320 : |
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鬼識
>>316-318 >>316さんの言われる通り、《ガラクの仲間》はNGで《ガラクの群れ率い》はOKです。 《ガラクの仲間/Garruk's Companion》がOKになる理由というか流れではなかったと自分では思うのですが、どこかで変な説明をしてしまっていましたかね^^; あぁ、お題名が悪かったですかね…そこは反省。
具体的にカード名を列挙すると、 * アジャニの群れ仲間/Ajani's Pridemate * リリアナの愛撫/Liliana's Caress * チャンドラの吐火/Chandra's Spitfire * ガラクの群れ率い/Garruk's Packleader * ジェイスの消去/Jace's Erasure の5枚のようなカードを考えてください。(PWの能力に誘発するサイクル) というお題です。
>>314 がんばってください!! よろしくお願いします^^
>>319 ありがとうございます。エルズで4/4と書かれていたのでどうなのかなと思いまして。
(last edited: 2010/12/12(日) 22:29:16)
2010/12/12(日) 22:08:43
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321 : |
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Omegaweapon
ところで、立候補する場合にはどうしたらいいのでしょう?
>>3を見る限りでは、テストpickと本スレへの立候補は違うようですが・・・。
2010/12/12(日) 23:24:21
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322 : |
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名も無き者
何もする必要はないと思うけど。 多分APさんが確認してくれれば、次のPickのお題発表⇒Pickって流れになるんじゃね。今までの感じからして。
2010/12/12(日) 23:47:02
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323 : |
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名も無き者
>>224 さすがに毎ターンエムラやイオナや大祖始が戦場に出せるとかシナジーのレベルではない気がする
2010/12/13(月) 07:35:17
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324 : |
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AP
>Omegaweaponさん 立候補ありがとうございます。 へたれ騎士さんと鬼識さんに確認のメールを送りました。
15日にはいつのピックをお願いするかを書き込めると思います。
>>321 お題発表を含むPickを行う場合はオリカスレ管理人との連携が必要ですが、 >>3のテストであれば増刊号で勝手に宣言してPickをしてみちゃって良いですよ、 という話です。
2010/12/13(月) 15:35:09
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325 : |
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Omegaweapon
>>APさん ありがとうございます。了解しました。
テストpickはどうしましょうか・・・今までの未pick蓄積分でもやってみようかと思ったんですが。 やらなくてもいいなら一応スキップしてしまおうかと思っています。
(last edited: 2010/12/13(月) 15:44:27)
2010/12/13(月) 15:40:10
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326 : |
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名も無き者
>>224 最速3ターン目イオナとか笑えない冗談だな。
2010/12/13(月) 21:15:05
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327 : |
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名も無き者
>>326 俺も>>224を見たとき一瞬突っ込もうと思った。しかし単体で働かないカードはそれくらいしないと弱すぎてダメ 実際にはイオナを1~2ターン目に出す手段なんていくらでもあるわけだし、まあ許せる範囲
2010/12/13(月) 22:52:34
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328 : |
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名も無き者
>>230はガラクの名を冠していると言えるのか?
2010/12/13(月) 23:42:29
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329 : |
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名も無き者
>>328 名前を英語に戻せばすぐ分かるだろう。
2010/12/13(月) 23:56:29
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330 : |
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名も無き者
冠するって意味を理解してないのかネタなのか……。
2010/12/14(火) 00:02:01
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331 : |
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名も無き者
それよりせめて2/1にしとけよ タップアウト条件がデメリットと言えたのはマナバーンがあったから
2010/12/14(火) 05:44:53
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332 : |
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名も無き者
ルールの穴を突いたような投稿は毎回出るしそうする気持ちもわからなくはないけど、それによって投稿の魅力が激減してる例って結構ある
今回のにしても、土地の条件とかはらせんに出たのをうまく利用して、かつそれとはまた違う意味を持たせられてるし、シンプルで工夫しにくいガラクの効果とうまくシナジーする優秀なアイデアだと思うけど、肝心の効果がアーティファクトってガラクと全く関係ないし、なんか中途半端な感じに仕上がってる気が…
プレイヤーは同じデッキに入れるかもしれないけど、イメージ的にガラクがその呪文撃ってるかっていうと間違い無く撃ってない。他の投稿と見比べたとき、明らかにそこは見劣りする点だと思う
>>331 タップ状態の土地をコントロールしていない場合 だから逆では?先にマナ出しといて、ガラクのプラス能力使ってアンタップしてからプレイするっていう意図かと
強すぎるっていうのはどうかな、単体では基本的にバニラだし コストは上げられないしパワーも(必要性はないにしろ)3のほうがすっきりするんだよね
2010/12/14(火) 10:08:45
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333 : |
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名も無き者
>>本スレ231 (X)、って何?
