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2024/06/18(火) 02:45:05

グリーン系デッキ関連の語り場(WG・RG・BG・UG等)...

1 :
ハイパーグリーン
グリーン系のデッキについて語り合う場所です。

新しいデッキ、古いデッキ、
トーナメント、カジュアル、
まったり話しましょう。
2010/03/03(水) 04:22:58

2 :
名も無き者
狼茨の活躍に期待! わっちの出番はまだかえ。。。?
2010/03/03(水) 04:42:55
3 :
名も無き者
《テラストドン》さんは出来る子
2010/03/03(水) 04:56:52
4 :
名も無き者
テラストは《超起源》デッキで結果残してたはず
2010/03/03(水) 05:10:40
5 :
名も無き者
《不屈の随員》は、書いてある事はかなり強いのにあまり活躍したって話を聞かないな。
2010/03/03(水) 05:14:37
6 :
名も無き者
それより《南蛮王 猛獲》《kaysa》たんについて語ろうジャン
2010/03/03(水) 05:32:45
7 :
名も無き者
ジャンドについて語るスレか
2010/03/03(水) 05:43:42
8 :
名も無き者
《南蛮王 孟獲》
2010/03/03(水) 05:43:47
9 :
名も無き者
プロツアーの決勝もジャンド対決だったなあ。
上陸ボロスはどうなん?
2010/03/03(水) 05:46:39
10 :
名も無き者
ボロスは色違う
2010/03/03(水) 05:47:58
11 :
名も無き者
>>9
ボロスの時代は終わった
ジャンドのが強い
2010/03/03(水) 05:58:22
12 :
名も無き者
確かファイナル09の決勝は、
上陸ボロス VS 続唱ジャンド
だったよね。
短期間の間にボロスが衰退したのが不思議。
2010/03/03(水) 06:10:19
13 :
名も無き者
インスタントのタイミングで割り込んでスマンけど
ザ・ロックとジャンドってどっちが強いの?
2010/03/03(水) 06:16:30
14 :
名も無き者
シャドウムーアの時に、セレズニアカラーもかなり強力なパーツが揃ってたように感じるけど、ゴルガリカラーの方が活躍してたのは《不敬の命令》の影響でつか。
2010/03/03(水) 06:27:16
15 :
名も無き者
テラストドンとサルカンて微妙に相性良くね?

・・・気のせいか。
2010/03/03(水) 06:45:24
16 :
名も無き者
>>14
いいえ、クイックントーストです
2010/03/03(水) 06:46:52
17 :
名も無き者
>>12
ファイナル(笑)を当てにしてはいけない
2010/03/03(水) 07:05:19
18 :
名も無き者
>>16
ありがとうございます。
クイックントーストってことは、ラスゴ耐性の差ですか?
2010/03/03(水) 07:20:44
19 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>18
第一メタのトーストがカウンターを要するから手札破壊を要するゴルガリカラーが強かったんじゃないかなあ。《思考囲い》から始まるデッキ構築だったし。タルモポックスなんてデッキもあったし。
ただ、緑白と緑黒がやり合うと緑白に分がありそうね。

《ムルダヤ》《探検》《予見者の日時計》して《地盤の際》《流砂》したいがコントロール力のある土地が少ない…
2010/03/03(水) 09:03:52
20 :
名も無き者
>>19
ありがとうございます。
手札破壊の影響でしたか。当時でいうと《思考囲い》ですね。
2010/03/03(水) 20:38:53
21 :
名も無き者
>《ムルダヤ》《探検》《予見者の日時計》して
赤緑ヴァラクートですね
分かります。
2010/03/05(金) 21:25:27
22 :
名も無き者
緑大好きっ子としてオムナスを四枚購入してしまったんですが…
ビッグマナ等いろいろ投入するデッキを考えたのですがうまくまとまりません。
どなたかこいつを活かせるようなデッキをご教授願えませんでしょうか?
2010/03/05(金) 22:24:30
23 :
名も無き者
>>22
俺もオムナス惚れて4買いしちまった。夢の塊だろアレ・・・

