54 : |
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名も無き者
質問失礼します。
私のライフが25で、絆魂がついている《セラの高位僧》で攻撃しました ブロッククリーチャー指定の時《不屈の随員》にブロックされ、それに対応して上陸無し の《Rest for the Weary》をプレイし4回復し29になるのですが。
この場合《セラの高位僧》は随員と相打ちしますか?
《セラの高位僧》がダメージを与えたときに、ライフが30になり覚醒するので1/1から6/6になり死なないのか。 《不屈の随員》は何ダメージもらうのか。(覚醒前にダメージを与えられてるはずなので・・)
すいません、自分では少し難しいので 返答よろしくお願いします。
2010/09/26(日) 06:50:11
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55 : |
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名も無き者
質問失礼します。
私のライフが25で、絆魂がついている《セラの高位僧》で攻撃しました ブロッククリーチャー指定の時《不屈の随員》にブロックされ、それに対応して上陸無し の《Rest for the Weary》をプレイし4回復し29になるのですが。
この場合《セラの高位僧》は随員と相打ちしますか?
《セラの高位僧》がダメージを与えたときに、ライフが30になり覚醒するので1/1から6/6になり死なないのか。 《不屈の随員》は何ダメージもらうのか。(覚醒前にダメージを与えられてるはずなので・・)
すいません、自分では少し難しいので 返答よろしくお願いします。
2010/09/26(日) 06:50:13
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56 : |
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名も無き者
>>54-55 2重になって申し訳ないのですorz
2010/09/26(日) 06:53:44
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57 : |
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シャロン
>>54さん
どちらも破壊されません。
戦闘ダメージは、まず、各攻撃/ブロッククリーチャーについて、何に何点のダメージを割り振るかを決め、そのあとで、その割り振りどおりにダメージが与えられます。
戦闘ダメージを割り振る段階では、セラの高位僧はまだ1/1ですから、不屈の随員へは1点しかダメージを割り振れません。
そのあと、セラの高位僧と不屈の随員はダメージを与えあい、ダメージの結果としてあなたはライフを1点得ます。
この瞬間にあなたのライフは30点になり、セラの高位僧の常在型能力によって、+5/+5の修整をうけます。
致死ダメージを負ったため破壊されるどうかの状況起因処理はこのあとに行われますが、 (状況起因処理は原則、プレイヤーが優先権をうけとろうとする直前にのみチェックチェックされますが、戦闘ダメージステップに入ってから戦闘ダメージが与えられる後までは優先権は発生しません。) その時点ではセラの高位僧は「3点のダメージを負っているタフネス6のクリーチャー」ですから、致死ダメージは負っておらず、破壊される理由がありません。
(last edited: 2010/09/26(日) 07:47:14)
2010/09/26(日) 07:42:47
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58 : |
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名も無き者
>>57 さん
すいません! 丁寧に教えてくださりありがとうございます・・! 前になんか戦闘フェイズのダメージステップどうのこうのルールがかわったようなきがしてまして、どうなったのかなぁと。
では、ありがとうございました!
2010/09/26(日) 08:34:18
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59 : |
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名も無き者
新しく出た《霧消の場》というカードと感染について質問です。 《霧消の場》は感染もちのクリーチャーから攻撃されて毒カウンターがたまった場合でも手札に戻すのですか?また、もしそうなら増殖を持っているカードによって毒カウンターが増えた場合、そのカードも手札に戻すのですか?
もうひとつは感染もちのクリーチャーはPWにダメージを与えることができますか?
2010/09/26(日) 11:00:07
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60 : |
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シャロン
>>59さん
感染は、それを持つ発生源がダメージを与える場合の結果を変える能力です。
感染を持たない発生源がプレイヤーにダメージを与えたら、その結果としてそのプレイヤーのライフが失われますが、 感染を持つ発生源がプレイヤーにダメージを与えたら、その結果としてそのプレイヤーは毒カウンターを得ます。
つまり、結果が違うだけで、感染を持つ発生源がダメージを与えていることには変わらないので、《霧消の場》の能力は誘発します。
しかし、増殖によってプレイヤーに毒カウンターが与えられる場合には、ダメージを与えるということが起きていませんから、霧消の場の能力は誘発しません。
(last edited: 2010/09/26(日) 16:39:55)
2010/09/26(日) 11:35:37
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61 : |
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名も無き者
>>シャロンさん なるほど、理解できました。ありがとうございます。
2010/09/26(日) 11:39:24
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62 : |
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名も無き者
先駆のゴーレムに対して稲妻をプレイされた際、 臓物の予見者の能力などで先駆のゴーレム本体を生贄にささげることで、稲妻のコピーを防ぐことはできますか?
2010/09/26(日) 15:40:01
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63 : |
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第二波
>>62 できません。
《先駆のゴーレム》が戦場にいる状態で、いずれかのゴーレムに《稲妻》が唱えられた場合、それは 『いずれかのプレイヤーが単一のゴーレムのみを対象とするインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを唱える』 というイベントが起こった、ということです。 その時点で、先駆のゴーレムの能力は誘発しています。
能力が誘発した後に先駆のゴーレムを生け贄に捧げても、誘発した能力には影響はありません。
2010/09/26(日) 15:53:54
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64 : |
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名も無き者
>>第二波さん
唱える、というのは解決を問わないんですね。 解りやすい解答ありがとうございました。
2010/09/26(日) 16:41:19
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65 : |
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名も無き者
感染の話題が上がったので便乗して質問させてください。 感染持ちがダメージを与えると-1/-1カウンターか毒カウンターを置くとありますが、 パワーが2以上の感染持ちクリーチャーがダメージを与えた場合、 その数値分の-1/-1カウンターないし毒カウンターを置くんですか?
