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2024/12/29(日) 13:30:03

新・黒単コントロールを極める3

1 :
名も無き者
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/

2010/05/05(水) 12:58:20

17 :
名も無き者
>>15
確かにすれ違いだし黒はまだ生物に触れられるから青より遥かに未来がある。
全体除去もきたし時代というのは逃げ。
事実青白コンは生物インフレの中成績のこしたし…
おっとオレもすれ違い…
2010/05/06(木) 23:48:29
18 :
名も無き者
《消耗の蒸気》みたいに盤面に影響を与えつつアドを取れるカードが出てきたのはありがたいですね。
2010/05/06(木) 23:57:16
19 :
目玉
トップデックに対応できない
先に《サディストの聖餐》《消えないこだま》などで、ライブラリーからリムーブするのが黒の対抗手段です。PWなど起動型能力系なら、先張り《真髄の針》も効きます。

というより今引きに対抗出来るのは、青の打ち消し呪文くらいしか無いので、気にしても仕方無いでしょう。
2010/05/07(金) 00:25:15
20 :
名も無き者
この頃、青白タップアウトが流行って、ホントやらしい。。。(w

身近の人も、青白たくさん使ってますが、目玉さんの言うとおり先張り新ジェイス指定で《真髄の針》は強い!
2010/05/07(金) 00:45:28
21 :
名も無き者
>>13の思考でいくと《惑乱の死霊》も強いんだよね。
《バジリスクの首輪》の相性とかも考えるとヒッピーもチャンスあるかと。
構成は迫害者、血魔女、死霊、門番、《グール・ドラズの暗殺者》とか。

>>15の発言ってマジックある程度やってたら出てこないよね。
青が異常なだけだし、単色だけ見れば黒はアド取れるほう。

>>真髄の針
とりあえずジェイスとサルカンは指定しておけってバッチャが言ってた。





2010/05/07(金) 01:02:06
22 :
シアーズ
// Lands 23
15 [ZEN] 《沼》
4 [ZEN]《新緑の地下墓地》
2 [ZEN]《湿地の干潟》
2 [WWK]《地盤の際》

// Creatures 11
2 [ROE] 《カラストリアの血の長、ドラーナ》
2 [ZEN] 《マラキールの血魔女》
3 [ROE] 《ニルカーナの亡霊》
4 [WWK] 《巡礼者の目》

// Spells 26
3 [M10] 《堕落の触手》
3 [ZEN] 《精神ヘドロ》
3 [M10] 《魂の消耗》
2 [CON] 《天球儀》
2 [ZEN] 《ソリン・マルコフ》
1 [ROE] 《全ては塵》
2 [M10] 《リリアナ・ヴェス》
3 [ROE] 《弱者の消耗》
4 [ROE] 《コジレックの審問》
3 [ZEN] 《不気味な発見》
2 [WWK] 《予見者の日時計》

// SideBoard 15
4 [M10] 《強迫》→コントロール系
2 [ZEN] 《マラキールの血魔女》→白系
2 [ROE] 《消耗の蒸気》→被覆系
1 [ZEN] 《精神ヘドロ》→コントロール系
2 [ZEN] 《サディストの聖餐》→変身・召喚の罠
4 [M10] 《真髄の針》→PWC全般

本当に黒コンは入れたいカードが多すぎますよね…。とりあえず戻って来い!もぎ取りor滅び(@_@)
2010/05/07(金) 08:24:30
23 :
俺も《惑乱の死霊》は決して弱くないって思ってる。《暗黒の儀式》が無くたって十分。

《吸血鬼の夜鷲》
《マラキールの門番》kicked
《惑乱の死霊》
《巡礼者の目》

使いたい3マナ域が多いね。
どなたか取捨選択のアドバイスください。
2010/05/07(金) 09:14:02
24 :
名も無き者
デッキに依存するけど個人的な優先順位は↓の感じかと
《マラキールの門番》=《吸血鬼の夜鷲》>《惑乱の死霊》>>《巡礼者の目》

まず《巡礼者の目》が候補から抜ける
土地持ってくる用に使うなら他のドローカード《血の署名》等を使いたいから

《惑乱の死霊》はデッキを選ぶと思う
ハンデス重視なら《吸血鬼の夜鷲》より優先度は高いと思うけど
大体の黒コンは《マラキールの血魔女》を採用するのでそれとのシナジーがある夜鷲の方が使いやすい

あと3マナ圏を何枚入れるか分からないけど
もし、合計10枚位採用するなら(死霊を採用前提での話)
《吸血鬼の夜鷲》
《マラキールの門番》
《惑乱の死霊》
て感じで組んでみたい
もちろん他のカードによって変動するけどね

2010/05/07(金) 10:14:40
25 :
名も無き者
>>24
早速のレス、ありがとうございます
《巡礼者の目》《血の署名》

《コジレックの審問》《惑乱の死霊》が入っているので、
《精神ヘドロ》を1枚まで削って、3枚の《リリアナ・ヴェス》で引っ張る形式にしました。

《吸血鬼の夜鷲》《惑乱の死霊》《深淵の迫害者》《マラキールの血魔女》
フライヤーが多いので殴りきれるような気がする。

ビート要素が濃いので、レポは控えます。
2010/05/07(金) 11:12:24
26 :
名も無き者
>ビート要素が濃いので、レポは控えます。
では、黒全般スレの方でレポしてはどうでしょうか。
2010/05/07(金) 12:40:39
27 :
名も無き者
《マラキールの門番》《巡礼者の目》《死者のインプ》あたりを《不気味な発見》で使い回せという電波を受信した


2010/05/07(金) 13:14:05
28 :
名も無き者
>>27

それ俺の黒緑コンだわ。

黒単ならそんな事しなくても十分強いね!
2010/05/07(金) 13:21:33
29 :
名も無き者
>>16
スレ違いだって認めてんだからあげ足とるのよそうよw
2010/05/07(金) 13:55:38
30 :
名も無き者
>>27
いいチップ能力持ってて軽くて使いやすい生物なにかいるかな?門番くらいしかいない…
>>28
タッチ緑?どんなくりつかいまわしてますか?
2010/05/07(金) 15:20:42
31 :
名も無き者
迫害者型ってのと不気味な発見使用なら肉袋もなかなか
場合によっては門番より動きやすい
2010/05/07(金) 15:32:23
32 :
趣味で作ったデッキだと、すぐ墓地に落とせる《肉袋の匪賊》《ガーゴイルの城》《不気味な発見》で使いまわしてたなぁ。
どっちも自発的に墓地に落ちるから使いやすい。(城は使うのがちと重いが)

城がある分色拘束が緩い肉袋は使い勝手が良い。
2010/05/07(金) 16:03:15
33 :
名も無き者
個人的には

《吸血鬼の夜鷲》
・絆魂があるのでパワー3の生物とも殴り合える
・接死があるのでナヤ等緑系には強い
・ジャンド相手だと生存確率が殆ど0

《マラキールの門番》
・きっちりアドバンテージを取れる、コントロール系には強い
・2/2が残って強い場面がスタンじゃあんまり多くない
・ジャンド相手だとトリナクス、ギャンコマとガンが多く効きにくい

《惑乱の死霊》
・殴り始めると一番アドバンテージを取れる可能性がある
・でもすぐ死ぬ。スタンでは特に、なので一番仕事しない可能性が高い
・夜鷲などと併用するのなら可能性アリ?

