98 : |
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鬼識
※追記: ここに書いた場合、荒れてしまうとお考えであれば、メールでの御意見でも構いません。 初心者のpickerを育ててやるぜ。くらいの感覚で意見を頂けると幸いです。
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個人的には>>81には意見を言ってもらいたいですね。 別に自分の非なので、それで止めると言う事はありませんよ。 何が理不尽なのか、何が無能なのか、具体的に説明できるのであれば、説明していただけますか?
少なくとも、私の解釈に、ルール的な誤りがあった場合は、こちらで直ぐに発言してもらえるとうれしいです。 さすがに勘違いでピックしてしまうのはフェアではないので。
またまた、これは個人的な要望なので無視してもらって構わないのですが、 ・ルール的にややこしい処理や、ちょっと変わった動きをするカードを投稿された場合は、それをコメントしていただけると幸いです。それに気が付かれずにピック外になることはありえるので。 ・他の方の投稿で、ルール的に間違いがあった場合、こちらで互いに指摘しておいていただけると私もピックする際に参考になるので、お願いします。
>>41 修整しました。ありがとうございます。
雑談
>毎日or3日に1回くらい もっと手軽にピッカーに立候補する人がいれば、3日に1回とかもできるのではないかと思いますね。 1度にピックするのも代わりに1?5くらいにしてしまえば負担も減りますし、3日に1回程度なら、今10日間で投稿されている方全員が投稿できるわけではないので作品数も半分くらいになるかと。
個人的にはピッカーの能力は最低限があれば十分だと思います。実際にMtGをプレイされている方であれば、構わないレベルなのではないでしょうか。
しょせん遊びなので完璧なピッカーを数人厳選するよりも、色々な趣味思考のピッカー5?10人くらいで回した方が楽しいかも。 と、思ったりします。
(last edited: 2010/11/04(木) 16:40:56)
2010/11/03(水) 22:52:52
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99 : |
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名も無き者
みんな落ち着けって , -─-、 /⌒ ⌒\ l(●) (<) | + + + + | ∠ | + + | トェェェェイ l + + | \ _ ノ / nnn nnn ヽ____ノ | | | |n .n| | | | _ノ ヽ_ ,、| - l ! - レヽ / \ ヽ ヽ _ノ ヽ / / / ヽ ./ / \ \ / /l |\ \/ / \ \ / / .| .| \ / \ ヽ/ / l l \_/ \ / | | ` -´ | | | |
2010/11/03(水) 23:23:29
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100 : |
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名も無き者
質問です。 例えば「装備(2/赤)」は色マナを要求されてると判断しますか?
2010/11/04(木) 13:56:56
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101 : |
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AP
>>100 はい。要求しているものとさせてもらいます。
分解すれば 装備(赤) 装備(2) なので。
2010/11/04(木) 17:35:10
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102 : |
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名も無き者
色マナシンボルが含まれてないとダメってことね。
2010/11/04(木) 19:53:44
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103 : |
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名も無き者
>>102 だからそんなこと誰も言ってないだろ・・・。
2010/11/04(木) 20:02:02
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104 : |
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名も無き者
>>15 《怨恨》と違って1度マナ払えばよくて、しかも付け替えも自由って強すぎではなかろうか?
2010/11/05(金) 10:03:12
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105 : |
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名も無き者
>>20 (1)で打ち消されないアーティファクトサーチは強すぎないか? 特に下の環境とかで大暴れしそう。
少なくとも装備品として場に出す人はいない気がする。
2010/11/05(金) 17:36:59
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106 : |
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>>105 《剣を鍬に》と白教示者もサーチできるあたり万能っすな 変成はマナコスト・変成コスト・自身の能力ともにけっこうバランス考えて作られたものだから気をつけなきゃね
2010/11/05(金) 18:25:06
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107 : |
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>>105 >>106 ご指摘ありがとうございます 下の環境のこと考えてなかった・・・
2010/11/05(金) 18:50:38
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108 : |
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>>107 ちなみにアーティファクトサーチのコストは《加工》《粗石の魔道士》を参照ね 1マナ変成カードは従来の変成コスト(3マナ)でも軽すぎるかも
2010/11/05(金) 19:09:44
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109 : |
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>>108 ありがとうございます そうか・・・これじゃ《加工》の立場なかったです。サーチを甘く見てました 変成(3)(青) アーティファクトサイクリング(4) に訂正します。pickerさんに伝われば訂正の意味ありますよね?
2010/11/05(金) 19:30:19
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110 : |
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あ、訂正はこっちじゃなく本スレ(投稿する方のスレ)のほうに書くんだよ 本スレで他の人が訂正書いてるの参考にして訂正しような
2010/11/05(金) 19:41:33
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111 : |
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名も無き者
本>>20 追放かせめて再生不可にしようぜ。 ニッチなカードは、その範囲では充分に働くようにしないと
2010/11/05(金) 20:07:03
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112 : |
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名も無き者
>>本スレ21 《ヴァルショクの戦具》かわいそうです。
>>本スレ22 ()内に書くとルール上の意味なくなるよ。
2010/11/05(金) 22:33:07
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113 : |
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ゴールキーパー
本スレ6 なのですが、装備コストを(2)に変更し、誘発型能力のみ色マナを要求する形にしてみたのですが、これだと単に使うだけなら色マナが必要なくなってしまいます。
これは今回のオリカのお題として問題ないでしょうか?