2010/09/26(日) 17:18:06
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66 : |
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名も無き者
>>65 その通りです。プレイヤーに与える場合は毒、クリーチャーに与える場合は-1/-1カウンターを本来与えるダメージに等しい個数、代わりに置きます。
2010/09/26(日) 17:21:51
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67 : |
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65
>>66 ありがとうございます。 なんてこった…めちゃくちゃ強いじゃないですか… たしか毒カウンターって10個貯まれば問答無用で負けなんですよね?
2010/09/26(日) 17:36:51
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68 : |
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名も無き者
すみません、《土地譲渡》について教えてください。 これを唱えてライブラリーをサーチしたところ、森がなかった場合、どうなりますか? (A)無限ループになる (B)不適正として打ち消される
2010/09/26(日) 17:42:25
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69 : |
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名も無き者
>>67 そうです。
>>68 見つからなかった、と宣言してライブラリーを切り直します。打ち消されはしません。 ちなみに、例え森があったとしても「見つからない」ことにするのも正当なプレイです。
2010/09/26(日) 18:00:12
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70 : |
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名も無き者
>>69 「見つからなかった」というのがあるんですか! ありがとうございました。
2010/09/26(日) 18:13:12
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71 : |
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前スレ998
前スレ>>1000 新スレでのご挨拶失礼します。 やまぴいさん、詳しい解説をありがとうございました。
2010/09/26(日) 19:15:28
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72 : |
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名も無き者
取り消しを受けたクリーチャーを、ミミックの大桶で追放することはできますか? 場に出ずに墓地に送られたことになって、ミミックの適応にはなれないのでしょうか。
2010/09/26(日) 20:28:26
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73 : |
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名も無き者
>>72 その通りです。呪文が打ち消される場合はスタックから直接墓地に置かれます。したがって、《ミミックの大桶》の「戦場から墓地に置かれる」という条件は満たしたことになりません。当然、刻印も誘発しません。
2010/09/26(日) 20:32:52
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74 : |
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やまぴい
>>72 打ち消されたクリーチャー・カードは一瞬たりとも戦場には出ていません。 よって、《ミミックの大桶》によって追放することはできません。
2010/09/26(日) 20:33:58
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75 : |
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名も無き者
>>73さん,>>やまぴいさん
自信がなかったので質問させていただきました。 迅速な回答、ありがとうございます。
2010/09/26(日) 20:36:10
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76 : |
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名も無き者
質問です。 《大建築家》を出した状態で、《飛行機械の鋳造所》の能力を《弱者の剣》を生け贄コストで起動しました。 能力を解決後、トークンが出ますが、この+1/+1修整を受けたトークンが戦場に出たことによって 《弱者の剣》の戦場に戻る能力は誘発しますか? (するのなら無限コンボになりそうですが・・・?)
2010/09/26(日) 22:02:11
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77 : |
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第二波
>>76 誘発しません。
《大建築家》などの常在型能力による修整はゲーム中のあらゆるタイミングで機能し続けます。 《飛行機械の鋳造所》が出す青のトークンは、戦場に出た瞬間から修整を受け、2/2になります。 そのトークンが戦場にて1/1であることは一瞬たりともないので、これはつまり、「2/2のクリーチャーが戦場に出た」こととして認識されます。
追記:総合ルールに例があったので。 CR603.6b
(last edited: 2010/09/26(日) 23:41:28)
2010/09/26(日) 23:30:34
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78 : |
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名も無き者
組み直しの骸骨の能力って1体は戦場にいないと使えないんですか?
2010/09/27(月) 07:17:20
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79 : |
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やまぴい
>>78 いいえ、これは墓地にある《組み直しの骸骨》しか使用できない能力です。
2010/09/27(月) 07:40:34
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80 : |
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78
ありがとうございます。 生贄コストにするには最適ですね!
2010/09/27(月) 08:00:33
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81 : |
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76
>>77 thx. なんか無限コンボを阻止するためにロード能力を付けたかのようにも思えますねw というか多分そうなんだろうけど。
2010/09/27(月) 12:38:37
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82 : |
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白騎士
お世話になってます。 クリーチャーへのダメージと修正についてなんですが、 例えば《模範の騎士》と《白騎士》が一体ずつ戦場にいる時に対戦相手が《稲妻》を白騎士に使ったら 白騎士のタフネスは一時的に0になりますよね? 模範の騎士の能力で破壊されなくなっているからこの状態では白騎士はまだ戦場に残れますけど、 この時に-1/-1の修正を受けたらどうなるんでしょうか? タフネスが0を下回っても、それがダメージなら問題ないと思うのですが、 修正だとわからなくなってしまって…。
2010/09/27(月) 13:30:33
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83 : |
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名も無き者
>>82 《白騎士》は戦場に残ります。
まず、ダメージを受けてもタフネスは下がりません。(萎縮や感染を除く) その為、質問の例では-1/-1修正を受けた2/2の《白騎士》に《稲妻》による3点のダメージを与えられた状態になります。 しかし《模範の騎士》が居る為、致死ダメージを受けても破壊されず戦場に残ります。 仮にこの状態のまま《模範の騎士》が戦場を離れた場合、状況起因処理により破壊されます。
破壊されない状態であれば、何点ダメージを受けてもそれは破壊されず戦場に残りますが マイナス修正を受けた場合、例えそれが破壊されない状態であっても、タフネスが0以下になるまで修正を受けた場合 状況起因処理により墓地に置かれます。
2010/09/27(月) 14:05:02
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84 : |
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>>82 つまりその状況は
1/1の白騎士が稲妻をくらった
と解釈すれば分かりやすいのではないか。マイナス修正はダメージとはまた別ものなので、分けて考える事をオススメされる。
2010/09/27(月) 15:10:58
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85 : |
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名も無き者
《大建築家》の能力について質問です
カードテキストだと
『あなたがコントロールするアンタップ状態の青のクリーチャーを1体タップする:』
と書かれていますが公式HPの質問集には
『あなたがコントロールするアンタップ状態の青のクリーチャーを3体タップする:』
と書かれています
どっちが正しいのですか?