《巡礼者の目》
・必ず仕事はする
・クロックとしては貧弱すぎてカウントできない

こんな感じで順位をつけると(構成によるが)
夜鷲≧巡礼者=門番>>>ヒッピー


ついでに《血の署名》だけど、俺は署名あんまり好きじゃない
ブライトニングの損失を補填できるように見えて、トータル5点ロスとかしてるとヒルに殴られてそのまま死ぬ
なので早いターンに撃ちたくない、なら別のカードでもよくね?という感じ

2010/05/07(金) 17:03:47
34 :
名も無き者
>>24>>33
色々な見方があって面白いですね。
私は>>10でありませんが、「3マナ域のクリーチャーならば、除去されたのではなく、除去を使わせた」と割り切っていますので、
夜鷲もヒッピーも死んで構わないと考えます。

《荒廃稲妻》からのハンド補填とライフ維持を考えたら、《天球儀》という選択もありますよね。
重いスペルを多く使うデッキなら、《巡礼者の目》より《天球儀》です。マナの伸びが全然違います。
欠点は起動までの総マナコストが重いってことくらいです。

少ししつこいですが、《天球儀》が過小評価されているようなので、表にしてみました。

      ハンド  マナの伸び コスト

血の署名   2   期待値0.8  2(2点ライフロスあり)
巡礼者の目 1(土地)   1   3
天球儀   2(土地)   2   4(分割払い可)


《巡礼者の目》はクリーチャーとして残るものの、他の2つに比べて効果が薄いです。
どなただったか「首輪装備で優秀なブロッカー」みたいなこと書いてる方がいましたが、
私の考えとして、他の1マナ域(審問や針)のことを考えたら首輪はデッキに入らないと思います。

アグレッシブなデッキには《血の署名》が、低速重量コントロールには《天球儀》が薦められるかと思います。
2010/05/07(金) 18:02:48
35 :
忍者 メールアドレス公開設定
こんな黒コンを使っています。

4《マラキールの門番》
4《吸血鬼の夜鷲》
3《深淵の迫害者》
2《引き裂かれし永劫、エムラクール》

4《コジレックの審問》
4《血の署名》
3《堕落の触手》
2《精神ヘドロ》
2《消耗の蒸気》
1《全ては塵》
1《ソリン・マルコフ》

4《永遠溢れの杯》
4《夢石の面晶体》

20《沼》
2《ウギンの目》

計60枚

《夢石の面晶体》は、後半に手札に化けるので個人的に好きです。《吸血鬼の夜鷲》は、もともと《吸血鬼の呪詛術士》だったのですが、飛行ライフリンク持ちということで入れてみました。呪詛術士の、PWや杯に対処できる事も捨てがたかったのですが。
アーティファクトや《ウギンの目》で早く15マナにアクセスするか、《深淵の迫害者》でビート→迫害者を殺すか、です。
2010/05/07(金) 19:33:48
36 :
名も無き者
>>35
土地少なくないですか?
実質土地が20枚で、4マナ以上の重たいカードも結構あるみたいですが
2010/05/07(金) 20:09:58
37 :
忍者 メールアドレス公開設定
確かに土地少ないかもです。。。
フェッチも8枚積んでましたが、ライフが厳しくなるので全抜きしました。というか、《ウギンの目》は必要なのか・・・
《エルドラージの寺院》が手に入ったら、2枚くらい入れてみる予定です。
やはり土地は24がベストなのでしょうか。


黒コン+エルドラ生物が流行って欲しいな・・・
2010/05/07(金) 21:03:35
38 :
名も無き者
>>34
《血の署名》が無いと、ヴェスで針を持ってきて即ドロー→ジェイス指定が出来ないんだぜ?
ヴェス使ってるとまじでジェイスむかつくわw
2010/05/07(金) 21:06:42
39 :
名も無き者
>>3マナクリーチャー

3マナ圏はマラキールは確実に入るよね

入れないものを黒コンと呼ばない
2010/05/07(金) 21:16:00
40 :
名も無き者
ウギンがあるならエムラクールは一挿しでいいし、でもそういうシルバーバレットはヴェス姐さんが居れば足りる。
やっぱりウギンより寺院、エムラクールよりコジレックの方がいいんじゃないだろうか。15マナまで出る?
2010/05/07(金) 21:16:40
41 :
名も無き者
22ですが、誰も診断が付かない(@_@)とちょっとネガッてみよう
2010/05/07(金) 22:07:03
42 :
名も無き者
>>40
コジレックはフィニッシャーではなく、アドバンテージ手段として捕らえるのが黒コンとしての正解ではないでしょうか。

相手の対処ができなければ勝利。
対処できても5枚以上のアドバンテージ。

コジレックを入れるなら、このアドバンテージを生かすことのできる構成にするのが正解と思います。
2010/05/07(金) 22:23:18
43 :
忍者 メールアドレス公開設定
なるほど、やっぱりコジレックでアド稼ぎが良さそうです。

というわけで、フィニッシャーを迫害者のみにして、練り直してみます。
15マナまで伸ばすのも、正直つらいんです・・・
2010/05/07(金) 23:15:14
44 :
名も無き者
>>22
あまりに普通過ぎるんじゃないか?
取りあえず言えることは、3枚挿しが多すぎるってことと
軽い除去や序盤の行動が少ないってことかな。
2010/05/07(金) 23:28:36
45 :
名も無き者
>>22
スライ・ジャンド・バント・同盟者など
早いデッキに対応できないと思う。

フェッチのライフロスも加算すると
《弱者の消耗》《堕落の触手》の土地が並ぶ頃には
ライフが0になっている余寒。


それと、ここ診断板じゃないから。
デッキ晒したらレスつくの当たり前、みたいには考えないでくれ。
もともとそういうスレじゃないし。
2010/05/07(金) 23:42:00
46 :
名も無き者
FNMをレポってみる

