Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 12:34:38

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-6]...

1 :
オリカスレ管理人
●【Picker立候補はこちら】オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/

*************************************************************************

Test第5回:お題【唱える際に支払い強制の追加コストを要求するカード】
担当Picker:Omegaweapon

*************************************************************************


今回のお題は通常のマナコストに加えて強制の追加コストを含む呪文のお題です。カードの種類等は全く問いません。縛りのゆるーいお題ということで。


※注意点
・複数投稿は不可
・強制追加コストですので、キッカーなどの支払い任意のコストはNGです。(但し、今回のお題の「追加コスト」の部分とは別にキッカーなどを採用するのはOKです)
・追加コストにXを含むもの(X枚カードを捨てる、X点のライフを支払う、等)も可能です。
・条件分岐で追加コストが増減するデザインも可能です。(これだけじゃ分かりにくいので、投稿例を参照してください)

3/17 0:00から3/19 23:59までの募集となります。


■最近のPick発表

>>556 第117回お題【プレインズウォーカーの名を冠する呪文サイクル(の新たな1枚)】

>>557 第120回お題【それ自身(を含むクリーチャー)がブロックされなくなる常在型能力を持つクリーチャー】

>>633 Test第1回:お題【青でないウィザード】

>>701 Test第3回:お題【火と氷の剣シリーズの新たな1枚】

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2012/06/28(木) 05:53:56) 2010/11/02(火) 12:55:28

38 :
鬼識 メールアドレス公開設定
*************************************************************************

第114回お題【過去のミラディンを意識した最新エキスパンションのカード】

*************************************************************************

今回のお題は「過去のミラディンを意識した最新エキスパンションのカード」です。
最新エキスパンションでは、過去のミラディンを意識したと思われるカードが何枚も存在しました。
そこで、そのような過去のミラディンと今のミラディンを繋ぐような1枚を募集します。
例えば、過去のキーワード能力を今風のカードに加えたカード、過去のカードとサイクルを成すカード、リメイク、世界観の方から攻めたカード等々。
また、最新エキスパンションという名目ですが、ミラディンブロック固有の能力等は使えるものとします。

※投稿の注意として「どのように意識しているか」を一緒に記述してください。
pickerはミラディンは対戦相手に使われた程度の知識なので、正当に評価されるか心配だという方は、申し訳ありませんが、多少の説明をお願いします。


締切は11/20(土)24:00になります。

質問があれば、増刊号でお願いします。ではでは。

---------

増刊号で色々と意見を頂きましたが、今回はこれでいこうと思います。
pick結果が十分で無かった場合は、今後こういったお題は避けるという形にしたいと思います。

*補足*
今の所、
・ミラディンの傷痕ブロックにおいて、どれくらい活躍できそうか?
・元ネタの特性やその関係性の再現力(知識に限界がありますが)
・昔と今の合体具合
を評価の中心にしたいと思っています。

*例*
マイアの守護者 (7)
アーティファクト・クリーチャー - マイア
親和(マイア)
金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、あなたがコントロールする他のマイアは破壊されない。
4/4
FT:マイアの守護者のマイアを守るため、日々マイアを観察する。
(last edited: 2010/11/11(木) 00:59:14) 2010/11/11(木) 00:24:47
39 :
マナの変成器(5)
アーティファクト
烈日
(T):あなたの手札にある、点数で見たマナ・コストがマナの変成器の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しいパーマネント・カードを1枚、戦場に出してもよい。
マナの変成器の上から蓄積カウンターを2個取り除く:増殖を行う。


いまいちテーマに沿えてる気がしない。
ミラディン期やってないしな…
2010/11/11(木) 15:25:52
40 :
名も無き者
核の抱擁者、グリッサ (2)(G)(G)
プレンズウォーカーーグリッサ
+1:アーティファクト一つを対象のとする。対象の点数で見たマナコストがあなたのコントロールする土地の数以下であった場合それを破壊する。
ー2:パーマネントを3つまで対象にするそれは次のあなたのターンの開始時までアーティファクトになる。
ー6:あなたは「あなたとあなたのコントロールするクリーチャーはプロテクション(感染持つカード)を得る」というエンブレムを得る。
[4]
2010/11/11(木) 16:51:10
41 :
名も無き者
創生のるつぼ (5)
アーティファクト
あなたは、あなたのライブラリーにある土地カードをプレイしてもよい。
そうした場合、ライブラリーを切り直す。