2010/09/27(月) 15:38:38
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86 : |
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シャロン
>>85さん
「1体のタップ」が正しいコストです。
カードの記述は「オラクル」というものにまとめられていてオラクルの文章に基づいて、判断されます。
(FAQの文章はあくまで「参考」程度のものでしかありません。)
オラクルの《大建築家》のテキストは http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=207884 のように、"Tap an untapped blue creature..."となっています。
(last edited: 2010/09/27(月) 16:04:12)
2010/09/27(月) 15:53:55
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87 : |
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白騎士
>>83-84 遅くなりましたが、ありがとうございます。
2010/09/27(月) 18:15:58
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88 : |
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名も無き者
《巣穴の煽動者/Warren Instigator》でアタックし、ブロックされなかったので、1回目のダメージによって《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》を場に出し、合計3点(1点 + パンプで2点)のダメージを与えることって出来ますか?
それとも誘発能力がスタックに積まれるのは、全てのダメージを与え終わったあとなんでしょうか?
2010/09/27(月) 22:43:08
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89 : |
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第二波
>>88 可能です。
先制攻撃や二段攻撃がある場合、戦闘ダメージ・ステップは2度行われます。 それぞれのステップで、戦闘ダメージを割り振って与えた後、誘発型能力の処理や優先権のやりとりが生じます。
MTGwiki「戦闘ダメージ・ステップ」 http://mtgwiki.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97
2010/09/27(月) 22:52:53
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90 : |
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名も無き者
>>89 ありがとうございました!
2010/09/28(火) 00:12:19
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91 : |
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名も無き者
こんばんは、初心者なのですが、濃霧についてわからない点があって、 質問に答えて頂けたら嬉しいです。
濃霧で、戦闘ダメージを全て軽減するというのは、本体へのダメージも0になるのでしょうか? 少しルールをみた感じでは、クリーチャー同士のダメージが無くなるだけで、 プレイヤーに直接与えられたダメージは軽減されないような感じがしたので、 どうなのかなと思いました。
よろしくお願い致します。
2010/09/28(火) 01:37:12
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92 : |
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名も無き者
戦闘ダメージはクリーチャーだけでなくプレイヤー、プレインズウォーカーにも割り振ります。《濃霧》は戦闘ダメージを全て軽減するので、それらに割り振られた分も軽減します。
(ちょうどいいタイミングで張られてたので)>>89のリンク先にも詳しい解説があるので参考にしてみてはいかがでしょうか。該当部分だけ抜き出しますと、
>>ブロックされていない攻撃クリーチャーは、攻撃している先のプレイヤーかプレインズウォーカーに戦闘ダメージを割り振る。
とある通りです。
2010/09/28(火) 02:13:40
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93 : |
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名も無き者
シングルエリミにおいて、双方のライフが同じ値で、双方が白金の天使(または、片方が白金の天使と深淵の迫害者を同時に)をコントロールし、それらを除去できないまま双方ライブラリーアウトし、状況が膠着したまま時間切れになった場合勝敗はどうつけるんでしょう?
