Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/31(火) 08:18:58

新・黒単コントロールを極める3

1 :
名も無き者
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/

2010/05/05(水) 12:58:20

460 :
名も無き者
闇の後見…凄い強いのに話題にすらあがらないのは何故なんだろ…。
確かに4マナ以上がめくれると痛いけど、それでも毎ターン確実なハンドアドバンテージを稼げると思います。
低マナ粋の除去と堕落の触手、堕落でボードとライフを、ヘドロでハンドをコントロールしてからタイタンやソリンに繋げると結構強いんですがねぇ…。

後、これは周辺のメタ次第かもしれませんが自分の周りは除去がよく飛ぶのでクリーチャーを極端に減らしました。
メインは門番4とタイタン2しかいないです。
んで呪詛術士と血魔女がサイドにいます。
これは極端過ぎるでしょうが、個人的にはクリーチャーでないスペルでのコントロールのが良い気もします。
2010/08/03(火) 10:10:30
461 :
名も無き者
闇の後見…凄い強いのに話題にすらあがらないのは何故なんだろ…。
確かに4マナ以上がめくれると痛いけど、それでも毎ターン確実なハンドアドバンテージを稼げると思います。
低マナ粋の除去と堕落の触手、堕落でボードとライフを、ヘドロでハンドをコントロールしてからタイタンやソリンに繋げると結構強いんですがねぇ…。

後、これは周辺のメタ次第かもしれませんが自分の周りは除去がよく飛ぶのでクリーチャーを極端に減らしました。
メインは門番4とタイタン2しかいないです。
んで呪詛術士と血魔女がサイドにいます。
これは極端過ぎるでしょうが、個人的にはクリーチャーでないスペルでのコントロールのが良い気もします。
2010/08/03(火) 10:13:38
462 :
名も無き者
《闇の後見》は弱いしタイタンやソリン入れるのは自殺になるからでしょ。
《闇の腹心》だったら2マナだしライフが危険になったら処分できるけど
スタンの黒単でエンチャント対応できないからね。

運よくブン回れば強いのはどのデッキでも一緒だし。

2010/08/03(火) 10:58:33
463 :
名も無き者
おお、闇の後見使いいたか!
俺も使ってるが結構強いんじゃないかと。

こっちもそこそこ除去飛んでくるけど、闇の後見置いてしまえばゴリ押しできるだろうと生物は多めにしてる。
というか、ライフ守りたいからハンデス減らして生物と除去にスペース割いてる。

あとは、後見で負けないようにデッキは軽めに。
土地は28、6マナはタイタン2と堕落1、5マナはヘドロ2、残りは4マナ以下で組んでる。

今まで除去やハンデスで1対1を基本にしたデッキを組んでたから、後半の息切れで負けなくなったのは良かった。
水晶球と同時に置けば安全なところはアリーナより強いし、血の署名と比べても、マナを払わずにカードを引けるのが強いと思う。

ただ、速いビート相手にしたことがないのでそこが気がかり。

このカードの採用・不採用自体メタの違いなのかな?
対コントロールは間違いないく良カード。

ここまで言っといて、実はほとんど大会に出てないにわかなのは許してくれ。

エンチャ対応は一応塵があるのでは?処理したくなったことはあまりないけど。
2010/08/03(火) 11:50:09
464 :
後見で塵がめくれると思うとガクブル。
2010/08/03(火) 14:46:30
465 :
名も無き者
1マナ・2マナ域を増やせばめくれても痛くはないです。
4マナ以降は確かに痛いですが、引くカードがヘドロとタイタン以外はドレイン出来るカードです。
結局早いうちから殴られて重いカードで自殺ってのが原因なので、『低マナ域に除去を突っ込む』+『早め早めのライフ回復』を心掛けると意外に回ります。
土地が10枚並ぶくらい長引くこともありますし長期戦になればなるほど後見によるハンドアドバンテージは確たるものになるかと。
白力線や土地系(ヴァラクート、エメコン)に弱いのでサディストの聖餐や過去の受難も使ってみようと思います。
後はちょっとフィニッシャーが少ない。後見入れると高マナ域とのバランスがかなり難しいです。
2010/08/03(火) 15:10:19
466 :
名も無き者
>>464
後見で塵がめくれたら

確かに引いたら笑うしかないwww
だけど、重要なのは後見で1枚引くときに失うであろうライフ(期待値)を計算してデッキ組むことなんじゃないかな?
俺はこれを考えてたから「劣化アリーナじゃねえかwww」とか思ってたんだけどね。
でも、実際は水晶球で積み込めるからアリーナの時よりサポート体制がいいなと思った。
他にも重いカードは1枚にしてリリアナ+水晶とか魔性の教示者で持ってくるのはどうかな。自分で言っててめんどくさいと思ってしまうが。

>>465
確かに長期戦になって後見はれてるときは、かなり有利に感じますね。

過去の受難はいいですね。後見でめくれても痛くない!墓地対策が必要と思ったらメインにもいいかもしれません。痛くないという意味では魂の消耗もなかなかいいかな。
キッカーも何気に相性いいから血鞘の儀式者なんかも使えるかな?
さすがにヘドロでいいか。


書いてて気づいたんだけど、後見が話題にならない理由って、みんなドローには困ってないのかな?それなら確かにリスキーなカードに手を出す必要はないし。

後半の触手は1枚でかなりライフ回復できるから、デッキ次第では水晶球はなくても使えるはず。夜鷲や首輪など、各種絆魂持ちカードを使ったりしてもいいかもしれない。と選択肢は多いと思うのだけど、アンチ後見の方の意見もぜひ聞きたい。やっぱりいろんなデッキと回してる人の意見が気になる。
2010/08/03(火) 16:12:48
467 :
名も無き者
《闇の後見》使いたい→ライブラリー操作《水晶球》&軽くて強い《聖句札の死者》を入れる→アーティファクトを増やす

24《沼》

4《闇の後見》
3《水晶球》
3《バジリスクの首輪》
4《永遠溢れ》

4《吸血鬼の夜鷲》
4《聖句札の死者》
4《巡礼者の目》
1《墓所のタイタン》

3《思考の粉砕》
4《堕落の触手》
2《過去の受難》

さっき考えた。みんな突っ込みよろしく
2010/08/03(火) 16:17:51
468 :
名も無き者
流石に3マナ域が多過ぎる気が…。
後見使うからと言って必ずしも水晶球が必要ってこともないかと。
それならまだ帆凧入れて回避能力つけたら良いかと。
過去の受難は1枚刺しで。2回目以降は大した数残らないので腐る気がします。
2010/08/03(火) 17:34:29
469 :
名も無き者
>>467
かなり面白いデッキだと思う。
《水晶球》はあって損したり邪魔になるわけじゃないからそのままでいいよ。
《過去の受難》は468に同感。
《バジリスクの首輪》《吸血鬼の夜鷲》が相性悪いから、夜鷲抜いて《帆凧》とか《深淵の迫害者》とかにしたら?
低マナ域が少ないから《強迫》入れるのもいいね。
2010/08/03(火) 18:37:33
470 :
名も無き者
《組み直しの骸骨》に惹かれて黒単でこれを使ってコンボを組んだけど、弱かった・・・・。
《血の座の吸血鬼》 所詮、1/1の《ナントゥーコの影》になれるだけ。2つ揃わなければならない事を考えれば素直に《ナントゥーコの影》を使おう。
《臓物の預言者》 所詮占術1はおまけです。何度も使えても効果は薄い・・・。水晶玉のほうがよっぽど安定します。
《ウラモグの手先》 これの効果を得ようと思えばさらに《血の座の吸血鬼》のような生贄エンジンが必要なので揃えるのに苦労します。
こいつ自体簡単に除去されるクリーチャーなのできついです。
揃ったとしてもトークンがそこそこ増えるだけ・・・・。
《凶運の彫像》 トークン大量デッキが横行してるこの環境で使えるはずもなく、たとえ敵にクリーチャーがいなくても、不利な状況は全く覆らない。

