87 : |
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目玉
《マラキールの血魔女》をメイン4枚、《真髄の針》をメインとサイド合わせて4枚入れているので、青白タップアウトはあまり怖くは無いですね。続唱ジャンドを踏むくらいなら、こちらに当たりたい。
新ジェイスが回り始めると《真髄の針》《全ては塵》はライブラリーの底に送られるので、外れるリスクを背負ってでも1本目は新ジェイス一択、場合によっては2本刺しても良い。そして手札破壊で《忘却の輪》を落せば、まず一安心。壊されなければ1対4(最大)交換しているのと変わらず、《思考の大出血》と違ってライブラリーからリムーブしないので、無駄ドローを期待する事も出来ます。
PW達に針を刺しておけば《サディストの聖餐》で消す呪文の選択肢が狭まるので、かなり楽になります。
新ジェイスが出されても《血の署名》さえあれば、ヴェス姐さんの教示者能力から針や塵を引く事も(打ち消されなければ)可能です。
対黒コンに相手が入れてくるサイドでは《光輝王の昇天》《天界の粛清》をよく見ました。生物が少ない黒コンには昇天が刺さるので、2本目の針指定は、これに刺す事も多いです。これ対策の為に2ターン目にキッカー無し門番を出す事もありました。
今までの経験上で針を刺す優先度は新ジェイス>エルズペスorサイド後の昇天>《天界の列柱》でした。ギデオンはまだ見ていないので刺した事は無いですが、血魔女で何とかなりそうな気もします。
青白タップアウトが続唱ジャンドを潰してくれると、黒コン側としてはありがたいんですけどね。
(last edited: 2011/10/29(土) 11:25:55)
2010/05/17(月) 22:45:58
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88 : |
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58
《ギデオン・ジュラ》かなり対処に困ります。 デッキによりますが《真髄の針》《全ては塵》以外の後手対応できるカードってプロテクション白で睨み合う位しか今のところ思いついてません。
>87 >青白タップアウトが続唱ジャンドを 同感です。言葉汚いですがジャンドはクソゲー過ぎてどうにも。(トップデッキ連発的な意味で)手札空にしてデッキから対抗手段なくして・・・そこまでやれば何相手でも勝てるって言う、黒コン的な完全制圧が勝利条件になりかねないですからね・・・
>84
ついでにマイナーチェンジしたのでレシピうp land 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 17:《沼/Swamp》 1:《ウギンの目/Eye of Ugin》 4:《地盤の際/Tectonic Edge》 creature 1:《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》 4:《巡礼者の目/Pilgrim's Eye》 1:《カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief》 4:《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》 spell ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/05/17(月) 23:23:12
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89 : |
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58
書きかけでおくっちゃった。すいません。
>84 コジレックとか入ってるとまず間違いなくジェイス以外のライブラリアウト手段では死なない用になりますよ。
2010/05/17(月) 23:24:32
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90 : |
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名も無き者
ここを参考にして作った黒コンでゲームデーに行こうかと 以下レシピ
23《沼》
// Creatures 12 4 [ZEN] 《マラキールの門番》 1 [ZEN] 《吸血鬼の夜鷲》:デーモンの代打 3 [WWK] 《深淵の迫害者》:後1枚欲しい 2 [ROE] 《カラストリアの血の長、ドラーナ》 2 [ZEN] 《マラキールの血魔女》 // Spells 25 3 [M10] 《堕落の触手》 2 [ZEN] 《精神ヘドロ》 4 [M10] 《血の署名》 1 [ZEN] 《ソリン・マルコフ》 1 [ROE] 《全ては塵》 1 [M10] 《リリアナ・ヴェス》 2 [ROE] 《弱者の消耗》 4 [ROE] 《コジレックの審問》 4 [WWK] 《永遠溢れの杯》 1 [WWK] 《燻し》 1 [M10] 《破滅の刃》 1 [ROE] 《消耗の蒸気》 // SideBoard 15 3 [M10] 《強迫》 2 [ZEN] 《マラキールの血魔女》 1 [WWK] 《燻し》 1 [M10] 《破滅の刃》 1 [ZEN] 《精神ヘドロ》 2 [ZEN] 《サディストの聖餐》 3 [M10] 《真髄の針》 1 [M10] 《リリアナ・ヴェス》 1 [ZEN] 《吸血鬼の呪詛術士》
このデッキで挑もうかと思います。 いろいろと足りないパーツもあるのでサイドなどグダグダですが、 突っ込みなどお願いします。
2010/05/18(火) 03:11:20
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91 : |
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84
>>89 忘れてました。なかなか伝説のエルドラージを入れられないんです。 10マナあれば《サディストの聖餐》をキックで撃ちたいんです。ええ、私のわがままです。
>>90 布告除去は門番が担当しているようですね。 メインの《消耗の蒸気》を、サイドの《リリアナ・ヴェス》と変えてみてはいかがでしょう。
2010/05/18(火) 08:38:37
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92 : |
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名も無き者
>>91 1枚差しの《消耗の蒸気》は同じ4マナ域で毛色の違う4枚目の《堕落の触手》という位置づけでは?
>>90 突っ込みではありませんが、私も《ソリン・マリコフ》使ってます。あと他に《ニルカーナの亡霊》も1枚差してますので、《リリアナ・ヴェス》置いた後手札にまだ土地持ってたら5マナ圏以下のものに加えて《ソリン・マリコフ》《ニルカーナの亡霊》といったサーチ対象が増えるのが嬉しいですね。 サーチエンジンは2枚はほしいと思うので、《リリアナ・ヴェス》はもう1枚は入れていいかと感じます。《弱者の消耗》が2枚あるので、私なら《燻し》とチェンジでしょうか。
マリコフ兄さんとヴェス姉さんが並んだらいつも左右に分けて置いてます。右に日輪、左に月輪って感じですね。この満足感、カジュアルプレイならではw
2010/05/18(火) 09:31:39
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93 : |
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92
失礼。《ソリン・マルコフ》が《ソリン・マリコフ》になってました。
2010/05/18(火) 09:33:48
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94 : |
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80
>>88 自分も最近メインからの《強迫》の必要性を感じてきたんだよなぁ。《コジレックの審問》とのバランスは周りの環境によるだろうけど、メインから2、3枚は入れたいと思ってる。
針を抜いて《地盤の際》を追加すればミシュランは対応できるだろうし、こぼれたPWには《全ては塵》でいいだろうし。
あと余談だが、今はやってるデッキか分からんけど《弱者の消耗》が時の篩デッキに刺さって面白かった。一回テンポ崩すと相手がライブラリーアウト死したりするぜ。その時はギリギリ負けたけどな。
2010/05/18(火) 10:08:05
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95 : |
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折角久々に出てきた黒死病だが、使われんよなぁ。 使ってやりたいんだが、どういう構成が効果的か…
まだ組んで回した訳じゃないけど、こんな構成ってどうかな。 クリーチャー除去に偏らせた感じになってるけど、ハンデス増やすべき?
