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2024/11/06(水) 10:27:44

コルフェノールの計画研究計画

1 :
コルフェノール信者01
環境最強のデッキ掘削能力を持つ《コルフェノールの計画》を神のカードと崇め称える信者達のためのスレ。


さあみんなで神を称えよう。
2008/01/16(水) 16:27:10

661 :
Redlotus
俺は神でガルガドンめくれたら超萎えるからやらないが
相手のターンエンドに土地サクってガルガドン出現させて、返しの自分のターンに《破綻》ってとこか?
神でてなきゃマナ出してサクってガルガドンと破綻同時に出せるんだけどねえ
(last edited: 2008/03/27(木) 23:17:53) 2008/03/27(木) 23:16:19
662 :
ATM
備忘録的な意味合いもありますが、何個かある程度形になったもの公開します。コルフェスレから大会に出たい(というか神を使ってみたい)けどデッキが思いつかないって方、もしいましたら参考にしながら好きなように改造してもいいし、そのまま使ってもいいのでぜひコルフェスレから大会に出場してみてください。

-------------------------------------------------

1、ゴッドランデス

// Lands(24)
8 [CS] 《冠雪の山/Snow-Covered Mountain(CSP)》
8 [CS] 《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp(CSP)》
4 [CS] 《トレッサーホーンの掃き溜め/Tresserhorn Sinks(CSP)》
4 [CS] 《占術の岩床/Scrying Sheets(CSP)》

// Creatures(8)
4 [PLC] 《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》
4 [TSB] 《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》

// Spells(28)
2 [TSB] 《ギックスのかぎ爪/Claws of Gix(TSB)》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/03/28(金) 04:32:51
663 :
背景
神は不滅だ! 何度でも蘇るさ!

最近、ブックマークからサイトにアクセスできず、
鯖落ちてるのかと思ってたら、
ググって普通に繋がる罠

Redlotus氏に習って青黒組むはずだったんだが、
どう頑張っても劣化版しか出来なかったので、
方向性をガラリと変えてみました(^ω^)

黒単ビート?背景が本気出したようです

// Lands(23)
2 [CS] 《Mouth of Ronom》
16 [CS] 《Snow-Covered Swamp》
1 [PLC] 《Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4 [MOR] 《Mutavault》

// Creatures(22)
4 [LRW] 《Oona's Prowler》
4 [MOR] 《Earwig Squad》
4 [MOR] 《Oona's Blackguard》
3 [MOR] 《Frogtosser Banneret》
4 [MOR] 《Prickly Boggart》
3 [LRW] 《Shriekmaw》

// Spells(15)
4 [MOR] 《Bitterblossom》
3 [LRW] 《Colfenor's Plans》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/03/29(土) 15:57:48
664 :
ATM
いや最近Astralは落ちてたよ。

フェアリーはサイドに《膿み絡み》4でFAかと思われ。たまに《ペンデルヘイブン》《ウーナの末裔》で泣くことになるがw

確かにビート用なら神は3でいいのかもなあ。

ところで最近《コルフェノールの骨壷》を使いたいんだが、どうかね?
(last edited: 2008/03/29(土) 16:43:31) 2008/03/29(土) 16:17:05
665 :
闇サトシ
>ATM
俺つかってるZE

骨壷→雲打ち→《木立を歩むもの》《前のいづれか》→どーん

みたいなのwww

>背景
《砂漠》で乙りそうな構成だが・・・ローグデックなら《チューパイくすね》とか《欠片盗み》とかどうよ?
(last edited: 2008/03/29(土) 17:34:54) 2008/03/29(土) 17:22:36
666 :
Redlotus
ビートなら神は3だね
7枚引ける調和みたいなもんだと
あと土地23ならペンデルは1枚ぐらい入るんじゃないかな?

さてサイドだが俺はリアニメイトがない状態での《膿み絡み》にはイマイチ賛成できない
2マナですごくカウンターされやすいし(2ターン目に絶対出さなきゃいけないのは苦花)
何よりATM自身も言ってるが通ったとすればそれは
決定的な打撃を与えられない局面だということだろう

では苦ハンマーで制圧しようにもハンマーなんて超マストカウンターだし
相手もハンマー使ってるかもしれない

じゃあ苦花対決をどう制するかというと、これは《ギックスのかぎ爪》しかないだろう
いわゆる苦ギックスコンボ
苦糞ハンよりパワーは落ちるものの、使ってみてわかるそのえげつなさ
アタックして相手がハンマー付きのでブロックしても
ダメスタック乗せてアタッカーをサクれば一方的にトランプルダメージだけ通して相手には回復させない
もちろんこちらはハンマー付きのやつで普通にブロックw
0マナなんでカウンターされないときにいつでも出せるし、ここでようやく出てくるが神との相性も◎
2008/03/29(土) 17:27:28
667 :
背景
成程なぁ?
まだ回し足りないんで色々と参考になる
とりあえず、
沼1 → ペンデルヘイブン
《ウーナのうろつく者》 → 《チューパイすくね》
にしてみるか……
《欠片盗み》は試そうと思ったんだけど、ちょっとストックが……
丁度、神と交換になっちゃうんだよね
《突然の俗化》は抜きたくないし
《ギックスのかぎ爪》はそのまま糞ハンと交換でよいのだろうか?

2008/03/29(土) 18:26:37
668 :
Redlotus
フェアリーならボガートが抜けるんじゃね?
どの相手でも糞ハンはあまり抜けないんじゃないかな
2008/03/29(土) 18:41:45
669 :
ATM
ギックスはビートではなかなかうまく使えないからなあ。とりあえず糞ハンはビートならまず抜かないだろう。
2008/03/29(土) 18:49:07
670 :
闇サトシ
>背景
俺なりに作ってみたwwローグじゃなくなったのは申し訳ないが参考にでもしてくれ。暗殺者ビート的なwww

黒単ビート「O☆TO☆GI(背景的な意味で)」

クリーチャー19
《ダウスィーの殺害者》
《萎縮した卑劣漢》
《傷刃の精鋭》
《ガルザの暗殺者》
《奈落のしもべ》

スペル18
《思考囲い》
《苦花》
《名も無き転置》
《突然の俗化》
《ロクソドンの戦槌》
《コルフェノールの計画》

土地23
《沼》18
《変わり谷》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
(last edited: 2008/03/29(土) 21:24:37) 2008/03/29(土) 21:23:37
671 :
名も無き者
流石バクラクオリティだな。いい発想だ。

しかし・・・・・・・・・・・・・

アマイ=ゾ=バクラ(1562~1924)

ヒッピー入れないとコントロールにかてないZE


2008/03/29(土) 21:50:37
672 :
背景
皆の言うとおり、ハンマーは必要でした
こっちが先攻なら、《苦花》→ハンマーと相手の武力介入を許さずにフェアリー圧倒できたりするんだよねw
ボガードは割と全般のデッキに効くので外したくないなぁ
フェアリーは相手に《苦花》が出てこなきゃ大抵スルーになるし
そこから徘徊に繋がったりするし
まあ《変わり谷》という天敵が居るから、
そのスロットは《ベラドンナのトゲ刺し》《チューパイくすね》《ウーナのうろつく者》に戻した方がいいのかもしれない


>>670
恐らくその構成はヒバリにもきついぞ、マクラ君
ヤスデ団の皆が結束の力でラスゴとかヒバリを除去するのがヒバリには致命的に効くんだぜ
ガラクとかレン地の人とか、誘惑蒔きもそうやって抹殺してます

後、勝手に僕の名前使うな ><
2008/03/29(土) 23:35:31
673 :
背景
>>バクラ
砂漠で乙りそう → そうかそうだな
と思ってたんだが、今の有力デッキで砂漠が入ってるのってどんなデッキだろう?
今の環境ビート全盛だし、それを考えたら《変わり谷》にブロックされない分、《ベラドンナのトゲ刺し》《ウーナのうろつく者》の方が良いんじゃねって思えてきた。
2008/04/01(火) 05:42:33
674 :
ATM
なんか最近Astral不安定すぎね?どうなってんの?