あと、思ったのは復活に2マナかかるのがきついですね。
色々やる事がある時は圧迫されてコンボをする暇がなかったです・・・・。
たとえ決まっても全てトーナメントで使える強力なレベルではなかったです。
残念ながら今の環境にはこいつを生かせる強いカードはないですね・・・・・。



2010/08/03(火) 19:58:21
471 :
名も無き者
《有害な前兆》の弱さで、《闇の後見》の強さがわかった

たいしてライフ減らないね、こいつら。
2010/08/03(火) 19:59:48
472 :
名も無き者
>>470
臓物と血の座はあんまり効果高くなさそうだね
手先も別にそこまでシナジーがない気が‥

恐血鬼を加えてもやっぱり弱いかな?
2010/08/03(火) 20:02:09
473 :
名も無き者
骸骨使うなら素直に恐血鬼とフェッチランドのほうがマナがかからず、良いと思います。
2010/08/03(火) 20:12:44
474 :
名も無き者
>>467
《闇の後見》あるから《血の署名》無くてもいい、という考えはちょっと違うんじゃないかと。
ライフロスは厳しいけど、単純に手札が増えるカードはあっても良いと思う。
《バジリスクの首輪》は3枚も要らないと思うので、既に挙がってる《帆凧》がベストかな。
《巡礼者の目》も貧弱すぎる印象しかないなぁ。

あと個人的意見として《魂の消耗》を挙げてみる。
単純にめくれた時のライフロスが少なく、ライフドレインできるカードだし。
2010/08/03(火) 20:16:56
475 :
takayuki
>>470
そのコンボは残念ながら弱いです。
僕も《カラストリアの貴人》《恐血鬼》《臓物の予見者》《ウラモグの手先》《血の長の刃》《トリスケリオン》のコンボを考え(正確には診断で教えてもらい)回してみましたが、場が整う前に勝負をつけられることが多かったです。
ただ、《血の長の刃》《吸血鬼の夜鷲》はかなり強く、これなら、適当に吸血鬼をそろえ、《臓物の予見者》《カラストリアの貴人》のドレインと併用してやるとかなり強いです。
2010/08/03(火) 20:36:27
476 :
目玉
《闇の後見》
最近の高コスト呪文は強力なものも多く、それを減らす事を踏まえて《闇の後見》を入れたいかというと難しいです。《ファイレクシアの闘技場》ならノータイムで4積みするのですが、これだと今の私のデッキでは足を引っ張ります。闘技場と違ってハイリスクなので、自分で壊せないのもきつい。

現行に便利な《血の署名》がある事を差し引いても、これを入れるよりも《むかつき》を1、2枚入れた方が、まだ後腐れが無くリスク管理し易いと考えています。そしてアドバンテージはドローだけでなく、《精神ヘドロ》系の大量手札破壊、《弱者の消耗》《全ては塵》のような全体除去でも得られます。

《闇の後見》《水晶球》を合わせれば
この組み合わせで回れば強力な事は否定しませんが、往年の《闇の腹心》《師範の占い独楽》を夢見るには、両方ともコストが重いのが難点です。

重黒コンにおいてはアンチの意見を述べましたが、《闇の後見》を使うなら《強迫》《コジレックの審問》《ぬかるみの代価》をフル投入するようなヒュプノタイザーや、息切れを防ぎたい吸血鬼ビートが、その居場所に相応しいでしょう。あと他の方が上記されているようにX呪文、キッカー呪文と相性が良いです。
(last edited: 2010/08/03(火) 22:17:24) 2010/08/03(火) 20:46:06
477 :
名も無き者
結論として《水晶球》は良い部類のカードなのだろうか?
入れるなら1、2枚でしょうか??
2010/08/03(火) 21:51:00
478 :
名も無き者
最近ガチで調整してる闇水晶デッキ。
個人的にm10抜きでデッキ組みたかったので針がサイドにも針入ってないのがきつい。プレインズウォーカー超連打されると呪詛4でも流石に死ぬ。あと《ぬかるみの代価》が個人的に今かなり強いと思う。早いデッキ相手だと4ターン目くらいの手札尽きかけの時のこれは本当にぶっ刺さる。白力線には勝てませんでした。ジャンドも捨ててるけど他の相手にはかなりやってるけど大体勝ってるような……。

21《沼》
4《地盤の際》

4《ナントゥーコの影》
4《吸血鬼の呪詛術士》
4《マラキールの門番》
1《墓所のタイタン》

2《永遠溢れの杯》
3《脆い彫像》
3《ぬかるみの代価》
3《強迫》
3《破滅の刃》
3《水晶球》
4《闇の後見》(神のカードなので絶対4)
1《消耗の蒸気》(堕落の触手の方が強いですね。はい。)

サイド
墓地対策とか血魔女とか適当。
ヘドロも欲しいがスペースが無い……。

アドバイスとか感想あれば、よろです。
2010/08/03(火) 22:08:19
479 :
目玉
>>477さん
《水晶球》
ドローの質を恒久的に上げて、新ジェイスで詰まないなど、私の黒コンには《水晶球》は必須レベルです。もし相手にだけ延々回されるくらいなら、ライブラリーに眠っている自分のを封じてでも針を刺します。効果も重複出来るので、複数枚積んでも良いでしょう。

>>478さん
ライフゲインカードに《吸血鬼の夜鷲》《バジリスクの首輪》は如何でしょう?

