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2024/11/16(土) 07:20:20

グリーン系デッキ関連の語り場(WG・RG・BG・UG等)...

1 :
ハイパーグリーン
グリーン系のデッキについて語り合う場所です。

新しいデッキ、古いデッキ、
トーナメント、カジュアル、
まったり話しましょう。
2010/03/03(水) 04:22:58

36 :
名も無き者
どういうデッキ使ってるの?
2010/08/01(日) 13:48:42
37 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/154/
エミー惜しい!
単色ならこっちを発掘すべきだったね・・・

つか緑単色限定のスレは今まで無いから、
黒全般スレに対する黒単コントロールスレみたいに
エミーが新しく立てて運営してもいいんじゃないの?
スレタイはセンスを要求されるだろうけど
2010/08/01(日) 15:02:44
38 :
名も無き者
>>31
Wikiでも探索しる

>>37
スレタイにセンスねえ・・
どちらかと言うと上手いスレタイは必要ない。下手なものさえつけなければ
要するにシンプルで良い
2010/08/01(日) 15:26:37
39 :
名も無き者
元5CB使いの自分が通ります

緑?《オランウータン》1枚だけ入っていたから問題なし ・・)b
2010/08/01(日) 15:34:38
40 :
名も無き者
新スレに期待
2010/08/01(日) 17:59:38
41 :
エミー
自分が目を離している隙に、結構レスが付いてる。
>>35さんから>>40さん、ありがとうございます。
長くなりますが、レス返しをします。


>新スレ
今はこのスレを借りて、いい感じに盛り上がったら、立てたいと思ってます。

>デッキ
レスが長くなると見づらいので、もう少々お待ちください。

>話したいこと
もちろんあります。
今は、「スタンダードで、緑単ビートと緑単エルフドラージ、どっちが強い?」ということについて語りたいです。

>>37さん
すみません。
自分はモノを探すのが苦手なもので。

>>39さん
オランウータン?
すみません。シャドウムーアから始めたもので、効果をよく知らないです。

2010/08/01(日) 19:58:58
42 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>41
自分は緑単ではないですが、白緑で壁エルフドラージ組んでます。《踏み荒らし》代わりの《圧倒する暴走》と相性がいいので、除去構えない相手ならあっさり一撃死させることも多いです。

緑単は《エルドラージの碑》って意味でのエルフドラージは強いですよね。環境で結構見かけるくらいに。

いやむしろ、今エルフドラージって言ったらそっちを指すのかな・・・?
(last edited: 2010/08/01(日) 20:14:39) 2010/08/01(日) 20:13:27
43 :
エミー
お待たせしました。
自分のデッキは、診断をもとに自分なりの改良(改悪になってないかな)を加えた、緑単エルフドラージです。
(エクテン以下は、リストとにらめっこしてから造りたいと思ってます。)

土地
《森》14
《巨森、オラン=リーフ》4

クリーチャー
《ラノワールのエルフ》4
《東屋のエルフ》4
《ジョラーガの戦呼び》4
《森のレインジャー》4
《エルフの大ドルイド》4
《皮背のビヒモス》4
《狼茨の精霊》3
《ペラッカのワーム》3

その他
《執念の剣》2
《重大な落下》3
《野生語りのガラク》3
《踏み荒らし》1
《エルドラージの碑》3

サイドボード
《大祖始の遺産》2
《垂直落下》3
《酸のスライム》3
《カビのシャンブラー》3
《狼茨の精霊》1
《帰化》3


今はこんな感じです。

>>41さん
確か、《エルドラージの碑》を使って、エルフの大群で、相手を圧倒するタイプを、「エルフドラージ」といったと思います。
間違ってたらすみません。

>壁エルフドラージ
面白そうですね。
どんな動きをするんですか?
(last edited: 2010/08/01(日) 20:22:34) 2010/08/01(日) 20:15:01
44 :
名も無き者
オランウータンというのは《ウークタビー・オランウータン》のこと。

5CBと書いてあるから初出のときの話だな

5CBってのは5カラーブラックの略で、ジャムーランサイクルのときに流行った5色デッキの派生種のうちの一つ。
一番主流だったのは5CGでグリーン。
他の色は数枚しか入ってなかったので、緑単五色とも呼ばれていたね

ジャムーランサイクルってのはミラージュ・ビジョンズ・ヴェザーライトのセットのこと
もう何年前だ?
10年以上前なんじゃないか?
2010/08/01(日) 21:04:08
45 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>43
>>壁エルフドラージ
自分が勝手に作った単なるビッグマナデッキです。《草茂る胸壁》や、《エルフの大ドルイド》で序盤をしのいだ後の大量マナから、エルドラージ達や、《ペラッカのワーム》等のフィニッシャーにつなぎ勝つだけです。第2の手段として《エルドラージの碑》からビートもできるデッキです。大型生物用の破壊耐性付加も兼ねてます。とくに最近は大型生物だけ出しても勝てないことが多いので。

レシピは一応はできてますし、回し始めてはいますが、まだ調整中です。もう少し案がまとまったらここで上げてみます。
(last edited: 2010/08/01(日) 21:38:40) 2010/08/01(日) 21:37:12
46 :
名も無き者
《極楽鳥》
《水蓮のコブラ》
《巣の侵略者》
《覚醒のドルイド》
《狼茨の精霊》

《分かち合う発見》
《統一された意思》
《マナ漏出》
《上天の貿易風》

《野生語りのガラク》
《精神を刻むもの、ジェイス》

《カルニの庭》
《ハリマーの深み》
《霧深き雨林》
《森》11
《島》


うーん・・・。
2010/08/01(日) 22:39:08
47 :
エミー
>>44さん
丁寧かつ親切なご説明、ありがとうございます。
10年前にそういうデッキがあったとは。
勉強になりました。

>>Omegaweaponさん
レシピ、楽しみにしてます。


そういえば、自分は「語る」を「語り合う」と、勝手に脳内変換していました。

しかし、「語る」と言った以上、しっかり語ります。
(内容は皆様にそぐわないかもしれませんが)