(last edited: 2010/11/05(金) 22:56:34)
2010/11/05(金) 22:43:48
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114 : |
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猛撃
起動型能力やキッカーコストがOKらしいから 誘発型能力もありだと思うけど
2010/11/06(土) 00:55:28
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115 : |
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名も無き者
本スレ>>23 これは間違いなくお題から外れてるよね。全く色マナ要求してないし。
2010/11/06(土) 16:48:11
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116 : |
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名も無き者
本スレ>>23、>>24 既存のカードの単純パロディっていうのは、はっきり言って誰にでも量産できるしつまらないよ。 いくらかの捻りが無いと、オリカじゃなくて、WotCデザインチームのボツファイルの中から1個抜いてきた、みたいな印象になる。
2010/11/06(土) 17:55:05
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117 : |
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tksy
>>115 本スレ23の者です。ご指摘ありがとうございます。訂正しました。 お題の条件失念してました。
>>116 確かにその通りかもしれません。しかし一度作って投稿したものを完全に別物に書き換えるのは気が引けるので、今回はこのままにしておきます。 ただ1つ弁明をさせてもらうなら、これはパロディのつもりでなく、この手のシリーズにはこんなのもあってもいいよね、という心境で書かせてもらった次第です。
2010/11/06(土) 18:01:57
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118 : |
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>>116 まあ感性の問題だからな。本人が楽しければ良いんじゃなかと F.T.とかはせめてもう少し・・とは思うが
>>117 実在サイクルの、まだ存在しない部分を出すというのもパロディのうち 別にそれが悪いとは思わんが・・見て惹かれるものが無い事は確か 指摘というよりアドバイスだな
2010/11/06(土) 18:08:44
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119 : |
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名も無き者
>>23 これ自身のプロテクションで装備外れない?
2010/11/06(土) 18:52:19
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120 : |
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名も無き者
>>24とか元のカードとほとんど何も変わってないしなー、もうちょっと工夫しようぜとも思う。
2010/11/06(土) 19:18:20
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121 : |
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猛撃
私は>>23や>>24みたいなパロディカードも充分ありだと考えているよ。 むしろ無理して派手なカードを作ろうとして品の無いデザインに なっているものよりは優れていると思う。
2010/11/06(土) 21:12:06
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122 : |
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名も無き者
パロディというかサイクル補完と修整版リメイクね 個人的には前者は普通に他と遜色劣らない投稿だと思うし、修整版をリメイクするのだって適正なコストとか考えるたり追加の補正を加えたりって案外難しいからまあデザイン次第ではおもしろいものできるんじゃなかろうか
>>23 プロテクションの誤作動を回避するために装備コストのほうに色マナ入れるとかどう?
2010/11/06(土) 23:59:45
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123 : |
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猛撃
「WotCデザインチームのボツファイルの中から1個抜いてきたみたいな」 って素人の基準では普通にほめ言葉だよね
2010/11/07(日) 00:13:03
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124 : |
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AP
>>113 誘発型能力の方で色マナを求める形になっているので問題ないです。
>鬼識さん >>80 発表は当然早い方がいいですが、 多少遅れても大丈夫…だと思っています。
ということで、11日からのお題のほうよろしくお願いします。 管理パスについてはメールで送らせてもらいます。
2010/11/07(日) 10:30:02
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125 : |
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tksy
本スレ23の者です。
>>119様 ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。>>122様の案と同じスタイルにいたします。
みなさんそれぞれにオリカに対する考え方はお持ちかとは思いますが、私はこれからもパロディ紛いのもの、独創的なもの、個性的なものやネタにしか見えないものまで、様々に投稿して、他の方のを見て楽しませていただきます。 これからもどうぞよろしくお願いします。(^^
2010/11/07(日) 16:46:48
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126 : |
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鬼識
>APさん メール受け取りました。 今後ともよろしくお願いいたします。
>tksyさん 《白の護法印》のように「この効果は《》を取り除かない。」を付ければ、呪文のコストに色を持たせても大丈夫ですね。
2010/11/07(日) 20:27:55
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127 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2010/11/08(月) 11:52:24
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128 : |
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鬼識
11日からのお題の予告です。 一応、お題リクエストを元にしたのですが、大分離れてしまいました…
お題の自由度が高いので、質問があればこちらでお願いします。
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第114回お題【過去のミラディンを意識した最新エキスパンションのカード】
*************************************************************************
今回のお題は「過去のミラディンを意識した最新エキスパンションのカード」です。 最新エキスパンションでは、過去のミラディンを意識したと思われるカードが何枚も存在しました。 そこで、そのような過去のミラディンと今のミラディンを繋ぐような1枚を募集します。 例えば、過去のカードとサイクルを成すカード、リメイク、対になるカード、世界観の方から攻めたカード等々。 また、最新エキスパンションという名目ですが、ミラディンブロック固有の能力等は使えるものとします。
投稿の注意として「どのように意識しているか」を一緒に記述してください。
締切は11/20(土)24:00になります。
質問があれば、増刊号でお願いします。ではでは。
2010/11/10(水) 18:42:56
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129 : |
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名も無き者
>投稿の注意として「どのように意識しているか」を一緒に記述してください。
教えて下さい。 わざわざ説明しないと分からないような作品は駄作だと思ってるのは俺だけなの?
