Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/16(木) 15:36:35

【ルールは】MTGルーリング質問スレ8【ここで】...

1 :
第二波
質問は、次のスレッドにどうぞ
http://forum.astral-guild.net/board/21/273/

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/213/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a
(last edited: 2010/06/15(火) 06:21:46) 2010/03/06(土) 10:10:13

266 :
シャロン
>>265
いいえ、かならずしもそうではありません。

呪文や能力の解決後、次に優先権を得るのは、アクティブプレイヤーです。

プレインズウォーカー呪文は原則いわゆるソーサリータイミングでしか唱えられませんから、プレインズウォーカーの解決後優先権を得るのがたまたまそれを唱えたアクティブプレイヤーになるというだけです。

なお、忠誠度能力もいわゆるソーサリータイミングでしか起動できませんから、
プレインズウォーカーが戦場に出ることでなんらかの誘発型能力が誘発した場合や、
他の呪文や能力がスタックにあるうちにプレインズウォーカー呪文が解決された場合
などには、そのプレインズウォーカーの忠誠度能力を起動できるようになる前に対戦相手が優先権を得ることになります。
(last edited: 2010/03/31(水) 07:13:08) 2010/03/31(水) 06:57:44
267 :
263,265
お二方とも詳しい説明ありがとうございました。
2010/03/31(水) 07:24:15
268 :
244
>>245
どうもありがとうございました!
2010/03/31(水) 15:28:11
269 :
名も無き者
》262
ありがとうございました。気をつけます。
2010/03/31(水) 16:58:55
270 :
名も無き者
>>253
なるほど対戦相手のデッキ(ライブラリー)をシャッフルするのは義務じゃなかったのですね

前の大会のジャッジの説明で「シャッフルは十分に行ってください」としか言っていなかったので勘違いしてました

返信遅くなりましたがありがとうございました。
2010/03/31(水) 17:15:21
271 :
名も無き者
呪文を唱える際にコストの支払いは好きな順で行えると聞いたのですが、それはすなわちコストの支払いは1度に行われるのでなく(マナコストなら)1マナずつ順に払われているということですか?

例えば《レンの地の克服者》を唱えることを宣言して通常のマナコスト(1)(G)に加えて追加コストとしてエルフカードを1枚公開することを選んだ場合、(1)支払った後に手札からエルフカードである《Elvish Spirit Guide》を公開し、最後に《Elvish Spirit Guide》の起動型能力で(G)を出しそれを支払いに当てる、ということは可能でしょうか?
2010/03/31(水) 19:47:51
272 :
名も無き者
コストの支払いを始めたら《Elvish Spirit Guide》の能力を起動するタイミングはありません。
2010/03/31(水) 20:14:00
273 :
名も無き者
>>272
なるほど、マナ能力の起動はコスト支払い前までだったのですね
例が悪かったようですが、結局コストの支払いは1度ですか?
2010/03/31(水) 20:18:58
274 :
名も無き者
失礼します。
《潜伏工作員》についての質問なのですが、《潜伏工作員》

私のコントロール下で場に出た後、対戦相手一人を対象とし、
その対戦相手が《潜伏工作員》のコントロールを得る

という挙動で正しいですか?



《伏魔殿》が場にある状態ですとどのプレイヤーがダメージを与えられるのか、
また《上天の閃光》が出ている状態で場に出るとどちらのプレイヤーのコントロール下でダメージを受けることになるのか、
分かりかねましたのでご教授をお願いします。
2010/04/01(木) 01:19:20
275 :
名も無き者
>>274
はい、あなたのコントロール下で戦場に出た後、対象の対戦相手にコントロールが移ります。
従って、《伏魔殿》に関しましては《潜伏工作員》を戦場に出したあなたが選択権を持ちます。
《上天の閃光》につきましては
1)あなたが《上天の閃光》をコントロールしていた場合
《潜伏工作員》《上天の閃光》の誘発型能力を好きな順番でスタックに積み、その後逆順で解決されます。従って、どちらのプレイヤーのコントロール下でダメージを受けるかをあなたが選択できます。
2)対戦相手が《上天の閃光》をコントロールしていた場合
APNAP順で決まります。
通常あなたのターンで戦場に出るので、下から《潜伏工作員》《上天の閃光》の順で誘発型能力がスタックに積まれます。従って、あなたのコントロール化でダメージを受けた後、対戦相手にコントロールが移ります。
対戦相手のターン中に(《霊気の薬瓶》などを用いて)《潜伏工作員》を戦場に出した場合、誘発型能力が逆の順序でスタックに乗りますので、対戦相手にコントロールが移った後、そのプレイヤーのコントロール下でダメージを受けます。
2010/04/01(木) 03:17:18
276 :
名も無き者
質問です。
《虚空の杯》をx=1で相手がプレイしました。これを《呪文嵌め》で打ち消すことは可能でしょうか?そもそも、この場合の杯の点数で見たマナコストはいくつなのでしょうか?
2010/04/01(木) 05:10:32
277 :
名も無き者
質問です。
私が《ビヒモスの大鎚》《バジリスクの首輪》を装備した《悪斬の天使》で攻撃し、相手はこれを《天界の列柱》でブロックすることを宣言しました。この場合、戦闘ダメージ・ステップに、天使が接死、トランプル、先制攻撃を持っていることを理由に、列柱に1点、相手プレーヤーに6点といったようなダメージを割り振ることは可能なのでしょうか?

