【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...
172 : |
|
EDH
色々他の方のコメントをみてみて改めます。
>>170 鬼識さん >プレイングしだいという話もありますが、やはり速攻+コスト軽減と、コスト軽減+駿足は大分違うカードになると思います(マナの自由度や白の速攻、赤の駿足)。 >能力自体がプレイングまかせというのも微妙に思えました(テクニックを知らない人にとっては速攻を持ってないと解釈される)。 なるほど、たしかにそうですね。蘇生の速攻しかり、キーワード能力はそのイメージを理解しやすい形が理想ですね。 案2に肯定的でなかった理由としては、速攻、瞬速、CIPあたりを採用しない限りシステムとして機能しないのはどうなんだろ?って思っていましたが、そういえば想起ってその類でしたね。あれは良い能力でした。
以前の意見を撤回させて頂いて【徴用】は【案2】を推させて頂きます!
【花火】ですが、鬼識さんの意見を【案3】、 >別案として、タップ破壊だけを持たせるのもありかなと思います。(ダメージは付けない) として推して置きたいです。 基本的な理由は前に挙げた通りなんですが、爆破条件をタップにするとして。破壊はmayなのかmustなのか、どっちが良いんだろう?と思うことがあります。
《タップ状態になったとき、それを埋葬する》の場合、は対戦相手のパーマネント破壊を容易に可能になるために相手のパーマネントに乗せる効果は率先して組み込めない。 《タップ状態になったとき、それを生贄に捧げてもよい》の場合、コントローラーに関係することなくカウンターを乗せやすいが、カウンター単体では相手のに乗せたときホボ効果として機能していない。
位の差はあると思います。
【名前】 即興、良いと思います。芸術的な気がしますね ただ、徴用も徴用で芸術的かは置いといてイメージにあった名前だとは思うのですよね・・・ 鬼識さんの案のように、非生物にもこの能力を持たせるなら即興で、生物に限るなら徴用がらしいかな?位に思っています。
(last edited: 2010/04/03(土) 11:46:28)
2010/04/03(土) 11:41:55
|
|