>>1 本スレへのリンクが古いままです、ちょっと不便なので修正お願いします。
2010/12/14(火) 11:10:40
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334 : |
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AP
メールで確認した件も含まれますが
>Omegaweaponさん 改めて、立候補ありがとうございます。 Omegaweaponさんには12/21 0:00 からの担当をお願いします。 正式にピッカーになるかは1回目のピックが終ってから確認、ということで。
たまっているピックに関して へたれ騎士さんは消化できる見込みがあるそうです。 APの方も頑…張ります…。
それと ピッカー4人になったらAPは引退します。 へたれ騎士さんが完全復活して未ピックも消化されたら 以前通り週1ペースとかに戻しても良いかもしれませんね。
>>333 リンク修正しました。 指摘どうもです。
2010/12/14(火) 19:11:44
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335 : |
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Omegaweapon
>>APさん 了解しました。
2010/12/15(水) 11:54:37
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336 : |
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Omegaweapon
連投失礼します。
>>APさん 次回のお題の選択や発表は、僕がやるのでしょうか?
2010/12/16(木) 16:04:57
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337 : |
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AP
はい。お願いします。 もし心配事があれば ピッカーにメールで質問するのもアリです。
お題発表は21日の0:00でお願いします。 その時間の書込みが無理であれば 前もって「21日 0:00からのお題」ということで書き込んでください。
本スレ>>1 へのお題の反映は21日の朝までにAPが行います。
2010/12/16(木) 18:44:10
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338 : |
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名も無き者
>>238>>239 自演おつ
2010/12/16(木) 23:32:16
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339 : |
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なぜわかるし
2010/12/17(金) 01:19:33
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340 : |
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名も無き者
>>239 って《魔力枯渇》と比べるとひどくない?
2010/12/17(金) 07:01:13
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341 : |
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《枯渇》だた
2010/12/17(金) 07:01:57
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342 : |
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名も無き者
>>340-341 確かに弱すぎて酷いな。《枯渇》ですら微妙だってのに。
2010/12/17(金) 21:10:59
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343 : |
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ナ子
お題の意味わかってない子多すぎだろ。
2010/12/19(日) 19:54:01
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344 : |
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名も無き者
その意味でも微妙なデザインのは理解できない? 他の全員が理解しているわけだが
2010/12/19(日) 20:01:37
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345 : |
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むしろ>>343はどんな意味だと思ったんだろう
2010/12/20(月) 00:17:34
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346 : |
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名も無き者
お題は「プレインズウォーカーの名を冠する」呪文サイクル(の新たな1枚)だからねえ。 その部分の縛りは要らなかったとも思う。
除外するか減点するか気にしないかはPickerの裁量しだいだけども。
2010/12/20(月) 00:30:05
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347 : |
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名も無き者
「名を冠する」を無視しちゃってる子がチラホラいるね
むしろ>>344がお題をどう捉えているのか気になるな
2010/12/20(月) 00:55:45
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348 : |
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名も無き者
それはお題の意味が分からなかったんじゃなくて、単に失念してただけでは 名を冠するって言われて分からない人はいないでしょ
2010/12/20(月) 09:13:20
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349 : |
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名も無き者
あれ?次のお題は?
2010/12/21(火) 02:38:07
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350 : |
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Omegaweapon
>>349 申し訳ありません。明日の0:00だと勘違いしていました。
先程、発表したので確認してください。
2010/12/21(火) 03:31:44
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351 : |
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名も無き者
本スレ>>258 カード名が無いぞ
2010/12/21(火) 03:48:30
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352 : |
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>>351 ご指摘ありがとうございます。修正しました。
2010/12/21(火) 03:53:05
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353 : |
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名も無き者
本スレ>>262 追放されたのがパーマネント・カードかどうかを対戦相手が確かめる手段がありません。 普通は問題にはなりませんが、《三なる宝球》と《ミリキン人形》が出ているような場合には、狙ったカードを墓地に落とせたりします。
2010/12/21(火) 11:15:50
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354 : |
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名も無き者
>>261 それじゃお題に合ってないよ
2010/12/21(火) 12:31:31
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355 : |
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名も無き者
対象の(対戦相手がコントロールするものを含む)クリーチャー1体を
ってきっちり書いた方が良いと思うんだ。お題。
2010/12/21(火) 13:56:07
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356 : |
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名も無き者
>クリーチャー以外のパーマネントも対象に取れる呪文でもOK なら、お題は、パーマネント1つを戦場から離れさせるソーサリーまたはインスタントって書くべきじゃないか?
2010/12/21(火) 14:02:49
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357 : |
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名も無き者
>>356 それは意味が違ってくるよ?