接死と他の能力との相互作用の挙動がいまいち理解できません。
どうかご教授のほどよろしくお願いします。
2010/04/01(木) 06:17:07
278 :
シャロン
>>276さん

可能です。
マナ・コストに{X}が含まれる場合、スタック上ではその値はXとして指定された値になりますから、
《虚空の杯》をX=1で唱えたなら、それのマナ・コストは{1}{1}、つまり{2}です。
マナ・コストが{2}ですから、点数で見たマナ・コストは2です。
2010/04/01(木) 06:36:56
279 :
シャロン
>>279さん

いいえ。不可能です。

トランプルの効果で戦闘ダメージを防御プレイヤーへ割り振るためには、ブロッククリーチャーすべてに(それまでに与えられたあるいは同時に割り振られるダメージと合わせて)致死ダメージとなるまでダメージを割り振らなければなりません。

致死ダメージとはそのクリーチャーのタフネス以上のダメージですから、接死のためにダメージ1点でブロッククリーチャーを破壊できたとしても、それは致死ダメージではありません。

したがって、接死能力とトランプル能力があっても《天界の列柱》へは4点以上のダメージを割り振らないかぎり、防御プレイヤーへな戦闘ダメージを割り振れません。
2010/04/01(木) 06:50:09
280 :
青青
質問です。
あるクリーチャー呪文にたいし、《霊魂放逐》でカウンターしてきました。それに対し《取り消し》などでカウンターすることはスタック解決順番的に可能ですか?初歩的ですみません。
2010/04/01(木) 18:26:36
281 :
シャロン
>>280=青青さん

可能です。
呪文や能力を解決するためには、それがスタックの一番上にある状態ですべてのプレイヤーがパスする必要があります。

霊魂放逐を解決する前に、あなたは優先権を得て、取り消しを唱えることができます。
また、呪文や能力はスタックの一番上のもの(最後にスタックに置かれたもの)が解決されますから、取り消しが霊魂放逐を打ち消し、霊魂放逐は解決されません。
(last edited: 2010/04/01(木) 19:07:21) 2010/04/01(木) 19:05:20
282 :
青青
>>281さま
なるほど、わかりました。ありがとうございます^^
2010/04/01(木) 19:46:56
283 :
名も無き者
《活発な野生林》が戦場に出たターン中に、クリーチャー化させ《巨森、オラン=リーフ》でカウンターを乗せることは可能ですか?
2010/04/01(木) 21:38:08
284 :
シャロン
>>283さん
可能です。

巨森、オラン=リーフの能力で+1/+1カウンターが置かれるパーマネントの条件は、

*そのターンに戦場に出た
*その能力の解決時に、緑のクリーチャーであること

です。そのパーマネントが戦場に出たときに緑のクリーチャーであった必要はありません。

#逆に戦場に出たときには緑のクリーチャーだったパーマネントが、その能力の解決時に緑やクリーチャーでなくなっていたなら、それへはカウンターは置かれません。
(last edited: 2010/04/01(木) 22:00:27) 2010/04/01(木) 21:56:09
285 :
あるあるないない
質問です。
《練達の変成者》でアーティファクト・クリーチャー・トークンを手札に戻し、手札からアーティファクトを出すことは可能ですか?
2010/04/02(金) 03:16:04
286 :
f.m.cross-beam
>>285
可能です。
手札に戻すのがアーティファクトでありさえすればコストの支払いに充てることができます。
(ただしそのトークンを出し直すことはできません。手札に入った時に状況起因処理で消滅するからです。)
2010/04/02(金) 03:36:15
287 :
あるあるないない
>>286
回答ありがとうございます。助かりました!
2010/04/02(金) 03:51:53
288 :
名も無き者
もみ消しはフェッチランドなどの生贄に捧げる起動型能力に使うと、土地を探して場に出せず、フェッチランドを生贄にささげて1点ライフを失うだけですか?

