【雑談】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【スケジュール】...
321 : |
|
はく
これでどうだ!
《花火師A》 (2)(R) クリーチャー―芸術家 花火師Aが戦場に出たとき、あなたがコントロールする芸術的パーマネント1つを対象とし、その上に火薬カウンターを1つ置く。そのパーマネントの上に火薬カウンターが置かれている限り、それは「このパーマネントがタップ状態になったとき、これを破壊する。」を持つ。 (R),(T):あなたがコントロールする火薬カウンターの乗った芸術的パーマネント1つを対象とする。それは「このパーマネントが戦場から墓地に送られたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに2点のダメージを与える。」を持つ。その後、それを生け贄に捧げる。 2/2
もうテキスト長いのは勘弁してやって下さい。
…火薬カウンターを乗せるとは、つまり芸術的パーマネントに火薬を仕込んで花火の玉とする、そんなイメージですね。 仕込んだものが火薬である以上、それが何らかの弾みに点火され、勝手に爆発してしまう事もあるでしょう。 そう考えると、火薬自体に破壊効果を持たせるというのは、花火を抜きにしてもアリじゃないかと思います。 (現在考えているのはタップによるトリガーですが、点火という言葉から、赤の呪文の対象となったとき…とかでも面白いかも知れませんね)
そしてその「玉」を飛ばす効果……よくよく考えてみれば、玉を飛ばして爆発させるのは花火師でしたね。 なので、花火師にその玉を破壊する能力、そしてその破壊に際して玉に芸術的効果を持たせる能力を与えるのはどうでしょう。 相手がコントロールしている玉を投げるというのはおかしいので、飛ばせる玉は自身のもののみ、とすれば 多少派手な効果であってもつくり易いかと思います。PIG重複によるイメージとの食い違いも、ミラーマッチも問題ないかと。
「何らかのトリガーで自身を破壊させる効果を持つカウンターを乗せる」 「そのカウンターを乗せたパーマネントにPIGを付与させ、生け贄に捧げさせる」
上の花火師なら火薬カウンターに効果要らないじゃん、とシステム面から見ればそうなのですが、 上で書いた通り、イメージ的には「暴発する」類の能力があってもおかしくはないし、加えて 相手の芸術的パーマネントにカウンターを乗せての行動阻害に使う事をも視野に入れれば、 トリガー破壊は是非とも欲しい一文です。簡潔なテキストを、となれば削るのも致し方ないところですが……
カウンターを乗せる相手についてですが、鬼識さんの言われる通り、自分ののみならば軽め、かつばら撒き許容、 相手も範疇に含めるならば重め、かつ駆逐しないよう慎重に、でしょうか。
2010/05/12(水) 11:39:25
|
|