FT:世界はそのるつぼで混ぜ合わされ、新たな進化を辿った。


ヴァラクートが熱くなるな・・・
2010/11/11(木) 18:47:50
42 :
大井氏
なんか久々に覗いたらミラディンという文字が見えたので書き込み。


クラーク式電気炉 (4)
アーティファクト
トークンでないアーティファクト・クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(4)を加える。


アイアンワークスって再録されたんかな?
2010/11/11(木) 21:09:28
43 :
猛撃
ダークスティールのガラクタ (0)
アーティファクト
ダークスティールのガラクタは破壊されない。
(2),(T),ダークスティールのガラクタを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
2010/11/11(木) 21:32:58
44 :
キノ
充電撃 (1)(R)
インスタント
追加コストとして、あなたがコントロールするパーマネント1つから蓄積カウンターを全て取り除く。
以下の2つから1つを選ぶ。
「対象のクリーチャーにX点のダメージを与える。Xは取り除いた蓄積カウンターの数である。」「対象のプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは取り除いた蓄積カウンターの数である。」
金属術?双呪(1)を得る。


2010/11/11(木) 21:59:28
45 :
キノ
少しわかりにくそうだったので、丁寧に書き直しました。

充電撃 (1)(R)
インスタント
追加コストとして、あなたがコントロールするパーマネント1つから蓄積カウンターを全て取り除く。
以下の2つから1つを選ぶ。
「対象のクリーチャーにX点のダメージを与える。Xは取り除いた蓄積カウンターの数である。」「対象のプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは取り除いた蓄積カウンターの数である。」
金属術ーあなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、双呪(1)を得る。(あなたが双呪コストを支払った場合、両方を選ぶ。)





2010/11/11(木) 22:03:02
46 :
ゴールキーパー
《ファイレクシアの大霊堂》
伝説のアーティファクト・土地
《ファイレクシアの大霊堂》は呪文でない。)
《ファイレクシアの大霊堂》が戦場に出た時、あなたは毒カウンターを1個得る。
感染
(t):あなたのマナ・プールに黒マナを(X)点加える。(X)は、あなたに置かれている毒カウンターの総数に等しい。その後、《ファイレクシアの大霊堂》はあなたに(X)点のダメージを与える。

FT:利用するには注意が必要だが、これらはとても興味深い存在だよ。 ‐大霊堂の王、ゲス‐

自分は知らないのですが、ミラディン・ブロックのカードの中で一番間違っているらしい(wikiより)アーティファクト・土地です。ただ伝説の土地にして、それにファイレクシア成分を加えています。都合起動できるのはたいてい3回ですが、ちょっと危険な感じもします・・・

変更(2010/11/12)
黒マナと緑マナが出ていましたが、元ネタの《囁きの大霊堂》が黒マナのみなのでやっぱり黒マナのみにしようと思います。
(last edited: 2010/11/12(金) 16:50:49) 2010/11/11(木) 22:42:02
47 :
たびー
《永劫の支配者、メムナーク/Memnarch, Etarnal Ruler》 (4)(U)(B)
プレインズウォーカー‐メムナーク
[0]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。その後、増殖を行う。
[0]:クリーチャー1体を対象とする。それの上に-1/-1カウンターを1個置く。その後、増殖を行う。
[-3]:感染を持つ5/5の無色の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-8]:アーティファクトでないパーマネントをすべて破壊する。
4

ストーリーとは異なる、もしメムナークがグリッサから火花を移植していたら。
ミラディンブロックやってないけど、時のらせんブロックは面白かったよ。

ファイレクシアの油によって完全に汚染された状態という設定で能力は毒カウンターを主体に。
Wikiにはグリッサとスロバッドは死んだような文章があったけど、ミラーリは結局どうなったんだろうか。

※初期忠誠度と忠誠度能力のコストを修正。
(last edited: 2010/11/13(土) 23:04:50) 2010/11/12(金) 00:01:49
48 :
名も無き者
共鳴マイア (4)
親和(アーティファクト)、感染
金属術-あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているとき、共鳴マイアは接合2を得る。
0/0
あのマイアは過去と現在の狭間で共鳴を続けている。