2010/04/02(金) 13:49:16
289 :
名も無き者
>>288 そうなります。
《もみ消し》で土地の起動型能力を打ち消すことも、もちろん可能です。

フェッチランドの場合、それを生贄に(&1点のライフ支払い)することはコストであり、土地を探して戦場に出すことが効果です。
そういったことから、《もみ消し》は最も軽い土地破壊カードと呼ばれることもあります。
2010/04/02(金) 13:55:46
290 :
シャロン
>>288さん

土地カードを探すこともできません。

しかし、生け贄に捧げることやライフの支払いは起動コストなので、もみ消しを唱えられるまえにすでに行われています。

#呪文を打ち消しても、すでに支払われたコストは戻ってこないのと同じです。
2010/04/02(金) 13:55:49
291 :
名も無き者
教えてシャロン先生!

Momentous Fall(2)(G)(G) インスタント …を唱える追加のコストとして、クリーチャーを1体生贄に捧げる。 あなたは生贄に捧げたクリーチャーのパワーと等しい枚数のカードを引き、 タフネスと等しいライフを得る。

上記カードを効率的に使用するため、《死の影/Death's Shadow》を出して13ドロー、13点ゲインしたいと考えてます。

しかし、死の影にはライフ分のマイナス修正がありますが、場に出た瞬間の13/13からマイナス修正がはいるタイミングでスタックし、上記カードをキャストすることは可能でしょうか。
それとも、場に出る>マイナス修正が入る間には割り込むことは不可能でしょうか。

よろしくお願いします。
2010/04/03(土) 02:06:23
292 :
274
>>275
CIP能力的に発動する、というところですか。

ということは対戦相手が《象牙の仮面》を張っていれば私のコントロール下で場に出ると、
また、相手はコントロールが移る前に焼き殺すことも可能、ということですね。

どうもありがとうございました。
とても助かりました。
2010/04/03(土) 02:11:41
293 :
名も無き者
>>291
《死の影》の能力は常在型能力なのでスタックにのるわけではありません。
戦場に出たときからマイナス修整を受けている状態にあり、あなたのライフが0点でない限り戦場で13/13である瞬間は存在しません。
2010/04/03(土) 02:23:48
294 :
名も無き者
>>293
なるほど、常在型能力としての記載なのですね。把握しました。
ご回答ありがとうございます!
2010/04/03(土) 02:25:03
295 :
名も無き者
《磁石のゴーレム》が場に出ている状態では待機から解けた呪文を唱えるときも1マナ余分に払わなければいけないのですか?
2010/04/03(土) 10:43:00
296 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>295
はい、もちろんです。
いかなる場合でも、アーティファクトでない呪文を「唱える」ためには、現在のコストに加え(1)を支払う必要があります。

2010/04/03(土) 10:54:46
297 :
tora
はじめましてm(__)m質問です。ミシュラランドに装備品やエンチャント(クリーチャー)を付けた場合、やはり終了時に外れてしまうのでしょうか?


2010/04/03(土) 11:24:47
298 :
名も無き者
>>296
ありがとうございました
2010/04/03(土) 11:33:53
299 :
シャロン
>>297=toraさん

はい。外れます。
オーラの場合、オーナーの墓地に置かれ、装備品なら、なににもついていない状態で戦場に残ります。

#正確には、「ターン終了時に、」(現行のオラクルでは「終了ステップの開始時に、」)のタイミングには外れません。
#クリンナップステップに土地をクリーチャー化する効果が終わったあと、状況起因処理として、不正なものにつけられているオーラ/装備品は、それからはずされます。
2010/04/03(土) 11:43:27
300 :
tora
回答ありがとうございますm(__)m助かりましたw







2010/04/03(土) 12:02:42
301 :
名も無き者
すみません、プレインズウォーカーの+能力の対象が戦場に存在しない場合、
例えばガラクをコントロールしていても戦場に土地が無い場合などでは、
プレインズウォーカーの忠誠度を増やすことはできないのですか?
2010/04/03(土) 12:28:07
302 :
シャロン
>>301さん

はい。対象を取る呪文や能力は、適切な対象を必要な数選ぶ必要があります。
したがって土地を2つ対象にできなければ《野生語りのガラク》の1つ目の能力を起動できず、したがって起動コストである「忠誠カウンターを1個置く」ことを支払うこともできません。
2010/04/03(土) 13:05:12
303 :
名も無き者
失礼します。

《好奇心》がエンチャントされている《モグの狂信者》を生贄に捧げてプレイヤーにダメージを与えた場合、私はカードは引けるのでしょうか。
ティムに《好奇心》がエンチャントされている時に能力に対応して除去された場合も同様かと思うのですが。
2010/04/03(土) 20:06:25
304 :
名も無き者
>>303
《モグの狂信者》の能力が解決される前に《好奇心》が戦場を離れるので、《好奇心》の能力が誘発することはありません。
2010/04/03(土) 20:39:18
305 :
シャロン
>>303さん