24《沼》

4《マラキールの門番》
4《吸血鬼の夜鷲》
4《惑乱の死霊》
4《深淵の迫害者》
2《マラキールの血魔女》

4《コジレックの審問》
4《血の署名》
4《堕落の触手》
1《精神ヘドロ》

2《真髄の針》
3《リリアナ・ヴェス》

サイドボード
4《強迫》・・・重いコントロール相手に
4《サディストの聖餐》・・・召喚の罠、ヴァラクート等、コンボ寄りデッキ相手に
4《食餌の衝動》・・・ウィニー相手に
2《マラキールの血魔女》・・・白絡み相手に
1《真髄の針》・・・PWがしつこい相手に


一回戦 赤緑の落とし子ストンピー ○×○

一戦目 トークンが並ぶも強化はされず、迫害者や夜鷲達で殴りきる
エルドラージデッキだと勘違いする。サディストの聖餐を入れる
二戦目 こちら3Tにサディストで相手のデッキを覗いてがっかりする。やはりトークンが大量に展開され、そこから《獣使いの昇天》二枚で10/11になったトークン共に潰される
ここで相手のデッキタイプが明確になる。サディストの聖餐を抜いて、強迫を入れる
三戦目 単体除去しかないので、トークン駆除は諦めて8Duress&ヒッピーヘドロのフルハンデスで対応する。相手のデッキには除去が無いようなので勢いを落とさずに夜鷲、血魔女、迫害者で殴りきる
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/05/08(土) 02:59:33
47 :
名も無き者
>44
普通すぎるか・・・確かにそうですね。不気味な発見とのシナジーを考えたので、土地部分はフェッチでのライブラリーの質の向上+地盤の際でのランデス、クリーチャー部分は巡礼者の目でのライブラリー圧縮&クリーチャー除去への体制という風に考えて見てました。

>45
了解しました。診断を与える気が起きるような書き込みをしろっていうことですね、確かに。

早いデッキへの対策…環境が早すぎるからコントロールの構成も除去おおめにしなくちゃまずいか?。
2010/05/08(土) 04:43:59
48 :
名も無き者
>>46
針ェ^q^

賛否両論だけど針のスロットにバジリスクの首輪はどうでしょう?
それだけクリーチャーがいればいやらしい動きをすると思うのですが。
これだけビート寄りにいくなら、クリーチャーのある程度の強化なり必要に見えます
2010/05/08(土) 10:41:02
49 :
名も無き者
首輪は夜鷲との兼ね合いが微妙だからな
つーか今の環境夜鷲あんまり強くないよな
稲妻の的となってる気がする
2010/05/08(土) 14:00:39
50 :
名も無き者
夜鷲をアタッカーと考えるか、稲妻の避雷針と考えるか、だな。

自分は避雷針だと思ってる。「夜鷲ごときにどうも」と。
相手からすれば無視できない奴だし、それに対して稲妻や除去を撃ち込んでくれるなら有難い。
どうせ血魔女や迫害者(+首輪もあればなおよし)で殴る事になるんだし。
2010/05/08(土) 14:44:17
51 :
46
>>48
ジャンド、グリクシスの相手は知り合いでした。
ジャンドの方は、デッキケースからゴブリントークンが見えていましたのでギャンコマを
グリクシスの方は、もともと青白TapOutを使っていたので新ジェイスを
それぞれ針で刺した訳です。

これからはジャンド相手には悪サルを、グリクシスには相変わらず新ジェイスを刺していこうと思います。

首輪は確かに強いです。アドバンテージが取りやすくなって勝ち筋も太くなります。
しかし針も抜けません。気軽に使える本体火力が少ないのでPWを出されると流れが大きく傾くからです。

審問の枠とで調整してみます。
2010/05/08(土) 15:21:44
52 :
名も無き者
いや、パルスあたりなら避雷針ともいえようが、迫害者や血魔女とかのどうせ稲妻効かない連中を使ってるのに、わざわざ夜鷲を入れるのは微妙な気がするんだよね
2010/05/08(土) 15:22:56
53 :
名も無き者
針わろたw

相手「いれないから^^^^」
2010/05/08(土) 16:31:53
54 :
名も無き者
そこは考えかた次第だね。稲妻自身、腐ることはないんだし。
2010/05/08(土) 16:33:41
55 :
名も無き者
《全ては塵》の良さをもっと宣伝したいね
入れてる人も皆1枚挿しだからなー、《永遠溢れの杯》と併用すれば2枚は余裕、3枚でも全然腐らないぞ
そして余ったマナはドラーナ無双に使え
2010/05/08(土) 17:10:18
56 :
名も無き者
ちなみにエルドラ寺院は要りません^q^
沼と永遠溢れだけで十分
2010/05/08(土) 17:11:22
57 :
名も無き者
全ては塵は確かに強いね。多くの場面で腐りにくいし。
だけどさすがに3枚は腐るっしょ。慌てて使いたい物でもないし永遠溢れよりも天球儀でいいと思う。

弱者の消耗も強いけど、性質としてサイドボード用って感じかな。
消耗の蒸気は使ってる人いる?塵のほうが使えると思うんだが。
2010/05/08(土) 21:19:57
58 :
名も無き者
land
3:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
19:《沼/Swamp》
1:《ウギンの目/Eye of Ugin》
3:《地盤の際/Tectonic Edge》

creature
1:《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
4:《巡礼者の目/Pilgrim's Eye》
4:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
1:《カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief》

spell
3:《全ては塵/All Is Dust》
3:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
2:《燻し/Smother》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
4:《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1:《思考の粉砕/Mind Shatter》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《弱者の消耗/Consume the Meek》

side
1:《思考の粉砕/Mind Shatter》
4:《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
4:《強迫/Duress》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
4:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1:《弱者の消耗/Consume the Meek》

コジレック黒コン、中身だいぶ変わってきたのでうpってみます。
>57
確実に撃ちたいから3枚でも腐りませんよ。
弱者の消耗と消耗の蒸気も一緒に使うから強いんだと思います。
2010/05/08(土) 22:01:09
59 :
目玉
今日も黒コンで大会に参加。

1回戦目 聖遺ナヤ ××
手札が空状態からの《血編み髪のエルフ》連続引きとは、相手の引きが酷い。緑生物の比率と血編みの分、聖遺バントより厳しい。

2回戦目 ブライトニング ○○
《コジレックの審問》が刺さる。手下の居ない状態での《狂乱のサルカン》なぞ、敵ではないわ。《深淵の迫害者》×2で攻撃、《全ては塵》にて終了。

