396 : |
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名も無き者
ないない。失敗を怖がって成功した人間はいない。 次回作また期待してる
2010/12/22(水) 23:33:43
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397 : |
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名も無き者
ルールミスった投稿なんて他にいくらでもあるしな。 オリカなんだからその辺は気楽に行くべき。
2010/12/23(木) 01:36:06
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398 : |
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名も無き者
半年ROMるってネタでいってるんだと思ったが みんないい人ばっかりでここは居心地がいいよな
2010/12/23(木) 02:14:19
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399 : |
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ganon(本スレ285)
皆さん、なんか色々とありがとうございます。 ここの板の方は本当に優しいですね。 例のカードはもう少し文面を考えてから再投稿してみようかな思いますので、そのときはよろしくお願い致します。
2010/12/23(木) 09:10:28
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400 : |
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Omegaweapon
>>399 この板はルールを正確に把握することが目的ではないですからね。気楽に行きましょう。 皆様はただ単に気になったから質問したんだと思いますし、 pick側からすれば挙動が分かれば文面が多少正確性に欠けても十分です。
それでは新たな投稿をお待ちしております。
本スレ>>291さん この効果だと、ソーサリータイミングで唱えても対象が存在しませんよ。 また、コストは(0)でなく存在しない場合は手札から唱えられませんが大丈夫ですか?
>>401さん >>この効果のソーサリーをソーサリー・タイミングで唱えるバカがどこにいるんだよ これ自体のカードタイプがソーサリーなので、他の効果と連動すれば唱えられるとは思いますが、インスタントと間違えた可能性もあると思い書きました。マナコストが無いことも考えると別の効果で唱えさせるのが前提のデザインかもしれませんが、念のためです。
>>402さん >>ところで、どうやって唱えるのこれ? 一応、最近のカードなら《瀝青破》などのインスタント続唱を使えば唱えられます。
(last edited: 2010/12/23(木) 16:00:05)
2010/12/23(木) 14:56:52
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401 : |
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名も無き者
>>400 >pick側からすれば挙動が分かれば文面が多少正確性に欠けても十分です。
全くその通りだが、お前に言われたくはないかな。
>この効果だと、ソーサリータイミングで唱えても対象が存在しませんよ。
バカだろお前。 この効果のソーサリーをソーサリー・タイミングで唱えるバカがどこにいるんだよ。
2010/12/23(木) 15:04:09
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402 : |
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名も無き者
>>401 >>291 ところで、どうやって唱えるのこれ? ソーサリーであるこれを、コストを無視&インスタントタイミングに変更する能力って調べたけど見つからなかったんだけど… (ソーサリーをマナ無視で唱える+瞬速与えるとか、非現実的な方法はあるけど…)
そういう意味で、やっぱり自分もインスタントのミスだと思うけど。 そもそも、ソーサリータイミングで唱えられないソーサリーって、インスタントにしないといけない理由がない限り、作ってはいけないと思う。
>>pick側からすれば挙動が分かれば文面が多少正確性に欠けても十分です。 >全くその通りだが、お前に言われたくはないかな。
「挙動が分かれば文面が多少正確性に欠けても十分」はpickerは言ってもよい言葉だけど、一参加者である>>401が言ったら、それはただの"傲慢"じゃないか? pickerは親切で言ってるのに、文句言うとか、当たり前とか言う奴は、オリカ造らないほうが良いよ。 そこまでやるからこそのオリカ作成でしょ。
一参加者のせいで、全体がそんなこと思ってるとか思われたら最悪なので…
2010/12/23(木) 15:56:11
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403 : |
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名も無き者
俺は>>291でも>>401でもないが、
なんとまあ呆れたっていうかヒドいよねこれ。 マナ・コストがない時点で、普通に手札から唱えるカードじゃないことくらい分かるでしょ。 であればソーサリーであるかインスタントであるかはどうでもいいわけ。 強いて言えば《神秘の指導》で持って来られるかどうかとか《猛烈に食うもの》の肥やしになるかならかいかくらいしか違わないわけ。 しかも、マナ・コストがないのが書き忘れだなんて可能性は全くないの。 でなきゃ「・・・は赤である」なんて能力は必要ないの。
こんなカードはこれまでのオリカスレで何千枚と投稿されて審査されてきたわけ。 キミはそれを見てどう思ってたの? 「あはは、バカだなー、こいつ。マナ・コスト書き忘れてるよ。だいたいソーサリー・タイミングでブロック・クリーチャーを対象に取れるわけないじゃん」とか思ってたわけ? それでどうやってオリカの審査をしようっての?