どちらもひけません。ダメージを与えたときには好奇心は戦場にありませんから、その能力は誘発しません。
(last edited: 2010/04/03(土) 20:51:33) 2010/04/03(土) 20:49:24
306 :
名も無き者
質問です。
《上天の貿易風》を使って、自分の《地盤の際》と相手の《島》を対象にとります。その後、《地盤の際》の能力を使って、相手の特殊地形を破壊し、《地盤の際》を手札に戻すってプレイは出来るんでしょうか?
生け贄に捧げることがコストなんでこのプレイは出来ないと思うんですが。
mwsでアホな外人が使ってきまして
2010/04/04(日) 09:49:42
307 :
シャロン
>>306さん

地盤の際を戻すことはできません。

解決前に、対象に選んだときにあった領域を離れたオブジェクトは対象として適切でありません。
適正でない対象へは効果を及ぼすことはできません。
2010/04/04(日) 10:11:47
308 :
>>306
コストかどうかの問題ではないよ。自分も間違えているんだし、そうでなかったとしても対戦相手を侮辱するような発言は1プレイヤーとしてどうかと。
2010/04/04(日) 10:20:37
309 :
名も無き者
>>307
ありがとうございました
>>308
コストかどうかの問題じゃないってのはどういうことですか?
2010/04/04(日) 13:56:37
310 :
名も無き者
相手のターンで相手が《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane》を出した時に、私が《ショック》をニッサに撃ったら、相手はニッサの能力を使う事は出来ますか?
2010/04/04(日) 14:24:02
311 :
シャロン
>>310さん

>>263-266に同様の問答があります。



>>309さん
「コストだからできない」という理由ではない、ということではないでしょうか。
(last edited: 2010/04/04(日) 15:56:30) 2010/04/04(日) 15:21:39
312 :
名も無き者
コストだから、先に戦場にいなくなって、対象不適正になるんじゃないの?
コストか効果は問題でしょ
2010/04/04(日) 16:26:41
313 :
名も無き者
>>309
できない理由は領域が移動していて対象不適正になるからであって、コストかどうかは関係がない
仮にコストでなく解決時に生け贄に捧げる効果であったとしても、同様の理由でできない
もう一度>>307を読んでみるべし
2010/04/04(日) 16:30:30
314 :
名も無き者
>>312
効果でも先に戦場にいなくなる
先に解決されるのは《地盤の際》だからね

無理な理由をコストだからと言ってしまっている>>306もルールを理解していないってこと
どっちにしろ、暴言1つでレベルも分かるってやつだけど
2010/04/04(日) 16:48:17
315 :
名も無き者
《上天の貿易風》を使って、自分の《島》と相手の特殊地形を対象にとり、その後、《地盤の際》の能力を使って、その特殊地形を破壊したら、特殊地形は相手の手札に戻らない。
コストでも効果でも同じ。
2010/04/04(日) 16:52:54
316 :
名も無き者
>>306は別におかしなこと言ってないよね?
コストで生け贄に捧げられて戦場にいなくなるから
地盤の際の解決の時に対象にならずバウンスできない
って言ってるんだし。

コストだから不可能、効果なら可能
…とかいう風に読むのは話がずれてるよ。
2010/04/04(日) 18:41:28
317 :
名も無き者
>>316
本人?
あの文章は100人読んだら99人は、
>コストだから不可能、効果なら可能
と読む文章になってるから、普通の反応だと思うが・・・

どっちにしろ、暴言吐いてる以上、好意的に見てもらえないのはしょうがない。正しくてもある程度たたかれるレベル。間違ってたら尚更。

>…とかいう風に読むのは話がずれてるよ。
何からずれたのか分からない。
ルールを勘違いしている(可能性が非常に高い)人がいるから、勘違いを正してあげてるんでしょ?
ここはルーリング質問スレだよ?
ルール間違っている人がいてもスルーしろと?
2010/04/04(日) 18:54:41
318 :
正味どうでもいい。>>307のシャロンさんの答えで解決してる。

どちらでも取れる書き方だから、ずれてるずれてないは関係ない。そういったプレイの時にはそれが出来ない、と答えるだけでよかったのでは?