では、自分なりに「スタンダードで、緑単ビートと緑単エルフドラージ、どっちが強い?」の語りを始めます。

スタンダードで、緑単といえば、《踏み荒らし》《エルドラージの碑》でクリーチャーを強化して、過剰ダメージを狙う。
というスタイルが主流となっています。
(ペラッコンという、別なタイプもある)
しかし、フィニッシュが共通の緑単ビートと緑単エルフドラージ、その2つは、その中のクリーチャー、スペルに差異があります。

まずは緑単ビート

《ジョラーガの樹語り》《東屋のエルフ》といった1マナのマナクリから、《巣の侵略者》《獣性の脅威》といった、数を並べることに長けたクリーチャーやスペルにつなげ、《踏み荒らし》《エルドラージの碑》につなげます。
長所;土地を絞っているので、攻め手が濃厚
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/08/01(日) 23:19:38) 2010/08/01(日) 23:16:02
48 :
名も無き者
なげぇ・・・。
省略されたら編集分割して書き込むといいよ。
そういう場合の連投を注意するやつはいない。

こういう考察もいいし、どんどんやってほしい。

が、これ系の板で重要なのは対戦レポとその対戦についての考察だと思う。
どんなデッキが多くて、何が得意で、何が不得意で、その結果どのようにデッキを変えていこうか、もしくは現状で十分か。
机上の空論でなく環境で十分に戦っていけると証明すれば、その魅力を理解する人もいるだろう。
それでなくてもレシピを示された上での対戦報告というのは見て楽しいもの。
大会なんかには出てないの?


あとは質問に来た人に丁寧に対応して自分の考えを教えてあげることかな。
理由とできれば経験も添えて。

まんま黒スレの某氏のスタイルだけどスレを盛り上げる上で参考にするといい。
(まぁあの板の人気は黒コンというデッキタイプの人気もあるけど)
2010/08/01(日) 23:29:49
49 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>47
自分なりの考察としては、現在の緑単は《エルドラージの碑》一枚に支えられていると思います。現行スタンでは致命的なフライヤーや、強力なリセットを有するようなデッキ(ジャンドなら《地震》、バント、青白なら《審判の日》)が非常に多いので、それらに対する弱点を補う必要があると思います。裏を返せば、《エルドラージの碑》はそれらの弱点を補いつつ、かつこのアーキタイプと最も大きいシナジーを形成する(というより他のデッキでは運用がかなり困難)ので、今の緑単はこれが必須の環境にあると思います。
2010/08/01(日) 23:46:32
50 :
f.m.cross-beam
緑のスレが上がってますね。これは非常に嬉しい事です。
しかも碑デッキについて話しているとは…嬉しさが非常どころではないです。
ちょっくら自分のデッキをさらしてみます

クリーチャー12
4《森のレインジャー》
4《エルフの幻想家》
4《狼茨の精霊》

その他呪文22
2《流刑への道》
4《不屈の自然》
4《耕作》
4《砕土》
2《審判の日》
3《分裂するスライム》
3《軍部政変》
2《水晶球》
2《野生語りのガラク》
4《エルドラージの碑》

土地18
11《森》
3《平地》
4《活発な野生林》

(デッキ調整したの忘れてたから修整)

緑白です。場違い?
これに《踏み荒らし》を1枚追加するのがこだわりです
デッキ圧縮からのトークンカード、そして碑や踏み荒らしを使います。
白のカードで場をひっくり返しながら、比較的ゆっくり決めます。

しかし緑単とは違う動きでしょうね…すみません
いずれにせよ碑出せないとキツイですよね
(last edited: 2010/08/01(日) 23:59:46) 2010/08/01(日) 23:55:46
51 :
エミー
>>46さん
自分は青緑も好きなんです。
マナと手札が伸びれば、やりたい放題ですからね。
ただ、ライブラリー操作ができる手段があるなら、《ムル・ダヤの巫女》もいいですよ。
赤単相手に、高速で《墨溜まりのリバイアサン》を召還できたときには、「勝てる!」と思いました。
そのあと火力を一身に浴びて負けましたが

>>48さん
アドバイス、ありがとうございます。
文の長さは、次から気を付けます。
大会には出たいとは思ってますが、今はFNMがやっとです。
FNMでの実証データでよければ、上げたいと思ってます。
(今月はFNMすら無理ですが。)


2010/08/02(月) 00:02:25
52 :
f.m.cross-beam
>>47
いいまとめですねー
それにしても緑単は速いですね。特にエルフ。
相手の除去が回らなければぶんまわり、という

自分は相手に《審判の日》を打たれるのがただただ怖くて…
マナ溜めてから極端な時は碑を置いてから後半に大量トークンという流れでやってます
2010/08/02(月) 00:05:33
53 :
48
>文の長さ
いえ、だらだらと冗長なのはいけませんが、
>>47は必要適正な分量だと思います。
ただ省略されると見づらいよね、というだけで。

対戦レポは大会が望ましいですが、草デュエルでもぜんぜん構わないと思いますよ。
2010/08/02(月) 00:13:28
54 :
名も無き者
緑と組む場合、青でカウンター構えるより、白で《忘却の輪》とかの
後出し対処呪文を搭載してった方がいいのかな?
2010/08/02(月) 00:35:55
55 :
f.m.cross-beam
>>54
僕は少なくともそっちの方が好きですよ。
緑はクリーチャーやソーサリーが得意で、青とのマナの兼ね合いが難しいです
2010/08/02(月) 00:38:39
56 :
エミー
寝ている間に、結構レスがついてる。
うれしい限りです。
遅れて申し訳ありませんが、レス返しをします。
>>omegaweaponさん
リセット系に弱いのは、緑の宿命みたいですね。
f.m.cross-beamさんのおっしゃるように、早い段階にモニュメントを張るという工夫が必要になりますね。
うまくいけば、青白TOも撲殺できそうです。
>>f.m.cross-beamさん
>>50のデッキは面白そうですね。
政変→モニュメントのつなぎは、新しいですね。
ある意味、一撃必殺ですね。

見やすさを重視して、分割します。
2010/08/02(月) 11:37:08
57 :
エミー
レス返しの続き
>>52、f.m.cross-beamさん
いいまとめと言って頂き、ありがとうございます。
暇ができれば、次はペラッコンを組み、「ペラッコンの語り」をして、FNMに出て、レポートを出す
という形をとりたいと思います。