>>672
たぶんバクラは背景のことを考えてそのデッキ名をつけてくれたに違いない。

ヒッピーはサイドに入れとけばいいんじゃないかな。

メインはならずものでいいと思うがサイドから徘徊要素抜くとかもありかも。

あと《砂漠》はもうメタ外でいいと個人的には思ってる。
2008/04/02(水) 20:01:32
675 :
ATM
デッキ名「コルフェマネキン」

デッキコード:708A1F9E

// Lands
4 [10E] Underground River
4 [10E] Faerie Conclave
5 [CS] Snow-Covered Island
4 [FUT] River of Tears
8 [CS] Snow-Covered Swamp

// Creatures
4 [CS] Phyrexian Ironfoot
3 [FUT] Venser, Shaper Savant
4 [LRW] Sower of Temptation
4 [LRW] Mulldrifter
4 [TSP] Riftwing Cloudskate

// Spells
3 [PLC] Extirpate
3 [10E] Mind Stone
4 [LRW] Makeshift Mannequin
4 [LRW] Colfenor's Plans
2 [LRW] Profane Command

// Sideboard
SB: 4 [10E] Bottle Gnomes
SB: 2 [LRW] Shriekmaw
SB: 4 [CS] Rune Snag
SB: 2 [PLC] Damnation
SB: 3 [MOR] Mind Shatter

(last edited: 2008/04/10(木) 22:42:33) 2008/04/10(木) 19:39:18
676 :
名も無き者
既出かもしれんが陰毛団の呪い、コラーシュ搭載した黒単なんかどうだろう。
2008/04/11(金) 11:33:52
677 :
Redlotus
神の信徒もATMひとりになってしまったか…
今やすっかりG党の俺だがひっそりと応援してるぜ

頑張るATMのために誘導
ttp://kaibaland.8.bbs.fc2.com
2008/04/11(金) 23:30:03
678 :
ATM
途中結果報告。
palu(palu)(2-0) オリカスレ
noir(noir) (スタンで)スゴイ多色デッキを考える(3色以上)(2-0)
Betrayer(Betrayer) 巨人デッキ創作スレ(2-0)




簡易レポ-------------------------------
VS palu(palu)
デッキレシピを探して見るのがめんどうだったのでそのまま対戦。
緑だったっけ?とか思ってたらいきなり青白部族ランド置かれヒバリだったらめんどうだなあとか思っていたがなんかマーフォークでライブラリーのカードを1枚墓地に落とすクリなんかを出される。どうもマーフォークライブラリーアウトだった模様。
しかしリアニデッキなので墓地が肥えるのがかえってうれしく、ビートとライブラリアウトもなんだかうまく噛み合わなかったようなのでバウンサーで戻したり《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》で奪ったりして最後に《不敬の命令/Profane Command(LRW)》というお約束の展開で1戦目は勝ち。2戦目は《道化の王笏/Jester's Scepter(CSP)》を3枚連打されるがなんか《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》が3枚手札にきてしまいそのうえ一枚がライブラリ破壊で墓地に落ちたので安心して相手クリを奪い続けられ勝ち。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/04/12(土) 03:46:07
679 :
ATM
なんと避難所まで落とされたのか?誰か悪意のあるやつが攻撃をしかけてるのか…
2008/04/12(土) 11:59:13
680 :
ATM
避難所今日開いたら大丈夫だった。よかたw

とりあえず予選結果……

全勝。全部ストレート。

ATM(ATM) vs Betrayer(Betrayer)
(2-0)
巨人。《運命の扉/Door of Destinies(MOR)》がやたら強かった。《思考の粉砕/Mind Shatter(MOR)》GJでした。

ATM(ATM) vs 紫苑(shion)
(2-0)
緑白ビッグマナ。赤緑なら負けてたかもなー。《思考の粉砕/Mind Shatter(MOR)》GJでした。

ATM(ATM) vs noir(noir)
(2-0)
サリッドは俺も昔かなり調整したことがあった。俺の中では2マナ0/5の壁以外のサリッドは使いにくい(というかサリッド以外でもっといいのがいる)と思うんだよなあ…。

ATM(ATM) vs palu(palu)
(2-0)
マーフォークライブラリアウトはやっぱ夢だと思うぜ…。

て感じでした。決勝も頑張ります。
2008/04/13(日) 01:44:46
681 :
背景
>>ATM
すまないね、ユーギ君。
鯖が不安定すぎて中々繋がらない上に、
大学が始まってマジックする暇も中々無いよ><
影ながら応援しているZE☆
フォンダ君と一緒に
2008/04/13(日) 12:47:15
682 :
Redlotus
よう!久しぶり

シャドウムーアのスポイラー見ててコルフェブルーはもう終わりかなと嘆いていたんだが

《Puca's Mischief》 (3)(U)
Enchantment
At the beginning of your upkeep, you may exchange control of target nonland permanent you control and target nonland permanent an opponent controls with an equal or lesser converted mana cost.

コルフェドネイトきたか?w
ギックスと組み合わせて渡すパーマネントをサクって一方的に奪ったり
とりあえずこいつ自身を対象にもできるからこれとギックスだけでもアド取れる
まあパッと見で青黒は他に使えそうなカードがないんだけどな・・・

てかATMのレシピ見て思ったんだが、
ギックスで誘惑蒔きのCipに対応してサクれば永久貸与になることに気付いた
2008/04/18(金) 20:55:36
683 :
名も無き者
>>ギックスで誘惑蒔きのCipに対応してサクれば
コントロールの移動はない。↓参照
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/418.3d/
2008/04/20(日) 08:47:58
684 :
名も無き者
久々にMTGに復帰してみれば過疎ってるなぁ……w
一応俺だって未だにしつこくコルフェバーン使ってるぜー。赤黒で

そうそう、そういえば今日アリーナ出てきたんだ
が、そこで>>682の言う《プーカの悪戯》使ってコルフェを相手に押し付けるデッキを使っている人を見たよ。青黒で

恐ろしく強かった
そのデッキで大会に参加してなかったから戦績はないが、フリー対戦でほぼ華麗に勝ちを収めていたのが印象的だったよ
2008/06/15(日) 01:39:18
685 :
名も無き者
ひどい自演を見た
2008/06/16(月) 17:49:53
686 :
名も無き者
>>682
>>ギックスと組み合わせて渡すパーマネントをサクって一方的に奪ったり

↑無理ですよー
テキストが「交換」なものは解決時に双方対象が適正ではないと立ち消えます。
詳しくはルールを参照して下さい
2008/06/21(土) 05:49:48
687 :
>>686
>>682が質問スレで質問して解決済み。ちなみに立ち消えになるのではない。
2008/06/21(土) 06:32:20
688 :
名も無き者
イーヴンのコルフェノールはロリという情報が出ているわけだが
2008/06/23(月) 18:36:25
689 :
名も無き者
http://www.wizards.com/magic/images/mtgcom/fcpics/taste/db43_9hmy1m97h.jpg

Sapling of Colfenor (3)(B/G)(B/G)
Legendary Creature - Treefolk Shaman Rare
Sapling of Colfenor is indestructible.
Whenever Sapling of Colfenor attacks, reveal the top card of your library. If it is a creature card, you gain life equal to that card's toughness, lose life equal to its power, then put it into your hand.
2/5

クリーチャーが多くないと使えないし、でもビート向きとはいいがたいし……
微妙だな
2008/07/03(木) 14:00:24
690 :
名も無き者
ロリですらない!
2008/07/05(土) 08:17:07
691 :
Redlotus
ムリもないが落ちてるなー
以前から注目していたコルフェドネイトがようやくまとまりつつあるので投下