2010/09/28(火) 13:20:25
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94 : |
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名も無き者
>>93 当たり前ですが引き分けに残りライフや戦況などは一切関係ありません。 (積極的にライフを奪うデッキは不当に有利になってしまいます)
《白金の天使》云々も無関係。片方だけがコントロールしていようがいまいが、 時間切れになり追加5ターンで決着がつかない場合は引き分けになります。 白金の天使を出しているほうが「勝ちに近い」なんていうことは一切ありませんから。
決着が付く見込みが無いようなデュエルでは、時間節約のために双方合意で引き分けにし、さっさと次のゲームを始めるのが適当でしょう。
2010/09/28(火) 13:34:13
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95 : |
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93
>>94 シングルエリミの場合、引き分けはあり得ません。(イベント規定2.5) 追加ターンの後ライフが多い方が勝利すると規定されている他、それでも決着がつかなければ「いずれかのプレイヤーが最大のライフ総量を持っていない場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する」という状況起因処理を追加して続行されます。 問題は、この状況でも《白金の天使》等でお互いに敗北できない、互いにライフをこれ以上減らせない(火力やアタッカーがいない、両者が《白金の帝像》をコントロールしている、お互いのライフが0以下である等)場合、この新しい状況起因処理でも決着をつけることが不可能です。 レアケースとはいえ、もしそうなった場合はどうなるのだろうか、という疑問です。
《白金の天使》や《深淵の迫害者》は出ていないと、ライブラリーアウトで決着がついてしまうので必要な前提かと。
2010/09/28(火) 14:23:00
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96 : |
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>>93 シングルエリミなんてやってんだから、大会か何かなんだろう? なら、ヘッドジャッジ判断でFAじゃないか、
2010/09/28(火) 15:31:58
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97 : |
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名も無き者
>>95 ジャッジによっては時間短縮のためコイントスやじゃんけんによる決着をとるかもしれませんが、引き分けとみなして再試合、5ターンによるライフ決着になります。
当然、サイドボードは軽量カード満載の最早デッキといえない紙束という不毛な戦いになりました。
2010/09/28(火) 15:39:07
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98 : |
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名も無き者
質問があります。
公式の試合中に “ライブラリーから○○を探す、その後ライブラリを切り直す” といった内容のカードをプレイしてカードを探している最中、 同じカードが2?3枚一箇所に固まっているのを見つけました。
こういう時にはこれらのカードをライブラリ中に適当にバラけさせてもよいのでしょうか。 それとも、あくまでシャッフルによって散らさなくてはならないのでしょうか。
2010/09/28(火) 16:42:55
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99 : |
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名も無き者
>>97 ゲームの結果を無作為な方法で決定してはならない。 後半の方法は「再試合を行う場合」の類推でしかない。 「自分がジャッジならそうする」とでも書いておかないと嘘満載
>>95 問題は何よ? 「シングルエリミネーションのマッチの結果が引き分けにしてはならない」って書いてあるだけなんだから、後はジャッジ判断。 MTRは全ての状況に対応するものじゃないんだから、ジャッジ判断だってわかりきってるものをここで聞いてどうするのよ。
2010/09/28(火) 17:07:47
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100 : |
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名も無き者
>>98 「散らした」のならばそれはイカサマ どの順番に置かれているのかどのプレイヤーにもわからないようにしないとだめ。 どの辺にあるな、とかもわかっちゃダメなんだから特定のカードを「散らした」なんてイカサマ以外の何者でもない。
シャッフルした結果固まってようともそれがシャッフルした結果なんだからきちんと認めなさい
2010/09/28(火) 17:11:24
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101 : |
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名も無き者
一箇所に固まっていることが分かったままゲームを続けるのはイカサマ。
2010/09/28(火) 18:00:32
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102 : |
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シャロン
>>101さん
だからこそ、シャッフルによって無作為化するのでは?
ダマになった状態からまた必ずダマになってしまうようなら、シャッフル自体に問題があるわけで。
2010/09/28(火) 18:19:25
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103 : |
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名も無き者
散らしたあとちゃんとシャッフルすれば全く問題ないはず。
2010/09/28(火) 18:20:02
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104 : |
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100
MTRしか見てなかったが、IPGのほうに指針があったな 十分にシャッフルしたならその並べ替えに意味はないから可ってことか
>>98 というわけで「可」らしい ミス失礼
だがその後に十分なシャッフルを行うこと 行わなかった場合は警告以上の罰則になる
>>103 指摘サンクス、今度からIPGも見るようにしよう
2010/09/28(火) 18:35:31
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105 : |
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名も無き者
>>92 ご回答頂けてありがとうございました。なるほど、濃霧は結構使い勝手良い感じですね! ちょっと使ってみようと思います^^
2010/09/28(火) 21:57:21
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106 : |
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>>100->>104 ご回答頂きありがとうございました。 身内戦ですと「ハハハ固まってら」なんて笑いのネタにして適当にバラけさせてましたので。
公式戦では誤解を招くようなことはせぬよう注意します。
2010/09/29(水) 22:47:31
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107 : |
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名も無き者
どうでもいいけど、言葉使いが鼻につくやつがいるな。 分からないから質問してるわけで、 なんで質問してくるヤツ相手にそういう見下した言葉遣いで話せるのか疑問だわ。 中には丁寧に教えてくれるヤツもいるというのに。
2010/09/30(木) 12:52:02
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108 : |
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名も無き者
>>107
>>107
2010/09/30(木) 13:57:25
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109 : |
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名も無き者
>>102 それは違います。シャッフルの目的は「無作為化すること」であって、「元と違う並び方にすること」ではありません。 よって、(一部分が)結果的に元と同じ状態になってしまうというのも確率上充分に有り得ます。 「ダマからまたダマになるのは問題がある」という考えでのシャッフルは違反になりかねないので注意しましょう。
>>107 現状程度なら別に気にならないでしょう。 時期によっては、質問者が100%正確な用語を使っていないなど、揚げ足を取ったり、不親切な回答をする(意図を汲み取れない)輩もいます。
2010/09/30(木) 14:47:00
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110 : |
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名も無き者
>>109 「ダマからダマになってはいけない」と言う考えと 「ダマから100%ダマになるのはおかしい」と言う考えは 似てるようで別物だと思うけど・・・
2010/09/30(木) 15:00:53
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111 : |
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>「ダマから100%ダマになるのはおかしい」 誰がそんなことを言ったんだろう どうやったら>>102をそう読み取れるんだろう
苦しすぎる擁護は逆効果だぞ
2010/09/30(木) 15:24:12
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112 : |
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名も無き者
もう良いだろう。大した問題じゃないしくだらん まあ 上手くバラける=無作為ではない というシャッフルが横行していることは確か MOだとその辺り非常に便利なんだが
2010/09/30(木) 15:29:27
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113 : |
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名も無き者
そういや驚いたが、ルールだと、 "作為のあるシャッフル"は違反だけど、 "作為のあるコイントス"は問題ないんだよな。 指の動きで表裏をコントロールするとか。
コレクター番号の偶・奇数を当てる とかの方が安全なのか・・
2010/09/30(木) 15:33:55
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114 : |
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名も無き者
「ほぼ無作為」≒「作為のある」 100%無作為なんてこた出来ないんだからしょうがないって意味だろ
2010/09/30(木) 15:36:09
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115 : |
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114
≒→≠
……orz
2010/09/30(木) 15:36:38
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116 : |
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名も無き者
質問です。 プレリのシールド戦で、6パックのうち5パックでデッキを組み 残りの1パックは未開封のまま持ち帰ることは可能ですか?