カジュアルで、赤緑ビッグマナで使おうと思ってるけどレシピがなかなか完成しない
《伏魔殿》からの《テラストドン》+3×3=18点ダメとか夢見てる

あとX火力とか《ウルザの激怒》とか《死者の鏡》とか
カジュアル感満載で申し訳ないが
2010/03/05(金) 22:36:17
24 :
名も無き者
>>22
緑タッチ青のクロックパーミ的なデッキじゃないかなー。
インスタントで動けてマナを溜めやすく除去対策もできる。
2010/03/05(金) 22:48:25
25 :
名も無き者
オムナスはそれ自体は《硬鎧の群れ》と大差ないので、
溜めたマナで悪さをしたいですよね。
《彗星の嵐》の入ったカウンターバーンとかどうでしょうか。
問題は、多色にするとマナを溜めづらくなることですが。
2010/03/05(金) 23:02:53
26 :
22
皆さんありがとうございます。
やはりオムナスを除去から守る手段、
ためたマナを悪用するX火力系が重要、となりますね。
今度、緑を中心に赤と青を入れ、中?低速気味のデッキを作ろうと思います。
できれば3色のマナが無理なく出せる《水蓮のコブラ》がほしいのですが…
学生の財布にはあの値段がきついですね…
2010/03/05(金) 23:30:19
27 :
名も無き者
《狼茨の精霊》って、よくみると狼が三匹も描かれてるのな
2010/03/17(水) 17:07:03
28 :
名も無き者
ジャンドとナヤとバントって構築するならどれがオススメですか?
レシピを見てもあまり大きな違いが分かりません><
2010/03/29(月) 18:41:09
29 :
大きな違いが分からないとか・・・

じゃあジャンドでいいよ
2010/03/29(月) 19:02:15
30 :
名も無き者
>>29
ジャンドがオススメですか、ありがとうございます。

グランプリ・ブリュッセルのベスト8デッキのレシピを見たのですが、
どのデッキも除去呪文で通り道をつくって殴るデッキに見えるんですよ。

ジャンドにします。
2010/03/29(月) 19:43:50
31 :
名も無き者
ビートってそういうデッキ以外になんかあったっけ?
2010/03/29(月) 21:19:07
32 :
名も無き者
>>6 >>8
一騎当千の孟獲たんの事でつね!
2010/05/10(月) 20:49:42
33 :
名も無き者
俺は別にオムナス好きじゃないけど4買いしちまった(笑)
2010/05/11(火) 03:56:30
34 :
エミー
緑系(主に緑単)を語りたく、今一度age
2010/08/01(日) 12:39:38
35 :
名も無き者
語りたいと言うからには自分で話したい事があるのでは?
2010/08/01(日) 13:35:56
36 :
名も無き者
どういうデッキ使ってるの?
2010/08/01(日) 13:48:42
37 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/154/
エミー惜しい!
単色ならこっちを発掘すべきだったね・・・

つか緑単色限定のスレは今まで無いから、
黒全般スレに対する黒単コントロールスレみたいに
エミーが新しく立てて運営してもいいんじゃないの?
スレタイはセンスを要求されるだろうけど
2010/08/01(日) 15:02:44
38 :
名も無き者
>>31
Wikiでも探索しる

>>37
スレタイにセンスねえ・・
どちらかと言うと上手いスレタイは必要ない。下手なものさえつけなければ
要するにシンプルで良い
2010/08/01(日) 15:26:37
39 :
名も無き者
元5CB使いの自分が通ります

緑?《オランウータン》1枚だけ入っていたから問題なし ・・)b
2010/08/01(日) 15:34:38
40 :
名も無き者
新スレに期待
2010/08/01(日) 17:59:38
41 :
エミー
自分が目を離している隙に、結構レスが付いてる。
>>35さんから>>40さん、ありがとうございます。
長くなりますが、レス返しをします。


>新スレ
今はこのスレを借りて、いい感じに盛り上がったら、立てたいと思ってます。

>デッキ
レスが長くなると見づらいので、もう少々お待ちください。

>話したいこと
もちろんあります。
今は、「スタンダードで、緑単ビートと緑単エルフドラージ、どっちが強い?」ということについて語りたいです。

>>37さん
すみません。
自分はモノを探すのが苦手なもので。

>>39さん
オランウータン?
すみません。シャドウムーアから始めたもので、効果をよく知らないです。

2010/08/01(日) 19:58:58
42 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>41
自分は緑単ではないですが、白緑で壁エルフドラージ組んでます。《踏み荒らし》代わりの《圧倒する暴走》と相性がいいので、除去構えない相手ならあっさり一撃死させることも多いです。