暴言に関しては咎められても仕方ないとは思うけどね。
2010/04/04(日) 19:08:24
319 :
少なくとも>>312は理解してないように見えるな
2010/04/04(日) 19:37:44
320 :
名も無き者
ブロックに関する質問です。

状況1
相手
特に戦闘に関する能力を持っていないクリーチャーで攻撃(4/4のバニラ)

自分
白騎士と聖なる後光の騎士でブロック

この場合の解決順としては
側面攻撃を持つので相手のバニラが3/3になる、次に白騎士で2点与える、最後に聖なる後光の騎士が2点与えバニラを殺すのと同時に相手は3点を好きにこちらの2体に振り分けどちらかを殺す。

状況2

相手
同じく4/4バニラ

自分
3/3先制攻撃持ちクリーチャー1体と3/3バニラ1体

この場合は先制攻撃で3点与えて、次にこちらのバニラが3点与えると同時に相手のバニラが4点振り分け2体のどちらかを殺す。


このような解釈で合っていますか?

また、ほかにも戦闘に関する能力(キーワード能力)で解決する順番があれば教えていただければと思います。

よろしくお願いします。
2010/04/04(日) 22:35:58
321 :
名も無き者
>>320
>1
側面攻撃は攻撃時限定の能力です。
ブロック時には何の意味も持ちません。

>1&2
記述の通りで、先制攻撃がダメージを与えて、相手が生き残っていれば、先制攻撃を持たないクリーチャーのダメージが与えられます。

能力はたくさんあるので、wikiを見たほうが早いかな。
キーワード能力なんかで検索して、戦闘関連を見るのが良いかと。
2010/04/04(日) 22:57:46
322 :
>>320
まず上の人がいってるように側面攻撃の修整は攻撃時。
で、ダメージの割り振りは好きに行うわけじゃない。
ブロッククリーチャーの指定後に、どの順番でダメージを割り振るかをまず決める。
例えば《白騎士/White Knight》《聖なる後光の騎士》と指定するなら、《白騎士》に致死ダメージを割り振ったあとじゃないと《聖なる後光の騎士》には戦闘ダメージを割り振れない。

戦闘に関するキーワード能力は多すぎるんで自分で調べて分からないのがあったらまた質問するようにした方がいいと思う。
ダメージを与えるタイミングが変更されるのは先制攻撃と二段攻撃の2つだが。

>>321
すごい細かいことで悪いんだが、ブロッククリーチャーが側面攻撃を持ってれば側面攻撃のマイナス修整はされなくなるわけで、無意味ではない。
2010/04/04(日) 23:07:19
323 :
名も無き者
質問おねがいします。

《覇王シャルム》のwikiにある《ガラス塵の大男》との無限ループコンボを試したいのですが、
この条件を達成するには、《覇王シャルム》を2体同時に出すとき《歯と爪》などの呪文を唱える等しなければならないのか、
もしくか単純に2体優先権を移動させずプレイする事でも可能なのでしょうか?
2010/04/04(日) 23:36:19
324 :
名も無き者
>>323
《覇者シャルム》ね。
別に2体同時に出す必要も、優先権渡さずに続けて出す必要もない。
2体目の《覇者シャルム》が戦場に出た時点で、誘発型能力がスタックに積まれる(対象をとる)よりも先にレジェンド・ルールで2体とも墓地に置かれる。
そのあと誘発型能力で墓地にある自分たち自身を戦場に戻す、を繰り返せばループ完成。

例えば墓地にシャルムA、手札にシャルムBがあったとして、
1:シャムルBプレイ、シャルムAを戻す

2:レジェンドルールで両方墓地に、シャルムAの能力でシャルムBを戻す

3:シャルムBの能力でシャルムAを戻す

以下2と3繰り返しでループ
2010/04/04(日) 23:48:15
325 :
名も無き者
質問です。今回エルドラージの覚醒で出る《重大な落下》というカードについてです。効果は自分のクリーチャーを1対生贄にささげてそのパワー分のカードを引きタフネス分のライフを得るというものでした。このカードで例えば《絶滅の王》を生贄にささげた場合墓地に落ちた時のP/Tを対象にするのか墓地に落ちた後のP/Tを対象にするのかが知りたいです。お願いします。
↓のURLを参照していただければ幸いです。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/riseoftheeldrazi/spoiler
2010/04/05(月) 20:59:20
326 :
シャロン
>>325さん

スボイラー段階なので正確なところは分かりませんが、
リンク先のテキストがオラクルテキストに一致すると仮定するなら、戦場にあった最後の状態のパワーやタフネスを参照します。

#生け贄に捧げられた「クリーチャー」の情報を参照している効果ですから、その時点でのその「クリーチャー」を参照としようとしますが、その時点では当然戦場にそのクリーチャーは存在していませんから、それの最後の情報、つまり、それが生け贄に捧げられる直前でのパワーやタフネスが使用されます。

#正確な裁定はプレリリースイベント前には発表されるでしょう。
(last edited: 2010/04/05(月) 21:20:36) 2010/04/05(月) 21:14:01
327 :
名も無き者
>>シャロンさん
ありがとうございます。わかりました。
2010/04/05(月) 21:23:14
328 :
323
>>324
覇者ですね、失礼しました。