>>53さん
先月のFNM対戦記録の1つなら、まだ自分の頭の中に残ってます。
(診断を受ける前の緑単エルフドラージです)
希望があれば、そのレポートもだします。

(last edited: 2010/08/02(月) 14:21:26) 2010/08/02(月) 11:53:18
58 :
名も無き者
並べた後の《審判の日》《連鎖反応》《軍事政変》《弱者の消耗》はいやだす
2010/08/02(月) 12:49:17
59 :
りす番
いつの間にかこんなスレ建ってたんですね・・・
緑使いとしては緑系のスレが盛り上がるのは嬉しいですね。

というわけで私も最近使っている緑単のレシピ載せてみます。

クリーチャー 26
4《ラノワールのエルフ》
4《東屋のエルフ》
3《獣相のシャーマン》
4《エルフの大ドルイド》
3《野生の狩りの達人》
4《酸のスライム》
4《ペラッカのワーム》

スペル 13
2《バジリスクの首輪》
4《耕作》
4《野生語りのガラク》
3《エルドラージの碑》

土地 21
4《地盤の際》
3青緑フェッチ
2緑黒フェッチ
12森

(サイド)
2《復讐蔦》
3《狼茨の精霊》
3《ガイアの復讐者》
4《帰化》
3《凶運の彫像》


流されると立て直しが利かないことや、《エルドラージの碑》がないと打点が低いことから、序盤でマナを伸ばして、単体でも仕事をしてくれるクリーチャーを連打する形にシフトしました。
爆発力は落ちましたが、安定性は上がりました。
狩り達と碑が並んだり、狩り達の狼トークンにバジリスク装備したときは楽しいですよ
2010/08/02(月) 17:02:58
60 :
ボブ・グリーン
クリーチャー 32
1《ラノワールのエルフ》
3《極楽鳥》
4《エルフの幻想家》
4《コジレックの捕食者》
4《巣の侵略者》
4《巡礼者の目》
4《酸のスライム》
4《磁石のゴーレム》
2《ウラモグの破壊者》
1《真実の解体者、コジレック》
1《無限に廻るもの、ウラモグ》

呪文 7
4《永遠溢れの杯》
2《野性語りのガラク》

土地 22
《森》

ゴーレムとスライムでソフトロックをかけつつエルドラ
2010/08/02(月) 17:21:48
61 :
エミー
いい感じに盛り上がってますね。
嬉しい限りです。
では、レス返しをします。

>>58さん
自分なりの回答は2つあります。
1.>>52、f.m.cross-beamさんがおっしゃるのと、>>56でもいったように、クリーチャーが少なくてもモニュメントを張ったり、マナが揃ってからモニュメント→展開という工夫が必要かと。
2.モニュメントが間に合わないときは、《執念の剣》を使うといいです。
ラス系の返しに、クリーチャーにつけて、立ったまま殴りにいく。
みたいな。
最低3点、ガラクとシナジーを組めば、返しで5点を与えてくれます。

長くなりそうなので、分割します。
2010/08/02(月) 19:53:32
62 :
エミー
>>りす番さん
狩り達狼とバジリスクは面白そうですね。
ん……?狼に接死?
ということは、緑の天敵、悪斬が狼1匹で死ぬ!
そしてライフゲイン付き!
このシナジーは気づきませんでした。
自分はまだまだ、緑単に対する愛が足りないようです。

>>ボブ・グリーンさん
それは、ターボエルドラージってやつですかね?
緑単でバッパラってことは、マナブースト兼フライヤーに対するチャンパーでしょうか?
破壊者は、《コジレックの職工》でも面白そうですね。
2010/08/02(月) 20:07:34
63 :
りす番
>>62
レスどうもです。
まぁ狩り達バジリスクは私も最近気付いたんで、私もまだまだなんでしょうね^^;
決まれば悪斬だろうと聖遺だろうとなんでも来いなんですが、大抵その前に除去られるんですよね?

WWK発売以降ずっと緑単を使ってますが、辺境に住んでるので大会が少ないので、何に弱くてどこを修正していけばいいか検証するのが難しいんですよね・・・
2010/08/02(月) 21:31:20
64 :
エミー
>>63
そうですね。
自分も近所にカード屋がないから、なかなか検証が出来ないんですよね。
(特に今月はFNMも不可能)
それと、《獣相のシャーマン》ですか。
用途はやっぱり手札交換ですかね?
使い勝手はどうなんでしょう?
2010/08/02(月) 21:49:38
65 :
名も無き者
オムナスって名前聞かないし戦場で見たこともないけど、やっぱ使えなかったのかな?
2010/08/02(月) 22:14:19
66 :
名も無き者
>>65
書いてある事は弱くないんだけど除去耐性が無いと今の環境じゃね・・・
タッチ赤相手なら《稲妻》警戒して6マナ無いとあんまり場に出したくない
ジャントには更に《終止》《大渦の脈動》
白タッチなら《審判の日》《流刑への道》《糾弾》《忘却の輪》辺りから2,3種類
育つ前にいなくなってる事の方が多いかと・・・


2010/08/02(月) 23:50:19
67 :
名も無き者
オムナスは何かと使いづらいのがよろしくない。
色拘束薄いから混色で使いたいのに緑マナしか溜まらないとか、除去耐性ないとか、そのうえレジェンドで一体しか出せないからデッキの軸にもしにくい。
あとは動いてもマナ数えるのが結構めんどくさい。

と、ここまで酷評しながら実はそんなとこが結構かわいいヤツだと思っている。カジュアルでは何度かコイツに救われたこともあるし
2010/08/03(火) 00:35:29
68 :
名も無き者
なるほど、爆発力はありそうですが、除去体制などに難アリですな
2010/08/03(火) 01:01:01
69 :
名も無き者
>エミーさん
対戦レポは希望とか聞かなくても書いちゃっていいよ
見たい。
2010/08/03(火) 07:32:24
70 :
名も無き者
>>69
>>57のことな
2010/08/03(火) 08:52:04
71 :
エミー
やはり緑は結構愛されていますね。
いい方向で、予想が外れました。
まずはレス返し。

