529 : |
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名も無き者
んー、ちょっと黒コントロール寄りになってしまうが、《魔性の教示者》で一枚ざしカード、それこそ血魔女にマルコフを持ってくる手段もありかと思うんだがどうだろうか?
2010/11/14(日) 22:24:45
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530 : |
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aka
>>527 血魔女強いのは分かるんですけどねー。 うーん。
もっと、こう、なんというか、ビートのようなコントロールのような…。
遊戯王分かる方がいらっしゃるなら、不死武士パーミのようなデッキが…
2010/11/14(日) 22:34:04
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531 : |
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aka
>>529 魔性の教示者って自分的には好きな効果なんですけど、マナコストとか考えるとどうなんでしょうか?
2010/11/14(日) 22:36:18
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532 : |
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名も無き者
>>魔性の教示者 リリアナがあれば紙屑レベル
2010/11/14(日) 22:37:54
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533 : |
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aka
>>532 調べてみましたけど、そりゃそうですわww
2010/11/14(日) 22:46:24
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534 : |
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名も無き者
まぁちょっと待て 一応《魔性の教示者》にも利点はある 1マナ低いこととすぐに手札に来ることだ ほとんどの場合にリリアナが優先されるが、その違いが大きい場合もある
2010/11/14(日) 22:52:02
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535 : |
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名も無き者
わかるかもしれないけど ウィニーで4マナは重め(使うと約1ターン行動が遅れる)、アドバンテージを得られない(サーチ先次第) メリットデメリット考えて何枚挿すかが悩むよね 個人的にはビートダウンで守りに入るカードはデッキ構想の綻び始めだと思う。トーナメントプレイヤーじゃないから思い込みかもだが
2010/11/14(日) 22:55:38
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536 : |
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名も無き者
まぁ5ターン目にヘドロしやすいだけか。 ビートダウンだから攻めに使えそうなかーどねぇ……。 死の門の悪魔?無理だ。
2010/11/14(日) 23:28:28
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537 : |
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名も無き者
《マラキールの血魔女》はプロテクションと飛行があるので 単体でも十分フィニッシャーになるよ。 ただ、相手が赤緑ビッグマナだと確かに微妙かも。 《カラストリアの血の長、ドラーナ》《大霊堂の王、ゲス》あたりにしても良いかもね。 資産に余裕があるなら《深淵の迫害者》も強い。
《精神ヘドロ》を撃つほど手札が残らない相手なら、 そのスペースに除去を追加するのもアリ。 もしくはテンポで勝る《ぬかるみの代価》にしたり、 今話題に出ている《リリアナ・ヴェス》にして継続的に手札を攻めたり、 《リリアナの死霊》《血鞘の儀式者》にして展開力を上げる選択肢もある。
2010/11/14(日) 23:30:26
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538 : |
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名も無き者
ウィニーじゃないから一考の余地はある、が……さすがに持ってくるものが少なすぎるだろ。
2010/11/14(日) 23:38:32
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539 : |
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aka
>>538 ですよね…。 持ってきても、それに見合うような強力なカードは入っていませんし…。
中途半端すぎでしょうか?
2010/11/14(日) 23:44:49
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540 : |
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名も無き者
手札を調整したいなら《臓物の予見者》もあるし、 サーチしたいものがないなら教示者はいらないよね。
2010/11/14(日) 23:51:06
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541 : |
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名も無き者
というか盤面ひっくり返したり生命線になるようなカードがないなr
2010/11/15(月) 00:14:13
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542 : |
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名も無き者
すまん上記ミス
というか盤面ひっくり返すようなカードや生命線になるカード(一応血魔女hあそうか?)がないならサーチは微妙かも Demonic Tuorぐらいの性能なら何の躊躇もないんだけどね その点リリアナは単体でアドを奪えるし、最終奥義につながればそれだけで勝てるから優秀なのは当たり前だろうね
2010/11/15(月) 00:16:15
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543 : |
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aka
うーん。 デッキの方向性が見えていないから、アドバイスを下さっている皆さんの意見をうまく活用できていない自分に腹立たしい。
《死の門の悪魔》。個人的には生贄コストを《カラストリアの貴人》を含む吸血鬼3体にすれば3ダメの0マナ9/9が出てくるわけですから強いかなって思ってるんですが…。 ただ、使うならば《死の門の悪魔》に速攻を持たせることができるカードがないと…。
(last edited: 2010/11/15(月) 00:44:39)
2010/11/15(月) 00:43:52
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544 : |
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名も無き者
>>543 《死の門の悪魔》は1マナ生物多くして組むと結構強い。 速攻は《執念の剣》等の装備品か、2色にして《ゴブリンの奇襲隊》《投げ飛ばし》入れるかかな。
装備品入れると《恐血鬼》を強化したり、 《血の座の吸血鬼》にトランプルつけて突破力あげたりもできるよ。
2010/11/15(月) 00:59:07
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545 : |
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どらごん
はじめまして、どらごんです。 緑赤のヘルカイトの突撃者を4枚積んだデッキをつかっています。 まだ数回しか遊んだことのないマジ初心者ですがどうぞよろしくお願いします。
2010/11/15(月) 16:47:15
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546 : |
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名も無き者
有象無象が初心者の質問に答え導く場へようこそ
2010/11/15(月) 17:13:30
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547 : |
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名も無き者
>>543 《死の門の悪魔》は現状だと入らないと思うよ。 《精神ヘドロ》《サディストの聖餐》《ソリン・マルコフ》を始めスペルをできる限り抜いて1マナのクリーチャーを入れまくる必要がある クリーチャーが30枚くらい入れば考慮していいけど 高コストのカードを使うのであれば《永遠溢れの杯》《リリアナ・ヴェス》が欲しい。ただあんまり入れると軸がぶれ過ぎるかもしれない 装備品候補は《血の長の刃》《バジリスクの首輪》《執念の剣》あたりかな
>>545 >>543の相手の方だね。《ヘルカイトの突撃者》は4枚で多すぎたりしない? 上の人もいっているように《獣相のシャーマン》を入れているなら少なくて済むよ。それから《ヘルカイトの突撃者》を高速で出すのに足るマナ基盤(土地を出す呪文やマナを出すクリーチャーとか)は整ってる? デッキリストを上げてもらえると助かる。 あと今のうちにユーザー登録をしておくと後々便利だよ
2010/11/15(月) 17:49:13
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548 : |
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名も無き者
各ドラゴンを1枚ずついれるとかどう?