M11のゲームデイの参加賞は《リリアナの死霊》フルアート。これは4枚欲しいですね・・・《分裂するスライム》は要りませんが。
(last edited: 2010/08/03(火) 22:26:39) 2010/08/03(火) 22:17:02
480 :
名も無き者
《闇の後見》使いが通りますよ。

《ファイレクシアの闘技場》《闇の後見》は比べる土俵が違うと思う。
何が違うかって、《闇の後見》は黒マナシングルな所だよね。
海や廃墟飛ばし、地盤の際等、色マナが潰される現環境では、この差はライフロスを帳消しに出来るほどでかい。
黒コンにとっては劣化アリーナにしか見えないだろうけどねw

リリアナからのチューターなんて土地持ってくればいいんですよ。
ライフ減らないし。
《ガーゴイルの城》…クリーチャーほしい時。
《ボジューカの沼》…墓地対策したい時。
《地盤の際》…相手のミシュラン邪魔な時。ついでに色妨害。
《惑いの迷路》…殴られたくない時。
土地だけでもやれること沢山あるんだぜ。




2010/08/03(火) 22:40:12
481 :
名も無き者
《闇の後見》はリスクの大きさが目立って怖いです。《水晶球》を使っても、上から2つまでしか見れないし自身をライブラリートップに戻せないから、ボブ独楽より安定感がないです。
試してもいないのに叩くのは間違っていますが、強力な高スペルが入れられないなら引きまくっても・・・って思います。

>>477
《水晶球》はドローの質が高まる良カードです。《闇の後見》の有無に関わらず、コントロールデッキに2枚欲しいかと思います。

>>478
《過去の受難》は、捲れても痛くない、墓地対策になる、ドレインになる、と良いとこ取りですよ。たくさんあっても仕方がないので1枚だけ刺しても良いかと思います。
2010/08/03(火) 22:43:01
482 :
名も無き者
《闇の後見》のライフ損失割合ってそんなに高くないから、高速デッキなら合うんじゃないかな

正直一ターンに1,5ライフくらいの割合だと思う。デッキにもよるけど。
2010/08/03(火) 23:03:07
483 :
名も無き者
そうですね。1マナから3マナまでの高速スーサイドブラックなら居場所はあると思います。
黒コンとなると重いカードが多くなるので正直痛いと思います。
赤だったら悶絶・・・・。
2010/08/03(火) 23:11:27
484 :
名も無き者
《闇の後見》が高速デッキに合っているかどうかなんて、ここで話すことではない。
2010/08/03(火) 23:13:00
485 :
闇の後見の話題なら別にいんじゃね。

派生した話題を嫌う人がいるのも理解できるけど。
2010/08/03(火) 23:15:47
486 :
466
目玉さん貴重なご意見ありがとうございます。

なるほど高コスト呪文を優先するなら、《闇の後見》は採用しにくいですね。現状使われていない理由はこれかな?
確かにデッキを組む上で5、6マナ域(血魔女、リリアナ、ソリン、ヘドロ、タイタン)をどう減らすかは悩みました。

《むかつき》
せっかくデッキを軽くしてみたので、これはこれで試してみたいですね。途中でライフゲインするタイミングがないので、引ける総量では《闇の後見》、一気に補充するなら《むかつき》という感じでしょうか?
あまり使用したことがないので《闇の後見》との使用感の違いを考えてみたいです。

《水晶球》《闇の後見》
この2枚はどちらかが出せればもう一方に到達しやすいので、3枚ずつデッキに入れて回してます。たとえ《闇の後見》から出してもドレインを構えていれば、とりあえずライフはなくならないので無理はしないように《水晶球》を出せばいいと思っています。
ライフが無くならないなら《水晶球》はいらないんじゃないかと思うときはありますが、目的のカードに到達する速度も違うので両方採用しています。

M11が入る前はマナカーブ重めの黒コンを回していたのですが、勝率があまり良くなかったので《闇の後見》型に切り替えてみました。
目玉さんは勝率もなかなかいいようなので、よろしかったら次のレポの時にデッキも上げてもらえたらうれしいです。
参考にしてどちらがいいか、もう一度じっくり考えてみたいと思います。

>>481
高コストの呪文は枚数は減らさないといけませんが、積めないことはないですよ。《水晶球》が出ているときに5、6点失うというのはほとんどないですし、堕落などドレイン系はくらっても元が取れます。
2010/08/03(火) 23:18:46
487 :
この前《闇の後見》をエスコンに張られた。
自分は吸血鬼でした。

あちらさん、《精神を刻む者、ジェイス》《ハリマーの深み》《思案》《水晶球》でトップいじったけど、それでめくれたのは土地がたくさんに《遍歴の騎士、エルズペス》《忘却の輪》《流刑への道》《否認》《審判の日》、他は忘れた。

《バジリスクの首輪》で延命を試みるけど、結局は腹心と血魔女のクロックでこっちが勝った。

遅いデッキに腹心は微妙という好例?
まあ、参考程度に。
2010/08/03(火) 23:39:20
488 :
名も無き者
そりゃ重いデッキに何も考えずに突っ込めば自爆しますが、
キッカーやX呪文などを入れれば点数で見たマナコストは下げられるのでは?

毎ターン1ドロー自体は強いからうまく使いこなしたいところ。


後、エスコンに吸血鬼で勝ったということですが、
単に血魔女が刺さったというケースもあるのでは?
2010/08/04(水) 00:19:15
489 :
名も無き者
コントロールやとドレインし続けないと削れる一方な気が……
加えてエスパーコンで血魔女に効くものなんてDoJかジェイスバウンスくらいですよね…。

ってか環境柄血魔女は色々と強い。
ハンデスしながら血魔女で攻めて、全体除去された返しに墓所タイタン出せると宇宙。
ただ最近脆い彫像を積まれてる…。
2010/08/04(水) 00:59:49
490 :
《ぬかるみの代価》使ってみたけど驚きの強さ。これはいい物を教えてもらった。
先手限定ではあるけど、他のハンデスと合わせて血編みを使われる前に落とせるのは大きいね。

2010/08/04(水) 14:46:30
491 :
って後手でも大丈夫じゃない。お恥ずかしい。
2010/08/04(水) 14:50:16
492 :
名も無き者
《マラキールの門番》以外で使い勝手のいい軽量除去って何かあるかな?使ってる人がいたら感想もぜひ頼みたいな。
2010/08/05(木) 13:56:05
493 :
名も無き者
下の環境なら《燻し》《見栄え損ない》
2010/08/05(木) 15:06:34
494 :
名も無き者
吸血鬼がデッキいるならという条件付きですが、《食餌の衝動》がオススメ。
除去しながら自軍を強化できるので以外と良い働きをしてくれます。


2010/08/05(木) 21:37:57
495 :
名も無き者
黒コンかどうかわからないけど、《トリスケリオン》+、《バジリスクの首輪》はどうですかね??
2010/08/05(木) 21:47:57
496 :
名も無き者
闇の後見入りのデッキは試したけど、どうにも弱過ぎでしょ。
闇の後見のためにドレインを入れるって本末転倒無気がする。
6マナの堕落を使うくらいなら黒タイタンの方が良いし、堕落の触手はドレインだけど防御的過ぎるし、Xドレインはめくれて痛くないけど環境柄強くないし。
黒コンには>>480のいうとおり、まさしく劣化アリーナとしか思えない。
2010/08/06(金) 00:04:55
497 :
名も無き者
>>480
無理にドレイン増やす必要ないのでは?
>>478みたいにデッキ自体軽くするのも手だし。