3回戦目 吸血鬼ビートタッチ赤 ○○
タッチ赤は《終止》《荒廃稲妻》《溶岩爪の辺境》と新サルカンの為らしい。やはり審問が刺さり、《弱者の消耗》《吸血鬼の夜侯》以外が消し飛ぶ。《溶岩爪の辺境》やドラゴントークンも巻き込めるところが本当に強い。最後は《カラストリアの血の長、ドラーナ》で迫害者を始末。

今回、黒コンが他に2人居ました。エルドラージ覚醒で少しは人口が増えたのなら、良い事ですね。

《全ては塵》
私はメインとサイド合わせて2枚使用。振り返ってみると毎試合1回は撃っています。《全ては塵》《全ては塵》なら何とかしてくれるという安心感が嬉しい。もし、これが8マナでも使っていたかも。
(last edited: 2010/05/08(土) 22:46:56) 2010/05/08(土) 22:45:57
60 :
名も無き者
《全ては塵》が腐るのは赤単だけじゃないか?
迫害者を2匹とか普通に出せるのが強み
さらに言うと、《弱者の消耗》と併用も全く問題ない
塵だとミシュラが残るしね
2010/05/09(日) 07:21:48
61 :
名も無き者
ジャンドもグリクシスも《弱者の消耗》をサイドに入れるという話をちらほら聞きます。
夜鷲、ヒッピーはやめておいた方が吉かと。サイド前とサイド後でデッキタイプをガラッと変えるのはありだと思いますけど。

ところで目玉氏、まだ調整中だと思いますがデッキレシピはどのような感じでしたか?
2010/05/10(月) 17:53:34
62 :
名も無き者
>>61
黒コン相手に《弱者の消耗》インするぐらいなら《精神腐敗》入れるよ・・・


2010/05/10(月) 18:50:56
63 :
名も無き者
メインの話だと思う
事実、グリクシスコンの全体除去としてわりかし見るようになったから
一戦目は刺さる可能性も否定できないかも
2010/05/10(月) 19:30:44
64 :
62
>>63
まあ、メインから打たれることを前提ならそうだけど。

だが、単体除去の的になってくれるor除去れないと被害が大きいという点で後続に繋げられるケースも考えられる。
《弱者の消耗》は5マナで夜鷲、ヒッピーは3マナってのもある。数出すものでもないし、1:1で除去が来るならテンポ負けてなければガンガン使っていい性能だと思うんだけどね。

まあ、それ言ったら《稲妻》で除去られたときのテンポロスとか穴がいっぱいなんだけどね。
2010/05/11(火) 00:14:53
65 :
名も無き者
イマイチ《巡礼者の目》の評価が低い気がするけど、個人的にはかなり強いと思うんだよね。
後引きで腐る《惑乱の死霊》や、テンポロスになりやすい《吸血鬼の夜鷲》は除去が多い今の環境だとどうしてもね…。
やっぱ《マラキールの門番》《巡礼者の目/Pilgrim's Eye》が3マナ域としては優秀だと思う。
2010/05/12(水) 23:45:05
66 :
名も無き者
質問です。
みなさんは《巡礼者の目》《永遠溢れの杯》
のどちらを採用してますか?もしくはしていませんか?


2010/05/14(金) 23:40:39
67 :
名も無き者
>>66
《全ては塵》《カラストリアの血の長、ドラーナ》と相性が良いので、《永遠溢れの杯》は採用しています。
《巡礼者の目》は迷いどころで、《天球儀》とどちらにしようか調整中です。
2010/05/14(金) 23:54:03
68 :
名も無き者
FNMをレポってみる

24《沼》

4《マラキールの門番》
4《深淵の迫害者》

4《コジレックの審問》
4《血の署名》
4《食餌の衝動》
4《堕落の触手》
1《精神ヘドロ》
1《消えないこだま》
1《全ては塵》

2《真髄の針》
4《天球儀》
3《リリアナ・ヴェス》

サイドボード
4《強迫》・・・コントロール相手に
4《惑乱の死霊》・・・コントロール相手に
2《弱者の消耗》・・・ウィニー相手に
2《マラキールの血魔女》・・・白絡み相手に
1《カラストリアの血の長、ドラーナ》・・・追加のフィニッシャー
1《全ては塵》・・・何かしらの保険
1《真髄の針》・・・PWがしつこい相手に


一回戦 ジャンドコントロール×○×
ギャンコマ、悪サルカン、群れドラを捌ききって、手札と場がスッカラカン。相手とのトップ勝負になって、最後は続唱のアドの前に沈む。
ポツポツとプレイングミスが思い出せる。そもそもジャンド相手に引きで勝てる訳がない。

二回戦 ジャンドコントロール××
1T《コジレックの審問》でハンドチェック。相手の手札に迫害者、トリナクス、荒廃稲妻でやる気が萎える。
後で話を聞くと「良い初期手札でしょ。悪サルでドラゴンにするから問題ないさ」だそうで、迫害者の処理は苦にしていないようだった。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/05/15(土) 00:51:43
69 :
名も無き者
《食餌の衝動》はもはや微妙を通り越して構築レベルじゃないかも?
いや吸血鬼デッキなら別だけどね

《マラキールの門番》俺は全抜きしたんだけど、正味問題ないと思っている
2010/05/15(土) 01:06:36
70 :
名も無き者
>>68
レポお疲れ様
《永遠溢れの杯》を入れるなら、《カラストリアの血の長、ドラーナ》をもっと積極的に使ってみて下さい
制圧力がすごいですよ

>>69
鹿が出てきたらまずいです
《弱者の消耗》《全ては塵》を引くまでボコられ放題になりそう
血編みにも殴られて、ライフが持たないと思います
2010/05/15(土) 01:39:50
71 :
名も無き者
鹿がメインで出るデッキとはやらないし、やっても負けるのは問題無い
さすがにそこまでは議論の対象にならないと思っている

血編みはまあ普通に対処可能
2010/05/15(土) 01:42:27
72 :
名も無き者
>>68
レポお疲れ様
《永遠溢れの杯》を入れるなら、《カラストリアの血の長、ドラーナ》をもっと積極的に使ってみて下さい
制圧力がすごいですよ

>>69
鹿が出てきたらまずいです
《弱者の消耗》《全ては塵》を引くまでボコられ放題になりそう
血編みにも殴られて、ライフが持たないと思います
2010/05/15(土) 01:46:40
73 :
名も無き者
門番はトップメタのジャンド・TO相手に何もしないからな・・・