2010/11/15(月) 18:35:24
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549 : |
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名も無き者
十分なマナ加速さえあれば、ドラゴンが4枚入っていてもいいと思う。 デッキと戦績が分からないとアドバイスしづらいけどね。
>>548 他にフィニッシャー足りえるドラゴンって言うと、 《鋼のヘルカイト》くらいかな? 《鋼のヘルカイト》《ヘルカイトの突撃者》を2,3枚ずつにしてもいいと思う。 《鋼のヘルカイト》を入れるなら《溜め込むドラゴン》も一考の余地あるかも。
2010/11/15(月) 19:02:13
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550 : |
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名も無き者
ようこそどらごんさん!! とりあえず他のカードゲームの経験があるかだけ聞かせてください
まずヘルカイトデッキを使ってるとのことですが、ドラゴン以外のクリーチャーは何が入っていますか? 個人的な序盤の主要は、相手の攻撃を止めつつマナを提供してくれる《草茂る胸壁》と、土地をサーチしてくれる軽量の《森のレインジャー》です 中堅では《コジレックの捕食者》などもアタッカーになりえてマナをくれるし、トークンは最悪壁にもなるので安定しますよ クリチャー以外の呪文では《耕作》が強力ですが、先程もいった通り早いデッキが苦手なら《成長の発作》も壁として使えるので一考の余地ありです またせっかくヘルカイトで連続攻撃できるなら攻撃クリーチャーも入れておく必要があるので《ゴブリンの廃墟飛ばし》《板金鎧の土百足》《窯の悪鬼》などの軽量アタッカーもオススメです 《稲妻》《焼尽の猛火》《噴出の稲妻》《炎の斬りつけ》《二股の稲妻》などの火力呪文も多めにいれて損はないですよ
2010/11/15(月) 20:21:17
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551 : |
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名も無き者
《有象無象の発射》
2010/11/15(月) 20:26:23
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552 : |
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名も無き者
どらごんさん、こんにちわー。
>>550 過去ログ読んだ限りじゃ どらごんさんは、遊戯王とDMやってたっぽいよ?
《コジレックの捕食者》はちょっとデッキを選ぶかな。 大量のマナを出すには《ジョラーガの樹語り》が便利。 レベルひとつあげてやるだけで、一気にマナ加速できるからね。
ただ、クリーチャーでマナを加速すると除去に弱くなる。 そんな時は《カルニの心臓の探検》《耕作》《永遠溢れの杯》などを入れるといい。 お金があるなら《野生語りのガラク》もかなり強いね。
2010/11/15(月) 20:42:24
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553 : |
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名も無き者
ロマンなんだが、《ヘルカイトの突撃者》に《熊の印影》をつけて殴ると無限アタックができるぞ。
シャーマンあるならいろんなドラゴンを一枚ざしするのは俺もオススメ。できる選択肢が増えるとデッキに飽きにくくなるよ。
2010/11/15(月) 21:05:53
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554 : |
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aka
>>545 ようやくですな。ひらがなというのがなんともw
うーん、吸血鬼デッキをしっかり考えないとなぁ…。 すぐにどらごんに追い抜かれそうな気がするw
2010/11/15(月) 21:16:07
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555 : |
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どらごん
たくさんレスがついていてびっくりしています(O.O;)(o。o;) カードの名前をいれたらカードの詳細がでてくるの便利ですね(*^_^*)
>546さん はい、よろしくお願いします^^
>547さん 今ユーザー登録してきました?。 なるほど便利ですね?。
>548さん ドラゴンを入れてみるって・・・。 ドラゴンクリーチャーは一つのデッキに入りきるぐらい数が少ないのですか(??) とりあえず《ヘルカイトの突撃者》以外だと、《古えのヘルカイト》にものすごく惹かれます(*・ω・*)
>550さん 552さんがおっしゃるとおりで、遊戯王とDMやってましたが・・・。 どちらも初心者レベルです(..;)
>551さん それににたような感じのカードで、《投げ飛ばし》というのが手元にありますが・・。 ゴブリンさんはこのデッキにたぶんはいってないので、こちらのほうが汎用性は高いとおもうのですが、どうでしょうー??