生物 14
2《黒死病の悪魔》 4《ニルカーナの亡霊》 4《吸血鬼の夜鷲》 or 《惑乱の死霊》 4《マラキールの門番》
呪文 22
4《魂の消耗》 4《堕落の触手》 4《コジレックの審問》 or 《強迫》(もしくは2/2等で入れる) 4《消耗の蒸気》 3《リリアナ・ヴェス》 2《蔓延》 1《全ては塵》
土地 24
22《沼》 2《地盤の際》
2010/05/18(火) 10:19:50
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96 : |
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YUKI
これはデッキが全体的に重過ぎる・・・・。 思い割にはマナ加速がほぼ無いし・・・。 高速デッキには瞬時に殴り殺されるし、青にはカウンターされる余裕たっぷりあるし、バランスを整えないと・・・・。
2010/05/18(火) 20:29:47
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97 : |
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名も無き者
《燻し》くらいは入れるべきだらう そして土地が絶望的に足りない この枚数なら《天球儀》くらいは入れるべき そして亡霊いらなす ドラーナか血魔女でおk
2010/05/18(火) 20:35:02
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98 : |
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名も無き者
亡霊は入れたいなら1枚がバランス良いよ。 一匹おれば十分なカードだからね。 サーチ系カードで引っ張るなりしたほうがスマートだね
2010/05/18(火) 20:42:25
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99 : |
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名も無き者
あと、T2で黒単なら現段階ではあまり良いマナカーブがないので、極力デッキは軽量化を目指した方が良いと思います♪ 貴重品室が復活すれば、またおもろい黒単組めるのに
2010/05/18(火) 20:45:14
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100 : |
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名も無き者
>>90 91と同じようなこと言うが、《消耗の蒸気》は弱い アドバンテージをとりたいなら《弱者の消耗》《全ては塵》を、ドレインがしたいなら《堕落の触手》を選んだほうがいい 「相手がクリーチャーを出し渋る」ってのは限られた状況での話し はっきりいって悪いとこどりされた中途半端なカードだ 採用するのは多色系のデッキでしか考えられん
>>95 《黒死病》が強いのはエンチャントだからだ。エンチャント除去は白か緑相手でなければ割られにくいし、全てのクリーチャーを始末しなければならない。 《黒死病の悪魔》は一枚の除去でおじゃんになる。 つまり《黒死病の悪魔》は重い、活用しにくい、だから弱い 本気で生かそうと思ったら緑をタッチして、「多様なマナ加速と《巨森の蔦》で除去から守る」くらいしたほうがいい
せめて《永遠溢れの杯》でマナ加速、《天球儀》で恒久的に土地を伸ばしていかないと苦しい そしてプレイする前の段階で《コジレックの審問》《強迫》で除去を落とすことも大切 序盤を凌ぐためにも、軽量除去も採用しておきたい
2010/05/18(火) 21:19:51
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101 : |
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名も無き者
>>100 あんた何様?
2010/05/18(火) 21:26:54
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102 : |
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名も無き者
《消耗の蒸気》はジャンドやトークン系に効かないのがなぁ。 でも、普通のビートダウンやコントロール相手なら優秀だと思うよ。 被覆やプロテクションでも殺せるしね。
《マラキールの門番》が4積みな時点で、トークン系は居ないと思ってるんだろうし、 それなら《消耗の蒸気》は悪くないと思う。 メインには腐りづらい《堕落の触手》《弱者の消耗》を入れた方が無難ではあるけども。
どういうメタを想定しているのかでカード選びも変わってくると思うな。
2010/05/18(火) 21:51:37
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103 : |
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名も無き者
弱者の消耗も1枚挿しなら腐っても大きな問題ではないからね。 何度も使うようなカードではないから一枚でも良いかも(予算も軽くなるし)その代わりその場合サーチ系カードは必須になる、まあ今ならヴェスかチューターあたりですね。
2010/05/18(火) 21:56:43
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104 : |
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名も無き者
俺的にはインスタント除去を手札に抱えながら撃つ《消耗の蒸気》はかなり強いと思う。
相手が強いクリ守る為にあえて小粒を展開して逃げるパターンがあるから。そこで輝くのが全体除去の《消耗の蒸気》、あるいは《見栄え損ない》とか、ほかの軽いインスタント除去。手札から展開して逃げるつもりの相手は計算狂って結構大変な事になる……事もある気がする。
2010/05/18(火) 22:02:38
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105 : |
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名も無き者
《Marsh Casualties》を忘れていた。 弱者の消耗の代役は無理だろうか?? これで小型クリは殺せると思うし、そっから消耗の蒸気に繋げるのはどうかな?
2010/05/18(火) 22:07:43
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106 : |
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名も無き者
《湿地での被災》はミシュラこそ倒せないけれど、柔軟性があって良いですね。 キックなしでもトークンさえなんとかできれば《消耗の蒸気》のリバウンドが腐ることはないと思います。
《黒死病の悪魔》 P/Tと制圧力が《カラストリアの血の長、ドラーナ》より上なので、コストがそれ相応に重いだけだと思います。 終止か、火力でも二枚使われないと倒れないので、しぶとさは高い方ですよ。 序盤のダメージレースを乗り切れば、クリーチャー一掃→悪魔パンチで、一気に勝てるのも想像に難くありません。
>>100 《消耗の蒸気》と《黒死病の悪魔》を使って、これは!ってデッキを組んで見せるのが楽しいんじゃないですか?
2010/05/18(火) 22:30:41
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107 : |
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名も無き者
《弱者の消耗》と《湿地での被災》じゃ、かなり取り回しが違うと思う。 ってか、被災よりは《蔓延》のが良いと思うな。
《蔓延》が利き辛いデッキが多いなら、 《燻し》《破滅の刃》《死の印》あたりの軽い除去を増やすのもアリかもね。
2010/05/18(火) 22:31:07
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108 : |
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名も無き者
>>90はヘドロが2枚だし、布告系が多いし、迫害者も入ってるから メタとしてはビートダウンが多いと踏んでるのかな? であれば2マナ以下の単体除去を増やした方がいいかも。 序盤から丁寧に除去していってこそ布告系の強さが光るわけだし。
2010/05/18(火) 22:37:53
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名も無き者
確かに黒コンなら蔓延が活躍するかな。 夜鷹も生き残るし。 まあ惑乱の死霊は無理か・・・・。 死霊4枚デッキなら湿地での被災かな?? まあ彼はほんと賛否両論だね。 働く時と働かない場合があって安定感がない・・・。 後半来ても、腐るし。難しいカードだ
2010/05/18(火) 22:41:59
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110 : |
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名も無き者
そうそう、あまり注目されてないけど、《Sigil of Distinction》なんて黒単にどうだろう?? 《巡礼者の目》とか《惑乱の死霊》を後半生かせる事ができるし、《Vampire Nighthawk》との相性は抜群だし。 中盤から後半には結構でかい働きすると思うけど。
2010/05/18(火) 22:48:25
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111 : |
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名も無き者
《卓越の印章》自体はアドを失うカードだからなぁ。 黒単吸血鬼とかなら活躍できるかも知れないけど、 黒コンには最初から大きいクリーチャーを入れた方がよくない?
《吸血鬼の夜鷲》と《卓越の印章》を出すより、 《吸血鬼の夜鷲》とファッティをそれぞれプレイした方が強い場合が多いと思うんだ。
2010/05/18(火) 23:31:20
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112 : |
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>90さんと同じく黒コンでゲームデー行こうと思ってるのですが、迷ってる部分があるので、意見交換できたらいいなと思ってます。 Q1.メインに積むなら《強迫》or《コジレックの審問》? Q2.《マラキールの門番》《堕落の触手》の追加で採用する単体除去は? Q3.《地盤の際》を採用しているか?その枚数は?