過去から二つ、現在から二つ能力(語)を持ってきました。
条件さえ満たせば (1) 2/2 感染、接合2ですが……
2010/11/12(金) 00:08:47
49 :
逃亡者
身代わりの感染者 (4)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム
感染
あなたが身代わりの感染者を唱えたとき、各プレイヤーは毒カウンターを1個得る。
身代わりの感染者が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを公開し、それをあなたの手札に加え、あなたのライブラリーを切り直してもよい。
身代わりの感染者が戦場から墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚引き、毒カウンターを1個得る。
2/1


《真面目な身代わり》を傷跡風にリメイクしてみました。
2010/11/12(金) 00:49:11
50 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
早速今回のお題に行ってみます。

テル=ジラードの装具狩り (1)(緑)
クリーチャー--エルフ・戦士
プロテクション(装具工)
からくりは組み立てられない。
2/2

装具工と装具工の生み出すからくりへの対策カードという感じです。
2010/11/12(金) 00:51:18
51 :
名も無き者
《鉄騎士、カルドラ/Kaldra, iron Knight》 (7)
伝説のアーティファクト クリーチャー ― 騎士(knight)-ゴーレム(Golem)

先制攻撃 トランプル 速攻
金属術 ― あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、
鉄騎士、カルドラが戦場に出たとき、またあなたのアップキープの開始時に
以下の2つの内から1つあなたが選んだ能力を、あなたの次のアップキープ開始時まで得る。
「鉄騎士、カルドラは破壊されず、警戒を得る」
「鉄騎士、カルドラがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを追放する」
5/5



いわずもがな、エキスパンション通してのカルドラシリーズからインスピレーションを受けたもの。
本家はカルドラの装備品を3つ揃えることで圧倒的能力のトークンを出しますが、
それがそのままのクリーチャーが存在し、もしそのクリーチャーを元に装備品が作られたとしたら?
というIFストーリーのカード。

流石に全ての能力を得ると強過ぎるので、ダメージ追放も戦闘ダメージのみに限定し、
最近のキーワード能力の金属術を使い、能力もミラディンの双呪な感覚で分けてます。

弱点も多くつくってますが、バランスは取れているでしょうかね?

文節に不適切な点が合ったので、修正します。
(last edited: 2010/11/13(土) 22:58:20) 2010/11/12(金) 01:50:04
52 :
親和の定義を

親和([文章]) / Affinity for [テキスト]は、「この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールする[文章]1つにつき(1)少なくなる。」を意味する。

から

親和([文章]) / Affinity for [テキスト]は、「この呪文を唱えるためのコストは、あなたが持つ[文章](オブジェクト)1つにつき(1)少なくなる。」を意味する。

に変更した上でのデザイン。(カウンターはオブジェクトではないですが、他に都合のいい表現も思いつかなかったのでスル―してください)


侵食への抵抗 (12)
ソーサリー
侵食への抵抗は全ての色である。
あなたはは毒カウンターを全て失う。各対戦相手は、これにより失われた毒カウンター1つにつきパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
金属術―あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、侵食への抵抗は親和(毒カウンター)を持つ。

2010/11/12(金) 03:40:56
53 :
名も無き者
花の収穫者 (1)(B)(B)
クリーチャー―ホラー
プロテクション(緑)
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは土地を1つ生贄に捧げる。
クリーチャーが戦場から墓地に置かれるたび、そのクリーチャーのコントローラーは土地を1つ生贄に捧げる。
 4/4
FT:花が目出度いのに死の象徴でもある理由は判る?


ミラディンはあまり好きでなく詳しくないので安易なリメイクに走ってしまったことをお詫びします。
当時好きだったカード、大いなる収穫者+ドロスの収穫者みたいなクリーチャーを。
いい案が全然思い浮かばなかったので安っぽい焼き直しになってしまった。
2010/11/12(金) 13:20:36
54 :
肉じゃが
>>前スレ975 鬼識様
pickありがとうございました。

《ダークスティールの増殖炉》 (4)
アーティファクト
ダークスティールの増殖炉は破壊されない。
あなたがコントロールするそれぞれのパーマネントに置かれた蓄積カウンターの数の合計が40以上であるとき、あなたはこのゲームに勝利する。
(4), (T): 増殖を行う。

