Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 17:33:48

【Picker立候補はこちら】オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part5...

1 :
オリカスレ管理人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆告知
公募制pickerを開始致しました。これからはPickerは固定ではなく、お題ごとに立候補できます。詳しくは>>3からどうぞ!(スレッドは引き続き同じものを利用します)

また、Test第5回のPickerはOmegaweaponに決定致しました。
次回の募集は3/17 0:00からとなります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、
オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-6]
http://forum.astral-guild.net/board/21/322/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/03/16(水) 17:09:01) 2010/10/14(木) 18:48:04

659 :
名も無き者
>ところでpickerの決め方はもう話し終わったんだっけ?
まぁomegaさんが改定草案を出してくるまで待ちましょう
2011/02/21(月) 16:02:13
660 :
鬼識 メールアドレス公開設定
>>656 に賛成。
夜更かししやすいのもあるし、平日オンリーより休日を含んでいる方が働いている人も参加しやすいんじゃないかな。予想だけど。
ついでに、結果発表も次(3~4日後)または次々(一週間後)を目指そうくらいの目標を掲げるのが良いと思う。(とりあえずは)

後、どれくらいピッカーが集まって、実際にこのペースでどれくらいしんどいかを見るのも試験運用の目的だと思うから、その辺り、特に後者の感想とかは参加者を気にせずに発言できるようにしたほうが良いかも(メールで話すとか)。

ところで、土日で分けるとしたら、どっちが3の方が良いのかな。
投稿数が多くなりそうなほうを3にするのが良いとは思うが、日は土曜日夜更かしの人が結構投稿しそうだけど、土はラストが休日なので増えそうだし…
2011/02/21(月) 16:13:04
661 :
名も無き者
>ところで、土日で分けるとしたら、どっちが3の方が良いのかな。
それも私の意見は>>616の通り。

結果発表についての意見は
>>618
>>621
にあるので参照してほしい
2011/02/21(月) 16:41:36
662 :
名も無き者
みんな気付いてると思うが、ひとりだけsage入れてる子が、
毎回暴言を吐いていく。
しかも決まって鬼識氏についた反論レスを叩く内容。

まあ、つまりはそういう事なのかもしれないね。

2011/02/21(月) 17:10:03
663 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
改定草案(5はここまでのまとめ)です。※一つ追記があります

1:picker及びお題選定について

・日曜から水曜まで、及び木曜から土曜までを投稿募集期間とする
・その回の投稿募集期間開始とともに、その次の回のpickerを募集する
  ※但し、第一回目(3/3(木)から3/5(土)まで)の募集は2/27(日)から行う
・募集開始時から最初に書かれた書き込みを第一候補とする
  ※無効な書き込みについては次項参照のこと


2:picker立候補についての注意点

・ログイン済みのユーザー以外の立候補は認められない
・未pickお題があるユーザーは立候補できない
・立候補する場合、どんなお題がやりたいか併記すること
  ※上記3つが守られなかった書き込みは無効とする
・お題はリクエストがあったものの中から選んでもよい
・最近出たお題と全く同じような物は避けることが望ましい
  ※一応、努力目標ということで(連続して類似お題だと投稿が減る可能性もあるため)
・募集開始及び終了の期限は今まで通り、0:00とする。
・募集開始及び終了のアナウンスが出来ない場合、前もって増刊号にて連絡すること
  ※「オリカスレ管理人」が代理アナウンス出来る場合にそうするため
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/02/21(月) 17:33:06) 2011/02/21(月) 17:14:07
664 :
名も無き者
>>663
毎度乙です。

おおむね問題ないと思われるのですが、
pickerを完全に早い者勝ちとしてしまうと、毎回定時にpicker募集を開始することと相まって、
pickerをやりたくてもできないという人が出てきてしまいそうです。
まぁそれは志願者が多い場合であって、取らぬ狸のなんとやらになる可能性はありますが。
開始告知と違ってこればっかりは事前書き込みも出来ませんしね。

早い者勝ちというのはわかりやすさの面で優れたシステムだと思いますので、反対ではないのですが、
たとえばですがpicker募集開始時間はある程度定期的にずらす、等の配慮があると助かる人もいるのではないのでしょうか。

自分はバリバリの暇人なので0時厳守でも全くかまいませんけどね。
2011/02/21(月) 17:24:34
665 :
名も無き者
>pickerをやりたくてもできないという人が出てきてしまいそうです。

そうかもしれないけど、例えば増刊号で、「次は是非やりたいんですよろしくお願いします」とでも言ってもらえれば、みんな空気読んでくれるんじゃないかな。
それでもできないようなことがあったら、そんとき考えたらどうでしょう。
2011/02/21(月) 17:41:03
666 :
646
>>662
典型的な非建設的レスだけど、一応真摯に解答する。

何回も言ってるけど、俺は「下らない文句しか吐かない非建設的な名無し」が嫌いってだけ。

鬼識さんうんぬんは、鬼識さん以外にそういう気持ちの悪いレスがついてないんだから当たり前だろうに。
他の人についてたらそれにも反応できるけど、誰にもついてないからな。
こんなこと自明なことまでいちいち説明しないとわかんないやつがいるから苦労する。
2011/02/21(月) 17:50:31
667 :
名も無き者
>>665
まー、それでも良さそうですね。
そもそも自分のは全部仮定の話なんで、実際動かしてみて調整の方がいいかもしれないです。
2011/02/21(月) 17:50:48
668 :
名も無き者
>>663
お疲れ様です。
よくできた仕組みだと思います。

わたしは、「総投稿数を制限させて欲しい」と言っていた者で、それが反映されなかったので (つまりわたしはピッカーには応募できそうにないので) 残念ではあるのですが、まあ、個別の事情をいちいち聞いていたらキリがないので仕方ないと諦めます。

さてそれで、ちょっとネガティブな話で恐縮なのですが、2点懸念があります。

一点目は「ピッカー募集の締め切り近くまで応募がなく、締め切り直前に駆け込み応募がある場合」が考えられないか、ということです。
それの何が問題なの? ってことですが、>>663のシステムは、おそらく、ピッカーが決定してから、実際にピックが始まるまでに、少し余裕があることが想定されていますよね。
つまり、その間に、運営サイドがピッカーが誰になったかを判断して発表したりする時間が取れると想定しているように読めるのですが。
その時間的余裕がない場合に、混乱が生じないかがちょっと不安です。