>>65-68
オムナス様は、確か世界大会の緑単にピン挿しされてたと思います。
(youtubeの英語版動画で確認)
狼茨と組むと良さげですが、回避能力がないのが、使いづらさを引き立てている気がします。
ペラッコン辺りなら、入るかもしれませんが。
うーん、ビートで使うにはオムナス様は難しいですね。


レポートとの兼ね合いもあるので、分割します。
(last edited: 2010/08/03(火) 11:08:51) 2010/08/03(火) 11:07:00
72 :
エミー
次は対戦レポートをage
その前に、そのとき使っていたデッキをさらします。

土地

《森》16
《巨森、オラン=リーフ》4


クリーチャー

《ラノワールのエルフ》4
《東屋のエルフ》4
《ジョラーガの戦呼び》4
《エルフの幻想家》4
《ムル・ダヤの媒介者》4
《エルフの大ドルイド》4
《狼茨の精霊》4

その他

《輝刃の探索》3
《野生語りのガラク》3
《重大な落下》3
《エルドラージの碑》3


サイドボード

《大祖始の遺産》2
《帰化》3
《垂直落下》3
《カビのシャンブラー》3
《酸のスライム》4

さらに分割します。


(last edited: 2010/08/03(火) 11:19:04) 2010/08/03(火) 11:17:15
73 :
エミー
ここから本格的に対戦レポートです。
M11が入る前の記録です。

1戦目 VS上陸ボロス ×○○

1ゲーム目
こちらはラノエや大ドルイドで整え、相手は《ゴブリンの先達》《板金鎧の土百足》で整える。
「バーンか。じっとしてても撲殺されるだけだ!」と思った矢先、相手は《湿地の干潟》をフェッチ!
そしてヘルサンと大きくなった百足に殴られ、次にヤマネコ《壊滅的な召喚》x=5、奇襲隊を含む全軍突撃で、あっさりK・O
2ゲーム目
先手をもらい、ラノエ、大ドルイド、媒介者と展開。
相手は《バジリスクの首輪》《狡猾な火花魔導師》を出す。
バジリスクスパークで大ドルイドが倒れるも、トップが土地のため、媒介者を介して、狼茨をキック3で召喚でき、モニュメントも到着。
サイドインした《大祖始の遺産》が空気でした。
3ゲーム目
相手の事故っていたようで、媒介者×2を絡めた戦呼び、オランリーフ
、モニュメントという流れがすんなり決まる。

展開速度は遅くないので、緑単エルフドラージなら、バジリスクスパークも怖くないということが解りました。
打点、ぶつかり合いを求めるなら、やっぱりベイロスの方が強いですね。

また分割します。
2010/08/03(火) 11:58:56
74 :
エミー
レポートの続き

2戦目 VS赤単バーン ×○×

1ゲーム目
《カルガの竜王》を止められず、レベル8の竜王に火を吹かれ、あっさりK.O
2ゲーム目
クリーチャー同士のぶつかり合いが激しく、消耗戦に突入。
狼茨をキックする余裕などなく、ガラクもひたすらトークン生成。
クリーチャーを立たせながら殴っていくも、相手は《焼尽の猛火》をプレイ!
しかし、何とか《重大な落下》をプレイして、難を凌いだら相手が投了。
3ゲーム目
再び激しいぶつかり合いから消耗戦に突入。
モニュメントが到着し、ガラクで維持し、トークンで殴り続ける。
しかし、相手が持っていたのは火力ではなくクリーチャー!
それを読めずに攻め続けた結果、2体の速攻持ちに殴られ敗北。

バーンに対しては媒介者が仕事出来ないですね。
《焼尽の猛火》tueeeeeeeeeeee!!!!!
それに伴い、やっぱりバーンにはベイロスですね。

またまた分割します。
(last edited: 2010/08/03(火) 12:29:12) 2010/08/03(火) 12:27:37
75 :
エミー
レポートの続き
3戦目 VS徴兵バント ○○

1ゲーム目
こちらはラノエ、大ドルイドで整え、相手は聖遺、コブラで整える。
除去がうるさくなく、狼茨キック4、モニュメントという流れがすんなり決まり、殴りきる。
2ゲーム目
序盤は1ゲーム目と同じ。
ガラクの力を借り、狼茨キック3が2体出る。
君主徴兵コンボを受けた《徴兵されたワーム》にガラクを倒されるも、返しにモニュメントが到着し、殴りきる。

除去のうるさくないデッキとは相性が良さそうです。
徴兵君主を《帰化》などで封じ込めれば、そのまま勝ちが見えるかも知れません。

デブリーフィング
このときはジャンドとは戦えませんでしたが、《酸のスライム》などをサイドインすれば、怖くないかもしれません。
明らかに媒介者→ベイロスですね。
(ジャンドが退場したら、ボロスがメタの一角を担いそうなので)
診断でも同じことを言われましたが、《ペラッカのワーム》のようなデカブツも、マナブーストの末端として使うのもアリでした。

今回の(?)レポートは以上です。
連投失礼しました。
(last edited: 2010/08/03(火) 13:05:43) 2010/08/03(火) 13:00:30
76 :
名も無き者
緑単ビートを使用しているものとして、みなさんの意見やエミーさんのレポート非常に参考になります。

レポートにあった赤単バーンや上陸ボロスへの解答として、《濃霧/Fog》はなかなか優秀ですよ。相手の渾身の一撃を無かったことにしてくれます。また、同じ理由で同系対決時にも結構刺さりますしね。また、フェッチがあれば《放牧の林鹿/Grazing Gladehart》もいやらしく仕事をしてくれます。

お話にのぼっていた《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》ですが、圧縮や《復讐蔦/Vengevine》とのシナジーもかなり強力ですが、単純にシルバーバレット要員としても優秀です。簡単な例を言えば"茨精霊はマナがたっぷりあるときだけいればいい"という心の声を叶えやすくしてくれます。青白コンとしては、《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》《復讐蔦/Vengevine》のシナジーはシャーマン一体しか流せなくても審判を打ちたくなるほどだそうです。
2010/08/03(火) 15:28:02
77 :
名も無き者
《獣相のシャーマン》はほんとに強力ですね。《復讐蔦》《恐血鬼》などパートナーにも恵まれてます。

