【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...
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EDH
花火はミラーマッチの際に【案2】の形だと、非アクティブプレイヤーが先に誘発した能力を解決できそうですね。テキストにもよりますが。
私はカウンターの乗ったパーマンントが墓地に送る手段はカウンターを乗せた時点で与え、花火職人によって誘発する能力はPIG能力と想像してました。
例えば
《花火ゴブリン》 (赤) クリーチャー-ゴブリン 花火ゴブリンが戦場に出たとき、芸術的パーマネントを1つ対象とし、それの上に導火線カウンターを1つ置く。それは「このカードがタップ状態になったとき、このカードを生贄に捧げても良い。」を得る。 導火線カウンターが置かれたパーマネントが戦場からいずれか墓地に送られたとき、花火ゴブリンは各プレイヤーにその上に置かれていた導火線カウンターに等しいダメージを与える。 1/1
は《タップ状態になったとき、それを生贄に捧げてもよい》型で、
《花火ゴブリン》 (赤) クリーチャー-ゴブリン 花火ゴブリンが戦場に出たとき、あなたのコントロールする芸術的パーマネントを1つ対象とし、それの上に導火線カウンターを1つ置く。そのカードがタップ状態になったとき破壊する。それは再生できない。 導火線カウンターが置かれたパーマネントが戦場からいずれかの墓地に送られたとき、花火ゴブリンは各プレイヤーにその上に置かれていた導火線カウンターに等しいダメージを与える。 1/1
こっちが《タップ状態になったとき、それを埋葬する》型ですね。 後者だとパワーバランス的に相手のパーマネントにカウンターを乗せにくいです。 そこが逆に工夫しがいのあるところかもしれませんが。
でも、この形だとミラーマッチの時双方にとんでもない量の効果が誘発してしまいそうですね・・・ カウンターを乗せる対象を自分がコントロールするものに絞って、誘発参照も自分のコントロールするものに限れば処理は楽だと思いますが、なんかゴブリンのイメージから離れてる気も・・・
(last edited: 2010/04/03(土) 15:33:13)
2010/04/03(土) 15:27:42
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