2010/11/10(水) 19:22:09
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130 : |
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名も無き者
>>129 picker本人がミラディン期にやってなかった可能性が
2010/11/10(水) 19:36:43
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131 : |
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名も無き者
ほ、ほら世界観の方から《ソリトン》が攻めてきた場合とか…
2010/11/10(水) 19:44:55
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132 : |
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名も無き者
>>130 なるほど!
・・・って、だったらそんなお題出しちゃダメでしょ。
2010/11/10(水) 21:30:58
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133 : |
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猛撃
たとえミラディンブロック自体の経験はあっても カードやストーリーをすべて把握しているとは限らんよ。 つーか、このスレに一人でもいるのか? ミラディンのことなら何でも知っているなんて奴が。
2010/11/10(水) 21:38:03
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134 : |
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名も無き者
あなたなんでいつもそんなに喧嘩腰なんですか?
2010/11/10(水) 21:40:08
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135 : |
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AP
>>129 投稿の際に書いてあれば、こっちで「これはOKですか?」って言われたとき話を進めやすいよ。 デザインの理由が書いてあれば、そういった話自体も出にくくなるはずだし。
多分そういった理由なんじゃないかな。
2010/11/10(水) 22:16:28
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136 : |
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名も無き者
まあ〆や電結とかならまだしも、どマイナーなのを何の断りも無しに出されちゃピックに困るんで、とりあえずコメントよろしく、できれば勘違いもあったら困るんで全員に言っとこう
そんな電波をキャッチした。
2010/11/10(水) 22:20:42
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137 : |
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鬼識
私のせいで混乱させてしまったようですね。すいません。 ちなみに私は、インベを中心としたブロックがメインで、ミラディン?らせん、ローウィンはカードはほとんど買わずに貰い物やカジュアルでのプレイ中心という経験です。 また、どうしてこのお題をやろうとしたかと言うと、お題リクエストを今の状況に合わせて自分なりにアレンジしたからです。
>わざわざ説明しないと分からないような作品は駄作だと思ってるのは俺だけなの? それは一理あると思いますが、そうすると単純明快な物だけがpickされてしまったり、pickerの記憶に依存しすぎてしまうかなと思っています。 勿論、自信があるならば説明が無くても構わないのですが。 元ネタによってpickされやすさが変わるのは公平ではないと考えたため、説明を求めた形です。 (これは、ほぼ知っているインベブロックのリメイクだったとしても、説明は求めていたと思います)
>>132 そうですね。 自分はミラディンは対戦相手に使われた程度の知識(親和とか当時強かったもの)しかないため、確かに厳しいかもしれません。 ただ、余り自分の知識中心でやると前回の様にインベブロック中心になってしまうという…
カードに関しては作者が軽く説明してあれば分かると考えています。 コアな人にしか分からないネタはどっちにしろ説明を書かれるでしょうし。
後は、基本は>>136の感じで書き込みました。
一応、その程度の知識でこのお題をして欲しくないという方がいるならば、お題を変更しても構いませんが。
(last edited: 2010/11/10(水) 23:10:35)
2010/11/10(水) 23:09:26
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138 : |
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名も無き者
やっちゃいけないってことはないと思うけど、 リメイクものは実際にプレイしてみて、元のカードへの印象や思い入れがないと難しいんじゃないだろうか。
メインにされていたというインベブロックを例にとると「ヤヴィマヤの火」や「嘘か真か」「火炎舌のカヴー」等々、ブロックを代表する強力なカード郡は当時プレイしていなくても何らかの印象はあるだろうけど、 脇役として活躍していたカードをリメイクしても、それがどういう風に使われたかがわからないとリメイクとしての出来を評価できないのでは。 単純にカード単体として見た評価になってしまうのではと思う。
2010/11/10(水) 23:58:03
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139 : |
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鬼識
>>138 貴重な意見ありがとうございます。 とりあえず、今回はこのお題で行って、結果しだいで今後の参考にするという形にしたいと思います。
>脇役として活躍していたカードをリメイク 当時の使われ方が分からないというのは確かにありますね。 一応、メジャーなデッキなら相手にしたことはありますが。 どれくらい、それが響くのかが検討がつかない状況です。
まぁ、逆に言うと、ミラディンのカードにpickerは思い入れがほぼ無いため、公平にカード単体としての評価を行ないたいと思います。
今の所、 ・ミラディンの傷痕ブロックにおいて、どれくらい活躍できそうか? ・元ネタの特性やその関係性の再現力(知識に限界がありますが) ・昔と今の合体具合 を評価の中心にしたいと思っています。
(last edited: 2010/11/11(木) 00:44:47)
2010/11/11(木) 00:39:54
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140 : |
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名も無き者
アーティファクツなお題が二連続か。 胸が熱くなるな。
2010/11/11(木) 02:20:48
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141 : |
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鬼識
念のための補足
今回のお題は過去のリメイクを作れというものではありません。
昔のミラディンっぽさがある、今のミラディンのカードを募集しています。 親和や烈日を使った今風のカードや、過去のサイクルに新しい1枚、過去のシステムを使った新しいカード、カード化されていなかったカードのカード化等。 その中の1手法としてリメイクもありえるというレベルです。
2010/11/11(木) 17:34:25
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142 : |
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名も無き者
そもそも昔のミラディンぽさってなに?って話が有るよねこのお題。
2010/11/11(木) 17:47:23
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143 : |
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七式
ミラディンの小説とか読んでてしっかりミラディンの話を知ってる人なのか思ったらそうでも無いのか。 取り合えずリメイクするな、昔のイメージを残せって矛盾してると思うの私だけ? その辺りはある程度まで許容してもらわないと投稿する側の自由度がないよね。 例えば《刻まれた巫女》→《刻まれた勇者》みたいなカードっていうのがコンセプトということで理解していいのかな?