1.《吸血鬼の呪詛術士》や《真髄の針》をメインから積んでないのでPW対策に《強迫》を採用しています。ジャンド戦の《芽吹くトリナクス》を落とせない事やバントや緑単などのクリーチャー主体デッキ相手だとハンドを見るだけという展開になることが多々あります。
2.《破滅の刃》を採用しています。以前は追加の《深淵の迫害者》除去として《食餌の衝動》を採用していましたが、《悪斬の天使》などのタフネス3以上を除去できないや、《広がりゆく海》の増加で沼の数が減らされて、プレイしにくくなったのが抜けた原因です。《破滅の刃》も吸血鬼ビートや黒が絡むクリーチャーが除去できない部分が目立ちます。
3.《地盤の際》は2枚採用しています。ただ《広がりゆく海》の増加や《血の署名》《マラキールの門番》などの色拘束のキツい呪文が多く、全抜きしようかなと思ってます。
周りの環境や対戦相手によって価値観は違うと思いますが、意見聞かせてください。
2010/05/19(水) 07:27:19
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113 : |
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>>97 亡霊はただただ入れたかったんだ…まぁそれでもマナ関係は調整せんといかんよね。 《天球儀》と《永遠溢れの杯》でちょいと迷い中。
>>98 だよねー…入れるならドラーナみたいに1?2枚ぐらいだよね。 5枚程手元にあるもんだから、4枚積みたくなったっていうどうでも良い裏話。 亡霊可愛いよ亡霊。
>>99 やっぱり《天球儀》とか《永遠溢れの杯》のアーティファクト類とかがベターかなぁ。 《ルーンの苦役者》が頭から離れない。
>>100 緑タッチは甘え 冗談はさておき、悪魔は頑張れる子だと思うんだ…悪斬制圧出来ないけど それでも、それでも俺はこの子を使いたい。 真面目にマナ伸ばす要素と相談せんとね、落とし子トークン出す類採用の余地あるかなー
2010/05/19(水) 10:58:59
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114 : |
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名も無き者
ちょっと思ったけど《強迫》と《コジレックの審問》で合計8枚積みってありなのかな??やりすぎって感じもするけど、どう思います??
2010/05/19(水) 11:51:20
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115 : |
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名も無き者
>>114 スペースが確保出来るならOKじゃない? まぁ個人的にはメイン《コジレックの審問》4枚でサイドに《強迫》3枚くらいがマルイかなぁって思ってるけど
2010/05/19(水) 14:00:32
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116 : |
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目玉
Q1.メインに積むなら《強迫》or《コジレックの審問》? Q2.《マラキールの門番》《堕落の触手》の追加で採用する単体除去は? Q3.《地盤の際》を採用しているか?その枚数は?
A1.《真髄の針》計4枚積んでいるので、メイン《コジレックの審問》4で、サイドに《強迫》2です。序盤に欲しいのは審問、中盤以降に必要なのが《強迫》と考えているので、この枚数です。
A2.メイン《食事の衝動》で、サイド《破滅の刃》 メインで腐り難いのと非破壊や再生持ちも潰せるのが良い。忘れられがちな吸血鬼強化も、それなりに使います。血魔女やドラーナを5/5に強化すると、相手がげんなり。以前《瀝青破》から続唱を解決したあとに、レスポンスして難を逃れた事もあります。
A3.沼一色、役満です。デッキの色拘束が強い事に加え、相手の《ゴブリンの廃墟飛ばし》《地盤の際》に活躍の場を与える事も無いです。高コスト呪文も多いので、土地が1枚でも壊れると計算が狂う。
《黒死病の悪魔》 《のたうつウンパス》だったら、環境に《稲妻》があっても採用を検討しましたが、こちらは単純に重いのがネック。マナを費やすのなら、ノーリスク・ハイリターンのドラーナに注ぎたい。
2010/05/19(水) 18:55:31
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117 : |
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88
Q1.メインに積むなら《強迫》or《コジレックの審問》? A1.どちらも4積みです。ジャンド相手としてもトリナクス落としつつ、ブライトニング落としにいけるのは大きいと思います。ノーモアブライトニング!
Q2.《マラキールの門番》《堕落の触手》の追加で採用する単体除去は? A2.デッキの方向性がわからないのでなんとも。よりコントロール色が強いなら《弱者の消耗》や《全ては塵》。ビート色が強いなら《食餌の衝動》。メタ次第でメインから《死の印》
Q3.《地盤の際》を採用しているか?その枚数は? A3.4積みです。マナが結構タイトなデッキが増えつつあるので。わざわざ針で生物機能だけ殺してマナは出させるのももったいないです。
2010/05/19(水) 20:44:18
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118 : |
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名も無き者
Q1、Q2はメタ次第だと思うなぁ。
《地盤の際》については、 まず、これを土地としてデッキに入れてはいけないと思う。 スペル枠として入れて、腐ってもマナになるって気持ちで使いたい。 土地配分は、《地盤の際》無しで回るだけの《沼》を確保してから微調整をするべきじゃないかな。 ミシュラランドなど割りたいものが多いならデッキに入れるのはアリだと思うよ。
2010/05/19(水) 21:32:09
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119 : |
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名も無き者
A1 メインに《コジレックの審問》4枚 サイドに《強迫》4枚 A2 《食餌の衝動》 A3 採用していない 《マラキールの門番》や《食餌の衝動》のマナ拘束がきついからね
2010/05/20(木) 09:26:14
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120 : |
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名も無き者
A1 上に同じ A2 メイン《破滅の刃》4、サイド《燻し》4 近辺に黒が少ないもので A3 周囲にパントや青コン系など土地破壊が多くて鬱陶しいので、黒マナ安定のためオール沼
2010/05/20(木) 13:17:52
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121 : |
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名も無き者
まあ《不毛の大地》があれば話は別だったけどね・・・。 若干痛いけど《Vendetta》も数枚程度入れてもいいかもしれないね。 あと、《Diabolic Tutor》はヴェスの代わりにはならないかな?? ヴェスは高くて・・・・・。
2010/05/20(木) 16:29:32
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122 : |
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名も無き者
リリアナが高いなんて言ってるんじゃ何も買えないよ
2010/05/20(木) 19:11:22
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123 : |
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目玉
>>121さん 《魔性の教示者》 マナ加速無しで4ターン目に《精神ヘドロ》《弱者の消耗》などを探して、5ターン目に撃てる点は強みです。マナが充分にあるなら、探して即使えるところも利点・・・新ジェイスに邪魔されないしね。
いろいろ出来るヴェス姐さんの方が強いのは当然ですが、教示者能力だけ欲しいなら、こちらでも悪くないでしょう。
《血の復讐》 黒コンで使うより、ルーズライフを恐れずに軽マナでブロッカーを排除したいビート向け除去。1マナ圏の除去が欲しいなら《見栄え損ない》《死の印》で良いかと。2マナでもいいなら、ほぼ同効果の《破滅の刃》の方が安全です。《死の影》を使うなら、選択肢に挙がる?