2010/09/30(木) 15:51:15
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117 : |
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シャロン
>>109さん
意図が読み取れない文章ですいません。
>>102では ダマになってたらといって、ダマのままでもバラしても、そのあと、正しいシャッフルさえすれば問題はないが、 >また必ずダマになってしまうなら、 それはシャッフル(=無作為化)していることにはならないよ、 という意図でした。
正しく無作為化されているなら、シャッフル後の状態は確率的にすべて等しい状態になるはずなので、 また確率的にダマになることはあっても、「必ず」ダマになったり、必ずバラけてしまったりするようなの (あるいはバラけさせたあとでは必ずバラけた状態になってしまうの) はシャッフルじゃない、と。
バラけさせたことでシャッフルの結果は確率的に変わらないから、そんなことをしても無駄だといいたかったのですがね。
(last edited: 2010/09/30(木) 18:52:07)
2010/09/30(木) 16:30:07
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118 : |
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名も無き者
解答じゃないが、出来たとしても構築に使用しなかったカードはサイドボードになって、それは枚数を求められたら裏向きでも公開しなきゃいけないのでやめておいたほうがいい
2010/09/30(木) 16:33:03
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119 : |
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>>111 >>102には「また"必ず"ダマに」と書かれているが。
2010/10/01(金) 00:32:15
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120 : |
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流れをぶったぎって
ちと<<苔汁の橋>>などのキーワード能力「秘匿」について質問があります。
例えば、《苔汁の橋》にクリーチャー呪文やソーサリー呪文を秘匿している場合で、 秘匿解除条件(パワー10以上)を満たしていた時。
これは、相手のターンに《苔汁の橋》の起動能力を使用して、 クリーチャーを召還したりソーサリーを唱える事は可能でしょうか?
自分のメインフェイズでないから無理なのか、 はたまた秘匿に書かれているとおり 「あなたはその追放されたカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。」 だからプレイ可能なのか、判断がつきません。
よろしくお願いします。
キーワード能力:秘匿 CR702.72
2010/10/01(金) 02:40:01
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121 : |
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名も無き者
>>120 >相手のターンに《苔汁の橋》の起動能力を使用して、 >クリーチャーを召還したりソーサリーを唱える事は可能でしょうか?
可能です。(他の要因による制限(《Melee》《落葉の道三》etc.)がない限り。)
ソーサリーが、いわゆるソーサリー・タイミングで唱えられることを定めているルールはCR307.1です。 一方で、ソーサリー・タイミングでなければ唱えられない、と定めているルールはありません。 ルールに「できる」と書いていないことは、普通はできませんが、効果がそのように指示するならば可能です。
ルールが「できない」と定めている場合は少しハナシが複雑になります。 ルールが「できない」と定めているまさにそのことをするように指示する効果があれば、CR101.1の規定により、可能になります。(例えば、お尋ねの例とは関係ないですが、あなたが《苦悶の記憶》を解決したなら、CR402.3の規定にも関わらず、あなたは対象のプレイヤーの手札を見ることができます。) 一方で、ルールがある特殊なケースを禁止していて、効果がそれを含む一般的な指示をしている場合、それは「できない」ままです。 例えば、土地のプレイにはCR305.2, CR305.3に「できない」が定められています。 《苔汁の橋》は、秘匿されているカードをプレイして良いと指示しており、カードのタイプについては何も言及していません。 つまり、土地だったらプレイできないとも、土地であってもプレイしてよいとも書かれていません。 この場合、CR305.2, CR305.3の規定が優先され、秘匿能力による土地のプレイは、まだ土地をプレイしていない自分のターン中にしか行えません。
2010/10/01(金) 07:14:32
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122 : |
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第二波
>>120 可能です。 ちなみに、キーワード能力「秘匿」は、今回の質問とは本質的に無関係です。 起動型能力の方について解説します。
秘匿土地の起動型能力は、“その能力の解決中に”追放したカードをプレイさせます。 このタイミングは、ソーサリーとかインスタントとかに関わらず、元々カードを好き勝手にプレイできるタイミングではありませんが(→優先権)、秘匿土地の能力にそういう指示があるので、指示に従ってください。
秘匿土地に限った話ではありませんが、要するにこれは 「クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい」 といった効果と同種のものです。
MTGwiki「マジックの黄金律(カードはルールに勝つ)」 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E9%BB%84%E9%87%91%E5%BE%8B ローウィンFAQ「キーワード能力:秘匿」(←少し古いですが。) http://mjmj.info/data/obsolete/faq_lrw_j.html