まぁもちろん強い場面もあるんだけど今のスタン環境で熊は無力すぎる
エディクト撃ちたいなら《消耗の蒸気》を使えばいいしね

2010/05/15(土) 12:15:32
74 :
名も無き者
門番がトップメタに対して効果的じゃないのは同感
完全に抜くのは怖いけど、サイドで良いと思う
蒸気はまだ使ってないから分からん
効く相手なら門番より刺さるんじゃないのかな?
2010/05/15(土) 12:42:34
75 :
名も無き者
>>68
弱者の消耗メインじゃないからアドとれる除去なくね?
3枚も入ってるヴェス姐から拾ってこれるように最低でも1枚は挿していい

触手撃てる頃には相手の場にゃ生物が3体程度いるだろうから、一掃できるものがないと辛い
また、強迫や審問で落としても続けてヘドロ通さないとコントロールは止まらんよ
ヘドロももう1枚くらい足していいんでね
2010/05/16(日) 01:30:13
76 :
名も無き者
むしろ《吠えたける鉱山》《神話の水盤》を使ってこられると、ハンドを削りきるってのは無理だ

いっそヘドロをサイドアウトして
軽い《強迫》で刺す
《惑乱の死霊》でプレッシャーをかける
方が効果的だと思う
まあ死霊は好みになると思うが
>>71
緑単色もいないってかなり限定された環境だな
ついでに、ジャンド相手の時
トリナクスと血編みが場に出て、食餌と門番を抜いたデッキで「ふつうに対応」ってどうするか教えて欲しい
2010/05/16(日) 22:17:06
77 :
目玉
>>61さん
試合毎に試行錯誤していますが、デッキ構成がまだピンと来ないのです。

WWKに移行して初期に《永遠溢れの杯》、中期より《巡礼者の目》を採用しましたが、ROEでまた《永遠溢れの杯》《沼》23枚に戻しました。《カラストリアの血の長、ドラーナ》《全ては塵》と無色大量マナの使い道が出来ましたし、1ターン早く《深淵の迫害者》《マラキールの血魔女》を出したい。ROEに入って一度《永遠溢れの杯》《巡礼者の目》の併用も試したのですが、マナ関係が多過ぎて、いまいちでした。

《マラキールの門番》
生物が蔓延する環境かつ、自分の《深淵の迫害者》を始末したいので、私ははずしません。確かに《芽吹くトリナクス》は天敵ですが、それはリムーブ系を除く大抵の除去呪文に言えますし、対ジャンドでも《朽ちゆくヒル》などを殺して《血編み髪のエルフ》と相打ちを取れるなら入れておく価値は充分にあります。トリナクス相手でも3/3に延々と殴られるくらいなら、さっさと苗木に分散させて門番で止める事も一応出来ます。
(last edited: 2010/05/17(月) 05:34:38) 2010/05/16(日) 23:54:02
78 :
名も無き者
《マラキールの門番》
自分の環境ではコントロールが非常に多いので、候補に入ってません。回避能力も何も無い熊ですし。エルドラージ系のトークンにも無力です。
ジャンド相手のサイドインならあるいはですが、スロットに空きが無いので厳しいです。

《深淵の迫害者》
同様にコントロール相手のマッチでは、豊富な除去の的になりやすいのが仇になってサイドに落ちました。《マラキールの血魔女》はやはり優秀すぎますね。1マナ重いのと4点火力で沈むって部分が大きく異なりますが・・・クロック系相手だと断然《深淵の迫害者》何ですけどね
2010/05/17(月) 00:53:00
79 :
68
《永遠溢れの杯》を入れて、相手の展開が遅いなら《精神ヘドロ》を、早いなら《弱者の消耗》でコントロールしていく形を試しています。
《全ては塵》を使う都合で《汚染された地》はどこにも入りませんでした。

>>69
私の環境で、ノンクリーチャーデッキは少ないので、門番や衝動が腐ることはありません。

>>70>>75
《カラストリアの血の長、ドラーナ》《弱者の消耗》をメインに2枚ずつ積んでみたところ、見事に活躍してくれました。
《永遠溢れの杯》で早めにプレイして、起動コストが重いので1Tに複数のクリーチャーは狙えませんが、群れドラ本体、ギャンコマ本体を潰してトークンを《弱者の消耗》で流すのは良い形です。

>>78
《精神ヘドロ》を通してからファッティをプレイしたらきっと《深淵の迫害者》も長生き出来ると思います。
でも私も青白相手だと《深淵の迫害者》はサイドアウトです。ヘドロや除去が打ち消されたりで、手のかかるワガママっ子になってしまうので・・・
2010/05/17(月) 09:05:00
80 :
名も無き者
自分はこの間>>58のコジレック黒コンをアレンジしたもの、具体的には《永遠溢れの杯》《巡礼者の目》を抜いて《天球儀》《堕落の触手》を投入、他を少しマイナーチェンジしたもので対戦してきた。

元々は>>58のコピーデッキでやってみたんだが、意外と《沼》を引いてくるので触手が必要なんじゃないかと思って入れてみた。《天球儀》も沼2枚引っ張ってくるから相性いいと思って。マナも結構伸びすぎる感じがしてたし。

相手はバントカラーなんだがマナクリからの《失われたアラーラの君主》《エルドラージの徴兵》のコンボを使ったタイプのデッキだが、いい感じに相手できた。勝率は5割くらいだが(コンボが早すぎて対応できない時がある。最速3ターン目)。

相手は除去が入ってないから出てくるクリーチャーを対処していって《深淵の迫害者》でかなり場を制圧できる。PWが4種類(ガラク、新ジェイス、エルズぺス、ギデオン)も入ってるが《真髄の針》《全ては塵》でかなり場がコントロールできる。ていうか塵つええ。。。

あと《カラストリアの血の長、ドラーナ》が一枚差しだがかなりいい仕事してくれた。場を制圧したり迫害者殺せたりとかなり重宝する。

ジャンドはまだ相手にしてないけど、どうなんだろうか。。あと赤バーン相手は無理だ勘弁してくれw長文スマン。
2010/05/17(月) 14:16:07
81 :
名も無き者
俺はもう生物はドラーナと《深淵の迫害者》しか入ってないな
真のフィニッシャーは1枚挿しの《サディストの聖餐》
2010/05/17(月) 19:36:14
82 :
名も無き者
青白TOがどうにもならないんですが皆さんどうやって対処してますか?