みなさんアドバイスしやすいようにデッキ書き出しますね!
・土地(23) 《山》 8 《森》 14 《根縛りの岩山》 1 ・クリーチャー(25) 《ヘルカイトの突撃者》 4 《ガラクの群れ率い》 2 《尊き一角獣》 2 《覚醒のドルイド》 2 《聖なる狼》 3 《森のレインジャー》 4 《獣相のシャーマン》 《ラノワールのエルフ》 4 ・呪文(12) 《稲妻》 4 《耕作》 4 《反逆の行動》 2 《自然の螺旋》 2 akaさんと戦った感じだと 相手に接死?効果を持つクリーチャーがいると、それだけで攻撃をためらってしまうんですよね・・・。 なので、やっぱり除去が必要になるのかなーとおもっていしまいます。 長文しつれいです?。
2010/11/15(月) 21:29:39
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556 : |
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どらごん
下記忘れです、獣相のシャーマンは三枚です><
2010/11/15(月) 21:51:12
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557 : |
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名も無き者
551の《有象無象の発射》は546へのネタだと思う そもそもスタンのカードじゃないし 気にすんな
2010/11/15(月) 21:52:28
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558 : |
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名も無き者
仮にもビックマナだから土地23はよくない 24は確定 見た感じ《尊き一角獣》《覚醒のドルイド》《聖なる狼》が不要臭して、《ガラクの群れ率い》もあまりデッキに噛みあってないね 上記されてるけど《耕作》4枚はほぼ間違いなく入ると思う 軽量クリーチャーも土地をだすんだから《板金鎧の土百足》より強くなるのでコレをいれて、山を数枚《広漠なる変現地》や《ぐらつく峰》に変えた方がいいね 接死が恐いなら火力を増やして《噴出の稲妻》、夜鷲が嫌なら《焼尽の猛火》をいれていい 本体にも撃てるから火力はどこまでいっても腐ることはないからね
2010/11/15(月) 21:59:07
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559 : |
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名も無き者
《自然のらせん》はいらないかな? パーマネントならなんでも回収できるけど、これいれるなら土地ブース増やすなり軽量アタッカーいれるなり火力積むなり他にやることがある 《投げ飛ばし》があるんなら最後のひと押しになるし、《反逆の行動》ともシナジってるから2枚ぐらいいれても悪くない ドラゴンへの除去が嫌なら《巨森の蔦》はパワーアップもできてオススメ
2010/11/15(月) 22:02:18
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560 : |
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名も無き者
序盤から攻めるのであれば《板金鎧の土百足》+《広漠なる変幻地》など打撃力のあるクリーチャーを追加したいですね。ゆっくりマナ加速してドラゴンを出すなら《草茂る胸壁》なんかもいいと思います。
どちらにしても除去は追加するべきでしょう。マナ関連のカードが多いので、《火の玉》《彗星の嵐》などのX火力も数枚あるとフィニッシュにいいかと。
2010/11/15(月) 22:13:25
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561 : |
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名も無き者
《火の玉》既述だと…… 書くことがなくなった……
2010/11/15(月) 22:17:11
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562 : |
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名も無き者
いいやフィニッシャーについて書く必要がある 各ドラゴン1枚っていう意見は、どうせ獣相のシャーマンで探してくるんだから同じドラゴンを4枚積んでも旨みが薄いって意味 とりあえず《古えのヘルカイト》でもなんでも、持ってる重いクリーチャーを適度な枚数ぶち込んでいいんじゃないかな。あと色が合うプレインズウォーカーとか でもあんまり赤マナばかり使うクリーチャーを入れるのは良くないので《鋼のヘルカイト》を入れるのをオススメする ドラゴンじゃなくていいってことなら他に候補はたくさんある
2010/11/15(月) 22:30:22
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563 : |
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名も無き者
ドラゴンっていうと 《焼酸のドラゴン》《古のヘルカイト》《鋼のヘルカイト》か ドラゴンシルバーバレッドってか?