注意点がいくつかあります。
こういった「プレイさせる」効果によって無視されるのは、優先権のルールと、カードタイプによるタイミング制限のルールだけです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2010/10/01(金) 07:34:13)
2010/10/01(金) 07:17:40
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123 : |
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シャロン
>>120さん
クリーチャー、ソーサリーともに唱えることができます。
そもそも、苔汁の橋の能力のように、期間を定めずカードをプレイできるようにする効果では、その能力の解決中にカードをプレイさせます。
このような解決中のタイミングでは、プレイヤーに優先権がありませんから、通常は(インスタントであっても)呪文を唱えられるタイミングではありません。
このような効果は、呪文を唱えられるタイミングに関するルール(自分のメイン・フェイズ中、スタックが空で、優先権を持っているときにならプレイできる)を無視させています。
したがって、対戦相手のターンや、自分のメイン以外のフェイズ、他の呪文や能力がスタック上にあるタイミングでも、インスタントでない呪文も唱えることができます。
ただし、土地カードは別に、自分のターン以外ではプレイ「できない」というルールがあります。マジックではできない効果とできる効果がある場合、できない効果が優先するルールがありますから、このような能力によっても、対戦相手のターンには土地カードはプレイできません。(自分のターンなら、メインフェイズ以外でも、あるいはスタックが空でなくともプレイ可能です。)
余談ですが、秘匿を持つ土地の、秘匿能力によって追放されたカードをプレイできるようにする能力は、秘匿能力の一部でないので、秘匿に関するルールを参照しても、調べられませんね。
#かぶりまくりや......
(last edited: 2010/10/01(金) 07:37:52)
2010/10/01(金) 07:33:57
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124 : |
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116
>>118 いえ、以前プレリに参加した際そのようなことを言っている人達が いたので。実際にやろうというわけではありません。
>>116に関して追加の質問なのですが、 リミテッドではパックから出た基本土地以外の基本土地を サイドボードに入れることは出来ないのでしょうか。
MTGwikiのシールドの項には >多めに土地を確保しておき・・・ とあるので今まで出来ると思っていたのですが。
出来るなら、>>118の >枚数を求められたら裏向きでも公開しなきゃいけない は意味が無いと思うのです。
MTGwikiのリミテッドやシールドの項を読んでも前述したことについて よく分からなかったので、解答よろしくお願いします。
2010/10/01(金) 08:55:38
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125 : |
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名も無き者
>>124
>>116について そういうことは出来ない。 プレリ等のシールドは6パック(計90枚)のカードでデッキを構築するというルールがあるのから無理
>リミテッドではパックから出た基本土地以外の基本土地を >サイドボードに入れることは出来ないのでしょうか。 基本地形は好きなだけサイドに入れていいです ただ、大抵の会場ではジャッジに言えばその場で土地を提供してくれるはず
2010/10/01(金) 11:01:55
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126 : |
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名も無き者
>>125 >プレリ等のシールドは6パック(計90枚)のカードでデッキを構築するというルールがあるのから無理 それは理由になってない。 6パックのうち5パックを使用して構築したって、その6パックで構築しているという事実は全く変わらない。
>ただ、大抵の会場ではジャッジに言えばその場で土地を提供してくれるはず リミテッド中のサイドボードの追加って構築中だけじゃないの? ゲーム中とかゲームとゲームの間に増えるのはなんか納得行かないんだが
2010/10/01(金) 13:50:09
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127 : |
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名も無き者
ある程度以上の規模の大会では、形式によってはまずパックを開封して 基本土地以外のカードを全てリストに登録すると言う作業を求められます。 1パックだけ開封しないという事は90枚中15枚をリストに記入できないという事なので そのままデッキの構築を始める事は許されません。
そうでない場合は特に規定がありませんので、 その大会のジャッジまたは主催者に聞くしかありません。 もっとも、常識で考えればイカサマを疑われる等の不要なトラブルを 招かないためにも、そういう事は極力しない方が良いでしょうけども。
>>125-126 イベント規定の7.3に >プレイヤーは、「デッキ構築中に」好きな数の基本土地カードをデッキに加えてもよい。 とあります。
2010/10/01(金) 16:02:54
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128 : |
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名も無き者
装備品について質問です。装備品を他のクリーチャーに付ける以外にはずすことはできますか?