あまりの無能さに呆れたというか驚いたというか怖くなった。 俺達はこんなのをピッカーにしなくちゃいけない時代になってしまったのか。 情けないというか何と言うか・・・。 今までそんなことを思ったことは全くなかったが、今回は本当に代われるなら代わりたい・・・。
2010/12/23(木) 15:59:58
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404 : |
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名も無き者
>>291唱えるのに一番相性のよさそうなカード:《風立ての高地》
というか対象が望む数なんで、ソーサリータイミングで(戦闘中以外で)唱えても別に問題はないよね。
2010/12/23(木) 16:01:14
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405 : |
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名も無き者
>>402 >ソーサリータイミングで唱えられないソーサリーって、インスタントにしないといけない理由がない限り、作ってはいけないと思う。 何で? それは無い。そういう制限は良くない。デザインの幅を狭めるだけ
あと>>401=>>403 が顔真っ赤なのに笑った。 投稿者の誤り、ちょとしたミス等いろいろな可能性を考えたり、他人への指摘に言葉を選ぶことも出来ないボキャ貧が「pickerを代わりたい」だと。 キミも全く有能じゃないから、やめてくれ。
2010/12/23(木) 16:09:34
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406 : |
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名も無き者
>>403
インスタント・タイミングでしか唱えられない(有効でない)カードを、あえて、ソーサリー・カードにした理由が分かりませんね…
私は>>403に変わったとしても、文面から>>403のバカっぽさがでてるので嫌だな。 口だけっぽいし、そもそも、ピッカー募集中に立候補しなかったチキンだし。 よくいるよね、こういう、1つアラを見つけたら、自分が他のあらゆる面で劣っていても、その1点だけで相手より優位だと思いたがる人って。
>>404 なるほど。気が付かなかったな。 普通、それは、「意味ないことしかできない。だから、問題。」ってことだから。
2010/12/23(木) 16:10:05
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407 : |
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Omegaweapon
>>403さん >>マナ・コストがない時点で、普通に手札から唱えるカードじゃないことくらい分かるでしょ 分かるか分からないかで言えば、上に書いたように最初はそう思いました。ただ、断定できる自信が無かったので聞きました。投稿者がどのような意図でデザインしたのか、ということをきちっと把握する必要があると思ってのことです。
>>でなきゃ「・・・は赤である」なんて能力は必要ないの 一応、マナコストが(0)である契約サイクルもその文を含んでいたのでこれも確認の意味です。
>>「あはは、バカだなー、こいつ。マナ・コスト書き忘れてるよ。だいたいソーサリー・タイミングでブロック・クリーチャーを対象に取れるわけないじゃん」とか思ってたわけ? そんなことは微塵も思っていませんが、そのように感じてしまったなら本当に申し訳ありません。本当に確認の意味だけで聞きました。
誤解を招くようなことを書いて申し訳ありませんでした。
(last edited: 2010/12/23(木) 16:13:02)
2010/12/23(木) 16:10:50
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408 : |
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>405 >406 >1 も読めない大バカはスルーしとけ 以後スルーで。
>407 暴言吐く人間をマトモに相手にするな。 以後スルーで。
2010/12/23(木) 16:13:10
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409 : |
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暖かい空気かと思いきや、一転して冷たい空気。何これ
思うに、pickerは(自分の回なら特に)いちいち増刊号に出てくる必要性はないんじゃないかな。 そりゃお題そのものに関して質問が挙がってるときならその限りではないけど、投稿された作品が可か否かはpickerの自由裁量(という事でこのスレは罷り通ってたはず)なんだから、これはありだ・なしだといった名無しの言い合いにわざわざ口を挟む必要はないよ。 Omegaweaponさんは丁寧だし、親切心からのコメントだとは思うが、増刊号でPickerの判断を仰ぐなんて状況はほんと稀で、何を言われても「これが俺のpickだし」って言って押し通すくらいでいて欲しい。それでないとこんな場所でのpickはやってられないと思うよ。
一応アドバイスのつもりで書いてみたが、気を悪くされたらすまんね。
2010/12/23(木) 16:17:43
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410 : |
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名も無き者
>>408 おk
>>407 >分かるか分からないかで言えば、上に書いたように最初はそう思いました。ただ、断定できる自信が無かったので聞きました 当然。物事を不十分な材料で断定したり、やたら悪意に取るのは足りない証拠。 正誤はともかく、行動に何ら問題ありませんので今後もそうしてください。嵐の意見に左右されないよう。
2010/12/23(木) 16:21:12
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411 : |
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Omegaweapon
>>408さん >>409さん 今回は自分がかなり曖昧なお題を出してしまったので、なるべくこちら側の意図を伝えるべきかな、と思ったのですが・・・。そうですね、確かにpicker自身が書き込むと荒れる原因になりそうです。今後は書くのを控えようと思います。
>>一応アドバイスのつもりで書いてみたが、気を悪くされたらすまんね。 いえいえ、むしろ良いアドバイスをありがとうございます。
お題そのものへの疑問があればその時だけは答えようと思います。
>>412さん 極力、質問はしないようにしますが、どうしても自信が無い時や分からない時はそうさせて頂きますね。
>>413 お前の仕業だった訳か。真面目に応対した俺がバカだったよ。もう通報したからな。お前だけは絶対許さないから覚悟しておけよ。
(last edited: 2010/12/23(木) 22:51:50)
2010/12/23(木) 16:21:59
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412 : |
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410
(>>410)一応誤解の無いよう言っておくけど>>409を批判してるわけじゃないよ
>>411 確認事項があるなら書いても良いんじゃない? >>401=>>403みたいなのは滅多に湧かないから大丈夫。 湧いても無視してればすぐ黙るから。
2010/12/23(木) 16:25:05
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413 : |
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りこの今彼
アストラルこわ・・w
ぼくがしばらく日本から離れてるうちに ( 旅行してた ) 荒れちゃってますね
みなの気持ちが和らぐよう、新しい企画 (スレ) を考えたいと思います!
