をメイン1枚差しでした。
無論、ダメージ効率としては《堕落》には及びませんし、生物除去にもなりません。でも生物専用の《堕落の触手》と違い、《堕落》は出来ればプレイヤーに撃ちたい。これを生物に撃たされる状況というのは、敗色が濃厚な時で、しかもフィズらされる危険性もあります。
どうせ生物に撃ちたくないなら、コントロールデッキに通し易いインスタントで、しかもメインから墓地除去も兼ねられる《過去の受難》の起用となりました。初見の相手には警戒されずに通せる事も多いです。そして1度見せると、今度はブラフが張れます。
ただ《堕落》と違って、複数積んでもヴェス姐さんから連打し難い点と《神聖の力線》相手に無力なのは弱点ですね。
ドレッジヴァインのようなデッキ相手では《復讐蔦》が墓地に落ちたら即使用。たとえ2マナ撃ちでも、1点ドレイン+蔦の脅威が遠退くなら悪く無い。欲を張ると、大抵痛い目を見ます。
2010/12/26(日) 23:44:14
|
16 : |
|
名も無き者
>>15 《過去の受難》良さそうですね、自分も一枚挿しして試してみます。
>ブラフが張れます。 これはインスタント呪文のいいところですよね。自分もブラフの重要性に最近気付かされたので使いこなせるようになりたいところですね。
あと自分は最近メインで《漸増爆弾》使用しているんですが、あれは強いですねー。カウンターを早い段階で貯めたいので2,3ターン目に張る必要こそありますが、通ればクリーチャー以外も除去できますし、相手がアド失うのを嫌って手札を温存しようとする。
そこを《精神ヘドロ》で根こそぎ消し去るのがとても気持ちいいですね。これは青黒コンにはない黒コンの良さだと自分は思ってます
2010/12/27(月) 01:05:02
|
17 : |
|
目玉
>>16さん 《過去の受難》 黒コンはメインフェイズに動く事が多い(インスタントは生物除去くらい)ので、相手エンドに全力で《過去の受難》を撃つと驚かれます。というより、大半の人に効果を聞かれるほどの知名度の低さ・・・使う側としては警戒されていないので、むしろ好都合ですが。
墓地にカードが無いと撃てませんが、ルーズライフゆえ軽減されず、対象を複数取るので反射し難いと、手間を掛けるだけの価値があります。
打消しや白力線以外の回避方法として、墓地の対象カードを自分で消すとドレイン量が減ります。でも、今までにその方法で回避された事は無いですね。
《漸増爆弾》 私はサイドに2枚入れています。サイドから入れる試合も多いので、いっそメインに移したい時もあります。それには入れる隙間を作る事と、2マナ圏の偏りの修正が課題ですね。《吸血鬼の呪詛術士》でチャージを0に戻せる事を頭の片隅に入れておくと、自他の爆弾を問わず役に立ちます。
手札破壊をちらつかせて《ネビニラルの円盤》で流す。これこそ黒コンの基本といえる動きだと私は思っています。近年だと《迫害》《滅び》を《ディミーア家の護衛》でサーチして、ジレンマを与えるのも楽しかった。
2010/12/27(月) 20:34:36
|