どんなデッキ回したのかと相手はなんだったのかが気になる。
2010/08/06(金) 00:29:32
498 :
名も無き者
すまん、>>497ね。
2010/08/06(金) 00:30:24
499 :
名も無き者
二回ミスるとかおわっとるはorz
>>496

明日出直してくる
2010/08/06(金) 00:32:18
500 :
名も無き者
>>497
明日じゃ遅い、今日中に出直してくれ、ASAPで。
>>487をベースに結構いじった。正直永遠溢れは要らんかなと思う。
使ってみてから気付いたが《ナントゥーコの影》めちゃくちゃ強い。

24《沼》

4《ナントゥーコの影》
4《吸血鬼の呪詛術士》
4《マラキールの門番》
4《吸血鬼の夜鷲》
1《墓所のタイタン》

3《闇の後見》
2《永遠溢れの杯》
3《水晶球》
2《バジリスクの首輪》

4《ぬかるみの代価》
2《破滅の刃》
2《堕落の触手》
1《過去の受難》

サイド
4《黒騎士》
4《マラキールの血魔女》
2《堕落の触手》
3《消耗の蒸気》
2《弱者の消耗》

ジャンド1?7
ドローのアドより相手のアドの方が強い。相手にミスがあったから勝てたような感じ。ギャンコマを出されると一気に殺される。
同盟者2?4
デッキの相性よりも《カビーラの福音者》にやられる感じ。
勝てたのはウィニー軍団のおかげ。
ヴァラクート2?5
闇の後見が激しく足を引っ張るので、3戦後サイド落ち、そこから2連勝。
ドローが無くても水晶球でなんとかできるのか?
エルフ5?2
闇の後見で引く、あらゆるスペルが生きるようだ。エルドラージの碑を出されても消耗の蒸気が心強い。

ぶっちゃけ中速ビートにした方が良い動きをすると思う。
夜鷲、ナントゥーコはまさしく良いパートナーだからできる限り入れたい。
>>497とほぼ同感で、ドレインや高コスト呪文は抜いた方が良いな。
2010/08/06(金) 01:44:09
501 :
名も無き者
文字化けすまん。

>>500の戦績
ジャンド   1勝7敗
同盟者    2勝4敗
ヴァラクート 2勝5敗
エルフ    5勝2敗
2010/08/06(金) 01:47:27
502 :
名も無き者
エルフというかウィニー相手なら除去多いから普通に勝てますよね。
鹿や白騎士に注意ですが。
赤単バーンもドレインで粘れば相手が息切れを起こすので割と勝率は良いです。
コントロール系やヴァラクートを考えるとメインで地盤の際、サイドでサディストの聖餐を調整すれば何とかなる気がしなくもない。

そんなことより青赤昇天。本気で勝てない…。
2010/08/06(金) 02:57:25
503 :
名も無き者
それこそサディストの聖餐でなんとかならんもんか?
2010/08/06(金) 04:26:31
504 :
名も無き者
赤昇天が手札に来る前にサディスト打てるかどうかというと難しいと思う。ドロー沢山入ってるし。
2010/08/06(金) 10:26:14
505 :
名も無き者
昇天は無理だな
一度昇天置かれると割れないからほぼ負け
聖餐で引っこ抜くプランはメインはもしかしたら取れるかも知れんが《マナ漏出》とサイドから4枚ずつ《払拭》《否認》で無理
まあ《強迫》《コジレックの審問》4枚ずつ入れてとにかく昇天ケアするしかないんだろうけど、ものすごく多いってわけでもないしあきらめるしかないんじゃね
2010/08/06(金) 11:46:59
506 :
名も無き者
>>505
《払拭》のテキストよく読んだほうがいいですよ。
実際つらいのは同意しますけど。
2010/08/06(金) 11:50:10
507 :
名も無き者
M11後の昇天相手してないなぁ、いずれは《虚空の力線》の採用の価値ありかな。
2010/08/06(金) 11:56:14
508 :
名も無き者
流石にメインから《サディストの聖餐》はなかったのでサイドから投入。
被覆クリーチャーがサイドインされると思い《マラキールの門番》以外の除去を抜くと出てきたのは《窯の悪鬼》
土地の数だけ唱えてくるので3T目から10点ですよ…。
昇天と蔦対策に《虚空の力線》4枚サイドに積まないとダメなんですかね…。
2010/08/06(金) 12:01:52
509 :
名も無き者
>一度昇天置かれると割れないからほぼ負け
カウンター自体0にできるんですけどねぇ。

《サディストの聖餐》で火力をぶっこ抜くってのはダメなんですかね?
2010/08/06(金) 16:25:57
510 :
497
>>500
正直ガチプレイヤーではないし、メタも特殊な環境でやってるから参考になるかわからんが、感想書かしてもらうわ。>>500のデッキは回してないから自分の意思を優先してほしい。
あと、テキトーなこと言ってたら突っ込んでくれ。

>>500のデッキはすでに相当軽いから、もしさっさと殴り倒すなら《水晶球》減らして軽量除去やハンデスに回すのもありではと思った。現実殴り倒すのは難しいかもしれないが。
点数で見たマナコスト
0マナ×26枚=0
1マナ×7枚=7
2マナ×14枚=28
3マナ×10枚=30
4マナ×2枚=8
6マナ×1枚=6
合計79
カード1枚当たりのコスト平均79÷60≒1.32
《水晶球》使わなくてもダメージは少なめ。普通にアリーナとして使うのはどうだろうか?

《永遠溢れの杯》
《沼》《地盤の際》でいいかね。マナ払って置くのもどうかと思うし。

《バジリスクの首輪》
使用感が気になった。影につけたら強そうだけど、パワーが低い生物多めだしどうなのかなと。素直に戦闘要員orコントロール要素でいいのでは?と思ってしまう。それでも殴り合いになったとき強いか。

《ぬかるみの代価》
このカードは感想を聞きたい。俺はもう少しコントロール気味のデッキ回してるのだが、1?3ターン目にうちにくそうだから《ぬかるみの代価》は2、3枚にして《強迫》《コジレックの審問》を先につみたくなる。

広いメタとやってないから、何々を使えとはっきり言えないのが歯がゆい。
個人的には《闇の後見》を使う以上、目指す方向性をはっきりさせるのは重要だと考えてる。それ次第で《水晶球》《バジリスクの首輪》《ぬかるみの代価》《堕落の触手》辺りの扱いが変わってくるんじゃないかと。
今回はどれかというと序盤からのビートって感じだったから、《水晶球》《ぬかるみの代価》どうなの?ってなった。《バジリスクの首輪》はあんまり使ってないので単純に気になった。

せっかく書いてもらったがロクなこと書けんかった。しかも長文。スマン。
2010/08/06(金) 19:20:09
511 :
名も無き者
>>509
昇天相手に《吸血鬼の呪詛術士》は焼け石に水。
一度昇天可能になると、あっという間に再昇天できる

