Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/26(火) 11:04:15

【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...

1 :
オリエキスレ管理人
本スレは、自由参加型のオリジナル・エキスパンション作成スレです。

●カード投稿用スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/239

●世界観作成用スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/241


このスレでは、投稿スレで投稿された作品のPick結果の公表と調整や、
投稿された作品からメカニズム・サイクルなどを提案し、話し合います。

このスレで発言される方は、《必ずコテハン(ログイン状態)での発言をお願いします》


===============================================

現在、一周目のクリーチャーPick結果を公表しています >>235-237

===============================================


詳しい参加者概要・予備欄は>>2
(last edited: 2010/05/18(火) 00:26:08) 2010/02/28(日) 23:19:59

243 :
はく

《黒のPickについてですが、一旦保留とします。》

黒は……最悪の場合、赤白と青緑が確定してからかも知れません。


>>《疫病》補足

まず元の提案した《蔓延》ですが……
個人的な事を言わせて頂くと「これはどうなんだろう……」と思いながら提案しました。
提案した理由は「一番話されていたし、案として挙げている人が多かったから」です。
実際にどう動くかやバランスについてはあんまり考えている余裕がなかったですし……

蔓延を実際に動かすと「死に過ぎ笑えない」状態になりますね。
PIG重複が何やかんやで強いです。手札破壊でもあった日には、死ぬだけで
(勿論こちらのボードアドバンテージも失いますが)一方的に壊滅させれます。
蔓延を基礎に置くと、当然墓地利用カードも多く出てくるでしょうから、
ボードアドバンテージを失う事もあまり気にならなくなります。
かといってPIGを弱めると、今度はただ死に易くなっただけ、となってしまいますので、
結構匙加減が難しいところだと思いました。
……しかし寧ろそんな逆境を利用しての黒だ、と言えなくもないのですが。


そして残った中で大きく取り上げられていた《感染》ですが、幾つかパターンがありました。
マイナス効果を能力毎感染させる・カウンターを与えてマイナス効果を与える・憑依……
憑依形式は《継承》があるので出来るだけ避けたく、効果毎付与は分かり辛さが際立ったので、
感染という能力を使うならカウンターにしよう、と考えました。

//ところで、Aというクリーチャーから得た病原菌効果がBというクリーチャーのマイナス効果を
//受けるのはどうなの? という事ですが、そこを感染元をネズミと一括してデザインする事で
//感染させる病気を「ネズミー病」みたいな感じでイメージ上は一定させる事が出来ますし、
//形質転換なんてものも考えると決して有り得ない話ではないかなぁと。

そして大元の(恐らくf.m.cross-beamさんの提案された)感染を主要メカニズムとして
取り上げようと独断で決めました(大体この時点で日曜日の2時くらいでしたかね)。
蔓延は上記のような懸念から、他の瀕死・帰還・腐食は、一メカニズムとするには今一つだったので。


そしてPickを始めたのですが……何かしら微妙な感じがしてならなかったわけです。
感染させるという事はデメリット持ちだし、感染させる以上強すぎる訳にもいかない……
そうなると、対戦相手が親切にもブロックして下さるだろうか? いや、決してして下さらない。
ただのアンブロッカブルライクな弱いクリーチャーでしかなくなり、これではまずいと考えました。

解決策の1つとして、戦闘ダメージを与えたら好きなクリーチャーの上に移動させられる、というのも
ありました。最終的に、イメージ的におかしくないか? という事で却下しましたが。
死んだときに、上に乗っているカウンターをばら撒くというのもありましたが、これも結局は死ぬ事
前提での能力になるので蔓延と大して変わらないじゃん、と思ったので一先ず取り下げました。

そして最後の解決策として、プレイヤーにもカウンターを乗せてしまう(これが今の《疫病》の原型)
というのを思い付きました。毒カウンターという前例もあるので不思議な話ではないですし、
何よりプレイヤー自身にもカウンターを乗せられるという事は、能力次第では感染持ちが攻撃した際に
強烈な二択を迫る事が出来るのではないかと思いました(プレイヤー自身のカウンターは取り除けないですし)。

……今思えば、これを思い付いた時には大分頭が参ってたか「これぞ《爆発的天啓》!!!!」とかほざいてた
気がします。そしてその後、誰かが仰ってた「ネズミ用のメカニズム」「単色推奨」といったワードを
盛り込んで、現在の《疫病》という形に収めました。出来あがった経緯は概ね以上の通りです。


時間が迫ってたので、かなり独断で押し切った形になってしまい、申し訳ありませんでした。
独断ですが、これだけは言わせて下さい。決して皆さんの意見を無視した訳でも、自分が元から
この能力で進めたかった訳でもありません。かなりの取捨選択を経てデザインした能力です。
(実際にこの能力がどう動くかもあまり考えていません。それだけ切羽詰まった状況でした。)

//それにダグルスさんの蛇足感染ですが、期限外の投稿だったので、それにそこからのアイディアPickを認めて
//何でもアリだと思われても困るので、結果としてPickしませんでしたが、個人的には非常に面白いと思いました。

ここまで独断で決めて大々的に変わってしまったので、鬼識さんの言われる通り投票でもいいかなと思います。
黒だけはあまり明確なビジョンが定まってなかった事もあってのこの状況ですので……

《投票に際して》

 投票期間はこの1週間とします。

 今まで挙げられたメカニズムの中から、どれでも自由に挙げて下さい。
 (ダグルスさんの蛇足感染もアリとします)

 一週間後に集計し、最も多かったメカニズムで進めていきたいと思います。
 同率がある場合は、独断で決定させて貰います。

では取りあえず投票を設けておきます。しかしかなりぶれそうですね……



で大体どんなカードが作れるの? という事ですが、その作った当初に考えたネズミがこんな感じです。

 《超強いネズミ》 (2)(B)
 クリーチャー―ネズミ [レア]
 疫病
 ネズミでないクリーチャーの起動型能力は、その上に置かれている疫病カウンター1つにつき(1)を支払わない限り起動できない。
 ネズミでないクリーチャーは、それらのコントローラーが自分がコントロールする、あなたを攻撃するクリーチャー1体につき(X)を支払わない限り、あなたを攻撃できない。Xはそのコントローラーが持つ疫病カウンターの数に等しい。
 1/1

……こんなのをデザインしてしまうと、青緑のプレイヤーには疫病は通らなくなるでしょうね。
(last edited: 2010/05/18(火) 13:08:27) 2010/05/18(火) 10:54:40
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.77 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.