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2024/05/18(土) 13:47:36

【ルールは】MTGルーリング質問スレ8【ここで】...

1 :
第二波
質問は、次のスレッドにどうぞ
http://forum.astral-guild.net/board/21/273/

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/213/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a
(last edited: 2010/06/15(火) 06:21:46) 2010/03/06(土) 10:10:13

376 :
名も無き者
《ムル・ダヤの巫女》が2体存在する時、1ターンに土地を3枚まで置くことは可能ですか?

また、《ムル・ダヤの巫女》が1体存在する時、《探検》をプレイし、それが解決されました。そのターン土地を3枚まで置くことは可能ですか?
2010/04/11(日) 03:31:24
377 :
シャロン
>>376さん
ムル・ダヤの巫女は戦場に「存在している」だけではだめですが、あなたが「コントロール」しているなら、
どちらも可能です。

通常は土地のプレイは一ターンに一回なのを、それぞれの効果が、一つ追加しますから、そういう効果が二つあれば、土地をプレイできる回数は三回になります。

なお、これらのような、「一ターンに土地をプレイできる回数を追加する効果」がある場合、土地をプレイする際に、どの効果を利用してか、あるいは通常のルールにしたがってかを宣言する必要があります。
2010/04/11(日) 07:10:59
378 :
菜食 メールアドレス公開設定
《死者の王、ドラルヌ》の起動型能力を「反復」を持ったインスタントまたはソーサリーを対象にプレイした場合、反復の効果で再度プレイされた後に、追放されたカードは墓地に戻るのでしょうか?


(last edited: 2010/04/11(日) 19:23:51) 2010/04/11(日) 19:23:23
379 :
第二波
>>378
反復で「倍掛け」をするための条件は「手札から唱える」ことです。

フラッシュバックで墓地から唱えた呪文が反復を持っていたとしても、それは機能しません。

※フラッシュバックで唱えた呪文はスタックから離れる際に追放されますが、
それは「反復能力の置換効果によって」追放されたわけではありませんので、遅延誘発型能力も生成されません。

追記:下記からカード画像や簡易解説を参照のこと。
ttp://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=mtg/tcg/riseoftheeldrazi/mechanics
(last edited: 2010/04/11(日) 19:29:01) 2010/04/11(日) 19:25:18
380 :
菜食 メールアドレス公開設定
>>379
わかりやすいご説明ありがとうございました。
手札からと書いてありますね、申し訳ありません。
2010/04/11(日) 19:32:59
381 :
名も無き者
質問です。
墓地に複数枚の《恐血鬼》がいる状態で上陸すると
一度の上陸につき1つの《恐血鬼》がリアニメイトされるのでしょうか?
それとも一度の上陸で複数枚全てリアニメイトされるのでしょうか?
2010/04/11(日) 22:36:38
382 :
名も無き者
自分の墓地にある《恐血鬼》を全て戦場に戻してもよいです
一度土地を出すことでそれぞれの《恐血鬼》の能力が誘発されます
2010/04/11(日) 23:01:37
383 :
シャロン
>>381さん

一つの上陸能力で戦場に出るのはその能力の発生源である恐血鬼一枚だけです。

しかし、土地が一つあなたのコントロール下で戦場に出れば、すべての上陸能力が誘発します。
(last edited: 2010/04/11(日) 23:43:07) 2010/04/11(日) 23:42:02
384 :
名も無き者
続唱でめくれたカードは必ず解決しないとダメですか?
2010/04/12(月) 00:38:50
385 :
名も無き者
>>384
「点数で見たマナ・コストが自身より小さい土地でないカード」のことですね?気に入らなければ唱えなくてもかまいませんが、めくったカードは全てライブラリーの一番下に行ってしまいます。再びめくり直すことはできませんのでご注意ください。
2010/04/12(月) 01:32:20
386 :
名も無き者
気になっているので回答お願いします。
《摘出》で対戦相手のライブラリーを私が捜したあと、《書庫の罠》は0マナでプレイできますか?
《書庫の罠》のテキストはいずれかの対戦相手「が」と書いてあるのでコストが軽減されるのか(0マナになるのか)がわかりません
《流刑への道》などであれば相手がライブラリーを探すので軽減されるのはわかるのですが・・・

回答よろしくお願いいたします。
2010/04/13(火) 01:50:51
387 :
ACB
>>386
《書庫の罠》をどちらのプレイヤーが唱えようとしているのかによって(結論は変わりませんが)理屈が変わるのですが・・・。

(ややこしくなるのでプレイヤーAとBとします)
Aが《摘出》に引き続き《書庫の罠》を唱えようとしているのであれば、《書庫の罠》を0マナで唱えるためには「BがBのライブラリーからカードを探す」事が必要ですが、この場合の《摘出》では「探す」と言う行動をしたのはAですので条件を満たしません。