(last edited: 2010/05/20(木) 20:14:42)
2010/05/20(木) 20:12:27
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124 : |
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名も無き者
際入れた方がいいよなあ単色だし
2010/05/20(木) 20:33:58
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125 : |
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名も無き者
際は使えるけど、使わざるを得ない場面になるとその1ターンのテンポロスが響く。 色拘束キツイし、かといって事故を恐れて1枚2枚挿すくらいなら価値なし、とか考えて結局入れないな。
仮想敵と回転の良さ次第だと思ふ。
2010/05/20(木) 20:40:33
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126 : |
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名も無き者
沼21、際3、ウギン1、杯4、巡礼者の目4くらいだと際の影響はあんまり感じない
2010/05/20(木) 21:11:18
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127 : |
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名も無き者
つか最近青白が増えたおかげでエルドラージ達がやたら強くなってきた
2010/05/20(木) 23:03:50
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128 : |
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名も無き者
でも黒単も極めれば彼らと対等にやれるはず★
2010/05/20(木) 23:11:44
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129 : |
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名も無き者
ああ分かる。連中キャストでアド取れるからな。10マナくらいは普通に届くし。
2010/05/20(木) 23:13:33
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130 : |
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名も無き者
エルドラージを使うためにバベル黒単とか駄目だろうかw
2010/05/21(金) 00:28:48
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131 : |
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名も無き者
バベルにしなくともわりと普通に出る
2010/05/21(金) 00:51:30
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132 : |
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名も無き者
2ターン目チャリス(1) 3ターン目チャリス(2) 4ターン目3倍精神石orチャリス(3)
で悠々エルドラ。マナソースはどれもダストで流れないから強いね
2010/05/21(金) 00:55:05
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133 : |
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名も無き者
3枚も同カード引くかね
2010/05/21(金) 15:52:16
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134 : |
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目玉
FNMに参加。
1回戦目 PWトリコロール ×× 2回戦目 PWトリコロール ×○○
5種類、合計何枚入っているのか判らないPWのオンパレードデッキ。1戦目と2戦目の違いは「私の新ジェイスは凶暴です」を阻止出来たか否かによるものです。特にサイド後は《真髄の針》か《強迫》を引くまでマリガンしてもいいレベル。《破滅の刃》《全ては塵》でしか除去できないので、想定していたよりもギデオンは邪魔でした。でも血魔女が居る状態だと攻撃強制を選択せざるを得なくなるみたいです。
3回戦目 赤黒タッチ白《死の影》速攻 ○○ ネタがばれているので《ゴブリンの奇襲隊》《死の影》の奇襲はまず食らいません。《コジレックの審問》《弱者の消耗》が効果大。
サイドに入れている《引き裂かれし永劫、エムラクール》が出せそうなほどにマナが伸びた試合もあれば、マナ系27枚+《血の署名》4枚入れているのにダブルマリガンする事もある・・・うーむ、マナバランスが難しい。
2010/05/22(土) 00:09:49
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135 : |
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名も無き者
FMNをレポってみる
今回は永遠溢れとドラーナを入れて、食餌と天球儀を抜いたデッキを試した
一戦目 グリクシスコントロール○×○ サイド後ヒッピー×2の独壇場。ドラーナで締める 相手「除去が一枚足りないだけで、こんな目に合うとは思いもしませんでした」
二戦目 青白タッチ赤コントロール×○× ジェイス、ギデオン、白昇天に針を刺すが、まさかの《復讐のアジャニ》 相手「お前専用サイドボードなんだ」
三戦目 軽量型ジャンド×× 3Tにフェッチセット→起動→ランパンで、《板金鎧の土百足》が7/7で殴りかかってくる。弱者で一掃する頃にはライフが秒読み 食餌を抜いたのは失敗だろう 相手「ジャンドカラーにはパワーカードが沢山あるからね」
赤アジャニはともかく、針は4枚あった方が安心出来る。 軽量除去が無いと、赤単に当たった時どうしようも無くなってしまう。 もう少し調整すれば、良い形になるはずだ。頑張れ俺
レポ終わる
目玉さんは最近大会に出てないのですか?レポ読みたいです。
2010/05/22(土) 00:40:10
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136 : |
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135
連投ごめんなさい。
目玉氏、大会&レポお疲れ様です。 そして、レポが重なってしまってすみません。
2010/05/22(土) 00:42:20
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137 : |
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名も無き者
消耗の蒸気って使い勝手どうなんでしょう? 対象がとれる分、堕落の触手の方が良さそうな気がしますが。
実際に使っている方、使用感を教えて頂けませんでしょうか?
私としては、迫害者の除去としてマラキールの門番と触手だけでは物足りないと感じており、追加の除去として採用しようか迷っています。
2010/05/22(土) 11:27:15
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138 : |
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名も無き者
>>134 メタ連中と会わなくて、可哀想と言うべきか、羨ましいと言うべきか・・・ PW多用型のデッキは、想像するだけでゾッとします。 よく分からないんですが、赤黒t白ってどんな動きをするんですか?
>>137 《消耗の蒸気》 デッキ構成によりますが、アンタッチャブルを除去するなら《全ては塵》で十分だと思いました。《深淵の迫害者》の処理も兼ねられます。 私はプロキシでナヤ使いと試しましたが、腐りにくいが使いづらいと感じて、使用しておりません。 バント相手なら刺さるかもしれませんが、サイドボードがぎちぎちです。
2010/05/22(土) 12:04:06
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139 : |
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目玉
>>135さん 他の方のレポは参考になりますので、また書いていただけると嬉しいです。
>>138さん 続唱ジャンドに当たらなくて羨ましいというのであれば同意しますが、青白タップアウト、タッチ赤のPWコンは最近よく見かけますよ。新旧ジェイスに《ギデオン・ジュラ》《遍歴の騎士、エルズペス》《復讐のアジャニ》とPWがてんこ盛り。
赤黒タッチ白 主体は赤《ゴブリンの先達》《ゴブリンの奇襲隊》《稲妻》などの1マナ火力、《壊滅的な召喚》に黒《血の復讐》《むかつき》《吸血鬼の裂断者》《死の影》とデッキが殆ど1マナで構成されます。
最速、3ターンキルが可能。別プランに《むかつき》で限界までドロー、《死の影》《壊滅的な召喚》トークンに奇襲隊で速攻を与えて瞬殺させるという手順もあります。タッチ白の人は《むかつき》の代わりに《イーオスのレインジャー》を入れて《流刑への道》《荒廃稲妻》採用と少し重めの構成でした。
>>140さん 141さんの説明通りです。使用者によって《地獄火花の精霊》《鼓動の追跡者》採用などの差異がありますが、基本は赤ビートで息切れ防止や手札破壊の為に黒が入っているデッキ。
(last edited: 2010/05/23(日) 23:34:02)
2010/05/23(日) 21:43:32
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140 : |
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名も無き者
>>目玉さん 最速の3ターンってどんな手順ですか? (黒単からそれますが、気になってしまったもので……)
2010/05/23(日) 22:34:21
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141 : |
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名も無き者
>>140 《ゴブリンの先達》 《ゴブリンの先達》 《壊滅的な召喚》X=3→《ゴブリンの奇襲隊》キッカー
最後のコンボだけで10点とか持ってけるのが魅力
2010/05/23(日) 22:47:50
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142 : |
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名も無き者
>>141 なるほど ありがとうございます。
2010/05/23(日) 22:55:17
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143 : |
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名も無き者
ちょいと聞きたいんですが、《汚染された地》ってジャンド相手にどうでしょうか?