// Lands
1 [PLC] 《Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4 [FUT] 《River of Tears》
4 [MOR] 《Mutavault》
2 [TSP] 《Dreadship Reef》
3 [10E] 《Underground River》
3 [10E] 《Faerie Conclave》
4 [SHM] 《Reflecting Pool》
4 [SHM] 《Sunken Ruins》

// Creatures
3 [FUT] 《Venser, Shaper Savant》
3 [MOR] 《Vendilion Clique》
3 [SHM] 《Murderous Redcap》
3 [LRW] 《Pestermite》
4 [LRW] 《Spellstutter Sprite》


// Spells
4 [PLC] 《Damnation》
4 [LRW] 《Colfenor's Plans》
4 [LRW] 《Cryptic Command》
4 [SHM] 《Puca's Mischief》
3 [TSP] 《Prismatic Lens》

決め手は無論《プーカの悪戯》による神の寄付
もしくは使い終わった187クリーチャーで相手のパーマネントを奪う
相手に渡った自軍のクリはバウンスしてやるとさらに美味い
白タッチして《忘却の輪》をプレゼントするのも面白いだろう
俺は谷信者だから3色はやらないが
しかし自分で言うのも何だが、コルフェブルーのプレイングの難しさがプーカでさらに加速したww


>>ATM
修正しましたw
てかようやく帰ってきたか、やはり神スレはお前がいないとな
(last edited: 2008/07/17(木) 14:03:56) 2008/07/10(木) 21:36:29
692 :
ATM
遅れまして復活おめ。

さすがに一時完全につながらなくなって崩壊しただけあって閑散としているようで~=~

>>↑
どうでもいいがcipは187能力じゃなかったかw

>>↓
ただいまです

(last edited: 2008/07/16(水) 21:44:45) 2008/07/16(水) 21:16:54
693 :
しーたん メールアドレス公開設定
>>692
良く帰ってきた。歓迎しよう!盛大にな!
2008/07/16(水) 21:34:35
694 :
ATM
「ぶっちゃけ白コンとかどうでもいいからコルフェやれYO」とredlotusに言われ、こんなデッキを考えた。大量の1枚差しはその日の気分によって変えていいだろう。

------------------------------------
デッキ名:やりすぎ家庭教師

creatures(0)

otherspells(37)
《祖先の幻視》4
《斑岩の節》1
《糾弾》3
《虹色のレンズ》2
《ルーンのほつれ》4
《連合の秘宝》4
《牧歌的な教示者》1
《忘却の輪》1
《聖なるメサ》1
《逆説のもや》1
《物語の円》1
《神秘の指導》1
《プーカの悪戯》1
《神の怒り》3
《入念な考慮》1
《コルフェノールの計画》1
《謎めいた命令》4
《連絡》1
《テフェリーの壕》1
《卜占の逃走》1

lands(23)
《沈んだ廃墟》2
《冠雪の平地》5
《変わり谷》4
《近づきがたい監視塔》4
《秘教の門》4
《アダーカー荒原》4

sidebard(15)
《砂の殉教者》4
《根絶》1
《解呪》1
《偉大なるオーラ術》1
《霊魂放逐》4
《沈黙のオーラ》1
《塵への帰結》1
《ただれた行進》1
《反目殺しの評決》1

-------------------------

 
(last edited: 2008/07/18(金) 22:07:25) 2008/07/18(金) 21:55:08
695 :
ATM
 redlotusの《プーカの悪戯》《コルフェノールの計画》のコンボを組み込んだ、ほとんど全部のカードをドローして勝利するデッキ。勝ち筋としては上記のコンボを決めた後、メサでトークンを出し続けるのみ。
 今までコルフェ使いは4マナも払って神をプレイし、その後の呪文プレイ制限も甘受してきた。
もちろんそれはそれで素晴らしい姿勢だろう。神から得られるアドバンテージを考えればそれくらいは安いものだった。
 だがコルフェ使いはいつも一つの問題を抱えていた。
 待機呪文が使いにくく、呪文を連続でプレイされると、対処しずらかったのだ。
 そしてシャドームーアで得た強力な相性を持つ《プーカの悪戯》。これで《コルフェノールの計画》を寄付することはそのままほぼ勝ちと同義であり、redlotusがこのコンボに着目したのも道理であったろう。
 だが、まだ隙が大きかった。そもそも神を寄付する際になるべく裏向きでリムーヴしたカードは使い切っておきたいので、複数枚ある必要もないのではないか?
 俺はそう思った。そして神とプーカを各1にすることにより、待機呪文、特に《祖先の幻視》を自然な形で採用できた。
……しかし神1ってのはどうもかっこよくないなあw

>>696
今やつのデッキに食刻が入ってた理由がようやくわかったw
(last edited: 2008/07/18(金) 22:30:55) 2008/07/18(金) 21:55:42
696 :
名も無き者
>>695
《ファイレクシアの食刻》

…引きたいだけ引いたら寄付でおk。
2008/07/18(金) 22:28:27
697 :
Redlotus
おおい、冗談きついな
プーカなぞ1枚だろうが0枚だろうが別に構わんけど神1て何事
必要のあるなしじゃなく最低でも3は入れてくれなきゃそもそもこのスレで発表してもしょうがないだろw
待機なぞできようができまいが関係ない、神が出たら勝てるようにすればおk
2008/07/18(金) 23:12:17
698 :
ATM
神はねえ、やっぱ最近クリ優遇の波がすごいからなあw
ちなみにこんなのも考えた。

土地24
《冠雪の沼》20
《占術の岩床》4

生もの
無し

他呪文36
《精神石》4
《冷鉄の心臓》4
《恐怖》4
《連合の秘宝》4
《ファイレクシアの食刻》4
《堕落の触手》4
《プーカの悪戯》4
《滅び》4
《コルフェノールの計画》4

サイド適当

で対戦してみた感想。カウンターに弱すぎます。はい。
(last edited: 2008/07/18(金) 23:55:01) 2008/07/18(金) 23:48:56
699 :
ATM
連投ですまんがそこそこ良い出来のコルフェデッキができた。悪いところがあれば教えてくれ。

コルフェポンザ

土地24
《冠雪の沼》4
《冠雪の山》4
《硫黄泉》4
《偶像の石塚》4
《ギトゥの宿営地》4
《変わり谷》4


生もの20
《モグの狂信者》4
《ケルドの匪賊》4
《大爆発の魔道士》4
《なだれ乗り》4
《復讐の亜神》4

他呪文16
《冷鉄の心臓》4
《火葬》4
《コルフェノールの計画》4
《不敬の命令》4

サイド
《苦花》4
《粉々》4
《滅び》4
《思考の粉砕》3

俺にしては珍しくクリが20体も入っている。デッキの経緯はこうだ。
>>698のデッキを使い、カウンターに弱すぎると骨身に染みた。

カウンターに強いって言えば《復讐の亜神》。なんせ7枚もめくれば2枚くる確率は相当だ。

コルフェはアドの代わりにテンポを失うから、タイムデストラクション系が良い。

ランデス。《大爆発の魔道士》《なだれ乗り》。しかしこれだとパーミにまた弱くなる。以前作ったゴッドランデスにはランデス以外勝ち筋が無いという欠点もあった。

序盤殴るクリでテンポを崩す。赤で1マナならモグファナで決まりだな。マナ域が全部違うから、2マナも欲しい。《ケルドの匪賊》採用。

結果として最序盤はバーンとして動き、中盤ランデスで場を固定、最後はフィニッシャーというビートダウンそのものの動きになった。もちろんそれだけで勝てないこともおうおうにしてあるし、回らないこともあるので、とどめに《コルフェノールの計画》が入っている。というかこれをすぐ出すことを前提にしすぎると対策されたとき勝てないので、最後の加速として採用した。
(last edited: 2008/07/19(土) 23:49:50) 2008/07/19(土) 23:41:28
700 :
名も無き者
勝手にお亡くなりになる匪賊はどんなもんだろう
ポンザ的には場に居座ってくれるクリーチャーのがよくない?
2008/07/19(土) 23:49:16
701 :
ATM
 まあぶっちゃけ「1,2マナのクリなんざほっといても死ぬ」というのがノンクリ好きの俺の持論(?)で。