対策はいくつか考えられますが、わたしからは次を提案します。

立候補の有効/無効の判断は、すべて客観的な基準でなされるようになってはいるのですが、
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/02/21(月) 17:55:29
669 :
646
pickをした回数が少ない人を優先するって言うのはどうでしょうか。

pick回数2回の人と1回の人が立候補したら1回の人を優先。
同じ回数なら早いほうの人を優先、というように。
2011/02/21(月) 17:55:37
670 :
名も無き者
>>668
一点めについて
良い案だと思う、確かに懸念通りのことは起こり得るし、
運営側が毎回確実に対応できる前提のシステムにするとOmegaweaponさんに負担が大きい。
よって利用者それぞれが指定がなくとも出題者を判別しやすいシステムはあるべきだと感じる。

ただ、未pickの一覧等について、制度化するよりも利用者が自主的に書いていく方向でもいいんじゃないかな、
それも管理者の仕事にしちゃうとやっぱり管理者負担を増やすことになるし。


二点めについて
立候補者がいない場合については>>663で触れてるよ
>・投稿募集期間までに立候補者が現れなかった場合、その期間は管理人が出題する場合がある
>※お題発表が無い場合はフリー投稿期間とする


>>669
それやっちゃうと複数ID取れば毎回一回目ですって立候補できちゃうのよね。
ちょっと掲示板のシステム上難しいかも。
2011/02/21(月) 18:17:00
671 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>664-670
ある程度は想定していた質問もいくつかありますが、回答させて頂きますね。

>>pickerをやりたくてもできないという人が出てきてしまいそう
>>pickをした回数が少ない人を優先する
これについてなのですが、今回は試験運用ということでかなりルールでガチガチのシステム的な選考方法になってますが、今後の状況次第でユーザー同士が話し合いで決められる様になれば、早い者勝ちというルールも要らなくなるかなと思います。逆に複数アカウントを使うような輩なども懸念される現状では仕方なくこういう形になってしまいます。

>>時間的余裕がない場合に、混乱が生じないかがちょっと不安
これは僕も懸念してる問題ではあるのですが、なるべくpickerを取る時間を多めにする方が良いだろうと思い、現システムにしました。混乱があまりにも大きかった場合は、22:00の時点で締め切る等のルールを加えるかもしれません。とりあえず試験運用ということでここは一つお願いします。

>>未pickお題があるユーザーは立候補できない だけは、ちょっと手間を掛けて調べないと、すぐには分からない
これは無効ユーザーリスト等(荒らしなども書いておく)を一応作って置いておくつもりでいましたので、そちらを参照して頂きたいと思います。

追記
>>672
後者のほうを想定していましたが、前者のほうが良いという要望が多ければ、整備してみようと思います。その期間に投稿されたカード等を元に(pickとは別に)管理人が記事でも書いてみようか、という企みもあります。
(last edited: 2011/02/21(月) 18:38:28) 2011/02/21(月) 18:18:57
672 :
名も無き者
質問です。

お題発表の出ない場合のフリー投稿期間というのはどっちの意味ですか?
・出題がフリー、出題したい人は先着がいなければいつでも本スレでお題を出して良い。
・投稿がフリー、お題は無いけど好きなように好きなオリカを投稿してちょーだい。
2011/02/21(月) 18:27:48
673 :
646
ああそっか、複数アカとれるんだよなあ
どうしても一番取れない人を救済できるシステムがあれば良いとは思うけどちょっと難しいかもですね。
まあ絶対になくてはいけないものではないし、試動後にまた考えるんでも良さそうではあります


2011/02/21(月) 18:27:56
674 :
名も無き者
>>668のように諦めてしまう人が出てしまうのは悲しいことです

この原因はpickerがカードの評価を厳密に決めなければならない、という現状の風潮にあると思います。
全てのカードを1枚1枚吟味して点数をつけて・・・などという作業では速度上昇は無理です。
pickerには良い意味での「いいかげんさ」が求められると思います。
(そしてそのような風潮が浸透すればいいと思います)

例えば
『カード全部にはざっと目を通して、自分で興味を引かれたカードを数枚選ぶ。その中で大賞・入賞を決めてピック結果として発表』
ぐらいで十分だと思います。
この程度の作業であれば1サイクル(3から4日)には十分終わるでしょう。
2011/02/21(月) 20:10:40
675 :
名も無き者
副アカとってまで絶対にピッカーを続けたい!!って人いるかなぁ・・・?
そんな人がいたらすでに運営に加わってると思うんだけど。

2011/02/21(月) 20:16:17
676 :
名も無き者
>>674
>『カード全部にはざっと目を通して、自分で興味を引かれたカードを数枚選ぶ。その中で大賞・入賞を決めてピック結果として発表』
それでもいいと>>663に書いてありますよ?

>・最低でも、大賞1枚と副大賞1枚以上をpickすること
>・それ以上のpickは個人の裁量によって決めて良い
>※前回までで言うところの特別賞など
>・pickに関する説明文はちょっとした感想程度でも良いので、書くことが望ましい
>※そうする余裕が無い場合は省略しても構わない
>※あった方がいいかな、くらいの感覚で良い

これで出来ないという人はさすがに仕方ないですよ。

もし逆に、簡略化する風潮を浸透させるために長い感想・紹介文を書くのが望ましくないと言いたいのであれば、
pickerとしての楽しみが薄れるので今度は私が立候補を見合わせるかもしれません。
2011/02/21(月) 21:12:41
677 :
674
いえ、この説明文では全てのカードに詳細に目を通す必要があると考える人がいます。
>>615があるにもかかわらず>>622のように発言する人がいます。


感想の有無・長短は個人の裁量なので自由にして構わないと思います。
私としては感想が少ない場合にそれに対する文句が出ないようにしたいわけです。
2011/02/21(月) 21:49:26
678 :
名も無き者
>>677
いや、出題するときは全てのカードに目を通すだけは目を通して欲しいんだけど・・・。
何百枚とか投稿されるわけじゃないんだから。

