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2024/12/18(水) 18:49:26
スタンダードについて語るスレ
1
:
名も無き者
Astral内であまり語る場がないので建ててみました
前スレは無視してください
今後も皆さんでスタンについて語れる場にしていきたいと思っています
皆さんの周りでのトップメタや、自分のデッキレシピなど色々語りましょう
2010/10/25(月) 22:32:44
168
:
127
レポ続き
3回戦 青茶単
ダイケンキとはすこし違う構成らしい
1戦目
《飛び地の暗号術士》
が開幕から3連続で出てくる。2体までは処理するが3体目が生き残り、ルーター能力で相手の手札が回りはじめる。こちらはその合間に出た
《窯の悪鬼》
で少しづつライフを削る。その後、
《粗石の魔導士》
から引っ張ってきた
《脆い彫像》
で悪鬼はゲーム外へ。しかし相手のライフは残り5。手札の
《稲妻》
×2を撃つタイミングを見計らうが、相手もしっかりマナを残して動く。1ターン待ったがこれ以上先延ばしにしてもジリ貧なので思い切ってぶっぱ。これが通って勝利。
2戦目再び
《飛び地の暗号術士》
。これは火力で流し、こちらは
《カルガの竜王》
でビートを開始する。少しずつレベルアップしつつアタックするが、2発殴った後に
《粗石の魔導士》
から
《脆い彫像》
で追放される。
《窯の悪鬼》
をプレイするも、その返しに出てくるのは
《ワームとぐろエンジン》
。礎石を火力で落とし、
《くすぶる尖塔》
でとぐろを無視して
《突撃のストロボ》
を撃った悪鬼で14点パンチ。しかしライフは1残り、次のターンにのアタックでライフは7まで回復。さらに相手は盤面に
《溶鉄の尾のマスティコア》
を追加する。こちらはハンドの
《ぐらつく峰》
《投げ飛ばし》
《余韻》
で打ち消されなければ6点確定。土地は場に4枚あるので1マナ火力を引いてこれれば逆転の目があるが、ドローできず。結局とぐろとマスティコアに殺される。
3戦目またまた出てくる
《飛び地の暗号術士》
。こちらも予定調和で火力で除去する。その後は
《カルガの竜王》
の返しに
《溶鉄の尾のマスティコア》
、フルタップだったのでこれを除去した後、
《粗石の魔導士》
《脆い彫像》
。竜王が追放されるが、
《窯の悪鬼》
を出し粗石を焼きつつ殴る。火力が尽きていたので次のターンは
《ぐらつく峰》
をプレイし3点パンチ。この後は土地ばかりドローし、
《大建築家》
を含む相手のクリーチャーに蹂躙されて負け。
結果:○××
レポってこんな時間かかるものなんですね。ブログ等でレポしてる人や、公式でカバレージ書いてる人の大変さを身をもって知りました。
《突撃のストロボ》
は1マナなのがすごく使い勝手がいいです。レポのビックマナ戦のように2ターン目に8点たたき出したり、
《窯の悪鬼》
《ぐらつく峰》
《突撃のストロボ》
に適当な1マナ火力加えて3ターンキルしてみたり
ただ、相手が除去を積んでくるとわかっているサイド後は抜くカードの筆頭ですね
《電孤の痕跡》
は強いことは間違いないんですけれど、
《窯の悪鬼》
に加えて
《チャンドラの吐火》
を積んでる僕のデッキでは1ターンに打てる呪文の数が重要なので、1マナな分
《二股の稲妻》
のほうがいい気がしました。ただ、
《電孤の痕跡》
が一番刺さるであろう同系や上陸ボロスとやってみるまではなんともいえません。
2010/11/02(火) 00:56:49
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