2010/12/23(木) 17:23:25
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414 : |
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名も無き者
>>308 オブジェクトの特性(ルール文章)を変更する継続効果はその発生時に影響を受けなかったオブジェクトに影響を与えることはないので、そのテキストでは意味がないのでは?
>>309 自分以外のプレイヤーのコントロールするクリーチャーをあなたが生け贄に捧げることはできないので、実質コストの部分は自分のコントロールするクリーチャーを3体生け贄に捧げることになりそう
2010/12/25(土) 12:20:02
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415 : |
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ganonさん、編集の仕方はログインした状態で自レスの右下(普段投稿日時が出る場所)の編集ボタンを押すんだよ まあ別に編集で直す必要もないと思うけど
2010/12/25(土) 14:18:02
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416 : |
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赤魔道士
>>本スレ308 >>414さんが言及されている通りだと思います。 想定されている挙動を再現するには、紋章を用いると良いのではないでしょうか。 「あなたはターン終了時まで「・・・。」を持つ紋章を得る。」のように。
(last edited: 2010/12/25(土) 15:51:21)
2010/12/25(土) 15:43:36
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417 : |
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名も無き者
>>313=308 いやそれ能力付与が誘発型能力になってるから機能しないよお兄さん・・・
意図した挙動にするには赤魔さんみたくプレイヤーに紋章を与えるか、もしくは単純にそのカード自体の能力を「このターン、土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。」みたくすればいいよ どうしても土地に能力を与えたいなら、「このターン、土地があなたのコントロール下で戦場に出る場合、その土地は「このパーマネントがあなたのコントロール下で戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。」を持つ。」にするのがいいかな?長いけど
2010/12/25(土) 18:39:09
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418 : |
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赤魔道士
>>本スレ315 直接破壊する効果を持たない単体火力や修正はPick対象外ですよ。
2010/12/25(土) 21:04:54
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419 : |
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名も無き者
>>317 お題に沿ってない上に、名前がコピペミスってますよ
>>318 それは基本的にただのバウンスですよ 色の役割も間違えていますよ
2010/12/26(日) 10:47:44
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420 : |
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緑使いとしてどうしても聞き捨てなりませんので… >>419さん いえ、緑はライブラリートップにパーマネントを戻せる色です。 最強なのは《すき込み》、最近だと《原初の命令》モード2
2010/12/26(日) 14:56:08
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421 : |
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名も無き者
《すき込み》も《原初の命令》もクリーチャーには対処できない。その代り、高性能な大型クリーチャー、《濃霧》系カードなどが用意されている。最近は火力も。 例外は《砂漠の竜巻》。
2010/12/26(日) 15:06:27
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422 : |
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りこの彼氏
話題に上り、嬉しく思います^^
こちらの考えとしては 色の役割を守りたいということで 少し変わったカードになりました。
ただ、やや色のイメージと合わないのは 昔の時代の雰囲気を持ったカードと 取っていただければと思います。
^^
2010/12/26(日) 15:25:44
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423 : |
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f.m.cross-beam
あ、そこ盲点でした。 確かに非生物ですね…お騒がせしました。
「黒ではない」で保っている感じですね。
2010/12/26(日) 15:46:55
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424 : |
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名も無き者
むしろ、黒の除去じゃないのに「黒ではない」って制約は 違和感を覚えるんだが・・・俺がおかしいだけか?