自分はエミーさんと似たエルフデッキを回してますが、取り合えず蔦抜きでもシャーマンを入れようか迷ってるほどです。
2マナ2/2エルフで十分に戦力になる上、余ったマナクリーチャーが《ジョラーガの戦呼び》《エルフの大ドルイド》になるのはいいかなと。
避雷針としても一役買ってくれそうですし。
誰かそんな感じで回してる方いませんかね?
2010/08/03(火) 17:03:33
78 :
りす番
>>60
《カビのシャンブラー》《地盤の際》も入れるともっとロックがかけられそうですね。あとはCIP生物が多いので《コジレックの職工》なんかもいい仕事しそうです。

>エミーさん
レポ参考になります。

《獣相のシャーマン》は中盤以降不要なマナクリや2枚目以降のシャーマンが他の生物に変えられるのが大きいですね。
エルフドラージだと腐っても2マナ2/2のエルフですし、蔦なしでもメイン採用の価値はあると思います。
ちょっと質問なんですが、《輝刃の探索》の使い勝手はどうなんでしょう?素直に《踏み荒らし》を使った方がよさそうな気もするのですが・・・
あと《重大な落下》は平均でどのくらいのドロー(+ゲイン)していますか?

>>76さん
《濃霧》ですか。
ノーマークでしたが、メタ次第ではサイドに入れてもよさそうですね!

>>77さん
私はエルフ型ではないので参考になるかどうかわからないですが、《獣相のシャーマン》から酸のスライムやらカビのシャンブラ?やらを連打するのも面白いと思います。
2010/08/03(火) 17:56:54
79 :
ボブ・グリーン
>>78
カビのシャンブラー良いですね。今度試してみます

濃霧か‥‥確かに使われたときタイミングがくずれた覚えが。変則的に使ってみようかな。
2010/08/03(火) 20:25:23
80 :
名も無き者
>>78
エルフデッキだったらマナは十分に出るので枠が足りるか分かりませんがランデス12枚体制もいけそうですね。
安い緑単(ランデス12枚)(土地22、マナブースト12、ランデス生き物8、デカイ生き物14、《踏倒し》4)で大会出たらマナクリーチャー焼かれて6マナが安定して出せませんでしたが・・・
2010/08/03(火) 20:31:10
81 :
f.m.cross-beam
>>78
《輝刃の探索》について一言
あれは使ってみて…
置きインスタントってだけで、やはり装備品等の方が断然いいかと…

2010/08/03(火) 23:44:18
82 :
まー
>77
私が回しているエルフドラージです。

《ラノワールのエルフ》4
《東屋のエルフ》2
《エルフの幻想家》4
《森のレインジャー》4
《獣相のシャーマン》4
《エルフの大ドルイド》4
《ジョラーガの戦呼び》4
《狼茨の精霊》2
《野生語りのガラク》3
《脆い彫像》2
《巨森の蔦》3
《エルドラージの碑》3
《原始のタイタン》1

《森》16
《巨森、オラン=リーフ》4

参考になるかはわかりませんが…。
《原始のタイタン》はオラン=リーフを持ってくるとその後の展開が楽になるので、出せればいいな?くらいの気持ちで採用しています。
《脆い彫像》は良い働きをしてくれます。
柔軟に動けるタイプではないですが、やはり《ジョラーガの戦呼び》《巨森、オラン=リーフ》のシナジーは爆発力がありますね。
2010/08/04(水) 00:18:01
83 :
りす番
>>81
レスありがとうございます。
やはり微妙ということですかね・・・

>>82
《ジョラーガの戦呼び》《巨森、オラン=リーフ》の爆発力は考えたことはあったのですが、《ジョラーガの戦呼び》が除去されて波だめなビジョンしか見えなくて実戦では使ってないんですが、実際使ってみてどうなんでしょうか?

《脆い彫像》は、緑でもリムーブできるので良さそうですね。
小粒が並ぶ同系やジャンドにはあまり利きそうにないですが、色やサイズを問わない除去は、聖遺や悪斬・ミシュラ土地・エルドラージと色々対応できるので私も採用検討してみようと思います。
2010/08/04(水) 01:42:11
84 :
エミー
結構レス付いてますね。
遅くなりましたが、レス返しします。
>>76さん
なるほど、《濃霧》ですね!
同型にも刺さるし、苦手な赤系も何のその!
これは強い。

>《獣相のシャーマン》
圧縮、クリーチャーサーチ、避雷針など。
そう考えると、かなり強いですね。
コブラ並みの値段も納得です。

>《輝刃の探索》
《ジョラーガの戦呼び》とシナジー組めば、打点がものすごいことに!
《重大な落下》ともかみ合う!
と思ったのですが、好きなタイミングで使うには条件があるし、f.m.cross-beamさんのおっしゃるように、所詮、置きインスタント。
素直に《踏み荒らし》のほうが強かったです。

今回も分割します。
2010/08/04(水) 10:23:22
85 :
エミー
レス返しの続き
>《重大な落下》
平均2、3ドロー、4ドローできればいいかなって感じです。
ライフゲインよりも、インスタントのドローソースとして使ってます。
あとは、ラス系の損失補填、強引にモニュメントを手札に持ってきたり、いざとなったら、《稲妻》の射程から逃げたり。
とかですね。

>戦呼び、オランリーフのシナジー
通れば強く、除去を食らっても、大ドルイドとかが後続でいれば、あまり気になりません
オランリーフがあれば、(類似的に)最低2マナですし。