2010/11/15(月) 22:40:44
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564 : |
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名も無き者
ドラゴン以外でそんなに高くないフィニッシャー候補というと……。
《飲み込む金屑ワーム》 クリーチャー戦で無敵のワーム。これで接死も怖くない。
《猛り狂うベイロス》 後半の《耕作》《森のレインジャー》を有効活用できる。
《竜使いののけ者》 こいつも一応ドラゴン。即効性はないが、軽いので他の行動をしつつ展開できる。
《ペラッカのワーム》 アンコモンだがいろいろな点でその辺のレアを凌ぐ優良カード。
《バーラ・ゲドの獣壊し》 序盤の戦闘要員兼フィニッシャーの水増しに。レベルアップのタイミングはよく考えて。
2010/11/16(火) 00:36:22
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565 : |
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名も無き者
せっかくのドラゴンビッグマナなんだからドラゴンで良いじゃないの。
《古えのヘルカイト》1枚《鋼のヘルカイト》1枚《ヘルカイトの突撃者》2枚とかどうだろう。
除去されるのについては、他の人が言ってた《巨森の蔦》で。 あと《自然のらせん》は1枚くらい入ってても良いと思う。
個人的には《覚醒のドルイド》は抜かずに《東屋のエルフ》入れて、マナ加速したり4/5警戒とかなったり…要らないかね。
2010/11/16(火) 02:07:54
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566 : |
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名も無き者
《草茂る胸壁》はいれたいな
2010/11/16(火) 06:03:18
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567 : |
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名も無き者
皆ドラゴン多いって言うけど 現状だと攻め手がそれくらいしかないし むしろ攻撃手段が足りないと思う。 (だから接死持ちや除去を打たれると苦しくなる)
《強情なベイロス》あたりの中堅クリーチャーを多目に積むか マナ加速に特化した上で、ドラゴンの数を6から8体くらいに増やしてもいいと思う。
2010/11/16(火) 09:24:54
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568 : |
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名も無き者
みんなレスつけるのはいいがテンションあがりすぎてないか・・・ この調子だとどらごんさんが処理しきれないのでは・・・
レスを頼りに少しずつ調べて合っているか調整していくのでいいはず 自分から言えることがあるとすれば、ドラゴンは最近は減ったけど、 昔はドラゴンってだけで値段はねあげて置く店もあったから 他のカード以上に他の店の値段と必要かどうかを考えてから買うべきってくらいかな
2010/11/16(火) 09:55:46
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569 : |
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aka
ジェイスvsチャンドラって今度出るみたいですけど、買った方がいいんでしょうか…
2010/11/16(火) 12:30:23
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570 : |
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どらごん
>557さん そうなんですか、了解です?。
>558さん・559さん お二方ともいらないってかかれてるカードは、もってるカード があまりなくて、とりあえずつっこんだ感じのカードなので、 やっぱりか?という感じです。
>560さん・561さん・564さん・567さん こんなにもよさげなカードがあるんですね?。
>568さん お気遣いありがとうございます。 今のところ処理仕切れている(つもり)ので大丈夫だとおもいます!
>549さん・562さん・563さん・565さん 鋼のヘルカイト調べてみました?。 無色クリーチャーなのかな?で、イラストもすごくかわいいので入手次第入れてみようとおもいます?。
とりあえず今できることとして 《投げ飛ばし》+1 《森》+1 《古えのヘルカイト》+1 《ヘルカイトの突撃者》ー1 《自然のらせん》ー2 をやってみました。
今後の予定としては、鋼のヘルカイトを入れたいなーとおもっています。 《聖なる狼》《尊き一角獣》《ガラクの群れ率い》《覚醒のドルイド》 の4種類のカードがちょっとアンチシナジー?な感じがするので、これらのカードと入れ替えるべきカードはなにがいいんでしょう? 板金鎧の土百足や東屋のエルフがすごくよさそうなきはするのですが・・・。
2010/11/16(火) 13:03:55
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571 : |
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名も無き者
>ジェイス対チャンドラ 電撃マ王の燃え尽きぬ炎のファンなら買うべきです (各プレインズウォーカーが漫画版のイラストになってるため) ちなみに今月末単行本出るらしいので気になるなら
この部分を差し引くと、スタン以外で使い勝手のいいものが入ってます (《嘘か真か》《対抗呪文》《マグマの噴流》《ラクドスの地獄ドラゴン》など) その一方で、スタンで得るものはシングルで買った方が安いので 焦点は、これから別のフォーマットに手を出すのか、どの程度マジックをやるのか これらです。最終的な判断はご自分でどうぞ
2010/11/16(火) 13:15:00
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572 : |
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名も無き者
旧ジェイスもチャン子も安いからなー スタン以外もやる予定なら買って損はないけどね。
2010/11/16(火) 13:58:54
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573 : |
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名も無き者
ちなみに煽るような事を言うと >>571にあげられたスタンダード外のカードはかなり強い 色さえ合えばだいたい採用検討するレベル(ただし《ラクドスの地獄ドラゴン》だけ癖がある)
2010/11/16(火) 15:34:28
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574 : |
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名も無き者
火力を増やすのと、中堅クリーチャーを増やせばいいと思う。 火力は《噴出の稲妻》、《二股の稲妻》、《弧状の稲妻》、《よろめきショック》あたりから好きなの4枚ほど 《草茂る胸壁》、手に入れば《極楽鳥》 再生持ちで壁にもなる《リバー・ボア》 回復できて手札破壊への対抗になる《強情なベイロス》 補助に《巨大化》など
2010/11/16(火) 17:47:41
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575 : |