2010/12/26(日) 15:51:59
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425 : |
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名も無き者
緑なのに黒が落とせないのは昔でも変だと思う。 まあ何かフレーバがあるのなら良いと思うけど。
2010/12/26(日) 16:00:40
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426 : |
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対抗色だから攻性のカードは率先して対象になる(される)はず。《Nature's Wrath》《迫力の一撃》 逆に補助的な効果は受けられない。《茨の鎧》 例外と呼べる例外は《つぶやくハイエナ》。
2010/12/26(日) 16:36:32
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427 : |
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ま、どうせ荒らしの投稿だから論議しても無駄だな。 pickerもまぁ、無視だろうな。
2010/12/26(日) 17:10:27
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428 : |
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@りこの彼氏
確かになぁww
オメガはおれを敵対としてるみたいだから 好き嫌いで外されるだろうなWWWW
2010/12/26(日) 21:26:32
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429 : |
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>>428 そりゃ荒らす方が悪いでしょ。謝りもしないし、嫌われて当然じゃね?今回のピッカーだろうと、そうでなかろうと変わらないだろ。まぁ、彼は若干偽善者臭いから尚更だろうけど。
2010/12/26(日) 21:37:50
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430 : |
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敵対も何も、上であんなことやったら怒られるだろ。
2010/12/26(日) 21:40:31
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431 : |
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マジックのフォーマットに合わせると、 対抗色カードにして、青も取り込んで、 (2)(G) ソーサリー 青か黒のクリーチャー1体を対象とする。そのコントローラーはカードを1枚引く。その後、そのクリーチャーをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
あるいは、
青か黒のクリーチャー1体を対象とする。それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。 カードを1枚引く。
とするか、黒一点でも沼を対象にできるとか幅はありそうだね。 黒でない?を尊重するなら後ろのドローはキャントリップだとしたら強すぎるので(青のバウンスより強力)、現実的には、コントローラーが1ドローする代わりにライブラリートップに戻させる、という順序と効果になるはず。
2010/12/26(日) 21:49:55
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432 : |
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>>428 >>429 >>430 2chでやれ
2010/12/27(月) 02:52:29
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433 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2010/12/27(月) 18:21:26
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434 : |
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Nishi
久々にお題を提案してみます。 「『渡り』に関するカード」というのはどうでしょうか。 土地渡りだけでなく「何かをコントロールしているとブロックされない」能力とか、 「デニム渡り」とかもOKという感じです。
2010/12/28(火) 00:26:34
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435 : |
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名も無き者
回避能力全般の方が面白そうだけど。
「ブロックされない」のような最強だが面白みの無い回避能力じゃなくて、 戦闘時に変なプレイが出来たり戦略性が発生するようなものがいくらでも出ると思う。
2010/12/28(火) 01:57:38
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436 : |
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名も無き者
でもそれってお題の範囲指定が難しくない?
今回の単体除去っていう、ごく単純なお題ですら結構問題が出てるし。
2010/12/28(火) 21:10:48
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437 : |
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名も無き者
問題が出ないかどうかで判断するならルール系のお題は殆んど駄目でしょう。 駄目でも成立する運営をすればいいんだよ参加者が。
2010/12/28(火) 21:23:44
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438 : |
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名も無き者
お題に関する問題って何か出たっけ?
参加者に説明読まなかった人がいただけでは? 他にも、一部の参加者が意味のない文句を言うために、ちょっと荒らしたりはあったけど、それはお題に関係ない話でしょ。
少なくとも、今回は、ルール的な問題はなかったと思うけどね。
2010/12/28(火) 21:44:11
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439 : |
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zoe.
便乗してお題リクエストしてみる。
「私をクリーチャーにしてカード」とか。 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A7%81%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 こんなんで。 伝説のクリーチャー限定とか、アラーラ以前とか、そういう縛りはしてもいいかも
2010/12/29(水) 11:05:49
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440 : |
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zoe.