// 《ダークスティールの反応炉》が元ネタです。
// 増刊号での指摘を受けて表現を修正しました。
(last edited: 2010/11/14(日) 13:10:30) 2010/11/12(金) 15:25:37
55 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
大迷惑タービン/Overnuisance Turbine (2)
アーティファクト
いずれかの邪魔者でないトークンが戦場に出るたび、あなたは(X)を支払ってもよい。そうした場合、無色の0/1の邪魔者・アーティファクト・クリーチャー・トークンをX体あなたのコントロール下で戦場に出す。
いずれかのカウンターがパーマネントやプレイヤーの上に置かれるたび、あなたは(X)を支払ってもよい。そうした場合、無色の0/1の邪魔者・アーティファクト・クリーチャー・トークンをX体あなたのコントロール下で戦場に出す。
FT:子供たちに語り継がれている下らない話よりも更に下らない事実も存在する。

《迷惑エンジン》が元ネタ。誘発条件は今のミラディンにトークンやカウンターが多い気がするというイメージから。こいつが場にいれば《ミミックの大桶》等が使いにくくなる・・・かもしれない。親和が無い傷跡でなら金属術が達成しやすい程度なので悪用は防げると思います。
《鍛えられた鋼》のお供にどうぞ。
(last edited: 2010/11/12(金) 16:37:55) 2010/11/12(金) 16:07:01
56 :
名も無き者
赤錆びた時間ふるい (15)
アーティファクト
各アップキープの開始時に、各プレイヤーは自分のライブラリーの一番上からカードを3枚追放する。それらの追放されたカードの点数で見たマナ・コストの合計が最も大きいプレイヤーは、このターンの後に続いて追加の3ターンを得る。複数のプレイヤーが同点である場合、同点であったプレイヤーは同点でなくなるまでこの手順を繰り返す。
FT:幾星霜を経て、時間ふるい等はもはや過去の遺物となっていた。しかしその力は以前に増して強力である事に気付く者は終ぞ現れなかった。

ミラディン最狂・最凶・最叫と称される《時間ふるい》の単純な3倍リメイクです。何せ、赤いですから。

とりあえず《修繕》で出してください。
2010/11/12(金) 17:16:14
57 :
tksy
《飛沫感染》 (1)(黒)(黒)
インスタント
《》を唱えるための追加コストとして、感染を持つクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレーヤー1人を対象とする。クリーチャーを対象とした場合、この方法で生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい数の-1/-1カウンターをその上に置く。プレーヤーを対象とした場合、そのプレーヤーはこの方法で生け贄に捧げられたクリーチャーのタフネスに等しい数の毒カウンターを得る。


《爆片破》を基に、ミラディンの傷痕風に作ってみました。そのままの呪文コストではちょっと強過ぎるんで重めに調整。
(last edited: 2010/11/12(金) 19:09:54) 2010/11/12(金) 19:08:52
58 :
名も無き者
《ファイレクシアの脈動》(1)(黒)(緑)
各対戦相手は毒カウンターを2個得る。その後、あなたがいずれかの対戦相手よりも多くの毒カウンターを得ている場合、《》を手札に戻す。

《ミラディンの脈動》(1)(青)(青)
あなたのコントロールするパーマネントにのみ、増殖を行う。その後、あなたのコントロールする最もカウンターの置かれているパーマネントを1つ選ぶ。それに置かれているカウンターの数が各対戦相手のコントロールするパーマネントに置かれているカウンターの数より少ない場合、《》を手札に戻す。

元ネタはダークスティールの脈動シリーズ。
現環境では微妙過ぎですが、自分に毒をためたり、相手にカウンター押しつけられる相棒がいれば化けると思います。
2010/11/12(金) 19:15:23
59 :
58
すいません。カードタイプが抜けていました(汗
両方ともソーサリーになります。
2010/11/12(金) 19:20:33
60 :
48
>>48
クリーチャータイプが抜けていたので訂正させていただきます。

共鳴マイア (4)
アーティファクトクリーチャー - マイア
親和(アーティファクト)、感染
金属術-あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているとき、共鳴マイアは接合2を得る。
0/0
あのマイアは過去と現在の狭間で共鳴を続けている。
2010/11/12(金) 19:28:08
61 :
名も無き者
《毒を食うもの》(4)
アーティファクト・クリーチャーーリバイアサン
飛行、トランプル
毒を食うものが戦場に出たとき、あなたは毒カウンターを9個得る。
9/8
FT:奴は食っているモノが毒だと一生気づかない。なにせ気づいたときには死んでるんだから。