火力を抜くのもなくはないけど、《否認》《マナ漏出》をかいくぐるのが厳しそうだな。
2010/08/06(金) 19:31:59
512 :
名も無き者
闇の後見でめくれる期待値を求めるだけでは意味ない。
10枚も20枚も引くわけじゃないんだから、分散によっては対戦ごとにかなり偏りが出る。
その偏りだけで落とすゲームもいくつかあるだろうし、
高コストまで満遍なく入れると「うまく捲れなければ負け」のデッキになってしまう。
続唱と違って死に直結するリスクだから、運ゲー度が半端ない。
2010/08/06(金) 20:29:16
513 :
名も無き者
審問や脅迫で昇天と打ち消しを抜いてサディストとかヘドロとかで良いのかな

それでも間に合わん気がするが
2010/08/06(金) 20:36:20
514 :
名も無き者
>>512
なるほど、マナカーブが高コストまで散らばっている構成で《水晶球》減らすのはリスクの増加につながるか。指摘サンクス。

>>500のデッキはほぼ3マナ域までで構成されるし、分散は計算してないがあまり大きくはなさそう。ただ、外れ値があるし計算しない以上は、無責任なこと言わないほうが良さそうだな。
2010/08/06(金) 20:48:41
515 :
名も無き者
やはりぬかるみよりは強迫のほうが良い気が


2010/08/06(金) 20:54:11
516 :
名も無き者
>>509
ハンデスで火力とカウンター落としまくるのが良いのかも知れんね

1マナハンデスでまずカウンター落として、ヘドロとかで火力を落とすとか 
ドローが沢山あるから落としきれないかもしれないけど


2010/08/06(金) 21:28:00
517 :
名も無き者
ぶっちゃけ俺は赤昇天対策にサイドに


3大祖始の遺産
4黒力線
1過去の受難

積んでるのでかなり客になる。当然メインは負けるがw

あとぬかるみは強いけど序盤は確かに弱いから(手札高速で使うデッキ相手かコントロールの後半じゃないとそこまで強くない)、他のハンデスも併用した方がいいように思う。
2010/08/07(土) 00:58:38
518 :
500
>>497、510
アドバイスサンクス。おかげで良い調整ができたわ。
期待値については俺もかなり気を使った。一つの勝負だけでみたら確かにライフロスの値は偏るだろうが、一試合や一大会の大きな平均をとることは無視できない大切な要素なはずだからな。
それでも大事な時に黒タイタンとか捲れたら怖いから《水晶球》は使う方向で決めている。

細かいカード選びの意見もかなり助かった。
組んだばっかの時は弱すぎでつまらなかったが、かなりマシになったと思う。感謝する。

2010/08/07(土) 01:37:01
519 :
名も無き者
>>517
受難はともかく、純粋な墓地対策に7枚も割いてるのはすごいな。
他のデッキの対策とかは大丈夫か?
2010/08/07(土) 09:23:07
520 :
478
前回は改善案皆さま色々とありがとうございました。また色々いじったので意見が欲しいです。
最近ガチで調整している闇水晶デッキ。
正直もうここら辺までくるとメタと趣味の領域になってくるが……。
>>517
の書き込みも俺だが、今は遺産を1枚削っている。
PWを多用するようなコントロールデッキを相手にするには打点の向上が必須。除去が多い事を鑑みて試しに《恐血鬼》を採用するとこれが鬼強かったのでスペースが必要になった。
迫害者は色んなデッキに強かった。主にブロッカーだが。
ライフゲインの枚数を増やした事と除去の軽量化により以前より安定感が増した。
トークンとジャンド以外には結構頑張る。どうだろうか。
皆さまの参考になれば幸い。改善案とかも募集。長々スマソ。

20《沼》
4《地盤の際》(俺のデッキを参考に抜いて調整してくださっている人もいたようだが、後見→ハンデスでコスト≧相手の場に出ている土地枚数のカード捨てさせる+土地破壊→土地と強力手札両方揃えるのに時間かかる→後見で先に有効牌ゲトはこのデッキの基本的なハメパターン。たまに色事故で頓死するからどちらがいいとはいえない。サイドにスペース割いてまで……とも思うし)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/08/08(日) 01:57:13
521 :
478
連投スマソ。長くて切れたので意見募集用にリストだけ。これで切れたら泣く。

3《ナントゥーコの影》
3《吸血鬼の呪詛術士》
3《マラキールの門番》
2《深淵の迫害者》  
1《マラキールの血魔女》
1《墓所のタイタン》 

2《永遠溢れの杯》
1《バジリスクの首輪》
1《脆い彫像》
3《見栄え損ない》
2《コジレックの尋問》
3《ぬかるみの代価》
1《破滅の刃》
1《血の署名》
2《水晶球》
4《闇の後見》
2《消耗の蒸気》
1《過去の受難》

サイド
3《恐血鬼》
2《大祖始の遺産》
1《脆い彫像》
1《見栄え損ない》
1《強迫》
2《蔓延》
4《虚空の力線》
1《精神ヘドロ》
2010/08/08(日) 02:00:13
522 :
名も無き者
《大祖始の遺産》は昇天デッキに劇的に効くな。手札減らないし、メインから入れてもいいものだ。

問題はサイド後に被覆か悪鬼で対処法が違っくるのがやっかいだな。
2010/08/08(日) 16:28:16
523 :
名も無き者
ここのスレを参考にして試行錯誤したデッキを今日試してきた。戦績としてはあまりよろしくなかったが、それぞれのカード使用感としては得るものがあったと思う。とりあえずメインデッキ↓

21《沼》
1《ボジューカの沼》
1《惑いの迷路》
2《地盤の際》

3《吸血鬼の呪詛術士》
2《吸血鬼の夜鷲》
3《マラキールの血魔女》
1《墓所のタイタン》

3《強迫》
2《ぬかるみの代価》
4《燻し》
3《血の署名》
2《水晶球》
4《堕落の触手》
2《消耗の蒸気》
2《精神ヘドロ》
2《リリアナ・ヴェス》
1《ソリン・マルコフ》
1《堕落》
2010/08/08(日) 21:39:19
524 :
523
相手にしたデッキは黒白コン、白コン、青緑ターボランドの3つ。勝敗は、青緑ターボランド>白コン>黒白コンの順で戦績が良かった。

対青緑ターボランド…ターボランドとはいえ初動は遅いので《マナの漏出》には強迫で対処しPWもジェイスしか入ってないようだったので《吸血鬼の呪詛術士》を積極的に召喚し、出たら対処という感じでいけた。

肝心の《ゼンディカーの報復者》《原始のタイタン》《精神ヘドロ》《ぬかるみの代価》で丁寧に落として勝ちにつなげることができた。
ただ、メインデッキから全体除去を詰んでないのでひとたび報復者が光臨すると手も足も出ない。。サイドから《弱者の消耗》入れようか。

また同系でタッチ赤のデッキがあったが《稲妻》《破壊的な力》《怒り狂う山峡》が入ってた。《破壊的な力》さえ気をつければいけるかな、フィニッシャーはタイタンだけみたいだったし。。

