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2024/05/06(月) 20:07:13

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/237/599/
>>594
クロック・パーミッションは良くオンラインで回してるけど、《剥奪》はマイアの加速を考慮しても有り得ない。
《呪文貫き》の方が遥かに良し、《冷静な反論》の方がマシかも・・

実感として分かるにはかなり対戦しないとだめなんだけど、一応説明すると、
・何よりテンポが重要な速攻デッキにとって、打ち消しを構えるタイミングは非常にシビア。その点、2マナと1マナでは極端に違う。土地を戻すデメリットも小さくはない。
・逆に言えば《呪文貫き》で打ち消せばテンポも取れるが、《剥奪》ではただ打ち消しただけでプラスアルファが無い。
・速攻デッキに対した相手はマナに余裕が出ない。つまりマナ要求型のカウンターは確定カウンターと変わらない。
・速攻デッキにとっての1ターンは大きく、バウンスが除去(または《Time Walk》)に近い働きをする。つまり《乱動への突入》《失脚》辺りで生物対策は充分。

掻い摘んで言うと、
・1ゲームの中で、致命的な1枚か2枚を打ち消せればそれで良い。
・残りの強力なカードは、使われる前か使われた返しのターンに勝つ。
という動きを想定すると良い。
・「確定カウンターなら回らなかった時でも腐らない」ことは無視する。回らないクロック・パーミッションはそれでも勝てないから。

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