>まーさん
《脆い彫像》強そうですね。
自分も使ってみたいです。

2010/08/04(水) 10:49:45
86 :
りす番
>>85
《重大な落下》《調和》と同じコストということを考えると3ドローでも十分なはずなんですよね・・・
でもローウィン・シャドームーアのころの親和エルフ使ってて《威厳の魔力》で平気で10枚前後引いてたり、ペラッコンで《ペラッカのワーム》に撃って7、8枚引いてるから3、4枚じゃ物足りなさを覚えるのはきっと私だけではないはず・・・
2010/08/04(水) 11:11:07
87 :
エミー
>>86
それを考えると確かに物足りないんですが、今の環境では《魂の威厳》よりかはマシですよ。
エクテンは親和エルフでいこうと思いました。
パーツもまだありますし。
(親和エルフは、当分先の話ですが。)
2010/08/04(水) 11:53:35
88 :
りす番
>>87
まぁ今のエルフは当時と比べていくらでもマナが出るわけではないので比べても仕方ないんでしょうけどね^^;
それにインスタントなので相手の除去に合わせて撃てるという点では《重大な落下》のほうが使い勝手としては良いのかもしれないですね。
私も(エルフ型ではないですが)少し試してみたいと思います。
2010/08/04(水) 12:57:28
89 :
f.m.cross-beam
>>88
コジレック・ボガヘル・テラストドン・彗星の嵐でビックマナを組んだ事がありますが、
大量ドロー・ライフゲイン目的で入れていた《重大な落下》は、
結局《コジレックの捕食者》《エムラクールの孵化者》に打ってましたね。
結局は終盤にたくさん引くより、中盤のそういう3ドローがゲームの役に立つ、ってことですね。
2010/08/04(水) 14:52:08
90 :
名も無き者
緑単ビートもいいけど緑単のマナロック系のデッキが活躍できる環境が緑の真骨頂かも。やっぱり近年は、緑単というとビートや部族やビッグマナ系のデッキが目立つけど大昔はマナロック系のデッキが強烈だったんだがな。環境を一斉風靡したトリニティやこちらはマイナーだが強いレギオン・ランド・ロスなんて上手く回れば試合終わるまで相手1マナしか出ないなんてよくあった。
マナクリから先手3ターン目の《すき込み》や先手2ターン目の《冬の抱擁》って動きは今でも強いと思う。

2010/08/05(木) 01:10:01
91 :
名も無き者
今だと緑赤青あたりで擬似ランデス系デッキ作れそうではあるけど、自分には回せる気がしないな。
《すき込み》ほど強くなくてもそれ系のカードが出てくればおもしろいんだが。《石の雨》すら落ちてる今のスタンじゃ期待薄ですかね。
久々に緑で殴る以外のデッキも回したいんだが
2010/08/05(木) 02:42:50
92 :
エミー
今年の夏と同じ位、緑もアツいようですね。
では、レス返しをします。

>《重大な落下》について
これもf.m.cross-beamさんの言うとおり、中盤3ドローの方が需要ありますね。
自分はビッグマナでなくエルフドラージですが、やっぱり嬉しいのは、中盤のそれですね。

>>90さん
トリニティ、レギオン・ランド・ロスなるデッキについてwikiで見てみました。
前者は、緑得意のマナブーストから、《絡みつく鉄線》《すき込み》なるカードにつなげ、相手を縛っていくデッキ。
後者は、マナブーストから、大量のランデススペルにつなげるデッキ
みたいですね。
何年か前は、これらが緑の真骨頂だったようですね。これはすごい。
ミラディンの傷跡では、アーティファクトがたくさん出るようなので、あわよくば、一世風靡したそれを再現できるかもです。

分割します。
2010/08/05(木) 11:55:43
93 :
エミー
>>91さん
ランデスは、決まれば楽しそうですが、プレイングが難しそうですね。
緑で殴る以外のデッキですか。
《酸のスライム》《もやの蛙》などのCIPに《欠片の双子》をセットして、相手を(類似的でも)縛っていくのも……アリですかね?
そうでないなら、緑で殴る以外なら、ヴァラクート・ビッグマナが安定なんでしょうか?
あとはペラッコンとか。
自分だとこれ位しか思いつきません。すみません。
2010/08/05(木) 12:07:58
94 :
名も無き者
最近の環境じゃパーツなさすぎてトーナメントレベルのランデスは無理そうですね。2?3ターン目に土地破壊を狙える3マナぐらいのスペルと《不毛の大地》《リシャーダの港》みたいな土地で土地を縛るカードがないと難しい。まぁ、そこまでランデスパーツそろう環境ならジャンドは涙目だったろう。
2010/08/05(木) 16:30:04
95 :
名も無き者
身内対戦用のネタデッキでランデス組んだなぁ
特殊地形対象込みで20枚ぐらいカード突っ込んで遊ぶデッキ。
フィニッシャーは《軟体の起源》
2010/08/05(木) 16:40:12
96 :
名も無き者
際と、マナ加速からのシャンブラーと酸スラでソフトロックを組んでみたら良い感じだった。


2010/08/06(金) 09:26:45
97 :
エミー
>>94-96
そう考えると、ビートも楽しいですけど、相手を縛っていくデッキも楽しそうですね。
けど、>>94さんがおっしゃるように、パーツが少ない気がします。
青緑にして、青力線の力を借りて、瞬速《睡眠》、瞬速スライムなどで相手を縛りながら、《磁石のゴーレム》《複製の儀式》で複製して、がんじがらめにする。
というのも考えてみました。
あたたまり次第、レシピを投下したいと思います。
2010/08/06(金) 10:28:58
98 :
名も無き者
マナ加速+ゴーレムは相性良いですね

相手はゴーレムのせいで重くなるけど、
こっちはマナ加速加速で快適に呪文が唱えられるという

熊の陰影もよさげかな?
2010/08/06(金) 10:37:58
99 :
名も無き者
すき込みの半分の効果のカードが出てくれたら素敵
2010/08/06(金) 21:18:34
100 :
名も無き者
それなんて《休耕地》
2010/08/06(金) 22:49:59
101 :
名も無き者
そんなカードあったのか

当時小学生だったから知らなかった
2010/08/06(金) 22:59:04
102 :
名も無き者
>>92
レス返し、ありがとうございます。最近じゃ知ってる人少ないけど青がMOMA、黒がネクロ、なら緑はトリニティと大袈裟だけど勝手に思ってるぐらいだから緑好きな人には覚えてほしい昔のトップメタデッキの、一つですね。
>>98
良い目線かと。相手は重いけどこっちは快適って昔から重要なファクターですよ。トリニティの《からみつく鉄線》セニョール・ストンピィの《冬の宝珠》お互いに縛られててもマナクリなどで緑に有利に転ぶ。いい意味で昔から変わらない良さですよね。古いデッキを知る事で皆様の構築に幅が出れば幸いです。
長々と古い話を失礼しました。

2010/08/07(土) 03:25:45
103 :
名も無き者
>>101
6版で再録されたから《すき込み》と同時期にスタンダードに存在してたんだけどな
2010/08/07(土) 08:27:14
104 :
名も無き者
小学生は普通カードリストなんて見ないから
2010/08/07(土) 13:45:57
105 :
名も無き者
UDSのときじゃなくて8版再録のときに《すき込み》見たんじゃねえの?
2010/08/07(土) 14:11:44
106 :
エミー
レス返しをします。
>>102さん
こちらこそ、為になりました。ありがとうございます。
「温故知新」という言葉もありますね。

話題がなくなりそうなので、話題を投下します。
今回は、「緑で、殴る以外のデッキを造ってみる」ということに、焦点を当てたいと思います。
フォーマッドは、今はスタンダードでいきたいです。
緑単でなくても大丈夫です。
語り合いませんか?