結構長くなりそうだから一旦ここで投稿
2010/08/08(日) 21:50:45
525 :
523
ちなみに相手にした青緑ターボランドには《ムル・ダヤの巫女》が入ってたのでタイミングを見計らって《ぬかるみの代価》が予想以上に効いた。

対白コン…《糾弾》《忘却の輪》《審判の日》《前兆の壁》《巡礼者の目》《悪斬の天使》《太陽のタイタン》《ギデオン・ジュラ》《遍歴の騎士、エルズペス》《軍部政変》等の入ったコントロールデッキ。とにかく《燻し》が役に立たなかった。。。

相手の引きが強いのもあったが《巡礼者の目》《太陽のタイタン》の組み合わせで予想以上に土地が伸びる。そこから《軍部政変》で頼みの綱の《マラキールの血魔女》も除去された挙句、大量のトークンで圧殺が負けパターン。《惑いの迷路》《空の遺跡、エメリア》も地味にきつかった。。。

こちらの勝ちパターンとしては《リリアナ・ヴェス》《ソリン・マルコフ》と繋ぎライフを10に削って《マラキールの血魔女》《堕落》等でフィニッシュ。決まれば強いソリン兄さん。

サイドは何積んだらいいんだろうか。…《死の印》?あとは全体除去かな、《弱者の消耗》とかか
2010/08/08(日) 22:05:56
526 :
名も無き者
対黒白コン…《糾弾》《忘却の輪》《審判の日》《水晶球》《前兆の壁》《深淵の迫害者》《悪斬の天使》《遍歴の騎士、エルズペス》《ギデオン・ジュラ》《リリアナ・ヴェス》《ソリン・マルコフ》《自我の危機》等の入ったコントロールデッキ。自分も借りて使ってみたのだが、勝ち筋が非常に薄く勝利に持ってくのがかなり難しいデッキ。とにかく相手の引きが強かった。。。

一枚挿しの《自我の危機》が文字通り自分のハンドを危機に陥れ、悪斬、PWでボコボコ。肝心な時に《強迫》《精神ヘドロ》って来ないね、くそぅ。。

あと先手で黒PW出されるとこちらのPWが出せなくなり後手後手になるのが辛かった。。《深淵の迫害者》も対黒コンには除去手段が殆どなくて厳しい。《水晶球》《忘却の輪》でリムられて思うようにドロー操作もできず終い。

相性も悪いのかもしれないが、とにかく相手が鬼引きだった丁寧にカードを撒き切ってもトップ悪斬、PWとかどうしようもなかったorz

俺にも引き運が必要なのかね。。いや、デッキを最適化してプレイングを磨けば勝率は上がると信じたい


というわけで今日はかなり得るものも多かったが青緑以外は惨敗だった。突っ込みどころ満載かもしれないがアドバイスよろしくお願いします。長文レススマソ
2010/08/08(日) 22:21:32
527 :
目玉
>>523さん
《燻し》
今はデカ物も殺せる《破滅の刃》の方が使い易いです。大抵の低マナ域生物は軽い《見栄え損ない》でも殺せますので、これで殺したい黒生物は《ナントゥーコの影》《吸血鬼の夜鷲》くらい。

白コンに勝つには《強迫》で全体除去を落し、プロト白で殴るのが一番です。もし白力戦を張られて手札破壊出来ないなら《黒騎士》《神の怒り》を撃たせて、血魔女を出すのがセオリー。PWはエルズペスよりギデオンの方が危険なので《吸血鬼の呪詛術士》は取って置き、なるべくプレイヤーに攻撃を集中させたい。

終盤は墓地利用される度に不利になるので、サイドで墓地対策はしておいた方が良く、兵士トークンには《蔓延》《弱者の消耗》を握っておくと安心です。

白黒コンだと黒(特に手札破壊)が混じる分、厄介です。迫害者には迫害者を当てたいですが、相手の方が除去出来る呪文が多くて厳しい。これと《墓所のタイタン》をピンポイントで殺す呪文・・・《脆い彫像》ですかね。

最近は生物が特に強いので、殺して《墓場からの復活》で奪おうかと本気で考慮中です。特にタイタンズはお買い得。
(last edited: 2010/08/09(月) 18:04:49) 2010/08/08(日) 23:13:04
528 :
523
>>527
>今はデカ物も殺せる《破滅の刃》の方が使い易いです。
《破滅の刃》は今日幾度となく頭をよぎりましたね。黒白コン自体も注意すべきは白生物だったので、ジャンドも減ってきてると聞くし今度メインで試してみます。《黒騎士》もサイドから詰めるように工夫してみます。トークン対策は白コン使用者はアジャニも使いたいと言っていたのでカウンター乗せてから《弱者の消耗》撃つ体制で臨みたいですね。

>白黒コンだと黒(特に手札破壊)が混じる分、厄介です。
ええ、本当に手札破壊が厄介でした。普段手札破壊使いなれてるせいか感覚麻痺してますね。。ハンデスがこれほどきついものだとは。。。

対迫害者、黒タイタン対策も《脆い彫像》が効きそうですね。メインから1,2枚挿してサイドで枚数増やしていくか、もしくはメイン《処刑人の薬包》でサイドで入れ替えでいきましょうかね。。《脆い彫像》の起動コストは4なのでデッキの相性がはっきり出そうですし。

>最近は生物が特に強いので、殺して《墓場からの復活》で奪おうかと本気で考慮中です。
ここも、最近使おうか検討してました。第10版時代《不穏の標》で悪さしてたんで。今はクリーチャーの質がいいから楽しそうですね
2010/08/08(日) 23:35:38
529 :
523
昨日のメインデッキを回した感じでは、トークン系ばかり相手にしたせいか《消耗の蒸気》が仕事をしてくれなかった。ここはおとなしく《脆い彫像》に変更しようと思う。
《燻し》も意外と除去できる対象がなくて困った困った。
《吸血鬼の夜鷲》も自分のデッキとしては重黒コンなので《ナントゥーコの影》の方がいいかなと思った。もしくは《マラキールの血の長、ドラーナ》か。

唯一、株価が上がったのは《ぬかるみの代価》かな。初手ハンドに来てしまってはしばらく使えないが、後半の動きの素晴らしさには《強迫》に無いものを感じた。特に相手フィニッシャーを僅か1マナで落とせるのはいい。もう少し使用してみて枚数を調整してみようと思う。いずれにせよ《強迫》《コジレックの審問》との併用になるだろうが。

あと対黒白コンでなんだが、相手デッキの勝ち筋が薄いため泥仕合になることも少なくなかった。一番ひどい時は長引いたあげく、相手のPW4種が光臨する始末。手札にヴェス姐さんあった状況だったので《全ては塵》の必要性を痛感した。。。1枚は挿しておこうと思う。

また、目玉氏も言っていたが《墓場からの復活》はぜひ試してみようと思う。《精神ヘドロ》《ぬかるみの代価》その他除去スペルから《墓場からの復活》で楽しいことになりそう。
2010/08/09(月) 08:22:54
530 :
名も無き者
すまん、カード名ミスってた。。
《カラストリアの血の長、ドラーナ》だった
2010/08/09(月) 08:24:37
531 :
名も無き者
まだ青赤昇天デッキと戦ったことないんですけど、コンボスタートまでに5ターンくらい余裕ありますか?
赤昇天に貯まったカウンターを《吸血鬼の呪詛術士》で取り除いて持ちこたえ、墓地のカードを《消えないこだま》で根こそぎリムーブできれば勝てそうな感じがするんですが、どうですかね?
2010/08/10(火) 18:36:30
532 :
名も無き者
《消えないこだま》
そんな重いの通るわけないだろ……。
《吸血鬼の呪詛術士》だって《稲妻》とかの関係上手札に抱えてなきゃならないんだぜ?
2010/08/10(火) 18:54:08
533 :
名も無き者
>そんな重いの通るわけないだろ……。
昇天は積んでるカウンターの枚数少ないし
ハンデスやマスカン連打から打てば通るかもよ?