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aka
>>571 573
確かに、絵で買ってしまいそうな… 今はまだスタンの構築が限界です。 いずれは色々なフォーマットに手を出したいですが…。
2010/11/16(火) 18:53:41
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576 : |
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名も無き者
>>569 これから日本語版が発売されるといっても、新しいカードが出るわけではなく内容は「全て」過去のカードです デッキ内容はMTGwikiで確認できますが、現在のあなたのデッキはスタンダードのデッキとして構築してあるので、そこに入れることができるカードはほとんどありません。PWだけならシングルで買った方がいいです。構築済みデッキが欲しいならショップに今あるもので十分でしょう 私は今のところ下の環境まで手を出すべきではないと思います
なので、今後スタン以外に手を出す予定があって今のうちに確保しておきたいとか新規書き下ろしのカードが欲しいということが無ければデュエルデッキにわざわざ散在する必要はないでしょう
2010/11/16(火) 19:00:14
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577 : |
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名も無き者
趣味でVSデッキ買うのはいいと思うけどね 後々欲しくなっても手に入らないし 二人で1つ買ってそのデッキだけで遊ぶのも楽しいしね
もう書かれているけど《リバー・ボア》は本当に強力 アタッカーにもなるし、相手が青なら2,3体序盤に並べればそれだけで勝てたりする(もちろん初心者同士ならだけど) 他に小型はやはり既に語られている《板金鎧の土百足》 これは4枚間違いなく入るハズです あとは《窯の悪鬼》、少し色拘束が厳しいですが《燃えさし運び》、最後の一押し補助で《ゴブリンの奇襲隊》 あと話題にあがっていませんが火力を増やして《チャンドラの吐火》 これのサポートや小型除去、膠着時の打開策に《狡猾な火花魔道師》などがオススメです 火力を増やすという点では個人的には《よろめきショック》《電弧の軌跡》《焼尽の猛火》あたりが1枚で複数の効果を望めるのでオススメです 574に書かれている《弧状の稲妻》は強いですがスタンのカードではないので注意 《巨大化》をいれるなら《巨森の蔦》を私も推します 長くなりましたが最後に、ドラゴンを出す前に場を片づけたかったり、小型に苦しむようでしたら《連鎖反応》が強いです 100円程度で手に入るので試してみてもいいと思います 長文失礼
2010/11/16(火) 20:06:59
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578 : |
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名も無き者
訂正 ×《電弧の軌跡》 ○《電弧の痕跡》
2010/11/16(火) 20:09:32
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579 : |
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名も無き者
実際チャンドラデッキはデッキ内のカードの枚数を増減するだけで強デッキになる ジェイスは枚数増減の調整だと微妙だけど(現実とは逆だが)
スタンで資産が限界と言うけれど、スタンの方が資金使うと言う事実 値段の変動も大きい(再録などで激変した《悪斬の天使》《野生語りのガラク》がいい例だろうか?) またスタン落ち時の値崩れ率も高い。半額以下になることも日常
資金が無いから他の環境に手を出さないのは間違い。 基本的にスタンは他の環境より資金を使う(カード単体では安くとも入れ替わりや波が激しい) このため、いつまで経っても他の環境に回す資金ができないと言う状況に陥りやすい 一つくらい他環境のデッキを作っておいてスタンをやるのも手。 他環境に大きな変動があることは数年に一度ペース。維持費はそれほどかからない
若干きつい言い方になったかもしれないが念頭には置いておいてほしい
2010/11/17(水) 12:50:08
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580 : |
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aka
>>579
丁寧なご説明ありがとうございます。 そうですね、いずれは1つの環境に留まるのも選択肢の一つかもしれません。
ですが、今はそんなに先の事は考えられないですね…。 とりあえずは目先の構築で手一杯ですw
(last edited: 2010/11/17(水) 15:25:09)
2010/11/17(水) 15:24:58
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581 : |
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aka
くじ屋からカード来た! これで勝つる!
マイアァァァァァ待ってろ!
2010/11/17(水) 16:20:33
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582 : |
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名も無き者
他環境については、最初に買ったカードがスタン落ちする頃に考えてみればいいんじゃないかな。特にやってみたい環境があるなら別だけど。
2010/11/17(水) 18:19:46
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583 : |
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名も無き者
>>マイア ビートダウンは《審判の日》にご注意を
2010/11/17(水) 19:04:23
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584 : |
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aka
出来ましたが、うーん枚数をどうすればいいのか…
土地 海11 平地6 《セジーリの隠れ家》2
クリーチャー 《マイアの感電者》4 《刻まれた勇者》4 《銀のマイア》4 《金のマイア》2 《危険なマイア》2 《不退転の大天使》2 《マイアの戦闘玉》3
呪文 《破門》2 《鍛えられた鋼》2 《ジェイスの創意》2 《マナ漏出》4 《冷静な反論》4 《定業》3 《予感》3
アーティファクト がちゃこんこと《通電式キー》2
青白ということで、《マナ漏出》と《取り消し》の上位互換の《冷静な反論》で《マイアの戦闘球》やマイア達を全体火力から防ぎつつ、クロックっていうですかね? ビートを刻んでいこうという考えで組みました。
金銀マイアは4積みしたかったのですが、白のカードが少ないので2枚にしました。 最初は否認も入れてカウンター10枚体制でいこうと思っていたのですが、それだと白の場所がまったくないのと、すでに出てしまったカードに対しての除去がないので《破門》を。
懸念事項として 1、青白なのに、白の場所が少ない。 青はカウンターなので、白は除去になります。 後2?3枚白の除去入れたいと思っているのですが、《糾弾》はとかどうなんでしょうか?
2、刻まれた勇者に関して。 正直、プロテクション(全ての色)に引かれて入れました。 実際にこのカードはどうなんででしょうか?
以上です。 アドバイスお願いします!