緑単は《エルドラージの碑》って意味でのエルフドラージは強いですよね。環境で結構見かけるくらいに。

いやむしろ、今エルフドラージって言ったらそっちを指すのかな・・・?
(last edited: 2010/08/01(日) 20:14:39) 2010/08/01(日) 20:13:27
43 :
エミー
お待たせしました。
自分のデッキは、診断をもとに自分なりの改良(改悪になってないかな)を加えた、緑単エルフドラージです。
(エクテン以下は、リストとにらめっこしてから造りたいと思ってます。)

土地
《森》14
《巨森、オラン=リーフ》4

クリーチャー
《ラノワールのエルフ》4
《東屋のエルフ》4
《ジョラーガの戦呼び》4
《森のレインジャー》4
《エルフの大ドルイド》4
《皮背のビヒモス》4
《狼茨の精霊》3
《ペラッカのワーム》3

その他
《執念の剣》2
《重大な落下》3
《野生語りのガラク》3
《踏み荒らし》1
《エルドラージの碑》3

サイドボード
《大祖始の遺産》2
《垂直落下》3
《酸のスライム》3
《カビのシャンブラー》3
《狼茨の精霊》1
《帰化》3


今はこんな感じです。

>>41さん
確か、《エルドラージの碑》を使って、エルフの大群で、相手を圧倒するタイプを、「エルフドラージ」といったと思います。
間違ってたらすみません。

>壁エルフドラージ
面白そうですね。
どんな動きをするんですか?
(last edited: 2010/08/01(日) 20:22:34) 2010/08/01(日) 20:15:01
44 :
名も無き者
オランウータンというのは《ウークタビー・オランウータン》のこと。

5CBと書いてあるから初出のときの話だな

5CBってのは5カラーブラックの略で、ジャムーランサイクルのときに流行った5色デッキの派生種のうちの一つ。
一番主流だったのは5CGでグリーン。
他の色は数枚しか入ってなかったので、緑単五色とも呼ばれていたね

ジャムーランサイクルってのはミラージュ・ビジョンズ・ヴェザーライトのセットのこと
もう何年前だ?
10年以上前なんじゃないか?
2010/08/01(日) 21:04:08
45 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>43
>>壁エルフドラージ
自分が勝手に作った単なるビッグマナデッキです。《草茂る胸壁》や、《エルフの大ドルイド》で序盤をしのいだ後の大量マナから、エルドラージ達や、《ペラッカのワーム》等のフィニッシャーにつなぎ勝つだけです。第2の手段として《エルドラージの碑》からビートもできるデッキです。大型生物用の破壊耐性付加も兼ねてます。とくに最近は大型生物だけ出しても勝てないことが多いので。

レシピは一応はできてますし、回し始めてはいますが、まだ調整中です。もう少し案がまとまったらここで上げてみます。
(last edited: 2010/08/01(日) 21:38:40) 2010/08/01(日) 21:37:12
46 :
名も無き者
《極楽鳥》
《水蓮のコブラ》
《巣の侵略者》
《覚醒のドルイド》
《狼茨の精霊》

《分かち合う発見》
《統一された意思》
《マナ漏出》
《上天の貿易風》

《野生語りのガラク》
《精神を刻むもの、ジェイス》

《カルニの庭》
《ハリマーの深み》
《霧深き雨林》
《森》11
《島》


うーん・・・。
2010/08/01(日) 22:39:08
47 :
エミー
>>44さん
丁寧かつ親切なご説明、ありがとうございます。
10年前にそういうデッキがあったとは。
勉強になりました。

>>Omegaweaponさん
レシピ、楽しみにしてます。


そういえば、自分は「語る」を「語り合う」と、勝手に脳内変換していました。

しかし、「語る」と言った以上、しっかり語ります。
(内容は皆様にそぐわないかもしれませんが)

では、自分なりに「スタンダードで、緑単ビートと緑単エルフドラージ、どっちが強い?」の語りを始めます。

スタンダードで、緑単といえば、《踏み荒らし》《エルドラージの碑》でクリーチャーを強化して、過剰ダメージを狙う。
というスタイルが主流となっています。
(ペラッコンという、別なタイプもある)
しかし、フィニッシュが共通の緑単ビートと緑単エルフドラージ、その2つは、その中のクリーチャー、スペルに差異があります。