あんまし活躍してないくせに有名な《日々を食うもの》が元ネタです。
毒持ってたら出せず、出しても感染持ちの攻撃はもちろん増殖でも即死します。
2010/11/12(金) 19:32:17
62 :
名も無き者
最新セット「ミラディン包囲戦」では、遂に白のクリーチャーにまでファイレクシア病が広がってしまいます。
だがそこに登場したのはレオニンの賢者、オビ。
彼は昔日のミラディン世界の技術を用い、自らの肉体を実験台に、ファイレクシア病を癒す技を編み出したのでした。
身体に染み込んだ油は血液へと変わり、肉体に癒合されたアーティファクト部品は、その危険な機能はそのままに生体化。
屈強なミラン軍の兵士として生まれ変わった彼らは、今や反攻のときを待っています。
どうなるミラディン!
(つづく)

レオニンの賢者、オビ (2)(W)
伝説のアーティファクト・クリーチャー ― レオニン・ウィザード
接合2
(B)(B):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで感染を得る。
(T)、接合を持つカードを1枚捨てる:感染を持つクリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1つ置く。あなたはそのコントロールを得る。その上に+1/+1カウンターが置かれている限り、それは感染を失い、接合を得る。
0/1
2010/11/12(金) 20:16:04
63 :
ひまじん
《創造主、カーン》 (6)
アーティファクト・プレインズウォーカー ― カーン(Karn)
[+2]:クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それはパワーとタフネスがそれぞれ自身の点数で見たマナ・コストに等しいアーティファクト・クリーチャーになる。(この効果は永続する。)
[-2]:あなたのライブラリーから《メムナーク》という名前のカードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
金属術 ― [-9]:あなたは「あなたはアーティファクト呪文をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい」を持つ紋章を得る。この能力は、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合にのみ起動できる。
//6

長旅を経てミラディンに帰還した感じのカーンさん。本家同様たまに自分も殴ります。
2010/11/12(金) 22:16:21
64 :
名も無き者
刹那の証人 (1)(B)(B)
クリーチャー‐人間・シャーマン
2/1
刹那の証人が戦場に出たとき、あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。あなたは2点のライフを失う。

FT:彼女は常にたった一つの運命を求める。それは永遠の別れから、運命の出会いにまで至る。

3マナ2/1でCIP効果付きのあの人もミラディンを語るには欠かせなかったはず。
マナコストとレアリティとカードタイプ的な意味では《Regrowth》と対にするのにデモチューの方が適当に感じなくもないけど、そんな壊れカードを投稿する勇気はなかった…。
2010/11/13(土) 03:00:29
65 :
f.m.cross-beam
《炎歩スリス》なんてのがいましたね。
以前6つのスリスサイクルが作られているようですが、今回は新能力3つを備えたサイクルを作りました。

疫病スリス
(黒)(緑)
クリーチャー―スリス
感染
疫病スリスがプレイヤーに毒カウンターの形で戦闘ダメージを与えるたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1

殖油スリス
(青)(青)
クリーチャー―スリス
殖油スリスがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、その上に+1/+1カウンターを1個置き、その後増殖を行う。
1/1

武装スリス
(3)
アーティファクト・クリーチャー―スリス
金属術―あなたのアップキープの開始時に、あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている場合、武装スリスの上に+1/+1カウンターを1個置く。
武装スリスがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1

編集:カード名・能力をかなり変更
(last edited: 2010/11/13(土) 21:38:11) 2010/11/13(土) 21:32:09
66 :
《粗石の鍛冶屋》 (青)(青)
クリーチャー ― ヴィダルケン・工匠
(青),(T),アーティファクト・カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが1以下のアーティファクト・カードを1枚探し、それを公開し、それをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/2

フレーバーテキスト
 彼は装飾品の数々を繋げてはバラして、新たなミラディンの一部を作り上げる。



《テル=ジラードの斥候》 (緑)(緑)
クリーチャー ― エルフ・戦士
プロテクション (アーティファクト)
いずれかのプレイヤーがアーティファクト呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
2/2

フレーバーテキスト
 「地ならし屋や屍族共に荒されようとも、絡み森(ここ)は私達の故郷だ。」



《太陽を鎮めるもの》 (6)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
土地を除く各パーマネントの起動型能力は、それぞれその上にカウンターが置かれている限り起動できない。
6/6