本>>326 まず全体除去はお題から外れてる。
ついでにいうと、フェイズ・アウトじゃ戦場離れてない。
2010/12/31(金) 08:27:55
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441 : |
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Omegaweapon
申し訳ございませんが、今回のお題終了のアナウンスが出来そうにありませんので、予めここで再告知しておきます。
今回のお題は2010年が終わるまでです。よろしくお願いします。
(last edited: 2010/12/31(金) 11:40:10)
2010/12/31(金) 11:39:45
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442 : |
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名も無き者
>>440 あ、ほんとだ。 お題よく読んでなかったです。
2010/12/31(金) 12:22:19
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443 : |
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名も無き者
>>本スレ330 http://forum.astral-guild.net/board/21/322/330/
pickお疲れ様です。 勝利食らいの悪魔は、《汚れた一撃》を使えば1ターンキル可能です。 投稿はミラディンの傷跡より前ですから仕方ないですけど。
2010/12/31(金) 18:42:48
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444 : |
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名も無き者
>>353 対戦相手のターン中も起動できちゃうけどいいの? 多人数戦だとひどくなりそうだよ
2011/01/03(月) 20:45:06
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445 : |
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名も無き者
>>444 多人数戦は考えの外でした^^;
そもそも、成長なら2マナ毎ターンかかるから別に良いかと思っていたが、 2マナ程度なら軽い方になってしまうのかな。 多人数戦も含めて、ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。
2011/01/04(火) 02:56:51
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446 : |
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名も無き者
>>361 どの辺が斬新なのかさっぱりだけど、マナ・コストやP/T見直した方がいいよ
2011/01/05(水) 10:04:49
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447 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2011/01/05(水) 11:08:04
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448 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2011/01/05(水) 11:08:59
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449 : |
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名も無き者
>>363 >>367 >>370
お題すら読めないのか? クリーチャーと名言されてるからソーサリーやインスタントは却下だぞ
2011/01/06(木) 13:55:54
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450 : |
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名も無き者
お題の掲示がわかりやすいところにないんだよ
スレ人がさぼってるからなんだと思うけど、 みんな 兎っていうことぐらいしか覚えてないし 今回のケースはピック対象もありかと。
2011/01/06(木) 14:49:27
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451 : |
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名も無き者
えー 最初に部族インスタントとか思い浮かんだけどクリーチャーじゃないから泣く泣く没にしたのが浮かばれない。
って自分の話はどうでもいいんだけど、 「兎」で投稿してる時点で、一度は分かりにくい所にあるお題を見てる訳だし 再確認もせずに投稿するのは単純に不注意でアウトじゃないの?
2011/01/06(木) 15:44:09
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452 : |
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名も無き者
お題が見やすい場所にあるかどうかと、お題外れを許容するかは関係ないだろw お題が見つかりにくい場所にあるから参加できませんでした、ってなら分かるが。
2011/01/06(木) 20:07:15
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453 : |
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名も無き者
>>353=368 再投稿だったら前の投稿を破棄する旨を書かないと、二重投稿や単に前の投稿のパロディに見えちゃうよ
2011/01/06(木) 20:12:51
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454 : |
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名も無き者
>>449 読めないよ 新年になってもお題が出ないから、各自で新年らしいウサギで投稿してるのかと思って投稿した pickは出題者が外れをはじけばいいけど、>>1のダイジェストが去年のままなのはどうにかならないか?
2011/01/06(木) 22:20:39
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455 : |
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名も無き者
ウサギのお題ってどこにあったけ? 見た気がするんだけど、見つからない。
>>454 >各自で… さすがに、それは無いと思う。ルール違反すれすれだよ。 まぁ、お題に反してるだったら、再投稿すれば良いだけなんで、何か考えてみたらよいと思うよ。
2011/01/06(木) 23:04:00
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456 : |
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名も無き者
>>454 >>1に書かれているじゃないか。 自分はどこかで見た記憶を頼りに作ったから、今見に行くまで知らなかったけど。
2011/01/06(木) 23:09:00
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457 : |
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名も無き者
456追加
>>1の続きを見る。で見れる。
2011/01/06(木) 23:09:46
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458 : |
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名も無き者
>>455 >さすがに、それは無いと思う。ルール違反すれすれだよ。
あれまあ、今はそういうルールなの?
以前は、お題に反するカードを投稿したって (ピックされないだけで) 別段問題無かったと思うけど。 たしか去年も、お題と全然関係ないサンタクロースを投稿してたヒトがいたよね。
2011/01/06(木) 23:28:37
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459 : |
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名も無き者
ルール違反しているからピックはされない、という意味でしょ。別に排斥運動や罰則規定があったわけじゃない。それはちょっとばかし穿ったものの見方、というやつだろう。 お題に対しての投稿なので、お題に反するものはピックの範疇にないというのはごく自然な事。
2011/01/07(金) 00:17:41
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460 : |
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書き損ねたので続けると、すこしばかりおせっかいが多いコミュニティだから、ピックを狙っているのなら書きなおしなさい、とおせっかいを焼く人が少しばかりいることは自然に理解されなくちゃいけない。
2011/01/07(金) 00:19:43
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461 : |
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名も無き者
そうかな? テーマに沿ってない投稿とか、単発はミスだと思うけど、複数投稿してたら荒らしだと思うけど。 他のスレか2chでやってほしいわ。 2chとかと違って、オリカの出来を評価しあう場でもないわけだし、なんで投稿するのかも余り理解できないなぁ。
投稿する人は、どういう理由で、投稿したがるんだろう。 また、それを良いと言う人は、どういう理由で、そういう投稿をよいと思うんだろう。
自分としては、テーマ投稿を見るのに邪魔になるし、このスレに書く理由が分からないなぁ。 暗黙の了解で、そういう投稿は禁止だと思ってた。 (禁止って言葉はきついかもしれないが、自由にやって良いレベルではないと思うなぁ)
2011/01/07(金) 08:10:33
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462 : |
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いままでは件数が少なかったし、明文化する必要性が弱かったんだろうね。
2011/01/07(金) 18:16:55
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463 : |
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鬼識
本題: >管理人の皆さん 次は自分のお題で合ってるでしょうか?