2010/05/25(火) 21:39:28
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144 : |
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名も無き者
>>《汚染された地》 《拡がりゆく海》ほど劇的な効果がない。キャントリップがないのも厳しい。 純黒コンではディスアドバンテージが響く。 3T目トリナクスなどを阻害できる可能性がかなり低くなるため。
だが、ライフの損失はかなり痛いので黒t赤で《荒廃稲妻》や《深淵の迫害者》などでクロックを形成するビートコントロールならばいい線いってると思う。
2010/05/25(火) 23:02:30
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145 : |
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目玉
イラストはおかしいですけどコロコロG?のM11情報 http://uproda.2ch-library.com/250399Dq2/lib250399.jpg
《蟲惑的な吸血鬼》BB1 レア 吸血鬼 2/2 あなたがコントロールする、他の吸血鬼は+1/+1の修正を受ける。 アンタップ状態の吸血鬼を5体タップ:対象生物のコントロールを得る。その生物は吸血鬼タイプを追加で得る。
もしM11で《吸血鬼の夜侯》が落ちても、3ヶ月は共闘が可能。
今日のFNM 1回戦目 黒単吸血鬼 ×× 試しに《食餌の衝動》を抜いた途端に当たるとはね。土地だらけの1戦目に土地事故の2戦目、でも通常に回っていたとしても分が悪そう。
2回戦目 続唱ジャンド ○×○ 首輪付き迫害者で心を折った。3戦して《コジレックの審問》で落したもの《不屈の自然》《大貂皮鹿》に《荒廃稲妻》×2 やはり対ジャンドには、これと迫害者《精神ヘドロ》で何とか試合になるようです。
3回戦目 PWトリコロール ×× 《真髄の針》は何処ですか? 4枚入れても引けない時は引けませんね。2戦目はアジャニの大技で土地が飛んだものの、血魔女が健在。相手の手札は《流刑への道》のみで、残りライフ4まで追い詰める・・・ラストドローで《審判の日》を引かれました。もし3戦目があったとしても、時間切れで引き分けだったでしょうが。
何回か戦ってみて針を刺す順番は新ジェイス、ギデオン、アジャニに変わりそうです。正直、大技が怖いわけでもないエルズペスは、どうでもいい存在に。
2010/05/28(金) 23:01:09
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146 : |
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名も無き者
黒のメイン種族がゾンビから吸血鬼になっちゃうのか? ゾンビロードが抜けたらやだなぁ
2010/05/29(土) 01:01:52
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147 : |
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名も無き者
吸血鬼5体とは…w 黒コンには入らないかなー
2010/05/29(土) 03:54:28
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148 : |
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名も無き者
>ゾンビロードが抜けたらやだなぁ 逆に考えるんだ 今度はゾンビ版夜侯が出るかも知れないと考えるんだ
2010/05/29(土) 04:45:56
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149 : |
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名も無き者
吸血鬼のロードはゼンディカーの吸血鬼とはかみ合わないだろうなぁ。 元々主力が3マナの所にこんなの入れる隙間は無いだろう。 《吸血鬼の裂断者》とかを入れた速攻型が組めるなら一考出来るかもしれないが。
2010/05/29(土) 11:46:41
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150 : |
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名も無き者
こういう話は黒全般スレでやろうよ
2010/05/29(土) 12:49:45
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151 : |
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名も無き者
通りすがりだが >>150 別に関係ない話をしてるわけでもないし、別にどこでやってもいいだろう 全般スレの活気を上げたいならまず>>150が話題でも上げたらどうなの?
2010/05/29(土) 21:52:52
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152 : |
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名も無き者
同じく通りすがりだが >>151 150は別に黒全般の活気なんかどーでもよくて単にここは黒コンスレなんだからよそでやれってだけなのになんで話題あげろとかの話になってんのww
2010/05/29(土) 22:10:11
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153 : |
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名も無き者
なぜ黒コンと関係ないのか?
2010/05/29(土) 22:45:48
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154 : |
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名も無き者
>>147みたいな意見なら問題ない。 でも、>>149とかは黒コンの話ではないだろう。
2010/05/29(土) 23:02:36
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155 : |
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名も無き者
FNMをレポってみる
《惑乱の死霊》を抜いて《食餌の衝動》を入れる 《マラキールの血魔女》を削って《真髄の針》を追加 その他微調整して、メインのビート対策を固める
一戦目 エスパーコン×× 1回戦 《否定の壁》を突破するためにドラーナと迫害者を並べた所に《審判の日》を引かれる。出てきた《ジュワー島のスフィンクス》が処理できなくて負け
2回戦 土地事故。沼が3枚で止まる
二戦目 エスパーPWコン×○× 1回戦 新ジェイスは止めるが、ギデオンに場を支配される 2回戦 初手に《真髄の針》が二枚ある良ハンド。白昇天に焦るが、リリアナサーチで針を追加して終わる 3回戦 針が引けずにダブルマリガン。一本針が引けたので、地道にハンデスで耐え忍ぶが、リリアナを先に出されて一枚目が対消滅。二枚目も打ち消される。ギデオンが出てきてジリ貧
三戦目 青単パーミ×○○ 除去こそ腐るが門番が良い仕事をする。相手曰わく調整不足らしい。
四戦目 PWトリコロール×× 一回戦 針足りない&ハンデス足りない 二回戦 8Duressが効を奏する。新ジェイス、ギデオン、赤アジャニに針を刺し、ドラーナと迫害者でライフをもぎ取るが、《軍部政変》を引かれて状況が一変。PW(置物)とトークンは塵にしたが、《天界の列柱》に殴られる
ビート対策したとたんにこの有様。相手との当たり運もあるだろうが、メインの勝負が勝てていない 単体除去は門番と触手に任せるべきなのか 得意だった筈のPWコンに負け続けている。やはり死霊を構えるかメインの針を増やすかしよう
レポ終わる
目玉氏とは逆の調整になっています。それぞれの環境があるということで、ご理解下さい。
2010/05/30(日) 06:11:36
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156 : |
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名も無き者
《予見者の日時計》が黒コンでは強いという電波をキャッチした。
生物 15
4《マラキールの門番》 3《恐血鬼》 3《吸血鬼の呪詛術士》 3《深淵の迫害者》 1《マラキールの血魔女》 1《カラストリアの血の長、ドラーナ》
呪文 21 3《永遠溢れの杯》 1《真髄の針》 1《燻し》 1《破滅の刃》 3《血の署名》 3《予見者の日時計》 3《消耗の蒸気》 3《堕落の触手》 2《精神ヘドロ》 1《リリアナ・ヴェス》
土地 24
16《沼》 4《湿地の干潟》 4《新緑の地下墓地》
サイド 2《真髄の針》 1《大祖始の遺産》 4《強迫》 1《予見者の日時計》 1《精神ヘドロ》 1《リリアナ・ヴェス》 3《弱者の消耗》 1《ソリン・マルコフ》 1《全ては塵》
マナ加速してから日時計でドローする事で息切れしない。ライフが欲しいので《吸血鬼の夜鳶》とかも考慮に入れてよさそう。
2010/05/30(日) 13:28:05
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157 : |
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名も無き者
>>《予見者の日時計》 《ファイレクシアの闘技場》亡き今、恒久的なドロー手段というのは心強い。 《大渦の脈動》の的だが残ってさえしまえばアド勝負でジャンドに勝てる。《天界の粛清》されないのも評価したい。
>>156のデッキだと《恐血鬼》など細部を調整すれば結構強そう
2010/05/30(日) 17:00:34
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158 : |
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目玉
私が黒コンで使ったゾンビロードは《アンデッドの王》 これで自身や《名も無き転置》《墓生まれの詩神》《黒き剣の継承者コーラシュ》を使い回すゾンビコンは楽しめました。まあ回収能力が肝で+1/+1能力はおまけでしたが。
M11情報 http://mtgsalvation.com/m11-magic-2011-spoiler.html シンボルマークが違うのはアークエネミー?からの先行採録らしいです。
《Reassembling Skeleton》B1 アンコモン スケルトン・戦士 1/1 B1:あなたの墓地にある_をタップ状態で場に戻す。