Aが《摘出》したのを受けてBが《書庫の罠》を唱えようとしているのであれば、「AがAのライブラリーを探す」事が必要になります。
この場合「探す」と言う行動をしているのはAですが、探しているライブラリーはBのものです。やはり条件を満たしません。
(last edited: 2010/04/13(火) 03:31:59) 2010/04/13(火) 03:25:53
388 :
名も無き者
>>386

分かりやすくいうと、
《書庫の罠》の対象になっているプレイヤーとこのターン中にライブラリを探したプレイヤーが同一」

で、且つ、

《書庫の罠》をキャストしたプレイヤーの対戦相手」

でなければピッチコストでのプレイはできないということ。
2010/04/13(火) 11:09:13
389 :
名も無き者
>>387
言葉が足りてないのはわかるが、よけいな仮定で条件をややこしくしすぎ
2010/04/13(火) 11:49:48
390 :
名も無き者
恐血鬼の回答ありがとうございます
2010/04/13(火) 18:18:47
391 :
名も無き者
質問です。
プロテクションを持つクリーチャーがその色のトランプルを持つクリーチャーをブロックし、トランプル側のパワーがタフネスを上回っていた場合、ダメージは貫通するのでしょうか?
2010/04/13(火) 18:19:54
392 :
名も無き者
>>391
可能です。
トランプルを持ったクリーチャーは、ブロッククリーチャーに対し致死ダメージ分のダメージを割り振り
残りをプレイヤー側に割り振る事が可能です。

Wiki「トランプル」
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB

>プロテクションをはじめとする、ダメージを軽減するような効果があっても「致死ダメージを割り振る」際に考慮する必要はない。数字の上で致死ダメージが割り振られていさえすればよい。
>>すなわち、プロテクションをもつクリーチャーでブロックしても、プレイヤーへのダメージを減らせるのは(通常)そのクリーチャーのタフネスまで、ということになる。間違えやすいので注意すること。

2010/04/13(火) 18:33:07
393 :
名も無き者
回答ありがとうございます
2010/04/13(火) 19:07:45
394 :
名も無き者
そういえば、ここ最近でルール検索が出来なくなって(消えて)るようですが
何かありましたっけ?
2010/04/14(水) 11:01:32
395 :
名も無き者
《二股の稲妻》
プレイヤーとクリーチャー1体ずつを対象に取り、プレイヤーに2点飛ばすという事は可能ですか?
2010/04/15(木) 03:14:04
396 :
名も無き者
>>395
「0点のダメージを割り振ることは出来ない」という割り振りのルールがあるので、不可能です。
2010/04/15(木) 05:28:06
397 :
名も無き者
質問です。

対戦相手が《虚空の力線》をコントロールしている状態で、
自分が《野生の雑種犬》の能力を起動し、《日を浴びるルートワラ》をコストで捨てました。

この時、ルートワラをマッドネスでプレイすることは可能なのでしょうか?
MTGwikiのマッドネスの項も見たのですが、領域移動の変更が絡むとどうなるのかがわかりませんでした。
2010/04/15(木) 14:38:22
398 :
シャロン
>>397さん

可能です。虚空の力線の能力の効果も、マッドネスで「捨てられる際にどうするか」の効果もどちらも「カードが墓地に置かれる」という同じイベントを置換しようとする置換効果ですから、どちらを適用するかはその影響を受けるオブジェクトのコントローラー(いない場合はオーナー)が選べます。

この場合、その日を浴びるルートワラのオーナーであるあなたがどちらを適用するかを選びます。

マッドネスの効果のほうを適用すれば、「この方法で追放された」ので、「マッドネスコストで追放領域からそのカードを唱えられる」ようにする能力が誘発します。
(last edited: 2010/04/15(木) 15:04:55) 2010/04/15(木) 14:54:05
399 :
397
Thanks a lot !
2010/04/15(木) 22:10:07
400 :
名も無き者
質問です。
《尊大なワーム》などマッドネス持ちのクリーチャーを、自分のメインフェイズでないときに捨てた時に、マッドネスコストを支払ってプレイすることは可能ですか?
2010/04/19(月) 06:57:27
401 :
シャロン
>>400さん
可能です。

そもそもマッドネスの効果でカードをプレイできるのはマッドネスの誘発型能力の解決中ですから、プレイヤーに優先権はなく、インスタントカードですら通常は唱えられないタイミングです。

マッドネスや待機のような、「能力の解決中にカードをプレイできるようにする」効果の場合、そのカードのカードタイプによるプレイタイミングの制限は、その能力により「上書き」されます。