あーそうか!解りました。解りやすい説明ありがとうございます。
これで安心して対戦できます。
2010/04/06(火) 01:49:34
329 :
名も無き者
私が《吸血鬼の夜侯》を出した時に、相手が《稲妻》を夜侯に撃ちました
私のライブラリのトップが黒のカードであった場合、夜侯は墓地に送られますか?
2010/04/06(火) 04:38:11
330 :
名も無き者
相手はこちらがライブラリトップを公開する前に《稲妻》を打つ機会はありません。
もし公開後であれば墓地に置かれません。
2010/04/06(火) 07:49:35
331 :
シャロン
>>329さん

吸血鬼の夜侯の能力はどちらも常在型能力ですから、それが戦場に出た瞬間から、スタックを使用せずに適用されます。

いずれかのプレイヤーが優先権を得る前に、ライブラリーの一番上のカードは公開されはじめますし、それが黒であれば、修整と飛行は与えられます。

したがって、稲妻を唱えられる前にはすでに、吸血鬼の夜侯のタフネスは4になっています。
(last edited: 2010/04/06(火) 07:58:17) 2010/04/06(火) 07:54:43
332 :
名も無き者
何らかの原因(《マイコシンスの格子》《機械の行進》等)によって、プレインズウォーカーがクリーチャー化している、とします。

1.接死を持ったクリーチャーがそのプレインズウォーカーに直接攻撃を成功させた場合、そのプレインズウォーカーは破壊されますか?

2.そのプレインズウォーカー自身への攻撃を、プレインズウォーカー・クリーチャーとしてブロックすることは可能でしょうか?

2010/04/06(火) 20:22:27
333 :
シャロン
>>332さん

1. はい。
同時にプレインズウォーカーであっても、そのパーマネントはクリーチャーですから、接死を持った発生源からダメージを与えられたら、状況起因処理で破壊されます。

なお、そのダメージでそのプレインズウォーカー・クリーチャーから忠誠カウンターが取り除かれ、忠誠度が0になったなら、それのコントローラーは、
「忠誠度0のプレインズウォーカーは墓地に置かれる」
「接死を持った発生源からダメージを与えられたクリーチャーは破壊される」
のどちらを適用するかを選ぶことになります。

ただし、仮に接死での破壊を選んで、それを再生できても、さらなる状況起因処理で再度「忠誠度0のプレインズウォーカーは墓地に置かれる」ことになります。


2. 可能です。
また、防御プレイヤーや他のプレインズウォーカーへ攻撃しているクリーチャーも、プレインズウォーカー・クリーチャーでブロックできます。
(last edited: 2010/04/06(火) 22:57:55) 2010/04/06(火) 20:46:51
334 :
332
>>シャロンさん
司令官への攻撃を司令官が自ら止めに行く……軍略的にかなり妙な絵面ですね。
スポイラーの彼のクリーチャー化は自分のターン限定なので、その辺の齟齬は起きない、ってことかもしれません。
丁寧な回答ありがとうございます。
2010/04/06(火) 21:59:38
335 :
名も無き者
クリーチャーであるプレインズウォーカーが接死を持つ発生源からダメージを受け、次の状況起因処理の前にクリーチャーでなくなった場合、接死のダメージで破壊されますか?
2010/04/06(火) 23:05:20
336 :
シャロン
>>335さん

MJMJのqabbsで回答がありましたので、報告します。

そのプレインズウォーカーは破壊されない、とのことです。
#状況起因処理のチェック時にクリーチャーであるかをチェックするようです
(last edited: 2010/04/07(水) 10:43:33) 2010/04/06(火) 23:43:54
337 :
名も無き者
335の質問見てふと気になったので2つ質問させてください。
戦場に《待ち伏せ司令官》《森》があるとします。

1:《消耗の渦》(対象司令官)に《氷河の光線》(対象森)を連繋した場合、この呪文の解決後に森はどうなりますか?
2:上記の連繋が逆の場合はどうなりますか?
2010/04/07(水) 00:57:04
338 :
名も無き者
《Lim-Dul's Vault》
の説明がややこしくて理解できません。
どなたか分かりやすく教えていただきたいです。
2010/04/07(水) 01:27:05
339 :
名も無き者
>>338
1:山札の一番上から5枚のカードを見る。
2:その5枚の内容が気に入らなければ、1点のライフを支払うことで、それらのカードを山札の一番下に置いて、新たに山札の一番上から5枚のカードを見る。その内容も気に入らなければさらに1点のライフを支払うことで2を繰り返せる。
3:内容に満足するか、これ以上ライフを支払いたくなければ、その5枚を一旦脇に置いて山札を切り直し、脇に置いたカードを山札の一番上に望む順番で置く。
2010/04/07(水) 01:48:51
340 :
名も無き者
質問です。