まずは緑単ビート

《ジョラーガの樹語り》《東屋のエルフ》といった1マナのマナクリから、《巣の侵略者》《獣性の脅威》といった、数を並べることに長けたクリーチャーやスペルにつなげ、《踏み荒らし》《エルドラージの碑》につなげます。
長所;土地を絞っているので、攻め手が濃厚
3ターン目で、クリーチャーが最大6体並ぶ。
(類似的でも)マナクリを最低でも16体採用出来るので、意外とすぐにブン回る
相手の単体除去が追いつかない位の展開スピードがある
短所;モニュメントがないと、あまりにも打点が低い。
それに伴い、数がないと《圧倒する暴走》《踏み荒らし》が腐る。
序盤の《紅蓮地獄》に弱い

次はエルフドラージ
《ラノワールのエルフ》《東屋のエルフ》といった、緑単ビートでも採用された1マナのマナクリから、こちらは《エルフの大ドルイド》《ジョラーガの戦呼び》につなげ、エルフ単体の打点を上げながら、全体強化でとどめを刺します。
長所;8ロード体制のおかげで、個々の打点がすぐに上がる。
それに伴い、クリーチャー同士のぶつかり合いも有利
《エルフの大ドルイド》のマナブーストがすばらしく、最速4ターンキルも可能
短所;ロードを引かないと真価が発揮されない
緑単でありながら、バーンと相性が悪い(ロード頼みな部分があるため)
序盤《紅蓮地獄》を食らうと絶望的


どちらにも言える事;
安い(フェッチを採用しなければ、制作予算は、カード屋によっては1万5千を切る)
早い(マナブーストからのブン回り)
でかい(モニュメントを絡めたダメージ)
ジャンドに強い(ジャンドは動きが遅いから)

安さと頭数をとるなら緑単ビートを、
打点とクリーチャーによるぶつかり合いに重きをおきたいなら緑単エルフドラージを使うと、その強さを実感出来るでしょう。


以上で、今回の語りを終わります。
これで「緑単使ってみようかな?」という方が増えると嬉しいです。

(last edited: 2010/08/01(日) 23:19:38) 2010/08/01(日) 23:16:02
48 :
名も無き者
なげぇ・・・。
省略されたら編集分割して書き込むといいよ。
そういう場合の連投を注意するやつはいない。

こういう考察もいいし、どんどんやってほしい。

が、これ系の板で重要なのは対戦レポとその対戦についての考察だと思う。
どんなデッキが多くて、何が得意で、何が不得意で、その結果どのようにデッキを変えていこうか、もしくは現状で十分か。
机上の空論でなく環境で十分に戦っていけると証明すれば、その魅力を理解する人もいるだろう。
それでなくてもレシピを示された上での対戦報告というのは見て楽しいもの。
大会なんかには出てないの?


あとは質問に来た人に丁寧に対応して自分の考えを教えてあげることかな。
理由とできれば経験も添えて。

まんま黒スレの某氏のスタイルだけどスレを盛り上げる上で参考にするといい。
(まぁあの板の人気は黒コンというデッキタイプの人気もあるけど)
2010/08/01(日) 23:29:49
49 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>47
自分なりの考察としては、現在の緑単は《エルドラージの碑》一枚に支えられていると思います。現行スタンでは致命的なフライヤーや、強力なリセットを有するようなデッキ(ジャンドなら《地震》、バント、青白なら《審判の日》)が非常に多いので、それらに対する弱点を補う必要があると思います。裏を返せば、《エルドラージの碑》はそれらの弱点を補いつつ、かつこのアーキタイプと最も大きいシナジーを形成する(というより他のデッキでは運用がかなり困難)ので、今の緑単はこれが必須の環境にあると思います。
2010/08/01(日) 23:46:32
50 :
f.m.cross-beam
緑のスレが上がってますね。これは非常に嬉しい事です。
しかも碑デッキについて話しているとは…嬉しさが非常どころではないです。
ちょっくら自分のデッキをさらしてみます

クリーチャー12
4《森のレインジャー》
4《エルフの幻想家》
4《狼茨の精霊》

その他呪文22
2《流刑への道》
4《不屈の自然》
4《耕作》
4《砕土》
2《審判の日》
3《分裂するスライム》
3《軍部政変》
2《水晶球》
2《野生語りのガラク》
4《エルドラージの碑》

土地18
11《森》
3《平地》
4《活発な野生林》

(デッキ調整したの忘れてたから修整)