 他に赤2マナといえば《血騎士》なんかもいるが、出た時点でライフ持ってってくれる《ケルドの匪賊》よりそっちの方が良いかな?
 今の俺は相手のミシュランを割ってから自分のミシュランで殴ってて、追加のダメージとして匪賊採用なんだが、場に残った方が良いかは考えてなかった。とりあえず少しまた試してくるわ。
(last edited: 2008/07/20(日) 00:13:30) 2008/07/20(日) 00:13:11
702 :
名も無き者
うーん土地24でマナAF4枚いるかな?ミシュラランドと変わり谷フルだと必要か・・・
プレイしてて気にならないならスルーしてくれ。ビートにしては若干多いような気がしただけだから。

あと、せっかくなだれ乗り・大爆発の魔道師がいるのだから《その場しのぎの人形》なんかも採用してみては?
神の1呪文/1ターンの制約も相手ターンにプレイできる分気休め程度に緩和されるぜ!
2008/07/20(日) 00:51:33
703 :
702
追加でもひとつ
場に残るってメリットの他に、《血騎士》だと天敵のキッチンを突破できるってのがあるな。一応。
2008/07/20(日) 00:53:48
704 :
名も無き者
《血騎士》はゴキブリ以外にもキスキンに有利になったり、薄暮とか谷とか止めたり
なんていうか地味にメタに合致してるよな。地味だけど。
2008/07/20(日) 01:15:54
705 :
名も無き者
>>704
薄暮を止めるのは無理だろ
2008/07/20(日) 01:20:08
706 :
ATM
 緑黒グッドスタッフ、ドラン入りツリフォ相手に試してきた。

緑黒グッドスタッフ
1戦目
《ケルドの匪賊》……《台所の嫌がらせ屋》で止められるものの、頑強を一つ減らしてくれることが多く、役に立たないわけでもないが大して強くもない。まあ、結局《カメレオンの巨像》に撲殺される。

2戦目
サイドアウト
《モグの狂信者》3
《ケルドの匪賊》4
サイドイン
《滅び》4
《思考の粉砕》3
 序盤のクリがでかい緑相手にはまったく要らないので全抜き。と思ったら一枚スペースの関係で抜けず、そのモグファナが初手にくる。非常に萎えたがゴキブリの頑強を一つ減らすという大役を果たす。1枚目カメコロと一緒に《滅び》で落とすと、2枚目のカメコロと亜神のダメージレースになり、最終的に緑マナが破壊された相手デッキはパンプアップができず、勝ち。
3戦目
最初の土地破壊連打で勝負がつき勝ち。

ドラン入りツリフォ
1戦目
 何もしていないのだが、相手が土地2枚で止まり何枚かディスカード、そして投了。結局何のデッキかよくわからず。

 2戦目
《血騎士》……先触れサーチから3ターン目に出てきたドランをがっちり止めるという大活躍(といっても先触れには殴られているが)。これはきたかと思ったが数ターン後《名も無き転置》で除去され、《萎れ葉のしもべ》と共に殴りかかられ撲殺される。

3戦目
サイドアウト
《モグの狂信者》3
《血騎士》4
《火葬》4
サイドイン
《苦花》4
《滅び》4
《思考の粉砕》3
 
どっちにしても抜ける2マナクリ……モグファナを抜いたせいで《極楽鳥》が焼けず、最速で《萎れ葉のしもべ》を出される。その上次のターンには《大霊の盾》までつけられるというカオスな流れ。だがここで《苦花》が活躍。チャンプし続け、その間に神を張ると、そこには亜神の姿が2枚。だが相手が先にドランを出してくる。これがしもべで2/7。しもべ自身も6/6で、《不敬の命令》ではとても焼ききれそうに無い。先に《思考の粉砕》で手札を全て捨てさせ、全アタックの返しに亜神で殴った後、谷とトークンでチャンプし最後にアタックと黒命令で勝ち。

 うーん、結局2マナ域とか滅びに変えとけってことなのか?
(last edited: 2008/07/20(日) 02:33:24) 2008/07/20(日) 02:26:35
707 :
Redlotus
>>ATM
滅びサイドインしすぎwwwメインから数枚入れろw
MWSプレイヤー的には《難問の鎮め屋》はもうメインで入れてしまっていいと思うがどうだろう
2008/07/21(月) 14:15:25
708 :
名も無き者
鎮め屋が2マナ枠か
赤いデッキとramp以外には効きそうだな
2008/07/21(月) 14:19:02
709 :
ATM
>>707,708


 メイン《難問の鎮め屋》! それだよワトソン君。まあ今の時点でもカウンターにはかなり有利だったから、これ以上メタる必要あるのかわからないが、尖った構成にはできるな。
 ちなみにこのデッキ、バクラバーンと同じくコルフェ死を解消する手段が無い。まだ捌ききられたことは無いが、単体除去が《火葬》しかないので《ガドッグ・ティーグ》《月の大魔術士》が刺さりそうという欠点もある。モグファナ1ターン目に出したいから山入れなきゃなんないんよねえ。

>>《滅び》メインから数枚いれろ

いやレシピ見たら4枚ばっかだからここまできたら全部4枚の方がかっこいいかと思って。でも赤は相当サイズ良くなってるとはいえ、緑にはまだ及ばないから《滅び》無いと緑系にだけはきついんだよねえ。まあ他の色ならサイズでも勝ってるから赤単ビートみたいなのも出てくるんだろうけど。
2008/07/21(月) 15:38:07
710 :
闇サトシ
アストラルっていつ復活したんだ?

とりあえずただいま。


やっぱり神はコルフェ死なんて気にせずに赤黒に突っ込むのがいいと思うんだよな。そんな俺は今でも(フリーで)バーンを回してる。
2008/07/22(火) 22:18:47
711 :
ATM
お。おかえりw

まあ赤黒との相性が一番いいとは俺も思うが。

いやいや、時代はポンザですよw
2008/07/22(火) 22:21:57
712 :
Redlotus
お前が言うなよって感じだけど、巨人に押されて元気がない我がスレ
早く《ちらつき鬼火》使いたいぜ
2008/07/26(土) 20:51:48
713 :
Redlotus
使ってみた
神と《ちらつき鬼火》の相性よすぎワロタ
《プーカの悪戯》で渡したパーマネント回収うますぎワロタ
2008/07/30(水) 22:36:35
714 :
名も無き者
ちらつき鬼火(゚Д゚)ウマー
こ、これは白黒コルフェノールフラグ!!
ついでにロリフェノールも入れてちらつき鬼火引けるようにするとか!?

重い・・・
2008/08/01(金) 01:56:15
715 :
鷹の爪
第二回は赤単で出た俺が言うのもなんだが、

結構下がってるね。

コルフェバーンは今でも使ってるけど、SHM、EVEで得たものが
《炎の投げ槍》だけってのは悲しすぎるよマジ。
2008/08/06(水) 04:00:13
716 :
ATM
うむ。Astral自体ユーザー登録も出来ないみたいだし、名無しはいるけどなんか閑散としてるよな。

ところで夏休みだな。このスレで相談するのもなんだがもし今大会やろうぜとか言ったら人集まるかな?