2010/12/21(火) 14:05:12
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358 : |
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Omegaweapon
>>355 それは自分でもそう思ったのですが、そうするとタイトルが長すぎて改行されてしまって見にくいので、説明の方で書かせて頂きましたが・・・やはり分かりにくいですか?
>>356 例を挙げて説明しますと、
「クリーチャー1体かアーティファクト1体を対象とする」 というように対象範囲にクリーチャーを含む呪文はOKですが、
「エンチャント1体かアーティファクト1体を対象とする」 というように対象範囲にクリーチャーを含まない呪文はNGということです。 分かりにくくて申し訳ありません。
(last edited: 2010/12/21(火) 14:15:23)
2010/12/21(火) 14:14:45
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359 : |
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名も無き者
>>356 「クリーチャーか土地1つを追放」は、クリーチャーも追放できるけど、「クリーチャー以外のパーマネント1つを追放」は、クリーチャーは追放できないよ。
2010/12/21(火) 14:16:18
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360 : |
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名も無き者
この流れのついでに質問。 「戦場から離れさせる」なので、いわゆる《霊魂放逐》はアウトで大丈夫ですかね。 モードであるなら別として。
2010/12/21(火) 14:23:53
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361 : |
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Omegaweapon
>>360 はい。アウトです。それは対象が(パーマネントである)クリーチャーではなく呪文ですので。 但し、本スレ>>267さんのような「効果範囲に含む」形の投稿なら可能です。
(last edited: 2010/12/21(火) 15:06:24)
2010/12/21(火) 14:54:14
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362 : |
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名も無き者
>>261 >>265 インスタントでもソーサリーでもなければクリーチャーを対象にも取ってない。どこから突っ込めばいいのか。
>>269 クリーチャー「1体」を戦場から離れさせるのがお題だよ。
いまのところこの3つがアウトかな?
>>266 能力を追放する、なんて表現はあるの? イメージしてる挙動はなんとなくわかるけど。
2010/12/21(火) 16:04:47
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363 : |
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Omegaweapon
>>362 >>能力を追放する、なんて表現はあるの? 《時間停止》の注釈文に「スタック上のすべての呪文と能力を追放する」という表現があるので、オラクルに直してもミスは無いと思います。多分大丈夫です。
(last edited: 2010/12/21(火) 16:13:03)
2010/12/21(火) 16:11:41
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364 : |
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名も無き者
>>363 なるほど確かに。これは失礼しました。
2010/12/21(火) 16:14:51
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365 : |
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名も無き者
>>362 >クリーチャー「1体」を戦場から離れさせるのがお題だよ。
それはこじつけが過ぎるでしょ。 《リリアナの愛撫》は《精神腐敗》でも誘発しますよ。
2010/12/21(火) 16:17:47
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366 : |
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名も無き者
本スレ>>271 ちらつきと比べると可哀想なくらい弱いんだが。 まぁ、青だしなぁ。
2010/12/21(火) 16:34:04
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367 : |
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名も無き者
>>366 トークン出すのはあなたですよ。 比較対象は《説得》でしょ。
2010/12/21(火) 16:42:47
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368 : |
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名も無き者
>>365 何を言ってるの? 【対象のクリーチャー1体を戦場から離れさせるソーサリーまたはインスタント】 "8体のクリーチャーを対象とし、それらを追放する。"
どう見てもお題に合致してないじゃん。
>>366 実体としては(ほとんどの場合)パーマネント奪取だから、ちらつきは比較対象として妥当じゃない。
2010/12/21(火) 16:44:11
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369 : |
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名も無き者
パーマネント奪取じゃなくクリーチャー奪取だったな。 しかもレス被ってたわ。
2010/12/21(火) 16:45:54
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370 : |
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zoe.