例えば、1日目に投稿されたカードAがあったとする。
それとほぼ同じ内容のカードBが3日目に投稿されたとする。
これでBがpickされる、というレベルのいい加減さなら困るよ。
相違点にpickに値するだけの価値を見出した、というなら別だけど。

pickの手間って、実在カードとのシナジー探したり、実用性を語ったり、
気の利いたコメントを考えるのが主な手間なんじゃないのかな。
そこを省けるなら大幅に負担軽減になっていると思うんだけど。

あと、コメントが短くても文句が出ないようにするには、
>・pickに関する説明文はちょっとした感想程度でも良いので、書くことが望ましい
>※そうする余裕が無い場合は省略しても構わない
>※あった方がいいかな、くらいの感覚で良い
これテンプレに入れとけば、コメントが短いって文句は出にくいだろうし、
もし出てもテンプレ読んでね、で済むんじゃないのかな。
2011/02/21(月) 22:58:59
679 :
677
>>678
>>674も私が書いたものなので、そこから読んでもらえればそんな発言ではないことが分かると思います。
『詳細に』目を通す必要は無くて、『ざっと』でいい、と言っています。
全てのカードについて1枚10分などという時間は無駄であると言いたいのです。
全てのカードに目を通すのは最低限の礼儀だと私も思いますよ。


そして私は>>678氏の挙げる例がもし発生したとしてもいいと思います。
たしかにそんな事態にはならない方がいいのですが、ピッカーも人間であるので間違いはある上、突発的に忙しい時もあります。
なのでそのような事態が発生しても
「まぁそんあこともあるよね。次回からは気をつけてほしい」
ぐらいで済ませる風潮が必要です。

現在の風潮だとここぞとばかりにピッカー叩きが始まります。
これが大きな障害となっていると考えます。


まとめると
『ピッカーに大きな責任・完全な仕事を期待し、その願望を押し付けるようなことは止める風潮を作ろう』
ということですね。
期待することだけならいいんですけど、押し付けるのはピッカーに重荷になります。
2011/02/21(月) 23:26:53
680 :
677
>pickの手間って、実在カードとのシナジー探したり、実用性を語ったり、
>気の利いたコメントを考えるのが主な手間なんじゃないのかな。
>そこを省けるなら大幅に負担軽減になっていると思うんだけど。
これも>>664にある通り、ざっと見て興味を引かれた物を数枚選び、そのカードにだけ感想を考える程度で良いと思います。
それなら数枚程度で済みますし、その有無・長短もピッカーの裁量に任せることが出来ます。
2011/02/21(月) 23:36:05
681 :
名も無き者
試運転はいつからでしょうか?

既に書かれていたらすみません。
2011/02/22(火) 12:24:57
682 :
名も無き者
>全てのカードについて1枚10分などという時間は無駄であると言いたいのです。

実際にピックすると平均してそれに近い時間がかかりますよ。
総合ルールに当たってカードの機能性を確認する、最近のカード・テキストに当たってルール・テキスト・テンプレートとの整合性を確認する、既存のカードに当たってバランスを調べる、小説やWikiなどからマジック関連の元ネタを調べる、リアルの元ネタがありそうならそれも調べる、それらを元に評価を下す。
これらの作業は、ピックした数枚についてだけやればいいわけじゃないです。
確かに中にはしょうもないカードもあって、そういうのは一瞥しただけで評価できますが、逆に小一時間掛けて調べないといけないようなものも決して少なくはありません。
入賞するようなカードであれば特にそうです。

それほど時間がかからないのだとしたら、ここ数年目立っている、ピック作業に遅れのあるピッカーの皆さんは、総じてとんでもなく無能か、そうでなければ死ぬほど忙しい (にも関わらずピッカーをやっている) か、だということになってしまいませんか?
そうではなく、ピック作業は実際に時間がかかるから遅れてしまうのです。

>『ピッカーに大きな責任・完全な仕事を期待し、その願望を押し付けるようなことは止める風潮を作ろう』

わたしは、
「ピッカーにかかっている (大きくはないけどそれなりの) 責任や負荷を理解し、不可能なことを求めるのはやめよう」
と言いたいです。

今は、ピックの品質を落とすことで個別のピックに掛かっている負担を減らす方向ではなく、ピッカーを増やして長期的に負担を分散することでスレを回していこうという流れで話が進んでいると思っています。わたしはそれが望ましい方向だと思います。
2011/02/22(火) 17:47:46
683 :
名も無き者
>>682
それこそ今と変わらないことは理解しているのだろうか

ピッカーにそこまでの精度を求めると状況は変わらない。
そして大前提としてピッカーが増えない。
実際私はそこまで求められるならピッカーをしたくない。

今はその状況を打破するために昔の即日ピックとまでは行かないけれども速度上昇を目指しているのだろう
自分が気に入ったカードだけピックするので十分。
2011/02/22(火) 18:08:56
684 :
名も無き者
追記
誰も現在のピッカーが無能だとは言ってない
求められる負担が多すぎると言っている
それを軽減しよう、そして負担が軽減すればピッカーが増えるだろうと言う話。
2011/02/22(火) 18:12:59
685 :
>総合ルールに当たってカードの機能性を確認する、最近のカード・テキストに当たってルール・テキスト・テンプレートとの整合性を確認する、既存のカードに当たってバランスを調べる、小説やWikiなどからマジック関連の元ネタを調べる、リアルの元ネタがありそうならそれも調べる、それらを元に評価を下す。
>これらの作業は、ピックした数枚についてだけやればいいわけじゃないです。
そこまでしなくていい。少なくとも初期はやっていなかったし、それでも面白かった。
自分としては投稿してから長い期間が経って忘れた頃にピックされるよりは、品質を落としてでも早めにピックしてもらった方が嬉しい。
2011/02/22(火) 18:54:27
686 :
名も無き者
まぁどの程度じっくり見るかはpicker次第、pick結果に文句は言わない。
でいいんじゃないの。
ここ数ヶ月のスレ見る限りだと後半は書いといた方がいいかもしれないけど。

