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2024/04/26(金) 13:05:09

グリーン系デッキ関連の語り場(WG・RG・BG・UG等)...

1 :
ハイパーグリーン
グリーン系のデッキについて語り合う場所です。

新しいデッキ、古いデッキ、
トーナメント、カジュアル、
まったり話しましょう。
2010/03/03(水) 04:22:58

136 :
133
>>134さん
試してみます

>>135さん
確かに思考の泉でたくさん引くこともないし、ライブラリー掘り下げ能に優れた《予感》に変えてみようと思います。

クリーチャーは‥‥代えるとしたらどのクリーチャーが良いでしょうかね‥‥どれも結構有能なので迷います。
2010/08/11(水) 21:13:42
137 :
f.m.cross-beam
>>136
いやまあ無理して変えることは…

あと《予言》も効率悪いかなと。
2010/08/11(水) 21:29:56
138 :
名も無き者
しかし、最近の青には持ち味のカウンターとドローのクイック感がなくなったな。青緑ビートにもカウンター積まない時代だもんな。皮肉だが青の持ち味は神ジェイスって言われてもしかたない。

2010/08/12(木) 05:54:37
139 :
名も無き者
《予言》より
《覗き見》のほうがいいかな
2010/08/12(木) 10:52:44
140 :
名も無き者
>>139
《先読み》か?確かにイラストは覗き見っぽいけどw
2010/08/12(木) 11:02:19
141 :
名も無き者
《先読み》だった‥

ちょっと日の光浴びてきますorz
2010/08/12(木) 11:07:43
142 :
名も無き者
青タイタンいいなあ
ワイルドファイア組んでみるかなあ…
2010/08/12(木) 11:15:08
143 :
名も無き者
緑スレ
2010/08/12(木) 11:33:46
144 :
f.m.cross-beam
ちょっくら報告
赤単対策は《ドラゴンの爪》《瞬間凍結》でなんとかなりそうです。
少しでも対応が遅れたらアウトなんですが。
(last edited: 2010/08/12(木) 17:48:03) 2010/08/12(木) 17:47:48
145 :
名も無き者
なんか緑の話題が途切れつつあるので投下してみたい。

M11の緑レアは全体的に強かったと思いますが、タイタン、ベイロス、シャーマンばかりが目立っています。
個人的には《ガイアの報復者》《分裂するスライム》あたりもかなりおもしろいカードだと思うんですがどうでしょうか?
まだ自分はどちらも使っていませんが、使った方いれば感想などの意見を聞きたいです。
2010/08/13(金) 00:43:44
146 :
名も無き者
《ガイアの復讐者》でしたね。すいません。
2010/08/13(金) 00:45:35
147 :
名も無き者
ストンピィ系は活躍してないのかな?
2010/08/13(金) 00:49:57
148 :
名も無き者
<<分裂するスライム>>は能力はなかなかなんだが
どうしてもバウンスに…
2010/08/13(金) 01:51:05
149 :
エミー
しばし遠征してました。

>青緑ロックデッキの研究について

《広がりゆく海》はなかなか強いですね。
あと、青のドロー系は、自分の右手力と相談して決めるのがいいんでしょうか?
これについて、レスが遅くなり、申し訳ありません。

>《ガイアの復讐者》《分裂するスライム》について
前者は、除去や火力に強いのが魅力ですね。
7マナにしては、悪斬を突破出来ないのが残念ですが、そこも萌え(?)ますね。
これから増えるであろう青系のカードをいじめるにはよさそうです。
バジリスクスパークが効かないのも◎
後者は、ボロスや白ウィニーをいじめるのに良さそうです。
あとは1枚でモニュメントを7ターン持続させたり。
148さんのおっしゃるように、バウンスが来たらごめんなさいですが。
ペラッコンで使うなら、時間稼ぎにもなりそうです。
2010/08/13(金) 15:12:18
150 :
f.m.cross-beam
はい、分裂するスライム使用者です