フレーバーテキスト
 それがそこにある限り、機械は鼓動を止め、言霊は静まり、永久の静寂を作り出す。



元ネタについては…割愛ということで。。
(last edited: 2010/11/14(日) 10:33:06) 2010/11/13(土) 23:14:24
67 :
名も無き者
第43居留地
アーティファクト・クリーチャー・土地
第43居留地はタップ状態で戦場に出る。
第43居留地が戦場に出たとき、土地を1つ生け贄に捧げる。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)(赤)を加える。
2/1
2010/11/14(日) 00:29:32
68 :
名も無き者
ヴァルショクの頭蓋骨締め (2)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+3の修正を受ける。
装備している攻撃クリーチャーが戦場を離れたとき、防御プレイヤーはカードを2枚引く。
装備(1)
2010/11/14(日) 02:28:39
69 :
名も無き者
超電導の稲妻 (R)(R)
インスタント

金属術-超電導の稲妻を唱えるとき、あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている場合、超電導の稲妻与えるダメージは元の数値の2倍になる。
以下の2つから1つを選ぶ。
「青のクリーチャーかアーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。超電導の稲妻はそれに4点のダメージを与える。」
「プレイヤー1人を対象とする。とげの稲妻はそれに2点のダメージを与える。」
双呪-(3)

《静電気の稲妻》《とげの稲妻》が合わさったらこうなった。
2010/11/14(日) 05:16:04
70 :
subaruizu
冷え切った心因検査器/Stone-Cold Psychogenic Probe (3)
アーティファクト
(3),(T):対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見る。カード名を1つ指定する。そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直してもよい。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードがその名前のカードか予想する。あなたはそのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを公開させてもよい。もしあなたはそうして、あなたの対戦相手の予想が間違えていた場合、《》はそのプレイヤーに4点のダメージを与える。
金属術─呪文や能力がいずれかの対戦相手に自分のライブラリーを切り直させるたび、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、《》はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
FT:そのうち、頭に穴を開けられることを自ら望むようになる。

元ネタは《心因検査器》《嘘つきの振り子》

編集:マナコストを変更
(last edited: 2010/11/15(月) 21:07:17) 2010/11/15(月) 04:50:46
71 :
名も無き者
《金属術ガエル》(3)
アーティファクト・クリーチャーー構築物
金属術ーーあなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、《金属術ガエル》は親和(アーティファクト)を得る。
2/2

いわずともがなリメイク元は《金属ガエル》です。
2010/11/15(月) 07:53:54
72 :
名も無き者
ブラッドスター/ Bloodstar (6)(黒)(黒)
クリーチャー―ビースト
ブラッドスターを唱えるためのコストは、プレイヤーが得ている毒カウンター1つにつき(1)少なくなる。
飛行、感染
ブラッドスターのパワーとタフネスは、各プレイヤーが得ている毒カウンターの総数に等しい。
*/*

元ネタは《ブルードスター》
rとlを間違えるなんて随分日本人的発想な気もしますが…。
本家と違って2マナで唱えることは少なそうですが、自分に毒カウンターを乗せるカウンターが増えればワンチャンあるかも?
2010/11/15(月) 11:46:06
73 :
名も無き者
《ヴィダルケンの次元儀》(8)
アーティファクト
あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる起動型能力と、あなたのターンの間にのみ起動できる起動型能力は、あなたがインスタントを唱えられるときに起動してもよい。

悪用を避けるために付けた制約をわざわざ外す。名前の通りPWと相性が良い筈。本家《ヴィダルケンの宇宙儀》同様にタイミングに関するルールを破壊します。
2010/11/15(月) 12:40:24
74 :
zoe. メールアドレス公開設定
《眠りから覚めしグリッサ》(2)(G)(G)
プレインズウォーカー―グリッサ
+2:アーティファクト1つを対象とする。その点数で見たマナ・コストが、あなたのマナ・プールにあるマナの総量に等しい場合、それを破壊する。
-3:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探し、それを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
-6:《》は先制攻撃を持つ3/2のエルフ・戦士クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。あなたのライブラリーからあなたのライブラリーから装備品1枚を探してそれを戦場に出し、彼女につける。(この効果はターン終了時に終わらない)
[2]