多大な負担を強制するわけではないけど、
きちんとした仕事を期待しないというわけでもないので、
pick担当者には『自分に出来る範囲で』良いpick作業をしてもらいたい。
というニュアンスを込めて、と考えるとOmegaweapon氏のテンプレくらいで適切であるように感じるかな。
適当でいいですよ的な事をテンプレにしちゃうと、
「じゃあ見るのめんどいので上から3つを大賞と副賞にするね、コメントはありません^^」
みたいなのもアリになっちゃう、極端すぎる話だけどね。

・pickerは出来る範囲でなるべくみんなが納得できるように頑張る。
・参加者はpickに対して批判を行わない。
(pickされていないカードに対する「pickされてないけどこのカードいいよね」とかならOK)

要はお互いを尊重すれば何の問題も起こらないよね。
2011/02/22(火) 18:56:49
687 :
名も無き者
あと、これむしろ止めないか?
>最近のカード・テキストに当たってルール・テキスト・テンプレートとの整合性を確認する

増刊号でテキストの不具合をことさら指摘する人が結構前から居るんだけどさ、誰も得しないよな、これ。
MTG熟練者じゃないけど、自分でカードデザインとか面白いなー、ちょっと興味あるなーって人ほど参加して欲しいのに、無駄に敷居上げてるよね。
挙動がさっぱりわからないならしかたないけど、大体の場合は意図してる挙動は伝わってくるし、
少なくともpickするにあたっては関係ない要素であって欲しい。
2011/02/22(火) 19:04:17
688 :
名も無き者
omegaさんの説明だと>>622>>682みたいな意見が出てくる(実際出てる)

そしてそのような意見を持つ人は簡単なピックだと文句を言う傾向があると想像できる

簡略ピックに文句が出るとピッカーが減る(というか増加しない)

オリカ衰退(現在と同地点へ)

な流れがどうしても見える。
簡略ピックに対する批判は禁止である旨が読めるテンプレが必要かと

>要はお互いを尊重すれば何の問題も起こらないよね。
それが理想なんですけどね・・・・・悲しいことに現実は・・・・・
2011/02/22(火) 19:06:23
689 :
ピッカーが増えれば一人当たりの負担は減りますよね?
当然そうだ、って話の流れでしょうか
2011/02/22(火) 19:06:49
690 :
名も無き者
ピッカーが増えれば一人当たりの負担が減るのは分かりますよ

しかしその前提としてなぜピッカーが増えないのかって話。

それは>>682みたいなことをいう人がいるから。
気軽にピッカーになるためにはピッカーの負担軽減が一番でしょうに。
2011/02/22(火) 19:10:21
691 :
名も無き者
>>688
>簡単なピックだと文句を言う傾向があると想像できる
文句が出たらテンプレ嫁、でいいんじゃない?
>※そうする余裕が無い場合は省略しても構わない
と書いてあるんだから、一部の荒らしたい人を除いてそれで黙らないって事はないと思うよ。

そもそも俺には>>622>>682が、そんな心無いことを言うような人に見えないのだけど。

pickerの負担を軽減するのも大事なことだけど、そっち側に寄り過ぎるのもあんまり良くないと思う。
バランスが重要だと思うよ。
2011/02/22(火) 19:14:21
692 :
名も無き者
バランスが大事だと、わたしも思います。
一気にうんと品質を下げていいわけでもなく、といって負荷を全く下げなくていいというわけでもなく、でしょう。

現行案で突然ピックの品質が著しく低下する事態になると決まったわけではないのですから、とりあえずやってみてそれで何か問題が生じたら考えるというのはどうでしょうか。
2011/02/22(火) 19:27:39
693 :
名も無き者
『民営化』する訳ですから、pick結果に文句を言う人が出たら
「じゃあ貴方がやりなよ」って言い返されて終わる気もしますね。

なんにしろ現状メリットが多くて良い方向性に向かうと思われるので、
けっこう試験期間開始を楽しみにしてます。


あと見落としてたけどネームレス・ワンさん、pick乙です。
昨日の早朝に終わってたとは、仕事早いですね。
2011/02/22(火) 19:56:52
694 :
名も無き者
つまりは空気読めってことなんだけどね

じゃあまずは
『どんなに品質の悪いピックでも一般投稿者はピッカー叩きは絶対にしない。
 許容限度を超える品質の悪さのピッカーかどうかは運営が判断して以後禁止ピッカーリストに入れる』
で統一しないか?

これなら運営の判断が回を進めるにつれ明確になって、どこまで緩くしていいのかのラインがだんだん出てきて、空気も読みやすくなると思う。
2011/02/22(火) 20:14:54
695 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
色々意見が出ていたので回答します

>>この説明文では全てのカードに詳細に目を通す必要があると考える人がいます
>>出題するときは全てのカードに目を通すだけは目を通して欲しい
>>『詳細に』目を通す必要は無くて、『ざっと』でいい、と言っています
この辺はちょっと難しいですね…。自分としては、ルールに完全に精通している必要や、マナレシオ等の正確なパワーバランスを知っている必要は無いとは思いますが、せめてお題投稿内の中での比較ぐらいはして頂きたいです。どこまでを「詳細」とし、どこまでを「ざっと」と見るかを明記するのはちょっと難しいので、文章の解釈について指摘されても直し方が分からないのですが…。

>>最近のカード・テキストに当たってルール・テキスト・テンプレートとの整合性を確認する
これに関してなのですが、挙動が分からない場合に限りこの添削スレで質問して頂く方針で良いと思います。テンプレート通りで無かったとしても大体の挙動はpickerが判断してpickすれば良いと思います。

>>ピック作業は実際に時間がかかる
これは「今までの」pick基準だったら間違いなくそうだと思います。そういう点からも、今回のシステムで大幅に基準を下げたつもりなので、今後どのような意見が出るかで方針を変えようと思います。

>>許容限度を超える品質の悪さのピッカーかどうかは運営が判断して以後禁止ピッカーリストに入れる
これは極力避けたいんですよね…。荒らしと明確に分かる輩ならともかく、本人は本気でやったのに禁止される、という不安感をpicker側に与えたくないんです。ただ、「許容限度を超える品質の悪さ」だったら荒らしとも取れるのかな、とは思いますが…。


とりあえず、最後に>>663の5番で挙げた
・picker確定の通知システム
は必要でしょうか?混乱を招かないように、と思ったのですがそこまでやるなら自動的に決まるシステムの意味が無い(=先着順ではなく抽選にすればいい)かも、と思ったのですが…。
(last edited: 2011/02/22(火) 21:14:27) 2011/02/22(火) 21:09:50
696 :
名も無き者
>>許容限度を超える品質の悪さのピッカーかどうかは運営が判断して以後禁止ピッカーリストに入れる
>これは極力避けたいんですよね…。荒らしと明確に分かる輩ならともかく、banされる不安感をpicker側に与えたくないんです。

でも段階的にでも最低ラインを示さないと、どこまで簡略化したら叩かれるのかがピッカーにとって不明で、
それを恐れるあまり結局は全てのカードの詳細を見て時間をかけて・・・という事態に陥る可能性がありますよ?