えみーさんの言うとおり、《分裂するスライム》はウィニー抑えにもってこいです。
経験上、赤単バーン相手にも大活躍してくれます。
僕は碑で使ってますが、碑の配下だと死ねば死ぬほど打点が上がります。
まあバウンスに弱いと言い始めたらどのクリーチャーもそうだと思うんですが、
分裂後に相手が打たなければならないバウンスの数を考えると、普通以上の仕事をしてくれると思いますよ。

ただしジェイスはお手上げごめんなさい許して下さい状態です。
まあバウンスさせることがジェイスの忠誠度下げの一環になると信じるしかありません。
あと3カ月は針で抑えたほうが賢明ですね。

>>149
ドローは…土地サーチも含めて、僕の場合だと「引きの運という要素をできるだけ排除する」ために入れてます。
入れといて損はないかと。
《広がりゆく海》はキャントリップですし…こいつも少しは引きの助けになると思います。
2010/08/13(金) 18:26:42
151 :
f.m.cross-beam
《ガイアの復讐者》に導かれ連投。

復讐者にはリミテではお世話になったんですよね僕。思い出を語っておきます。
印象的だったのは《執念の剣》が付けれなくて泣いたことですかね。
一方通行でないのが残念な点でした。
あとトランプルが無いのでチャンプされ泣きました。

で思ったのが、《投げ飛ばし》すれば8点も与えられるということ、ですかね…

僕の中では《ガイアの復讐者》《テラストドン》ですね。タフネス的にも。
採用は「打ち消されない」で「除去・バウンスされない」ことを要求するメタ次第…と言うに留まると思います。
2010/08/13(金) 18:34:13
152 :
これ言うの忘れてた、
復讐者の「奇襲性」だけは半端ないです。
2010/08/13(金) 18:36:49
153 :
名も無き者
age
2010/08/14(土) 20:22:17
154 :
緑好きだけどエターナル寄りプレイヤーなんだよなあ
ここでエターナルの緑の話題ふっても流れ的に空気読めてないよね・・・
2010/08/14(土) 20:28:10
155 :
名も無き者
いま話題が出てないし良いんじゃない?

エターナルって言うとオースとか?
2010/08/14(土) 20:31:20
156 :
名も無き者
なるべくスタンに関係あるカードでいうと、蔦マッドネスとかきそうじゃない?と投下

何度かフルボッコにされたことあるけど、1ゲーム目は3ターン目から《復讐蔦》《日を浴びるルートワラ》がワラワラツタツタ並んでいくのをどうしようもなく眺めるしかない感じが印象的
サイド後も墓地対策されても各緑クリーチャーのパワーで速攻できる辺り嬉しい
新サバイバルはさすがに入らないのかな?

オースは最近のカードが何も入らないから話題にしにくいなぁ・・・
2010/08/14(土) 20:37:07
157 :
名も無き者
>>156
緑絡みだからマッドネス話題もありでしょ。しかし、懐かしいな。スタンでも暴れ回ったけど墓地対策きつそうなエターナルでも活躍できるんだね。スタン当時のままデッキ残してるんだけどレシピとかあるかな?エターナル使用にチューンしようかと。
2010/08/15(日) 02:13:12
158 :
エミー
レス返しします。

>「マッドネス」なるデッキについて
wikiで調べました。
《野生の雑種犬》《アクアミーバ》なるカードを使い、マッドネスコストで使えるスペルで、殴るわ打ち消すわの大暴れができるデッキのようですね。
当時はトップメタなんでしたっけ?
カウンターが打てるビート系が弱いわけないですからね。
《鎌虎》《ひずみの一撃》《マナ漏出》《広がりゆく海》《オーラのナーリッド》《蛇の陰影》《聖なる狼》なんかを使って、殴るわ引くわの大暴れがスタンダードで……出来ますかね?
2010/08/15(日) 09:18:50
159 :
名も無き者
>>158
落ち着いてくれ。エターナルの話しだ
さすがにマッドネス能力が無い環境のデッキをマッドネスデッキとは名乗れないと思う
2010/08/15(日) 10:12:34
160 :
名も無き者
>>157
ちょうどWikiに蔦マッドネスのレシピ乗ってた!
http://www.mtgwiki.com/wiki/%E9%9D%92%E7%B7%91%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B9#.E3.82.B5.E3.83.B3.E3.83.97.E3.83.AB.E3.83.AC.E3.82.B7.E3.83.942