>>362 >>365 「最大8体までのクリーチャーを対象とし、それらを追放する。」 なら確かに>>365の言う通りなんだけど、 「8体のクリーチャーを対象とし、それらを追放する。」 だから戦場に8体以上いないとそもそもキャストできないわけで、それって今回のお題の除去呪文としてどうなん?ってことでしょ。
#つか、(W)で「最大8体までのクリーチャーを対象とし、それらを追放する。」だったら剣鍬涙目なんだが。
2010/12/21(火) 16:46:02
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371 : |
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名も無き者
《精神腐敗》で『カードを1枚捨てるたび』は2回誘発するけど、 《精神腐敗》は『カードを1枚捨てさせる呪文』ではないでしょ。 最大8体まで??でも、お題を見る限りだいぶ黒よりのグレーな気がする。 以下のうちから1つを選ぶ 「1体のクリーチャーを対象とし、それらを追放する。」 「2体から8体までのクリーチャーを?」 みたいな感じならいいだろうけど。
pickerの見解を聞きたい。
2010/12/21(火) 16:55:44
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372 : |
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名も無き者
お題に「対象のクリーチャー1体を」 って明記されていますなー 「対象のクリーチャー1体を」 最大8体だろうがなんだろうがアウトでしょ
「対象のクリーチャー1体を」という制限下ではとても難しくてデザインできませんゴメンナサイ というなら次の機会までROMっておけば良いと思う
2010/12/21(火) 17:02:36
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373 : |
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Omegaweapon
>>371 そうですね・・・既に《呪詛》という実例もあって、それはpick対象に出来るか、という事も実はお題を出す前から考えていたのですが・・・。
>>269さんの投稿に関してはpick対象外とさせて頂きます。理由としては
・効果範囲が明確に複数であること(≒1体を除去する為の呪文ではないということ)
です。今回はクリーチャー単体除去を意図したお題であり、《神の怒り》や《滅び》などのような全体除去は想定していませんでした。
>>269さんの投稿や例として挙げた《呪詛》はあらかじめクリーチャーがある程度並んでいる状況を想定してデザインされたものであり、それらは単体除去としての性質よりも全体除去としてのそれに近いものがあると判断した次第です。確かに前述の《神の怒り》などと違い、対象を指定してそれを追放する効果ではありますが、戦場に1体しかクリーチャーが存在しない場合、これらの呪文は唱えられません。これでは単体除去としての性質を失っていると思います。
分かりにくいお題で申し訳ありませんでした。
(last edited: 2010/12/21(火) 17:39:04)
2010/12/21(火) 17:21:00
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374 : |
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366
>>367-368 誰のコントロール下でか明確に書いてなかったから効果勘違いしてたわ。(トークンはそのクリーチャーのオーナーのコントロール下で出ると思ってた) スレ汚しスマン。
2010/12/21(火) 21:23:44
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375 : |
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名も無き者
>>276 さじ加減おかしすぎない?
2010/12/21(火) 22:22:59
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376 : |
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名も無き者
>>276 勝ちに直接つながらない効果だと詰む場合が。
2010/12/21(火) 22:32:16
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377 : |
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名も無き者
>>376 ランドスティルみたいな構成にしない限りそういうカードは使わないだろうからそっちの面は大丈夫じゃ? むしろ3マナのエンドカードに見えるよ
2010/12/21(火) 22:35:17
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378 : |
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名も無き者
>>261 >>265 >>267 今回は「対戦相手のクリーチャーを対象に取れることを条件とします」とあります
2010/12/21(火) 23:18:28
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379 : |
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名も無き者
今回なんでかお題の勘違いが特に多いな シンプルで誤解しにくいお題だと思うけど。
2010/12/22(水) 00:49:29
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380 : |
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名も無き者
いやまあお題タイトルから読み取れない条件がたくさんあるから仕方ない気もする
2010/12/22(水) 01:06:29
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381 : |
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名も無き者
確かに追記は多いがアウトな投稿ってほぼ全部お題タイトルから読み取れる部分に反してるよ。
2010/12/22(水) 02:06:40
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382 : |
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Omegaweapon
>>投稿者の皆様 分かりにくいお題タイトルで申し訳ありませんでした。タイトルの方を変更したので説明文と共に確認してください。まだ分かりにくければ、もう一度練り直してきます。
>>AP様 お手数をかけて申し訳ありませんが、本スレ>>1のお題タイトルの方を
第118回お題【対象の(対戦相手の)クリーチャー1体を戦場から離れさせるソーサリー・インスタント】
に変更して頂けないでしょうか?こちらでは編集できないので・・・。
(last edited: 2010/12/22(水) 02:50:30)
2010/12/22(水) 02:47:14
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383 : |
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本スレ276です。
>>375-377 歴伝で除去効果なので、最速で唱えると自分の首が回らなくなるのと 時間をかけると除去するパーマネントが増えすぎて力不足になる事を考えて 歴伝としては軽めにして、中盤にロックを仕掛けるような感覚でデザインしました。
とは言え、投稿にも書きましたがバランス取れているかどうかは自信がないです。 歴伝能力はそのデメリットから総じてエンドカードである、とは思っているので それ自体の強さは高く設定しましたが。
2010/12/22(水) 10:45:14
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384 : |
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zoe.