(last edited: 2010/11/17(水) 20:52:26)
2010/11/17(水) 20:47:05
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585 : |
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aka
あわわわ、土地少なっ! すいません、考え直してきますorz
2010/11/17(水) 20:48:21
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586 : |
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名も無き者
何か勘違いしているようですが《マナ漏出》は現環境最強のカウンター呪文です 4枚入っているので問題はないですが、取り違えないように それから色マナマイアよりも《パラジウムのマイア》の方が強力です 2色構成ならそこまで色事故も起きないでしょうし、2/2というサイズは最低限戦闘でも役立ちます 出るマナも多いですし、フィニッシャーにつなげるならこちらのが最適でしょう また除去ですが、《破門》は正直弱いです 《失脚》や《糾弾》、異色で《正義の思考》などの方がいいでしょう また《マイアの戦闘球》を持ってくる手段として《カルドーサの鍛冶場主》をオススメします そして戦闘球だけでは役者不足感があるので、《白金の帝像》や《鋼のヘルカイト》などにしてもいいと思います ドロー呪文の多さもめにつきますが《予感》よりも《ジェイス・ベレレン》、手に入るなら《精神を刻む者、ジェイス》が適任かと キーがあるなら《思考の三角護符》などもおもしろいかもしれません 《刻まれた勇者》はプロテクション全色がついても2/2というサイズでは不安なので、《粗石の魔道師》を入れて《ダークスティールの斧》などをいれれば《通電式キー》などもついでにサーチできてよいかもしれません 土地ははやり安定で24、妥協しても22は必要です
2010/11/17(水) 21:09:24
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587 : |
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名も無き者
>除去 《未達への旅》があるじゃなイカ
>《通電式キー》 アンタップして嬉しいものが無いんじゃないですか?《鋼の監視者》があるならともかく。《不退転の大天使》ともアンチシナジーですし。
>《刻まれた勇者》 悪くはないですが、コストに対して攻撃力に欠けるので、ビートダウンならもっと良い候補はあると思います。全体除去に巻き込まれない《きらめく鷹の偶像》《キマイラ的大群》なども検討することをお勧めします。
>土地 マナマイアがあるので、全体を軽めの構成にするなら20くらいでも十分ですよ。
2010/11/17(水) 21:14:49
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588 : |
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名も無き者
なんかコントロールなんだかビートなんだかわからんデッキだな…… 一応クロックパーミッションでいいのかな? まずはもう本人も気付いているらしいけど、土地 ビートなら22でもいいかもしれないけど、一応打ち消し構えたいなら24かな? ゼンディカーのタップインランドは安いし4枚入れた方がいいかも あと出た生物に触れられるカードが2枚しかなくてしかも《破門》だと不安かな 戻して打ち消すという考えなら、《乱動への突入》のがいいと思うよ 個人的には《鋼の監視者》もオススメしたいけどスロットが空いてないか マイアを使いまわしたいなら《マイアの貯蔵庫》もいれていいと思う
2010/11/17(水) 21:16:53
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589 : |
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名も無き者
破門よりは《乱動への突入》《失脚》《糾弾》 冷静な反論よりは《剥奪》《呪文貫き》 ジェイスの創意よりは《予感》 こんなとこかなー。
>>586 「《マナ漏出》」と「《取り消し》の上位互換の《冷静な反論》」だと思うが。
2010/11/17(水) 21:21:13
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590 : |
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名も無き者
除去にジャーニーがないとかありえん…… たしかにたまに《漸増爆弾》とかアーマー用サイドの《帰化》で割られたりするけど確実にこっちのが強い 相手がわざわざ除去したいような生物もいないし、キーもあるんだから天使よりスフィンクスのがいいんじゃね?除去回避できるし まぁ買っちゃったんなら仕方ないけど 俺も《粗石の魔道士》いれることオススメする 《キマイラ的大群》《ダークスティールの斧》《通電式キー》、赤単対策で《不死の霊薬》とかもサイド後によべるし >>587さんとは意見が異なるが、akaさんのコンセプトがクロックパーミッションなんだから23?24は必要だと思う そもそも初手事故ったらマナマイアすらでないし
2010/11/17(水) 21:23:09
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591 : |
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aka
皆さん色々なアドバイスありがとうございます。
なんだか、青白にする意味があるのかどうかも迷ってきました…。
2010/11/17(水) 21:38:04
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592 : |
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名も無き者
《不退転の大天使》の能力で被覆を持っていると装備能力の対象にも取れなくなるので注意(すでに装備されているものははずれることはない)
2010/11/17(水) 21:53:20
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593 : |
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名も無き者
白単にして攻撃特化にしてもいいかもね
2010/11/17(水) 21:56:36
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594 : |
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aka
冷静な反論よりは《剥奪》《呪文貫き》 >>589さんの言われている《剥奪》はまだ分かるのですが、《呪文貫き》の良さがよく分かりませんが…。 何故、《呪文貫き》なんですか?