特徴は古いタイプの青緑マッドネスに、《野生の雑種犬》《アクアミーバ》を超える共鳴者の《適者生存》と擬似マッドネスの《復讐蔦》を加え、3マナあれば《適者生存》から《日を浴びるルートワラ》《復讐蔦》を捨ててもう一方をサーチし、更にサーチしたカードを捨てて《日を浴びるルートワラ》を持ってきて、もう1度《日を浴びるルートワラ》を捨てて何かしらのカード(主に《ゴブリンの太守》《復讐蔦》《日を浴びるルートワラ》のいずれか)を持ってくることで、《日を浴びるルートワラ》×2のマッドネスが墓地に捨てた《復讐蔦》の能力を誘発させてくれて手札の消耗なくボードに3枚のクリーチャーが増えるというギミックが搭載されるようになった感じ
旧来の青緑マッドネスの弱点はボードを固定されると逆転できないというものだったけど、蔦マッドネスは展開力もさることながら、サバイバルギミックによって一気にボードを展開できるようになったのでボードを覆すことも可能になったのが大きい

墓地対策の多くはエンチャント・アーティファクトで、またアーティファクトなら起動型能力。蔦マッドネスはメインの《三角エイの捕食者》《もみ消し》とサイドの《クローサの掌握》によって墓地対策すら無効化してしまうことも

また蔦サバイバルのギミック以外は全て普通のマッドネスだから、墓地対策はそれらに引っかからないのもポイント
ただしドローの枠を《適者生存》に変えたりしているので、サバイバルを置けないと膠着しやすいのが玉に瑕
2010/08/15(日) 10:23:13
161 :
エミー
>>159さん
失礼しました。
「エターナル」の意味を知らず、適当なことを言ってしまいました。
以後、気をつけます。

>マッドネスデッキについて
確か、《サイカトグ》なるカードのために、黒をタッチしたタイプもあるんでしたよね?
ドランデッキにボコられたこともあるから、それを考えると3色でも回るんですかね?
>蔦マッドネスについて
おっかない動きしますね。
それ以外言葉が出てきません。
2010/08/15(日) 12:46:49
162 :
f.m.cross-beam
《復讐蔦》はろくでもなさ過ぎてステキですね、やはり。
スタンでの「続唱蔦」もさることながらエターナルまで通用するとは…
てかむしろエターナル向きという…

ちなみに↓
続唱蔦は《血編み髪のエルフ》からめくれるカードが全てクリーチャー、というデッキです。
思えば続唱のせいで変なデッキが量産されてますね。続唱スワン、超起源…
2010/08/15(日) 12:53:57
163 :
名も無き者
>>161
急にエターナルの話題出してごめんよ

サイカトグはかなりのパワーカード。コントロールのフィニッシャーを努めていた実績があるから、ローウィン期のドランよりえぐいと思う
(当時はサイカトグが除去されにくいということもあるけど、除去されにくさではドランも同じだし)
サイカトグの強さはマッドネス系だけじゃなくて、ワンパンチでゲーム決まっちゃうんだよね
激動サイカトグなんてデッキもあったくらい