分割します。
(last edited: 2010/08/07(土) 20:01:29) 2010/08/07(土) 20:00:57
107 :
エミー
とはいえ、切り出した本人が何もしないのは変な話なので、まずは自分からいきます。

土地
《森》12
《島》8
《地盤の際》2
《戦慄の彫像》2
クリーチャー
《ジョラーガの樹語り》4
《オンドゥの巨人》4
《酸のスライム》4
《カビのシャンブラー》4
《磁石のゴーレム》4
その他
《砕土》4
《予知の力線》2
《複製の儀式》2
《マナ漏出》4
《カルニの心臓の探検》3
《ジェイス・ベレレン》1
行き当たりばったりで考えました。
マナ加速→土地ブレイク→ゴーレム→複製
みたいなかんじです。
2010/08/07(土) 20:15:37
108 :
名も無き者
《霜のタイタン》入れてもよさそう
2010/08/07(土) 20:25:51
109 :
名も無き者
《霜のタイタン》入れてもよさそう
2010/08/07(土) 20:25:51
110 :
f.m.cross-beam
>>106 >>107
おお…殴らない緑ですか。乗ります乗ります。
まずは序盤マナが伸びないと砕土すら撃てないという最悪な事態にもなりかねませんし…1マナの《定業》どうでしょう。
2010/08/07(土) 20:28:37
111 :
f.m.cross-beam
>>108
《破壊的な力》デッキ入り青赤を使ってきたで相手が青タイタンを使ってきたことがありましたが、
マナを邪魔してきて厄介でしたね…
しかし6マナ圏相当のシャンブラーさんもいますし、PW対策という意味でもシャンブラー優先だと思います。個人的には。
2010/08/07(土) 20:33:07
112 :
エミー
レス返しをします。
>>108-109
>《霜のタイタン》
フィニッシャーにもなるので、よさそうですね。
相手を縛るには、いい感じです。
ただ値段が……
>>f.m.cross-beamさん
>《定業》
ドローソース兼ライブラリー操作ができるカードは、総じて強いですよね。
休みを使って、パーツを集めたいと思います。
(last edited: 2010/08/07(土) 21:40:56) 2010/08/07(土) 21:39:04
113 :
f.m.cross-beam
>>107
ちょっくらプロキシで回してきました。
そしてガチでスタンダードで回す事を想定して、こんな風になりました。

クリーチャー12
4《カビのシャンブラー》
4《磁石のゴーレム》
4《酸のスライム》

その他呪文26
4《定業》
4《探検》
4《マナ漏出》
4《耕作》
2《逆行》
3《水晶球》
3《精神を刻む者、ジェイス》
2《複製の儀式》

土地22
9《森》
7《島》
4《霧深い雨林》
2《地盤の際》

ジェイスとかフェッチとか買える気はしませんが、本気でやるなら…
ジェイス無し、フェッチ無しの現実的デッキも考えてみようと思います。
2010/08/07(土) 22:36:53
114 :
名も無き者
>>107
《複製の儀式》は4枚でもいいかも別にキッカー込みじゃなくても酸スラとか、カビ使い回せるし。
2010/08/08(日) 01:08:54
115 :
名も無き者
>>114
カビは無理でしょう
2010/08/08(日) 01:45:46
116 :
名も無き者
ジェイスはともかく、フェッチは安いものでは?

《複製の儀式》じゃキッカーは払えないよ
2010/08/08(日) 01:49:01
117 :
名も無き者
>>115
無理ですね。ただの3/3としてコピーされる。
キッカーはスタック上の呪文限定の常在型能力だから場に出ているパーマネントがキッカーコストを支払って場に出ていたとしてもキッカーの有無はコピー不可。
スタック上のキッカーコスト支払って唱えられた呪文をコピーした場合のみキッカー含めてコピーされる。
2010/08/08(日) 02:48:32
118 :
名も無き者
はまると凶悪なデッキになりそう

でも飛行クリーチャーに弱い気がしなくもない
極楽鳥はダメですかね
2010/08/08(日) 05:58:24
119 :
名も無き者
>>107
力線の使い方がちょっと良くわからないんですが、相手のターンにクリーチャーを出す必要ってそこまでありますか?
2010/08/08(日) 06:22:21
120 :
エミー
レス返しをします。

>フェッチ
自分には、少し高いかなって感じですね。
買えない値段ではないんでしょうけど。
1枚買ったら、あと3枚欲しくなる。
あの手のカード、不思議な魔力があるようです。

>《極楽鳥》
これはこのまま《ジョラーガの樹語り》と交換でいけますね。

>青力線
瞬速スライムで、1対2交換できたら素敵かな、とは思ったんですが、あまり意味なさそうなので、《定業》を集めようと思います。
(last edited: 2010/08/08(日) 09:32:37) 2010/08/08(日) 09:00:27
121 :
f.m.cross-beam
僕もフェッチはギリギリ買えるか買えないかの値段ですね…

今、青緑土地拘束デッキのパーツを探す旅…アラーラからのカードリスト一周をしてきました。
自分のメモをさらします。

とりあえず、《ケデレクトのリバイアサン》の使い時は今しかないようですね。
ボード全体に影響を与えるカードを探していたんですが、何気にシャンブラーや酸のスライムも使いまわせるという…適任かと思いまして。