こちらの場には召喚酔いしていない《練達の変成者》とフィッチランドを指定した《真髄の針》があります。

相手のPWの効果の起動に対応して《練達の変成者》《真髄の針》を手札に戻し、そのPWを指定して場に出した場合そのPWの効果は打ち消せますか?
2010/04/07(水) 02:11:55
341 :
名も無き者
>>340
既にPWの能力の起動が完了しているので《真髄の針》には影響されません(《沈黙》等が既に唱えられている呪文に影響しないのと同じ理由です)。
もちろん、以後のPWの能力の起動は妨害できます。
2010/04/07(水) 02:42:57
342 :
シャロン
>>337さん

1 クリーチャーでもプレインズウォーカーでもないオブジェクトはダメージを与えられることができません。 CR118.1a

したがって《消耗の渦》《森》へダメージを与えることに失敗しますから森はどうもなりません。

2 致死ダメージによる破壊(CR704.5g)の為には「タフネスが正である」という条件があります。
クリーチャーでないパーマネントのタフネスは定義されず、したがってその値は正ではあり得ませんから、CR704.5gで森が破壊されることはありません。


関連元のプレインズウォーカー・クリーチャーの脱クリーチャー化については、今日中にも伝を伝って確認するつもりです。
(last edited: 2010/04/07(水) 07:29:14) 2010/04/07(水) 07:27:20
343 :
名も無き者
>>342 シャロンさん
回答ありがとうございます。
質問2へ追加ですが、この《森》は2点のダメージを受けた状態であり、このターンの間に再び(タフネスが2以下の)クリーチャー化すれば破壊される、ということでいいですか?
2010/04/07(水) 09:18:49
344 :
シャロン
>>343さん

そうなります。パーマネントが負ったダメージは、それがクリーチャーでなくなってもそのパーマネントから取り除かれません。
クリーチャーでなくなってもそれは2点のダメージを負ったままです。

そのターン中そのパーマネントが再度クリーチャー化すればそれは2点のダメージを負っているクリーチャーですから、0<タフネス≦2であれば状況起因処理で破壊されます。
(last edited: 2010/04/07(水) 10:29:22) 2010/04/07(水) 10:27:33
345 :
菜食 メールアドレス公開設定
バカだから解らないので教えてください。
《引き裂かれし永劫、エムラクール》は、《流刑への道》では対処できないのはわかるのですが、《忘却の輪》ではどうなのでしょうか?
場に出たあとの誘発能力なので「呪文」じゃないということで対象にとることは可能ですか?
(last edited: 2010/04/07(水) 11:30:07) 2010/04/07(水) 11:26:36
346 :
名も無き者
>>345
オラクル更新、ルール変更まで正確なことはわかりませんが、おそらくはその理解で正しいでしょう。

蛇足
プロテクション(X)のXは現状のルールでは特性値である必要があります。
「有色の呪文」であることはルール上特性ではありません。
このカードが正しく機能するにはルールが拡張される必要があります。
2010/04/07(水) 11:46:36
347 :
シャロン
>>346さん

プロテクション(X)のXは現行でも特性値である必要はありませんよ。

例えば「点数で見たマナ・コスト」は特性ではありませんが、《ミストメドウの身隠し》の例があります。
(last edited: 2010/04/07(水) 13:04:12) 2010/04/07(水) 13:00:15
348 :
菜食 メールアドレス公開設定
>>346
ありがとうございます。
つまり、邪魔が入らなければ《引き裂かれし永劫、エムラクール》《精神を刻む者、ジェイス》でずっとオレのターンもできるわけですね。
(last edited: 2010/04/07(水) 13:20:21) 2010/04/07(水) 13:20:08
349 :
名も無き者
>例えば「点数で見たマナ・コスト」は特性ではありませんが、《ミストメドウの身隠し》の例があります。
《ミストメドウの身隠し》は特性「マナ・コスト」の値が「点数で見たときに3以上」であるオブジェクトへのプロテクションを持っているのでは?
2010/04/07(水) 18:43:36
350 :
名も無き者
>>141

ありがとうございました。やるならPWを出された時に、ってことですね。


2010/04/07(水) 18:46:40
351 :
343
>>344 シャロンさん
ありがとうございました。
2010/04/07(水) 19:51:50
352 :
名も無き者
《幕屋の大魔術師》を2体コントロールしている時は、それぞれの能力が重複するのでしょうか?
2010/04/07(水) 20:23:34
353 :
第二波
>>352
はい、基本的にMTGでは、同じテキストの能力が複数ある場合でも、それぞれが個別に機能します。