PWが強すぎて除去が乏しい黒だとジェイスで詰みだしちゃうのですが
2010/05/17(月) 21:24:10
83 :
名も無き者
だから皆ジェイス対策にメインで針入れてるんでしょ
カウンター食らわないように列柱見えた時点で1,2ターン目に針置いておくといいよ
2010/05/17(月) 21:50:02
84 :
名も無き者
>>81
すごく男らしいです
私のデッキではサディストはサイドですが、大好きです

>>82
1針でジェイスを刺す
2強迫や審問を手札に溜め込む
3ある程度土地が並んだら、ハンデス連打してカウンターを落とす
4サディストを通す(無理してキックしなくていい)
5フィニッシャー

ヘドロは重いから連打できない。絶対通らないから信頼しない
《書庫の罠》警戒で姉御はハンデスオンリー
ジェイスは針を刺しまくる
迫害者は処理が難しくなるから止めておいたほうが吉。血魔女がフィニッシャーに適任

だいたいこんな感じで勝てます。
私の場合はヒッピーも併用しているからか、タップアウトはお客様です。
お試し下さい。
2010/05/17(月) 21:55:27
85 :
名も無き者
呪詛術士か針しか何とも
2010/05/17(月) 21:56:03
86 :
名も無き者
話の流れ断って悪いんだが
あんま現実的じゃないけど、《流砂》積んだら《真心の光を放つ者》とか《白騎士》に対処しやすくなったんだがどう思う?
さすがに鹿はどうにもならんかったが
2010/05/17(月) 22:44:56
87 :
目玉
《マラキールの血魔女》をメイン4枚、《真髄の針》をメインとサイド合わせて4枚入れているので、青白タップアウトはあまり怖くは無いですね。続唱ジャンドを踏むくらいなら、こちらに当たりたい。

新ジェイスが回り始めると《真髄の針》《全ては塵》はライブラリーの底に送られるので、外れるリスクを背負ってでも1本目は新ジェイス一択、場合によっては2本刺しても良い。そして手札破壊で《忘却の輪》を落せば、まず一安心。壊されなければ1対4(最大)交換しているのと変わらず、《思考の大出血》と違ってライブラリーからリムーブしないので、無駄ドローを期待する事も出来ます。

PW達に針を刺しておけば《サディストの聖餐》で消す呪文の選択肢が狭まるので、かなり楽になります。

新ジェイスが出されても《血の署名》さえあれば、ヴェス姐さんの教示者能力から針や塵を引く事も(打ち消されなければ)可能です。

対黒コンに相手が入れてくるサイドでは《光輝王の昇天》《天界の粛清》をよく見ました。生物が少ない黒コンには昇天が刺さるので、2本目の針指定は、これに刺す事も多いです。これ対策の為に2ターン目にキッカー無し門番を出す事もありました。

今までの経験上で針を刺す優先度は新ジェイス>エルズペスorサイド後の昇天>《天界の列柱》でした。ギデオンはまだ見ていないので刺した事は無いですが、血魔女で何とかなりそうな気もします。

青白タップアウトが続唱ジャンドを潰してくれると、黒コン側としてはありがたいんですけどね。
(last edited: 2011/10/29(土) 11:25:55) 2010/05/17(月) 22:45:58
88 :
58
《ギデオン・ジュラ》かなり対処に困ります。
デッキによりますが《真髄の針》《全ては塵》以外の後手対応できるカードってプロテクション白で睨み合う位しか今のところ思いついてません。

>87
>青白タップアウトが続唱ジャンドを
同感です。言葉汚いですがジャンドはクソゲー過ぎてどうにも。(トップデッキ連発的な意味で)手札空にしてデッキから対抗手段なくして・・・そこまでやれば何相手でも勝てるって言う、黒コン的な完全制圧が勝利条件になりかねないですからね・・・

>84


ついでにマイナーチェンジしたのでレシピうp
land
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
17:《沼/Swamp》
1:《ウギンの目/Eye of Ugin》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》
creature
1:《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
4:《巡礼者の目/Pilgrim's Eye》
1:《カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief》
4:《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
spell
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/05/17(月) 23:23:12
89 :
58
書きかけでおくっちゃった。すいません。

>84
コジレックとか入ってるとまず間違いなくジェイス以外のライブラリアウト手段では死なない用になりますよ。
2010/05/17(月) 23:24:32
90 :
名も無き者
ここを参考にして作った黒コンでゲームデーに行こうかと
以下レシピ

23《沼》

// Creatures 12
4 [ZEN] 《マラキールの門番》
1 [ZEN] 《吸血鬼の夜鷲》:デーモンの代打
3 [WWK] 《深淵の迫害者》:後1枚欲しい
2 [ROE] 《カラストリアの血の長、ドラーナ》
2 [ZEN] 《マラキールの血魔女》
// Spells 25
3 [M10] 《堕落の触手》
2 [ZEN] 《精神ヘドロ》
4 [M10] 《血の署名》
1 [ZEN] 《ソリン・マルコフ》
1 [ROE] 《全ては塵》
1 [M10] 《リリアナ・ヴェス》
2 [ROE] 《弱者の消耗》
4 [ROE] 《コジレックの審問》
4 [WWK] 《永遠溢れの杯》
1 [WWK] 《燻し》
1 [M10] 《破滅の刃》
1 [ROE] 《消耗の蒸気》
// SideBoard 15
3 [M10] 《強迫》
2 [ZEN] 《マラキールの血魔女》
1 [WWK] 《燻し》
1 [M10] 《破滅の刃》
1 [ZEN] 《精神ヘドロ》
2 [ZEN] 《サディストの聖餐》
3 [M10] 《真髄の針》
1 [M10] 《リリアナ・ヴェス》
1 [ZEN] 《吸血鬼の呪詛術士》

このデッキで挑もうかと思います。
いろいろと足りないパーツもあるのでサイドなどグダグダですが、
突っ込みなどお願いします。


2010/05/18(火) 03:11:20
91 :
84
>>89
忘れてました。なかなか伝説のエルドラージを入れられないんです。
10マナあれば《サディストの聖餐》をキックで撃ちたいんです。ええ、私のわがままです。

>>90
布告除去は門番が担当しているようですね。
メインの《消耗の蒸気》を、サイドの《リリアナ・ヴェス》と変えてみてはいかがでしょう。
2010/05/18(火) 08:38:37
92 :
名も無き者
>>91
1枚差しの《消耗の蒸気》は同じ4マナ域で毛色の違う4枚目の《堕落の触手》という位置づけでは?