>・picker確定の通知システム
>は必要でしょうか?混乱を招かないように、と思ったのですがそこまでやるなら自動的に決まるシステムの意味が無い(=先着順ではなく抽選にすればいい)
これは抽選にすると結局は運営に負担がかかります。
ここに言う民営化というのは
「可能な限り運営に頼らない、自動に動くシステムを作る」
ことに尽きると思います。
極論すれば運営がずっとさぼっても動くぐらい。
(抽選だと運営がサボれば動かない)

しかしそれでは分かりにくい部分が出てくるので、運営には公示機関としてピッカー確定の通知だけお願いするのがいいと思います。
これなら運営がサボっても該当箇所(期限後最初のレス)を見れば誰にでも分かります。
2011/02/22(火) 21:19:35
697 :
名も無き者
>>本スレ562
ルール的には、クリーチャータイプが必要。

クリーチャータイプ(人間かな?)を追加して、注釈文で(グルドはプレインズウォーカー・タイプである)と記述すると良いと思う。

複数のカードタイプに対応するサブタイプがあると紛らわしいので、注釈文があるバニラクリーチャーという珍しいケースにするのに相応しいカードだと思うよ。
2011/02/23(水) 22:28:26
698 :
名も無き者
クリーチャータイプって絶対必要なんだっけ?
2011/02/24(木) 10:22:49
699 :
名も無き者
《Nameless Race》がいる。
2011/02/24(木) 11:09:03
700 :
名も無き者
>禁止ピッカー
いきなり禁止せずに、まず理由を添えて注意・警告を出すようにすれば不安にさせることを防げると思います。
2011/02/24(木) 15:17:24
701 :
名も無き者
>注意・警告
結局、不安になることは変わりないよ。
安心感のために、誰が見ても判断できる基準を作っておくべき。

絶対:大賞と準大賞を1枚ずつ選ぶ
絶対:大賞と準大賞の2枚には1行はコメントする
任意:入賞や特別賞などピッカーの自由に上2枚以上を選んでもよい
任意:2行以上コメントをしてもよい
任意:コメントが無いがピックだけというカードがあってもよい(入賞とか)

くらいはどうだろうか?
後、「絶対の2項目を満足している限り、そのピック自体には誰も文句を言ってはいけない。」というルールを加えておくとよいと思う。

大賞に対するコメントから、ピッカーがルールを勘違いしている事がわかった場合にそれを指摘するのは良いのか悪いのかとか、そういう問題が起きそうな気もするけど。
2011/02/24(木) 15:55:56
702 :
名も無き者
>>そのピック自体には誰も文句を言ってはいけない

ピッカーの選別について文句を言わないのはある程度共有認識だと思うから大丈夫だろう。
(どれが優れてる・優れてないなんて個々人の裁量次第だし、もし自分と価値観が大きくかけ離れてると思うピッカーがいるなら、何も言わずにそのピッカーの回をスルーすればいいだけの事。あるいは自分がピッカーをやればいい。)

ルールの勘違いを発見した時の、言わばいい意味での指摘はこのような増刊号スレで行っていいと思うが。文句ではない気がする。文句みたいな口調に時折なってしまうのは致し方ないけど。
2011/02/24(木) 17:02:31
703 :
名も無き者
>共通認識
一応、ルールとして明記しておけば、荒らしがピッカーに文句を言った際に、ルール違反として出て行ってもらうことが可能になるな
2011/02/24(木) 17:27:02
704 :
名も無き者
>一応、ルールとして明記しておけば、荒らしがピッカーに文句を言った際に、ルール違反として出て行ってもらうことが可能になるな
アク禁が不可能な以上、ルール違反だと宣告されたところで荒らしが出ていくとは思えない
そんな良識ある荒らしならそもそも荒らさないしアストラルがここまで過疎ることもなかった
2011/02/24(木) 17:58:31
705 :
名も無き者
本スレ>>577面白いな
これはセンスあるわ
2011/02/24(木) 18:01:22
706 :
名も無き者
俺も思った。
カードの機能性から着眼すると出ない発想だな。


それと>>576
基本土地タイプを持つということはマナ能力を持ってしまっているということではないかな?
お題には
>ルール・テキストとして印刷されていない能力を持つものもダメです。
とあるよ。
2011/02/24(木) 19:46:45
707 :
名も無き者
機能性というより他の人がストーリーからのオリジナリティを出そうとしてる中で禁止されているキーワード能力で独自性を出している対比がハイセンスだと思うね。

叩きや指摘でなくこういう肯定的なコメントが増えるといいね。
見てて肯定的なコメントは少ない。
オリカは遊びなのに栄光だの評価だの競技会みたいになってる
2011/02/24(木) 20:12:19
708 :
名も無き者
質問なんだけど、現在は複数投稿は不可なの?
してもいいけどピックされないよってだけなの?