俺的にはやっぱイベントがちょい欲しかったりするわけだが。でもやっぱ今の状況じゃ無理かなあ。
2008/08/06(水) 04:14:46
717 :
鷹の爪
あー
登録できない上に、パスワード忘れてログインできない人もいるみたいだな。(つーか俺も忘れた。オートログイン万歳)

ま、知った顔も何人か居るし、何事もやってみることが大切なんじゃね?
2008/08/06(水) 04:35:16
718 :
ATM
ようやく一つコルフェデッキを思いついた。

---神々の競演---

生もの13
《台所の嫌がらせ屋》4
《ちらつき鬼火》1
《名誉の御身》4
《薄暮の大霊》4

他呪文23
《斑岩の節》1
《虹色のレンズ》2
《苦花》4
《連合の秘宝》4
《ロクソドンの戦槌》1
《忘却の輪》2
《女王への懇願》1
《コルフェノールの計画》4
《神の怒り》4

土地24
《冠雪の沼》4
《冠雪の平地》4
《コイロスの洞窟》4
《悪臭の荒野》4
《近づきがたい監視塔》4
《反射池》4

サイド
《真髄の針》2
《根絶》1
《解呪》1
《忘却の輪》1
《損ない》4
《沈黙のオーラ》1
《塵への帰結》1
《神聖なる埋葬》2
《思考の粉砕》2

 《コルフェノールの計画》も含めると12枚もの神と亜神がデッキに入っている。使用感は……正直微妙。絆魂とか台所のおかげで赤単にだけはまず負けないんだが(赤単と対戦したとき終了時のライフは36だった……)。まあでも普通に考えてサイドに《残忍なレッドキャップ》くらいは積めよと思う。

 まだやってないがやはりヒバリに勝てる気がしない。フェアリーとはやったんだが相手の回りが悪くて勝たせてもらっただけに見えた。どう改良したらいいだろうか?

つか《ちらつき鬼火》強いのは強いけど白黒だけだとかなり使いづらくないすか(汗)

>>717
うーむ、でもレスつかんからねえ。どうしようかねえw
2008/08/07(木) 00:30:05
719 :
名も無き者
コルフェノールの処分は基本的に考えない方向?
どっちかっつーと青のバウンス派なんだが。

危険な研究落ちるのいったいなー。
まだ先だけど
2008/08/11(月) 20:32:54
720 :
ATM
過疎ってるなあw
しかし最近ようやく巨人に取り憑かれる病が少しとれたよ。
そして昨日redlotusの奴と深夜までデュエルし続け一つの電波を得た。
これが俺の新生コルフェデッキだ。

---レインボー・コルフェ---

生もの16
4《根の壁》
1《ちらつき鬼火》
4《台所の嫌がらせ屋》
1《造物の学者、ヴェンセール》
2《残忍なレッドキャップ》
4《熟考漂い》

他呪文19
2《殺戮の契約》
2《一瞬の瞬き》
4《霊魂放逐》
3《プーカの悪戯》
4《コルフェノールの計画》
4《謎めいた命令》

土地25
3《戦慄艦の浅瀬》
4《沈んだ廃墟》
4《ヤヴィマヤの沿岸》
4《鮮烈な小川》
4《鮮烈な林》
4《反射池》
1《溢れかえる果樹園》
1《燃え柳の木立》

サイド
3《薄れ馬》
1《妖精の女王、ウーナ》
3《雲打ち》
1《根絶》
2《ガイアの祝福》
1《ホブゴブリンの隆盛》
4《炎渦竜巻》


 例のごとくよくわからない一枚差しが多々あるがそこらへんは気に入らん奴は好きに変更してくれ。《ホブゴブリンの隆盛》に至っては完璧にネタだ。まあ一応プーカとの相性は悪くない。
 それにしてもコルフェ+プーカのコンボは半端無く強いな。5色にして根の壁を入れたので序盤が堅くなったのがポイント。ドランにすら間に合ってしまう。相手のドランが1/1の《残忍なレッドキャップ》と交換されてしまう理不尽さに笑いが止まらない。原型としてはバウンスを大量に採用してテンポとってプーカからゆっくりアドとってたわけだが、俺的に《熟考漂い》とコルフェで引きまくってからの速攻プーカ→コルフェ寄付の流れの方が強い気がするんだよね。まあどっちにしても序盤はクロックパーミの動きするわけだけど、コルフェだけにドロー頼るより安定する気がする。
 デッキ名はダサイが意外に動きはオシャレ……なはず……。ただ赤単に対する対策がまだ甘いかもなあ。

>>719
上のはコルフェを最後の一押しにしか使わないデッキだからね。まあ俺も青の良さがここにきて分かったわ。青つか5色だけどw
2008/08/15(金) 20:44:45
721 :
名も無き者
《寄付》来ねーかなー
コルフェドネイト
いい響きだよなー


2008/08/15(金) 20:51:25
722 :
Redlotus
ああ根の壁やっぱいいな
無理くり色を足して俺も使ってみたが
相手ターンにスペルを使わなければならない神との相性が良すぎる
ところでリアニメなしでの熟考ってどうなんだ
マネキンはプーカとアレだしで俺は熟考見送ったんだが
想起ブリンクが神で使えないとかありそう…
2008/08/15(金) 23:59:29
723 :
名も無き者
緑のカードが台所しかないのに根の壁を入れる男の人って・・・
2008/08/16(土) 00:50:35
724 :
ATM
>>722
>>マネキンはプーカとアレだしで

 全くその通りだな。俺はそれでも例のごとく1枚差そうかとか考えてたがやっぱやめた(まだ迷ってるがな)。
 あと俺は熟考あるなら熟考使うからコルフェは息切れするまで張らないな。熟考は再利用しなくても2枚引いてから相手のカードとプーカで交換するだけでも十分鬼畜レベルだわ。5マナは偉い。

>>723
 そこはサイドとの兼ね合いがあるんでしょうがない。根の壁カウンター4つ乗せてからプーカで交換したら鬼畜の極みだしな。てか単純に根の壁が強すぎるんだ。
 ちなみにメインにこれ以上緑入れるなら何がいいかね? 俺的にはメインから《雲打ち》もありっちゃありかと思うんだがいかんせん交換対象としては不適なんだよな。カメコロ? いやいや、cip持ちじゃないとねえ。

>>725
ありがたいが丁重に全て却下させてもらおうw
(last edited: 2008/08/16(土) 01:40:12) 2008/08/16(土) 01:09:31
725 :
名も無き者
>>724
《避難の古木》《狩り立てられたウンパス》《暴走するヌー》

…危なっかしいのしか見つからない。
2008/08/16(土) 01:32:26
726 :
┃━┏┃
《神秘の蛇》とかドーデス
2008/08/16(土) 01:51:28
727 :
名も無き者
そして抜けるコルフェ
2008/08/16(土) 01:53:21
728 :
名も無き者
コルフェドネイトで何故コルフェ抜くw
2008/08/16(土) 01:58:11
729 :
名も無き者
全部沼にする土地と堕落の触手で完璧!
このデッキなら引けるっしょ☆
2008/08/16(土) 02:48:50
730 :
Redlotus
顔文字氏の大電波を受信した結果以下のようになった
それにしても何て嫌らしいデッキだ、最後までプレイしてくれる外人いないだろうなwww

// Lands
3 [MOR] 《Mutavault》
4 [SHM] 《Sunken Ruins》
4 [SHM] 《Reflecting Pool》
4 [LRW] 《Vivid Creek》
4 [LRW] 《Vivid Grove》
2 [10E] 《Llanowar Wastes》
4 [EVE] 《Flooded Grove》

// Creatures
4 [SHM] 《Kitchen Finks》
2 [FUT] 《Venser, Shaper Savant》
2 [SHM] 《Murderous Redcap》
4 [TSB] 《Wall of Roots》
4 [TSB] 《Mystic Snake》