#「戦闘中にのみ」や《秘儀の研究室》などの「各ターン呪文は一つしか唱えられない」のような、カードタイプ固有のルールによらない制限は依然として適用されます。
(last edited: 2010/04/19(月) 16:19:05) 2010/04/19(月) 07:48:58
402 :
名も無き者
私は《キデオン・ジュラ 》と土地を五つ、合計六つのパーマネントをコントロールしていました
そしてキデオンの+2の能力を使いました
次のターン、相手の場に《引き裂かれし永劫、エムラクール 》が出ていた場合、エムラクールはキデオンを攻撃しますか?
それとも滅殺でキデオンは消えて、私が攻撃されますか?
お願いします
2010/04/19(月) 16:21:07
403 :
名も無き者
滅殺の能力でPWが消えたとしても攻撃対象はPWであることは変わりないので、結果だけ言えば"何も起こらない"が正しい

そのためプレイヤーにダメージが通ることは無いです
2010/04/19(月) 16:37:41
404 :
名も無き者
Aが《ヤヴィマヤの抱擁/Yavimaya's Embrace》でコントロールを得たクリーチャーに対してBが《脅しつけ/Threaten》をプレイしました。

この場合、Bがターンの終了時まで《ヤヴィマヤの抱擁/Yavimaya's Embrace》のエンチャントされたクリーチャーを得る事は出来ますか?
それともエンチャントの効果でAの元へ戻りますか?
2010/04/19(月) 16:43:37
405 :
名も無き者
>>402
《引き裂かれし永劫、エムラクール》《キデオン・ジュラ》を攻撃します。
その後、あなたは滅殺能力により《キデオン・ジュラ》を生贄に捧げなければなりません。
《キデオン・ジュラ》は存在していないので、《引き裂かれし永劫、エムラクール》は何も攻撃していない攻撃クリーチャーになり、結果戦闘ダメージを割り振りません。

2010/04/19(月) 16:51:46
406 :
名も無き者
>>404
継続的効果は、いくつか例外はありますが、基本的に継続的効果が発生した順に適用されます。
細かくはWikiの種類別を参照してください。

その状況だと、コントロール変更部分は《ヤヴィマヤの抱擁》《脅しつけ》の順に適用されるのでBがコントロールを得ることになります。
オーラの効果が再適用されるということはありません。
2010/04/19(月) 16:59:34
407 :
名も無き者
族霊鎧について質問なんですが、族霊鎧を持つエンチャントがエンチャントされたクリーチャーが戦闘に参加し、インスタントの呪文で破壊の効果を受けた場合、エンチャントされているクリーチャーは戦闘から取り除かれますか?それとも再生では無いのでエンチャントのみが破壊されてそのまま戦闘に参加した状態に成りますか?
2010/04/19(月) 17:24:20
408 :
404
>406氏
迅速なご回答ありがとうございます
2010/04/19(月) 17:24:47
409 :
名も無き者
>>407
はい。そうなります。

http://mjmj.info/data/faq_roe_j.html
2010/04/19(月) 17:29:41
410 :
409
っと、その質問に「はい」ではおかしいですね。

エンチャントのみが破壊され、戦闘からは取り除かれません。
2010/04/19(月) 17:30:34
411 :
シャロン
>>407さん

族霊鎧による破壊の置換では、エンチャント先のパーマネントを戦闘から取り除きません。
そのクリーチャーは依然、攻撃|ブロックしています。


再生する効果によって破壊を免れたクリーチャーが戦闘から取り除かれるのは、再生する効果がそうしているからです。

破壊するというイベントは

族霊鎧―そのパーマネントの負っているダメージを取り除き、族霊鎧を持つそのオーラを破壊する

再生―そのパーマネントの負っているダメージを取り除き、そのパーマネントをタップし、それが攻撃かブロックをしているクリーチャーならそれを戦闘から取り除く

に置換されます。
(last edited: 2010/04/19(月) 17:37:29) 2010/04/19(月) 17:34:11
412 :
名も無き者
《急かし》でソーサリーの待機呪文がインスタントタイミングで待機できると聞いたのですが、では例えば、変成などのソーサリータイミングの能力を《急かし》でインスタントタイミングで行うことはできるのでしょうか?
2010/04/19(月) 18:08:59
413 :
シャロン
>>412