2010/11/17(水) 22:00:20
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595 : |
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名も無き者
>594 ・1マナは構えやすい ・1マナ立っていても警戒されにくい ・速攻デッキなら序盤の致命的なスペルを消せれば十分 といった利点があります。
個人的には《剥奪》のほうが好きですが。
2010/11/17(水) 22:26:40
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596 : |
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名も無き者
《呪文貫き》は序盤からクリーチャー展開する青には頼れる存在 ただ後半は微妙気味かも 経験と好みで枚数調整するとこ ただ>>584に挙げてもらったデッキも土地いじれば最初にしては上出来だと思う みんな色々すすめてるけど、その中から気になったのを試しつつ遊んでいけばいいんじゃないかな。カジュアルなんだし
2010/11/17(水) 22:27:58
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597 : |
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名も無き者
《呪文貫き》はトップメタであるヴァラクートのマナブース呪文によくささり、青白コンや青黒によくささります 1マナと軽いので使いやすいですし、自分のキー呪文が通る確率がよりたくなることが利点です 1マナなら《マナ漏出》は撃てないと相手が油断することも多々あります
2010/11/17(水) 22:28:04
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598 : |
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名も無き者
《剥奪》はマナ基盤が崩れるので序盤に撃てるものではないので2枚程度にとどめておいた方がいいですね その点《冷静な反論》は終盤にはアーティファクトが揃っている事の方が多いので、剥奪よりも使いやすいかもしれませんね 私は青白コンですが《マナ漏出》4、《冷静な反論》2、《剥奪》2でやっていますね
2010/11/17(水) 22:30:44
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599 : |
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名も無き者
>>594 クロック・パーミッションは良くオンラインで回してるけど、《剥奪》はマイアの加速を考慮しても有り得ない。 《呪文貫き》の方が遥かに良し、《冷静な反論》の方がマシかも・・
実感として分かるにはかなり対戦しないとだめなんだけど、一応説明すると、 ・何よりテンポが重要な速攻デッキにとって、打ち消しを構えるタイミングは非常にシビア。その点、2マナと1マナでは極端に違う。土地を戻すデメリットも小さくはない。 ・逆に言えば《呪文貫き》で打ち消せばテンポも取れるが、《剥奪》ではただ打ち消しただけでプラスアルファが無い。 ・速攻デッキに対した相手はマナに余裕が出ない。つまりマナ要求型のカウンターは確定カウンターと変わらない。 ・速攻デッキにとっての1ターンは大きく、バウンスが除去(または《Time Walk》)に近い働きをする。つまり《乱動への突入》《失脚》辺りで生物対策は充分。
掻い摘んで言うと、 ・1ゲームの中で、致命的な1枚か2枚を打ち消せればそれで良い。 ・残りの強力なカードは、使われる前か使われた返しのターンに勝つ。 という動きを想定すると良い。 ・「確定カウンターなら回らなかった時でも腐らない」ことは無視する。回らないクロック・パーミッションはそれでも勝てないから。
2010/11/17(水) 22:47:44
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600 : |
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aka
>>599 おうう…
理解しきれてるかどうか、自分でも分かりませんが、確定カウンター?の話の部分はすごく参考になりました。
とりあえず、手持ちのカードで今のデッキをどうにか構築してみます。 来月まで、資金もないことですし。ここらで、腕と頭を磨きます;;
2010/11/17(水) 23:14:43
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601 : |
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名も無き者
対戦経験積めば必要なカードとかもはっきりしてくるし、闇雲に買って使わなかったら損だしそれでいいと思うよ
2010/11/17(水) 23:31:24
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602 : |
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名も無き者
とにかく対戦するってのも大事かも。こうした意見も実践の中で見いだされたものだから一概に否定はできないんだけど。 回してみるとわかることって多いよ。どんなに強いデッキでも回しなれないと負けちゃうし。
2010/11/18(木) 00:29:50
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603 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2010/11/18(木) 12:23:18
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604 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2010/11/18(木) 12:25:06
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名も無き者
age
2010/11/19(金) 13:30:13
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名も無き者
そういえばドラゴン言ってたのに http://www.wizards.com/Magic/TCG/ProductArticle.aspx?x=mtg/tcg/knightsvsdragons/productinfo このことすっかり忘れてたな。来年4月発売。 今までのデュエルデッキやアーチエネミーのドラゴンデッキの完成度から期待は出来ないが
2010/11/19(金) 13:34:57
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名も無き者
ナイトVSドラゴン…… 誰得だよ
2010/11/19(金) 13:49:59
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名も無き者
ナイトVSドラゴン…… 誰得だよ
2010/11/19(金) 13:50:02
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609 : |
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名も無き者
ナイトならハーコン使ったコントロールがいいなぁ…… と、初心者関係なくなってしまった 最近akaさんもどらごんさんも顔出さないから忙しいのかな?
2010/11/19(金) 23:51:29
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名も無き者
俺得だよ
2010/11/20(土) 00:25:43
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611 : |
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名も無き者
ナイトVSドラゴンとかファンタジーの王道だし好きな人も多いだろう。 ただ、デュエルデッキ大概、昔の再録カードが多くて、 スタンダードでは使えないだろうから、初心者さん達には微妙かもね。
あと、おそらく日本語版は出ないから、そういう意味でも買いづらいかも。
2010/11/20(土) 00:34:22
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612 : |
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名も無き者
なんでファイレクシアVSドミナリアは日版でたのかしら?
2010/11/20(土) 00:36:17
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613 : |
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モクモク
最近MTGを始めたんですが、前からやっていた友人に「スターライトマナバーン」っていうweb漫画がルール解説もあって楽しく学べると言われたんですが、公式が既に読めなくなっていました どこか保存されているサイトとか御存じでしょうか?
2010/11/20(土) 00:42:28
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614 : |
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名も無き者
>>609 対戦して調整するって言ってたんだから数日は空くだろ。週明けくらいまでは待とう
2010/11/20(土) 01:07:09
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名も無き者
スターライトマナバーンってマナバーンで連載してるだけじゃないの?