>>90
突っ込みではありませんが、私も《ソリン・マリコフ》使ってます。あと他に《ニルカーナの亡霊》も1枚差してますので、《リリアナ・ヴェス》置いた後手札にまだ土地持ってたら5マナ圏以下のものに加えて《ソリン・マリコフ》《ニルカーナの亡霊》といったサーチ対象が増えるのが嬉しいですね。
サーチエンジンは2枚はほしいと思うので、《リリアナ・ヴェス》はもう1枚は入れていいかと感じます。《弱者の消耗》が2枚あるので、私なら《燻し》とチェンジでしょうか。

マリコフ兄さんとヴェス姉さんが並んだらいつも左右に分けて置いてます。右に日輪、左に月輪って感じですね。この満足感、カジュアルプレイならではw
2010/05/18(火) 09:31:39
93 :
92
失礼。《ソリン・マルコフ》《ソリン・マリコフ》になってました。
2010/05/18(火) 09:33:48
94 :
80
>>88
自分も最近メインからの《強迫》の必要性を感じてきたんだよなぁ。《コジレックの審問》とのバランスは周りの環境によるだろうけど、メインから2、3枚は入れたいと思ってる。

針を抜いて《地盤の際》を追加すればミシュランは対応できるだろうし、こぼれたPWには《全ては塵》でいいだろうし。

あと余談だが、今はやってるデッキか分からんけど《弱者の消耗》が時の篩デッキに刺さって面白かった。一回テンポ崩すと相手がライブラリーアウト死したりするぜ。その時はギリギリ負けたけどな。
2010/05/18(火) 10:08:05
95 :
折角久々に出てきた黒死病だが、使われんよなぁ。
使ってやりたいんだが、どういう構成が効果的か…

まだ組んで回した訳じゃないけど、こんな構成ってどうかな。
クリーチャー除去に偏らせた感じになってるけど、ハンデス増やすべき?

生物 14

2《黒死病の悪魔》
4《ニルカーナの亡霊》
4《吸血鬼の夜鷲》 or 《惑乱の死霊》
4《マラキールの門番》

呪文 22

4《魂の消耗》
4《堕落の触手》
4《コジレックの審問》 or 《強迫》(もしくは2/2等で入れる)
4《消耗の蒸気》
3《リリアナ・ヴェス》
2《蔓延》
1《全ては塵》

土地 24

22《沼》
2《地盤の際》
2010/05/18(火) 10:19:50
96 :
YUKI
これはデッキが全体的に重過ぎる・・・・。
思い割にはマナ加速がほぼ無いし・・・。
高速デッキには瞬時に殴り殺されるし、青にはカウンターされる余裕たっぷりあるし、バランスを整えないと・・・・。
2010/05/18(火) 20:29:47
97 :
名も無き者
《燻し》くらいは入れるべきだらう そして土地が絶望的に足りない
この枚数なら《天球儀》くらいは入れるべき
そして亡霊いらなす ドラーナか血魔女でおk
2010/05/18(火) 20:35:02
98 :
名も無き者
亡霊は入れたいなら1枚がバランス良いよ。
一匹おれば十分なカードだからね。
サーチ系カードで引っ張るなりしたほうがスマートだね
2010/05/18(火) 20:42:25
99 :
名も無き者
あと、T2で黒単なら現段階ではあまり良いマナカーブがないので、極力デッキは軽量化を目指した方が良いと思います♪
貴重品室が復活すれば、またおもろい黒単組めるのに
2010/05/18(火) 20:45:14
100 :
名も無き者
>>90
91と同じようなこと言うが、《消耗の蒸気》は弱い
アドバンテージをとりたいなら《弱者の消耗》《全ては塵》を、ドレインがしたいなら《堕落の触手》を選んだほうがいい
「相手がクリーチャーを出し渋る」ってのは限られた状況での話し
はっきりいって悪いとこどりされた中途半端なカードだ
採用するのは多色系のデッキでしか考えられん

>>95
《黒死病》が強いのはエンチャントだからだ。エンチャント除去は白か緑相手でなければ割られにくいし、全てのクリーチャーを始末しなければならない。
《黒死病の悪魔》は一枚の除去でおじゃんになる。
つまり《黒死病の悪魔》は重い、活用しにくい、だから弱い
本気で生かそうと思ったら緑をタッチして、「多様なマナ加速と《巨森の蔦》で除去から守る」くらいしたほうがいい

せめて《永遠溢れの杯》でマナ加速、《天球儀》で恒久的に土地を伸ばしていかないと苦しい
そしてプレイする前の段階で《コジレックの審問》《強迫》で除去を落とすことも大切
序盤を凌ぐためにも、軽量除去も採用しておきたい
2010/05/18(火) 21:19:51
101 :
名も無き者
>>100
あんた何様?
2010/05/18(火) 21:26:54
102 :
名も無き者
《消耗の蒸気》はジャンドやトークン系に効かないのがなぁ。
でも、普通のビートダウンやコントロール相手なら優秀だと思うよ。
被覆やプロテクションでも殺せるしね。

《マラキールの門番》が4積みな時点で、トークン系は居ないと思ってるんだろうし、
それなら《消耗の蒸気》は悪くないと思う。
メインには腐りづらい《堕落の触手》《弱者の消耗》を入れた方が無難ではあるけども。

どういうメタを想定しているのかでカード選びも変わってくると思うな。
2010/05/18(火) 21:51:37
103 :
名も無き者
弱者の消耗も1枚挿しなら腐っても大きな問題ではないからね。
何度も使うようなカードではないから一枚でも良いかも(予算も軽くなるし)その代わりその場合サーチ系カードは必須になる、まあ今ならヴェスかチューターあたりですね。
2010/05/18(火) 21:56:43
104 :
名も無き者
 俺的にはインスタント除去を手札に抱えながら撃つ《消耗の蒸気》はかなり強いと思う。

 相手が強いクリ守る為にあえて小粒を展開して逃げるパターンがあるから。そこで輝くのが全体除去の《消耗の蒸気》、あるいは《見栄え損ない》とか、ほかの軽いインスタント除去。手札から展開して逃げるつもりの相手は計算狂って結構大変な事になる……事もある気がする。
2010/05/18(火) 22:02:38
105 :
名も無き者
《Marsh Casualties》を忘れていた。
弱者の消耗の代役は無理だろうか??
これで小型クリは殺せると思うし、そっから消耗の蒸気に繋げるのはどうかな?
2010/05/18(火) 22:07:43
106 :
名も無き者
《湿地での被災》はミシュラこそ倒せないけれど、柔軟性があって良いですね。
キックなしでもトークンさえなんとかできれば《消耗の蒸気》のリバウンドが腐ることはないと思います。

《黒死病の悪魔》
P/Tと制圧力が《カラストリアの血の長、ドラーナ》より上なので、コストがそれ相応に重いだけだと思います。
終止か、火力でも二枚使われないと倒れないので、しぶとさは高い方ですよ。
序盤のダメージレースを乗り切れば、クリーチャー一掃→悪魔パンチで、一気に勝てるのも想像に難くありません。

>>100
《消耗の蒸気》《黒死病の悪魔》を使って、これは!ってデッキを組んで見せるのが楽しいんじゃないですか?