本 >>285 戦場にあるクリーチャーをもう一度唱えさせるっていう呪文で良いのかしら?この表記だとルーリング的にアレかも。 トークンや土地だった場合の処理とかおかしな事になりそうだし。
「クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのクリーチャーがトークンでも土地でもなかった場合、そのオーナーは追放されたカードを唱えてもよい(マナ・コストや強制の追加コストは支払わなければならず、任意の追加コストを支払ってもよい)。」 これでいいのかなぁ…? つか、土地を対象に取れないようにした方がすっきりするのかも。
2010/12/22(水) 11:19:16
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385 : |
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名も無き者
>>383 まあ意識した上でそういうデザインならならいいと思うけど、最速で打って自分の首が回らなくなっても同時に相手もロックがかかっていることで問題ないような、と思ってね 土地や置物が割れないとかなら話は別だけど
ミシュランやランドスティルの白命令や《冥界のスピリット》《恐血鬼》その他をフィニッシャーに添えたデッキなら最速で打って互いにロック状態でもそれらを引くまでドローゴーするだけで勝てそうに見えたんね
2010/12/22(水) 13:25:01
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386 : |
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名も無き者
>>383 《276》面白いカードだと思うので少し考えてみた はっきり言って全然軽すぎる
例えば65枚デッキにして《276》を2~3ターン目に撃てば、それだけで勝ちでしょ ・軽量の被覆持ちクリーチャーも関係ない 壁やCoPの1枚でも出してから唱えれば良いんだから ・歴伝コピーが対象不適正になっても(一旦相手のパーマネントを全滅させても)次のターンまた発生する ・パーマネントを複数展開されても、押し切られる前に相手の手札がまず切れる ・能力で展開するカード(《屍からの発生》など)と組み合わせれば磐石 どうせお互いディスカードするんだし これらの点を考えると3マナは無い
効果自体、自分のパーマネントも巻き込めた方が面白いんだが・・・・ とりあえず、諸々考えると6マナまで重くするべきだと思う
2010/12/22(水) 13:49:19
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387 : |
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名も無き者
>>384 >この表記だとルーリング的にアレかも。
ルーリング的には明々白々にアウトです。 唱え始めてからコストが支払えないことが分かった場合(勘違いによるものであれ(とても稀なケースですが)そうでない場合であれ)、唱える前の状態に巻き戻されます。「ルールによって打ち消される」はあり得ません。
ついでに、マナ・コストは(U)(B)ですね。(B)(U)は誤り。
2010/12/22(水) 13:52:15
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388 : |
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386
>>383 よう考えたらCoPや何かというより、ミシュラ置いとくだけで殆どの状況に対処できるね。 じゃなきゃ「土地以外のパーマネント」にしたらどうか? 大分使い方が難しくなって面白いと思うが。
2010/12/22(水) 13:59:58
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389 : |
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ganon(本スレ285)
>>384 トークンは状況起因処理によって消滅しますし、 土地はマナ・コストが存在しないので唱えられないから自分的にはすっきりしてていいかと思ってたのですが。
>>387 提示して頂きました例の状況では適正でないプレイングのために巻き戻しが起こるのであって、カードが起こす行動の場合は間違いなく処理される(マジックの黄金律)と思うのですが、やはりまずいでしょうか? 注釈文は《時間停止》を参考にしてみたのですけど。
2010/12/22(水) 14:49:42
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390 : |
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名も無き者
>>389 >トークンは状況起因処理によって消滅しますし、
消滅するのは状況起因処理においてです。 魔力漏洩の効果によってそれを唱える時点ではまだ存在しています。 (「唱えることを宣言し、スタックの一番上に置く。」というのが、「唱える。」という意味であるなら。)
>土地はマナ・コストが存在しないので唱えられない
いいえ。 土地は土地だから唱えられないのです(CR305.9)。 マナ・コストが存在しない呪文でも、唱えることはできます。(マナ・コストを支払えないだけです。)
>適正でないプレイングのために巻き戻しが起こる
そうとは限りません。 個々の手順を適正にプレイした結果不正な状態になって巻き戻しが起きるケースはあります。ごく稀ですが。(多くは、マナ能力の起動と、その一部に対する置換効果が相互作用することで生じます。) (だからこそCR715はMTRではなく総合ルールに定められているのです。)
>カードが起こす行動の場合は間違いなく処理される(マジックの黄金律)と思うのですが
全く意味不明です。少なくともマジックの黄金律は関係ありません。 同じ指摘の繰り返しになりますが、「唱え始めたけれど唱えられなかった」場合、CR601.2に従って巻き戻されます。
なお、現在、呪文をマナ・コストを支払わずかつ強制的に唱えさせる効果のオラクルは、一枚の例外(《太陽打ちの槌》)を除いて、
2010/12/22(水) 15:25:15
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391 : |
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390
ちょんぎれた。
なお、現在、呪文をマナ・コストを支払わずかつ強制的に唱えさせる効果のオラクルは、一枚の例外(《太陽打ちの槌》)を除いて、“if able”がついており、「唱え始めたけれど唱えられなかった」状態になることがないように配慮されています。 《太陽打ちの槌》で探したカードが唱えられなかった場合(《三なる宝球》が出てたとか)どうなるかは、マジック七不思議の一つらしいので聞かないで欲しいです。(このケースはCR715では処理できません。)
>注釈文は《時間停止》を参考にしてみたのですけど。
注釈文にはルール上の意味はありません。 テキストだけでは分かり難いかもしれない場合に分かりやすさのために補足するものです。 《時間停止》については、(現在では)そのためのルール一式が総合ルールに規定されており、注釈文はそれをいちいち参照する手間を省くために書かれているに過ぎません。 つまり、カードは注釈文無しでも機能しなくてはなりません。
2010/12/22(水) 15:26:09
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392 : |
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zoe.