できません。

変成などの能力を起動することは、ソーサリー・カードを唱えることではありませんから。

待機は、それを持つカードを唱え始められるようなときに特別な行動をとることを許す効果なので、《急かし》でそのソーサリー・カードを唱えられるようなタイミングであれば、それを追放できるにすぎません。
(last edited: 2010/04/19(月) 18:58:47) 2010/04/19(月) 18:46:35
414 :
名も無き者
質問します
トランプルを持つクリーチャーの攻撃を
モグの狂信者でブロックした後能力を起動して生贄にした場合
攻撃したクリーチャーはブロックされなかったとして
戦闘ダメージを与えることができるんでしょうか?
2010/04/19(月) 19:09:09
415 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>414
いいえ、いったんブロックした以上、ブロッククリーチャーがいなくなってもブロックされていることに変わりありません。
ただしトランプルにより、そのパワー分の戦闘ダメージをすべて防御側プレイヤーに割り振ることができます。

2010/04/19(月) 19:13:42
416 :
名も無き者
>>415
ありがとうございます
2010/04/19(月) 19:43:08
417 :
400
>>401 シャロン様
ありがとうございます。
2010/04/19(月) 20:32:03
418 :
名も無き者
>613.6a 常在型能力によって作られた継続的効果は、それを生み出したオブジェクトと、その能力を生成した効果の、遅い方と同じタイムスタンプを持つ。
CRの上記部分は、コピー効果によって得る能力はコピー効果と同じタイムスタンプを持つという認識でいいでしょうか?
2010/04/19(月) 20:55:31
419 :
シャロン
>>418さん

コピー効果の全てが常在型能力によって与えられる訳ではありませんから、コピー効果によって得る能力のタイムスタンプがこの条文で定められるのではありませんが、
コピーする効果によってオブジェクトが常在型能力を得たのなら、その能力の効果のタイムスタンプはそのコピー効果のそれと同じになります。

また、コピー効果は他のコピー効果以外とはタイムスタンプ順を比較されることはありません。(先に、種類別が比較されるため)


#こちらも一部表現を改めました>>420
#確認してください
(last edited: 2010/04/19(月) 21:41:46) 2010/04/19(月) 21:34:24
420 :
名も無き者
>>419
失敬、書き方が足りなかったみたいです。
改めて質問しますが、コピー効果によって常在型能力による継続的効果が発生した場合、それが持つタイムスタンプはそのコピー効果と同じ、ということでOKでしょうか?
2010/04/19(月) 21:38:37
421 :
名も無き者
《平和な心》をコピーして《エンチャント移動》をされた《エンチャント複製》の戦闘制限効果はコピー効果と異なるタイムスタンプを持つでしょう。
2010/04/19(月) 21:48:26
422 :
名も無き者
>>421です。
失礼、間違えました。
2010/04/19(月) 21:52:00
423 :
名も無き者
>>419
ありがとうございました。
改めて本題なんですが、《鏡編み》によって二つ以上の継続的効果が同じタイムスタンプを持つ状態になりますが、その適用順はどうなるのでしょうか?

例)
《ドラルヌの十字軍》《オパール色の輝き》をコントロールしています。
《ドラルヌの十字軍》には《臨機応変》(黒→青)が適用されています。
この状態で《ドラヌルの十字軍》が対象の《鏡編み》が解決されました。
このターン中、ゴブリンが場に出た場合、何色ですか?
2010/04/19(月) 21:57:16
424 :
名も無き者
>>423
以下のルールに従って、《鏡編み》の解決時にアクティブ・プレイヤーが決めてください。
613.6g たとえば同時に領域に入る、同時にオブジェクトにつけられる、などで複数のオブジェクトが同時にタイムスタンプを得る場合、その時点でアクティブ・プレイヤーがそのタイムスタンプ順を決める。
2010/04/19(月) 22:00:44
425 :
シャロン
>>424さん

常在型能力やその効果は「オブジェクト」でないので、その条項は適用できないのでは?

>>423さん

《鏡編み》解決時に《ドラヌルの十字軍》の他にクリーチャーが2体以上戦場にある、という前提が必要ですね。
(last edited: 2010/04/19(月) 22:12:51) 2010/04/19(月) 22:05:51
426 :
名も無き者
>>425
>シャロンさん
ご指摘ありがとうございました。
ですが、一応《オパール色の輝き》もコピーになるので1体で十分ですね。
指摘事項以外にも間違えがあったので例を以下のように訂正します。

例)
《ドラルヌの十字軍》《オパール色の輝き》《脱走魔術師》《さまようもの》をコントロールしています。
《さまようもの》には《臨機応変》(黒→青)が適用されています。
この状態で《ドラヌルの十字軍》が対象の《鏡編み》が解決されました。
このターン中、ゴブリンが場に出た場合、何色ですか?