// Spells
4 [LRW] 《Cryptic Command》
3 [LRW] 《Oblivion Ring》
3 [SHM] 《Puca's Mischief》
4 [LRW] 《Colfenor's Plans》
2 [TSP] 《Momentary Blink》
3 [CS] 《Perilous Research》

// Sideboard
SB: 1 [SHM] 《Murderous Redcap》
SB: 3 [PLC] 《Extirpate》
SB: 3 [TSB] 《Disenchant》
SB: 3 [10E] 《Condemn》
SB: 2 [LRW] 《Cloudthresher》
SB: 3 [PLC] 《Damnation》

蛇と壁の加入によりさすがの俺も滅びをサイドに下げた
ATMは谷を諦めたようだが俺はまだまだ諦めないぜーw
(last edited: 2008/08/16(土) 03:34:52) 2008/08/16(土) 03:33:50
731 :
ATM
どんだけ鬼畜だよそれw

俺も《神秘の蛇》にはビビっときたんだが隙間ねーなーと思ってたらいかんせんredlotusに先を越されたようだ。

それにしても《危険な研究》久しぶりに見たな。よく考えたら相手のパクッたもんサクればいいからかなり強いのかもしれん。今まで俺は相手に《忘却の輪》を張られていらいらすることが多々あったんだがこれで二度手間だが一応除去できるな。

俺がネタ的に五色にこだわりすぎてるのに比べると4色の方が洗練されてるのかも。つかこのデッキ《滅び》いらなくね? 《糾弾》2くらいは欲しいと思ったが。

しかし4色でまだ谷積むかw
2008/08/16(土) 03:53:08
732 :
┃━┏┃
れっどきゃっぷで赤も補完してると考えれば、5色と言って差し支えあるまい(ゑ
胸を張って5CC(5色コルフェ)と名乗れるのではないだろうか。

――大真面目に緑+青赤ストーム考えてる大凡骨
2008/08/16(土) 04:28:47
733 :
名も無き者
しかしいい加減プーカとコルフェのコンボwikiに書いて欲しいな。コンボが発見される可能性は薄くって、なんだそりゃ。

つか今思ったんだけど道化の王勺で裏向きに取り除かれたカードって、コントローラー変わると相手見れないんだよね? コルフェはコントローラー変わっても見れるの?
2008/08/16(土) 14:12:14
734 :
第二波
>>733
《コルフェノールの計画》の、表側を見られる、というのは、取り除く能力との間に改行があるため、独立した常在型能力です。
ですから、表側を見られるのは、コルフェの現コントローラーです。

《道化の王笏》では、取り除く能力と表側の閲覧を許可する能力が一体ですので、場に出したときのコントローラーしか表側をみることができません。
2008/08/16(土) 14:25:32
735 :
Redlotus
コルフェのやつは誘発能力じゃないから見れるし使えるだろう
だが、そこがまたいいんだよ

コルフェを渡された相手が一縷の希望にすがってこのカード使ってもいいのか?と聞いてくる
俺は答える、もちろんOKさ、役立ててくれ給え
色マナが違って使えないカードなのだろうか・・・と対戦相手は恐る恐るカードをめくる
するとどうしたことであろう、中には青命令が入っているじゃないか!
Redlotusとかいう奴は阿呆か、こいつでバウンスしつつドローしてしまえ
相手は嬉々として命令をキャストする
俺「フム、対象を選び給え」
対戦相手「コルフェとドローだ」
俺「では《造物の学者、ヴェンセール》をプレイだ、宜しいか」
対戦相手「馬鹿め、ヴェンセをほつれでカウンターだ、6マナ払ってみやがれ」
俺「君、スペルは1ターンに1回までだよ、命令を使ったこのターンはキャスト不能である」
対戦相手「fuck...」
俺「さ、命令を返し給え」
オーナーの手札に舞い戻る命令、賢い奴だ、仕えるべき主人をわきまえている

という鬼畜なプレイをしまくっているのですwww
(last edited: 2008/08/16(土) 15:11:08) 2008/08/16(土) 14:36:58
736 :
ATM
 俺もさっきまでMWSをやっていてまさに>>735に書いてあるようなことが起こり非常に笑えた。
 それにしてもこのデッキの動きは尋常じゃなく面白いな。トラウマ巨人以上の面白さだ。それに各人の好みでかなりデッキに幅ができそうだ。
 土地バランスについてはほぼ>>730の通りで良いようだな。やはり俺がやっつけで作ったのより考えて作ってあるようだ。ただ白マナが出なくて負けたことがあったので(半分近く引いてこない俺が悪いのかもしれないが)、やはり《変わり谷》あたりを《石灰の池》2《戦慄艦の浅瀬》1くらいにしたほうが俺的にはいいような気がする。
 あとなぜ《熟考漂い》を入れないんだ? この8枚体制によりレインボー、もとい5CCは息切れ知らずになる。神が取り除かれようが引けるのはやはり強い。プーカもコルフェもエンチャントだから対策されたときに引けるのは偉いと思うんだよなあ。
 あと使ってて単純に《雲打ち》が強かった。
2008/08/16(土) 22:33:35
737 :
Redlotus
《神秘の蛇》4はやはり多すぎたようだ
そこでレッドキャップをサイドに下げるとともに《熟考漂い》を投入した
強いことは強かった
が、やはり神との相性が良いわけではないことを再確認した
神が出たあとはキャスト制限のため、瞬速持ちが非常に有効となる
そしてcip持ちもクリの提出と誘発能力とで2動作を行うことができ、これも有効である
しかしながら熟考の誘発はドローであり、コルフェ環境下ではそこまで美味しくは無い
ATMも言うとおり神を出すまでの過程で活躍するカードだ
まあカードパワーが高いのでブリンクもあることだし3枚にして今度も使い続けることにした

Lands
2《Mutavault》
4《Sunken Ruins》
4《Reflecting Pool》
4《Vivid Creek》
4《Vivid Grove》
4《Flooded Grove》
3《Adarkar Wastes》

Creatures
4《Kitchen Finks》
2《Venser, Shaper Savant》
4《Wall of Roots》
3《Mystic Snake》
3《Mulldrifter》

Spells
4《Cryptic Command》
3《Oblivion Ring》
3《Puca's Mischief》
4《Colfenor's Plans》
3《Condemn》
2《Momentary Blink》

Sideboard
3《Murderous Redcap》
3《Extirpate》
3《Disenchant》
1《Condemn》
2《Cloudthresher》
3《Damnation》

土地に関してはあれから更に練った
といってもレッドキャップが抜けたことによって変更を余儀なくされたというところだが
前回より白マナを安定して出すことを重視した結果、緑マナが出し辛くなっている
が、一度根の壁が出てしまえばそこから緑マナを供給できるため概ね問題は無い
谷も更に減らして2枚にした、色的な問題はほとんどないはずだ
(last edited: 2008/08/19(火) 20:32:00) 2008/08/19(火) 19:04:57
738 :
ATM
 今日は5色巨人しかいじってないんだが、昨日大分コルフェを使った気がするので少し。

 《神秘の蛇》って入ってせいぜい2枚じゃね? 赤単とか相手だと4マナはかなり使いにくいし、サイドアウト筆頭候補なんだが。確かに強いし交換対象としても最適なんだけどね。
 ヴェンセの方が神との相性は寄付前でも後でも抜群にいいわ。あとやっぱこのデッキも序盤が肝だよな。序盤なんとか抑えられりゃ勝手に勝てるんだが、猛攻かけられると案外ポシャる。巨人に比べりゃライフゲインも半端だし、《魔力のとげ》張られて即乙とかも結構あるんだよなあ。赤単相手にどうしてる?
 あと相手にこっちのマナコスト以上のカード出されるときついよな。《雲打ち》とか結構奪いにくくて困る。
2008/08/20(水) 00:37:44
739 :
Redlotus
蛇は別に入れなくてもいいな、俺は気に入ったので使っているが
赤単は壁と糾弾のおかげで対等にはなってる気がするけどな
メインに月入ってると相当きついが