2010/11/20(土) 02:32:16
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名も無き者
>>613,>>615 マナバーン→ゲームぎゃざ→ゲームジャパン→ホビージャパンサイト だったんじゃないかな?残念ながら今は公開辞めちゃったけど 俺も探してるんだけど見つからない。
ちなみに前日談にスターライトウィザード(主人公は八里でなく青島)があった。 カルドラのデザインが百式ベースで肩の文字が百から九/九に、 バックパックはゲームボーイアドバンス、攻撃方法はゴルフというシュールな仕様 ホビージャパンサイトで公開されていたが、タカラ(現タカラトミー)に代理店移行した際に消された あのカルドラのトークンを作りたくて長いこと探しているが見当たらない
2010/11/20(土) 07:46:15
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617 : |
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名も無き者
>>613 スターライトはもう読めないかも。 でも、別な読み物は今でも出ているから それを読んでみては?
初心者向けの入門コラム http://dol.dengeki.com/mtg/column.html
電撃マ王連載の「燃え尽きぬ炎」 MTGの背景世界を舞台にしたファンタジー漫画。 http://maoh.dengeki.com/try/mtg/01.html これは、今度単行本も出るからまとめて読むこともできるよ。
2010/11/20(土) 09:47:07
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618 : |
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aka
お久しぶりです。
明日やっと対戦できそうですが、その前に今日手に入れたカード。
《金属海の沿岸》3 《セジーリの隠れ家》2《カルドーサの鍛冶場主》2 《鋼のヘルカイト》2
を手に入れた訳ですが。 デュアルランドはデッキに何枚あれば充分でしょうか?
2010/11/20(土) 20:28:56
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619 : |
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名も無き者
コントロールならあるだけぶっこんでいい感じだけど、軽クリからマナ伸ばすタイプだから《金属海の沿岸》はともかく隠れ家は邪魔になったりするかも それでもあったほうが色事故は減るかもね
2010/11/20(土) 20:53:29
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620 : |
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ことり
どれくらい色割合なのか、デッキコンセプトはなにか次第ですね。 たとえばコントロールよりならミシュラランドあわせると半々くらいの色割合なら10ー12枚が最適かと思われます。 16枚復色土地も最近増えました。 ZENのアンコ土地、M11のレア土地、ミラディン傷跡のレア土地、ワールドのミシュラ の計16枚
軽量マナクリチャからのマナブーストや軽量クリチャメインならミシュラやZENのアンコ土地は使わないほうがいいかもです。その分マナ展開が遅くなるので
(last edited: 2010/11/20(土) 22:03:22)
2010/11/20(土) 20:56:22
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621 : |
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名も無き者
とりあえず無色多いんだし、まず《地盤の際》じゃねぇか?
2010/11/20(土) 21:08:05
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622 : |
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名も無き者
どれくらい入れたらいいか聞くより、自分で戦いながら調整する方がいいと思う そっちの方が感覚が身につきやすいはず 人に聞くのはカードの候補、枚数自体は自分で調整みたいな話で
あとデュアルランドって言い方は辞めた方がいいかもしれない 人によっては例のアレ思い浮かべるから 多色地形とか、特殊地形とかの方が無難かな
2010/11/20(土) 21:20:48
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623 : |
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名も無き者
2色土地のカタカタの言い方でなにか変な連想できるっけ?
2010/11/20(土) 21:38:47
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624 : |
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名も無き者
計算してみるのも一つの手。 例えば、3ターン目までに白のダブルシンボルを揃えたいなら、《平地》が16枚あれば確率が8割程度。白マナの出る土地と青マナの出る土地を16枚ずつ入れて土地の総数を24枚とするなら多色地形は8枚。
2010/11/20(土) 21:41:55
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625 : |
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aka
>>620 なるほどー。 確かにタップインだとテンポが狂うのは当然でしたね。 >>621 《地盤の際》ですが、まだそれを使うような相手とは戦っていないので、見送らせてもらってます。
>>622 確かに自分で調整する方がいいですよね。 つい、ここの方々を頼ってしまいたくなるのは、甘えですね。 次からは気をつけます。
>>624 確立云々はちょっと、分からないです;;
2010/11/20(土) 22:35:23
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626 : |
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名も無き者
デュアランというと普通は《taiga》とかを指すんじゃないか? それ以外のは「タップインデュアルランド」とか「M10ランド」とか 最新のはなんていうのかは知らないが 「傷跡ランド」?
2010/11/20(土) 22:42:24
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627 : |
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名も無き者
確率はちょっと面倒だから、簡単な目安程度に
60枚デッキで初手7枚のうちにあるカードが来て欲しいなら、8から9枚入れればいい(7枚×9=63枚) 63枚デッキで、青も白も出る土地を9枚、平地を9枚、島を9枚入れてれば、初手7枚中で「平地・島・どちらも出る土地」が各1枚ずつあることとが期待できる(当然必ずあるわけではない) 実際は60枚デッキで土地24枚が標準とされているので、各8枚入れるとどちらもダブルシンボルが出せるかな?って感じ あとはデッキのマナバランス(各マナ域での色の比率)とテンポを考えて増減させればよし
すごく大雑把だからそのつもりで参考にしてね
2010/11/21(日) 02:50:03
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628 : |
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名も無き者
>>626 一般的のはSoMランド(ソムランド)って呼ばれてるな
2010/11/21(日) 11:48:06
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