名無しで分かりやすく複数投稿してる輩を以前から見かけるんだけど。
2011/02/24(木) 20:15:45
709 :
名も無き者
>名無しで分かりやすく
分かりやすいと思ってようが、根拠が無ければ偶然ってこともあるわけで。
根拠が無く、しかし「絶対そうだ」とレッテルを貼るのは、嫌がらせの域を出ないからね。

実際に複数投稿なら本人が一言添えるべきだが、結局は個人々々の良心とピッカーの判断に任せるしかないと思う。
2011/02/24(木) 22:01:26
710 :
名も無き者
本スレ>>584

質問です。
・アドバンテージとは、テンポ・アドバンテージでも良いの?
・倒す、とは具体的にどういうこと?破壊やダメージなどで墓地に置くこと?
 戦場から離れさせれば何でもOK?
 能力を失わせるなど実質的に機能しなくなるだけでOK?
《稲妻》はジェイスを倒せますか?
2011/02/25(金) 01:02:59
711 :
名も無き者
民営化試運転開始まであのお題は無視でいいだろ
2011/02/25(金) 01:05:46
712 :
返信をします。

>アドバンテージとは、テンポ・アドバンテージでも良いの?
カードアドバンテージです

>倒す、とは具体的にどういうこと?
ここはあいまいでしたが。
説明にもありますが、「対処できる物」ということでして、
それ以上に限定はしません。
(投稿者に任せます。上手い対処があればそれも判断基準。)
例えば、《真髄の針》などは対処でき、倒せたと言えますね。

>>711
いつまでも他人に迷惑をかけるのはやめましょう。
引き際というものがあると思いますよ。
2011/02/25(金) 01:18:03
713 :
名も無き者
>>711
というか、民営化したらこういう手合いが出てくることも予想される。
今回は2日我慢すればいいだけだけど、本番ではどうするかねぇ。

ログインしてるかどうかなんて、ピッカーの質とは関係ないんだよね、ホントは。
2011/02/25(金) 01:37:47
714 :
>>ログインしてるかどうかなんて、ピッカーの質とは関係ないんだよね

同意する。あくまでログインは騙りに対する措置と、不備があった場合に手直しが効くというだけ。利用者全員に良識(いわゆる)があれば、それはただのシンボルに過ぎない。
でもあくまでも目印にはなるので、無いよりはあった方が有難い、と個人的には思うが。

あと荒らしは、一々出てくるたびに禁止扱いするのも面倒だろうから、たとえピッカーの役割に回っても、その回は分かっている人間は無視するのが一番手っ取り早いだろう。
でもそれもほぼ不可能だろうから、一応様子を見て、あまりに頻出して迷惑だというのなら、民営的なオリカスレは諦めざるを得ないだろうね、誠に残念ながら。
2011/02/25(金) 02:46:37
715 :
名も無き者
>いつまでも他人に迷惑をかけるのはやめましょう。
>引き際というものがあると思いますよ。
本日のお前が言うなスレはここですか?
2011/02/25(金) 03:08:44
716 :
名も無き者
やはり何らかの抽選を行ったほうが良いと思う。

早い者勝ちの場合、おかしなピッカーが毎回ピック権をとると言うことが考えられる。
そしてそいつを立候補禁止にした途端、そいつが嵐に変わると言うことも、astralの現状を考えれば大いにありうる。

なので運営が「厳正な審査」をしたあと、のこりの候補に抽選をかけるという方法にすればベストだと思う。
つまり誰が立候補禁止になっているのか運営以外にはわからないようにして、あらかじめ候補から除外しておく。
こういう方法をとるより仕方ないと思う。

まあ抽選法をどうやるのかと言う問題はありますが。

2011/02/25(金) 08:01:03
717 :
名も無き者
>>716
抽選を毎回するのは運営の仕事が大変になりそう。

毎月1と15(または日曜日)に、次の2週間のピッカーを運営が発表するというのはどうだろう?
抽選とかの方法は運営が"秘密裏"に行うようにして、結果だけ伝えるようにすれば、問題も起きにくいだろう。
(どういう手段で選んだか言わなければ文句も言えない。)

立候補したい人は、決定日までに【ピッカー立候補】とかここで発言するようなルールにしておけば、ピッカーを選ぶ日に忙しい人でもピッカーになれる利点もあるね。
2011/02/25(金) 09:52:27
718 :
名も無き者
複アカが取れる以上、「厳正な審査」による抽選にもあまり意味がないと思う。仮運用中はとりあえず先着順でいい気がするなぁ。

ピックがどうしてもおかしいと思ったら投票で新しいピッカーをたてるなりして、「再ピック」を行うとか。

2011/02/25(金) 10:24:54
719 :
>>718
明らかに同一人物とわかる奴がひとりいるでしょう
投票で再ピックとか確実に無視してキレだすだろうな
>>716-717はそいつ対策の話題だと思うぞ

そいつがいなければ今の先着順システムで問題ないと思うんだがな。

2011/02/25(金) 10:29:31
720 :
名も無き者
>ピックがどうしてもおかしいと思ったら

「お題がどうしてもおかしいと思ったら」だよね。
ピックまで進んでしまってから馘にしても、次は違う名前でピックするだけだから意味がない。

しかし、「おかしい」の感じ方には個人差があるからなぁ。
今のお題だって別段おかしいと思わない人だっているかもしれない。
公正にやるのは難しいね。
2011/02/25(金) 10:51:06
721 :
名も無き者
普通は私生活があるから毎回先着1名になるのは難しいはずなんだが
約1名ほどアストラルに常時張り付いているキチガイがいるしな
どうするか
2011/02/25(金) 12:26:42
722 :
名も無き者
毎回じゃなくても、たびたび嵐がピックするとかいう状態になったらモチベーション駄々下がりになるだろうね。

一応こういう抽選アプリがある。
http://bizapp.itmedia.co.jp/app/rand/index.php
これを使うとあらかじめ宣言しておけば良いんじゃないかな。
2011/02/25(金) 12:36:19
723 :
名も無き者
いっそ本格的に移住考える?
前に2回ほど新しいサイト作るって話で雛型できてたよね?
そこなら嵐をアクセス禁止にできる
2011/02/25(金) 12:48:22
724 :
名も無き者
前も移住は難しいということでまとまったはず

astralは管理人が不在なことを除けば優れたサイトだからなー
2011/02/25(金) 12:55:40
725 :
名も無き者
なんで移住難しいの?
ウィスパーだけこっち利用すればいいじゃん
2011/02/25(金) 12:59:14
726 :
名も無き者
>>722の抽選法なら簡単だし、抽選結果ページのスクリーンショットを取るなどすれば透明性も出て良いと思う。
嵐が何回も選ばれるってこともなくなるだろうしこれでFAじゃね?
2011/02/25(金) 13:04:08
727 :
名も無き者
「もしNGやその他の荒らしが当選しても、調子にのった行動をすればその回は運営権限で強制終了させることができる」
をテンプレに追加希望
2011/02/25(金) 13:28:01
728 :
名も無き者
>>727
そういうことしたらかなり荒れるんじゃないか?