白マナが安定して出せるようになったので輪と糾弾で単体除去は万全になった
ファッティもさほど苦ではないな
むしろ、プーカ出すと軽いのだとパクられるのが解っているから
みんな重スペルくるまでクリとか出すの控えるじゃん?
そうすっとカウンターがしやすくなるんだよね
軽いスペルを囮にされるとスペル制限あるこっちとしては判断が難しい

俺がきついと思うのはマーフォークとフェアリーだな
相変わらず苦花辛い
2008/08/20(水) 05:51:52
740 :
Redlotus
コルフェスレが2ページ目とはな
駄スレ糞スレが百花繚乱しているとはいえ10日以上も書き込みがないのは悲しいぞ
さて、今回のお題は《法の定め》

Lands
4《Sunken Ruins》
4《Reflecting Pool》
4《Vivid Creek》
4《Vivid Grove》
4《Flooded Grove》
2《Brushland》
2《Caves of Koilos》
Creatures
2《Kitchen Finks》
2《Venser, Shaper Savant》
4《Wall of Roots》
2《Shriekmaw》
2《Plumeveil》
1《Cloudthresher》
Spells
4《Cryptic Command》
3《Oblivion Ring》
3《Puca's Mischief》
4《Colfenor's Plans》
3《Condemn》
1《Extirpate》
2《Rule of Law》
1《Sulfurous Blast》
2《Mystical Teachings》

長いコルフェスレの歴史において、多くの賢者達が
こいつと神のシナジーに着目し、夢破れていったことであろう
ま色も違うしビートダウン環境でんな事して自分の陣地に地雷埋めてる暇ないわな
サイドだったらあり得るってレベルのカードにすぎなかったこやつだが
今回、メインに投入してみた

このデッキも、もちろん狙うはコルフェドネイト一本
が、《プーカの悪戯》が場全体に影響を及ぼす神器や結界と相性いいのは周知の通り
最近は40%ぐらいの確率で青と戦わねばならないため
《法の定め》を通せば効果のほどはまずまず
プーカがあれば一応腐らないし、こちらはそもそもスペル制限を想定した構成になっている

あと見ての通り色々新機軸を盛り込んである
《羽毛覆い》入れた関係でついに谷も抜けた
《神秘の指導》は神と相性悪いかと思っていたんだが、これも悪くなかった
とりあえず墓地に置いておけばコルフェ死することがないからな
(last edited: 2008/09/03(水) 06:10:49) 2008/09/03(水) 05:50:58
741 :
名も無き者
日本語でおK
2008/09/03(水) 14:11:35
742 :
名も無き者
最近思ったんだけど、ハンデス突っ込んで青黒じゃだめなんですか?
2008/09/05(金) 01:34:28
743 :
名も無き者
やっぱ《法の定め》はボードコントロールにとって自分で自分に枷はめてるんじゃなかろうか
素人目に見ると出せれば有利になるとはとても思えない

ハンデス積むのなら《思考囲い》《思考の粉砕》とかだろうけど
今ガチガチのコントロールは少数派だし《思考の粉砕》はサイドになりそう。
《思考囲い》ならまあ入れてもいいんじゃない?、としか言えないな
ただ最近のコントロール多色化&パワ?カード詰め込み傾向の中でスペースがどれだけあるか、っていう問題になるわけだが。
2008/09/05(金) 04:50:16
744 :
Redlotus
何やらアルティメット級のパワーカードがきたな
神話だかなんだか知らんがMWSプレイヤーの俺には関係のないことだが

さて、これまで神の使い方としてはパワーカードの連打、というのが一般的だった
対して、インスタント瞬速を多用しアドバンテージでの支配を目論む
という運用思想も無くはなく俺はその信奉者だったのだが…まそれはいいや
んで、これからのスタンにおいて神はそのポテンシャルをいかんなく発揮するのではないか?
つまるところ何が言いたいかというと

「アルティメイタムコルフェ」

ってなんだこりゃ
まるっきりATM的なセンスだな、やめやめw
コルフェドネイトのような麗しさがなかったな、失礼

でもどうだろう、らせんの優秀なドローが消えて
2マナ以下はしょぼくれたカウンターしかないとすれば…
まあいくら俺でも今からデッキをいじるほどwktkではないが、
正直コルフェが終わってしまわなくてホッとしている
2008/09/16(火) 21:31:06
745 :
名も無き者
コルフェはもうだめだよ・・・メリットに比べてデメリットがでかすぎるよ・・・・・・環境的に
2008/09/20(土) 20:40:10
746 :
名も無き者
コルフェ作ってるけど、アラーラのカード一枚も入らないワロタwww
つかアラーラが弱すぎて、神が光らなさすぎる。

アラーラで使えそうなカードといえば忘却の輪ぐらいだし。
忘却の輪だぜ? ぷwww
2008/10/11(土) 03:19:44
747 :
YUKALA
とりあえずデッキ投下?。
フライデーにこの元のデッキで出ました。
フルボッコかとおもいきや2勝。
っていっても6人の非公認大会で、一人赤単がいたほかはカジュアルっぽいデッキでした。
まあそのときの感じから少し改装したのが下のです。

クリーチャー9
《朝の歌のマラレン/Maralen of the Mornsong》:3
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》:2
《名誉の御身/Divinity of Pride》:1
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》:1
《ちらつき鬼火/Flickerwisp》:2

スペル29
《精神石/Mind Stone》:3
《精神固めの宝珠/Mindlock Orb》:2
《困窮/Distress》:3
《コルフェノールの計画/Colfenor's Plans》:4
《女王への懇願/Beseech the Queen》:3
《損ない/Unmake》:4
《忘却の輪/Oblivion Ring》:4
《プーカの悪戯/Puca's Mischief》:3
《鎖の呪い/Curse of Chains》:3

土地22
《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》:4
《悪臭の荒野/Fetid Heath》:3
《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》:2
《秘教の門/Mystic Gate》:2
《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》:3
《反射池/Reflecting Pool》:2
《地底の大河/Underground River》:1
《沼/Swamp》:3
《平地/Plains》:2

まあ実際はプーカの悪戯が回るかウーナが回るかで勝つしかないんですけどね。
2008/10/13(月) 00:17:31
748 :
sadowsky
《朝の歌のマラレン》《精神固めの宝珠》
《コルフェノールの計画》《プーカの悪戯》
自分も上の4枚を入れたデッキでやってます。ほとんどブリンクみたいな感じですが。
結構勝てるんですが、やる気デストラクションが激しくて友達を無くしそうです…

ビートに弱い+ライフゲイン用に《台所の嫌がらせ屋》を積むと若干安定するかもです。
2008/10/13(月) 03:31:07
749 :
名も無き者
よんまな域の多いこと・・・
2008/10/13(月) 04:32:51
750 :
YUKALA
sadowskyさん>ロック系デッキなんでやるデスなのも仕方ない側面もありますね。だけど、これだけリスクを犯して、ロックパーツも多い上にマナ域も安くないのでユルシテって言いたくなりますね。
速いビートには間違いなく弱いっす(笑)
クロックパーミにも弱いと思う(爆)
苦花置かれて、忘却の輪が引けないかカウンターされたら終了くさい。

名も無き者さん>そうなんですよね。土地2枚で止まったら合掌。
2008/10/13(月) 08:07:49
751 :
Redlotus
コンフラックス出たから覗いてみたがアストラル随分廃れちゃったな
結構面白いカードが出てたので久々にMWSやってみた
誰も見てないと思うが名物(?)の迷デッキを投下w