ヘキサバスという電波を受信したけども流石に酷すぎたからもう片方の案で行きますw
小能力は本家の能力そのまま、中能力は《砕かれた夢》・ゲスから血清を脅し取ったくだりからの着想、大能力はカルドラの剣を片手に飛び出していったストーリーからの着想です。
2010/11/15(月) 14:33:26
75 :
名も無き者
撒餌 (2)
インスタント
アーティファクト・トークンを3個戦場に出す。
FT: マイアを一匹バラして撒くのがいちばんらしいが、近頃はアレも値段が上がってね。今はこんな合成飼料だよ。4つ以上食わせても大きくならないしな。
2010/11/15(月) 19:27:37
76 :
Darclus メールアドレス公開設定
Worldefender / 世界繋ぎの盾 (7)
アーティファクト — 装備品

装備しているクリーチャーは防衛を持つ。
装備しているクリーチャーは、「(T):世界繋ぎの盾を除いたすべてのパーマネントを再生する。」を持つ。
装備(7)



書いてて、こりゃあミラディン意識というか銀枠なんじゃあ・・・とか思ってしまった。
2010/11/15(月) 22:46:00
77 :
善乱
錆欠の母子像 (6)
アーティファクト・クリーチャー
奪解 8
(6):無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。この能力は--のタフネスが4以上のときにのみ起動出来る。
10/10


奪解N を持つクリーチャーは、N個の-1/-1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
他のアーティファクト・クリーチャーが戦場に出るたび、奪解を持つクリーチャーに1個以上の-1/-1カウンターが置かれている場合、それを1個取り除き、そのクリーチャーに-1/-1カウンターを1個置く。

接合の反対的な能力で。やってることは逆移植と言ったほうが近いですけど。増殖とは相性○。
2010/11/15(月) 23:49:24
78 :
______
真実の塔 (4)
アーティファクト
(8)(T);パーマネント1つを対象とし、その上に載っている各カウンターの数を3倍にする。


《王者の塔》をはじめとした塔サイクルを意識。
ミラディンの傷跡でも《災難の塔》が出ましたけど。
2010/11/15(月) 23:56:11
79 :
seamile メールアドレス公開設定
太陽の修復者 (9)
アーティファクト クリーチャー ― 構築物
金属術 ― 《》が唱えられたとき、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、烈日を持った状態で戦場に出る。
(4),(T),《》から+1/+1カウンターを1個取り除く:あなたの墓地にあるクリーチャー1体を対象とし、それを戦場に出す。
(2),《》から+1/+1カウンターを1個取り除く:《》はフェイズ・アウトする。
3/2

元ネタは《太陽を破壊するもの》。真逆の性能を狙ってみました。
さすがにリアニ使い回しにくいように、回避手段をフェイズ・アウト(追放→終了ステップに戻すテキストにしたかったのですが、それだとカウンターが消し飛ぶので)に、タフネスも控えめにしてみました。
2010/11/16(火) 14:09:33
80 :
mag
電気羊 2白
アーティファクト・クリーチャー 羊
帯電(帯電を持つクリーチャーは-2/+0の修正を受ける。帯電を持つクリーチャーにブロックされるか、帯電を持つクリーチャーをブロックしたクリーチャーは、それが場を離れるまで帯電を得る。)

電気羊は3個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
(1),電気羊の上から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それは帯電を得る。
(1):帯電を持つクリーチャー1体を対象とする。それは帯電を失う。電気羊の上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/0
FT:悲しむメリーのために、母は電気羊を作ったのでした。

《ペンタバス》です。
(last edited: 2010/11/18(木) 16:17:46) 2010/11/18(木) 16:11:54
81 :
名も無き者
ペンタケリオン (7)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
ヘプタケリオンは、1つの+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る
(1),ヘプタケリオンの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:無色の1/1のヘプタバイト・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(X),あなたがコントロールするヘプタバイトをX個タップする:ヘプタケリオンはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける

magさんからインスピレーションを受けて自分も作ってしまいました
《ペンタバス》《トリスケリオン》です
《トリスケラバス》なんてのもいましたけど・・・

2010/11/18(木) 18:51:00
82 :
81
すいません、カード名がおかしいですがヘプタケリオン→ペンタケリオンです。
2010/11/18(木) 18:52:29
83 :
名も無き者
大霊堂のパトロン (3)(B)
クリーチャー ― 人間
被覆
あなたのコントロールするアーティファクトがあなたの墓地に置かれるたび、あなたはあなたの墓地と手札とライブラリーのいずれかからクレリック・カードを1枚探してもよい。そうした場合、それを戦場に出す。
1/3
FT:なるほど、確かにここの床は補修が必要です。わたくしにお任せ下さい。サラミアの人手は足りていますか? よろしければ何人か都合致しますが。
2010/11/18(木) 20:18:28
84 :
ぺんぺん草
伝染基地   (3)
アーティファクト
(T),カードを1枚捨てる。:増殖を行う。
いずれかのプレイヤーがカードを引くたび、あなたは~をアンタップしてもよい。