そして《下僕の反射鏡》を酸のスライムで使いたいという電波をキャッチ。却下しましたけど…

《願いのジン》…これ「《水晶球》と使え」ってことなんでしょうか…なんか普通にアリに見えてきました。

《精神の制御》…数少ないクリーチャー対策カード。土地を縛ったうえで悪斬を制御したら勝ち。

《睡眠》…何人かおっしゃってましたが、これで1ターン相手陣を台無しに。でもこれ入れるくらいなら《foresee》したい気も。

《クローン》《複製の儀式》よりもイイトコは、ジェイスバウンスに強いということ、《否認》されない。しかしキッカーの夢は潰えます。僕は夢を見ます。

《上天の貿易風》…下手すると自分の土地を戻す羽目に。ハマれば強いけど不安定。夢見る人へ贈ります。

《皮背のベイロス》…なんだかんだ言って出したら強いんですもん。一応このリストに挙げておきましょう。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/08/08(日) 18:46:04) 2010/08/08(日) 18:43:16
122 :
名も無き者
>>120
フェッチは元々4枚入れること無いよ。
自分はエターナルとかやってるけど、フェッチもデュアルランドも1?3枚で適当に妥協させて、それで良く回る。

ライフがもったいなくて、あえて枚数抑えるデッキもあるし。
2010/08/08(日) 19:11:15
123 :
エミー
>f.m.cross-beamさん
メモ参考になります。
特に目を引くのは、《ケデレクトのリバイアサン》とコジレック様ですね。
フィニッシャーにもなりそうです。

>>122さん
なるほど。
そう考えると、フェッチのピン挿しもいいと思えますね。

自分は10月を見越し、ZENブロックに重きを置いて、リストとにらめっこしました。

メモは分割します。
2010/08/09(月) 11:27:13
124 :
エミー
以下に、自分の気になるカードをage

《無気力の罠》ボロスが増えそうなので
《潮汐を作るもの、ロートス》殴る→縛る→勝ちがいけそう
《土を踏み付けるもの》そろそろカウンターがうるさくなりそうなので
《草茂る胸壁》マナブースト兼、壁
《現実のひきつけ》相手のアップキープ時に打てば、(類似的に)もう1度俺のターン!

今はこんな感じです。
2010/08/09(月) 11:37:49
125 :
f.m.cross-beam
現状報告を。
やっと弟のジャンドに半々で勝てるようになりました…
《血編み髪のエルフ》から《荒廃稲妻》《地獄の雷》とか冗談キツ過ぎです。

4《占いフクロウ》
4《カビのシャンブラー》
4《酸のスライム》
1《ケデレクトのリバイアサン》

4《定業》
4《マナ漏出》
4《探検》
4《耕作》
2《上天の貿易風》
4《予感》
1《複製の儀式》
2《精神の制御》

2《地盤の際》
11《森》
9《島》

速いデッキ相手にすると、《磁石のゴーレム》してる暇がないんですよね…。コントロール相手には刺さる自信がありますが。
今度はサイドボードも研究してみようかと思います。
2010/08/09(月) 19:39:50
126 :
f.m.cross-beam
>>124
メモ感謝です。
8マナ枠にロートスが登場しましたか
出して1ターン凌げれば恐ろしい縛りが発動…そのまま勝てますね。
決め手の一つに吟味してきます。
あと《エルドラージの徴兵》なんて手も…滅殺が土地縛りに噛み合っちゃう不思議。
とりあえずどれの決定力がスゴイかを検証してきます。
1、2枚挿しを目指してます。

サイドから《土を踏みつけるもの》もアリですね
2010/08/09(月) 19:48:25
127 :
名も無き者
ジャンドには復讐蔦が非常に有効ですが神話なのでアレですかね‥

ゴブリンとか速いデッキ対策が要ですね
2010/08/10(火) 03:32:49
128 :
名も無き者
《強情なベイロス》じゃ蔦の代わりにはならないですかね?
2010/08/10(火) 06:23:50
129 :
名も無き者
ジャンドが…速い…?
2010/08/10(火) 11:09:28
130 :
f.m.cross-beam
皆さんレスポンス感謝です。

>>127
まあ蔦を復活させるのはこのデッキじゃ困難かと…
高いのでなるべく使いわないで済む理由を付けたいものなのです…w

>>128
強情なベイロスはサイドにいいっすね。《荒廃稲妻》《精神ヘドロ》相手に。
決まればですが…《複製の儀式》してもいいクリーチャーですし。

>>129
最近では速い方かと思ったんですが…。身内のは速攻系クリーチャーを基調に組んでるので特に。
2010/08/10(火) 12:18:49
131 :
名も無き者
青緑じゃ色的に速いボロスには打つ手がないけどジャンドなら《広がりゆく海》で多少スピードは落とせるね。
2010/08/11(水) 03:41:10
132 :
f.m.cross-beam
>>131
ジャンド相手ならそれで間に合いそうですねー
まあ《予言のプリズム》入れられたらパーなんですが。

只今、赤単やボロスに間に合うようなサイドボードを考え中でございます。
2010/08/11(水) 15:24:55
133 :
名も無き者
青緑昇天晒し

《獣使いの昇天》
《活力の力線》
《思案》
《予言》
《思考の泉》
《精神支配》

《極楽鳥》
《エルフの幻想者》
《巣の侵略者》
《コジレックの捕食者》
《占いフクロウ》

《広漠なる変幻地》
《カルニの庭》
《ハリマーの深み》
《島》
《森》

昇天出して殴る。それだけ。
力線は生物が固くなるし死ににくくなるし重ね張り有効だから4枚。
2010/08/11(水) 18:40:30
134 :
noir
ぜディコンもマッチしそうだと言ってみる。
青いやつね
2010/08/11(水) 18:50:11
135 :
f.m.cross-beam
>>133
《思考の泉》《ジェイスの創意》《予感》だと言ってみます。効率的な意味で。
持ってないならしょうがないですが

あと3カ月ですけど《ツカタンのサリッド》とかどうでしょう。数増しに
単純に飛行なら、noirさんも言う《風のゼンディコン》《羽ばたき飛行機械》《西風のスプライト》

もう検討済みでしたら申し訳ないですが
2010/08/11(水) 19:56:53
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