新たなスケルトン登場で《蠢く骸骨》が皆勤を逃すかも。ブロック成立後、エンドターンにコストを払えばタップ状態でも問題無し。まあブロック前に除去されると駄目ですけど、リムーブしない限り何度でも軽く蘇る。そしてスケルトンを強化する《死の男爵》も健在。これは黒コンに入れても悪くなさそうです。
WWK入りでサイドの《死の印》を《破滅の刃》にしましたが、今度は《処刑人の薬包》に変更。コストが1重く、先置きが必要な点は無論マイナスですが、イオナにギデオン、特にエムラクールを攻撃させずに殺せる唯一の手段になるので採用。
2010/05/30(日) 20:25:00
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159 : |
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名も無き者
>>《予見者の日時計》 試してみたら中盤以降の手札の補充が非常にいい感じでした。 ただ序盤中盤は起動するだけのマナ的余裕がほとんど生まれないので、コントロール相手のサイドインとして考えるのがいいのかな。
2010/05/31(月) 02:45:33
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160 : |
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名も無き者
>>145 >>155 マナ加速、ドローサポート、除去、etc・・・私のデッキは色々と迷走してます 参考までにレシピをさらしてくれませんか?
2010/06/03(木) 23:44:51
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161 : |
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名も無き者
そのデッキを晒して,アドバイス受けたら?
貼るの手間かかるしね
2010/06/04(金) 00:12:48
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162 : |
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160
とりあえず組んでみました せっかくの機会なので、たくさん突っ込んで欲しいです
24《沼》
4《マラキールの門番》 4《巡礼者の目》 4《深淵の迫害者》 2《カラストリアの血の長、ドラーナ》
4《コジレックの審問》 4《堕落の触手》 1《弱者の消耗》 1《思考の粉砕》 1《全ては塵》
4《永遠溢れの杯》 2《真髄の針》 2《バジリスクの首輪》 3《リリアナ・ヴェス》
サイド 2《真髄の針》 4《強迫》 4《食餌の衝動》 4《マラキールの血魔女》 1《全ては塵》
メタとして、ジャンド、タップアウト、PWトリコロール、吸血鬼あたりを想定しています
2010/06/04(金) 18:21:47
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163 : |
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名も無き者
いい感じにまとまってると思いますがせっかくの黒単なので《精神ヘドロ》をいれたいところですね 《リリアナ・ヴェス》1と《思考の粉砕》1を《精神ヘドロ》2に変えるといいかも
2010/06/04(金) 21:37:09
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164 : |
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名も無き者
>>162 やっぱりドローが貧弱ですね。《血の署名》ぐらいしか良い案が浮かびませんが。 フェッチフル投入でドローの質を上げてくのがよさそうです。 ジャンドは《深淵の迫害者》頼みだとして、TOやPWCのような白系コントロールの多さを考えると《マラキールの血魔女》がメインにほしいです。
2010/06/05(土) 20:33:56
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165 : |
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155
>>160 色々といじってますので、今は155の時と中身が変わっております。 しかも162のデッキと似たり寄ったりの構成なので、晒してもあまり参考にならないと思います。 私の環境ではTO>PWC>ジャンド>グリコン≧ナヤの順にメタが変わってきているので、デッキをそれに合わせて特化しているくらいです。
>>164 フェッチのデッキ圧縮効果は大したことないそうです。 参考までに ttp://blog.livedoor.jp/thmt/archives/51063666.html
2010/06/06(日) 13:53:17
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166 : |
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162
>>163 指摘ありがとうございます 永遠溢れがあるからと思って《思考の粉砕》を採用していましたが、実際に回してみると《精神ヘドロ》の方が効果的な状況が多かったです
>>164 《巡礼者の目》×4を《血の署名》×4に 《バジリスクの首輪》×2を《マラキールの血魔女》×2で入れてみたところ、そこそこ良い形になったと思います
>>165 細かな違いが知りたいので、それでもさらしてもらえれば参考になります 後、アドレスの頭に「h」が抜けていますよ そして内容を何度読んでも難しいことばかりで、あまり理解できませんでした;;
2010/06/08(火) 17:34:11
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167 : |
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目玉
黒コンで使えそうなM11新規カード
《Blood tithe》B3 ソーサリー 全ての対戦相手は3点ライフを失い、あなたはその合計分のライフを得る。
多人数戦なら効率は良いが、同じ4マナ3点ドレインなら《欠片盗み》が良かった。《魂の消耗》落ちのフラグじゃなければいいけど。
《Lancing Pain》B 対象の生物はターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。その生物をタップする。
黒には珍しいタップさせる効果付き生物除去。《見栄え損ない》と違って熊は殺せないけど、中盤以降でファッティをタップ出来るのは偉い。
2010/06/08(火) 23:43:30
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168 : |
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165
>>166 そこまで頼まれて少し恥ずかしいですが晒します
24《沼》
4《コジレックの審問》 4《強迫》 4《血の署名》 4《堕落の触手》 1《精神ヘドロ》 1《全ては塵》
3《深淵の迫害者》 4《マラキールの血魔女》
4《永遠溢れの杯》 4《真髄の針》 3《リリアナ・ヴェス》
Side Board 4《破滅の刃》 4《マラキールの門番》 1《深淵の迫害者》 2《カラストリアの血の長、ドラーナ》 1《消えないこだま》 2《弱者の消耗》 1《全ては塵》
コンセプトとして、白絡みのコントロールデッキに確実に勝つことを意識しています サイドボードはビートダウンを想定しています 《消えないこだま》は私の趣味です
《エルドラージの徴兵》入りバントアグロが流行りそうなので、《破滅の刃》をメインに入れるか迷いましたが、メタる相手を絞ってこの形にしています
>>167 《Lancing Pain》汎用性はあるけど効果が大したことない気がしますね
M11に良質なドローが収録されると良いんですが・・・ 《ファイレクシアの闘技場》が欲しいです
2010/06/09(水) 01:43:35
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169 : |
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名も無き者
黒コンだとやはりみんなこんな感じになりますよね。 環境的にヴァンプばっかりだし入ってくるカードもよく見るものばかり・・・・。違いを出そうとしても出来ることはカード枚数のバランスくらい・・・。スタンダードでは面白いシナジーを作る事も個性を出すことも大してできないですね・・・。僕もこれに似たスタンダードの黒コンを作ってますが、面白くなく飽きてしまいました。おもしろいことをしても弱ければ意味ないですしね・・・・。はやくヴァンプの時代が終わってもっと色々な種類のクリが出てくれないかな・・・。
2010/06/09(水) 22:21:12
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170 : |
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名も無き者
最近俺はメインから《グール・ドラズの暗殺者》を4枚採用してる。 《予見者の日時計》と共におもしろくて意外に使えるカードその2。 皆さんもお試しあれ。 除去の少ない緑系や《エルドラージの碑》を使うトークン系にやたら仕事しますぜ。 相手赤単とかだったら当然サイドアウトね。
2010/06/09(水) 22:29:12
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171 : |
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名も無き者
《グール・ドラズの暗殺者》は弱い・・・・。 たまに相手が使ってくるけど嫌らしさというかストレスがない。 除去しやすいし、レベルアップしたといっても効果は小さなもの。 大抵良いカードというのは相手にストレスを与えるものなんだけど、それがない。だから?って感じになる
2010/06/10(木) 04:10:41
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172 : |
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名も無き者
1マナで出て来てほうっておけないってだけでうっといけどなあ 使ってるデッキタイプによるんだろうね
2010/06/10(木) 06:56:24
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173 : |
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名も無き者
>>172 デッキタイプもあるんだろうけど Lvが2からってことで必要な計4マナ使っている余裕があんまりないっていうのが大抵の人の意見じゃない?