緑白です。場違い?
これに《踏み荒らし》を1枚追加するのがこだわりです
デッキ圧縮からのトークンカード、そして碑や踏み荒らしを使います。
白のカードで場をひっくり返しながら、比較的ゆっくり決めます。

しかし緑単とは違う動きでしょうね…すみません
いずれにせよ碑出せないとキツイですよね
(last edited: 2010/08/01(日) 23:59:46) 2010/08/01(日) 23:55:46
51 :
エミー
>>46さん
自分は青緑も好きなんです。
マナと手札が伸びれば、やりたい放題ですからね。
ただ、ライブラリー操作ができる手段があるなら、《ムル・ダヤの巫女》もいいですよ。
赤単相手に、高速で《墨溜まりのリバイアサン》を召還できたときには、「勝てる!」と思いました。
そのあと火力を一身に浴びて負けましたが

>>48さん
アドバイス、ありがとうございます。
文の長さは、次から気を付けます。
大会には出たいとは思ってますが、今はFNMがやっとです。
FNMでの実証データでよければ、上げたいと思ってます。
(今月はFNMすら無理ですが。)


2010/08/02(月) 00:02:25
52 :
f.m.cross-beam
>>47
いいまとめですねー
それにしても緑単は速いですね。特にエルフ。
相手の除去が回らなければぶんまわり、という

自分は相手に《審判の日》を打たれるのがただただ怖くて…
マナ溜めてから極端な時は碑を置いてから後半に大量トークンという流れでやってます
2010/08/02(月) 00:05:33
53 :
48
>文の長さ
いえ、だらだらと冗長なのはいけませんが、
>>47は必要適正な分量だと思います。
ただ省略されると見づらいよね、というだけで。

対戦レポは大会が望ましいですが、草デュエルでもぜんぜん構わないと思いますよ。
2010/08/02(月) 00:13:28
54 :
名も無き者
緑と組む場合、青でカウンター構えるより、白で《忘却の輪》とかの
後出し対処呪文を搭載してった方がいいのかな?
2010/08/02(月) 00:35:55
55 :
f.m.cross-beam
>>54
僕は少なくともそっちの方が好きですよ。
緑はクリーチャーやソーサリーが得意で、青とのマナの兼ね合いが難しいです
2010/08/02(月) 00:38:39
56 :
エミー
寝ている間に、結構レスがついてる。
うれしい限りです。
遅れて申し訳ありませんが、レス返しをします。
>>omegaweaponさん
リセット系に弱いのは、緑の宿命みたいですね。
f.m.cross-beamさんのおっしゃるように、早い段階にモニュメントを張るという工夫が必要になりますね。
うまくいけば、青白TOも撲殺できそうです。
>>f.m.cross-beamさん
>>50のデッキは面白そうですね。
政変→モニュメントのつなぎは、新しいですね。
ある意味、一撃必殺ですね。

見やすさを重視して、分割します。
2010/08/02(月) 11:37:08
57 :
エミー
レス返しの続き
>>52、f.m.cross-beamさん
いいまとめと言って頂き、ありがとうございます。
暇ができれば、次はペラッコンを組み、「ペラッコンの語り」をして、FNMに出て、レポートを出す
という形をとりたいと思います。

>>53さん
先月のFNM対戦記録の1つなら、まだ自分の頭の中に残ってます。
(診断を受ける前の緑単エルフドラージです)
希望があれば、そのレポートもだします。

(last edited: 2010/08/02(月) 14:21:26) 2010/08/02(月) 11:53:18
58 :
名も無き者
並べた後の《審判の日》《連鎖反応》《軍事政変》《弱者の消耗》はいやだす
2010/08/02(月) 12:49:17
59 :
りす番
いつの間にかこんなスレ建ってたんですね・・・
緑使いとしては緑系のスレが盛り上がるのは嬉しいですね。

というわけで私も最近使っている緑単のレシピ載せてみます。

クリーチャー 26
4《ラノワールのエルフ》
4《東屋のエルフ》
3《獣相のシャーマン》
4《エルフの大ドルイド》
3《野生の狩りの達人》
4《酸のスライム》
4《ペラッカのワーム》

