オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] Part4...
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>>919 >(スタック・オブジェクトが解決して作られる効果の持続期間が過ぎたということと、常在型能力の生成する継続的効果が適用されなくなるということとは、継続的効果自体が失われるか否かという点で違いがあります。) なるほど・・・勉強になります。
>「影響範囲」 多人数戦に該当する用語があったのですね。存じ上げず語弊のある表現をしてしまいました。すみません。ではあらためて「影響するオブジェクト群」と呼びなおします。 そうですね、ではあらためて厳密に定義をするならば、主格であるオブジェクトが補語により特性の変更を与えられる場合主語に含まれる名詞群の(英語オラクルにおける)個数とします。目的格であるオブジェクトが他動詞によって特性の変更が記述されている例は今すぐには思いつきませんが、もし存在するならばそれも同様に目的語に含まれる名詞群の個数とします。《絵描きの召使い》は主語が3つの名詞群からなるため、3つの影響するオブジェクトを持つように解釈します。
>「ルールの変更数」 継続的効果を指す文章のうちルールを変更するものは(英語オラクルにおいて)重文を内包することを許せば単文か複文で書かれているので、それを単文に分解したときの単文の個数とします。 o 《ダークスティールの斧》の「ダークスティールの斧は破壊されない。」⇒1つ o 《ヴィダルケンの宇宙儀》の能力⇒1つ o (プレイヤーが2名いるとして)秘匿能力の「このカードを追放したパーマネントをコントロールしていたことのあるプレイヤーは、追放領域にあるこのカードを見てもよい。」⇒1つ
>>920以下の方々 特性について大きな勘違いをしていたようです・・・。 防衛に関してはもうちょっと練り直してみます。想像以上に難しいですね。
2010/10/08(金) 23:36:26
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