《血編み》はエターナルでもけっこう人気だよね
超起源くらいしか1線級にはならなかったとおもうけど、続唱スワン、続唱独楽、レガシージャンド(8ヒム)とかもB級なりには強かった
レガシージャンドB級とか言うと怒られそうだけど
2010/08/15(日) 13:19:58
164 :
名も無き者
サイカはめちゃ強いよね。スタンの青黒サイカは《嘘か真か》で中盤は墓地肥やしつつ手札の質上げてマナ浮かして《激動》で終わりだよね。当時のショップで激動は一枚3000円ぐらいしてたなぁ?。
まぁ、自分はお金なかったし緑好きだし。青緑マッドネス使ってたから《野性の雑種犬》派だけど。サイカは爆発しろと思ってたね。
2010/08/15(日) 14:22:51
165 :
名も無き者
>>157だけど
>>160さんレシピと詳しいデッキ解説ありがたい。なるほどドローソースをきって《適者生存》に変えワーム系を復讐蔦に変えることで爆発力とスピードを重視したわけだね。従来のドローやフラッシュバックによる粘り強さはないが、速いし墓地対策に強い、ぶん回ればすぐ終わりそうな構成だな。何気に《不可思議》もサーチできるし。面白そうだから当時のデッキチューンしてみるわ。

2010/08/16(月) 01:28:50
166 :
エミー
マッドネスデッキについて、今一度調べてみました。
《恐血鬼》も入れ、類似的でも、マッドネスクリーチャー16枚体制をとっているもの、《地壊し》なるカードをいれて、打点強化をはかっているものもあるようです。

自分もマッドネス組んでみたいですね。
ただ、エクテン以下は、やれる場所が……
2010/08/16(月) 09:31:26
167 :
名も無き者
勝ち行くような最新鋭のトーナメント使用はそこそこ高いけど昔の使用のカジュアル用なら、そうとう安くできるよ。キーカードほとんどコモンだし。ある意味安くて安定して楽しめるのが青緑マッドネスの強み。
2010/08/20(金) 15:38:13
168 :
エミー
>>167さん
なるほど、自分も調べてみましたが、個々のパーツは結構安上がりですね。
いつぞやに聞いた、緑絡みは(特に緑単)は安くて強くてシンプルだという話は、オデッセイブロック(でしたよね?)からあるようですね。

今、話題がないようなので投下します。
今回は、「モニュメントに頼らない、緑系ビートを組んでみる」ということに焦点を当てたいです。
フォーマッドは、今回もスタンダードでいきたいと思います。
語り合いませんか?

分割します。
2010/08/23(月) 11:23:27
169 :
エミー
とはいえ、切り出した本人が何もしないほど変な話はないので、まずは自分からいきます。

土地
《島》8
《森》14
クリーチャー
《極楽鳥》4
《ガラクの仲間》4
《リバー・ボア》4
《聖なる狼》4
《オーラのナーリッド》4
《占いフクロウ》4
その他
《マナ漏出》4
《蛇の陰影》3
《広がりゆく海》4
《エルドラージの徴兵》1
《巨身化》2

知る人ぞ知る「なみのりナーリッド」の、エミー流廉価アレンジです。
ダメージの通しやすいクリーチャーにオーラをつけて、ナーリッドを大きくして、殴りきる。
みたいな感じです。

>>172さん
純粋なうっかりです。
直しておきました。
(last edited: 2010/08/23(月) 17:58:35) 2010/08/23(月) 11:40:56
170 :
シラナ
>>169
使いやすそうでシンプルで何より安そうなのが自分好みですねw
《マナ漏出》の使い道ですが相手の妨害というよりは多くの場面で一方通行以外にエンチャント接着する場合のインスタント除去による立ち消えへのケアになると思うんで2マナ使うなら1マナの《巨森の蔦》のほうが単体除去に対してならクイックかもしれませんね。最後の一押しにも使えますし。現環境にはマッドネスでいう《堂々巡り》のようなクロックパーミ向きの優良カウンターが少ないですからカウンターにこだわらずにアグレッシブに《巨森の蔦》はメインでサイドに《マナ漏出》《呪文貫き》って形もありですかね。

2010/08/23(月) 15:59:48
171 :
エミー
>シラナさん
なるほど《巨森の蔦》でしたか。
何かひとつパンチが足りないと思ってましたが、これでアグレッシブになりますね。