副題: 現在テーマ「ブロックされないクリーチャー」を考えています。
(特定の状況下で/特定のクリーチャーに)ブロックされない(常在型)能力を持つクリーチャーを募集します。 そのクリーチャー自身がブロックされないようにしてください。
・OK例 ブロックされない能力持ち、飛行、畏怖、シャドー、プロテクション、渡り ・OUT例 トランプル、ブロックさていないかのようにダメージ、相手クリーチャーのブロック禁止、起動や誘発でブロックされなくなる能力
このテーマ名で分かりますかね? もう少し分かりやすかったり、限定的であったりする言い回しがあれば、コメントいただけると幸いです。 また、例も、もう少し分かりにくいものがあれば、教えていただけると幸いです。
次が自分じゃなかったら、どうなるかは未定ですが…
2011/01/07(金) 18:19:22
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464 : |
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名も無き者
相手クリーチャーのブロック禁止、はたぶん異論が出ると思うよ 飛行は飛行を持たないクリーチャーにブロック禁止をしてるだけだし、どう区別していいかよく分からない
大雑把に、ブロックされなくなる常在型能力を持つクリーチャー、って補足じゃだめかな?
もしくは飛行やシャドーと違う、OUTになりそうな相手クリーチャーのブロック禁止デザインの例をあげてくれたら分かりやすそう
2011/01/07(金) 19:06:39
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465 : |
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名も無き者
>>463 >ブロックされない(常在型)能力を持つクリーチャーを募集します。
念のため、「ブロックされない」は、オブジェクトが持つ性質であって、能力ではありません。 (「破壊されない」などと同じです。) 上記はつまり、常在型能力の効果によってブロックされない性質を持つクリーチャー、ということですよね。
>相手クリーチャーのブロック禁止、
これがいまいち分かりにくいです。
ルールでは、「ブロックできない」性質のことを、「ブロック制限」と言います。 これは、《骨なしの凶漢》のように、自分で勝手に持っている場合と、攻撃クリーチャーが回避能力を持つことによって生じる場合とがあります(CR509.1b)。 つまり、そもそも「ブロックされない」は、相手クリーチャーがそのクリーチャーをブロックすることを禁止する性質である、ということです。 例えば「飛行」は、「飛行を持たないクリーチャーによってはブロックされない」能力であり、飛行を持たないクリーチャーに対してブロック制限を生じる効果を持ちます。
おそらく、上記の「相手クリーチャーのブロック禁止」というのは、「そのクリーチャーに『ブロックされない』性質を与えるのでなしに、相手クリーチャーに『ブロックできない』性質を与える種類の効果」を意図しているのですよね? たとえば、《ゴブリンの近道抜け》や《ティンバーメア》や《暗渠を這うもの》みたいな。 (ただし、それらは起動型や誘発型だからそもそも関係ないですけど。) しかしそうすると、《ボールドウィアの威嚇者》や《剃刀顎の鬼》もダメってことになりそうですが、そういうことですか?
確認したいポイント: ・相手のクリーチャーに「ブロックできない」性質を与えたり、事実上「ブロックできない」状態にする (タップしたり破壊したり) するだけのものはダメ、でいいか ・他のクリーチャーにも「ブロックされない」性質を与えるものでもいいか (《双頭スリヴァー》とか《深水路の導師》とか) くらいかな。
2011/01/07(金) 19:25:34
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466 : |
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AP
>鬼識さん APのつもりでしたけど、ピックも溜まってしまっているんで 鬼識さんがよければお願いしたいです。
お題について 線引きしようとするとめちゃめちゃ難しいですね…。
>Omegaweaponさん ピック完了したら正式にピッカーになるかの回答お願いしますー。
2011/01/07(金) 19:37:10
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467 : |
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へたれ騎士
>>皆様へ 今回のPickで、私のずぼらな管理によって皆様に誤解を招いてしまったことお詫び申し上げます。間違えてお題の範囲外のカードを投稿された方が何名かいらっしゃいますが、今回に限りPick対象とさせていただきます。お題に沿った投稿をされた皆様には何卒ご理解していただきたいと思います。
>>443様 ご指摘ありがとうございます。 そのカードがありましたか…訂正いたします。
2011/01/08(土) 15:52:51
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468 : |
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Omegaweapon
>>466 了解です。ピックが終わり次第、この板にて連絡させて頂きます。
2011/01/08(土) 16:09:46
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469 : |
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鬼識
>APさん では、次は私が行いたいと思います。 私も1つできていないものがありますが^^;
>へたれ騎士さん 投稿後に出たカードなので気にする必要はないと思いますが… 修整お疲れ様です。
>お題 皆さんありがとうございます。 【それ自身(を含むクリーチャー)がブロックされなくなる常在型能力を持つクリーチャー】が分かりやすいですかね。 >>465 前者はyes、後者もyesです。
「このクリーチャーは青のクリーチャーによってはブロックされない。」は良いが、「青のクリーチャーはこのクリーチャーをブロックできない。」はアウトという、ちょっと分かりにくくなってしまいますが…
2011/01/10(月) 09:09:06
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470 : |
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名も無き者
>鬼識さん ○プロテクション(エンチャント) ○プロテクション(土地) ○プロテクション(プレインズウォーカー)
×プロテクション(呪文) ×プロテクション(インスタント)
こういう認識でOK?