スペル 13
2《バジリスクの首輪》
4《耕作》
4《野生語りのガラク》
3《エルドラージの碑》

土地 21
4《地盤の際》
3青緑フェッチ
2緑黒フェッチ
12森

(サイド)
2《復讐蔦》
3《狼茨の精霊》
3《ガイアの復讐者》
4《帰化》
3《凶運の彫像》


流されると立て直しが利かないことや、《エルドラージの碑》がないと打点が低いことから、序盤でマナを伸ばして、単体でも仕事をしてくれるクリーチャーを連打する形にシフトしました。
爆発力は落ちましたが、安定性は上がりました。
狩り達と碑が並んだり、狩り達の狼トークンにバジリスク装備したときは楽しいですよ
2010/08/02(月) 17:02:58
60 :
ボブ・グリーン
クリーチャー 32
1《ラノワールのエルフ》
3《極楽鳥》
4《エルフの幻想家》
4《コジレックの捕食者》
4《巣の侵略者》
4《巡礼者の目》
4《酸のスライム》
4《磁石のゴーレム》
2《ウラモグの破壊者》
1《真実の解体者、コジレック》
1《無限に廻るもの、ウラモグ》

呪文 7
4《永遠溢れの杯》
2《野性語りのガラク》

土地 22
《森》

ゴーレムとスライムでソフトロックをかけつつエルドラ
2010/08/02(月) 17:21:48
61 :
エミー
いい感じに盛り上がってますね。
嬉しい限りです。
では、レス返しをします。

>>58さん
自分なりの回答は2つあります。
1.>>52、f.m.cross-beamさんがおっしゃるのと、>>56でもいったように、クリーチャーが少なくてもモニュメントを張ったり、マナが揃ってからモニュメント→展開という工夫が必要かと。
2.モニュメントが間に合わないときは、《執念の剣》を使うといいです。
ラス系の返しに、クリーチャーにつけて、立ったまま殴りにいく。
みたいな。
最低3点、ガラクとシナジーを組めば、返しで5点を与えてくれます。

長くなりそうなので、分割します。
2010/08/02(月) 19:53:32
62 :
エミー
>>りす番さん
狩り達狼とバジリスクは面白そうですね。
ん……?狼に接死?
ということは、緑の天敵、悪斬が狼1匹で死ぬ!
そしてライフゲイン付き!
このシナジーは気づきませんでした。
自分はまだまだ、緑単に対する愛が足りないようです。

>>ボブ・グリーンさん
それは、ターボエルドラージってやつですかね?
緑単でバッパラってことは、マナブースト兼フライヤーに対するチャンパーでしょうか?
破壊者は、《コジレックの職工》でも面白そうですね。
2010/08/02(月) 20:07:34
63 :
りす番
>>62
レスどうもです。
まぁ狩り達バジリスクは私も最近気付いたんで、私もまだまだなんでしょうね^^;
決まれば悪斬だろうと聖遺だろうとなんでも来いなんですが、大抵その前に除去られるんですよね?

WWK発売以降ずっと緑単を使ってますが、辺境に住んでるので大会が少ないので、何に弱くてどこを修正していけばいいか検証するのが難しいんですよね・・・
2010/08/02(月) 21:31:20
64 :
エミー
>>63
そうですね。
自分も近所にカード屋がないから、なかなか検証が出来ないんですよね。
(特に今月はFNMも不可能)
それと、《獣相のシャーマン》ですか。
用途はやっぱり手札交換ですかね?
使い勝手はどうなんでしょう?
2010/08/02(月) 21:49:38
65 :
名も無き者
オムナスって名前聞かないし戦場で見たこともないけど、やっぱ使えなかったのかな?
2010/08/02(月) 22:14:19
66 :
名も無き者
>>65
書いてある事は弱くないんだけど除去耐性が無いと今の環境じゃね・・・
タッチ赤相手なら《稲妻》警戒して6マナ無いとあんまり場に出したくない
ジャントには更に《終止》《大渦の脈動》
白タッチなら《審判の日》《流刑への道》《糾弾》《忘却の輪》辺りから2,3種類
育つ前にいなくなってる事の方が多いかと・・・


2010/08/02(月) 23:50:19
67 :
名も無き者
オムナスは何かと使いづらいのがよろしくない。
色拘束薄いから混色で使いたいのに緑マナしか溜まらないとか、除去耐性ないとか、そのうえレジェンドで一体しか出せないからデッキの軸にもしにくい。
あとは動いてもマナ数えるのが結構めんどくさい。