2010/08/23(月) 16:23:09
172 :
名も無き者
島十四枚の理由がさっぱりわからない。
2010/08/23(月) 17:55:27
173 :
f.m.cross-beam
>>169 エミーさん
《オーラのナーリッド》に手を出したんですね…。素晴らしいと思います。
ダメージを通すという意味でなら、《ジェスの浸透者》なんて存在もお忘れなく。もう検討済みなら申し訳ないです。もうすぐ落ちますが。

そして《巨森の蔦》のまともな就職先が見つかったようで良かったです。本当に噛み合ってますね。

そしてクロックパーミを組む時には使おう、と前々から思っていた《統一された意思》の使い時はまさに今だと思います。
果たしてこのデッキに合うんでしょうか…スロットが足りないですかね…
(last edited: 2010/08/24(火) 21:01:57) 2010/08/24(火) 20:59:15
174 :
エミー
>>173 f.m.cross-beamさん
《ジェスの浸透者》は検討してみましたが、もうすぐ落ちるから見送りました。

《統一された意思》は、コントロール系を抑えるのによさそうですね。
逆に、ビート相手には空気になりそう(特にボロス)なので、サイドボード行きで検討します。
(last edited: 2010/08/24(火) 23:36:27) 2010/08/24(火) 22:51:19
175 :
シラナ
しかし、青緑は昔から除去がどうしようもないですね。せめてファッティやシステムクリーチャー対策しつつデッキに噛み合う《精神の制御》なんかもサイドに2、3枚あってもよさそうですね。あと《エルドージの徴兵》は少し重いかもしれませんね。《巨身化》3枚か《蛇の陰影》4枚でいいかも。
2010/08/25(水) 00:39:41
176 :
名も無き者
あげ
2010/09/02(木) 22:22:35
177 :
エミー
リアルが忙しすぎました。
>>175 シラナさん
なろほど《精神の制御》ですね。
悪斬奪えばそのまま勝てそうです。

今日はFNMですが、青緑オーラデッキではなく、自分らしく緑単で、《圧倒する暴走》をフィニッシュにしたデッキを使いたいと思います。
レシピは分割します。

2010/09/10(金) 10:03:38
178 :
名も無き者
青の除去としては《睡眠発作》が便利だと思います。
ナーリッドの強化も行うことが出来ますしね。
2010/09/10(金) 10:16:00
179 :
エミー
《圧倒する暴走》をフィニッシュにした緑単をage
デッキ名:「超重量級戦車、王虎」

土地
《森》24
クリーチャー
《ジョラーガの樹語り》4
《草茂る胸壁》4
《皮背のベイロス》4
《猛り狂うベイロス》3
《ペラッカのワーム》3
《ゼンディカーの報復者》3
《コジレックの職工》3
その他
《カルニの心臓の探検》3
《砕土》3
《重大な落下》3
《圧倒する暴走》3
サイドボード
《土を踏み付けるもの》4
《ペラッカのワーム》1
《猛り狂うベイロス》1
《コジレックの職工》1
《テラストドン》3
《秋の帳》2
《カビのシャンブラー》3

デッキ名の由来
デッキが重いこと、打点のデカイこと、その様が、ドイツ(でしたっけ?)の重戦車、「ティーガー」のようなことから。

結果は後程。

>>178さん
《睡眠発作》は強そうですね。
FNMの行きがけに探してみます。
(last edited: 2010/09/10(金) 10:54:06) 2010/09/10(金) 10:30:15
180 :
エミー
FNMをレポってみます。 
FNM戦以外を含みます。
「超重量級戦車、王虎」の戦闘記録です。
1戦目 VSルーンフレア ○×○

1ゲーム目 2種類のベイロスがバウンスを食らうも、《ペラッカのワーム》が到着し、《圧倒する暴走》から、樹語りとペラッカで殴りきる
2ゲーム目 《神話の水盤》をセットされ、手札が減らない状態から、《ルーン炎の罠》《双つ術》《稲妻》を食らい、焼き尽くされる。
3ゲーム目 ペラッカが本体へ殴りに行き、《土を踏み付けるもの》も到着し、殴りきる。