2010/04/19(月) 22:30:49
427 :
426
>>426
「他の……」忘れてたorz 4行目無視してください。
2010/04/19(月) 22:31:52
428 :
第二波
追記
MJMJにて「タイムスタンプに順序をつける」との裁定をいただきました。
ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1272/1272526651_6402.html
(「ドラルヌの十字軍」「タイムスタンプ」で検索)
今後、総合ルールに反映される可能性が高いそうです。

---
>>423-427
タイムスタンプの役割を考えれば、あらゆるタイムスタンプに順序がつけられるべきだと思いますが…

必要ならば、MJMJに投げてみてはいかがでしょうか。
(数日PCから離れるので、私が投げられるのは金曜夜になります)
(last edited: 2010/06/09(水) 00:39:52) 2010/04/20(火) 05:58:03
429 :
シャロン
>>428 第二波さん

私見としては>>424さんの仰ったとおり、アクティブプレイヤーなりがその時点でタイムスタンプ順を決めるべきだと、私も思いますが、ルール上の根拠がないので。


MJMJにもありましたが、Lv系クリーチャーのLvシンボル能力の範囲がかぶっちゃう場合も、タイムスタンプが同時の常在型能力間のタイムスタンプ順を定める必要があるのでしょうかね。
#とすると、Lv系が領域変更するたびにタイムスタンプ順を宣言しなきゃならなくなりますが
2010/04/20(火) 08:02:24
430 :
名も無き者
《訓練場》を自分がコントロールしている状態で
タップ状態のクリーチャーに《暗黒のマントル》を装備しました。
このとき、《暗黒のマントル》によってアンタップ能力をクリーチャーは得たわけですが、《訓練場》の効果でアンタップ能力の起動に掛かるマナコストを下げることはできますでしょうか?
2010/04/20(火) 13:32:37
431 :
名も無き者
できる。装備先のクリーチャーが召喚酔いしてなければ、そのままアンタップ能力も使える。
2010/04/20(火) 14:06:18
432 :
名も無き者
《エルドラージの碑》を対戦相手に張られて、対戦相手のコントロール下にクリーチャーが存在するときに、
《次元の浄化》を唱えた場合、どうなりますか?

2010/04/20(火) 18:45:03
433 :
名も無き者
>>432
《次元の浄化》の効果での破壊は同時に起こります。
その時点では《エルドラージの碑》は戦場にあるため、対戦相手のクリーチャーは破壊されません。
よって、対戦相手のクリーチャーは破壊されず、《エルドラージの碑》だけが破壊されます。

2010/04/20(火) 18:51:28
434 :
432
≫443

どうも有り難うございます。
2010/04/20(火) 19:29:44
435 :
名も無き者
すいません《歪んだ世界》《ゼンディカーの報復者》と例えば土地が5枚出たとします。その場合の処理について教えてください。お願いします。

土地が5枚あるので0/1トークンが5体出るとは思うのですが、上陸は誘発しないのでしょうか?
2010/04/21(水) 00:13:32
436 :
名も無き者
>>435
上陸能力は同時に戦場に出る土地を参照することができるので、上陸も5回誘発している。
同時にスタックに乗る誘発型能力は、コントローラーの自由な順番でスタックに乗せれる。

つまり、トークンを出した後にカウンターを5個乗せるようにスタックに積める。
2010/04/21(水) 00:37:09
437 :
名も無き者
質問致します。

大渦のきずなが戦場に出ている状態で、ピッチスペルや、罠、
またはそれ以外の代替コストを支払って唱えた場合、続唱の際に
参照するマナコストは支払ったコストではなく、唱えたカード
自体の、点数で見たマナコストでよろしいのでしょうか?

例として、大渦のきずなが出ている状態で、書庫の罠を条件を
満たして、0マナプレイをしたとしても、4マナ以下のカードを続唱
でプレイすることが可能でしょうか?
2010/04/21(水) 12:40:26
438 :
>>437
そもそも、マナ・コストとは、カードの(通常)右上に書かれたマナシンボルの集まりをいい、点数で見たマナ・コストとはそれを色を無視して評価した数値を言います。

代替コストで唱えたり、追加コストを支払ったりしても、その呪文を唱えるためのコストは変わっていますが、マナ・コストや点数で見たマナ・コストは変わりません。
2010/04/21(水) 12:52:00
439 :
名も無き者
滅殺4を持っているクリーチャーが攻撃に参加したとき
対戦相手が3つのパーマネントしかコントロールしていなかった場合
3つのパーマネントを生け贄に奉げさせる事ができるのでしょうか?

それとも4未満なのでサクらずに済んでしまうのでしょうか?