>>389 >>390 勝手に補足。 ・状況起因処理は、「常にチェックされ続ける」のではなく、「プレイヤーが優先権を得るタイミングでチェックされる」ので、呪文や能力の解決中にはチェックされません。 ・存在しないマナ・コストを支払うことはできませんが、マナ・コストの無い呪文を唱えることはできます。実例として、《祖先の幻視》を始めとする未来予知のサイクルや、《常在精神》があります。
2010/12/22(水) 15:43:22
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393 : |
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ganon(本スレ285)
>>390-391 丁寧な説明ありがとうございます。 MTGをそれなりに理解してたつもりでしたけどボロボロですね(笑 もう半年ROMってから参加します。 ありがとうございました。
2010/12/22(水) 15:45:16
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394 : |
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名も無き者
そもそも>>285よりも前に上の方でほぼ同じテキストのカードが投稿されてるね。 コストを支払う、支払わないで運用にはだいぶ違いがあるけど。
2010/12/22(水) 21:45:36
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395 : |
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名も無き者
>>393 別に投稿者をフェイズアウトさせるためのスレじゃなくて、お互い切磋琢磨するようなスレっぽいしさ、ROMることないんでない?
2010/12/22(水) 23:26:47
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396 : |
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名も無き者
ないない。失敗を怖がって成功した人間はいない。 次回作また期待してる
2010/12/22(水) 23:33:43
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397 : |
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名も無き者
ルールミスった投稿なんて他にいくらでもあるしな。 オリカなんだからその辺は気楽に行くべき。
2010/12/23(木) 01:36:06
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398 : |
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名も無き者
半年ROMるってネタでいってるんだと思ったが みんないい人ばっかりでここは居心地がいいよな
2010/12/23(木) 02:14:19
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399 : |
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ganon(本スレ285)
皆さん、なんか色々とありがとうございます。 ここの板の方は本当に優しいですね。 例のカードはもう少し文面を考えてから再投稿してみようかな思いますので、そのときはよろしくお願い致します。
2010/12/23(木) 09:10:28
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400 : |
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Omegaweapon
>>399 この板はルールを正確に把握することが目的ではないですからね。気楽に行きましょう。 皆様はただ単に気になったから質問したんだと思いますし、 pick側からすれば挙動が分かれば文面が多少正確性に欠けても十分です。
それでは新たな投稿をお待ちしております。
本スレ>>291さん この効果だと、ソーサリータイミングで唱えても対象が存在しませんよ。 また、コストは(0)でなく存在しない場合は手札から唱えられませんが大丈夫ですか?
>>401さん >>この効果のソーサリーをソーサリー・タイミングで唱えるバカがどこにいるんだよ これ自体のカードタイプがソーサリーなので、他の効果と連動すれば唱えられるとは思いますが、インスタントと間違えた可能性もあると思い書きました。マナコストが無いことも考えると別の効果で唱えさせるのが前提のデザインかもしれませんが、念のためです。
>>402さん >>ところで、どうやって唱えるのこれ? 一応、最近のカードなら《瀝青破》などのインスタント続唱を使えば唱えられます。
(last edited: 2010/12/23(木) 16:00:05)
2010/12/23(木) 14:56:52
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401 : |
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名も無き者
>>400 >pick側からすれば挙動が分かれば文面が多少正確性に欠けても十分です。
全くその通りだが、お前に言われたくはないかな。
>この効果だと、ソーサリータイミングで唱えても対象が存在しませんよ。
バカだろお前。 この効果のソーサリーをソーサリー・タイミングで唱えるバカがどこにいるんだよ。
2010/12/23(木) 15:04:09
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402 : |
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名も無き者
>>401 >>291 ところで、どうやって唱えるのこれ? ソーサリーであるこれを、コストを無視&インスタントタイミングに変更する能力って調べたけど見つからなかったんだけど… (ソーサリーをマナ無視で唱える+瞬速与えるとか、非現実的な方法はあるけど…)
そういう意味で、やっぱり自分もインスタントのミスだと思うけど。 そもそも、ソーサリータイミングで唱えられないソーサリーって、インスタントにしないといけない理由がない限り、作ってはいけないと思う。
>>pick側からすれば挙動が分かれば文面が多少正確性に欠けても十分です。 >全くその通りだが、お前に言われたくはないかな。
