【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...
250 : |
|
BluE
さて、新参の立場から「制作」について提案させていただこうと思います。
他の方も仰っている事ですが、制作が芸術家の能力とされているために、セットのメインテーマであるはずの芸術的パーマネントの数が少なくなってしまっていると思います。 一方でこの形は、「芸術家が作品を完成させる」というフレーバが明確に感じられる形だととることもできます。
そこで私は、制作はあくまで芸術的パーマネントの持つデメリット能力だとした上で、それを芸術家がサポートする形を考えました。
●制作N(これはN個の制作カウンターが置かれ、タップ状態で戦場に出る。この上に制作カウンターが置かれているかぎり、これをアンタップする代わりにその上から制作カウンターを1個取り除く。あなたはあなたがコントロールする芸術家1体をアンタップする代わりに、この上の制作カウンターを1個取り除いてもよい。)
芸術家のアンタップを飛ばすことで、制作完了までのターンを短くすることができます。共同制作のイメージです。セットのテーマ的にも、芸術家と芸術的パーマネントは明確なシナジーを持つべきと考えた上での形です。
この形をとる場合、青緑の芸術家にはタップ能力など自発的にタップ状態になれる手段(回避能力つきの攻撃などでも)を用意するとよさそうです。 白赤の芸術家でも制作が加速できてしまうのが問題ですが・・・一応、即興とはアンチシナジーなので調整等で何とかなるでしょうか。
本スレ254にサンプルをあげておきます。よろしければご一考くださいませ。
(last edited: 2010/05/22(土) 00:48:44)
2010/05/21(金) 23:57:24
|
|