2010/10/01(金) 19:46:44
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129 : |
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シャロン
>>128さん 基本的にはできません。
装備能力はあくまで、対象のクリーチャーへその装備品をつけるだけです。 (装備能力を起動したあと、対象が不適正になるなどして装備能力が打ち消されたなら、装備能力は何も効果をもたらさず、今ついているクリーチャーについたままです。)
ただし、《手裏剣》などの一部の装備品の(与える)起動型能力のコストとして、その装備品をはずすことが含まれていたり、一部の呪文や能力には(例えば、《オーガの装具奪い》の誘発型能力が生成する遅延誘発型能力)効果の一部として、装備品をはずしたりするものがあります。
また、装備先のクリーチャーが装備品のつく先として不正になれば(例えばプロテクション(アーティファクト)を得たなど)、状況起因処理として装備品はそのクリーチャーからはずれて、何にもついていない状態で戦場にのこります。
(last edited: 2010/10/01(金) 22:53:59)
2010/10/01(金) 20:17:11
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130 : |
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128
>>シャロンさん わかりました。ありがとうございました。
2010/10/01(金) 20:24:27
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131 : |
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ゴールキーパー
質問です。
《かき鳴らし鳥》が攻撃するに際し、《汚れた一撃》を唱えてそれを対象にした場合、得た感染と+1のパワー修正によって2つの毒カウンターのダメージを対戦相手に与えた場合、戦闘ダメージを与えて誘発する増殖でこの毒カウンターを増やす事はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2010/10/01(金) 21:42:56
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132 : |
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第二波
>>131 できます。
増殖において、どのパーマネント・プレイヤーのどのカウンターを増やすかを決定するのは、増殖の実行時です。
感染によって毒やら-1/-1カウンターが置かれるのは、まさに「ダメージを与える」際です。 感染つきの《かき鳴らし鳥》がダメージを与えることによって能力が誘発したのなら、それの解決時(というか誘発時)にはすでにプレイヤーに毒カウンターが置かれています。
追記 あ、精確には“誘発時”にはまだカウンターが置かれてないような。 “誘発型能力がスタックに置かれるとき”ですね。 まぁ、今の所は気にする必要もありませんけど。
(last edited: 2010/10/02(土) 00:04:23)
2010/10/01(金) 21:54:07
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133 : |
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ゴールキーパー
おお、早い回答助かります。ありがとうございます!
2010/10/01(金) 22:37:34
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134 : |
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名も無き者
《ミミックの大桶》についての質問です。
《ミミックの大桶》でエルドラージ御三家を刻印することは出来ますか? また、その場合墓地をデッキに混ぜてシャッフルすることを阻止出来ますか?
頭の中で
「エルドラージは墓地に落ちると即座にシャッフルするから無理だよ」派と 「シャッフルする、のスタックの上に刻印するスタックが乗るから引き抜けるけどシャッフルはするよ」派がバトル中です。お助けください。
よろしくお願いします。
2010/10/02(土) 02:59:43
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135 : |
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名も無き者
>>134 エルドラージ御三家と言うのは、伝説のエルドラージ・クリーチャー3種のことでいいですか?
刻印する事も出来ますし、しない事も出来ます。 墓地のカードをライブラリーに混ぜてシャッフルする事については、これはエルドラージをライブラリーに実際に戻せたかに関係ありませんので、この部分はどの道必ず行う事になります。
《ミミックの大桶》の刻印能力自体が「してもよい」である事とは別に、「同じタイミングでスタックに乗る、同じコントローラーの誘発型能力」が複数ある場合、それはそのコントローラーがスタックに乗せる順番を決めます。 あなたは《ミミックの大桶》の刻印能力を先にスタックに乗せる事も出来ますし、エルドラージの墓地を戻す能力を先にスタックに乗せる事も出来ます。 ここで「エルドラージの能力を先にスタックに乗せる(=ミミックの大桶の能力を先に解決する)」事にすれば、刻印能力でエルドラージを刻印することが出来ます。
ただし例外として、何らかの理由で対戦相手がコントロールを得ている、あなたがオーナーであるエルドラージが墓地に置かれた場合は事情が異なります。 この場合エルドラージの能力のコントローラーは対戦相手になりますが、《ミミックの大桶》の能力とコントローラーが違うので、必ずアクティブ・プレイヤーのコントロールするものから先にスタックに乗ります。 あなたのターンの間の出来事であった場合、必ず《ミミックの大桶》の能力が先にスタックに乗る=エルドラージがライブラリーに戻るのが先になりますので、刻印する事が出来なくなります。
2010/10/02(土) 04:45:40
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136 : |
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シャロン
>>135さん
フォローします。
>ただし例外として ここ以降に誤りがあります。
《真実の解体者、コジレック》などの「いずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、」の能力は、他のカードに多く見られる「戦場から墓地に置かれたとき、」と違い、墓地に置かれるというイベントの前ではなく、墓地に置かれた状態を参照して誘発しますから、 たとえそれが戦場から墓地に置かれていたとしても、その能力のコントローラーは必ずそのカードのオーナーとなります。
したがって、「あなたのターンに対戦相手がオーナーの伝説のエルドラージカードが墓地に置かれた場合」には、エルドラージを誰がコントトールしていたかにかかわらず、大桶の能力がスタック上、下方に置かれることになるため、刻印ができません。
あなたがエルドラージのオーナーなら、エルドラージのコントローラーにかかわらず、大桶の能力もエルドラージの能力もあなたがコントロールすることになりますから、それらを任意の順番でスタックに置くことができます。
また、エルドラージのオーナーが対戦相手であっても、対戦相手のターンであれば、エルドラージの能力が下に積まれるため、必ず大桶の能力が先に解決されることになります。
2010/10/02(土) 07:23:07
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137 : |
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>>127さん なるほど。確かにこれまで参加したプレリではパックのカードの 登録に出くわしたことはありませんでした。 その場合は規定が無かったのですね。 リミテッドのサイドボードについても勉強になりました。
>>125さん、>>126さんもありがとうございます。
2010/10/02(土) 09:18:48
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138 : |
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名も無き者
>>135 >>136さんありがとうございました。 すっきりしました。
2010/10/02(土) 11:30:15
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139 : |
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名も無き者
対戦相手が《キマイラ的大群》を場に出しているとき、私が《黒騎士》で攻撃しました。 対戦相手が1マナを支払って《キマイラ的大群》をクリーチャー化したタイミングで、ブロックされる前に《破滅の刃》で破壊することはできますか?