《幕屋の大魔術師》が2体戦場にいるならば、
各クリーチャーは「(1)を支払わない限り生け贄に捧げる」という能力を2つ持ち、
それらはコントローラーのアップキープにそれぞれ個別に誘発します。
(last edited: 2010/04/07(水) 20:37:36) 2010/04/07(水) 20:37:27
354 :
名も無き者
>>350
相手がプレインズウォーカーを出したときに能力を起動することは出来ません。

対戦相手がプレインズウォーカーを戦場に出した直後に能力を起動せずフェッチランド等の能力を起動した場合には、編成者の能力を起動するタイミングがあります。
2010/04/07(水) 22:13:06
355 :
名も無き者
すいません、質問させて頂きます。

《マナの反射/Mana Reflection》が出ている状態で、《花盛りの春/Vernal Bloom》《大祖始の守り手/Keeper of Progenitus》《春の鼓動/Heartbeat of Spring》等が場に出ていた場合、
森が生み出すマナはどうなるのでしょうか?

《マナの反射/Mana Reflection》《花盛りの春/Vernal Bloom》=森が生み出す緑マナは3or4?

《マナの反射/Mana Reflection》《花盛りの春/Vernal Bloom》《大祖始の守り手/Keeper of Progenitus》=4or6?

ご回答頂けると嬉しいです。
2010/04/08(木) 00:46:33
356 :
名も無き者
>>355
《マナの反射》はタップされたパーマネントに倍のマナを出させます、この場合マナの発生源は森です。
《花盛りの春》《大祖始の守り手》《春の鼓動》はマナ能力に誘発するマナ能力であり、マナの発生源は森ではなくそれら自身です。森から発生するマナを増やしているわけではありません。
なので、

《マナの反射》《花盛りの春》= 3マナ
(森から2マナ、《花盛りの春》から1マナ)

《マナの反射》《花盛りの春》《大祖始の守り手》= 4マナ
(森から2マナ、《花盛りの春》《大祖始の守り手》から1マナずつ)
2010/04/08(木) 01:06:59
357 :
355
>>356
ご回答ありがとうございます。
2010/04/08(木) 09:28:46
358 :
>>354
> 相手がプレインズウォーカーを出したときに能力を起動することは出来ません。
> 対戦相手がプレインズウォーカーを戦場に出した直後に能力を起動せずフェッチランド等の能力を起動した場合には、編成者の能力を起動するタイミングがあります。
↑いってる事は正しいけど、《練達の変成者》《真髄の針》をコントロールしてるなら、普通は相手がプレインズウォーカーを唱えたところで《練達の変成者》を起動すればいい話だと思う。
プレイングの話だからスレ違いですね。。。スレ汚し失礼。。。
2010/04/08(木) 10:19:12
359 :
名も無き者
オーラって、となえる時点で対象とる
スタック上のエンチャントは呪文である

ということは、エムラクールはエンチャントされないってことか?
2010/04/08(木) 13:09:33
360 :
名も無き者
>359
《蔵の開放》などで唱える以外の方法でオーラを戦場に出せばエンチャントすることができます。
2010/04/08(木) 13:19:58
361 :
名も無き者
質問です。
バニラの白のクリーチャーに緑のエンチャントが付いている状態で《精霊への挑戦》を唱え緑を指定した場合、エンチャントははずれますか?

エンチャントが付いている状態でプロテクションを得た場合、元々付いていたエンチャントに効果を及ぼすかどうかが分からなかったので質問させていただきました。
2010/04/08(木) 13:37:31
362 :
名も無き者
あと、RoEでは無色のオーラもあるらしいから、そういうオーラなら呪文として唱える際に対象にでき、それにエンチャントできる。
2010/04/08(木) 13:37:45
363 :
名も無き者
>>361
外れる。

プロテクション(特性)には、その特性を持ったモノからエンチャントされない。という効果も持っている。
外れたオーラは墓地に置かれる。


ちなみに装備品も似た様な事がある。
例えば、《ビヒモスの大槌》を装備していた場合も外れる。
こっちは墓地に落ちない。
2010/04/08(木) 14:06:46
364 :
名も無き者
新規参入の者ですが、質問お願いします。

戦闘時において、ブロック指定宣言が成された後で、攻撃クリーチャーが生け贄などで場を離れた場合、
場を離れた攻撃クリーチャーはダメージを与えることができるという解釈で合っていますか?
また、攻撃クリーチャーの指定が宣言された後、攻撃クリーチャーに対して除去の呪文を撃った場合、
除去を撃たれて場を離れるクリーチャーは戦闘ダメージを割り振りますか?

初歩的とは思いますがおねがいします。
2010/04/08(木) 14:08:02
365 :
361
>>363
回答ありがとうございます。
2010/04/08(木) 14:14:58
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.30 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.