どっちにしろ5マナスペルが通らないなら
フィニッシャーのほとんどが通らないから
勝ち目ないわけだし。
2010/08/10(火) 20:10:58
534 :
名も無き者
墓地対策なら《大祖始の遺産》はどうだろう
軽いしドロー付きで無駄にならない。
《虚空の力線》だとバウンスされたとき張り直しづらいし。

《消えないこだま》と違って勝ち手段にはならないけど。
2010/08/10(火) 20:45:44
535 :
名も無き者
メインのカウンターはマナリークだけだから、こだまを5ターン目に運よく打てればもしかしたら通るかも知れんが、サイド後は否認も入ってくるからきついだろ。そもそもこだまを何枚デッキに入れる気よ。
2010/08/10(火) 21:11:39
536 :
名も無き者
>>533

 まともに考えずにいうなよ。お前はこだまを何枚入れるつもりなんだ?
 ハンデスやマスカン連打からというが黒のドローは青より弱いんだよ。5マナ域に達する頃には引き負けてる事が多い。
 仮に上手くいってもその時にこだま引いてるとは限らんしな。タイタンとか迫害者以外の重いフィニッシャーは出ても返しで無限ターン得られて乙ってパターンさ。《消えないこだま》は墓地除去として悪い選択肢じゃないが昇天相手には分が悪い。サイドからは否認も飛んできてすごい事になるだろうな。
2010/08/10(火) 21:12:26
537 :
名も無き者
普通に遺産が良い働きをする

もうすぐ落ちるけど
2010/08/11(水) 06:25:22
538 :
名も無き者
遺産サイドにつんで
メタによってメインにボジューカの沼4積みとかじゃ足りないか

ヘドロと触手は弱くなるし2マナ域使いづらくなっても、門番使う分には問題ないし悪くはないと思うんだが

2010/08/13(金) 00:41:43
539 :
目玉
今のところ墓地対策は《過去の受難》《大祖始の遺産》に任せています。でも青赤昇天は一発全消しよりも《大祖始の遺産》で繰り返し除去される方が、嫌がりますね。もしくは《サディストの聖餐》で無限ターンの要《時間のねじれ》を抜くとか。

帰ってきた《虚空の力線》も使ってみたいけど、初手張りを期待出来るほど入れる隙間が無いんです。
2010/08/13(金) 23:20:57
540 :
名も無き者
FNMをレポってみる
今回も対白系デッキの構成で参加。ヴァラクート、エルドラージ(イオナ)を危険視してメインから《サディストの聖餐》を2枚入れてみた。

ヴァラクート ××
《原始のタイタン》を連打され除去を繰り返すも、《包囲攻撃の司令官》が止められず削られる。最後は《耕作》《カルニの心臓の探検》から焼死

私もブン回りしてライフが26まで有ったのに、緑タイタンが出てきて流れが一変する。無理すぎ、対抗策無し。

青白パーミ ×○×
1戦目は除去が一枚も引けずに白タイタンに場を制圧される。2戦目はマニュアル通りの黄金パターン。3戦目は《神聖の力線》を初手張りされる&神ジェイスを捌けずにきつい展開。マスカン連発からファッティをプレイしたら《標本集め》。最後はジェイス奥義ライブラリーアウト

パーミッションの白力線は本当に強い。塵を引き、なおかつ通さないと負ける。これも対策が思いつかない。

青白パーミ ○○
黄金パターンで勝利

さっきとの違いは「白力線が在ったか無かったか」だけ。強迫が効くかどうかだけの差でこうも変わるのか。

私が下手なのも確かですが、それだけでなく明らかに無理な試合もあります。
緑タイタン入りヴァラクートや、パーミッションの白力線初手張りは、私の黒低速コントロールでは勝ち得ません。
課題は「一体全体どうしたら良いのか」です。

レポ終わる
2010/08/14(土) 00:48:36
541 :
名も無き者
ヴァラクートと戦う時は何に気を付けてますか?
本当に勝てないんで、アドバイスが欲しいです。
2010/08/14(土) 00:53:53
542 :
名も無き者
際で割る。それだけで勝てる
2010/08/14(土) 01:21:49
543 :
名も無き者
>>540

《ぬかるみの代価》入れなさい。1マナで《原始のタイタン》落とせるのはあれしかない。《神聖の力線》は俺も無理ゲーだった。
2010/08/14(土) 01:36:30
544 :
名も無き者
今の環境ではとても強い黒コンは作れない・・・・。
もうミラディンの傷跡に期待するしかない・・・・。
言っても発売まであと2ヶ月もないし。
どれだけ黒の良カードがでるかわからないけど、できれば現行の
中途半端なカードたちを総入れ替えできるくらいの良いカードが出て欲しい
2010/08/14(土) 01:47:03
545 :
名も無き者
ミラディンの傷跡ではアーティファクトが増えそう。しかし、黒はアーティファクトに触れない…。
2010/08/14(土) 02:07:16
546 :
名も無き者
どこかにかかれてたけど、
クリーチャー対処も白に奪われてるしなぁ

それだけはって思うんだがw
2010/08/14(土) 02:09:05
547 :
名も無き者
お株を奪われてる感は否めないね。
今は特に緑が強いカードを得てぐんぐん伸びてるし。
白に審判の日があるのに何故滅びが復活しないのだろう・・・。
まだ滅びがあればいくらかマシに戦えたろうに・・・。
正直今の環境では黒コンはおろか黒単デッキを作ろうとはまだ思わない・・・・。
あと一ヶ月半後に期待だね。

2010/08/14(土) 03:06:46
548 :
目玉
FNMと土曜の大会に参加しました。

FNM
《深淵の迫害者》をドラーナと《永遠溢れの杯》に替えてみる。
1回戦目 エスパーカラーテゼレット ○○
1戦目は《吸血鬼の呪詛術士》で難なく押し切り、正直デッキが判らない。土地はエスパーでも青い呪文しか見ませんでした。