2010/06/10(木) 18:00:09
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174 : |
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目玉
《グール・ドラズの暗殺者》 除去が強い現環境で、生物除去を生物に頼りたくないです。分割払い可能とはいえ除去に最低6マナ掛かるのも厳しく、成長しきってもタフネス4除去が限界(相討ち覚悟ならタフネス8)な4/4では居場所を作る気にもなれません。まだ立っていると鬱陶しい《凄腕の暗殺者》の方が、余分にマナも掛からないので黒コンには合ってそう。
M11黒コン関連をピックアップ 《Liliana's Caress》B1 アンコモン エンチャント(場) 対戦相手が手札を捨てるたびに、そのプレイヤーは2ライフを失う。
《Liliana's Specter》BB1 コモン 死霊 2/1 飛行 _が場に出た時、全ての対戦相手は手札を1枚捨てる。
ヴェス姐さん呪文は軽い《偏頭痛》に上位《貪欲なるネズミ》と、手札破壊関連ですね。本人が居るのかどうか気になるところです。2ターン目に《Liliana's Caress》3ターン目に《荒廃稲妻》で7点はやられたくない。1ターン目《沼》《モックス・ダイアモンド》でこれを張り、2ターン目《悪疫》は黒の美学。ああ懐かしのシュナイダーポックス。
《破滅の刃》《墓場からの復活》が再録 前者は使い勝手が良い黒の基本除去なので問題無し。リアニメイト呪文は5マナが基本になるのかな。
2010/06/10(木) 18:57:11
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175 : |
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《堕落》が再録されるらしい!? 黒コン的には嬉しい1枚ですね
http://mtgsalvation.com/m11-magic-2011-spoiler.html#4339
2010/06/11(金) 14:14:11
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176 : |
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名も無き者
FMNをレポってみる
最近出てきた「徴兵バント」を意識してサイドに《破滅の刃》を仕込んで、メインは白絡みのコントロールをメタる形にして参戦。
一回戦 青単パーミ×× 一戦目二戦目共にマナフラ。20マナに届くほど土地が伸びた。 何度かヘドロで手札を責めるが、スフィンクスが処理できなくて負ける。 相性の良い相手だけに、負けたのが悔しい。
二回戦 徴兵バント×× 徴兵コンボは思ったより楽に阻止できるが、イーオスからの復讐蔦が止められない。そしてエルズペスのアシストが地味にやっかい。
三回戦 グリコン×× 一戦目からメインの4針が良い仕事をする。ドラーナで追い詰めるが、トップ根本原理でまくられる。 二戦目はマナスクリュー。土地が3枚で止まる。
四回戦 ジャンド×× 迫害者とドラーナが八面六臂の大活躍、瀝青波→パルスで消え去るまでは。その後血編み→トリナクスでまくられる。 続唱は強いことを、改めて感じた。
メタりにいったデッキにかすりもしないのは、運ではなく読みが甘い自分が悪い。 完全な全敗が悔しい。最初からデッキ構成を考え直そう。
レポ終わる
2010/06/12(土) 03:10:10
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177 : |
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名も無き者
流石にプレイングにも問題あったんじゃないの?土地事故もシャッフルに問題がありそうだし。
2010/06/12(土) 15:03:24
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178 : |
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目玉
《堕落》再録 代わりに《堕落の触手》《魂の消耗》は落ちそうですが、M10が落ちるまで8堕落が出来ますね。
《コジレックの審問》4→《強迫》4に変更。審問で手札を覗いて《精神の制御》《精神を刻む者、ジェイス》《審判の日》《ギデオン・ジュラ》を見せられたのがトラウマに。
隙間を作って《吸血鬼の呪詛術士》を4枚入れて《真髄の針》を減らしました。サイドに《黒騎士》を投入。
今日の大会 1回戦目 緑白トークン ○○ 2回戦目 PWトリコロール ○○ 3回戦目 PWトリコロール ××
2戦目と3戦目の違いは《黒騎士》《吸血鬼の呪詛術士》《マラキールの血魔女》を引けたか否かでした。《強迫》で《審判の日》を落しての《黒騎士》無双は対PWコンの勝率に影響を与えますね。ギデオンの攻撃強制能力の返しに手札に温存した呪詛術士で割ると、相手の計算を狂わせられる。なるたけ、PWに攻撃を向かわせない方が良い結果を残すみたいです。
2010/06/12(土) 22:29:54
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179 : |
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名も無き者
>>177 最近復帰したばかりなので、確かにプレイングには自信がありません。 シャッフル自体はかなり気を遣っておりますので、土地事故ばかりは運だと思っています。
>>178 レポートお疲れ様です。 新しい形ですね。パワー2の先制攻撃は血編みも止まるし、《吸血鬼の呪詛術士》も《黒騎士》もPWCに相性が良さそう。ミシュラランドを止めるだけなら《真髄の針》も多く入れる必要は無いということですか。 全体除去に気を付けて攻めるのは分かりますが、逆に《弱者の消耗》が使い辛くなりませんか?