2010/11/11(木) 17:54:50
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144 : |
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名も無き者
今まで出たお題の中で一番難しい。
2010/11/11(木) 18:01:44
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145 : |
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名も無き者
>ミラディンの小説とか読んでてしっかりミラディンの話を知ってる人なのか思ったらそうでも無いのか。
そこが最大の問題だよね。 何故、不得意分野のお題をわざわざ出すのか。 評価するにも、その評価を聞く我々の側としても、得意分野のお題の方が幸せに決まってると思うんだが。 いったいこのお題で何をしたいのか、その根本的なところを聞いておきたい気がするんだが。
2010/11/11(木) 18:11:09
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146 : |
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名も無き者
うーん・・・。 確かに、ピッカーはどんなお題でも出していいんだけど、それは、そうすることでピッカーの負担が減り、参加者全員に利益があるから、じゃないのかな。 そうじゃないお題をわざわざ選ぶことで、何かそれ以上の利益があるんだろうか?
2010/11/11(木) 18:18:02
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147 : |
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名も無き者
過去のミラディンを意識っていっても、ミラディンの傷痕ってエキスパンション自体そういうもののような… そのままの再録カードだってあったり。
たとえば 《マイアA》 (1) アーティファクト・クリーチャー-マイア トランプル 1/1 《マイアB》 (1) アーティファクト・クリーチャー-マイア 列日 1/1 《マイアC》 (1) アーティファクト・クリーチャー-マイア 感染 1/1 《マイアD》 (1) アーティファクト・クリーチャー-マイア 列日、感染 1/1 の中だと、お題に沿うのはDだけ?Aは駄目?全部OK?
2010/11/11(木) 18:24:27
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148 : |
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鬼識
>>142 上でも上げていますが、 ミラディンブロック固有の能力を使っている ミラディン世界の固有名詞を使っている ミラディンのサイクルやシステムを使っている ミラディンのカードの1枚と関連している
くらいが私は思い付きました。 いくらでも思い付くと思うのですが、難しいでしょうか?
>>143 >その辺りはある程度まで許容してもらわないと投稿する側の自由度がないよね。 そもそも、許容も何も、何も禁止していないつもりです。 もちろんリメイクもOKです。
>>141は、増刊号ではリメイクに言及した話ばかりしているが、 リメイク以外も作って良いという意味です。
>>145 特に何がしたいかとはありませんね。 旬なお題だから選んだだけです。
後で追記する予定ですが、ここまでで一旦投稿します。
>>147 全部OKですよ。それはマイアシリーズに新しい1枚を作ったという形ですね。 >過去のミラディンを意識っていっても、ミラディンの傷痕ってエキスパンション自体そういうもののような… そうですね。 ミラディン包囲戦に出そうなカードと言い変えても良いかもしれません。 ただ、感染を使っただけの新規カード等はアウトになると捉えて頂きたいのです。
(last edited: 2010/11/11(木) 18:49:26)
2010/11/11(木) 18:26:39
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149 : |
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名も無き者
何か日本情緒を感じさせるようなものを作って見せて下さい。
ただしわたしは日本に行ったことがありません。
そういうハナシだね、これは。 行ったことはないけど、まあ、「自分なりの」日本のイメージはあるよ、と。
2010/11/11(木) 18:28:05
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150 : |
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名も無き者
>特に何がしたいかとはありませんね。
自分でそのお題を選んでおきながら、それで何もしたくないというのは意味が分からないのですが。 出題者だからお題は出すが、お前らの投稿にはそもそも何の期待もしていない、そういうことですか? それなら何故ピッカーをやってるんですか?