と、ここまで酷評しながら実はそんなとこが結構かわいいヤツだと思っている。カジュアルでは何度かコイツに救われたこともあるし
2010/08/03(火) 00:35:29
68 :
名も無き者
なるほど、爆発力はありそうですが、除去体制などに難アリですな
2010/08/03(火) 01:01:01
69 :
名も無き者
>エミーさん
対戦レポは希望とか聞かなくても書いちゃっていいよ
見たい。
2010/08/03(火) 07:32:24
70 :
名も無き者
>>69
>>57のことな
2010/08/03(火) 08:52:04
71 :
エミー
やはり緑は結構愛されていますね。
いい方向で、予想が外れました。
まずはレス返し。

>>65-68
オムナス様は、確か世界大会の緑単にピン挿しされてたと思います。
(youtubeの英語版動画で確認)
狼茨と組むと良さげですが、回避能力がないのが、使いづらさを引き立てている気がします。
ペラッコン辺りなら、入るかもしれませんが。
うーん、ビートで使うにはオムナス様は難しいですね。


レポートとの兼ね合いもあるので、分割します。
(last edited: 2010/08/03(火) 11:08:51) 2010/08/03(火) 11:07:00
72 :
エミー
次は対戦レポートをage
その前に、そのとき使っていたデッキをさらします。

土地

《森》16
《巨森、オラン=リーフ》4


クリーチャー

《ラノワールのエルフ》4
《東屋のエルフ》4
《ジョラーガの戦呼び》4
《エルフの幻想家》4
《ムル・ダヤの媒介者》4
《エルフの大ドルイド》4
《狼茨の精霊》4

その他

《輝刃の探索》3
《野生語りのガラク》3
《重大な落下》3
《エルドラージの碑》3


サイドボード

《大祖始の遺産》2
《帰化》3
《垂直落下》3
《カビのシャンブラー》3
《酸のスライム》4

さらに分割します。


(last edited: 2010/08/03(火) 11:19:04) 2010/08/03(火) 11:17:15
73 :
エミー
ここから本格的に対戦レポートです。
M11が入る前の記録です。

1戦目 VS上陸ボロス ×○○

1ゲーム目
こちらはラノエや大ドルイドで整え、相手は《ゴブリンの先達》《板金鎧の土百足》で整える。
「バーンか。じっとしてても撲殺されるだけだ!」と思った矢先、相手は《湿地の干潟》をフェッチ!
そしてヘルサンと大きくなった百足に殴られ、次にヤマネコ《壊滅的な召喚》x=5、奇襲隊を含む全軍突撃で、あっさりK・O
2ゲーム目
先手をもらい、ラノエ、大ドルイド、媒介者と展開。
相手は《バジリスクの首輪》《狡猾な火花魔導師》を出す。
バジリスクスパークで大ドルイドが倒れるも、トップが土地のため、媒介者を介して、狼茨をキック3で召喚でき、モニュメントも到着。
サイドインした《大祖始の遺産》が空気でした。
3ゲーム目
相手の事故っていたようで、媒介者×2を絡めた戦呼び、オランリーフ
、モニュメントという流れがすんなり決まる。

展開速度は遅くないので、緑単エルフドラージなら、バジリスクスパークも怖くないということが解りました。
打点、ぶつかり合いを求めるなら、やっぱりベイロスの方が強いですね。

また分割します。
2010/08/03(火) 11:58:56
74 :
エミー
レポートの続き

2戦目 VS赤単バーン ×○×

1ゲーム目
《カルガの竜王》を止められず、レベル8の竜王に火を吹かれ、あっさりK.O
2ゲーム目
クリーチャー同士のぶつかり合いが激しく、消耗戦に突入。
狼茨をキックする余裕などなく、ガラクもひたすらトークン生成。
クリーチャーを立たせながら殴っていくも、相手は《焼尽の猛火》をプレイ!
しかし、何とか《重大な落下》をプレイして、難を凌いだら相手が投了。
3ゲーム目
再び激しいぶつかり合いから消耗戦に突入。
モニュメントが到着し、ガラクで維持し、トークンで殴り続ける。
しかし、相手が持っていたのは火力ではなくクリーチャー!
それを読めずに攻め続けた結果、2体の速攻持ちに殴られ敗北。

バーンに対しては媒介者が仕事出来ないですね。
《焼尽の猛火》tueeeeeeeeeeee!!!!!
それに伴い、やっぱりバーンにはベイロスですね。

またまた分割します。
(last edited: 2010/08/03(火) 12:29:12) 2010/08/03(火) 12:27:37
75 :
エミー
レポートの続き
3戦目 VS徴兵バント ○○