2010/06/13(日) 23:26:46
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180 : |
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目玉
>>179さん 《弱者の消耗》 PWトリコロール相手に撃つ場合は《軍部政変》で自軍が壊滅、兵士トークン並んだあとなので問題無し。《黒騎士》で場が有利なら、そもそも撃つ必要が無いです。緑の《踏み荒らし》系デッキ相手には、こちらの被害を考えている余裕はまず無いでしょう。たとえ自軍を吹き飛ばしても《大貂皮鹿》や《踏み荒らし》攻撃は止めたい。
《吸血鬼の呪詛術士》は何か出されるまで手札で温存する事が多いですが、壊せるものが少ない続唱ジャンド、赤単系デッキ、もしくは生物除去の無い緑単には先出しします。特に赤相手には先制攻撃が目当てなのでサイドから《黒騎士》も投入します。
《真髄の針》 PWトリコ相手で《天界の列柱》に刺す事は稀です。私の場合は新ジェイス、赤白アジャニが優先でエルズペスは放置。ギデオンの攻撃強制には針を刺すより呪詛術士で叩き割る方が有効です。対コントロール用サイド《光輝王の昇天》に《黒騎士》が効くので、針を刺す順位が下りました。
2010/06/14(月) 22:15:49
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181 : |
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目玉
土曜の大会に参加。
1回戦目 PWトリコロール ○○ 1戦目《強迫》3連続にヴェス姐さんと酷い目に遭わせてしまった。
2戦目、新ジェイスを《吸血鬼の呪詛術士》で叩き割り《ギデオン・ジュラ》を《処刑人の薬包》で始末。ギデオンは破壊されないものと勘違いしていたらしい。そして《黒騎士》《マラキールの血魔女》無双。
2回戦目 ブライトニング、タッチ白 ×○○ 3戦ともきっちり5ターン目に《精神ヘドロ》を決める。ここでも《黒騎士》が役立ち、最後は兵士トークンを素通りして撲殺。敢闘賞は《過去の受難》 《荒廃稲妻》にレスポンスで全力ドレイン可能なのが地味に偉い。3戦中2回、8点ドレインを決めると、流石に計算が狂うようです。
3回戦目 白ウィニータッチ青 ○×○ 相手は《白騎士》、こちらは《黒騎士》血魔女のプロテクション黒白対決。タッチ青は《天界の列柱》とサイドの《否認》用。
1戦目、お互い1マリガン。先手《強迫》で手札を覗くと《白蘭の騎士》《エメリアの天使》《清浄の名誉》と土地3枚が見える。白コンかなと思いつつ《清浄の名誉》を落す。相手に白蘭でマナ加速をされるのを嫌い、あえて3枚目の《沼》を出さずに呪詛術士で攻撃。次ターン《白騎士》を出される・・・白ウィニーか! 少しびっくりしたが、返しに門番で難なく始末。こちらのダメージクロックを嫌い、相手が仕方無しに白蘭を出したので安心して土地を並べ、血魔女のドレイン&アタックで相手が投了。
2戦目も、お互い1マリガン。こちらは土地事故で5マナ並ばず、手札の《弱者の消耗》が悲しそうに私を見ていた。順当に《白騎士》共に押し切られる。投了間際に《黒騎士》が2連続来たが、負け試合でばらす必要も無いので召喚せず。
3戦目も、お互い1マリガンって、おい。序盤から《黒騎士》や呪詛術士、門番でビート・・・いつの間にか黒ウィニー vs 白ウィニーになっていました。レベルアッパーに呪詛術士が睨みを効かせ、《弱者の消耗》を構えつつ血魔女でフィニッシュ。血魔女で4点ドレインしたのは久しぶり。
1戦目は土地不足マリガンで、あとは土地過剰マリガンでした。白ウィニー相手に、土地5枚で低マナ呪文無しじゃ始められません。相手は3戦とも土地不足だったようです。
久しぶりの全勝は嬉しいものです。
(last edited: 2010/06/20(日) 17:22:33)
2010/06/20(日) 17:14:52
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182 : |
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名も無き者
キブラーバントにまったく勝てないんだが 何度殺しても戻ってくる蔦 ハンドを空にしてもイーオスから展開・蔦復活 どなたか対策教えてください
2010/06/21(月) 19:21:31
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183 : |
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名も無き者
>>182 ありきたりだけど、墓地対策じゃないか。 《応報の罠》がもう少し軽ければ……。
あとは《サディストの聖餐》で蔦やイーオス抜くとか。
2010/06/21(月) 19:47:39
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184 : |
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名も無き者
>>181 全勝おめでとうございます。 《黒騎士》強いです。初期に私もメインに積んでいましたが、ジャンドが流行っていたので抜いていました。最近は白絡みが多いので、また改めて入れ直すつもりです。 《復讐蔦》が本当にやっかいだったので、《貪欲な罠》《ボジューカの沼》を検討していたところです。《過去の受難》で試してみます。多分良い感じに調整できそうです。
>>182 私も悩まされましたよ。トラウマになりますよね。 インスタントで軽く打てる《過去の受難》が相手の隙を突けそうです。
2010/06/21(月) 19:48:54
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名も無き者
FMNっぽいのをレポってみる 会場のショップが豪雨に負けて水道管が破裂したらしい やむなくジャッジの家でフリープレイ。非公式で20人弱で楽しく回すことに
バントアグロ ×× PWがポツポツ出てくるがしっかり片付ける。しかし《復讐蔦》が本当に無理。《イーオスのレインジャー》→《貴族の教主》×2で蘇る《復讐蔦》6/5
エンチャントナーリッド ○○ 族霊鎧で固くなったクリーチャーで殴ってくるデッキ。当初は面食らうが《マラキールの門番》や《全ては塵》で捌ききる
ジャンド ×× 「デッキは使い込めばその分引けるようになるんです」理屈の分からない発言を聞かされる パワーカードをがんがん打たれるも丁寧に対処できたと思う。《精神ヘドロ》で一段落着いたと思いきや、トップ《血編み髪のエルフ》で場を押し切られる 周りのプレイヤーも納得できるほど良いプレイングをされたと感じる
バントアグロ ×× 前述のパターンに加えて《最高の時》が入っている。私と相手の両方に致命的なプレイングミスがあってぐだぐだに。お互いミスが無くても私の完敗だっただけに諦めはつく。
吸血鬼 ×○× またも私のプレイングミス。先程の方に「考えてプレイしろ」と激励されたのに…悔しい恥ずかしい申し訳ない 《カラストリアの血の長、ドラーナ》がよく働いてくれた。《恐血鬼》をケアするためにこちらのメインで動けない。やはり墓地対策を一つくらい考えたほうが良いのか
前回に続き《復讐蔦》で丸め込まれる形が多々あった。墓地対策を考える必要があるようだ 《黒騎士》がかなり役に立った。メインでもいけるかは分からないが再検討の価値はある
レポ終わる
目玉氏のレポを読んで、考えがまとまり始めてきたと思います。来週また頑張ります。
2010/06/21(月) 19:54:33
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目玉
《復讐蔦》対策 賛美+1/+1までなら《深淵の迫害者》で止められるので、そこまで苦にならないのが悪魔の利点です。首輪悪魔ならノーガード戦法で殴り合いすら可能。他に《吸血鬼の呪詛術士》《黒騎士》の先制攻撃持ち2体や《バジリスクの首輪》装備でも止まります。
墓地除去呪文ならインスタントで消せる《影餌付け》《過去の受難》《大祖始の遺産》の方が、タップインで沼呪文を弱体化させる《ボジューカの沼》よりも使い易いでしょう。墓地を全消ししなくてもいいので《貪欲な罠》では、トリガーも見込めずコストが重い。
>>184さん 有難う御座います。ただ《黒騎士》はサイド4積みで、入れる相手は白絡みのデッキや赤単などです。
2010/06/21(月) 22:16:40
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