2010/05/18(火) 22:30:41
107 :
名も無き者
《弱者の消耗》《湿地での被災》じゃ、かなり取り回しが違うと思う。
ってか、被災よりは《蔓延》のが良いと思うな。

《蔓延》が利き辛いデッキが多いなら、
《燻し》《破滅の刃》《死の印》あたりの軽い除去を増やすのもアリかもね。
2010/05/18(火) 22:31:07
108 :
名も無き者
>>90はヘドロが2枚だし、布告系が多いし、迫害者も入ってるから
メタとしてはビートダウンが多いと踏んでるのかな?
であれば2マナ以下の単体除去を増やした方がいいかも。
序盤から丁寧に除去していってこそ布告系の強さが光るわけだし。
2010/05/18(火) 22:37:53
109 :
名も無き者
確かに黒コンなら蔓延が活躍するかな。
夜鷹も生き残るし。
まあ惑乱の死霊は無理か・・・・。
死霊4枚デッキなら湿地での被災かな??
まあ彼はほんと賛否両論だね。
働く時と働かない場合があって安定感がない・・・。
後半来ても、腐るし。難しいカードだ
2010/05/18(火) 22:41:59
110 :
名も無き者
そうそう、あまり注目されてないけど、《Sigil of Distinction》なんて黒単にどうだろう??
《巡礼者の目》とか《惑乱の死霊》を後半生かせる事ができるし、《Vampire Nighthawk》との相性は抜群だし。
中盤から後半には結構でかい働きすると思うけど。
2010/05/18(火) 22:48:25
111 :
名も無き者
《卓越の印章》自体はアドを失うカードだからなぁ。
黒単吸血鬼とかなら活躍できるかも知れないけど、
黒コンには最初から大きいクリーチャーを入れた方がよくない?

《吸血鬼の夜鷲》《卓越の印章》を出すより、
《吸血鬼の夜鷲》とファッティをそれぞれプレイした方が強い場合が多いと思うんだ。
2010/05/18(火) 23:31:20
112 :
>90さんと同じく黒コンでゲームデー行こうと思ってるのですが、迷ってる部分があるので、意見交換できたらいいなと思ってます。
Q1.メインに積むなら《強迫》or《コジレックの審問》
Q2.《マラキールの門番》《堕落の触手》の追加で採用する単体除去は?
Q3.《地盤の際》を採用しているか?その枚数は?

1.《吸血鬼の呪詛術士》《真髄の針》をメインから積んでないのでPW対策に《強迫》を採用しています。ジャンド戦の《芽吹くトリナクス》を落とせない事やバントや緑単などのクリーチャー主体デッキ相手だとハンドを見るだけという展開になることが多々あります。

2.《破滅の刃》を採用しています。以前は追加の《深淵の迫害者》除去として《食餌の衝動》を採用していましたが、《悪斬の天使》などのタフネス3以上を除去できないや、《広がりゆく海》の増加で沼の数が減らされて、プレイしにくくなったのが抜けた原因です。《破滅の刃》も吸血鬼ビートや黒が絡むクリーチャーが除去できない部分が目立ちます。

3.《地盤の際》は2枚採用しています。ただ《広がりゆく海》の増加や《血の署名》《マラキールの門番》などの色拘束のキツい呪文が多く、全抜きしようかなと思ってます。

周りの環境や対戦相手によって価値観は違うと思いますが、意見聞かせてください。
2010/05/19(水) 07:27:19
113 :
95
>>97
亡霊はただただ入れたかったんだ…まぁそれでもマナ関係は調整せんといかんよね。
《天球儀》《永遠溢れの杯》でちょいと迷い中。

>>98
だよねー…入れるならドラーナみたいに1?2枚ぐらいだよね。
5枚程手元にあるもんだから、4枚積みたくなったっていうどうでも良い裏話。
亡霊可愛いよ亡霊。

>>99
やっぱり《天球儀》とか《永遠溢れの杯》のアーティファクト類とかがベターかなぁ。
《ルーンの苦役者》が頭から離れない。

>>100
緑タッチは甘え
冗談はさておき、悪魔は頑張れる子だと思うんだ…悪斬制圧出来ないけど
それでも、それでも俺はこの子を使いたい。
真面目にマナ伸ばす要素と相談せんとね、落とし子トークン出す類採用の余地あるかなー
2010/05/19(水) 10:58:59
114 :
名も無き者
ちょっと思ったけど《強迫》《コジレックの審問》で合計8枚積みってありなのかな??やりすぎって感じもするけど、どう思います??

2010/05/19(水) 11:51:20
115 :
名も無き者
>>114
スペースが確保出来るならOKじゃない?
まぁ個人的にはメイン《コジレックの審問》4枚でサイドに《強迫》3枚くらいがマルイかなぁって思ってるけど
2010/05/19(水) 14:00:32
116 :
目玉
Q1.メインに積むなら《強迫》or《コジレックの審問》
Q2.《マラキールの門番》《堕落の触手》の追加で採用する単体除去は?
Q3.《地盤の際》を採用しているか?その枚数は?

A1.《真髄の針》計4枚積んでいるので、メイン《コジレックの審問》4で、サイドに《強迫》2です。序盤に欲しいのは審問、中盤以降に必要なのが《強迫》と考えているので、この枚数です。

A2.メイン《食事の衝動》で、サイド《破滅の刃》 メインで腐り難いのと非破壊や再生持ちも潰せるのが良い。忘れられがちな吸血鬼強化も、それなりに使います。血魔女やドラーナを5/5に強化すると、相手がげんなり。以前《瀝青破》から続唱を解決したあとに、レスポンスして難を逃れた事もあります。

A3.沼一色、役満です。デッキの色拘束が強い事に加え、相手の《ゴブリンの廃墟飛ばし》《地盤の際》に活躍の場を与える事も無いです。高コスト呪文も多いので、土地が1枚でも壊れると計算が狂う。

《黒死病の悪魔》
《のたうつウンパス》だったら、環境に《稲妻》があっても採用を検討しましたが、こちらは単純に重いのがネック。マナを費やすのなら、ノーリスク・ハイリターンのドラーナに注ぎたい。
2010/05/19(水) 18:55:31
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