2010/11/11(木) 18:33:22
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151 : |
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鬼識
>>149 正確には「皆さんなりの」日本のイメージを見せてください。 ということですね。
皆さんが、ミラディンっぽいカードと聞いて、どんなカードを作りますか?がお題です。 そして、可能ならば、どうミラディンっぽいと思っているのか、説明してほしいな。と思っています。
例えば、ミラディンは時間の世界だから、時間カウンターを使います。と言って、時間カウンターを使ったカードを投稿されても構いません。 それがちゃんとした根拠(例えば世界観から)があって、時間カウンターを使っているのならば、テーマ内になります。 が、説明が無ければお題外です。
もちろん、それが明らかな嘘であって、それに私が騙される可能性はありますが。 また、特に記述されいなければ、私が持つミラディンのイメージに合うかが判断基準にはなります。ただ、それはそれを覚悟での投稿だと捉えます。と説明はしているつもりです。
まぁ、そもそもお題として失敗しているというのは、その通りだと思います。 今後の反省にするか責任問題になるかは皆さんにお任せしたいと思います。
2010/11/11(木) 18:40:07
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152 : |
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145
>特に何がしたいかとはありませんね。 >旬なお題だから選んだだけです。
「旬なお題だから」何を期待しているのかを聞きたいということなんだが・・・。 例えば投稿者が増えてスレが賑わうとか? それなら、ああ、そういうことか、と思うし。
2010/11/11(木) 18:49:38
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153 : |
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名も無き者
>>150 いくら何でも口が過ぎると思うんだが。 普通に考えれば、傷跡っぽいミラディンとの関連性のありげなカードつくれってことだろ。 ミラディンの事をあんまりしらなくても、傷跡のカードでミラディンっぽい雰囲気の感じるカードはあったろう。
「特に何がしたいかとかはない」ってのは、自分なりの考えや制約を押し付けるつもりはなく、自由な発想でやってくれって事だろ?
アンタのいいたい事はもちろん解るが、なぜそこまで攻撃的に噛み付く必要があるのか解らない。
2010/11/11(木) 18:51:20
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154 : |
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名も無き者
>>153 どこが口が過ぎるのかさっぱ分からない。
>普通に考えれば、傷跡っぽいミラディンとの関連性のありげなカードつくれってことだろ。
ところが本人はミラディンを知らないと来た。
>「特に何がしたいかとかはない」ってのは、自分なりの考えや制約を押し付けるつもりはなく、自由な発想でやってくれって事だろ?
それならそう言えばいいだろう。 普通は自分が興味のあることや得意な分野でお題を出すもんじゃないのか? わざわざそうしないなら、何か意図があるべきだじゃないのか?
>アンタのいいたい事はもちろん解るが、なぜそこまで攻撃的に噛み付く必要があるのか解らない。
お前になら攻撃的になってやってもいいが、生憎とピッカー様に攻撃的に噛み付くつもりはない。 >>150でそう感じるならお前のハートは豆腐かプリンか何かでできてるんだろう。
2010/11/11(木) 19:57:42
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155 : |
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名も無き者
ピッカーは事前に全て説明しているというが、 過去の自分の発言の分かりにくい部分をこねくり回して理由にしているように見える。 つまり理由の後付と変わらない その辺りも問題かな
2010/11/11(木) 20:01:12
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156 : |
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名も無き者
>正確には「皆さんなりの」日本のイメージを見せてください。 >ということですね。
アホか。 >>149は、当然、俺たちは全員日本人だ、という前提があるんだよ。 (いや、もちろん、そうじゃない人がいるかもしれないし、そうだったらごめんなさい、だけど。)
2010/11/11(木) 20:05:35
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157 : |
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名も無き者
>>正確には「皆さんなりの」日本のイメージを見せてください。 >>ということですね。 >アホか。
え、それは問題なくね? 日本人でもイメージするものは違うだろ。 現代日本でも戦国でもあるじゃん
ピッカーが言いたいのはミラディンと聞いて自分がイメージするものを説明した上で投稿してくれってことだろう これは問題あるとは思えない
もっともこれは後からの説明だから、今となっては問題ない、だが。
2010/11/11(木) 20:12:16
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158 : |
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名も無き者
>日本人でもイメージするものは違うだろ。
日本人だからこそイメージするものはさまざまに違う。 それを外国人に評価されるんだぞ?
2010/11/11(木) 20:29:06
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159 : |
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鬼識
一部の方が何を言いたいのか理解できないので、 理解できたものや述べていなかった人に対して返信します。
>>142 まだ分からないと言うのであれば、言ってください。
>>143 >《刻まれた巫女》→《刻まれた勇者》 フレーバーがあるならお題内ですね。無ければ私にとってはお題外です。 もちろん作者の説明でそれを示唆しているならば、そちらを優先します。
>>146 私は、今の時期のお題として、これが一番面白い(作る側としても楽しめる)と思ったので、これにしました。 確かに、私の力不足で、皆さんが投稿しても楽しめないなら利益はありません。 今後は気をつけたいと思います。
>>150 どうしてそういう理解になるのか分かりませんが。 私は皆さんの投稿を楽しみにしていますよ。 特に、私の考えていた範囲を越えた作品が見れれば嬉しいです。 また、どういうカードを望んでいるのか?等は答えれません。 公平性が崩れますし、私が考えつくカードはあっても、望むカードというのはありません。
また、pickerやめろと言うならば、それでも構いません。 私が楽しいからやっているのであって、皆さんの楽しみを減らすのは私にとってもマイナスだからです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/11/11(木) 20:38:45
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160 : |
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名も無き者
理解力が低過ぎる。
>日本を知らないのにテーマ「日本」を出すなという話ですか?