2011/01/10(月) 17:47:02
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471 : |
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鬼識
>>470 それは作る人の腕ですかね。 まだ存在しないクリーチャーに対する回避能力であるという理由で必ずアウトになる訳ではありません。 私に上手いと思わせるデザインであれば、まだ存在しないクリーチャーにブロックされない能力でもpickするかもしれません。 説明無しであったり、説得力皆無であれば、pick外になると思います。 その辺りは、現在、確実な解答はできませんね。
後、前者であっても、結構重箱の隅をつついているなと私は思います。
私は重箱の隅をつついたカードよりは、お題にまっすぐぶつかったカードの方が好きですが、今までに無いオリジナリティにあふれた回避能力がいろいろ提案されれば良いなと思っています。
2011/01/10(月) 20:15:37
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472 : |
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Omegaweapon
pick結果の方を本スレの方にて発表させて頂きました。
このような感じで宜しいでしょうか?
2011/01/11(火) 23:01:55
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473 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2011/01/11(火) 23:25:09
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474 : |
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お題が「単純な単体除去」と言いつつ大賞が除去として機能しにくい点だけ気になりましたが、おおむね良いんじゃないでしょうか。
2011/01/12(水) 10:11:47
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475 : |
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zoe.
本>>407 黒で5マナ5/5ってだけでもオーバースペック気味なのに、さらに接死だの被覆だのダメージ任意にできる能力だのメリット能力しかないってどういう事なの…。
2011/01/12(水) 12:54:05
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476 : |
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名も無き者
5マナ5/5でメリット4つと考えると、悪斬の天使の黒版じゃないだろうか。
関係無いんだけど、攻撃の度、必ず対象を取る能力が誘発するのがめんどうだね。
弱体化を考えると「シャドー」持ちにしてブロックできなくする。相手にクリーチャーがいれば必ず能力でクリーチャーへのダメージにしないといけないとかかね。
2011/01/12(水) 13:07:31
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477 : |
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名も無き者
>>472 お疲れさま。 各カードへのリンクだけど、別にフルパスじゃなくても良くない? そこが何か気になった。
2011/01/12(水) 13:11:08
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478 : |
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名も無き者
>>472 おつっす
>>475 メリット能力しかないのはマナ・コストを(6)(黒)(黒)くらいに引き上げるとか色々やりようはある気がするけど、被覆は色の役割的にもデザインとして直しようがない気もするね いずれにしても、毎ターンノーコストで他のクリーチャーを確定除去できる被覆持ちのパーマネントが5マナってどういう基準なんだろうか・・
2011/01/12(水) 17:54:03
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479 : |
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名も無き者
>>417 レアリティの問題をはるかに超越してアウトかと
2011/01/13(木) 18:13:36
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480 : |
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名も無き者
>>417 問題外。例え2/2でもおそらく実現しないレベル。
2011/01/13(木) 19:18:18
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481 : |
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名も無き者
>>418 これもアウトじゃね…
2011/01/13(木) 19:27:19
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482 : |
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名も無き者
正直レアリティって関係ないんだよね
2011/01/13(木) 21:51:23
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483 : |
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名も無き者
確かに、レアリティと強さは関係ないが、レアリティ自体は大アリだ
つ《Rare-B-Gone》
2011/01/13(木) 23:34:01
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484 : |
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名も無き者
うん、まぁそういうレアリティを参照するカードデザインなら大いに結構なんだけど カードを数枚デッキに積んだ時のゲームバランスには、レアリティは関係ないってこと 積む奴はコモンだろうが神話だろうが4積みするんだから
2011/01/14(金) 00:11:01
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485 : |
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赤魔道士