2戦目 大量に並ぶマナ神器と《通電式キー》にテゼレットでようやく把握。しかし相手の引きの悪さが凄まじく、《水晶球》をキーやテゼレットで起こして再起動しても土地ばかり見えたらしい。どうやら《アラーラのオベリスク》などで勝つデッキのようでした。

2回戦目 蔦ボスナヤ ×○×
1、3戦目は血編みで生物を展開されて《エルドラージの碑》で一気に大ダメージを食らう。2戦目は相手のミスに乗じての辛勝。先制攻撃部隊が並ぶと地上はぴたりと止りますね。その合間に血魔女とドラーナで攻防。《タジュールの保護者》が地味に邪魔だった。

3回戦目 徴兵バント ○×○
《獣相のシャーマン》のおかげで安定して徴兵が付くようになったのが厳しい。でも2戦目で徴兵が付いた以外は、まあ順当に回る。

土曜の大会
思うところあって《地盤の際》を採用してみる。
1回戦目 PWCコン ○○
ソリン兄さんの大技から《破壊的な力》を強制プレイ。場に残したのは相手《山》《ボジューカの沼》 こちら《沼》×3にソリン兄さん。これが伝説のソリン・ゲドンだ。

2戦目は途中で張られた白力線を横目に《黒騎士》と血魔女で追い詰める。とどめは血魔女ドレイン1点でした。

2回戦目 蔦ボスナヤ ××
初手に《地盤の際》が3枚・・・絶対解雇だ。それで無くとも3ターン目門番キッカーが出来なかったりと散々な目に遭いました。あと《深淵の迫害者》を落したのも悪く、元に戻そうと決意。

3回戦目 青白コン ××
2戦ともプロト白を見なかった。それを差し引いても、打ち消し呪文が多くて厳しく、少し改造しないとならないかも。

《地盤の際》
実際に入れてみると特殊地形破壊のメリットより、色事故や沼呪文の足を引っ張りまくる・・・やはり沼一色が良いようです。
(last edited: 2010/08/14(土) 22:59:04) 2010/08/14(土) 22:37:20
549 :
名も無き者
大会乙です
ソリンゲドンぱねぇ

ボスナヤって碑入ってるんか
際入れられなくなるとやはりヴァラクートきつくなるんじゃないかな
2010/08/14(土) 22:49:35
550 :
名も無き者
目玉氏の意見ももっともですが、《地盤の際》は2枚3枚は入れておいた方が良いかと思います。
《サディストの聖餐》《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》3枚はどうにかなりますが、1枚でも残しておくと、
緑タイタンが場に出る→ヴァラクートモード突入→緑タイタンが殴る→山2枚出て迫害者や首輪装備が焼かれる上に6点パンチ
緑タイタンはマスト除去ですが、報復者やギャンコマもまたマスト除去で捌ききれないのです。
環境次第とはいえ、大会に出るならば、際を少なくとも2枚は入れた方が良いと思います。
2010/08/15(日) 00:35:16
551 :
名も無き者
このどうしようもない二律背反への回答こそがデッキの個性であり、マジックの醍醐味の一つだと思ってる。

ついでに私もサブで少しだけ黒単コンを使っていますが、今のデッキは《地盤の際》を差してません。理由は目玉氏と同じ。
対ヴァラクート戦は当然のように厳しいですが、他の人と違う点は《サディストの聖餐》《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を抜かないで《原始のタイタン》を抜きます。
理由は対戦してみて、その方が若干生き残れるターン数が長い気がしたからです。
私の感覚では《原始のタイタン》とサーチされた最後の《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を同時に捌かないといけない状況の方が圧倒的に辛いと感じました。
まあ、それでもジリ貧になった結果《ゼンディカーの報復者》にボコられることもあるんですけどね。
あくまで私の主観なので正しいとは思えません。
2010/08/15(日) 01:23:57
552 :
名も無き者
サディストをキッカー込みですべて解決!
2010/08/15(日) 03:31:35
553 :
名も無き者
黒茶単なるものを考え付いた。

4《マラキールの門番》
3《吸血鬼の呪詛術士》
3《恐血鬼》
4《聖句札の死者》
3《深淵の迫害者》

2《脆い彫像》
3《バジリスクの首輪》
2《永遠溢れの杯》
4《予言のプリズム》
1《血の署名》
3《水晶球》
4《闇の後見》

4《地盤の際》
18《沼》
1《湿地の干潟》
1《新緑の地下墓地》

サイド
3《マラキールの血魔女》
2《脆い彫像》
3《大祖始の遺産》
3《蔓延》
4《虚空の力線》

3ターン目からデカブツ出しまくって殴り殺すデッキ。ヴァラクートとかコントロールは早い段階のデカブツが苦手だから、かなり強かった。トークン系は無理。除去薄いからエルフとかエルドラージの碑を使うデッキにも勝てない。白騎士入ってる白単もかなり無理。でも全体の勝率は割とよさげ。赤単とかにも《聖句札の死者》立たせてるだけで地上完全に止まる。メジャーなのには割と頑張る。まだ荒削りなので気になったところ教えていただければと思う。
《地盤の際》《永遠溢れの杯》の色マナフォローに入った《予言のプリズム》が個人的に好き。《地盤の際》強いと思うんだよなあ。
2010/08/15(日) 11:12:50
554 :
それコントロール・・・?
2010/08/15(日) 11:17:03
555 :
名も無き者
プリズムより署名もっと入れたほうが良くないですか
2010/08/15(日) 11:24:16
556 :
名も無き者
>>553
コントロールに強いか?これ。どうがんばっても青白コンあたりに勝てないと思うんだけど。
あと除去が多い+脈動があるジャンドにもきついし、リムーブ除去があるバントにも弱いと思う。
もっとハンデス系かドレイン除去いれたほうがいいんじゃない?
2010/08/15(日) 11:43:06
557 :
553
今ジャンドとやってきてやはり残念な結果でおわたW

青白コンにはなんで勝てたんだかなあ。
《聖句札の死者》+アーティファクト2つならんじゃってラスゴ効かずに殴ってたら飼ってた希ガス。
とりまターボランド系には強い。はずW
2010/08/15(日) 12:08:13
558 :
目玉
《地盤の際》自体は良い土地です。ただ私の色拘束がきつめのデッキには合わないだけでして。初手に3枚来た時は憎しみすら覚えてマリガンしました。

《予言のプリズム》を使って《地盤の際》を入れる。一時期考えたのですが、2ターン目に《血の署名》を撃てないのはまだしも、《吸血鬼の呪詛術士》《黒騎士》を出せないのがきつい。3マナの門番キッカーには役に立つんですけどね。《天界のプリズム》も長い年月を経て、強化されたものです。

《サディストの聖餐》《原始のタイタン》を抜く。
なるほど、これは有りかもしれません。今度試してみます。ただヴァラクートは以前のタイプでも、黒コンでは厳しいデッキでした。
2010/08/17(火) 20:55:11
559 :
名も無き者
《聖句札の死者》+境界石って既出?
2010/08/18(水) 07:40:45
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.03 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.