よろしくお願い致します
2010/04/22(木) 07:15:54
440 :
シャロン
>>439さん

防御プレイヤーはパーマネントを3つ生け贄に捧げることになります。

CR609.3
>効果が実現不可能なことを要求している場合、可能な部分だけを実行する。
(last edited: 2010/04/22(木) 07:47:14) 2010/04/22(木) 07:46:40
441 :
名も無き者
>>438
ありがとうございました。

2010/04/22(木) 11:08:47
442 :
名も無き者
ライフが3の相手の唱えたX=5の《死のわしづかみ》《偏向》で相手を対象に変えた場合、相手はめ負けるのでしょうか?
2010/04/22(木) 19:11:03
443 :
名も無き者
シャロンさん

439です
なるほど、どうもありがとうございました
2010/04/22(木) 19:16:59
444 :
名も無き者
>ライフが3の相手の唱えたX=5の《死のわしづかみ》《偏向》で相手を対象に変えた場合、相手はめ負けるのでしょうか?
《死のわしづかみ》の解決時、相手のライフは?2になってから3に戻ります。
そして、解決が終わってから状況起因処理のチェックを行います。
この時点でライフが0以下のプレイヤーは敗北しますが、相手のライフは3なので敗北しません。
2010/04/22(木) 19:37:06
445 :
名も無き者
>>444
ありがとうございました
2010/04/22(木) 22:50:04
446 :
名も無き者
>>444 文字化けしてるしポイントをスルーして答えているので要約

・ライフが0以下のプレイヤーが敗北するのは状況起因処理のチェック時。
・状況起因処理のチェックは呪文や能力の解決中には行われない。
・そのため、呪文や能力の解決中に一旦ライフが0以下になっても、解決が終わった時に1以上なら、そのプレイヤーは敗北しない。
2010/04/22(木) 23:20:56
447 :
名も無き者
>>436
ありがとうございました!
カードの選択の幅が広がりました。
2010/04/22(木) 23:33:30
448 :
名も無き者
質問です。
ミシュラランド等がクリーチャー化しているときに、
エンチャント、装備品をつけたり、+1/+1カウンターがのったりすると、ターン終了時にそれらはどうなるんですか?
2010/04/23(金) 14:20:23
449 :
名も無き者
>>448さん

エンチャントのうち、その土地に適正につけられないオーラ(「エンチャント(クリーチャー)」や「エンチャント(アーティファクト)」をもつものなど)は、その土地についていること自体が不正なので、状況起因処理でオーナーの墓地に置かれます。
その土地に適正についていられるオーラ(「エンチャント(土地)」や「エンチャント(パーマネント)」を持つものなど)は、どうもなりません。

装備品は、クリーチャーでないものにはついていることが適正でありませんから、状況起因処理でそのパーマネントからはずれます。(戦場には残ります)

+1/+1カウンターはクリーチャーでないパーマネントに乗っていても、不正ではありません。何らかのルール化効果によって取り除かれるまで、そのパーマネントにのこります。

2010/04/23(金) 14:35:20
450 :
449
誤字
ルール化効果によって→ルールか効果によって

2010/04/23(金) 14:36:06
451 :
名も無き者
>>448
装備品とエンチャント(クリーチャー)はターン終了時にクリーチャーでは無くなるので外れる
それ以外のエンチャント(例:《広がる海》等)はついたまま

+1/+1カウンターを始めカウンター類は基本乗ったままになる
まぁ、例外でもしクリーチャーの時だけ乗るカウンターなどが有った場合それは無くなる

2010/04/23(金) 14:40:11
452 :
名も無き者
墓地に同名のカードがない反復呪文を唱えても《紅蓮術師の昇天》の上にカウンターは乗らないですよね?
2010/04/24(土) 17:09:18
453 :
名も無き者
>>452
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》の能力ですが、手札からでも追放領域からでも「唱えた」ことに変わりはありませんが、墓地に同名カードがなければ当然カウンターは乗りません。(追放領域から唱えた後は通常通り墓地に置かれますので二枚目以降を唱えれば乗ります。)
蛇足ですが、フラッシュバックのように墓地から唱えた場合でも唱え終わったときには墓地を離れていますので、カウンターをのせるには墓地に同名カードがもう一枚必要です。
2010/04/24(土) 20:40:44
454 :
名も無き者
>>453
そうですよね。ありがとうございました!
2010/04/24(土) 20:50:49
455 :
名も無き者
質問です。

《仕組まれた疫病》によって指定されたクリーチャー・タイプを持つ、
タフネスが1のCIP能力持ちクリーチャーが場に出た場合、
CIP能力はスタックに乗るのでしょうか?