公平な抽選をやれば2回も3回も当選することはないだろうしそれで良いと思うんだが
2011/02/25(金) 13:31:42
729 :
名も無き者
>>727
俺も>>728の言うとおりだと思う。

NGが当選したら、その回だけ投稿我慢すれば済む話。
2011/02/26(土) 00:27:01
730 :
名も無き者




スレが荒れてるので整理します。

>>695でも回答されているように、
禁止ピッカーリストを作ることは極力さけたいと思っています。
今の時点ではその決定だけですので、
この話題は一度おいておいてください。

それと、投稿を我慢すればいいなどと
企画に対しての後ろ向きな意見や乗っかりが出ていますが、
この企画を上手くやっていきたいですので
(他の運営の方や参加者も同じ気持ちだと思います)
そういった発言は控えるようお願いします。




以下通常の流れでお願いします。
2011/02/26(土) 00:50:31
731 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>730は全く無関係の書き込みですのでご注意ください。管理人のうちの誰かであればログインしてから書き込みます。というか、この状況を見て荒れてると思うのはただのバカです。


また、明日にここまでの意見をまとめて実行案を提示する予定ですのでもうしばらくお待ち下さい。とりあえず、picker募集は>>663にあるように、明日(2月27日)から開始予定です。
(last edited: 2011/02/26(土) 01:04:57) 2011/02/26(土) 01:04:33
732 :
名も無き者
お前何いってんの?

Omegaweaponはただのバカです。

>>731は全く無関係の書き込みですのでご注意ください。

管理人といった覚えはない

Omegaweaponはただのバカです。

とりあえず他の運営で話し合ってますので

それまでお待ちください?

Omegaweaponはただのバカです。

これから偽りがあると思いますが、ご注意を。

こいつは嵐です。
2011/02/26(土) 01:06:58
733 :
るいす

(last edited: 2011/02/26(土) 01:39:12) 2011/02/26(土) 01:11:59
734 :
名も無き者
ちょw

ちゃんとしてるやつだと思ってたのに化けの皮がw


他の運営さん方、お願いします
2011/02/26(土) 01:14:36
735 :
名も無き者
>>731
まとめ作業乙です。
ただ、貴方まで煽る様な言葉を使っちゃ駄目だよ。
運営騙りについては、みんな判ってるだろうから気にしなくていいよ。
貴方がここまで真面目に話を進めていたことは、無駄じゃないはず。
2011/02/26(土) 01:16:52
736 :
名も無き者
博印しておこうぜ

>Omegaweapon

> >>730は全く無関係の書き込みですのでご注意ください。管理人のう>ちの誰かであればログインしてから書き込みます。というか、この状>況を見て荒れてると思うのはただのバカです。
>また、明日にここまでの意見をまとめて実行案を提示する予定ですの>でもうしばらくお待ち下さい。とりあえず、picker募集は>>663にあ
>るように、明日(2月27日)から開始予定です。

2011/02/26(土) 01:18:42
737 :
名も無き者
どっちでもいいけどスレは荒れてたと思うよ
2011/02/26(土) 01:22:19
738 :
名も無き者
>>737
そうか?何だかんだ言いつつ結構建設的になってきたと思うけど

>>Omegaweapon
>>ただのバカです。
あんたが煽ってどうするんだよwww
NGが嫌いなのは分かるけど、もっと冷静になれよ。
2011/02/26(土) 01:27:03
739 :
名も無き者
つか冷静になれない人に任すのもなあ

本当に大丈夫なん?>>731
2011/02/26(土) 01:29:35
740 :
名も無き者
なにこの流れ


NGにも運営さんにも関与したくないですが 運営さんの発言で荒れた気が。
そしてNGはROMっててください。
2011/02/26(土) 01:33:34
741 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>735>>737>>738>>739>>740
ちょっと冷静さに欠けてました。申し訳ありませんでした。今後はもう少し気を付けます。


それと一つ質問なんですけど、運営法を変えるに当たって新規スレッドにした方が良いでしょうか?それとも、現在のスレッドを引き続き利用したほうが良いでしょうか?(テンプレなどの書き直しの問題)

恐らく、大幅にルールを変更することになるので、>>1の説明をかなり書きかえないと混乱を招きそうなのですが…。>>1を編集するだけで大丈夫でしょうか?
(last edited: 2011/02/26(土) 01:39:10) 2011/02/26(土) 01:36:42
742 :
るいす
> >>735>>737>>738>>739>>740
>ちょっと冷静さに欠けてました。申し訳ありませんでした。今後はもう少し気を付けます。


謝ったので良しとしますかw
ケンカ売ったのはやつですしw

ぼくの怒りは沈みましたので、733を片付けておきたいと思います。
2011/02/26(土) 01:38:54
743 :
安価よく見てみろよカスwww
2011/02/26(土) 01:40:20
744 :
名も無き者
カスですみませんねw

この中にぼくがいますのでw


加えて、これからの管理もよくやっていきますので
(現在のお題の)

引き続きよろしくお願いします。
2011/02/26(土) 01:42:57
745 :
名も無き者
>>741
スレッドは基本的に使いきりが基本の掲示板のようですし、同じオリカスレである以上は継続が望ましいと思われます。
>>1に、試験的に運営方法を変えている旨と、ルールを纏めたレスへのアンカーを入れれば応急処置となるかと思われます。


なんか変な横槍も入っていますが、あまり気に病まれませぬよう。
他のスレでの経緯は知りませんが、ここ最近のこのスレへの貢献を考えると、
少なくとも自分はよほどのことがない限り、貴方の味方です。
2011/02/26(土) 01:44:23
746 :
名も無き者
塾スレから端を発してのNGの「謝罪」へのこだわり具合は何か《心の傷跡》でもあるのだろうか?
本当に一度病院へ行くことをお勧めする
心の病気って本人には分からないから