2010/10/02(土) 16:37:27
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140 : |
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名も無き者
>>139 可能 ブロッククリーチャー指定に入る前にあなたに優先権が1回は回ってくる。
2010/10/02(土) 16:44:30
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141 : |
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名も無き者
>>140 回答ありがとうございました
2010/10/02(土) 16:55:41
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142 : |
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名も無き者
質問です。 《怨恨》がエンチャントされた《ラノワールのエルフ》が《剣を鍬に》で追放された場合、 《怨恨》も一緒に追放されるのでしょうか。それとも《怨恨》は墓地に置かれ、手札に戻るのでしょうか。 はたまた、そのどちらでもないのでしょうか。 また、《怨恨》ではなく《骨断ちの矛槍》が装備されていた場合にはどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。
2010/10/02(土) 17:39:08
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143 : |
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名も無き者
>《怨恨》がエンチャントされた《ラノワールのエルフ》が《剣を鍬に》で追放された場合 エンチャントされていたクリーチャーが戦場を離れることで《怨恨》は墓地に置かれますので、《怨恨》の能力が誘発し結局は手札に戻ります。
>《骨断ちの矛槍》が装備されていた場合 装備されていたクリーチャーが戦場を離れても装備品は戦場に残ります。
2010/10/02(土) 17:43:22
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144 : |
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名も無き者
>>143 早速の回答ありがとうございます。
2010/10/02(土) 17:55:45
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145 : |
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名も無き者
《太陽と月の輪》の効果は誘発型能力でしょうか?
2010/10/02(土) 19:13:32
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146 : |
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名も無き者
>>145 代わりに(instead)という単語が使われているので置換型能力です。
2010/10/02(土) 19:18:48
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147 : |
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名も無き者
>>145 「コスト:効果」という形ではなく「…とき、」「…たび、」「…時に、」という節もないので"常在型能力"です。
>>146 置換型能力というルール用語は存在しません。起動型能力や誘発型能力にも「代わりに」という単語を用いるものは存在し、それらは継続的効果の一種である置換効果を生成します。
2010/10/02(土) 19:28:00
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148 : |
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名も無き者
質問なのですが、
アーティファクトクリーチャー2体で攻撃したとします。その他に電結の荒廃者をコントロールしている状態です。ここで、アーティファクトクリーチャーが2体ともブロックされなかった場合、電結の荒廃者の能力で、攻撃しているアーティファクトクリーチャー1体を食べて、さらに自分も生け贄にささげ、もう一つのアーティファクトクリーチャー1体の上に接合したとします。このときダメージは、アーティファクトクリーチャー2体分のパワーが与えられるのでしょうか?
宜しくお願いします。
2010/10/02(土) 22:26:29
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149 : |
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シャロン
>>148さん
いいえ。
戦闘ダメージは戦闘ダメージステップの開始の時点で、戦闘に参加しているクリーチャーのみが割り振れます。
戦闘ダメージステップより前に生け贄に捧げられたなら、それは戦闘ダメージを割り振りません。
まだ残っているほうのクリーチャーのみが、(接合によってカウンターを置かれた後の)パワーに等しい戦闘ダメージを割り振ります。
(last edited: 2010/10/02(土) 23:15:09)
2010/10/02(土) 23:01:45
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150 : |
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名も無き者
質問です。
マイアの感電者とマイアの戦闘球と他にマイアが数体並んでいる状況で、マイアの戦闘球とマイアの感電者以外のマイアで同時に攻撃した後、マイアの感電者の効果でアンタップし、マイアの戦闘球の効果でタップして修正とプレイヤーへのダメージを与えることはできますか?
分かりにくくてすいません。よろしくお願いいたします。
2010/10/02(土) 23:47:35
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151 : |
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やまぴい
>>150 《マイアの戦闘玉》も攻撃に参加しているのですね?
であるなら、《マイアの戦闘球》が攻撃に参加したことによって誘発する能力の解決前に、《マイアの感電者》によって他のマイアをアンタップさせれば、《マイアの戦闘球》にアンタップ状態のマイアをタップすることは可能です。
2010/10/03(日) 00:08:27
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152 : |
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名も無き者
質問です。
《危険なマイア》に《汚れた一撃》を唱え、感染を持った状態で戦場を離れる場合、誘発する2点のダメージを与える能力は感染の形でダメージを与えるのでしょうか?
2010/10/03(日) 03:28:13
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153 : |
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名も無き者
>>152 >《危険なマイア》に《汚れた一撃》を唱え、感染を持った状態で戦場を離れる場合、誘発する2点のダメージを与える能力は感染の形でダメージを与えるのでしょうか?
はい。
パーマネントが戦場から離れることを誘発条件とする能力は、墓地に置かれる直前の状態を参照して誘発します(CR603.6d)。 よって、《危険なマイア》のダメージの発生源は、戦場にある《危険なマイア》です。 ただしそれはもはや戦場にはいないので、最後の情報(CR112.7a)が使われます。
2010/10/03(日) 03:40:35
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