「挙動が分かれば文面が多少正確性に欠けても十分」はpickerは言ってもよい言葉だけど、一参加者である>>401が言ったら、それはただの"傲慢"じゃないか? pickerは親切で言ってるのに、文句言うとか、当たり前とか言う奴は、オリカ造らないほうが良いよ。 そこまでやるからこそのオリカ作成でしょ。
一参加者のせいで、全体がそんなこと思ってるとか思われたら最悪なので…
2010/12/23(木) 15:56:11
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403 : |
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名も無き者
俺は>>291でも>>401でもないが、
なんとまあ呆れたっていうかヒドいよねこれ。 マナ・コストがない時点で、普通に手札から唱えるカードじゃないことくらい分かるでしょ。 であればソーサリーであるかインスタントであるかはどうでもいいわけ。 強いて言えば《神秘の指導》で持って来られるかどうかとか《猛烈に食うもの》の肥やしになるかならかいかくらいしか違わないわけ。 しかも、マナ・コストがないのが書き忘れだなんて可能性は全くないの。 でなきゃ「・・・は赤である」なんて能力は必要ないの。
こんなカードはこれまでのオリカスレで何千枚と投稿されて審査されてきたわけ。 キミはそれを見てどう思ってたの? 「あはは、バカだなー、こいつ。マナ・コスト書き忘れてるよ。だいたいソーサリー・タイミングでブロック・クリーチャーを対象に取れるわけないじゃん」とか思ってたわけ? それでどうやってオリカの審査をしようっての?
あまりの無能さに呆れたというか驚いたというか怖くなった。 俺達はこんなのをピッカーにしなくちゃいけない時代になってしまったのか。 情けないというか何と言うか・・・。 今までそんなことを思ったことは全くなかったが、今回は本当に代われるなら代わりたい・・・。
2010/12/23(木) 15:59:58
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404 : |
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名も無き者
>>291唱えるのに一番相性のよさそうなカード:《風立ての高地》
というか対象が望む数なんで、ソーサリータイミングで(戦闘中以外で)唱えても別に問題はないよね。
2010/12/23(木) 16:01:14
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405 : |
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名も無き者
>>402 >ソーサリータイミングで唱えられないソーサリーって、インスタントにしないといけない理由がない限り、作ってはいけないと思う。 何で? それは無い。そういう制限は良くない。デザインの幅を狭めるだけ
あと>>401=>>403 が顔真っ赤なのに笑った。 投稿者の誤り、ちょとしたミス等いろいろな可能性を考えたり、他人への指摘に言葉を選ぶことも出来ないボキャ貧が「pickerを代わりたい」だと。 キミも全く有能じゃないから、やめてくれ。
2010/12/23(木) 16:09:34
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406 : |
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名も無き者
>>403
インスタント・タイミングでしか唱えられない(有効でない)カードを、あえて、ソーサリー・カードにした理由が分かりませんね…
私は>>403に変わったとしても、文面から>>403のバカっぽさがでてるので嫌だな。 口だけっぽいし、そもそも、ピッカー募集中に立候補しなかったチキンだし。 よくいるよね、こういう、1つアラを見つけたら、自分が他のあらゆる面で劣っていても、その1点だけで相手より優位だと思いたがる人って。
>>404 なるほど。気が付かなかったな。 普通、それは、「意味ないことしかできない。だから、問題。」ってことだから。
2010/12/23(木) 16:10:05
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407 : |
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Omegaweapon
>>403さん >>マナ・コストがない時点で、普通に手札から唱えるカードじゃないことくらい分かるでしょ 分かるか分からないかで言えば、上に書いたように最初はそう思いました。ただ、断定できる自信が無かったので聞きました。投稿者がどのような意図でデザインしたのか、ということをきちっと把握する必要があると思ってのことです。
>>でなきゃ「・・・は赤である」なんて能力は必要ないの 一応、マナコストが(0)である契約サイクルもその文を含んでいたのでこれも確認の意味です。
>>「あはは、バカだなー、こいつ。マナ・コスト書き忘れてるよ。だいたいソーサリー・タイミングでブロック・クリーチャーを対象に取れるわけないじゃん」とか思ってたわけ? そんなことは微塵も思っていませんが、そのように感じてしまったなら本当に申し訳ありません。本当に確認の意味だけで聞きました。
誤解を招くようなことを書いて申し訳ありませんでした。
(last edited: 2010/12/23(木) 16:13:02)
2010/12/23(木) 16:10:50
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408 : |
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>405 >406 >1 も読めない大バカはスルーしとけ 以後スルーで。
>407 暴言吐く人間をマトモに相手にするな。 以後スルーで。
2010/12/23(木) 16:13:10
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409 : |
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暖かい空気かと思いきや、一転して冷たい空気。何これ
思うに、pickerは(自分の回なら特に)いちいち増刊号に出てくる必要性はないんじゃないかな。 そりゃお題そのものに関して質問が挙がってるときならその限りではないけど、投稿された作品が可か否かはpickerの自由裁量(という事でこのスレは罷り通ってたはず)なんだから、これはありだ・なしだといった名無しの言い合いにわざわざ口を挟む必要はないよ。 Omegaweaponさんは丁寧だし、親切心からのコメントだとは思うが、増刊号でPickerの判断を仰ぐなんて状況はほんと稀で、何を言われても「これが俺のpickだし」って言って押し通すくらいでいて欲しい。それでないとこんな場所でのpickはやってられないと思うよ。