>新スレ
試験運用中は旧スレを使って、本格運用となれば新スレを立てたほうがいいと思う
いろいろ整理しやすい

>omegaさん
運営かどうかは既存のコテハンかどうかで分かる
何も言わなくても通常の理解力のある閲覧者は分かってるもんさ
わざわざ説明して自爆するような愚は避けるべきだよ
ちなみに俺もomegaさんの味方なので自分の思う通り頑張って!
2011/02/26(土) 02:02:06
747 :
名も無き者
>>741

自分は新規スレ提案かなぁ。今のスレが埋まったら移行でもかまわないけど、民営化という手法を取り入れた以上、少しでも変わったな、という点が見た目にでも欲しい。

で、民営化失敗に際してだが、オリカを元の形態に戻さざるを得ない場合もあるが、最悪全員コテ推奨というのも考えられる。もちろん複アカ可能というのは承知の上で、それでも自演自作で2、3のアカを使いまわすというのなら、ほっとけばいい。面倒だろうから、よっぽどの粘着でもないかぎりそんな事はしないはず。
俺も出来れば名無しでいたいタイプの人間だから、切羽詰まらない限りはやってほしくないけど、もしもの場合は賛成する。コテ問題よりオリカ存続のが重要。
2011/02/26(土) 02:06:25
748 :
名も無き者
>2、3のアカ
約1名ほど使い回しじゃなくて何個もアカを使い捨ててる人間がいるわけですが
そいつはそのよっぽどの粘着に該当すると思う
2011/02/26(土) 16:10:31
749 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
さて、こちらで大分案がまとまったのですが…

>>722の抽選法
なるほど、確かに良い方法ですが、抽選を行う場合はある程度時間的余裕が必要なので、立候補の締め切りを早める必要がありますが大丈夫でしょうか?

ところでこのアプリ、何度でも引き直せるのでスクリーンショットはあまり意味が無いような気がしますが…?そうなると、もう完全にこちらの抽選を信用して頂くしか他に無いのですが…それでも大丈夫でしょうか?



とりあえず、本日の19:00まで意見を募集して、その後決定案を発表します。
(last edited: 2011/02/26(土) 16:36:56) 2011/02/26(土) 16:35:26
750 :
名も無き者
抽選の必要はないと思う。
荒らしにピッカーをやらせなければいいだけでしょう。
荒らしかどうかは書き込みを見れば分かるのだから。

それとも、「そういうことにすると荒らしが暴れて困るから、ここは一応「抽選」と言っておいて、実際は抽選なんかせずに荒らしにピッカーをやらせないようにするだけ」ということなんだろうか。
だとしたら空気読めてなくて申し訳ない。でも、その方法だと、荒らししかピッカーに立候補しなかったときに困ると思うよ。
2011/02/26(土) 17:19:00
751 :
名も無き者
同じく抽選の必要がないと思う。
抽選なら荒らしを排除できるか、と言えば答えは恐らく「No」
荒らしからしてみれば捨てアカ取って当たり障りのない立候補して選ばれてから荒らせばいいだけの話になる。

と言うかスレの流れが荒らしの話に終始し過ぎかな。
もうちょっと煽り耐性をつけないと、このスレ、たぶん荒らす側からすれば住み心地がすごく良くなってる筈だよ。

で、pickerの決定については先着を支持する。
理由は>>696とだいたい同じ。
2011/02/26(土) 18:19:20
752 :
名も無き者
うむ、キックミーに付き合ってやるから荒らしが調子にのるんだ
構ってる奴はフリートークマナースレを最初から見てほしい
完全無視推奨
2011/02/26(土) 18:27:05
753 :
名も無き者

2011/02/26(土) 18:41:30
754 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
では3月中の試験運用ルール(決定版)を発表致します。

1:picker及びお題選定について

・日曜から水曜まで、及び木曜から土曜までを投稿募集期間とする
・その回の投稿募集期間開始とともに、その次の回のpickerを募集する
  ・但し、第一回目(3/3(木)から3/5(土)まで)の募集は2/27(日)から行う
・募集開始時から最初に書かれた書き込みを第一候補とする
  ・それが有効な書き込みであった場合、「オリカスレ管理人」が増刊号にて担当決定を通知する
  ・それが無効な書き込みであった場合、その次の書き込みを候補とする
   ※無効な書き込みについては次項参照のこと


2:picker立候補についての注意点

☆picker立候補時に絶対に守ってほしい事
 ・ログイン済みのユーザー以外の立候補は認められない
 ・未pickお題があるユーザーは立候補できない
 ・立候補する場合、どんなお題がやりたいか併記すること
   ※上記3つが守られなかった書き込みは無効とする
☆お題選定について
 ・お題はリクエストがあったものの中から選んでもよい
 ・最近出たお題と全く同じような物はなるべく避けることが望ましい
 ・複数投稿については、picker側がお題発表時に許可するかどうかを明記しておく事
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/02/26(土) 19:03:43
755 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
上記の案で問題なければ、本日の0:00より募集開始します!
皆様のご参加お待ちしております!


また、>>1などの整備は後ほど行いますのでしばらくお待ち下さい

連投失礼しました。
2011/02/26(土) 19:06:07
756 :
名も無き者
いいんじゃないでしょうか
私は最初のうちは様子見するつもりですが開始が楽しみです
2011/02/26(土) 19:24:45
757 :
名も無き者
ルール制定乙です。
自分は特にその内容で文句はありません。
さて0時までにお題考えようか。
2011/02/26(土) 19:27:33
758 :
名も無き者
荒らしは排除できるシステムになったのですね。ひとまず良かった。

ところで、現在本スレでお題を出している者は、既に荒らし認定されているのでしょうか?
このスレには、多少質の低いピッカーでもいないよりはマシだ、というご意見の方もいらしたと思いますが、それらの方々は、彼の今回の仕事ぶりを実際のところどのように評価しているんですか?
一応お題 (のようなもの) を出してスレを運営してはいるようですが。
この後彼はピックをすることになるわけですが、やはりそこで判断ということになるのでしょうか。
それとも、過去の行為の反省が全く見られないことからも、既に荒らし認定済みという扱いでしょうか。
2011/02/26(土) 20:03:02
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.98 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.