ずっとそれが問題になっているのに何故それが分からないのかが分からない。
>>149 >何か日本情緒を感じさせるようなものを作って見せて下さい。
>ただしわたしは日本に行ったことがありません。
2010/11/11(木) 20:57:15
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161 : |
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猛撃
>>151 喧嘩腰に質問させてもらうけど、 ダークスティール製のアーティファクトは何でもありなの?
2010/11/11(木) 21:03:02
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162 : |
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名も無き者
>私はそうは思いません。むしろ私の好きな分野ばかり出すのは良くないと考えています。
鬼識さんが、それこそ鬼のように知識のある人で、「良く知らない」などと言いつつも我々投稿者よりも数段博識であるのなら、何も問題はないと思います。
フレーバー系のお題の評価は、背景知識に関する理解が要求されるので、その他のお題よりも知識が要求され、難しいだろうと思います。 例えば「4色のカード」みたいなお題ならそういうことはないわけで、どうしてハンディのあるお題をわざわざ選ぶのかな? という、率直な疑問がみなさんあるのではないでしょうか。
2010/11/11(木) 21:05:52
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163 : |
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鬼識
>>160 >>>149は、当然、俺たちは全員日本人だ、という前提があるんだよ。 の発言が分からなかったためです。
>>161 もちろん、問題はありません。 ダークスティールはミラディンのイメージを強く持つと思います。 ※追記:問題無いこととpickするかは別問題ですよ。 ※追記2:ダークスティールを今のミラディンに存在すると捉える人もいるかもしれませんが、そこは自由度の中だと捉えてください。
>>162 >どうしてハンディのあるお題をわざわざ選ぶのかな? 背景知識が必要なカードばかりが投稿されるとは思っていなかった私が悪かったですね。 私の感覚では、それほど背景に詳しくなければ、理解できないようなカードが投稿されるとは思っていませんでした。 ※追記3:つまり、フレーバー系のお題として出したつもりはありません。恐らくいくつかはフレーバー系のカードが来ることは覚悟していましたが。
結局、皆さんはどうしたいのでしょうか? 今回の事は反省して今後にいかすようにというご指摘であれば、それは真摯に受けとめたいと思います。 テーマを変えろと言う意見が多ければ、既に投稿してくださった方には申し訳ありませんが、テーマを変えざるをえません。 pickerをやめろと言うのならば、やめます。
このままだと、いくら話しても、終着点が見えないので。
また、これは身勝手だとは分かっていますが、私にpickされたくない。と考えられる方が多いのであれば、それこそ、>>158さんの様な方が代わりにpickerに立候補してくれないでしょうか? もし代わりにpickして下さる(このお題だけでも)方がおられるならば、直ぐに御譲りします。
(last edited: 2010/11/11(木) 22:27:51)
2010/11/11(木) 21:17:13
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164 : |
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mag
別に疑問なんかない。何を騒いでるんだか。自由なお題なんだから自分らで判断して好きに作ればいいんじゃないのか?
スレごと消えても問題ないと考えてるのか、そこをわかってないのか。相手が理解できなくてもpickerさんなりに頑張ってるのはわかるだろう。それなら温かみをもって接するべきだと思うよ。
2010/11/11(木) 21:29:05
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165 : |
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猛撃
せっかく外国人にも理解できる素晴らしいカードを思いついたというのに いきなりテーマを変えられては困る。
2010/11/11(木) 21:39:18
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166 : |
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名も無き者
>>149 >>160 何か問題があるのか?あるなら、どういう理由で問題なのか説明して頂きたい。 日本の事を外人に評価されたくない って事か? なんでだろう。
つーか意味の分からないレスなんて無いけども、主張の仕方がガキすぎる。 なんでそう喧嘩ごしなのか?
2010/11/11(木) 21:43:00
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167 : |
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名も無き者
>何か問題があるのか?
わたしの思う日本のいいところを説明した俳句を作ってみせて、 「フジヤマもゲイシャもスシもテンプラも出て来ないのにこれがどうして日本ナノデスカー? アナタ,アタマ ダイジョブ?」 とか言われたくないでしょ?
2010/11/11(木) 21:48:36
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168 : |
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名も無き者
>>167 だからそこを >投稿の注意として「どのように意識しているか」を一緒に記述してください。 して、解らせるんだろう? それでも解らなければ、テーマに沿えてないカードだ。 「言われたくない」なんて表現がアンタの一個人的な感想な訳だろう?
そもそもMTGプレイヤーで、一個のエキスパンションの事にまるで無知な人間なんていないだろう。 ルールや能力に関しては、wikiを見れば探れるんだし。 pickerがミラディンのことをルール根底から無知な前提としてるようだけども、 そういう今まで日本にまるで関心のなかった外人に例える表現自体が適切じゃない。
>>163 個人の解釈で、過去のミラディンを意識した最新エキスパンションのカードをつくる。 それはフレーバーテキストなんかでにおわせても良いし、ミラディンのキーワード能力や カード名から想起させても良い。ってテーマだろう?