一応アドバイスのつもりで書いてみたが、気を悪くされたらすまんね。
2010/12/23(木) 16:17:43
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410 : |
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名も無き者
>>408 おk
>>407 >分かるか分からないかで言えば、上に書いたように最初はそう思いました。ただ、断定できる自信が無かったので聞きました 当然。物事を不十分な材料で断定したり、やたら悪意に取るのは足りない証拠。 正誤はともかく、行動に何ら問題ありませんので今後もそうしてください。嵐の意見に左右されないよう。
2010/12/23(木) 16:21:12
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411 : |
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Omegaweapon
>>408さん >>409さん 今回は自分がかなり曖昧なお題を出してしまったので、なるべくこちら側の意図を伝えるべきかな、と思ったのですが・・・。そうですね、確かにpicker自身が書き込むと荒れる原因になりそうです。今後は書くのを控えようと思います。
>>一応アドバイスのつもりで書いてみたが、気を悪くされたらすまんね。 いえいえ、むしろ良いアドバイスをありがとうございます。
お題そのものへの疑問があればその時だけは答えようと思います。
>>412さん 極力、質問はしないようにしますが、どうしても自信が無い時や分からない時はそうさせて頂きますね。
>>413 お前の仕業だった訳か。真面目に応対した俺がバカだったよ。もう通報したからな。お前だけは絶対許さないから覚悟しておけよ。
(last edited: 2010/12/23(木) 22:51:50)
2010/12/23(木) 16:21:59
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412 : |
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410
(>>410)一応誤解の無いよう言っておくけど>>409を批判してるわけじゃないよ
>>411 確認事項があるなら書いても良いんじゃない? >>401=>>403みたいなのは滅多に湧かないから大丈夫。 湧いても無視してればすぐ黙るから。
2010/12/23(木) 16:25:05
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413 : |
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りこの今彼
アストラルこわ・・w
ぼくがしばらく日本から離れてるうちに ( 旅行してた ) 荒れちゃってますね
みなの気持ちが和らぐよう、新しい企画 (スレ) を考えたいと思います!
2010/12/23(木) 17:23:25
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414 : |
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名も無き者
>>308 オブジェクトの特性(ルール文章)を変更する継続効果はその発生時に影響を受けなかったオブジェクトに影響を与えることはないので、そのテキストでは意味がないのでは?
>>309 自分以外のプレイヤーのコントロールするクリーチャーをあなたが生け贄に捧げることはできないので、実質コストの部分は自分のコントロールするクリーチャーを3体生け贄に捧げることになりそう
2010/12/25(土) 12:20:02
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415 : |
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ganonさん、編集の仕方はログインした状態で自レスの右下(普段投稿日時が出る場所)の編集ボタンを押すんだよ まあ別に編集で直す必要もないと思うけど
2010/12/25(土) 14:18:02
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416 : |
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赤魔道士
>>本スレ308 >>414さんが言及されている通りだと思います。 想定されている挙動を再現するには、紋章を用いると良いのではないでしょうか。 「あなたはターン終了時まで「・・・。」を持つ紋章を得る。」のように。
(last edited: 2010/12/25(土) 15:51:21)
2010/12/25(土) 15:43:36
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417 : |
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名も無き者
>>313=308 いやそれ能力付与が誘発型能力になってるから機能しないよお兄さん・・・
意図した挙動にするには赤魔さんみたくプレイヤーに紋章を与えるか、もしくは単純にそのカード自体の能力を「このターン、土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。」みたくすればいいよ どうしても土地に能力を与えたいなら、「このターン、土地があなたのコントロール下で戦場に出る場合、その土地は「このパーマネントがあなたのコントロール下で戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。」を持つ。」にするのがいいかな?長いけど
2010/12/25(土) 18:39:09
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赤魔道士
>>本スレ315 直接破壊する効果を持たない単体火力や修正はPick対象外ですよ。
2010/12/25(土) 21:04:54
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名も無き者
>>317 お題に沿ってない上に、名前がコピペミスってますよ
>>318 それは基本的にただのバウンスですよ 色の役割も間違えていますよ
2010/12/26(日) 10:47:44
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