>>本スレ417 1マナ生物としてはぶっちぎりで壊れてる、というのは他の方も言及されてますので置いておきますが、自分はそれと同じくらい『使い魔なのに神話レア』という部分に世界観的な違和感を感じます。 神話レアはPWの為に用意されたレアリティーですし、それぐらいのインパクト(カード単体の性能、という意味ではなく)が必要ではないでしょうか。
2011/01/16(日) 01:09:28
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486 : |
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>>485 神話レアはPWのためのレアリティーってのは違うんじゃなかろうか。 神話レア初出のアラーラの断片ですら、非PWの神話レア>PWって枚数だけど。
2011/01/16(日) 01:47:11
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487 : |
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曰く、 >我々は、神話レアをイメージ的に非常に特別で独自のものにしたいと思っている。 >一般的に言って、これにはプレインズウォーカーやほとんどの伝説のクリーチャー、あるいは伝承に残るようなクリーチャーや呪文なんかが入るだろう。 >単にセット内の最強のトーナメントレベルのカードが入るなんてことはない。
とあるから、PWやレジェンドに匹敵するような強力なフレーバーと性能があればいいことになってる。
2011/01/16(日) 01:59:16
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488 : |
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名も無き者
>>485 >神話レアはPWの為に用意されたレアリティーですし 全然違います。
ゲームだけでなく、ストーリーを知らないと分からない部分ですが、 PWに限らず、フレーバー的に重要となるPW以外のキャラクターやオブジェクトもそこに位置付けられます。
そして「何のために」用意されたかという意味では、 ゲーム的に派手な効果や数値、それでなくても何らかの大きなインパクトを持つカードに対して一種のステータスを与えることと、 単にプレイヤーの目を惹く新しいものとして必要だった、という意味があります。
PWはそういったカードのひとつであった、ということに過ぎません。
2011/01/16(日) 06:47:48
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489 : |
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赤魔道士
>>486-488 私の言葉が足りず、議論を呼んでしまったようで大変申し訳ありません。
×「PWの為に用意されたレアリティー」 ○「PWのようなカードの為に用意されたレアリティー」
神話レアの位置づけに関しては、まさに皆様が仰られているとおりだと思います。 私が言いたかったのは、使い魔と言う存在がPWや伝説のクリーチャーたちと並ぶには(フレーバー的に)弱いのではないか、と言う事でした。
また>>487でも言及されていますが、単純に「強いから神話レア」とか「神話レアだから強くても良い」、というのはカードデザイン上良くないのではないかと感じた、と言う事もあります。
言葉足らずで神話レアに関して誤解させるような発言をしてしまい、申し訳ありません。 また、正しい解説をしていただき、ありがとうございました。
2011/01/16(日) 11:25:42
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490 : |
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名も無き者
>単純に「強いから神話レア」とか「神話レアだから強くても良い」、というのはカードデザイン上良くないのではないかと感じた、と言う事もあります。 まあ、その点については皆言ってるからね。
>>本417 3マナか2マナ2/2シングルシンボルでちょうどのレベルかなー カードデザイン自体が平凡な能力の組み合わせだから、カードパワーを修正するとすごく地味なカードになる。 マナレシオはそのままで、何か強烈なデメリットでも入れてみたら?
2011/01/16(日) 12:41:59
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491 : |
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417
多くの指摘、議題提示快く受け止めたいと思います。 多くのコメントを読み、恥ずかしくなってきましたね^^;
改定案については>>490でもある通りであるので、 最早手をつけるべきではなく、 そのままという形をとりたいと思います。
2011/01/16(日) 17:57:27
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492 : |
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名も無き者
>>430 カードの意図する挙動は分かるので問題ないんですが、一応 《孤独の騎士》を最後に攻撃(ブロック)クリーチャーとして選ぶことでデメリットを回避できてしまいます。 《ヨハン》なんか参考にするといいかも。
2011/01/18(火) 02:51:00
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493 : |
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名も無き者
>>492 >《孤独の騎士》を最後に攻撃(ブロック)クリーチャーとして選ぶことでデメリットを回避できてしまいます。
いいえ、そういうことにはなりません。 攻撃/ブロック・クリーチャーの指定の適正性は、すべての攻撃/ブロック・クリーチャーを選んだ後で確認されます。(CR508.1/CR509.1)
あなたの理論だと、「このクリーチャーは単独では攻撃できない」クリーチャー2体では攻撃できなくなってしまいますよ。
2011/01/18(火) 03:15:48
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494 : |
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493
書き忘れ。
つまり、「孤独の騎士」は、このテキストでは攻撃もブロックもできません。
2011/01/18(火) 03:16:48
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495 : |
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492
>>493 ごめん、いろいろ勘違いしてた…指摘どうも。
2011/01/18(火) 03:26:54
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