1ゲーム目
こちらはラノエ、大ドルイドで整え、相手は聖遺、コブラで整える。
除去がうるさくなく、狼茨キック4、モニュメントという流れがすんなり決まり、殴りきる。
2ゲーム目
序盤は1ゲーム目と同じ。
ガラクの力を借り、狼茨キック3が2体出る。
君主徴兵コンボを受けた《徴兵されたワーム》にガラクを倒されるも、返しにモニュメントが到着し、殴りきる。

除去のうるさくないデッキとは相性が良さそうです。
徴兵君主を《帰化》などで封じ込めれば、そのまま勝ちが見えるかも知れません。

デブリーフィング
このときはジャンドとは戦えませんでしたが、《酸のスライム》などをサイドインすれば、怖くないかもしれません。
明らかに媒介者→ベイロスですね。
(ジャンドが退場したら、ボロスがメタの一角を担いそうなので)
診断でも同じことを言われましたが、《ペラッカのワーム》のようなデカブツも、マナブーストの末端として使うのもアリでした。

今回の(?)レポートは以上です。
連投失礼しました。
(last edited: 2010/08/03(火) 13:05:43) 2010/08/03(火) 13:00:30
76 :
名も無き者
緑単ビートを使用しているものとして、みなさんの意見やエミーさんのレポート非常に参考になります。

レポートにあった赤単バーンや上陸ボロスへの解答として、《濃霧/Fog》はなかなか優秀ですよ。相手の渾身の一撃を無かったことにしてくれます。また、同じ理由で同系対決時にも結構刺さりますしね。また、フェッチがあれば《放牧の林鹿/Grazing Gladehart》もいやらしく仕事をしてくれます。

お話にのぼっていた《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》ですが、圧縮や《復讐蔦/Vengevine》とのシナジーもかなり強力ですが、単純にシルバーバレット要員としても優秀です。簡単な例を言えば"茨精霊はマナがたっぷりあるときだけいればいい"という心の声を叶えやすくしてくれます。青白コンとしては、《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》《復讐蔦/Vengevine》のシナジーはシャーマン一体しか流せなくても審判を打ちたくなるほどだそうです。
2010/08/03(火) 15:28:02
77 :
名も無き者
《獣相のシャーマン》はほんとに強力ですね。《復讐蔦》《恐血鬼》などパートナーにも恵まれてます。

自分はエミーさんと似たエルフデッキを回してますが、取り合えず蔦抜きでもシャーマンを入れようか迷ってるほどです。
2マナ2/2エルフで十分に戦力になる上、余ったマナクリーチャーが《ジョラーガの戦呼び》《エルフの大ドルイド》になるのはいいかなと。
避雷針としても一役買ってくれそうですし。
誰かそんな感じで回してる方いませんかね?
2010/08/03(火) 17:03:33
78 :
りす番
>>60
《カビのシャンブラー》《地盤の際》も入れるともっとロックがかけられそうですね。あとはCIP生物が多いので《コジレックの職工》なんかもいい仕事しそうです。

>エミーさん
レポ参考になります。

《獣相のシャーマン》は中盤以降不要なマナクリや2枚目以降のシャーマンが他の生物に変えられるのが大きいですね。
エルフドラージだと腐っても2マナ2/2のエルフですし、蔦なしでもメイン採用の価値はあると思います。
ちょっと質問なんですが、《輝刃の探索》の使い勝手はどうなんでしょう?素直に《踏み荒らし》を使った方がよさそうな気もするのですが・・・
あと《重大な落下》は平均でどのくらいのドロー(+ゲイン)していますか?

>>76さん
《濃霧》ですか。
ノーマークでしたが、メタ次第ではサイドに入れてもよさそうですね!

>>77さん
私はエルフ型ではないので参考になるかどうかわからないですが、《獣相のシャーマン》から酸のスライムやらカビのシャンブラ?やらを連打するのも面白いと思います。
2010/08/03(火) 17:56:54
79 :
ボブ・グリーン
>>78
カビのシャンブラー良いですね。今度試してみます

濃霧か‥‥確かに使われたときタイミングがくずれた覚えが。変則的に使ってみようかな。
2010/08/03(火) 20:25:23
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