【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...
54 : |
|
鬼識
個人的には、β) がアンバランスで面白そうに思えました。 黒 vs 友好 vs 敵対 というのは、今までに無い色だと思うので。 ゲームバランスは難しいですね。 陣営にどの様なメカニズムが割り振られるかによって全然代わりますし、 他の陣営に対する多少のアンチ能力を持っていれば問題無いのではないでしょうか。
ただ、やはり2色ずつというのも、もうちょっと変化させた方が何か新しい感じになりそうに思えます。 例1:黒 vs 赤緑青 vs 白と白含む多色(WR,WG,WU) 例2:黒 vs 3色 vs 1色+アーティファクト
また、対立を世界観とシステムの両方から考えるのは難しいのではないでしょうか。 どちらかが決まれたば、自動でもう一方も決まる気がします。 ・システム的に言えば、「アーティファクトや多色カードをどれだけ作るか」などを先に決めた方が対立も考えやすくなるかなと思います。 ・世界観的に言えば、「各色がどのような特徴を持つか」によって近い特徴を同じ陣営とするのが良いのではないでしょうか。
(last edited: 2010/03/03(水) 00:11:24)
2010/03/03(水) 00:07:19
|
|