修理基地   (5)
アーティファクト
(T),:あなたは2点のライフを得る。あなたの墓地の一番下にあるカード1枚をあなたのライブラリーの一番下に置く。
いずれかのプレイヤーがカードを捨てるたび、あなたは~をアンタップしてもよい。

侵略基地   (6)
アーティファクト
(T),ライフを1点支払う。:飛行と速攻と感染を持つ無色の1/1の昆虫・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。次の終了ステップの開始時に、それを破壊する。
あなたがライフを得るたび、あなたは~をアンタップしてもよい。

諜報基地   (8)
アーティファクト
(T),:カードを1枚引く。
あなたがライフを失うたび、あなたは~をアンタップしてもよい。


フィフスドーンの基地サイクルのリメイクです。
2010/11/19(金) 15:56:08
85 :
81
>>81
すみません、ぽろぽろ間違えてしまってます
CIPで乗るカウンターは5個で、P/Tは1/1です
2010/11/19(金) 19:44:25
86 :
名も無き者
潤滑油の瓶 (3)
伝説のアーティファクト
金属術 - あなたのアップキープの開始時、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、《》に蓄積カウンターを1個置いてもよい。
(1)、(T):あなたの手札からアーティファクトカードを1枚公開する。その点数で見たマナコストが、《》に置かれた蓄積カウンターの数に等しい場合、それを戦場に出す。
FT:滑らかな床にこぼすと、3年はまとも歩けなくなる。
2010/11/19(金) 23:27:12
87 :
名も無き者
ダークスティールのトーテムポール (6)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
ダークスティールのトーテムポールは破壊されない。
0/11
2010/11/20(土) 02:08:34
88 :
名も無き者
>>訂正

ダークスティールのトーテムポール (6)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
防衛
ダークスティールのトーテムポールは破壊されない。
0/11
2010/11/20(土) 02:09:44
89 :
名も無き者
機械仕掛けの巨像(9)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム・構造物

トランプル
機械仕掛けの巨像はその上に+1/+1カウンターが10個置かれた状態で戦場に出る。
機械仕掛けの巨像はあなたのアンタップステップにアンタップしない。
機械仕掛けの巨像が攻撃かブロックするたび、戦闘終了時にその上から+1/+1カウンターを1個取り除く。

金属術 ― (2):機械仕掛けの巨像をアンタップするとともに、その上に+1/+1カウンターを1個載せる。この能力は、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合にのみ起動できる。

0/0

2010/11/20(土) 22:17:36
90 :
名も無き者
不真面目な身代わり (0)
アーティファクト・クリーチャー — ゴーレム
不真面目な身代わりが戦場にあるかぎり、あなたは土地をプレイできない。
不真面目な身代わりが戦場から墓地に置かれたとき、あなたは手札を捨てる。

2/2


「有能そうに見えて使えない奴等、世の中に吐いて捨てるほどいる」

2010/11/20(土) 23:26:18
91 :
へたれ騎士 メールアドレス公開設定
それでは、第115回のお題を発表させていただきます。
*************************************************************************

第115回お題【トリプルシンボルで3マナの単色カード】

*************************************************************************

早速お題リクエストを採用させていただきました。

最近の呪文は弱化傾向にありますが(適切になったと言った方が正しいかもしれませんが)色拘束のきついカードはいつでもインパクト大ですよね。
トリプルシンボル単色カードであればどんなカードでもOKです。
今回はその色の特色にあった濃厚なカードを募集いたします。

締め切りは11月30日 23:59:59までです。
(last edited: 2010/11/28(日) 09:34:54) 2010/11/21(日) 00:00:11
92 :
鬼識 メールアドレス公開設定
それではここで第114回の募集を締め切ります!
投稿ありがとうございました。

>>91
>へたれ騎士さん
第115回ではないでしょうか?私の勘違いならすいません。
2010/11/21(日) 00:26:33
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.09 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.