また、その場合、スタックに乗ったときには187クリーチャーは既に墓地に置かれているのでしょうか?
(例えば、《死者のインプ》で自身を回収したりとかはできますでしょうか)
2010/04/25(日) 01:19:51
456 :
シャロン
>>455さん

>スタックに乗るのでしょうか?
はい。

>墓地に置かれているのでしょうか?
はい。


《仕組まれた疫病》の常在型能力は(あるタイプの)「クリーチャー」にしか適用されませんから、そのクリーチャーが戦場に出た後でしか修整を与えません。
また、状況起因処理でタフネスが0以下かどうかを判断されるのも、(戦場の)クリーチャーだけです。

従って、タフネスが0以下になって墓地に置かれるのは戦場に出たからです。

よってタフネスが0以下のクリーチャーが戦場に出ても、それが墓地に置かれるのは戦場に出たあとであり、「戦場に出たとき」の能力は誘発しています。


また、誘発した能力がスタックに置かれるのは、適用可能な状況起因処理が全て実行されたあとです。
従って、状況起因処理でそのETB能力を持つクリーチャーが墓地に置かれたあと、誘発済みの能力がスタックに置かれます。

誘発型能力の対象を選ぶのはそれをスタックに置く時点ですので、その能力は(対象として適正なら)その能力を持ったクリーチャーだった墓地のカードを対象にできます。


*誘発型能力が、誘発するタイミングと、スタックに置かれるタイミングには、ズレがあることに注意してください。
(last edited: 2010/04/25(日) 07:51:14) 2010/04/25(日) 07:49:41
457 :
名も無き者
Arcane Denialの次のターンとは、相手のターンで打ちましたら、
次のこちらのアップキープで一枚、ドローで一枚の計二枚。
同時に相手はこちらのアップキープに二枚ドロー、ということで宜しかったでしょうか?
2010/04/25(日) 10:34:13
458 :
シャロン
>>457さん

「次のターン」とは文字どおり、《Arcane Denial》が解決されたターンの次のターンですから、二人戦で、対戦相手のターンにそれが解決されたなら、追加のターンやターンを飛ばしたりしたのでないかぎり、次のターンはあなたのターンです。

なお、アップキープにあなたがカードを引くのと、対象となった呪文のコントローラーがカードを引くのは、同時ではありません。
あなたにカードを引かせる遅延誘発型能力と対象のコントローラーにカードを引くのを許す遅延誘発型能力が誘発し、その能力の解決時に適切なプレイヤーがカードを引(くことがで)きます。
2010/04/25(日) 11:30:27
459 :
f.m.cross-beam
質問させてください。

僕の《巣の侵略者》を対象に、対戦相手が手札から反復呪文《よろめきショック》を唱えました。
それに対応して僕は《重大な落下》を、追加コストとしてこの《巣の侵略者》を生け贄に捧げて唱えました。
この場合、《よろめきショック》は対象がい存在しないので打ち消されると思うんですが、これって反復しますか?
2010/04/25(日) 15:13:03
460 :
シャロン
>>459 f.m.cross-beamさん

>反復しますか

いいえ。反復能力では、それを持つ呪文が「解決された」際に、それを追放します。
他の効果によって、または、対象が不適正のためにルールによって、打ち消された呪文は解決されていませんから、反復によってその呪文は追放されることも、アップキープに再度唱えられるようにもなりません。
(last edited: 2010/04/25(日) 16:11:44) 2010/04/25(日) 16:10:25
461 :
f.m.cross-beam
>>460 シャロンさん
ありがとうございます。助かりました。
2010/04/25(日) 16:26:10
462 :
名も無き者
>>458
お早いご回答、ありがとうございました。
2010/04/25(日) 16:44:25
463 :
457
「458さん」 の間違いです。
ありがとうございました。
2010/04/25(日) 16:45:09
464 :
名も無き者
質問させてください。

こちらがクリーチャーで攻撃し、相手はそれをブロックしてきました。
ブロッククリーチャー指定ステップの間にそのブロッククリーチャーを除去した場合、相手プレイヤーにダメージを割り振れますか?
それとも除去したクリーチャーにダメージが割り振られたことになり、プレイヤーにはダメージが入らないのですか?

教えてください。
2010/04/25(日) 19:06:48
465 :
名も無き者
>>464
ブロックされたクリーチャーは基本的にブロッククリーチャーにしか戦闘ダメージを割り振れません。
なので、ブロッククリーチャーが存在しないブロックされた攻撃クリーチャーは戦闘ダメージを割り振ることはありません。
(結果は同じですが、存在しないクリーチャーに戦闘ダメージを割り振るわけではありません。)

ただし、その攻撃クリーチャーがトランプル(や《ロウクス》のような能力)を持っていた場合、プレイヤーに戦闘ダメージを割り振ることができます。
2010/04/25(日) 19:19:30
466 :
464
>>465
ありがとうございます。
ブロッククリーチャー指定ステップが始まる前に除去しないと意味がないのですね。

あと特別な場合について聞きたいのですが、
こちらが《怒りの天使アクローマ》(トランプル有)に化けた《ヴォルラスの多相の戦士》で攻撃し、相手がこれをタフネス5以下のクリーチャーでブロックしてきたとします。
その後《ヴォルラスの多相の戦士》の能力で《触れられざる者フェイジ》を捨ててフェイジに化けた場合、プレイヤーにダメージを割り振ることはできますか?