2戦目 VSステロイド ○××
1ゲーム目 クリーチャー戦になりましたが、デカさで勝ちました。
2、3ゲーム目 事故りました。

3戦目 VS緑単ターボエルドラージ ××
1、2ゲームとも、緑タイタンと江村の強さに屈服しっぱなしでした。
エルフが入ってるタイプでしたので、斬新に感じました。


分割します。
(last edited: 2010/09/10(金) 22:26:09) 2010/09/10(金) 22:24:16
181 :
エミー
4戦目 VS黒単 ×○×

1ゲーム目 《バジリスクの首輪》をつけた《吸血鬼の呪詛術士》が強すぎました。
2ゲーム目 カルニ砕土コンボから、速攻で土地が集まり、報復者→暴走が決まりました。
3ゲーム目 事故ってライフ負けしそうになったとき、《深淵の迫害者》が降り立ち、延命。
報復者が到着し、手札に暴走が来るも、門番を引かれました。

5ゲーム目 VSソウルシスターズ ××
1、2ゲーム目 白のアイドルユニット、ソウルシスターズの加護を受けた《アジャニの群れの仲間》がデカすぎました。

デブリーフィング
リセット系のカードがあるとよかったです。
何で《酸のスライム》入れなかったし?
コジレックや群れ仲間も止められたろうに!
緑単でビッグマナ系を作るなら、エルドラ3兄弟は最低1枚は必須かもしれないです。
次は、ヴァラクートに対して、《テラストドン》が刺さるかを調べたいです。

今回のレポートは以上です。
連投失礼しました。
(last edited: 2010/09/10(金) 23:03:48) 2010/09/10(金) 23:01:15
182 :
名も無き者
>>181
>報復者が到着し、手札に暴走が来るも、門番を引かれました。

《ゼンディカーの報復者》が降臨しているなら《マラキールの門番》は焼け石に水では…?《圧倒する暴走》で勝てなかったの?
2010/09/11(土) 12:57:31
183 :
182
申し訳ない。大いなる勘違い。
《深遠の迫害者》を落としたわけか。
2010/09/11(土) 12:58:40
184 :
エミー
>>182-183
レポートを読んでいただき、ありがとうございます。
王虎はヴァラクート、ジャンド、ボロス、青白タイタンをメタろうと考え組みましたが、当たりませんでした。
書きそびれましたが、ソウルシスターズを甘く見ていました。
報復者→暴走で、文字通り圧倒したかったのですが、報復者そのものが焼け石に水でした。
この手のデッキはやはり、たくさんのマナブースト(最低でも20枚)は採用しないと事故りますね。
いろいろ試しながらやってみます。
2010/09/11(土) 23:11:05
185 :
f.m.cross-beam
《伝染病エンジン》や感染による-1/-1カウンターの横行により、
《エルドラージの碑》の破壊されない効果が薄れつつある今、
僕はトークンデッキからペラッコンに引越しすることにしました。

そこで、スレageがてら、何回か回して戦ったデッキをとりあえず載せようと思います。
マナ・クリーチャーからのビートは久しぶりですので、アドバイスをいただければ幸いです。

緑茶とぐろペラッコン/ゼンディカー―ミラディンの傷跡

4《ラノワールのエルフ》
4《ジョラーガの樹語り》
4《皮背のベイロス》
4《先駆のゴーレム》
4《ワームとぐろエンジン》
4《ペラッカのワーム》
3《コジレックの職工》

4《永遠溢れの杯》
4《耕作》
2《野生語りのガラク》
4《重大な落下》

19《森》

サイドボード 新環境のメタがよくわからないのでサイドボードはまだ未完です。
4《シルヴォクの模造品》

…土地構成もまだ稚拙ですし、除去が無いのも不安です。
今の所経験できたのは、ぶん回る時にぶん回るってことくらいです。
ペラッコン経験者をはじめとする皆さんのご意見をいただけないでしょうか。

編集:誤字訂正
(last edited: 2010/10/14(木) 21:17:56) 2010/10/14(木) 20:42:07
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