 |

赤魔道士
>>70 なるほど、了解しました。 基本の拡張セットとしての枠に囚われすぎていたようです。 失礼致しました。
>>69 夜魔リリスさんが補足してくれていますが、
>■2.《すべてのカードがシステム的にテーマと関連している必要は無い》 に関してはまさに>>71の通りです。 簡潔に説明するのが下手で申し訳ありません。
>■1.《そのテーマで何をしなければいけないか?》と言う視点が抜けている。 に関しては、>>69>>71で仰られている点も間違いありませんし、『ライフ』と『PW』はまさにその点を議論すべきところに来ているでしょう。
ただ、私自身が言いたかった事は少し意図が違いまして。 言葉足らずであった点を補足すると 《そのテーマを選定した時に何をしなければいけないのか。そしてそれは可能なのか》 と言う事になります。 ※>>1を修正しておきます。
例えば、『ライフ』をテーマとした場合、
1.ライフに関連するカードを多めに作成する。 2.ライフが(他の世界よりも)重要となる世界観を作る。
といったことが考えられます。 他にも私が思いつかないだけで、「テーマが○○である以上、こうしなければならない」と言う事があるかもしれません。 そして、それらが「しなければいけないが出来ない」という事が無いか検証すべきだ、と言う事です。
議論の中でシステム面などではある程度そういった話も出てきていましたが、今後巻き戻しをしなければならない事態に陥らないよう、事前に(かっちり決める必要はありませんが)議論をしておくべきではないでしょうか。
(last edited: 2009/12/16(水) 10:36:43)
2009/12/16(水) 10:09:44
|