何度もすみませんが、教えていただければ嬉しいです。
2010/04/25(日) 21:01:56
467 :
シャロン
>>466 =464さん

いいえ。トランプルは、どう戦闘ダメージを割り振れるかのルールを修整する能力ですから、そのとき、つまり、戦闘ダメージステップで戦闘ダメージを割り振る時点でそのクリーチャーが持っていなければなりません。

ブロック・クリーチャー指定ステップ中に(元)《ヴォルラスの多相の戦士》の能力を起動し(解決し)たなら、↑の時点ではトランプルを持っていませんし、
戦闘ダメージ・ステップに入ってからでは、優先権を得て能力の起動ができるのは、戦闘ダメージの割り振りを終え(その戦闘ダメージが与えられ)たあとです。


アクローマをコピーしたまま(トランプルを持った状態)で戦闘ダメージ・ステップに入り、戦闘ダメージをプレイヤーへ与えたあと、フェイジのコピーになることは可能ですが、その場合は、戦闘ダメージをプレイヤーへ与えたときにそのクリーチャーがその「戦闘ダメージをプレイヤーに与えるたび」の能力を持っていませんから、その能力は誘発しません。
(last edited: 2010/04/25(日) 22:38:54) 2010/04/25(日) 22:25:18
468 :
464=466
>>467
シャロンさん

回答ありがとうございます。
基本的にはクリーチャーはブロックされたらプレイヤーにダメージは割り振れず、割り振れるのは戦闘ダメージ・ステップの時点でトランプルを持っている場合だけ、ということで間違ってませんよね?

皆さん、わかりやすく回答していただきありがとうございました。
2010/04/26(月) 00:03:42
469 :
名も無き者
失礼します。

《繁茂》がエンチャントされている《島》《資源の浪費》で生贄に捧げた場合、
緑マナを生み出すことはできるのでしょうか?


旧テキストでは“この土地は本来のマナに加えて(緑)を加える”となっていたのですが、
wikによれば《繁茂》は「土地にマナを生み出す能力」を与えているわけではないので
《資源の浪費》で生み出せるのは青マナだけのように思うのですが。
2010/04/26(月) 01:01:36
470 :
名も無き者
《繁茂》の誘発条件は「エンチャントされている土地の、起動コストに タップ・シンボルを含むマナ能力を起動すること」です。
《資源の浪費》の場合、タップは行いませんし、マナを生み出すのも土地ではなく《資源の浪費》です。
ですから、《繁茂》はマナを生み出しません。
2010/04/26(月) 01:55:42
471 :
>>470
回答がずれてないか。

>>469
自分でも考えているように、《繁茂》は土地に能力を与えるわけではなく、あくまでも《繁茂》が緑マナを生み出す。
《資源の浪費》は「土地が生み出せる(生け贄に捧げる直前に生み出せたはずの)マナ」を参照するから、《繁茂》の分はカウントしない。
2010/04/26(月) 05:56:06
472 :
名も無き者
生網明神の能力って手札から出した事になりますか?
《引き裂かれし永劫、エムラクール》とかを出したいんですが・・・
追加ターンなど得られますかね?
2010/04/26(月) 15:37:11
473 :
名も無き者
>>472
手札から戦場に出すと書いていると思うのですが、何が疑問なのでしょうか?

唱えてないのに追加ターンを得られるか判断できない理由は何でしょうか?
2010/04/26(月) 15:43:23
474 :
名も無き者
>>472
手札から出したことにはなりますが、追加ターンは得られません。
《引き裂かれし永劫、エムラクール》の追加ターンを得る能力は、それを“唱えた”ときに誘発します。
“唱える”ことと“戦場に出る”ことは同じではありません。
《生網明神》の能力でエムラクールが戦場に出るとき、それは唱えたわけではありませんから能力は誘発しません。

唱える
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%94%B1%E3%81%88%E3%82%8B
2010/04/26(月) 16:12:34
475 :
名も無き者
>>472
手札から場に出すこととプレイする(唱える)ことは別物だと覚えとくといいよ。
生網明神は場に出すだけだから追加ターンは得られない。
地獄彫りの悪魔でめくれから追加ターンは得られる。
2010/04/26(月) 16:17:34
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