何も問題はないと思うし、続けたら良いと思います。 また、>>165のような人もいるかもだし。
(last edited: 2010/11/12(金) 02:34:07)
2010/11/11(木) 21:57:27
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169 : |
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名も無き者
ミラディン・ブロック構築のごたごたを、経験してない人に理解してくれっていうのはちょっとムリがあると思うんだけどね、個人的には。
2010/11/11(木) 22:00:24
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170 : |
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自分の思い通りのお題と評価とpick結果がないと憤慨する人が多いの? 作れないなら作らなきゃいいじゃない、別にお題はこれで最後じゃないんだし 過去のミラディンを意識して現在につながるカード、のどこが問題なのかね 過去のミラディンに完全に精通していて当時の環境を生き延びたプレイヤーの苦悩とかミラディンのストーリーにまつわる深い話をオリカに織り交ぜてそれを理解させてくださいとは言ってない気が
2010/11/11(木) 22:06:40
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171 : |
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名も無き者
だめだ、これだけスレが伸びてる理由が全くわからない。
何でお題にケチをつけるのか。今回のお題の趣旨は「今のミラディンと昔のミラディンを掛け合わせたようなイメージの1枚」だろ。別にピッカーがミラディンの世界観だとかについてそこまで詳しく知ってる必要はないと思うが?(知ってるに越した事はないけども) それにピッカーからも「補足よろ」って言われてるんだから、それで十分じゃないの。
こちら投稿者全員がミラディンについて博学無比で、間違った評価をされるのは癪に障ってしゃーない、って言うのなら話は別だが、そうでなければここはただの遊び板なんだから、一々自分が嫌だからってそれを全体の問題にすり替えて突っ込むなよ、って話で。
2010/11/11(木) 22:07:10
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172 : |
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鬼識
>>167 ならば「外国人に理解できるであろうカード」を投稿するのが今回のお題だと思ってください。それが不満ならば、あなたがpickerに立候補するか、10日間我慢してください。 私は自分の知識を伝えたつもりですし、注意書きもしたつもりです。 それに反した投稿をするのは自由ですが、それは覚悟の上・自己満足の世界だと捉えます。 そこまでケアする義務は感じていません。
>>169 構築のごたごたをカードに取り入れたい人もいるでしょうが、それは投稿者の自由意志だと捉えています。 構築のごたごたを知らないと分からないカードを投稿するのであれば、そこはどう伝えるかも投稿者の工夫の余地だと思います。
ただ、そもそも私はごたごたを知らないと作れないお題とは思っていませんし、ミラディンをプレイしていない人でも可能なお題だと思っています。
追記: レスの中で多少ずれて発言してしまっているところがあるかもしれませんが、テーマは「過去のミラディンを意識した最新エキスパンションのカード」です。 間違えのないように。
(last edited: 2010/11/11(木) 22:32:01)
2010/11/11(木) 22:24:41
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173 : |
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名も無き者
最近良く思うんだけど、この増刊号って無い方がよくね?
2010/11/11(木) 22:28:59
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174 : |
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猛撃
このスレにはどうやらピックされることが全てと考えている人が いるようだね。 病気の子供と「オリカがピックされたら手術を受ける」約束でも したんだろうか?
2010/11/11(木) 23:18:05
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175 : |
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名も無き者
>>167 おまえ、ピックされないと頭大丈夫っていわれた気になんの? アナタ,アタマ ダイジョブ?
2010/11/11(木) 23:51:20
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176 : |
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名も無き者
>>175 気持ちは解るが、そういう言い方は、スレの雰囲気悪くなるし、 ピッカーの気も悪くするからやめようぜ?2chじゃないんだからさ・・・ 変に刺々しい雰囲気にすると、新規とかが参入しづらくなるだろ。
2010/11/12(金) 00:14:24
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177 : |
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名も無き者
>>173 あまり昔の事は知らんがお互い大人になりきれてなくてグダグダしてるし役に立ってないから無い方がいいと思う。
2010/11/12(金) 02:54:58
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178 : |
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名も無き者
>>177 今回や前回のように、お題を投稿する前に質問できるのは便利だと思う。 ミスの指摘とかも喧嘩腰で無ければいいことじゃない?
