【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...
88 : |
|
はく
遅ればせながら、決定した事項を公開します。
1.色の対立について : 《 赤白 VS 青緑 》に決定しました。
・2色対2色がバランスを取り易いという事 ・各陣営毎に使えるカードタイプ・使えないカードタイプを制定してしまうのは好ましくないという事 ・色分けの時点でデッキの方針が定まってしまうのは好ましくないという事 (例えば赤緑VS青白だと、赤緑はどうしてもビートに偏り、青白はコントロールに傾いてしまう)
…以上のような事を踏まえて、一番バランスが取れていると思われる上の色分けになりました。
2.対立内容について : 《 派手 VS 地味 》に決定しました。
…これも上に挙げた理由の一つである『使えるカードタイプ・使えないカードタイプ』から、 有形VS無形は厳しいという事になり、見た目にも分かり易いので上の内容になりました。 ちなみに、赤白が派手、青緑が地味という位置づけです。
但し、これはあくまで《元となる大まかな対立内容》です。ここから細かい対立へと発展させます。 例えば『革新派VS伝統派』にもなりえますし、そこからさらに『刹那的VS永久的』ともなります。 //超極端な例でいえば、『イケイケでロックな若者達』VS『頑固で古臭い爺さん達』とも言えます。
これらの細かい対立内容について、今後考えて話し合って欲しいと思います。
3.芸術のカード的表現方法について : 《パーマネントは特殊タイプ、インスタント・ソーサリーは呪文タイプ》に決定しました。
…これは暫定的な決定です。今後、パーマネントにサブタイプを割り当てていき、ある程度の 纏まりのあるサブタイプで統一出来れば、特殊タイプを廃止します(機能的には同じなので)。
あまり気に止めなくてもいい事ですが、一応こういった結論になりました。
以上が、今回の会議で決定した内容です。
来週一週間は、カード投稿では《これらの決定事項を受けての新たなフリー投稿(2回目)》、 こちらのアイディア調整では《地味VS派手の対立の拡張(微細化)》や《メカニズム・サイクル案》、 そして世界観作成では《これらの決定事項から生まれる世界観の話し合い》や《PWの存在》について行っていきたいと思います。
※今週フリー投稿された作品については、私が責任を持ってPickします。 ですので、来週もまた自由に投稿していって下さい。今週投稿された作品と被っていてもOKです。 ちょっと見切りが甘かったので、来週もまたフリー投稿になってしまい、申し訳ありません。 再来週からは、順当に【白のクリーチャー】から進めていきたいと思います。
2010/03/07(日) 23:32:43
|
|