// Lands
4 [SHM] 《Sunken Ruins》
4 [SHM] 《Reflecting Pool》
3 [EVE] 《Cascade Bluffs》
3 [ALA] 《Crumbling Necropolis》
4 [LRW] 《Vivid Creek》
3 [ALA] 《Arcane Sanctum》
2 [LRW] 《Vivid Meadow》
2 [10E] 《Battlefield Forge》

// Spells
4 [LRW] 《Cryptic Command》
4 [LRW] 《Colfenor's Plans》
4 [CFX] 《Volcanic Fallout》
4 [CFX] 《Path to Exile》
3 [10E] 《Wrath of God》
2 [CFX] 《Scepter of Fugue》
3 [ALA] 《Grixis Charm》
4 [MOR] 《Negate》
2 [10E] 《Pithing Needle》
3 [CFX] 《Nicol Bolas, Planeswalker》
2 [ALA] 《Ajani Vengeant》

// Sideboard
SB: 1 [10E] 《Wrath of God》
SB: 2 [10E] 《Pithing Needle》
SB: 4 [LRW] 《Burrenton Forge-Tender》
SB: 3 [LRW] 《Thoughtseize》
SB: 2 [SHM] 《Faerie Macabre》
SB: 3 [CFX] 《Celestial Purge》

コンフラックスのカードめちゃめちゃ入ってるよ
アラーラのときは入るもんなさすぎで吹いてそのまま引退しかけたがw

しかしたまにやるとマジック面白い\(^o^)/
2009/02/27(金) 15:12:10
752 :
名も無き者
>>751
おひさ。
ニコル3

まだシコシコとコルフェプーカを使ってるんだけど、やっぱスペル型の方がいいのかな、とも思えてくる。

コンフラ参入してからは試合してないんだが、コルフェプーカじゃフェアリーに勝てません。
2009/02/27(金) 15:55:23
753 :
752
あ、打ってる途中だった。

ニコル3ってやりすぎじゃね?と思った。
そして重すぎて速攻デッキに弱くね?とも思った。

ちょっと気になったのが、サイドボード。
炉の世話人って《発光》とかじゃ駄目なん?
忌み者はコルフェに行くと哀しいから、他のカードの方が良くない?
2009/02/27(金) 15:59:56
754 :
Redlotus
おぉレスが付いてる…
なんか、いやかなり嬉しいなwしかもコルフェドネイトを使っている猛者がまだおったとわ;;

ニコル3やりすぎはまあその通りなんだけど唯一のフィニッシャーだからちょっと2にする勇気はないのう…
コルフェバウンスされてニコルが2枚闇に葬られることもあるしw

フェアリーは今でも楽じゃないが《Volcanic Fallout》のおかげで勝てない相手ではなくなったと思う
先攻2ターン目苦花とかは無理だけども《否認》で苦花消せれば勝機は全然あるw
苦花さえなけりゃアジャニが刺さるしね

《発光》ではダメな理由、これは無論コルフェが原因ですな
スペル制限あるから基本的に濃霧系は相性がね
インスタントなら何でも良いって訳ではないのもコルフェの奥深い所
基本的に置きっぱなしで起動能力あるやつとかが◎

つまり何が言いたいかというと《Scepter of Fugue》は出来る奴だ
もちろん相手が赤だったらラスとともに抜くぞw
2009/02/27(金) 16:58:41
755 :
752
ビートダウンに対するコントロール力が半端ないので、ボーコン大好き人間としては捨てがたい。
「コルフェ死」しにくい構成にできるのも、プレイしやすくてありがたい。

フェアリー相手だと、こっちがよく回って、相手が軽く事故ってても、ハッキリ言って勝てる気がしない。
また、《マグマのしぶき》のお陰で、ゴッキーと赤帽の有り難味が激減したのもマイナス。

>フィニッシャー
こっちもプーカの他に、ウーナを入れてる。
ニコルも(ファンとしてw)使いたいのだけど、最近フライデーとかも行っていないので、まぁどうなることやら。

>火山の流弾
反射池が足りなくて色がキツイ(泣)
今はエスパーカラーなので、序盤から中盤で赤のダブルシンボルは出ない。

>起動型能力
完全同意。良いカードないかなー。
白・青セプターとか試してみるかねぇ。

>黒セプター
こいつはかなりできる。
友人とスパーしたときに、先手2ターン目に張ったのに、やっぱりフェアリーに負けたのは、これはプレイングのせいか、《苦花》のせいか。
2009/02/27(金) 18:06:08
756 :
Redlotus
ん、捨てがたいって何をだ
プーカだったら俺も捨てた訳ではないぞ
というか俺がコルフェドネイト見捨てたら誰が看取ってやるんだwww
ニコルに飽きたらそっちも調整するつもり

今回はニコルを主軸に据えたノンクリデッキ
アラーラのときは根本原理とかの追加されたパワーカードがコルフェと相性悪すぎて萎えたんだが
ニコルの破壊力は使っててなかなかに気持ちのいいものだw
根本サイクルより1マナ多いが色拘束はゆるいしね

あと黒セプターはフェアリーならサイドアウトだな俺は
純粋なコントロールだとぶっ刺さるんだけど
序盤からガンガン動いてくる(こちらのターンに)フェアリーには使いづらかったな
後攻でも苦花即刻消せるから《Celestial Purge》オススメ
2009/02/27(金) 19:46:08
757 :
名も無き者
はじめまして《プーカの悪戯》《エスパーゾア》のコンボがなかなか優秀だなと思ってたところでこのスレを見つけて《コルフェノールの計画》の魅力に魅せられましたw
このようなデッキは中々面白いのではないでしょうか?w

creature 3枚
3《エスパーゾア》
spell 22枚
4《名も無き転置》
3《流刑への道》
4《ヴィスの吸収》
4《エスパーの魔除け》
4《神の怒り》
Enchant 8枚
2《忘却の輪》
4《プーカの悪戯》
2《コルフェノールの計画》
Artifact 10枚
3《処刑人の薬包》
3《他所のフラスコ》
4《精神石》
Land 22枚
4《秘儀の聖域》
4《反射池》
4《鮮烈な湿地》
3《コイロスの洞窟》
2《沈んだ廃墟》
1《秘教の門》
1《悪臭の荒野》
2《平地》
1《島》

面白いと思っていただければ幸いですw
2009/02/27(金) 20:01:16
758 :
名も無き者
とりあえずコルフェ4積むところから始めようか
2009/02/27(金) 20:24:44
759 :
752
>>756
色々試すってのも良いねぇ。
こちらは頭が固いので、似たデッキは複数組めない。

>サイドアウト
練習量の差だったか。
確かに、純正のパーミッションよりも能動的に動けるから、1枚ずつ捨てさせてもあんまり意味ないかも。

>粛清
優秀なサイドカードなのは認めるけど、いくら苦花消せるからって、フェアリー相手にはどうなん?
対象狭すぎない?
それとも、こういうチキンぶりがいけないのか?

>>757
基本的に、コルフェは押し付けることを前提にしたらデッキにならない。
アドバンテージ源として使って、使い切った後の始末にプーカが利用できたってだけなんだ、俺的には。
だから、コルフェを中途半端に使うくらいなら、普通のドローとか、《熟考漂い》くらいにしとく方が無難だと思うんだな。

《エスパーゾア》は面白いねぇ。
でもコルフェと相性悪いかな。

個人的にはヴィスの吸収→衝撃的な幻視だと思う。
あと、コントロールで土地22は、俺だったら無理。
2009/02/27(金) 21:07:28
760 :
752
さっきから連投ばっかでゴメン。
Redlotusのデッキって、コルフェ死しそうなんだけど、これもやっぱプレイングの差か?
2009/02/27(金) 21:09:34
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-]

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