2010/11/12(金) 03:30:48
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179 : |
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名も無き者
過去ログ確認すれば立った経緯は分かるぜ、このスレ。 Astral Guildに移行してからだからな。
軽く説明すると、今のスレのこの状態を本スレでやってたから切り分けよう、って話。 だから、このスレが無くなったとしても元に戻るだけ。 あまり意味が無いし、ますます混沌とすると思う。
2010/11/12(金) 10:07:53
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180 : |
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名も無き者
>>54 周りに効果及ぼしたりアンタップで何度もできるようになったが本家より弱すぎないだろうか。 増殖ではカウンターは1つしか増えないよ。
2010/11/12(金) 18:51:37
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181 : |
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Omegaweapon
>>180 (テキストを見る限りでは)勝利条件のカウンターの個数は自分がコントロールしている他のパーマネント全ても参照するから、そこまで弱くは無いと思います。蓄積カウンターがあらかじめ乗っているパーマネントを複数持っていれば1度に何個も増やせますし。
(last edited: 2010/11/12(金) 19:26:05)
2010/11/12(金) 19:11:30
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182 : |
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名も無き者
ごめんなさい、よく見ていませんでした。
2010/11/12(金) 19:29:51
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183 : |
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Part4の741
http://forum.astral-guild.net/board/21/234/741 のリクエスト採用ありがとうございます。
どんなカードにするかは考えずにリクエストしたので これからアイディア作成です・・・
2010/11/12(金) 19:57:33
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184 : |
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Omegaweapon
本スレ>>61 毒に一切触れないデッキ(=増殖、感染が無いデッキ。特にミラディンサイド)相手だと、いくら2体目が出せないとはいえ単体だとただの《深淵の迫害者》の上位互換のような生物になってしまうので、オーバーパワーじゃないかと思います。これの存在によって環境が毒に触れる事を要求される状況になる事を想定して作ったのなら話は別なんですが・・・。
(last edited: 2010/11/12(金) 20:22:54)
2010/11/12(金) 20:22:07
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185 : |
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本スレ61
>>184 今後、増殖や感染クリーチャーは増えていくでしょうし、でかい以外に除去耐性がない+アーティファクト・クリーチャーでもあるので割れやすいだろうと考えて作りました。(対処できない色は存在しないはずです) また戦場に出て直接ボードやハンドに影響を与えるわけでもなく、二体目以降も完全にくさりますし、出した時点で毒カウンターという取り返せないディスアドバンテージを負い、更に単体では3回殴らないと勝てないのでいいかな?、と思ってたのですが。
2010/11/12(金) 21:20:01
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186 : |
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名も無き者
カードプールが増えるにつれ強くなるな。
2010/11/12(金) 21:46:51
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187 : |
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名も無き者
ひとまず一部の人が懸念していたような混乱はなく投稿が進んでるみたいね
・お題リク (現在の)本来の色の役割から外れているカード 《幽体オオヤマネコ》や《心霊破》のようにフレーバーからくるものや《放蕩魔術師》や《秘儀の研究室》のように色の役割の変更を受けたもの、《調和》や《マナの税収》のようなタイムシフト、《稲妻のらせん》のように多色が組み合わさって別の色の役割を偶然得たものなどなど これだとパターン多すぎるからフレーバー系に絞った方がいいかも
2010/11/13(土) 21:58:01
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188 : |
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名も無き者
本スレ>>66 サイクルの投稿に見えないのだけど、単に2枚の投稿は禁止されているよ
2010/11/14(日) 00:09:00
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189 : |
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名も無き者
本スレの>>69 ぬいぐるみ人形とのシナジーを受信した
2010/11/14(日) 07:30:57
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名も無き者
空気読まないでお題リクエスト
・トリプルシンボルで3マナの単色カード(《サディストの聖餐》みたいなの)
2010/11/18(木) 09:57:15
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名も無き者
話題が無くて寂しいので振ってみる 本スレ>>68 制限のかけ方巧いなぁ。シンプルに纏まってて
本スレ>>69 重箱の隅をつつくようで御免なさい。下の効果、とげの稲妻のままになってます。ここ、カード名で読めば良いですよね
本スレ>>75 無色のインスタントで、何も書かれていないアーティファクトが3つ出ると考えて良いのかな?面白いと思うけど そして元ネタやら旧ミラとの関連性が分からないのは私だけなのかな
本スレ>>83 色の割りに自己防衛できすぎじゃなかろうか、と思った
2010/11/19(金) 10:06:06
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192 : |
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名も無き者
>>191 >>83はそれよりまずカード探したらライブラリーシャッフルさせなきゃね!
2010/11/19(金) 18:00:51
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名も無き者
本スレ>>80 羊さんマナあるだけでかくなるけどいいのか?3ターン目こいつ→4ターン目7/7で突撃、とできるが。 2番目の能力に制限が必要なんじゃないかと思う。
本スレ>>81 P/T書いてないぜ。
2010/11/19(金) 18:16:53
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194 : |
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猛撃
>4ターン目7/7で突撃 それはたぶん無理。 1度目の能力の解決で帯電を失うからそれ以降は対象として不適正。
2010/11/19(金) 19:57:17
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195 : |
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名も無き者
帯電を得る条件を「帯電を持たない場合」とでもしないと、交互にブロックしあった場合、倍倍に増えていって問題になりそう。
2010/11/20(土) 13:33:24
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とりあえず、帯電が帯電を付与する効果が誘発型能力なのか何なのかや、帯電が重複しうるのかどうかをどっかにルールとして書いておくと安全。重複したとしても能力で帯電を失う場合全部失っちゃうけどね。
2010/11/20(土) 13:51:42
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猛撃
これ帯電を二つ持つと-4/+0修正なんだろうか
2010/11/20(土) 14:47:46
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